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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(27) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
728 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 17:26:40 ID:8bcenuF0
以上コージーパウエルがお送りしましたー!
729 :
名無しさんの野望
:2008/01/14(月) 20:06:23 ID:Tw4geNNc
我々の教団が
730 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 09:34:32 ID:QIewdgBw
PS2の戦闘の監獄やってるが…
レベル下げる敵とかありえないだろw
宝箱の罠強力すぎwww
WIZシリーズ初体験ゆえに衝撃的だったよ…
731 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 11:01:05 ID:1Nii9Tqx
>>730
いらっしゃーい
逆にwizから入ると他がぬるく思える罠
732 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:08:13 ID:2zmIIbNs
そういや、レベルドレインのあるRPGって、
ばっと浮かばないな
733 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:21:01 ID:9N6bM8I4
グランディアXはレベル落ちるが、パラは落ちない(かったような)ので
むしろ積極的に食らって強キャラ作りに励んでいたような。
Wizも裏技的のにそんなのあったよね。
734 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:28:29 ID:yQJagEPW
歴代と比べても、罠は凶悪だよなぁ。
爆弾の威力強すぎる。
735 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:30:06 ID:1Nii9Tqx
>>733
> Wizも裏技的のにそんなのあったよね。
うわ懐かしいあったあった
でもチキンな俺はグレーターデーモン増殖しか挑戦出来なかった
736 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 13:37:25 ID:2zmIIbNs
>>732
盗賊→忍者→盗賊→忍者
だね
五つの試練(欠けた大地)でも
盗賊→忍者→レベルドレインはできるね
737 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 14:00:51 ID:9N6bM8I4
職同士の経験値差を逆手にとったアレかあ、そんなのもあったね。
自分が思ったのは、レベルドレインやHAMANの後にMALORで
逃げて、経験値そのままでレベルだけ下がってるってやつ。
宿屋に行って再度レベルアップできるからパラメータ上げに。
転職後とか、パラメータ落ちてる時は便利だった。
(もちろん、一定レベル上げとかないとドレイン時にロストしちゃうが)
転職にあと1ポイント足りない、って時も便利だけど、そんなときは
逆に下がることも多い…。
これは監獄や試練だとできないんだっけ?
738 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 14:33:40 ID:yrgiyOMa
警報で下の階のモンスターが出てくるのはどうにかして欲しかった。
せめて同じ階のエンカウントテーブルを参照してもらいたいのだが。
739 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 15:00:45 ID:y20yr/2n
それは工夫次第でなんとかできるよ。
エンカウントテーブル番号がひとつ繰り上がってるだけだから
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報用、上と内容は同じ)
No3.地下2階(普通)
……とやっていけば、警報でも同じモンスターが出るようにもできる。
「強敵と遭遇」の効果が出るシナリオだったら
No1.地下1階(普通)
No2.地下1階(警報or強敵と遭遇)
No3.地下1階(警報&強敵と遭遇)
とやっていけばきちんと設定できるよ。
740 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 15:05:13 ID:yrgiyOMa
>>739
それでやってみたけど、下の階に設定しているテーブルを参照してやがりました。
741 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 15:15:13 ID:y20yr/2n
あれ、そんなはずはないんだけど……
上で書いたのは「エンカウントデータ入力」のことだよ。
だから最初から意図して作らないといけない。
「シナリオ管理設定」−「マップ設定」−「モンスター出現テーブル」の部分をちょっと弄ればいい、というわけじゃないんだ。
(ふと思ったけど、ここで警報用とか強敵用とかも指定できたらよかったのにね)
742 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 19:35:01 ID:Ta7zkPEW
>>739
が言いたいのは
No1 1F
No2 1F
No3 1F
No4 警報用
No5 2F
No6 2F
No7 2F
No8 警報用
No9 〜
って事だよな?
