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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(27)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

607 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 11:57:23 ID:0hUzvFkH
こっちも認証できた。

608 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 14:41:02 ID:KP+BmBgx
俺も

609 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 14:50:56 ID:hqrEjjKb
大王の後継者ってどう?
永遠の守護者が良かったんで期待してるけど
体験版なので気が進まないんだが

610 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 15:35:01 ID:0hUzvFkH
体験版専用アイテムが手に入るから、今のうちにプレイしておいた方が特だよ。

611 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 15:46:48 ID:KP+BmBgx
謎かけがわからねぇ
体験板だから解かなくてもいーの?

612 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 17:00:13 ID:0hUzvFkH
ところで体験版アイテム、ひとつだけじゃなくて6人ぶん欲しい。
いちいち付け替えるのが面倒すぎる……

613 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 17:20:17 ID:KP+BmBgx
ところでとか言うなよ…('A`) 冷たいのね

614 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 17:30:22 ID:0hUzvFkH
すまん、謎かけのところまでまだ進んでいないんだ……

615 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 17:43:30 ID:KP+BmBgx
ありゃ!失礼しました

616 :名無しさんの野望:2008/01/02(水) 20:51:48 ID:KP+BmBgx
>>614
解決した!すまん
もし同じ疑問で詰まったらwikiへw

617 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 07:58:32 ID:tIcsZVG3
監獄で宝箱のテレポーターで岩に入ったんだけど一歩動くまで全滅しなかったんだけど
テレポーターで岩に入った場合は即キャンプ→マロール使えば問題無いの?

618 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 08:09:18 ID:nNtA+nhr
y

619 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 14:53:06 ID:IYThy0dI
守護者で、探し物は手に入れたんですけど、
それをどこにもっていけばいいのかわかりません。
教えて頂けないでしょうか?

620 :619:2008/01/04(金) 14:59:09 ID:IYThy0dI
すいません、解決しました。

621 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 19:52:19 ID:neVn/iGQ
攻撃の計算式A*B+Cで、Bの値が増減する手段は、
アイテムの魔法効果だけですか?
あと、Aの値が増減する手段はありますか?
今さらこんなこと聞いて、少し恥ずかしいですが…。

622 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:05:08 ID:E9jUe0an
>攻撃の計算式A*B+Cで、Bの値が増減する手段は、
>アイテムの魔法効果だけですか?
そう。最大ダメージ+aの効果で増える。

>あと、Aの値が増減する手段はありますか?
こっちは増やす方法はない。

623 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:05:44 ID:5YR8Hhet
>>621
YES
Bは魔法効果「最大攻撃ダメージ+」「最大攻撃ダメージ−」でのみ変化し、
Aを変化させる方法は無い。

Aを変えようと思ったら、武器を変えるしか無い。


624 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:28:57 ID:tIcsZVG3
監獄で強敵と遭遇の2個目(1個目は-効果と呪い付きorz)が出ないな・・・
そこで質問なんですが、アイテムに付与される魔法効果は階層で決定?それとも敵で決定?
今は気分で7Fで8F以降に出現する敵か8Fで狩っているけど9Fで狩るのが一番良いのかな・・?

625 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:39:54 ID:v5EkVHQa
階層。
ただし強敵と遭遇つけると多少ズレる。
どっかに一覧表あったんだが大人の掲示板だったかなぁ。

簡単に

リュード10、デッド20
グローブ+1や靴+1など最強が+1の防具は+1がでない。
魔除けの強敵に遭遇、杖の明かり自動発動、方位表示、防具の自然に隠れるは出ない。

リュード9、デッド17~19
自然に隠れると強敵に遭遇はこの階層で。
武器の3倍ダメージ全ては出ない。

リュード8、デット15~16
自然に隠れると強敵に遭遇はここでも出ないことはない。
歩くとMP回復はここ。

626 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:45:39 ID:neVn/iGQ
>>622
>>623
即レスありがとうございます!

627 :名無しさんの野望:2008/01/04(金) 20:45:54 ID:tIcsZVG3
となると、7Fで狩ったのは時間の無駄だったのね・・・orz
即レスありがとうございます

628 :名無しさんの野望:2008/01/05(土) 03:43:02 ID:v36hLByn
なんか、今さらの話で申し訳ないが、
酢漬けに出てくる「火炎の鉄皿」と「いかリング」って
クリアやイベントとは何の関係もないよね?


629 :名無しさんの野望:2008/01/05(土) 11:38:13 ID:aNqkTt2A
強敵と遭遇って複数つけたら効果重複します?
例えばリュード8Fでハイマスター軍団と遭遇とかあるんでしょうか?

