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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


194 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 19:32:32 ID:O7VfqxpS
>>192
いやVistaは動作確認済みだよ。非対応なのは64bit WINDOWS

195 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 19:56:04 ID:Nt3hiYpp
UAC機能をOFFにすることが条件と書いてあるね
それをやると他に影響出るから嫌なんだなあ

196 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 21:19:14 ID:2ck9BOXR
ゲームメーカーでない会社が、ゲームに手を出してコケた典型だよな…。
更新する気がないなら、せめて力のある会社にシナリオ作成ツールの全権利を譲渡して欲しいもんだ。

197 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 21:42:23 ID:cebdDCfO
ttp://www.gpara.com/special/interview/wizardry/20060630/index.htm
「今だからこそ骨太な『ウィザードリィ』を作りたかった」
なんて言ってたけど実際は骨粗鬆症状態だな。

経費削減のために開発チームも既に解散しているんじゃない?

2007年4月25日でアップデートが終わったと言う事は
発売から1年も経たないうちにサポート出来なくなったって事か・・

なさけない会社だ。

198 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 22:22:01 ID:oOBIM6pP
会社の対応がひどいのは今まで何度も指摘されていたことだから今さらだけど。



純粋にゲームとしての感想を述べるなら
俺は発売当初に定価で買ってしまったクチだが
値段分以上には十分楽しめた。
今なら安く手にはいるようだし、#5が好きなら買う価値は十分にあると思う。
もちろん、それは優れたシナリオを作ってくれているユーザー諸氏のおかげなわけだが。
ある程度根気があるなら
いろいろ制約があるとはいえ自分でシナリオを作るのはやっぱり楽しいし。

199 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 22:40:43 ID:+pzln9WR
いや、監獄の発売日が2005年3月25日だから、
一応、2年はサポートしてた事になる。
試練の本体、監獄の使い回しだしな…

公式の掲示板で、バグ修正希望の署名でもするか?


200 :名無しさんの野望:2008/02/28(木) 22:47:13 ID:lzBHIL0Y
こんなにサポートの手厚いゲームはそうそう無いと思うが

201 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 01:42:17 ID:WKb3G83F
問い合わせのメールを送ると結構すぐ返信が来るし、
努力を認めないわけではないんだけれど、やっぱり以下の点は不満。

・システムは#5および外伝とほとんど変わらないわけで
 すでにノウハウが蓄積されているはずなのに基本的なバグが多い。

・シナリオツールは確かに画期的。
 しかし、この普及に努めているとは言い難い。
 シナリオコンテストのコメントあれだけってのはないだろう。
 ツールの癖はwikiでの諸氏の検証によりかなり明らかにされているものの
 本来はシナリオ作製講座(これも未完だしね)などで公式にアナウンスすべき事も多い。

ただ、ゲーム性そのものに関わるような事柄ではないから
そういう意味ではメーカーとしての責任は果たしているのかも知れないけれど。
残りのバグも些細なことか、逆にプログラムの根本に関わりそうなものばかりだしね。
個人的にオークロードとアブレイズドールの画像は何とかして欲しいけれど。

202 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 03:47:42 ID:FkkZOJ9r
ディルトやモーリスが機能していないのが最悪。

Wizardryはシステムありきのゲームなので
バグがこうも多いと魅力が失せる。

>>201
>問い合わせのメールを送ると結構すぐ返信が来るし、
確かにすぐ返信が来る時もあるがスルーされる事もある。(対応に斑がある。)

203 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 11:30:05 ID:RE99Qaus
呪文が機能しないってのは致命的だよな。しかも地味に使えるやつなのに。

204 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 11:31:01 ID:/+5hrdzR
アエリアの動向は関係ないのかねえ?
「権利代請求来たよ、もうやる気なくした!」になっちまったとか。
アトラスも星魚もチームラも全部WIZから逃げたしな。

205 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 13:22:32 ID:1DN8gDJG
作成ツールは未サポートとはいうが、試練本体のバグは修正する責任があるよな。

実際、今あがってるバグって簡単に修正できると思うんだが…。
(もともと学生二人が作ったゲームだし)