743 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 19:41:56 ID:y20yr/2n
なんか凄く誤解されそうな書き方だったと反省している
wiki掲示板のほうに詳しく書こうか……
744 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 20:11:51 ID:y20yr/2n
書いてみたけれどやっぱりうまく説明できてない。
No1 1F
No2 警報用
No3 2F
No4 警報用
No5 3F
No6 警報用
No7 〜
が正しい。
745 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 22:45:46 ID:eGgtMYSU
新作がエクスの続編とかオhル
746 :
名無しさんの野望
:2008/01/15(火) 22:47:18 ID:Arz6n6Sh
エ糞は同人Wizから単なる同人になった
747 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 22:12:06 ID:btceCKLe
守護者をプレイ中です。マタタビを猫グッズに換えていますが
兜だけでません。不確定名は奇妙なもの?でいいんでしょうか?
盾を除いて、全部で6種類あるはずですが、不確定名は4種類
しかなさそうなので。どなたか教えてください。
748 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 23:14:53 ID:UETEZKLX
猫グッズの兜の不確定名は「帽子」だったよ。
749 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 23:24:50 ID:btceCKLe
>748
ありがとうございます。
マタタビはなかなか取れないのに、猫グッズはダブってばかりで
困っていました。コンプ目指してがんばります。
750 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 23:40:10 ID:mIG7B7GD
五つの試練をプレイ中です。
五つの試練の各シナリオでは「魔法効果が表示されない」ことになっていますが、
表示されない魔法効果に意味があるのでしょうか?
また、「表示する」に切り替える方法はあるのでしょうか?
煽りではありません。
真剣に悩んでおります。
751 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 23:48:05 ID:UETEZKLX
>表示されない魔法効果に意味があるのでしょうか?
意味はある。見えないだけで、ちゃんと機能しているよ。
>また、「表示する」に切り替える方法はあるのでしょうか?
できない。
未知のアイテムの効果を実際に試して感触で把握していく、という楽しみがある
……というのが建前。
752 :
名無しさんの野望
:2008/01/16(水) 23:48:54 ID:IB+6axcc
>>745
まだあのシリーズ続いてたんだ
753 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 01:15:30 ID:GPgEgwnu
Wizに限らず昔のRPGは魔法効果が見えないのが割と当たり前だったので
攻略本なんかで初めてわかるってのが普通だったな。
754 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 09:43:26 ID:NxDLMVMG
そこに驚きがあってよかったよな
昔は攻略本もなかったし、
ネットも発達していなかったから
自分で調べるかクチコミ
解いたデータを仲間で持ち寄ったりして
いい時代だった
755 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 10:43:59 ID:abnWrGsU
>>754
初wizの時どうしてもわからないところがあって
最後の望み!とwizを貸してくれた友人にヒントを求めたら
「ヒントを与えたら面白くないゲームだからwizは。俺は答えを知ってるけどヒントは絶対教えない。」
って言われたの思い出した(;ω;)
756 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 13:05:47 ID:X5XXUGd9
オレも昔はそうだったなあ。クリアした時の喜びはもう。
今じゃすっかり攻略本片手のヌルゲーマーだが…。
757 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 14:28:27 ID:by5QZoo4
正直レベル上げとアイテム集めゲーだと思ってるんで。
758 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 17:31:24 ID:6KvHCbfi
監獄でアイテムコンプしたんで試練始めたんだが、石弓の矢が痛すぎるww
759 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 20:50:30 ID:IMruexV1
俺の友達はバンパイアの綴りが分からなくて詰まってた
760 :
名無しさんの野望
:2008/01/17(木) 20:58:52 ID:abnWrGsU
バンパイヤ
ドラキュラとか入れてたな
同じくダイヤモンドは
ダイアモンドとかで…
761 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 14:03:28 ID:dtHQJkrA
今、パックで買うといくらぐらいするんだろう?
五つの試練だけでもいいんだが・・
762 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 14:49:13 ID:M/Jila2n
五つの試練をプレイ中です。
一カ所で、くるくると回転し続ける→敵と遭遇→またくるくると回る
この組み合わせでレベル上げをし続けているのですが、
なぜか宝箱がでないのです。
これは仕様でしょうか?
