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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(27) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
640 :
名無しさんの野望
:2008/01/08(火) 19:55:44 ID:LzFwBCry
あくまで消耗品専用ってことか。
641 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 00:40:14 ID:D1v40/lP
薬瓶の件ですが、巻物でも同様ですね。
話は変わりますが、魔法ボーナスありの場合、
「知恵−12」の追加ダメージがプラスされますが、
「知恵−12」の答えがマイナスになる場合、
AdB+(C-n)となってしまいます。
初期の戦士や盗賊がダメージ型の巻物を使っても、
ダメージを与えられません。
ご周知の事でしたらすいません。
また話は変わるのですが、
装備の追加効果でモンスターに毒を与えても、
HPが減っていないと思うのですが、
何か効果はあるんでしょうか?
642 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 01:03:09 ID:wY/D/7sD
検証してくる。
結果はwiki掲示板に報告する予定。
643 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 01:27:07 ID:wY/D/7sD
あっさり結論が出たのでこっちにも。
「効果無し」らしい……。
644 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 02:53:53 ID:yy0gvlCn
このゲーム「実は効果無し」が多いですね。
他のバグも多いし、かなりいいかげんに作った感じがします。
公式の対応も酷いし、正直この会社にはあきれました。
645 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 04:31:25 ID:nsVlOQBe
モンスターの隊列変更、どうもHPを参照してるらしい。
LVやACに関わらず、HPの高いものが前に出てくる模様。
646 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 07:19:35 ID:38kZipSH
念力
647 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 07:27:21 ID:3SyvFCtK
リュード10Fで1ターン目にエンチャンテッドバード(32〜56)が前進する事って結構あるような気がするけど
レイバーロード(40〜220)やミフネ(40〜200)よりHP高くなる事って滅多に無くないかい?
つーか、ガーディアンは62〜242で最低値でもバードより高いし
648 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 08:06:43 ID:nqD+FPQ/
>>647
試練の話じゃね?
649 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 13:56:11 ID:+XwRK3W1
>>648
試練でも、シナリオエディタで俺の作ったボスキャラは、
HP高く設定してあるのにお着きの雑魚の影に引っ込んでしまうことがよくある。
まあ、その方がシチュエーションとしてはリアリティあるんだけど。
650 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 15:22:01 ID:+XwRK3W1
>>644
メールで質問送ると結構すぐ対応してくれるんだけどね。
HPのやる気のなさは確かにどうかと思う。
コンテストの告知も遅いし発表もいいかげんだし。
natsuki氏が掲示板に書いてた事って
本来は公式の方から更新情報として告知すべきことなんじゃないか?
バージョンの番号は変わっていないけど
いつの間にか改善されているバグがあったり仕様が変更されていそうで怖い。
651 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 15:56:20 ID:wY/D/7sD
>>647
人数が原因なのでは?
一列のHPの合計で決まるとか……
652 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 17:27:44 ID:8yMQBFgw
>>650
本体に修正があるときは認証の時間の長さで
認証だけでなくファイル更新してるとわかるから、
いつの間にか修正ってのはないと思う。
653 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 20:51:37 ID:h5kzvcgB
いつの間にか公式閉鎖ってのはあるかもしれないが。
654 :
名無しさんの野望
:2008/01/09(水) 21:23:04 ID:D1v40/lP
>>643
レス&検証ありがとうございます。
655 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 14:26:00 ID:By2URuNy
戦闘の監獄の経験値は4026531839でカンスト?
石転職繰り返してたら上がらなくなったんだけど・・
656 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 16:08:47 ID:N3cRp4Tp
中途半端な数字だな
2の32乗とかなら、雰囲気だが
657 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 19:18:16 ID:lnD5AsTq
所持金の最大数もそうらしい。
658 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 19:45:52 ID:twqvUtU5
中途半端も甚だしいw
659 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 20:46:09 ID:lnD5AsTq
ふと4026531839でぐぐってみたけど、なんか最大値に使われる数字っぽいのかなー、とは思った。
660 :
名無しさんの野望
:2008/01/10(木) 21:08:54 ID:4ZN1sBeH
2^32(4,294,967,296) - 2^28(268,435,456) = 4,026,531,840
「0」の表現に1つ使うから、32bitの数値型変数使ってるっぽいな。
+4,026,531,839 〜 -268,435,456 まで表現できるみたいだが、
中途半端間は拭えず…
661 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 00:59:31 ID:uj6RNryt
かっこいい剣の名前は?