誰か知識のある人が「修正して」じゃなくて、「修正します」ってメールしてくれないかな。


じゃあお前やれよとか言われそうだけど。

206 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 14:14:05 ID:krASDltT
勿論メーカーはサポートをある程度やる責任があるのは当然として
利益が無い事は企業もやりたくたって出来ないだろうしな
ここで話してると需要多そうだし自分もこのゲーム大事だけど、
それが世間でどれだけ商売になるかって言ったら「あんま無茶言うな」なのかもな

いっそ五つの試練部分は切り捨てて一向に構わんから
シナリオツールとシナリオ公開の部分だけをフリーな感じでやっていけたら
俺ら的には一番嬉しいかも知れないとはいつも思う

207 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 15:02:50 ID:WKb3G83F
登録者数が1500名弱。
そのうち最人気シナリオの永遠の守護者でもDL数は400弱。
実際にこのツールで遊んでいる人の実数は後者の人数以下だろうと考えると
同人サークルとしては成功だが
商業ベースとしては完全に失敗だな。

俺もかなり同人サークル的なノリで楽しませてもらっているので
>>206にはかなり同感。

アエリアは一応シナコンが共同開催になってたし
折り合いはついているんじゃないの?
希望的観測だけど。

208 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 15:32:08 ID:KC7fSiUK
>実際にこのツールで遊んでいる人の実数は後者の人数以下だろうと考えると
なんでそうなるの?

209 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 17:01:56 ID:LihncVUB
確かにバグ修正をしたって、利益がなけりゃやらないだろうな。
でもAC呪文関連とか、根本システムの不具合はやっぱり直して欲しいよ。
いくら良い作品作ってくれても、大元がダメならプレイする気も削がれるし。

バグ修正が遅れてる件について、ユーザーに発信するくらいはするべきでは?
みんな金出して買ってんだから、そこには「信用」がなきゃダメだよ。


と、ここで言っても仕方ないか。公式にメールしてみる。

210 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 18:37:40 ID:WKb3G83F
>>208
具体的な根拠があるわけじゃないけれど
守護者のDL数が登録数のだいたい1/4強だからそのくらいなのかなぁと。
あくまで感覚だけどね。

前にDLしたシナリオのうちどの程度やってる?ってのが話題になったとき
実際プレイしたのはDLしたもののうち半分くらいというのが大勢だったから
守護者の実プレイ人数も200人くらいなんだろうし。

あんま深く考えた訳じゃないから気に障ったらスマソ
スルーしてくれ。

211 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 20:07:17 ID:LihncVUB
>>209だけど、こんなことを問い合わせフォームから送信した。
因みに時間は今日の17時30分頃。

現在、以下のような不具合が確認されています。

中略(wikiのバグ一覧をほぼ羅列)

作成ツールに関しては基本ノンサポートと言うことなので、
少なくとも根本システム(呪文関連など)は修正していただきたいです。
もちろん作成ツールに関しても修正はお願いしたいと思います。
せめて、修正が遅れている理由をユーザーに報告していただきたいのですが…難しいのでしょうか?


以下、その回答。今日の19時30分頃。

IRI-CT サポートセンター金です。
いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

詳細にご連絡いただき、誠にありがとうございます。
ご連絡いただいた不具合は、開発チームへと連絡させていただきます。

今までにご連絡いただいている不具合の修正バージョンをリリースする予定はございますが、
いまだ未確定な要素が多々あり、お客様への告知は控えております。
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

以上、今後ともWizardryをご愛顧のほど、よろしくお願いします。


サポート時間外に返信をくれたことには敬意。内容については…どうだろう。
穿った見方をすれば社交辞令みたいなもんだけど、絶望視することはないのかな。
とりあえず期待してマツかな。

212 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 20:10:35 ID:RE99Qaus
この返事以前も見たぞ。テンプレ回答じゃないのか?

