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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(27) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
801 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 21:56:12 ID:WByV+xRz
歴代シリーズの敵みたいに、
攻撃毎にダメージが変わるようなパターンは、
(1d6+1 → 2d4+1 の2回攻撃とか)
面倒過ぎるからやらない。
基本的な考え方は
>>800
と同じ。
それに加えて、モンスターのイメージに応じて、
手数で押すタイプ(戦士とか忍者とか)か、
一撃が重いタイプ(巨人とかドラゴンとか)に分ける。
同じ攻撃力が12-72でも、
2d6の6回攻撃と、12d6の1回攻撃だと、
命中率とか、平均して受けるダメージとかも結構変わってくる。
後は、実際にテストプレイしてみて、
攻撃力とLvの調整をするだけ。
Lvも命中率に絡んでるから、食らい過ぎだと思ったら
Lvを下げてみると良い感じになる事もある。
もっとも、この調整が一番死ねる部分なんだが…
802 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 00:33:16 ID:2hHwDNom
意見ありがとう。
でも・・・俺もその辺はやったんだ。
過去作を参考にしたり、装備してそうな武器をベースにしたり、
他TRPGを参考にしたり・・・。
手数の多さか一撃の重さか(さらにその中間か)で差別化も図ってるんだが、
例えば手数の多いやつ同士をどう差別化するか、ってので悩んでる。
もちろん特殊攻撃等でも個性を持たせようとしてるんだけど・・・。
ごめん。聴き方悪かったし、俺も何言ってるか解らなくなってきた。
ありがとう。もう少し煮込んでみる。
ああ。もう月曜か。鬱だ。
803 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 02:22:39 ID:ug0ywwOl
厨性能のものを作るのが楽しい
売り物にはならんがw
804 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 02:30:05 ID:ans/eeiA
五つの試練でさ、初代♯1〜3まで作った人っているの?
805 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 03:30:22 ID:v1DChye4
同じ攻撃回数でも、
ダメージが1d50か10d5かでも個性化できると思う。
たまにスゴイ大ダメージ当ててくる敵、みたいな感じで。
806 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 07:47:42 ID:YIBKNzEH
>>805
それだと前者は1〜50、後者は10〜50の範囲になっちゃうぞ
オリジナルに沿うなら、aDbのaはレベルと同じにしたほうがいい雰囲気かも。
807 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 16:54:37 ID:ans/eeiA
監獄の説明書の顔グラって特殊なの入れてるの?
普通では十字架とか剣しか出ないよね
808 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 17:29:20 ID:Lt4RRoHh
訓練所→調べる→マークの変更
デフォルトは職業用のマーク
フォルダの中のを変えれば自分で作った顔グラとかも使える
809 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 18:34:27 ID:z3UbLliX
欠けた大地 地下5F 16,10のワープポイントのことで質問です
マジックライトやランタンを使用した状態でも南側に飛ばされてしまい
困っています、どうすればワープを回避できるでしょうか?
810 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 18:37:59 ID:z3UbLliX
すいません、問題解決しましたorz
明かりの魔法ではなくディテクトドアで進むことが出来ました。
811 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 19:56:37 ID:RgY8kKHU
>>802
攻撃面のみに頭が行き過ぎて無いか?
防御面とか、ドロップの事も考えると、差別化しやすくなる。
例えば、
・HPが異常に高い
・やけにACが低い
・レジスト率が高い
・出現数が多い
・弱いけど経験値沢山
とか。
ここら辺を組み合わせるだけでも、そこそこの差別化はできる。
812 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:10:56 ID:1WpMNnsb
wizシリーズで久しぶりに全滅した・・・
まじで5分ぐらい放心状態になった
そして自然に笑いがこみ上げた
813 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:14:08 ID:Lt4RRoHh
転移の兜って全滅PT救出用として作られたのかな
と、監獄の転移の巻物を使いながら思った。
実際には全滅PTの救出というより所持してるPTの緊急脱出用なんだろうけどね。
814 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:44:40 ID:1WpMNnsb
ほんと油断してるとmageなんてあっという間に死亡してるときあるしね
815 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 22:25:12 ID:v1DChye4
まさに「隣り合わせの灰と青春」冒頭シーン>PTの緊急脱出用
816 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 22:30:41 ID:ans/eeiA
>>808
ありがとう、wizもいろいろと便利になったんだね。
>>812
さっきはじめてパーティ作ってまともに防具買い揃えず、取り敢えず
一回潜ってみるかと、入っていったら右向いただけでモンスターの専制、軽く全滅。
♯4か、と思ったぜ
817 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:10:34 ID:Lt4RRoHh
#4といえば
アミュレットを取り戻すのだ!