662 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 01:02:04 ID:2HanA2Vk
シナリオコンから半年経って、ぼちぼち新作が来始めたね。
あれきり途絶えてしまったらどうしようかと思ってたけど。
663 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 01:38:11 ID:aESBVwJk
ちょっと上見たらセブンドリームで4000円ぐらいで買えたのか?
へたこいた〜
664 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 01:50:44 ID:dudRv94v
ひとつ質問
本編シナリオって、魔法ボーナスありなんですか?
665 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 07:21:33 ID:GmXtszTD
>>661
まっぷたつのけん
ロングソード+2の方がCoolだという方もいらっしゃるが俺はまっぷたつ派
666 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 09:13:06 ID:OAhz1hPV
PC88から入った俺としては、FCのネーミングには違和感を覚える。
>>661
色々な家電から名前を拝借すればいんじゃね?
667 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 11:10:23 ID:egDC6Ysm
>>664
自分で調べろ、ゆとりw
668 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 11:22:41 ID:O73lTTHA
>>664
本編シナリオは魔法ボーナス有りですよ。
ただ、アイテムに効果は表示されません。
669 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 12:06:35 ID:egDC6Ysm
>>668
ありがとうございます
670 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 14:18:35 ID:guLTj+Hn
MAC版から入ったオレは…。
FC版では日本語訳が秀逸。
671 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 16:15:02 ID:mv+oddfm
>>666
扇風機の盾
布団乾燥機袋のロープ
電子レンジの兜
電話子機の小手
冷蔵庫ハンマー
ときめかないw
672 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 18:23:10 ID:yoIitjZ/
初めてエディタに触ってみてわからない事だらけなんだけど
監獄ライクに、宝から入手したアイテムに魔法効果をくっつけるにはどうすれば良いの?
効果を付ける数の指定とか効果のランクとかさっぱりわかんないッスよ…
673 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 18:29:37 ID:tuc/9Rf4
ツインバードの盾
ナショナルのローブ
ネオーブの兜
シャープの小手
アビックスハンマー
674 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 18:30:43 ID:tuc/9Rf4
アマゾンで検索してみた
675 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 18:55:21 ID:OAhz1hPV
>>673
結構よくね?
676 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:11:15 ID:mv+oddfm
>>673
そうきたかっ
ヤバイ少し良いぞ
677 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:23:59 ID:dudRv94v
>ツインバードの盾
普通にいいな
678 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:35:53 ID:4tuHNh98
松下の刀
679 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:48:40 ID:adlrGZnV
ヒュンダイの棒
680 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:50:07 ID:ZVOi553g
>>673
の人気に嫉妬。
しかし、これはこれでアリかも知れん。
ただ、シャープ「な」小手の誤字じゃないかと、
馬鹿のツッコミが入る気がする。
681 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 19:55:41 ID:4tuHNh98
SH○○(防御力)gS
682 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:04:01 ID:f0faLVzT
「シャープソード」というのをどっかのゲームで見たような気がする
683 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:06:39 ID:adlrGZnV
FF1
684 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:08:34 ID:4tuHNh98
サムスンマウス
685 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:09:53 ID:AHlwNGoI
フリーザーカッター
686 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:15:28 ID:mv+oddfm
>>678
御手洗の妖刀
クタラギの刀(呪い)
ゲイツの杖
687 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:20:02 ID:AHlwNGoI
なんか2個目の奴は出費+50%とかついていそうだな
688 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:21:46 ID:G9kOjq81
ナベシンの巻物
689 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:22:59 ID:4tuHNh98
モリタボウ
イデイアロー
690 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:29:54 ID:gQGKHUtB
>>673
元ネタがよくわからん
691 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:47:10 ID:Z4IoxLBX
>>686
セガガガとかみたいな世界観になってきちゃったじゃんw
692 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:48:07 ID:OAhz1hPV
>>690
だから家電だってば。
カシナートと同じ考え方だよ。
693 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 20:57:00 ID:gQGKHUtB
あーいや、ブレードカシナートの場合、
元ネタがフードプロセッサーだから「ブレード」なんだなってわかるけど、
たとえばナショナルのローブとかは
元は何なのかなってのがピンとこなかったんで。
できれば正解プリーズ
694 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 21:06:47 ID:ZVOi553g
>>693
扇風機の盾→ツインバード(社製の扇風機)の盾
ここまで言わねば分からぬか。(´・ω・`)
695 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 21:07:57 ID:f0faLVzT
その他も全部言われないと分からないorz
696 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 21:15:51 ID:MVO2a/en
セッターグ(SETAG)・スタッフみたいにすればそれなりに聞こえるかも
697 :
名無しさんの野望
:2008/01/11(金) 21:38:43 ID:N4dfEO9j
いいからそれでお前ら作ってしまえ
698 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 00:08:58 ID:Qriv31A9
>>693
単に
>>671
をアマゾンで検索してそれっぽいメーカー名に変えただけだよ
699 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 02:38:33 ID:OtQ5EzEp
>>693
ジョークだろw
気付けよw
700 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 02:58:53 ID:kbUbR8st
つまらん
701 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 06:30:59 ID:JSr8v4/L
| 遊び心を忘れた人か…
| 哀れですねぇ
\__ _______
|/ ,,,,,,, _
/'''' '';::.