ご存じのかたがいらしたら教えて下さい。
763 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 14:52:15 ID:tkFZ8ftx
>>761
ちょいと前ならセブンで五つの試練が4000円位で買えたんだけどな。
俺も買ったのだが監獄も欲しくなり後付で買ったら、合計金額が2本組の奴と(ryw
もし、今から買うのなら値段的に2本パックのを買うのが一番良いと思う。
個別に買って、後で俺みたいになるよりはマシだと思うし費用的にもお得だ。
764 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 15:04:30 ID:dtHQJkrA
ごめん、上からちゃんと読んでみたよ。
セブンもう売ってないんだね・・。
パックのを8kぐらいで買えればいいな・・
765 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 15:22:36 ID:efkpoOB+
>>762
基本的にランダムエンカウント(移動中の敵遭遇)では宝箱は出ません。
766 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 15:45:23 ID:asQL92n0
>>764
五つのの試練だけでも十分なような気もする
767 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 15:53:07 ID:tWcTMj1r
うむ
お徳感が違いすぎる
768 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 16:36:47 ID:qsgKn9mT
五つの試練買ったんですけど、実際再インストールとかでシリアル弾かれた人っているんですか?
新しくPC組む予定があるんですけど、問題出そうですかね?
監獄の二周目がまだ途中なのでインストールはしてないんです。
769 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 16:59:05 ID:asQL92n0
>>768
二台(デスクトップとノート)でやっているが
同一OSなら問題ないよ
(同一OSでなくても可能かも)
ネットで認証されたPCのWizのレジストリ情報を
そのまま新規PCにコピーすればOK
セーブデータは例のdatファイルをコピーね
770 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 17:47:10 ID:jbwvQayP
つーか、普通にサポートセンターに電話すればなんとかしてくれるんじゃないの?
771 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 18:15:22 ID:dtHQJkrA
>>766
五つの試練ってマップメイキングまで出来るんだね、
また箱絵見るだけで満足して中身調べてかなったわ・・
五つの試練だけだと今、いくらぐらいが相場?
オークションとかでは出品されてなかったけど
772 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 19:56:36 ID:g7WnrxCs
つか5つの試練だけでも遊びつくすの大変です
773 :
sage
:2008/01/18(金) 19:58:00 ID:ps5T3suM
>>771
アマゾンさんで7250円。ヨドバシで7600円。
中古はシリアル認証の件があるから、動作保証無し。
ダブルパックはセブンで10180円。
監獄だけなら6000円くらい。
774 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 20:02:30 ID:ps5T3suM
ごめん…。名前欄にsage入れてるよ…。
>>764
セブンで売ってたよ。
775 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 20:15:01 ID:dtHQJkrA
セブンが最安かな・・
このパックって単に二つの箱くっつけただけ?
慈悲の不在はついてこないの?
776 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 20:39:54 ID:79JEEEcg
2つの箱をビニールでまとめてるだけ。特典も何もなし。
777 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 21:22:20 ID:72yGQMJK
慈悲の不在はシンプルだけど出来はかなり良い
おすすめ
778 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 21:32:49 ID:KNoDoMH8
>>776
すんごい手づくり感覚だよな
779 :
名無しさんの野望
:2008/01/18(金) 21:37:11 ID:36ThtkYX
慈悲がオススメなのは間違いないが、
本体の監獄がなぁ…
後は、別売り(税込\1,575)がネックか。
ただ、試練でユーザーシナリオ作る事を考えてるのなら、
最悪、監獄が気に入らなかったとしても、
エンチャント有りのシナリオのサンプルにはなるかも。
>>768
何スレか前に、サポートに連絡して、
再インストールできたって報告があった気がする。
780 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 09:20:10 ID:iep2c/JF
ようやくリュ−ド7階か…
エロい敵ってみんなドレインするんだなw
サッキュバスに興奮してたらまたレベルをw
781 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 09:54:20 ID:B5wGq2Y4
ビューティはドレイン無しじゃなかった?
ついでにアンホーリーも
782 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 11:09:20 ID:oShsH1bM
さっきゅん(*´д`)ハァハァ
783 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 19:18:44 ID:vwdp9NLv
3千円という値段に乗せられて中古で戦闘の監獄を買ったんだけど、
シリアルが通らないっぽい・・これってどうしようもないの?