↓
開始直後エンカウント(移動も向き変えもする前に)
↓
待ち伏せだ!魔物どもよ(略
↓
なんということだ!再び(略
という最速ゲームオーバーになった事があるなぁ
818 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:24:32 ID:E23Qp/Pf
最速ゲームオーバーと聞いてマリオのBダッシュ→最初の敵で死亡を思い出した俺。
819 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:26:38 ID:1WpMNnsb
>>816
救出簡単だからセフセフw
820 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:26:41 ID:Vs2fcgtF
コンボイの謎で最初ジャンプしなくて速攻志望とか?
821 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 01:26:55 ID:vdWTITjH
俺もコンボイ思い出したw
しかしある程度レベルあげて装備もちゃんとしてても
首切られて死ぬことあるんだな
822 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 08:15:25 ID:bAdD8YRk
Wiz1始めての戦闘でブッシュワーカーだかハイウェイマンに驚かされた俺が来ましたよ。
パカパカ首刎ねられて「何だこのゲームは」とオモタw
823 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 11:41:47 ID:ZIXxmkUb
>>811
聴き方が悪かったせいで、変な気を遣わせてすいません。
差別化云々よりも、攻撃値入力の基準(きっかけ)が欲しかったんです。
例えば、「こいつはカシナートを装備している設定にして、
Aが1、Bが3でCに9と力のボーナスを3くらい足して、
5回くらい手を出させよう」とか、そういうやつです。
ABCにそれぞれ入力する必要があるから、
最低と最大、平均(期待値)のダメージを計算して、
それでいてそのモンスターらしさを出すのに煮詰まってたんです。
レベルを直接AかCに入力して、じゃあBはどうする?とか・・・。
繰り返しになりますが、ホントにすいません。
824 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:20:32 ID:X1OjrhOu
・平均10点でも、1d19(1-19)は幅が大きく、1d4+7(8-12)は幅が小さい。
・同じ5-20でも、1d16+4はぶれが大きく、4d5はぶれが小さい。
そろそろ打撃攻撃のネタも出尽くしたような気がする。
作る時はこうやって考えたりするけど、
プレイしてる時は打撃攻撃のダメージなんてほとんど見てないし、
そこまで気にせずに作ったとしても不自然には感じないと思うんだけど。
825 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:21:22 ID:X1OjrhOu
1d4+7は8-11だった。ごめん。
826 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:26:15 ID:3ILGb8Pj
>>813
FC版の#1だけど、階級証付いたPTでLv7の呪文も切れてるのに
ワードナの部屋行ってしまって、ヴァンパイアロードの宝から
転移のかぶとが出るまでひたすらリセットってのがあった。
平均Lv14くらいだったから、倒すのだけでも一苦労だったけど。
で、3番目に「かぶと」→やったー→「ふるびたかぶと」orzとかさ。
827 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:27:44 ID:L+b/Idjj
基本的に期待値だけ考えればいいと思うんだけど、
逆に敵のダメージを全部固定値にしてしまうのも、(0d0+50とか)
タクティカルで面白いと思うんだけどな。
あと一撃くらうと確実に死ぬ!とか。
828 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 16:59:08 ID:+Eaiifbi
管理人さん…('A`)
829 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 18:28:40 ID:KSay9rQe
('A`)
830 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 18:42:13 ID:KSay9rQe
だめだ
五つの試練板に入れん
831 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 18:45:32 ID:+Eaiifbi
入れたり入れなかったり
管理人さんいずこへ…('A`)
832 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 19:00:20 ID:KSay9rQe
試練板で
('A`)… ハクション大王の情報が見たかった…('A`)
833 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 19:13:17 ID:X1OjrhOu
今日は、よく繋がらなくなってたね
今は入れた
834 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 19:13:49 ID:42WLade3
今、仕事から帰ってきますた。('A`)
一時的なサーバートラブルですかね。
問い合わせてみます。
835 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 20:01:03 ID:42WLade3
再発してますね…('A`)
掲示板の運営元に連絡はしましたので、
明日中には通常通りに戻ると思います。
今暫くお待ち下さい… orz
836 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 22:14:24 ID:42WLade3
連投スイマセン。('A`)
運営元から連絡がありました。
明日(23日)の13時頃まで、
「緊急」のサーバーメンテナンスとの事です。
申し訳ありませんが、メンテ終了までお待ち下さい。
837 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 23:29:56 ID:+Eaiifbi
乙です
('A`)マツ
838 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 01:28:20 ID:eA5kaIvj
いくつかユーザーシナリオをクリアして堪能しています。
評判いいのはさすがにどれもよくできてる。
そこで、今さらなんだけどあらためて質問。
wikiや過去ログにコメントが少ないけどおすすめなシナリオってある?