213 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 20:23:08 ID:mEejqFIX
ウリの手元に残っている金さんからの返事はこうだったニダ

>IRI-CT サポートセンター金です。
>いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

>バグのご連絡、ありがとうございました。
>開発チームに確認を取りますが、修正をお約束したわけではございませんので、
>恐れ入りますがご了承ください。

>ご返答が遅れ、申し訳ありませんでした。
>以上、今後ともWizardryご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

「修正をお約束したわけではございません」から
「修正バージョンをリリースする予定はございます」に変わったニダ
金さん期待して待ってるニダ


ところで伝説の酋長は(r

214 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 20:31:29 ID:RE99Qaus
試作品がニダーRPGスレに。

215 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 20:54:55 ID:mEejqFIX
ありがとうニダ
さっそく遊ぶニダ

216 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 21:03:50 ID:kgoIJPqh
Wizardry.exeが正しく起動できませんでしたって出てゲームできないんだけど・・・
ちゃんと認証できて最新のバージョンにパッチも自動更新で当たってる状態です

217 :名無しさんの野望:2008/02/29(金) 21:09:23 ID:kgoIJPqh
ナンカショートカットから起動すればすんなり行けました。
どうなってるんだろ

218 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 09:34:19 ID:XhpVw9dH
wikiの魔法効果の所にある「敵の呪文抵抗半減」なんだが、
実際のツールだと「敵の呪文抵抗無視」に変わってるんだが、バージョンアップで変化した?

219 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 09:52:17 ID:KWFNEiaq
>>218
監獄時代の名残。
エディタ上でも「敵の呪文抵抗無視」で表記されてるが、
実際の効果は「敵の呪文抵抗半減」になってる。


220 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 10:10:25 ID:XhpVw9dH
>>219
サンクス、最近手を出したばかりなんで助かったよ

221 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 12:14:53 ID:9/jgKEVy
思いつきで言うけど、人気の高いユーザーシナリオを製品版としてゲーム機で出せばもうかるんじゃないかな?
もちろんユーザー一人一人に使用許可取んなきゃならんが、収益でエディターサービスのアップデートと広報とかに尽力するなら、使用を許可するユーザーも多いんじゃ?
PS2で戦闘の監獄+テッド出したんだから、同じ要領で五つの試練+ユーザーシナリオとかやればいいと思ふ今日この頃。

222 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 14:47:30 ID:bfkEWoNt
>>221
そもそもPS2の戦闘の監獄+テッドは利益出てるの?

223 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 15:06:43 ID:lxRhUWm9
いっそDSで萌え絵にしたら完璧や。

224 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 15:15:10 ID:pIUr7tOy
>>207
認証が面倒。それに尽きる。

225 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 17:44:17 ID:MovSVdG0
さっき、六人で潜った狂王の試練場凄かったです!

ガチムチのドワーフ兄貴がオッス連呼で

MAHALITOケツにぶちこまれ腰振ってました。

俺も麻痺させられてDIALKO食らい、無様に回復さらしました。

馬小屋に宿泊させられたときは一瞬引いたけど、

兄貴の「いやなら老化していいんだぜ!」の一言で覚悟決め、

生まれて初めてLordに転職しました。

その後、?ゆびわ・?ぶきも手に入れて

ビンビンの鑑定料、思いっきりしごかれ、

派手にグレーターデーモン兄貴の養殖に一晩費やしました。

スッゲー経験値らしく気持ちよかったです。

またMALORするとき座標確認して下さい!

いしのなかに入ってから墓石の画面見て、また感じまくってます!

226 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 19:39:17 ID:tJaEOpuG
みんな顔グラフィックはどうしてる?
俺はフリーの素材から引っ張ってきているんだが、どうにもしっくり来ない。

こうなれば好きなスーファミのゲーム(もちろんソフト本体所持しているやつ)のエミュから
画面をBMPでキャプチャーして顔グラフィック抜き出しとかしかないのかと悩んでいる。

227 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 21:24:14 ID:gPrB29mk
何でもできるからいろいろ48*48にリサイズして使ってる。
デフォルトはTOの一般クラスアイコン。

山宗氏の自作アイコンもいい感じ。

228 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 21:32:34 ID:gQrYqVdg
顔グラ嫌なんで職業アイコン。

229 :名無しさんの野望:2008/03/01(土) 21:38:57 ID:OrXlv3Rp
>>226
前もあった話題だけど、パターンとして

>>226のように、既存のグラフィックを流用
2オリジナルを手描き→スキャン後調整
3免許等、リアルの写真をスキャン

1は楽だね。
2はイラストに自信がある人は是非やってみよう。
3は感情移入度が最高。ただ時々恥ずかしい。

3の応用として、俳優なんかを使うのも面白いよ。
例えば、
ロード…トム・クルーズ
侍…渡辺謙
戦士…シルベスター・スタローン
とかね。

自分のつけた名前に合わせて、いろいろやってみたら?