784 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 19:45:38 ID:KbwtipxJ
>>783
どうしょもならないですな
新品を買いなおしましょう
785 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 20:32:33 ID:egE7i/4T
このスレだけでも何回も同じネタ出てるのに中古買っちゃうんだもんなぁ・・・
786 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 20:35:01 ID:Pkgr7y1d
試練ではパッケージにまで書かれちゃってるからなぁw
787 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 20:42:48 ID:C+N3thBl
サポートに連絡しても、中古は保障外です。
ってぶった切られるだけだろうしな。
中古ショップにしても、
ネトゲ関係のコーナーには
「認証できなくても保障しません」
って書いてある所もある位だ。
勉強代だと思って、諦めるしか無い。
788 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 21:43:07 ID:B5wGq2Y4
欠けた大地でつい「エバレスの鎧」を捨てちゃったんだけど、以前貰った場所に行ってもイベントマスの反応が無い・・・
もしかして、ツマリ?
789 :
783
:2008/01/19(土) 21:45:51 ID:vwdp9NLv
念のためと思ってもう一度やったら通りました。
打ち間違えとも思えないんですけど、本当ラッキーでした。
どうもお騒がせしました
790 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 22:54:50 ID:bZWigdlp
>>788
ゴミ箱をあさってみて。
791 :
名無しさんの野望
:2008/01/19(土) 23:02:21 ID:B5wGq2Y4
>790
ありがとう、ゴミ箱の存在忘れてたけどなんとか発見できますた
データ初期化しかないのかと思ってたから安心した・・
792 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 00:32:27 ID:slAP+ToY
灼熱の車輪の敵でのこり一匹が探してもなぜか出てこない・・・
マンティコアの姿の奴みたいなんだが
793 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 00:56:17 ID:VvK02AsQ
エディタ質問なんだが、マップ設定のモンス出現テーブルの確立って
ランダムエンカウントの確立?
だとしたらエンカウント3個まで設定できるけど3個の合計が100%でないと
いけないってことなのか?
794 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 01:36:39 ID:vTVh4wLu
玄室エンカウントの確率。
100%にしていない場合、玄室エンカウントがあるはずの部屋でも出ない事がある。
「強敵が出るけど出現率50%の部屋」というのを作れたりする。
ランダムエンカウントの確率を設定する方法はないらしい。
795 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 01:46:52 ID:1yPUVjqy
あれはモンスタールームの設定で配置する黄色、緑、赤のそれぞれの出現確率
だと思ったが。
796 :
793
:2008/01/20(日) 01:58:06 ID:VvK02AsQ
>>794
サンクス理解した!
たしかにランダムエンカウントの確率までいじれたら恐ろしいことになりそう
>>795
それは玄室設定で、設定した玄室でのモンス出現確率が
>>794
ってことだと思う。
なんか日本語変だが気にしない
797 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 10:53:06 ID:lAJFGLsP
Lv13のロードが戦闘中にマハマンした後麻痺全滅
↓
レベルは下がっているが(12)経験値はそのままの状態で救出
↓
6の僧魔法を覚えていないのにレベル13でレベル6魔法習得
これってなんでなんだろ?ロードの6魔法って14からだよね?
同じような方法でエナジードレイン→麻痺全滅→救出後宿屋とかでレベル12の魔や僧が7魔法覚えたりできるかな?
798 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 21:06:44 ID:MeFuEQeS
話変えて悪いんだけど、みんなモンスターの攻撃力ってどうやって決めてる?
