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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(27)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

656 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 16:08:47 ID:N3cRp4Tp
中途半端な数字だな
2の32乗とかなら、雰囲気だが

657 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 19:18:16 ID:lnD5AsTq
所持金の最大数もそうらしい。

658 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 19:45:52 ID:twqvUtU5
中途半端も甚だしいw

659 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 20:46:09 ID:lnD5AsTq
ふと4026531839でぐぐってみたけど、なんか最大値に使われる数字っぽいのかなー、とは思った。

660 :名無しさんの野望:2008/01/10(木) 21:08:54 ID:4ZN1sBeH
2^32(4,294,967,296) - 2^28(268,435,456) = 4,026,531,840

「0」の表現に1つ使うから、32bitの数値型変数使ってるっぽいな。
+4,026,531,839 〜 -268,435,456 まで表現できるみたいだが、
中途半端間は拭えず…


661 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 00:59:31 ID:uj6RNryt
かっこいい剣の名前は?

662 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:02:04 ID:2HanA2Vk
シナリオコンから半年経って、ぼちぼち新作が来始めたね。
あれきり途絶えてしまったらどうしようかと思ってたけど。

663 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:38:11 ID:aESBVwJk
ちょっと上見たらセブンドリームで4000円ぐらいで買えたのか?
へたこいた〜

664 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 01:50:44 ID:dudRv94v
ひとつ質問


本編シナリオって、魔法ボーナスありなんですか?

665 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 07:21:33 ID:GmXtszTD
>>661
まっぷたつのけん
ロングソード+2の方がCoolだという方もいらっしゃるが俺はまっぷたつ派

666 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 09:13:06 ID:OAhz1hPV
PC88から入った俺としては、FCのネーミングには違和感を覚える。

>>661
色々な家電から名前を拝借すればいんじゃね?

667 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 11:10:23 ID:egDC6Ysm
>>664
自分で調べろ、ゆとりw

668 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 11:22:41 ID:O73lTTHA
>>664
本編シナリオは魔法ボーナス有りですよ。
ただ、アイテムに効果は表示されません。

669 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 12:06:35 ID:egDC6Ysm
>>668
ありがとうございます

670 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 14:18:35 ID:guLTj+Hn
MAC版から入ったオレは…。
FC版では日本語訳が秀逸。

671 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 16:15:02 ID:mv+oddfm
>>666
扇風機の盾
布団乾燥機袋のロープ
電子レンジの兜
電話子機の小手
冷蔵庫ハンマー

ときめかないw

672 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:23:10 ID:yoIitjZ/
初めてエディタに触ってみてわからない事だらけなんだけど
監獄ライクに、宝から入手したアイテムに魔法効果をくっつけるにはどうすれば良いの?
効果を付ける数の指定とか効果のランクとかさっぱりわかんないッスよ…

673 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:29:37 ID:tuc/9Rf4
ツインバードの盾
ナショナルのローブ
ネオーブの兜
シャープの小手
アビックスハンマー

674 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:30:43 ID:tuc/9Rf4
アマゾンで検索してみた

675 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 18:55:21 ID:OAhz1hPV
>>673
結構よくね?

676 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:11:15 ID:mv+oddfm
>>673
そうきたかっ
ヤバイ少し良いぞ

677 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:23:59 ID:dudRv94v
>ツインバードの盾


普通にいいな

678 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:35:53 ID:4tuHNh98
松下の刀

679 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:48:40 ID:adlrGZnV
ヒュンダイの棒

680 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:50:07 ID:ZVOi553g
>>673の人気に嫉妬。
しかし、これはこれでアリかも知れん。

ただ、シャープ「な」小手の誤字じゃないかと、
馬鹿のツッコミが入る気がする。


681 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 19:55:41 ID:4tuHNh98
SH○○(防御力)gS

682 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:04:01 ID:f0faLVzT
「シャープソード」というのをどっかのゲームで見たような気がする

683 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:06:39 ID:adlrGZnV
FF1

684 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:08:34 ID:4tuHNh98
サムスンマウス

685 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:09:53 ID:AHlwNGoI
フリーザーカッター

686 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:15:28 ID:mv+oddfm
>>678
御手洗の妖刀
クタラギの刀(呪い)
ゲイツの杖

687 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:20:02 ID:AHlwNGoI
なんか2個目の奴は出費+50%とかついていそうだな

688 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:21:46 ID:G9kOjq81
ナベシンの巻物

689 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:22:59 ID:4tuHNh98
モリタボウ
イデイアロー

690 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:29:54 ID:gQGKHUtB
>>673
元ネタがよくわからん