230 :名無しさんの野望:2008/03/02(日) 02:42:58 ID:bpGwwOG6
アイテム交換イベントにy/nの選択肢出るようにして欲しいな。

231 :名無しさんの野望:2008/03/02(日) 02:51:54 ID:kqj4q7nG
>>230
その手の細かい事で、仕様変更して欲しいものはいくらでもあるよな

魔法効果のクリティカルや状態異常の発動率とかも設定させて欲しいんだが
強くなりすぎるから安易につけられなくて困る

232 :名無しさんの野望:2008/03/02(日) 05:47:18 ID:Ct8eyrwF
>>228
同志よ

233 :名無しさんの野望:2008/03/02(日) 08:52:50 ID:hU/HLz18
顔グラね…そういえばなんでも出来るんだよなアレ

とあるサイトの顔グラを48*48にしてやってみるか

234 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 01:48:04 ID:NomVssE1
bmpで48*48なら元画像は何でもいいわけだからな。
極論すればアニメのキャプでも風景写真でも使えるなw

235 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 02:08:13 ID:hHu3No9h
ドリフ。。。

236 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 11:07:48 ID:qzeiN0f1
ユーザーシナリオをやっているけれど、これってバランスが評価されている作品以外手を出すべきじゃないな。
独りよがりなシナリオをやっても、難易度ばかり高いだけで時間を無駄にするだけだ。

237 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 14:34:06 ID:xhTLOcc9
長文でスマン。関係あるか分らないが、
Wiki掲示板の方に最近奈落の底の書き込み、というか
半分プレイ日記みたいのがあるんだが、
俺自身はシナリオ自体やってないからなのかも知れないけど
愚痴りながらもチャレンジしてる所とか結構嫌いじゃないw
もう少し見せるつもりでまとめたら決死のマゾシナリオを征した話として
普通に読み物になるんじゃないかと思って読んでた。
(本人はそんなつもりで書いてなかったかもしれんが。)

批評も結局読み物として面白いかどうかの意味しかないって話を思い出したよ。
最近いろんなとこでプレイ日記書いてる人も多くなったみたいだけど
そういう意味じゃどんなに難易度が馬鹿高かろうが出来が悪かろうが、
そこから何か展開して楽しめる余地があるのかもな。
自分がやるだけならまた別だが。

238 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 15:17:47 ID:NomVssE1
>>236
ユーザーシナリオって大なり小なり独りよがりな部分はあると思うよ。

239 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 16:53:59 ID:KK3CidIy
試してみるのはタダなんだぜ。玉石混合の中から探すのも楽しい。
時間が一番高いんだよ!ってんなら2chや評価サイトなんかで
高い評価のコンシューマRPGやってるのが吉。

240 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 19:47:15 ID:GqSS/k+e
>>239
同感。
とりあえず確実に楽しめるのをやりたければ
wikiやシナコンなんかの評価を参考にすればいいし。

それでも、隠れたあるからな。
もつれっ宮なんてnatsuki氏がコメント入れるまで進めないバグがあったって事は
はじめはほとんど見向きされていなかったわけだし。

241 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 20:56:46 ID:yX2nUFml
>>237
3行にまとめろカス
要約も出来ずに書き込むなタコ

242 :名無しさんの野望:2008/03/03(月) 21:09:19 ID:DoLPtRCT
別に長文でも長文&連投してるわけじゃないだろ
何が言いたいか伝わるしいいじゃねーかお前だけの2ちゃんじゃねーぞ
所詮ここは便所の落書きなんだから。と釣られてみる

243 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 00:20:09 ID:yO12L2UJ
そもそも237が長文に見えない
何文字を超えたら長文なんだ? ひょっとして3行以上あると頭がパンクしちゃう子が多いのか?