630 :名無しさんの野望:2008/01/05(土) 14:57:18 ID:XgjEoc1H
イベントには関係無いが、世界観的には関係があるフレーバーアイテム。

いかリング→烏賊リング→烏賊のフライを輪切りにしたもの
火炎の鉄皿→焼き牡蠣を作る時に使うもの

どっちも酒の肴には打ってつけの料理だ。

>>629
しないはず。


631 :名無しさんの野望:2008/01/05(土) 15:04:51 ID:ckRrY2HE
試練買ったYO!!
強敵やトラップにビクビクしながらマップ作ってるときが一番面白いなー。

632 :名無しさんの野望:2008/01/05(土) 21:24:41 ID:v36hLByn
>>630
なるほど、ありがと。
いかリングはそんなところだろうとは思ったけど
(それでもなぜあの効果なのかいまいちよく分からんが)
火炎の鉄皿は思わせぶりなメッセージまで出るから気になってたんだ。
あのギリシャ風祭壇でなんか料理できないかとか。

633 :名無しさんの野望:2008/01/06(日) 01:30:48 ID:g8zWaQuX
戦闘でブレスや石。麻痺になったらすぐリセットするんだが
敵の全体攻撃率高すぎだろ・・・・・・

634 :名無しさんの野望:2008/01/06(日) 11:27:33 ID:/6uYRHWU
>>633
戦闘の監獄の話なら、魔法効果付加を使いこなすとずいぶん楽になるよ。
新機能なので忘れがちだけど、
ビショップが入っていてお金が余っているなら
店でがんがん魔法効果を付け加えると、結構いいのが付いてくる。
とりあえず、「ブレスダメージ緩和」は狙っていきたいところ。

635 :名無しさんの野望:2008/01/06(日) 14:34:59 ID:DyFSCF6W
もし公式に誤爆したら消してくれるかな


636 :名無しさんの野望:2008/01/07(月) 04:01:11 ID:hMjcnig1
CHAZ氏のコメントわろたwww

637 :名無しさんの野望:2008/01/07(月) 10:55:44 ID:v6KNKs10
やっと盗賊の短剣でた
これで万年シーフを忍者にできる

638 :名無しさんの野望:2008/01/08(火) 00:55:36 ID:7VZ++yF3
アイテム種類を「薬瓶」にしておくと、破損確率0%でも
魔法使うと壊れてしまうことに気づいた。これは仕様かな?

639 :名無しさんの野望:2008/01/08(火) 01:04:17 ID:XnKchV38
仕様らしい。
・名前を変更できない。アイテムの基本の名前が不確定名になる。
・まとめることができる。
・装備できない。
・破損率0でも必ず壊れる。

こんな感じの癖がある。

640 :名無しさんの野望:2008/01/08(火) 19:55:44 ID:LzFwBCry
あくまで消耗品専用ってことか。


641 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 00:40:14 ID:D1v40/lP
薬瓶の件ですが、巻物でも同様ですね。

話は変わりますが、魔法ボーナスありの場合、
「知恵−12」の追加ダメージがプラスされますが、
「知恵−12」の答えがマイナスになる場合、
AdB+(C-n)となってしまいます。
初期の戦士や盗賊がダメージ型の巻物を使っても、
ダメージを与えられません。
ご周知の事でしたらすいません。

また話は変わるのですが、
装備の追加効果でモンスターに毒を与えても、
HPが減っていないと思うのですが、
何か効果はあるんでしょうか?

642 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 01:03:09 ID:wY/D/7sD
検証してくる。
結果はwiki掲示板に報告する予定。

643 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 01:27:07 ID:wY/D/7sD
あっさり結論が出たのでこっちにも。
「効果無し」らしい……。

644 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 02:53:53 ID:yy0gvlCn
このゲーム「実は効果無し」が多いですね。
他のバグも多いし、かなりいいかげんに作った感じがします。
公式の対応も酷いし、正直この会社にはあきれました。

645 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 04:31:25 ID:nsVlOQBe
モンスターの隊列変更、どうもHPを参照してるらしい。
LVやACに関わらず、HPの高いものが前に出てくる模様。

646 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 07:19:35 ID:38kZipSH
念力

647 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 07:27:21 ID:3SyvFCtK
リュード10Fで1ターン目にエンチャンテッドバード(32〜56)が前進する事って結構あるような気がするけど
レイバーロード(40〜220)やミフネ(40〜200)よりHP高くなる事って滅多に無くないかい?
つーか、ガーディアンは62〜242で最低値でもバードより高いし

648 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 08:06:43 ID:nqD+FPQ/
>>647
試練の話じゃね?