691 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:47:10 ID:Z4IoxLBX
>>686
セガガガとかみたいな世界観になってきちゃったじゃんw

692 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:48:07 ID:OAhz1hPV
>>690
だから家電だってば。
カシナートと同じ考え方だよ。

693 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 20:57:00 ID:gQGKHUtB
あーいや、ブレードカシナートの場合、
元ネタがフードプロセッサーだから「ブレード」なんだなってわかるけど、
たとえばナショナルのローブとかは
元は何なのかなってのがピンとこなかったんで。
できれば正解プリーズ

694 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:06:47 ID:ZVOi553g
>>693
扇風機の盾→ツインバード(社製の扇風機)の盾
ここまで言わねば分からぬか。(´・ω・`)


695 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:07:57 ID:f0faLVzT
その他も全部言われないと分からないorz

696 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:15:51 ID:MVO2a/en
セッターグ(SETAG)・スタッフみたいにすればそれなりに聞こえるかも

697 :名無しさんの野望:2008/01/11(金) 21:38:43 ID:N4dfEO9j
いいからそれでお前ら作ってしまえ

698 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 00:08:58 ID:Qriv31A9
>>693
単に>>671をアマゾンで検索してそれっぽいメーカー名に変えただけだよ

699 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 02:38:33 ID:OtQ5EzEp
>>693
ジョークだろw
気付けよw

700 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 02:58:53 ID:kbUbR8st
つまらん

701 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 06:30:59 ID:JSr8v4/L
| 遊び心を忘れた人か…
| 哀れですねぇ
\__  _______
     |/        ,,,,,,, _
             /''''  '';::.
  /二⌒"''ヽ    l ≡   );;;:   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  〈i   `'ヾ |    ≧〒≦  :;/)  | ツマラン!!
  |こi .iこ ヾl    iー/ i ー'  k.l <  >>700の話は
  l / !.ヽヽ i6.    l ノ‐ヘ   iJ   |   ツマラン!!
.  l,〈+ヽ ノ     U乞 し ノ     \_______
   ヽー '/      `ー ‐


702 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 12:54:10 ID:fO0OI40Q
この会社といえばこの製品、てなイメージがあって
それに合わせたネーミングなら面白いけど、
メーカー名を繋げただけってのだとちょっと浅いな。
パロディじゃなくて単なる名前拝借って感じだし。

もしくはいっそ灼熱の車輪のモンスター名みたいに
全部同じテーマで統一したら面白いかも

703 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:11:42 ID:RLg43XG1
巨人のメイス
燕の兜
竜の鎧
虎のグローブ
鯉の靴
星の魔除け

獅子のメイス
鷹の兜
猛牛の鎧
戦士のグローブ
鷲の靴
海の魔除け


魔法効果に色んなアイデアが出そう。

704 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:18:53 ID:/ikyus3L
×海の魔除け
○鴎の魔除け

705 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 13:25:26 ID:ROiE+Hq8
今思えば マンティス〜 のネーミングは秀逸だが
和訳するとカマキリの〜 となってしまうのは残念だな。


706 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:14:15 ID:OnQnvTV6
>>703
あー、似たようなの考えたことがあるな。
俺の場合は「パの間」と「セの間」があって
そこに入るとそれぞれ6体のモンスターが襲い掛かってきて…
一部どうしてもグラフィックが見つからないのがあって断念したけど。

707 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:20:00 ID:+KGF3RzD
フィールドジャイアント
マインドラゴン
タイガーハーフ

708 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:27:50 ID:dYFjZ8MF
原巨人
俺竜
半身タイガースってか。

ベイスターズが鬼門だな。
ヒトデっぽいグラがあれば話は早いんだが

709 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:37:41 ID:RLg43XG1
逆にベイスターズを冒険者側にして、
残りの11チームを倒し、
与えられる称号を「☆」にしたらどうだろう?

710 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 14:43:17 ID:+O2dVkYy
じゃあタイトルは「年俸交渉の戦い−プロ野球編−」で

711 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 15:57:26 ID:opvAq2ss
裏ダンジョンボス

不確定名  そだつひも
不確定名  にぶいなみおとこ
不確定名  あみめのたてもの
不確定名  にしのみやびなえ

……などなど

712 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 17:40:32 ID:sfK25lo4
敵からの取得経験値0
限られた個数のアイテムのSPでのみレベル、能力値アップ
消費アイテムが使い易い
そんなシナリオを作った
…バランス取りで絶望した


713 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 17:42:30 ID:BNFVQTey
経験値+25000しかないのが厳しい