>>236
しかし、評価するユーザー側もまた独りよがりであることも忘れてはならない
最終的に自分に合う作品であるかどうかを決めることができるのは自分自身しかいない
ならば「他人が評価していないから」手を出すのをやめる、というのは
チャンスを自ら放棄しているとしか言えない

244 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 00:58:50 ID:yO12L2UJ
>もつれっ宮なんてnatsuki氏がコメント入れるまで進めないバグがあったって事は
>はじめはほとんど見向きされていなかったわけだし。

最優秀作品賞に選んじゃったスタッフの目は節穴ということですか

245 :240:2008/03/04(火) 01:21:04 ID:+2EvHpjv
ごめん、タイプミス。

×それでも、隠れたあるからな。
○それでも、隠れた名作もあるからな。

もつれっ宮はnatsuki氏のコメントをみてやったクチなんだけど
めちゃめちゃ面白かった。
最近、公式で作者が二作目も作っているみたいなコメントをしていたのですごく楽しみ。



246 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 13:10:31 ID:LP9XM9mq
自分では完璧のつもりでも、予想を超えたバグが出るから恐ろしい。

247 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 16:49:19 ID:xR0Zxag/
まあ、評価高い(ある程度保証された)のをやりたくなる気持ちはわかる。
歳取ると時間も限られてくるしな。でもWIZは昨今のRPGみたいに
エンドまで50時間以上とかあんまりないから、軽い気持ちでやってみるのも。
いや、バランスがマゾいとか、無理難題なリドルはあるかもしれんが。

248 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 19:18:13 ID:G2ZtTAgk
その意味でも、あまり人のやってないシナリオプレイして
感想あげる人たちはエライ。
個人的には評価高い割りに話題にならない「古代遺跡の深淵」のプレイ日記が読みたいです。
自分は挫折したので・・・

249 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 19:18:34 ID:5CW4nJiH
試練板を見たら、あまりのマゾに噴いた

250 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 21:31:34 ID:7EvVKAUj
難易度高いって言っても、一概にどう高いのかわかりづらくない?
リドルが難しい、トラップが多い、戦闘がシビア、ドロップ率が低い等々…。
人によってはリドルが難しいのは勘弁だけど、戦闘がシビアなのは歓迎とか、
あるいはその逆もあるわけで、難易度が高くて挫折した人も、
どう高いのかを書けば、新たなプレイヤーの呼び水にもなりえると思うんだ。

上とはあまり関係ないけど、俺に大王は最初からキツ過ぎた。
序盤から敵が強いのは構わないし、お金が貯まらないのも構わない。
でも、敵の経験値があと2倍くらいあってもいいんじゃないかな…。

251 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 21:52:30 ID:+2EvHpjv
CHAZ氏のも公式で話題になっている割に
wikiでは閑古鳥だね。

まだ手を付けていないんだけど
新作でたし、やってみようかな。

252 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 23:30:16 ID:DaDtYMC7
守護者で詰まって一ヶ月くらい放置しています。
とりあえずカタコンベの北14、東0の鉄格子はどうしたら開くのでしょうか?


253 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 23:52:55 ID:25+XgSYt
>>249
あれは絶対に文句言いながらも楽しんでいるよね。

自分も奈落は遊んだことがないので書き込みから判断するしかないけれど
B5まで進んだ状態でレベルが11と言っているから、経験値のバランスは取れている感じだね。
装備品はプレイヤー自身の運不運が関わってくるから、がんばれとしか言えないなー。

254 :名無しさんの野望:2008/03/04(火) 23:54:27 ID:G3zL/hzz
>>252
俺はやっと楽しくなりかけたところだ
…で、カタコンペってどこ?(・∀・)陵墓?

255 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 00:00:17 ID:+2EvHpjv
>>254
大王と勘違いしてない?
大王もにぎわっているわりにはコメント少ないね。
CATさんやBさんもその後コメントがないのは挫折したのかなぁ?

>>252
そこはひたすら進んでいくだけだったように記憶しているが
なんか仕掛けあったっけ?