649 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 13:56:11 ID:+XwRK3W1
>>648
試練でも、シナリオエディタで俺の作ったボスキャラは、
HP高く設定してあるのにお着きの雑魚の影に引っ込んでしまうことがよくある。

まあ、その方がシチュエーションとしてはリアリティあるんだけど。

650 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 15:22:01 ID:+XwRK3W1
>>644
メールで質問送ると結構すぐ対応してくれるんだけどね。
HPのやる気のなさは確かにどうかと思う。

コンテストの告知も遅いし発表もいいかげんだし。
natsuki氏が掲示板に書いてた事って
本来は公式の方から更新情報として告知すべきことなんじゃないか?
バージョンの番号は変わっていないけど
いつの間にか改善されているバグがあったり仕様が変更されていそうで怖い。

651 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 15:56:20 ID:wY/D/7sD
>>647
人数が原因なのでは?
一列のHPの合計で決まるとか……

652 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 17:27:44 ID:8yMQBFgw
>>650
本体に修正があるときは認証の時間の長さで
認証だけでなくファイル更新してるとわかるから、
いつの間にか修正ってのはないと思う。

653 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 20:51:37 ID:h5kzvcgB
いつの間にか公式閉鎖ってのはあるかもしれないが。

654 :名無しさんの野望:2008/01/09(水) 21:23:04 ID:D1v40/lP
>>643
レス&検証ありがとうございます。

655 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 14:26:00 ID:By2URuNy
戦闘の監獄の経験値は4026531839でカンスト?
石転職繰り返してたら上がらなくなったんだけど・・

656 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 16:08:47 ID:N3cRp4Tp
中途半端な数字だな
2の32乗とかなら、雰囲気だが

657 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 19:18:16 ID:lnD5AsTq
所持金の最大数もそうらしい。

658 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 19:45:52 ID:twqvUtU5
中途半端も甚だしいw

659 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 20:46:09 ID:lnD5AsTq
ふと4026531839でぐぐってみたけど、なんか最大値に使われる数字っぽいのかなー、とは思った。

660 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 21:08:54 ID:4ZN1sBeH
2^32(4,294,967,296) - 2^28(268,435,456) = 4,026,531,840

「0」の表現に1つ使うから、32bitの数値型変数使ってるっぽいな。
+4,026,531,839 〜 -268,435,456 まで表現できるみたいだが、
中途半端間は拭えず…


661 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 00:59:31 ID:uj6RNryt
かっこいい剣の名前は?

662 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:02:04 ID:2HanA2Vk
シナリオコンから半年経って、ぼちぼち新作が来始めたね。
あれきり途絶えてしまったらどうしようかと思ってたけど。

663 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:38:11 ID:aESBVwJk
ちょっと上見たらセブンドリームで4000円ぐらいで買えたのか?
へたこいた〜

664 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:50:44 ID:dudRv94v
ひとつ質問


本編シナリオって、魔法ボーナスありなんですか?

665 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 07:21:33 ID:GmXtszTD
>>661
まっぷたつのけん
ロングソード+2の方がCoolだという方もいらっしゃるが俺はまっぷたつ派

666 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 09:13:06 ID:OAhz1hPV
PC88から入った俺としては、FCのネーミングには違和感を覚える。

>>661
色々な家電から名前を拝借すればいんじゃね?

667 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 11:10:23 ID:egDC6Ysm
>>664
自分で調べろ、ゆとりw

668 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 11:22:41 ID:O73lTTHA
>>664
本編シナリオは魔法ボーナス有りですよ。
ただ、アイテムに効果は表示されません。

669 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 12:06:35 ID:egDC6Ysm
>>668
ありがとうございます

670 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 14:18:35 ID:guLTj+Hn
MAC版から入ったオレは…。
FC版では日本語訳が秀逸。

671 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 16:15:02 ID:mv+oddfm
>>666
扇風機の盾
布団乾燥機袋のロープ
電子レンジの兜
電話子機の小手
冷蔵庫ハンマー

ときめかないw

672 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:23:10 ID:yoIitjZ/
初めてエディタに触ってみてわからない事だらけなんだけど
監獄ライクに、宝から入手したアイテムに魔法効果をくっつけるにはどうすれば良いの?
効果を付ける数の指定とか効果のランクとかさっぱりわかんないッスよ…

673 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:29:37 ID:tuc/9Rf4
ツインバードの盾
ナショナルのローブ
ネオーブの兜
シャープの小手
アビックスハンマー

674 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:30:43 ID:tuc/9Rf4
アマゾンで検索してみた

675 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:55:21 ID:OAhz1hPV
>>673
結構よくね?

