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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】

64 :名無しさんの野望:2007/11/22(木) 10:43:16 ID:HclsM8mt
>>58
過去スレより転載

>899 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/02/10(土) 00:26:38 ID:9YcO17Iy
>>>898
>とある場所より転載。元祖のものです。
>
>基本的に、「攻撃スキル」という数値が、1から20までの乱数(20面体ダイズ)よりも大きければ攻撃は命中です。
>攻撃スキルは、次の式によって求められます。
>「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
>
>ファイトレベル=職業修正値+ストレングスによる修正値+アイテムによる修正値
>職業修正値
>戦士・ロード・サムライ・忍者の場合は、レベル÷3+2
>その他は、レベル÷5
>
>ストレングスによる修正値
>恐らくですが、HP決定の際のヴァイタリティーの場合と同じく以下であろうと思われます。
>力3  、−2
>力4〜5、−1
>力16 、+1
>力17 、+2
>力18 、+3
>
>強力な武器には、命中判定に+1,+2とっいった修正を持つものがあります。
>モンスターのグループは最前列を1とし4列目を4とします。
>これにより算出された攻撃スキルが、21以上の場合は20に、1以下の場合は1に修正します。

65 :名無しさんの野望:2007/11/22(木) 10:43:56 ID:HclsM8mt
続き

>900 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/02/10(土) 01:30:21 ID:l77uLzfu
>>>899の式、「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
>だとキャラクターのレベルが上がれば上がるほど命中率が下がることになってしまう。
>また、後ろの敵への命中率が多い、ということになってしまうので
>
>「攻撃スキル」=「モンスターのAC」+「ファイトレベル」-3*「モンスターのグループ」
>と思われ。


つーか、テストプレイで感覚を掴むのが一番手っ取り早いと思う

66 :名無しさんの野望:2007/11/22(木) 11:35:25 ID:NCZU4vZu
>>58
参考までに俺が昔やった実験結果。
対象敵 Lv1 AC0
攻撃側 Lv1戦士 力26&11 二刀流有り 素手

力26の戦士が命中率47〜50%、力11の戦士が15〜20%くらい。(試行回数約100回)
仮に力26→50%、力11→20%とした場合は力1で2%違うことになる。
また敵の条件をAC-5に変更した場合、力26は30%前後まで命中率が低下したが
力11は命中率が低下しなかった。

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