レベルとかタイプを元にするのは当然として、
ABCにどう割り振るかとか、何回攻撃させるかとか、
煮詰まってしまったんで、何か意見あったらお願いします。
799 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 21:08:21 ID:H6JoCzBw
手っ取り早く、歴代シリーズからパクる。
800 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 21:14:47 ID:LuQTSR6t
・パターン1
マダルトを唱えてくる敵(レベル10メイジとか)が出るとする。
8-64のダメージがパーティー全体に来るのだから
単体攻撃はそれ以上のダメージが来ないとおかしい。
だから同じ階層に出るレベル10ファイターの攻撃力は12-72にする。
攻撃回数は冒険者側の10レベル戦士と同じく3回にする。
つまり一回の攻撃力は4-24。とりあえず4d6にしておく。
・パターン2
レベル10ファイターはカシナートの剣を装備している、ということにする。
1d3+9で4回攻撃。
このどっちかにしてる。
801 :
名無しさんの野望
:2008/01/20(日) 21:56:12 ID:WByV+xRz
歴代シリーズの敵みたいに、
攻撃毎にダメージが変わるようなパターンは、
(1d6+1 → 2d4+1 の2回攻撃とか)
面倒過ぎるからやらない。
基本的な考え方は
>>800
と同じ。
それに加えて、モンスターのイメージに応じて、
手数で押すタイプ(戦士とか忍者とか)か、
一撃が重いタイプ(巨人とかドラゴンとか)に分ける。
同じ攻撃力が12-72でも、
2d6の6回攻撃と、12d6の1回攻撃だと、
命中率とか、平均して受けるダメージとかも結構変わってくる。
後は、実際にテストプレイしてみて、
攻撃力とLvの調整をするだけ。
Lvも命中率に絡んでるから、食らい過ぎだと思ったら
Lvを下げてみると良い感じになる事もある。
もっとも、この調整が一番死ねる部分なんだが…
802 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 00:33:16 ID:2hHwDNom
意見ありがとう。
でも・・・俺もその辺はやったんだ。
過去作を参考にしたり、装備してそうな武器をベースにしたり、
他TRPGを参考にしたり・・・。
手数の多さか一撃の重さか(さらにその中間か)で差別化も図ってるんだが、
例えば手数の多いやつ同士をどう差別化するか、ってので悩んでる。
もちろん特殊攻撃等でも個性を持たせようとしてるんだけど・・・。
ごめん。聴き方悪かったし、俺も何言ってるか解らなくなってきた。
ありがとう。もう少し煮込んでみる。
ああ。もう月曜か。鬱だ。
803 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 02:22:39 ID:ug0ywwOl
厨性能のものを作るのが楽しい
売り物にはならんがw
804 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 02:30:05 ID:ans/eeiA
五つの試練でさ、初代♯1〜3まで作った人っているの?
805 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 03:30:22 ID:v1DChye4
同じ攻撃回数でも、
ダメージが1d50か10d5かでも個性化できると思う。
たまにスゴイ大ダメージ当ててくる敵、みたいな感じで。
806 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 07:47:42 ID:YIBKNzEH
>>805
それだと前者は1〜50、後者は10〜50の範囲になっちゃうぞ
オリジナルに沿うなら、aDbのaはレベルと同じにしたほうがいい雰囲気かも。
807 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 16:54:37 ID:ans/eeiA
監獄の説明書の顔グラって特殊なの入れてるの?
普通では十字架とか剣しか出ないよね
808 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 17:29:20 ID:Lt4RRoHh
訓練所→調べる→マークの変更
デフォルトは職業用のマーク
フォルダの中のを変えれば自分で作った顔グラとかも使える
809 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 18:34:27 ID:z3UbLliX
欠けた大地 地下5F 16,10のワープポイントのことで質問です
マジックライトやランタンを使用した状態でも南側に飛ばされてしまい
困っています、どうすればワープを回避できるでしょうか?
810 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 18:37:59 ID:z3UbLliX
すいません、問題解決しましたorz
明かりの魔法ではなくディテクトドアで進むことが出来ました。
811 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 19:56:37 ID:RgY8kKHU
>>802
攻撃面のみに頭が行き過ぎて無いか?