/二⌒"''ヽ l ≡ );;;: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〈i `'ヾ | ≧〒≦ :;/) | ツマラン!!
|こi .iこ ヾl iー/ i ー' k.l <
>>700
の話は
l / !.ヽヽ i6. l ノ‐ヘ iJ | ツマラン!!
. l,〈+ヽ ノ U乞 し ノ \_______
ヽー '/ `ー ‐
702 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 12:54:10 ID:fO0OI40Q
この会社といえばこの製品、てなイメージがあって
それに合わせたネーミングなら面白いけど、
メーカー名を繋げただけってのだとちょっと浅いな。
パロディじゃなくて単なる名前拝借って感じだし。
もしくはいっそ灼熱の車輪のモンスター名みたいに
全部同じテーマで統一したら面白いかも
703 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 13:11:42 ID:RLg43XG1
巨人のメイス
燕の兜
竜の鎧
虎のグローブ
鯉の靴
星の魔除け
獅子のメイス
鷹の兜
猛牛の鎧
戦士のグローブ
鷲の靴
海の魔除け
魔法効果に色んなアイデアが出そう。
704 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 13:18:53 ID:/ikyus3L
×海の魔除け
○鴎の魔除け
705 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 13:25:26 ID:ROiE+Hq8
今思えば マンティス〜 のネーミングは秀逸だが
和訳するとカマキリの〜 となってしまうのは残念だな。
706 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 14:14:15 ID:OnQnvTV6
>>703
あー、似たようなの考えたことがあるな。
俺の場合は「パの間」と「セの間」があって
そこに入るとそれぞれ6体のモンスターが襲い掛かってきて…
一部どうしてもグラフィックが見つからないのがあって断念したけど。
707 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 14:20:00 ID:+KGF3RzD
フィールドジャイアント
マインドラゴン
タイガーハーフ
708 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 14:27:50 ID:dYFjZ8MF
原巨人
俺竜
半身タイガースってか。
ベイスターズが鬼門だな。
ヒトデっぽいグラがあれば話は早いんだが
709 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 14:37:41 ID:RLg43XG1
逆にベイスターズを冒険者側にして、
残りの11チームを倒し、
与えられる称号を「☆」にしたらどうだろう?
710 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 14:43:17 ID:+O2dVkYy
じゃあタイトルは「年俸交渉の戦い−プロ野球編−」で
711 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 15:57:26 ID:opvAq2ss
裏ダンジョンボス
不確定名 そだつひも
不確定名 にぶいなみおとこ
不確定名 あみめのたてもの
不確定名 にしのみやびなえ
……などなど
712 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 17:40:32 ID:sfK25lo4
敵からの取得経験値0
限られた個数のアイテムのSPでのみレベル、能力値アップ
消費アイテムが使い易い
そんなシナリオを作った
…バランス取りで絶望した
713 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 17:42:30 ID:BNFVQTey
経験値+25000しかないのが厳しい
+500とか+1000とかがあれば良かったんだけど
714 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 17:51:07 ID:RLg43XG1
>>712
ボスのみ経験値が入るようにしてみては?
一度入ったらそいつ倒すまで城には帰れないとか。
715 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 17:55:45 ID:o7nlLZMY
>712
#4(それもNAのアレンジ版?)を真似てみたの?
面白そうではあるけど、確かに辛そうだなぁ。本家でもリスタート前提バランスな訳だし。
716 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 18:00:26 ID:VFrJgYVa
なんかそれ工夫して、リセット無し推奨にしてトルネコみたいなのが出来ないかな?