256 :252:2008/03/05(水) 00:02:21 ID:DaDtYMC7
おー、進展しました。
隠し扉に鍵がかかってたような感じのところがありました。
これはわかりづらい。
過去スレでディアフィックをかけておくといいとあったので。

257 :254:2008/03/05(水) 00:20:04 ID:sUn5qpH8
>>255
勘違いでした○| ̄|_

258 :252:2008/03/05(水) 00:26:54 ID:bi1xsZfE
違いました、隠し扉に鍵じゃなくて、ロミルワかけないと
隠し扉が開かないようです。どうしてこういう仕様なんだろう?

259 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 01:15:23 ID:CBYBCHcu
ダークドアじゃないかな、それは。

260 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 09:04:49 ID:vGr51T1a
>>258
お前は俺かw 明かりの魔法を有効に使いたかったから、こういう仕様になったんだろう
ためしにミルワをかけたら思いっきりでてきやがった

全く部屋が明るくならないんで、効果が無い魔法の一つかと思ったらこんな効果があったなんてな

鍵関連でよくありそうだから書いておく
鍵がかかった扉は三つに分けられて、閂がかかってる奴、特殊なアイテムを使う奴、
盗賊や魔術師がこじ開ける扉がある
で、三つ目はLV次第で確率によって開くが、一定レベル未満だと開かない
何度こじ開けようとしてもダメだったら、レベル上げろ
これであってるんだっけ?

現在、旅人の財産7F生贄の祭壇で、戦士LV10二人、僧侶LV10二人、盗賊LV11、魔術師LV9
一度も転職なしで、今のところ場合によっては苦戦する程度
レベル足りてるんかな……
装備は、戦士はウォーハンマーと切り裂きの剣、AC-1とAC0、魔法耐性なし
僧侶はメイスとフレイル、AC1とAC5、魔法耐性なしで一人は前衛
盗賊は貫きの短剣、AC6、魔法耐性なし、後衛から隠れて奇襲
魔術師は裸にアイテム盛りだくさんの荷物持ち

261 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 09:13:03 ID:CBYBCHcu
>三つ目はLV次第で確率によって開くが、一定レベル未満だと開かない

それを期待してエディタで試してみたけど
「どんな難易度を設定してあろうとも、低確率で開いてしまう」
らしい。
最高難易度199レベルのロックドアを、レベル1盗賊が開けてしまった。

262 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 09:22:52 ID:CBYBCHcu
鍵がかかった扉というか進めないポイントは

「ロックドア」 盗賊が鍵開け。レベルが上がると開けやすくなるけど、前述の通りどんなレベルでも開けてしまう。関連魔法はデスト。
「シークレットドア」 気配を察した、とか出るやつ。探索するとドアが出る。関連魔法はディアフィック。
「アイテムドア」 進むためには銀の鍵が必要、とか。昔からおなじみ。
「フラグドア」 ボスを倒すとかスイッチを押すとかしてフラグを立てると通れる。鉄格子と同類。
「ダークドア1」 明かりを付けてないとたまにしか見えない。無理矢理進めば通れる。
「ダークドア2」 明かりを付けてないと見えない。無理矢理進んでも駄目。でも探索すると「ドアがあります」と表示されるのでゲーム初心者がパニックを起こす。
「かんぬき」 反対側から開く。
「アーチ出現」 ただの壁だった場所が通路に変わる。フラグドア、鉄格子と同類。
「アイテムで扉出現」 必要なアイテムがあれば、ただの壁がドアに変わる。「アイテム消去+フラグドア」 必要なアイテムを持ってくれば、そのアイテムを消し、フラグをONにして通行可能になる。

これだけ種類がある。
演出の違いはあるけど「ロックドア」「ダークドア」「フラグドア」「アイテムドア」「かんぬき」の5つに大別できる。

263 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 09:43:38 ID:gSKIL6tL
アエリアIPMがGAMEPOTに吸収、さらにGAMEPOTがSo-netの子会社に
なる見込みということで、今後の展開に影響あるかな?
ソニーグループだし、今一度Wizをゲーム業界に引き戻してくれないかな。
オンラインなんて永久に完成しないだろうし。

264 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 18:51:30 ID:Hlbf7fBu
そういやWIZオンラインなんて話あったな。
あのオフゲがとうとう進化してオンラインに、的な時点で100l失敗確実だけどね。
ユーザーシナリオが海外のMODみたいなノリで定着すりゃ充分WIZ復活なんだがなあ。