とりあえず、そろそろイロモノに手を付けようかと思うんだけど、
斉藤一氏のってどれがお勧めとかある?
教えて君でごめんよ。
でも、最近シナリオ評価の話題がなくって寂しいなと思っていたとこでもあるので。
839 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 01:37:31 ID:bY1Zj0yf
ダウンロードするのはタダなんだから全部やってみれば?
840 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 03:23:16 ID:sNDpaHte
新宿伏魔殿は面白かった…が、人を選ぶ気がする
841 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 04:51:19 ID:KY+oJpJJ
セヴンカイツは手軽で楽しいぜ。
あれで不思議とバランスも悪くない。
842 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 07:05:23 ID:sq0sTJRQ
かつてFC版のWiz1〜3に熱中していた者です。
久々にWizをやりたいのですが、このソフトは楽しめますか?
843 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 07:52:00 ID:HGMSmLE0
>>842
そこそこ楽しめるがモーリスやディルトが敵に効かなかったり
アイテムボックスのアイテムが消滅したり
英語表記が間違っていたりとバグが一杯詰まっている。
今、wikiを見たら新たに
ある条件で座標のY軸とX軸が入れ替わった位置に移動してしまう致命的なバグが報告されていた。
Wikiのバグ報告を見て、それでも容認できるのなら買い
バグに耐えられそうにないのなら買わないほうが良いと思う。
ちなみにこれらのバグが今後修正される可能性は非常に低い。
844 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 09:14:00 ID:EPq0dSYA
>>842
PC版1にはまった人なら確実に楽しめる
845 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 09:22:04 ID:AyBOIAxn
>>842
同じ様にWizにはまってたWiz好きの人達が作ったシナリオが山程あって、
それがやってみたいと思えるなら試しにでも触って後悔はしないと思う。
ユーザーシナリオに関してはやらないで損はあってもやって損する部分は全く無いです。
846 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 09:40:54 ID:ERzkFDw8
ただ、好みに合う合わないはやっぱりあるけどな。
ワープゾーン地獄で泣きが入ってるいちプレイヤーより。
847 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 10:23:17 ID:qJCc82ZL
>>838
>いくつかユーザーシナリオをクリアして堪能しています。
その堪能したシナリオの感想など書いてー
もしやってなきゃ、古いが「賢人の知恵」をおすすめする
シンプルで、謎解きで詰ることはまずないし
それでいてしっかり雰囲気がでていて
個人的に謎解きがあんま好きでないから尚更楽しめた
俺みたいのは少数だと思うが
今のユーザシナリオたちは謎解きが多くてちょいキツイよー
848 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 10:37:28 ID:EPq0dSYA
謎解きも好きだが、
ひたすら戦ってレベル上げてアイテム収集も好き
849 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 10:49:16 ID:qJCc82ZL
レベル上げてアイテム集めは
Wizの醍醐味だな
謎解きが得意な人や好きな人が正直うらやましい
さくさく進められるシナリオがもうちょっと増えたら嬉しい
850 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 12:12:53 ID:xHjMgwos
マッピングのみがWizみたいに勘違いした連中が作ったゲームを思い出した。
851 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 12:38:28 ID:XqCbstcZ
Wizの定義なんて人それぞれじゃないのか。
ワードナ倒して終了の人もいれば、Lv1000目指す人もいるし。
手書きマッピングに楽しさを感じる人もいれば、自作SS好きな人もいる。
852 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 12:42:38 ID:xHjMgwos
うん。
853 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 13:18:57 ID:qJCc82ZL
手書きマッピングが大好きだったけど
時間が無いのと、もともとオートマッピングがついてるため、
めんどくさがってこのごろはやらなくなってしまった
マップがすごく凝っているシナリオがいろいろあるから、
今度頑張って手書きでやってみるかのう
854 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 15:45:14 ID:eA5kaIvj
838です。
みんなありがとう。
さっそく勧められたのに手を付けてみるよ。
一応、いままで一通りクリアしたものの感想はwikiに書いてる。