ボス倒して1フロアクリア毎だけ街に帰れると。たぶん魅せるには相当バランス取り等の手腕が要るけど。
717 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 18:03:42 ID:gGbdUAh1
>>712
最近どこかでそんな設定を見た気がする
718 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 20:09:09 ID:8Ex3PSAj
>>705
ドクロマンティスのネーミングが秀逸だと申すか
719 :
名無しさんの野望
:2008/01/12(土) 23:23:57 ID:sfK25lo4
>>715
その通り。4をやった事はないんだけど、4の攻略本見てて思いついた
とりあえず、他の方向からいつもと違う感じのWIZを模索してきます…
720 :
名無しさんの野望
:2008/01/13(日) 07:16:47 ID:Mxwwiz/D
念力
721 :
名無しさんの野望
:2008/01/13(日) 08:13:44 ID:aw/gn4X7
まさかのwiz
722 :
名無しさんの野望
:2008/01/13(日) 18:11:18 ID:aGxORFUC
5つの試練って中古だとプレイ不可能って書いてあるけど何故?
シリアルキー等が無いと無理ってだけ?
723 :
名無しさんの野望
:2008/01/13(日) 19:03:07 ID:CBUaB5iH
>>722
シリアルも必要だけど、
プレイするにはネットで認証しないと駄目。
724 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 14:08:53 ID:9i17KC0C
質問です
725 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 15:05:59 ID:XQFqAiHM
死後の世界は
726 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 15:49:39 ID:VTnovtiv
午後の紅茶と
727 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 17:10:13 ID:2MfYLiI0
全米デビュー
728 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 17:26:40 ID:8bcenuF0
以上コージーパウエルがお送りしましたー!
729 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 20:06:23 ID:Tw4geNNc
我々の教団が
730 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 09:34:32 ID:QIewdgBw
PS2の戦闘の監獄やってるが…
レベル下げる敵とかありえないだろw
宝箱の罠強力すぎwww
WIZシリーズ初体験ゆえに衝撃的だったよ…
731 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 11:01:05 ID:1Nii9Tqx
>>730
いらっしゃーい
逆にwizから入ると他がぬるく思える罠
732 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:08:13 ID:2zmIIbNs
そういや、レベルドレインのあるRPGって、
ばっと浮かばないな
733 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:21:01 ID:9N6bM8I4
グランディアXはレベル落ちるが、パラは落ちない(かったような)ので
むしろ積極的に食らって強キャラ作りに励んでいたような。
Wizも裏技的のにそんなのあったよね。
734 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:28:29 ID:yQJagEPW
歴代と比べても、罠は凶悪だよなぁ。
爆弾の威力強すぎる。
735 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:30:06 ID:1Nii9Tqx
>>733
> Wizも裏技的のにそんなのあったよね。
うわ懐かしいあったあった
でもチキンな俺はグレーターデーモン増殖しか挑戦出来なかった
736 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:37:25 ID:2zmIIbNs
>>732
盗賊→忍者→盗賊→忍者
だね
五つの試練(欠けた大地)でも
盗賊→忍者→レベルドレインはできるね
737 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 14:00:51 ID:9N6bM8I4
職同士の経験値差を逆手にとったアレかあ、そんなのもあったね。
自分が思ったのは、レベルドレインやHAMANの後にMALORで
逃げて、経験値そのままでレベルだけ下がってるってやつ。
宿屋に行って再度レベルアップできるからパラメータ上げに。
転職後とか、パラメータ落ちてる時は便利だった。
(もちろん、一定レベル上げとかないとドレイン時にロストしちゃうが)
転職にあと1ポイント足りない、って時も便利だけど、そんなときは
逆に下がることも多い…。
これは監獄や試練だとできないんだっけ?
738 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 14:33:40 ID:yrgiyOMa
警報で下の階のモンスターが出てくるのはどうにかして欲しかった。
せめて同じ階のエンカウントテーブルを参照してもらいたいのだが。
739 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 15:00:45 ID:y20yr/2n
それは工夫次第でなんとかできるよ。
エンカウントテーブル番号がひとつ繰り上がってるだけだから
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報用、上と内容は同じ)
No3.地下2階(普通)
……とやっていけば、警報でも同じモンスターが出るようにもできる。
「強敵と遭遇」の効果が出るシナリオだったら
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報or強敵と遭遇)
No3.地下1階(警報&強敵と遭遇)
とやっていけばきちんと設定できるよ。
740 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 15:05:13 ID:yrgiyOMa
>>739
それでやってみたけど、下の階に設定しているテーブルを参照してやがりました。
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