676 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:11:15 ID:mv+oddfm
>>673
そうきたかっ
ヤバイ少し良いぞ

677 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:23:59 ID:dudRv94v
>ツインバードの盾


普通にいいな

678 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:35:53 ID:4tuHNh98
松下の刀

679 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:48:40 ID:adlrGZnV
ヒュンダイの棒

680 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:50:07 ID:ZVOi553g
>>673の人気に嫉妬。
しかし、これはこれでアリかも知れん。

ただ、シャープ「な」小手の誤字じゃないかと、
馬鹿のツッコミが入る気がする。


681 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:55:41 ID:4tuHNh98
SH○○(防御力)gS

682 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:04:01 ID:f0faLVzT
「シャープソード」というのをどっかのゲームで見たような気がする

683 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:06:39 ID:adlrGZnV
FF1

684 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:08:34 ID:4tuHNh98
サムスンマウス

685 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:09:53 ID:AHlwNGoI
フリーザーカッター

686 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:15:28 ID:mv+oddfm
>>678
御手洗の妖刀
クタラギの刀(呪い)
ゲイツの杖

687 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:20:02 ID:AHlwNGoI
なんか2個目の奴は出費+50%とかついていそうだな

688 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:21:46 ID:G9kOjq81
ナベシンの巻物

689 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:22:59 ID:4tuHNh98
モリタボウ
イデイアロー

690 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:29:54 ID:gQGKHUtB
>>673
元ネタがよくわからん

691 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:47:10 ID:Z4IoxLBX
>>686
セガガガとかみたいな世界観になってきちゃったじゃんw

692 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:48:07 ID:OAhz1hPV
>>690
だから家電だってば。
カシナートと同じ考え方だよ。

693 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:57:00 ID:gQGKHUtB
あーいや、ブレードカシナートの場合、
元ネタがフードプロセッサーだから「ブレード」なんだなってわかるけど、
たとえばナショナルのローブとかは
元は何なのかなってのがピンとこなかったんで。
できれば正解プリーズ

694 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:06:47 ID:ZVOi553g
>>693
扇風機の盾→ツインバード(社製の扇風機)の盾
ここまで言わねば分からぬか。(´・ω・`)


695 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:07:57 ID:f0faLVzT
その他も全部言われないと分からないorz

696 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:15:51 ID:MVO2a/en
セッターグ(SETAG)・スタッフみたいにすればそれなりに聞こえるかも

697 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:38:43 ID:N4dfEO9j
いいからそれでお前ら作ってしまえ

698 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 00:08:58 ID:Qriv31A9
>>693
単に>>671をアマゾンで検索してそれっぽいメーカー名に変えただけだよ

699 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 02:38:33 ID:OtQ5EzEp
>>693
ジョークだろw
気付けよw

700 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 02:58:53 ID:kbUbR8st
つまらん

701 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 06:30:59 ID:JSr8v4/L
| 遊び心を忘れた人か…
| 哀れですねぇ
\__  _______
     |/        ,,,,,,, _
             /''''  '';::.
  /二⌒"''ヽ    l ≡   );;;:   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  〈i   `'ヾ |    ≧〒≦  :;/)  | ツマラン!!
  |こi .iこ ヾl    iー/ i ー'  k.l <  >>700の話は
  l / !.ヽヽ i6.    l ノ‐ヘ   iJ   |   ツマラン!!
.  l,〈+ヽ ノ     U乞 し ノ     \_______
   ヽー '/      `ー ‐


702 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 12:54:10 ID:fO0OI40Q
この会社といえばこの製品、てなイメージがあって
それに合わせたネーミングなら面白いけど、
メーカー名を繋げただけってのだとちょっと浅いな。
パロディじゃなくて単なる名前拝借って感じだし。

もしくはいっそ灼熱の車輪のモンスター名みたいに
全部同じテーマで統一したら面白いかも

703 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:11:42 ID:RLg43XG1
巨人のメイス
燕の兜
竜の鎧
虎のグローブ
鯉の靴
星の魔除け

獅子のメイス
鷹の兜
猛牛の鎧
戦士のグローブ
鷲の靴
海の魔除け


魔法効果に色んなアイデアが出そう。

704 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:18:53 ID:/ikyus3L
×海の魔除け
○鴎の魔除け

705 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:25:26 ID:ROiE+Hq8
今思えば マンティス〜 のネーミングは秀逸だが
和訳するとカマキリの〜 となってしまうのは残念だな。


706 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:14:15 ID:OnQnvTV6
>>703
あー、似たようなの考えたことがあるな。
俺の場合は「パの間」と「セの間」があって
そこに入るとそれぞれ6体のモンスターが襲い掛かってきて…
一部どうしてもグラフィックが見つからないのがあって断念したけど。

707 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:20:00 ID:+KGF3RzD
フィールドジャイアント
マインドラゴン
タイガーハーフ

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