個人的には頭を使うシナリオが好きなので、
いまのところの最大評価はやっぱりもつれっ宮かな。
855 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 15:55:50 ID:v04wN7Yp
ぜひ大王の後継者をプレイしてくれ
最新版で謎が解けなくて詰まっちゃったんだ
俺にはもう無理だ
856 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 20:30:22 ID:zunmOhqf
ここではそんなに話題になってなかったが
輪廻や暗闇のインフレ具合は個人的に好き。
暗闇wikiでボロカス言われてんな・・・全然ここの方がマナーわかってるw
確かに誤字とか進行上のバグとかは報告あり次第修正してくれたほうがうれしいが、
アイテムやモンスターのステに対し修正しろだのっていうのはどうかと思う
てか早くnatuki氏の新作完成版にならないかな〜すげー楽しみ
857 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 20:51:30 ID:ab8sklpc
>>856
開発中に完全版が出てる訳だが。
858 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 21:07:21 ID:zunmOhqf
>>857
mjd?それって最後まで出来る?開発版は途中までしか出来ないってみて完成するまで待つつもりだったんだが
帰ったら即やってみよう
859 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 21:12:19 ID:v04wN7Yp
最後までできるみたいだよ。
860 :
名無しさんの野望
:2008/01/23(水) 23:19:42 ID:N+eiTKVz
ミック
ジャガー
だよ???????
861 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 14:58:09 ID:Eb1T4mAJ
メタル
ジャスティス
だろ?
862 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 20:51:03 ID:vxUc5syz
>>842
PC限定じゃないなら、SFCの5と外伝4もおすすめ
俺の中では一番面白かったのが5
863 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 20:55:27 ID:QGA1/y6X
ホワイトカラーエグゼプション復活【衆院通過】
ホワイトカラーエグゼブションより恐ろしい「労働契約法」】
先日、衆議院を通過した「労働契約法」は使用者側が自由に決められる就業規則を
「労働契約」と見なすというものです。
「合理的」な理由があれば,使用者側が就業規則=労働契約を簡単に変更できるので
例えば
≪会社の収益が悪化したときに,株主配当を維持するために賃金をカットする≫
というような今までは考えられないようなことが
≪株主様の会社なのだから,株主様の利益を優先するのが当然で「合理的」である≫
という理屈で強行できてしまいます。
また、就業規則=念力になるから、今まで労基法を根拠に守られてきた労働者の
権利が全部剥奪される恐れすらあります。
「労働契約法」が成立すれば、すべての労働者は正規・非正規関係なく。
使用者の奴隷として、低賃金・長時間労働させられ、
一般庶民の生活は滅茶苦茶どころか壊滅的になるでしょう。
しかし、今、この法律が民主協力の下、今国会会期中に成立する見通しです。
こんなのありえない!絶対反対!
ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/60752.html
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200711170007o.nwc
ホワイトカラーエグゼプション復活【衆院通過】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1195799042/
このことを、あなたの友人知人家族に話したり、他の板にスレを立てたり、プログで情報発信して広めてください。
時間がない!!
864 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 20:56:24 ID:FmZakdBl
wiz8が一番好きだけど
こういう昔ながらのwizもまた楽しいね
865 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 20:59:00 ID:Yz4smhGr
8はやってみたいけど、いかんせんレアすぎ
866 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 21:52:10 ID:BPegdWhH
好みは別にして6はSFCの移植が凄い意外&成功例で評価的にも助かった面があるけど、
7、8は内容以前に出た時代の悪さのせいで浸透すらせず残念だったな。
かく言う自分もプレイしてない。
867 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 23:28:35 ID:+FGDP/G2
1〜3はおいといて大方5は評判いいよな
俺もレアアイテムドロップ率の高さには驚いたが1番好き
7は・・・PSのをやったけどロード長すぎて投げ出したw
まぁスレ違だなw
868 :
名無しさんの野望
:2008/01/24(木) 23:51:15 ID:GPguRxKK
みんな、ここでは過去作品よりユーザーシナリオのレビューをするんだ!