+500とか+1000とかがあれば良かったんだけど

714 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 17:51:07 ID:RLg43XG1
>>712
ボスのみ経験値が入るようにしてみては?
一度入ったらそいつ倒すまで城には帰れないとか。

715 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 17:55:45 ID:o7nlLZMY
>712
#4(それもNAのアレンジ版?)を真似てみたの?
面白そうではあるけど、確かに辛そうだなぁ。本家でもリスタート前提バランスな訳だし。


716 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 18:00:26 ID:VFrJgYVa
なんかそれ工夫して、リセット無し推奨にしてトルネコみたいなのが出来ないかな?
ボス倒して1フロアクリア毎だけ街に帰れると。たぶん魅せるには相当バランス取り等の手腕が要るけど。

717 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 18:03:42 ID:gGbdUAh1
>>712
最近どこかでそんな設定を見た気がする

718 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 20:09:09 ID:8Ex3PSAj
>>705
ドクロマンティスのネーミングが秀逸だと申すか

719 :名無しさんの野望:2008/01/12(土) 23:23:57 ID:sfK25lo4
>>715
その通り。4をやった事はないんだけど、4の攻略本見てて思いついた
とりあえず、他の方向からいつもと違う感じのWIZを模索してきます…

720 :名無しさんの野望:2008/01/13(日) 07:16:47 ID:Mxwwiz/D
念力

721 :名無しさんの野望:2008/01/13(日) 08:13:44 ID:aw/gn4X7
まさかのwiz

722 :名無しさんの野望:2008/01/13(日) 18:11:18 ID:aGxORFUC
5つの試練って中古だとプレイ不可能って書いてあるけど何故?
シリアルキー等が無いと無理ってだけ?

723 :名無しさんの野望:2008/01/13(日) 19:03:07 ID:CBUaB5iH
>>722
シリアルも必要だけど、
プレイするにはネットで認証しないと駄目。

724 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 14:08:53 ID:9i17KC0C
質問です

725 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 15:05:59 ID:XQFqAiHM
死後の世界は

726 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 15:49:39 ID:VTnovtiv
午後の紅茶と

727 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 17:10:13 ID:2MfYLiI0
全米デビュー

728 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 17:26:40 ID:8bcenuF0
以上コージーパウエルがお送りしましたー!

729 :名無しさんの野望:2008/01/14(月) 20:06:23 ID:Tw4geNNc
我々の教団が

730 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 09:34:32 ID:QIewdgBw
PS2の戦闘の監獄やってるが…

レベル下げる敵とかありえないだろw
宝箱の罠強力すぎwww

WIZシリーズ初体験ゆえに衝撃的だったよ…

731 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 11:01:05 ID:1Nii9Tqx
>>730
いらっしゃーい
逆にwizから入ると他がぬるく思える罠


732 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 13:08:13 ID:2zmIIbNs
そういや、レベルドレインのあるRPGって、
ばっと浮かばないな

733 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 13:21:01 ID:9N6bM8I4
グランディアXはレベル落ちるが、パラは落ちない(かったような)ので
むしろ積極的に食らって強キャラ作りに励んでいたような。
Wizも裏技的のにそんなのあったよね。

734 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 13:28:29 ID:yQJagEPW
歴代と比べても、罠は凶悪だよなぁ。
爆弾の威力強すぎる。

735 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 13:30:06 ID:1Nii9Tqx
>>733
> Wizも裏技的のにそんなのあったよね。

うわ懐かしいあったあった
でもチキンな俺はグレーターデーモン増殖しか挑戦出来なかった


736 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 13:37:25 ID:2zmIIbNs
>>732
盗賊→忍者→盗賊→忍者
だね

五つの試練(欠けた大地)でも
盗賊→忍者→レベルドレインはできるね

737 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 14:00:51 ID:9N6bM8I4
職同士の経験値差を逆手にとったアレかあ、そんなのもあったね。
自分が思ったのは、レベルドレインやHAMANの後にMALORで
逃げて、経験値そのままでレベルだけ下がってるってやつ。
宿屋に行って再度レベルアップできるからパラメータ上げに。

転職後とか、パラメータ落ちてる時は便利だった。
(もちろん、一定レベル上げとかないとドレイン時にロストしちゃうが)
転職にあと1ポイント足りない、って時も便利だけど、そんなときは
逆に下がることも多い…。

これは監獄や試練だとできないんだっけ?