265 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 19:10:28 ID:oQuhVBhj
ソニーのゲームセクションに将来性はないと思われます…。

ユーザーシナリオの認知度上昇と、本体のデバッグが急務じゃないかな。

266 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 20:40:01 ID:vc/yimi4
試練板でまだ諦めていないようだ。
おれも手つかずのシナリオを遊んでみようかな。

267 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 20:57:08 ID:CBYBCHcu
あれ、シナリオ作者本人が「こうやってマゾシナリオを苦労して進んでくれよ」って宣伝してるのかもって思えてきた。

268 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 21:05:59 ID:vGr51T1a
>>262
扉を開けるためにわざわざLV上げしなくていいってことか

久々に全滅してパーティをゼロから育てあげて救出するってのは、結構燃えるもんだね
合流した瞬間がなんともいえない

269 :名無しさんの野望:2008/03/05(水) 22:15:29 ID:OZsLvGYa
>ユーザーシナリオの認知度上昇と

そのとおり。
みんなプレイしたら公式でもwikiでも一言でいいから感想挙げてくれ!!
奈落の底にがうらやましいぞ!!
(しがないシナリオ作者の心の叫び)

270 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 14:34:22 ID:DR0k7rqs
>>269
作品名教えれ俺がやる
でも結局晒さず。なんてこんなやりとり過去にあったな…


271 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 15:22:43 ID:2ZmtEJb1
D&Dの人死んじゃったけど
Wiz作った人って今なにしてるの?
ちょっと前にWiz作り続けてるって聞いたような…

272 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 15:38:25 ID:Pas44Xah
ロバートは日本のアニメを翻訳する会社か何かやってるんじゃなかったっけ?
アンドリューの方は知らんが

273 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 18:14:23 ID:aDtpdRZW
>>270
そんなイヤンいえないわん

でもプレイしてくれたなら
どこかに一言感想を残してくれると
それがたとえ罵声でも労力が報われる
そんな作者がいたということを忘れないでほしかった
それだけのこと

274 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 20:45:30 ID:pWEQ8nBF
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      念力
    |    (__人__)     |         
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

275 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 21:01:31 ID:G9tbs2mG
wikipediaより。

ゲーム製作から手を引いた後は、フロリダ州で特許弁護士となりIEEE知的所有権委員会の副会長を務めている。

だ、そうだ。

>>274
ワゴンに帰れw


276 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 21:26:28 ID:DR0k7rqs
      |┃ / ̄ ̄\   / ̄\
     |┃/  _ノ  \  |     |
     |┃三  ( ●)(●) \_/
ガラガラ |┃     (__人__)   |
     |┃|     ` ⌒/ ̄ ̄ ̄ \
     |┃|      /  ::\:::/:::: \
     |┃ヽ   /  <○>::::::<○>  \
     |┃三ヽ   |    (n_人__)     |  
     |┃ /  、     (  ヨ    ,/
     |┃ |     `ー─−  厂 ̄ ̄ \
     |┃ |     _____,,/,        | ドス
     |┃三  |        i;;三三ラ´ |
     |┃三  |        ・i;j:       |





277 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 21:34:58 ID:2ZmtEJb1
>>272
>>275
有難うWikipediaに載ってるのか
自分でググらなくてゴメン
作り続けているって聞いたのは俺の白昼夢かいな(´・ω・`)
でもエディターの作者さん達がまだいるから希望は失わないぞー!


…公式が閉じなければ

278 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 22:45:18 ID:W5blHqtj
公式にはまだやることが残ってるから、頑張ってもらわんと。
力でダメージも増えるようにするとか、モーリスが効くようにするとか、コルツやバコルツのレベル補正とか。
その他色々バランス調整、というか旧WIZであった仕様とのちゃんとしたすりあわせが残ってる。

ユーザーシナリオでようやくまともな武装が出そろいはじめた。
籠手が全然出ないが、靴が出始めた。そろそろ護符の類も出てくるか?
村正拾ったので、だれを侍にすべきか悩む。

279 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 22:49:05 ID:wqQ4EirV
やる気なさそうだけどな。