そしてできればwikiや公式に書き込んであげて。
869 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 00:53:12 ID:NcJ/NIQT
エディットにもっと#5のボス敵やイベントのグラが欲しいよね
870 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 00:57:13 ID:EBQRdMwJ
んじゃクリアしたんでS/Fの感想を
武器、魔法の属性を上手く利用した戦闘は結構たのしい
各フロアの特徴も中々良く出ていてGOOD
シナリオは普通。強いて言えばもう少しNPCキャラが絡んでくるとよかったかも
あと、最終フロアのボリュームが凄い。まだ全敵倒せてないし
欠点としては武器の属性が若干分かりづらい事と
ダンジョンの仕掛けの解き方が分かりづらいことかな
つうかダンジョンの仕掛けは正規の方法で解いたのか怪しいな…まぁ進めたからよかったけど
そんなにユーザーシナリオやってないけど、個人的には結構良作
871 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 12:51:32 ID:pDdwZONT
家庭用外伝シリーズの追加グラ集マダー?
872 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 13:27:59 ID:n8IcKzxk
モンスターの強さもそうだが、組み合わせにも気を使うな。
873 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 16:39:15 ID:0utPOq/c
ユーザーシナリオのバランス調整には期待しないほうがいいね
敵との遭遇箇所が多すぎて中盤から終盤めちゃめちゃイライラすることが多い
874 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 16:42:14 ID:NwD+RDbE
バグ報告にあがっている、以下の2点、
・サブタイトルCGがきちんとセーブされず、画像の右上にゴミが出る
・サブタイトルCGを使うと床2や天井2の表示がおかしくなる
が、よくわからないんですが。
自分が今制作しているシナリオはサブタイトルCGを使っているんだけど、
特に問題なく機能しているように見えるんだけど…。
875 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 17:03:12 ID:HSMezjky
>・サブタイトルCGがきちんとセーブされず、画像の右上にゴミが出る
毎回画像を更新し続けないと、画像の右上の2ドットが白くなる。
背景が黒だから凄く目立つ。
>・サブタイトルCGを使うと床2や天井2の表示がおかしくなる
もうずっと前に書いたものだから発生条件を忘れちゃったけど
画面がぐちゃぐちゃになるよ。
876 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 18:01:52 ID:BGSzZZ4j
>>873
中には出現箇所も含めた上で、バランス調整が優れていると思わせるシナリオもあるけどなー
877 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 19:23:27 ID:PQzDTiBY
これ昔のWiz好きならコストパフォーマンスがすごいな。
ユーザーシナリオ神のおかげで当分遊べそうだわ。
878 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 20:31:59 ID:4/dSmP14
公式の掲示板にあつかましいのが沸いてるな
879 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 21:25:59 ID:vsEcJyb1
>>875
すいません。
馬鹿な質問かもしれないんですが、画像を更新するってどういうことですか?
880 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 21:31:57 ID:MtqC+xmc
>>878
いままさに同じ事書こうとしてたのに
よう俺
881 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 21:46:34 ID:na1WJcZx
>>873
そうか?