738 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 14:33:40 ID:yrgiyOMa
警報で下の階のモンスターが出てくるのはどうにかして欲しかった。
せめて同じ階のエンカウントテーブルを参照してもらいたいのだが。

739 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 15:00:45 ID:y20yr/2n
それは工夫次第でなんとかできるよ。
エンカウントテーブル番号がひとつ繰り上がってるだけだから
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報用、上と内容は同じ)
No3.地下2階(普通)
……とやっていけば、警報でも同じモンスターが出るようにもできる。

「強敵と遭遇」の効果が出るシナリオだったら
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報or強敵と遭遇)
No3.地下1階(警報&強敵と遭遇)
とやっていけばきちんと設定できるよ。

740 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 15:05:13 ID:yrgiyOMa
>>739
それでやってみたけど、下の階に設定しているテーブルを参照してやがりました。

741 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 15:15:13 ID:y20yr/2n
あれ、そんなはずはないんだけど……
上で書いたのは「エンカウントデータ入力」のことだよ。
だから最初から意図して作らないといけない。

「シナリオ管理設定」−「マップ設定」−「モンスター出現テーブル」の部分をちょっと弄ればいい、というわけじゃないんだ。
(ふと思ったけど、ここで警報用とか強敵用とかも指定できたらよかったのにね)

742 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 19:35:01 ID:Ta7zkPEW
>>739が言いたいのは

No1 1F
No2  1F
No3  1F

No4  警報用

No5  2F
No6  2F
No7  2F

No8  警報用

No9  〜

って事だよな?


743 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 19:41:56 ID:y20yr/2n
なんか凄く誤解されそうな書き方だったと反省している
wiki掲示板のほうに詳しく書こうか……

744 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 20:11:51 ID:y20yr/2n
書いてみたけれどやっぱりうまく説明できてない。


No1  1F
No2  警報用

No3  2F
No4  警報用

No5  3F
No6  警報用

No7  〜

が正しい。

745 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 22:45:46 ID:eGgtMYSU
新作がエクスの続編とかオhル

746 :名無しさんの野望:2008/01/15(火) 22:47:18 ID:Arz6n6Sh
エ糞は同人Wizから単なる同人になった

747 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 22:12:06 ID:btceCKLe
守護者をプレイ中です。マタタビを猫グッズに換えていますが
兜だけでません。不確定名は奇妙なもの?でいいんでしょうか?
盾を除いて、全部で6種類あるはずですが、不確定名は4種類
しかなさそうなので。どなたか教えてください。

748 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 23:14:53 ID:UETEZKLX
猫グッズの兜の不確定名は「帽子」だったよ。

749 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 23:24:50 ID:btceCKLe
>748
ありがとうございます。
マタタビはなかなか取れないのに、猫グッズはダブってばかりで
困っていました。コンプ目指してがんばります。

750 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 23:40:10 ID:mIG7B7GD
五つの試練をプレイ中です。

五つの試練の各シナリオでは「魔法効果が表示されない」ことになっていますが、
表示されない魔法効果に意味があるのでしょうか?
また、「表示する」に切り替える方法はあるのでしょうか?

煽りではありません。
真剣に悩んでおります。

751 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 23:48:05 ID:UETEZKLX
>表示されない魔法効果に意味があるのでしょうか?
意味はある。見えないだけで、ちゃんと機能しているよ。

>また、「表示する」に切り替える方法はあるのでしょうか?
できない。
未知のアイテムの効果を実際に試して感触で把握していく、という楽しみがある
……というのが建前。

752 :名無しさんの野望:2008/01/16(水) 23:48:54 ID:IB+6axcc
>>745
まだあのシリーズ続いてたんだ

753 :名無しさんの野望:2008/01/17(木) 01:15:30 ID:GPgEgwnu
Wizに限らず昔のRPGは魔法効果が見えないのが割と当たり前だったので
攻略本なんかで初めてわかるってのが普通だったな。

754 :名無しさんの野望:2008/01/17(木) 09:43:26 ID:NxDLMVMG
そこに驚きがあってよかったよな
昔は攻略本もなかったし、
ネットも発達していなかったから

自分で調べるかクチコミ
解いたデータを仲間で持ち寄ったりして
いい時代だった

755 :名無しさんの野望:2008/01/17(木) 10:43:59 ID:abnWrGsU
>>754
初wizの時どうしてもわからないところがあって
最後の望み!とwizを貸してくれた友人にヒントを求めたら
「ヒントを与えたら面白くないゲームだからwizは。俺は答えを知ってるけどヒントは絶対教えない。」
って言われたの思い出した(;ω;)


756 :名無しさんの野望:2008/01/17(木) 13:05:47 ID:X5XXUGd9
オレも昔はそうだったなあ。クリアした時の喜びはもう。
今じゃすっかり攻略本片手のヌルゲーマーだが…。

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