防御面とか、ドロップの事も考えると、差別化しやすくなる。
例えば、
・HPが異常に高い
・やけにACが低い
・レジスト率が高い
・出現数が多い
・弱いけど経験値沢山
とか。
ここら辺を組み合わせるだけでも、そこそこの差別化はできる。
812 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:10:56 ID:1WpMNnsb
wizシリーズで久しぶりに全滅した・・・
まじで5分ぐらい放心状態になった
そして自然に笑いがこみ上げた
813 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:14:08 ID:Lt4RRoHh
転移の兜って全滅PT救出用として作られたのかな
と、監獄の転移の巻物を使いながら思った。
実際には全滅PTの救出というより所持してるPTの緊急脱出用なんだろうけどね。
814 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 21:44:40 ID:1WpMNnsb
ほんと油断してるとmageなんてあっという間に死亡してるときあるしね
815 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 22:25:12 ID:v1DChye4
まさに「隣り合わせの灰と青春」冒頭シーン>PTの緊急脱出用
816 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 22:30:41 ID:ans/eeiA
>>808
ありがとう、wizもいろいろと便利になったんだね。
>>812
さっきはじめてパーティ作ってまともに防具買い揃えず、取り敢えず
一回潜ってみるかと、入っていったら右向いただけでモンスターの専制、軽く全滅。
♯4か、と思ったぜ
817 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:10:34 ID:Lt4RRoHh
#4といえば
アミュレットを取り戻すのだ!
↓
開始直後エンカウント(移動も向き変えもする前に)
↓
待ち伏せだ!魔物どもよ(略
↓
なんということだ!再び(略
という最速ゲームオーバーになった事があるなぁ
818 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:24:32 ID:E23Qp/Pf
最速ゲームオーバーと聞いてマリオのBダッシュ→最初の敵で死亡を思い出した俺。
819 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:26:38 ID:1WpMNnsb
>>816
救出簡単だからセフセフw
820 :
名無しさんの野望
:2008/01/21(月) 23:26:41 ID:Vs2fcgtF
コンボイの謎で最初ジャンプしなくて速攻志望とか?
821 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 01:26:55 ID:vdWTITjH
俺もコンボイ思い出したw
しかしある程度レベルあげて装備もちゃんとしてても
首切られて死ぬことあるんだな
822 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 08:15:25 ID:bAdD8YRk
Wiz1始めての戦闘でブッシュワーカーだかハイウェイマンに驚かされた俺が来ましたよ。
パカパカ首刎ねられて「何だこのゲームは」とオモタw
823 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 11:41:47 ID:ZIXxmkUb
>>811
聴き方が悪かったせいで、変な気を遣わせてすいません。
差別化云々よりも、攻撃値入力の基準(きっかけ)が欲しかったんです。
例えば、「こいつはカシナートを装備している設定にして、
Aが1、Bが3でCに9と力のボーナスを3くらい足して、
5回くらい手を出させよう」とか、そういうやつです。
ABCにそれぞれ入力する必要があるから、
最低と最大、平均(期待値)のダメージを計算して、
それでいてそのモンスターらしさを出すのに煮詰まってたんです。
レベルを直接AかCに入力して、じゃあBはどうする?とか・・・。
繰り返しになりますが、ホントにすいません。
824 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:20:32 ID:X1OjrhOu
・平均10点でも、1d19(1-19)は幅が大きく、1d4+7(8-12)は幅が小さい。
・同じ5-20でも、1d16+4はぶれが大きく、4d5はぶれが小さい。
そろそろ打撃攻撃のネタも出尽くしたような気がする。
作る時はこうやって考えたりするけど、
プレイしてる時は打撃攻撃のダメージなんてほとんど見てないし、
そこまで気にせずに作ったとしても不自然には感じないと思うんだけど。
825 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:21:22 ID:X1OjrhOu
1d4+7は8-11だった。ごめん。
826 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:26:15 ID:3ILGb8Pj
>>813
FC版の#1だけど、階級証付いたPTでLv7の呪文も切れてるのに
ワードナの部屋行ってしまって、ヴァンパイアロードの宝から
転移のかぶとが出るまでひたすらリセットってのがあった。
平均Lv14くらいだったから、倒すのだけでも一苦労だったけど。
で、3番目に「かぶと」→やったー→「ふるびたかぶと」orzとかさ。
827 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 12:27:44 ID:L+b/Idjj
基本的に期待値だけ考えればいいと思うんだけど、
逆に敵のダメージを全部固定値にしてしまうのも、(0d0+50とか)
タクティカルで面白いと思うんだけどな。
あと一撃くらうと確実に死ぬ!とか。
828 :
名無しさんの野望
:2008/01/22(火) 16:59:08 ID:+Eaiifbi
管理人さん…('A`)
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