そんなたくさんやったわけではないが、
どのシナリオも、初回探索時には片っ端から部屋を空けて
固定エンカウントをこなさなくてはいけないけれども、
マップが分かってしまったりイベントが終わると
ショートカットや固定エンカウントを避ける道がちゃんと用意されていて
マップ構成はなかなか工夫されていると思ったが。
むしろ戦闘バランスの方が、敵が弱すぎたり、
強いとただ攻撃力が強いだけでどちらが先に攻撃できるかどうかだけで決まってしまったり
することが多いように思う。
ただ、俺もエディタいじってみたけど
戦闘バランスの調整はいろんな要素がからみすぎて調整がめちゃめちゃ難しい。
この辺に個人で作製する限界があるのかなとは思う。
逆に、後半になっても堅実な戦闘バランスを維持しているシナリオはほんとにすごい。
882 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 22:16:27 ID:BGSzZZ4j
>>881
だよな
目的地まで不要なエンカウント避けられるマップ構成のシナリオには
実際にプレイしていて感心させられたわ
バランスに関してはまあ、ノンリセ派には丁度いいバランスでも
リセット派には生ぬるいというバランスの場合もあるにはあるが
883 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 22:41:45 ID:BTjKCXYs
前にやったので、クリア後のオマケダンジョンに行く時に、
マロールで直接は行けないところなんで、
1階の特定の通路を通ってワープゾーンまで進む必要があるんだけど、
一本道なのに、途中で複数の曲がり角とダークゾーンと回転床を組み合わせた地点があって
毎回そこで無意味に時間をとられるってのがあった。
あれだけはまったく意味がわからなかった。
884 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 22:57:32 ID:HSMezjky
逆に考えるんだ
ワープゾーンの手前までマロールで飛べばいいんだ
885 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 22:59:13 ID:HSMezjky
>>879
タイトルCGがおかしくなったら登録し直すこと。
886 :
名無しさんの野望
:2008/01/25(金) 23:00:24 ID:BTjKCXYs
>>884
それもできないんで困ってるんだ
887 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 02:31:41 ID:5M2cl0DC
そういうのは報告して直してもらえよ。
888 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 03:47:12 ID:+pguUsg5
古代遺跡の深淵のことで質問
4Fまで潜っていけるところがなくなって困ってます
3Fの人魚倒して赤い帽子取ったけどこれはまだ必要なさそう
怪しいところといえば、地下2Fの上り階段から進んだところの水流で押し流されて
入れない4〜5個の小部屋か、地下3F下り階段付近のスイッチ(押しても何も起きない)くらいかな
889 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 05:04:06 ID:5M2cl0DC
>>888
基本的に怪しいところは全部手動で隠しドア探していけば進める筈。
890 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 06:25:24 ID:+pguUsg5
>>889
この宮殿タイプ?のは正面から左右のスイッチの有無確認できないんだね
小部屋に入って←の壁にスイッチがあったの見落としてた
さんくす
891 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 13:52:19 ID:mas6i0ey
>>881
>>882
>マップ構成はなかなか工夫されていると思ったが。
>目的地まで不要なエンカウント避けられるマップ構成のシナリオには
>実際にプレイしていて感心させられたわ
もし良かったら特に感心した
その作品教えて!やってみたい。
>>883
賢人の知恵だね。
でもその後のオマケは面白かった。
今作者は公式のほうは見ていないみたいだね。
次回作期待してたのに残念。
892 :
名無しさんの野望
:2008/01/26(土) 16:56:34 ID:DfThX9Ng
>>885
そうなんだ。
最初に書いたとおり、自分のでは1度も経験したこと無いんだけど、
それも何か条件があるのかな?
bmp.ファイルの方に問題があるとかじゃなさそうだし。
893 :
名無しさんの野望
:2008/01/27(日) 15:31:10 ID:JgXhI3g7
5つの試練ってwiz1,2,3見たいにレベル引継ぎですか?
それともシナリオ毎にレベル1になるんですか?
894 :
名無しさんの野望
:2008/01/27(日) 15:33:41 ID:9SjfK9Mr
>>893
>>1
のテンプレからwikiを見ることをお勧めする。
895 :
名無しさんの野望
:2008/01/27(日) 15:41:13 ID:myyAoNwO
>>893
全部独立したシナリオ
896 :
名無しさんの野望
:2008/01/27(日) 17:13:49 ID:6wrDi2FM
魔法使いも僧侶も全部ドワーフ♂のパーティーを
作ったら、とっても暑苦しいw
897 :
名無しさんの野望
:2008/01/28(月) 00:06:15 ID:qTvbqUE0
毎回キャラ作るのがめんどくせえ
ターボファイルほしいぜ
898 :
名無しさんの野望
:2008/01/28(月) 00:18:25 ID:ch1RNqwt
つボーナス1桁でも我慢
899 :
名無しさんの野望
:2008/01/28(月) 01:12:51 ID:LFi4G3OE
キャラ作りからWIZは始まってます。
…でもま、毎回同じキャラでプレイしてるから、
同じ作業を全作品でやるのは、面倒と言えば面倒だけど。
900 :
名無しさんの野望
:2008/01/28(月) 10:33:03 ID:DpI8nd8x
キャラ作成支援ツールを使えば比較的楽
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