280 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 22:52:56 ID:AWkkCI0K
>>278
力がどうこうが別におかしくないのでは

281 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 23:07:23 ID:W5blHqtj
あれ?勘違いしてた?
TRPGのだと力のボーナスでダメージ補正が入ってた気がするから、てっきり旧シナリオもそういうものだと。

282 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 23:11:09 ID:AWkkCI0K
いや、力が18以上だと、17を超えた分だけちゃんとダメージ増えるんで。
アイテムでの補正の分は命中率にのみ影響だけど、そのへんも以前から同じだったように思うんで。

283 :名無しさんの野望:2008/03/06(木) 23:13:07 ID:GGnaHrh4
力ボーナスをダメージ補正に加えたら、ダメージがとんでもないことになるから、
ダメージ補正はキャラクタ本来の力だけで、ボーナスは命中補正だけでいい気がする。


284 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 00:27:06 ID:qP5Ehfzn
ダメージ補正は+c部分でいけるからなぁ。
命中だけ良くて威力弱い武器、とか作れなくなってしまう。

285 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 00:55:00 ID:ypO8zK9w
すると、力が18以上のキャラで
アイテムの効果で力がマイナスされた場合も
ダメージに変化はないのかな?


286 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 01:06:17 ID:4e8Fc6SH
検証してくる
・ダメージ50固定(50d1+0)
・力-98
・敵のAC無視
の武器で殴ればいいんだな

287 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 01:09:22 ID:4e8Fc6SH
ダメージ50点。変化はない
プラス効果は以前検証した時に「命中補正にのみ適用」と判明している

288 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 02:05:49 ID:ypO8zK9w
ごめん、
うまく伝わってなかった。

アイテムの補正に頼らずに力が18以上になっていて
すでにダメージ補正のついているキャラのダメージ補正は
アイテムによって打ち消されるのかなということ。

つまり
力20のキャラが
50d1+0で殴ると
実際は補正されて
50d(1+3)+0=50〜150
となる…のでいいのかな?

これにアイテムによるマイナス補正で力が−3以上減らされた場合
ダメージは
50d(1+3-3)+0=50
となるんだろうか、ということ。

てか自分で調べろってはなしだよな。すまん。

289 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 07:35:11 ID:1KGBSxay
>>288
力で補正されるのはAdB+CのうちのCの部分。
つまり力が20の場合は攻撃1回につきダメージが3増える。
そこまで極端には増えない。
このへんの変化は各キャラの「アイテムを見る」の欄で確認できる。

んで武器による力の補正はプラスにしろマイナスにしろこの式には影響しない

290 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 09:41:26 ID:4e8Fc6SH
・ダメージ50固定(50d1+0)
・敵のAC無視
の武器と

・力-98
の装飾品を用意。

キャラは力19。2点補正がかかっている。
この場合、ダメージは50d(1+2)+0=50〜150ではなく、50d1+2=52〜52になる。
これはステータス画面で確認できる。

さて、力-98も付けて殴ってみると、ダメージは52点固定。
つまり50d1+(2-98)ではない。

291 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 14:17:08 ID:okGw0ePm
マイナス補正は、補正0以下にならないのでは?
でも50d1+(2-98)で52が出るなら、マイナスが機能していないってことか

力が18以上になると、ダメージボーナスが付くようになるってことはわかった
力16+2だと、ダメージ増幅は見込めないか……

ところで、旅人の財産に出てくるバウンダリィウォッチャーがえっらい強いんだけど……
現在LV11,12,13で、戦士2人、僧侶2人、盗賊、魔術師
バマツとコルツかけて防御に徹してから、
カツとカティノで動きを止めて殴りかかってるんだけど、全然当たらない
ラダルトとラザリクで攻撃しても、魔法も抵抗されまくりだし
やっぱこれはもっとLVあげろってこと?

292 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 14:50:35 ID:bwgIlGau
バグがなければ・・・

293 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 16:33:13 ID:ypO8zK9w
>>289>>290
謝謝。
なるほど、ありがとう。

>>291
Lvを上げればそのうち普通に勝てるようになるよ。
俺も旅人ではじめてレベル上げが必要になったのはそいつだった。

294 :名無しさんの野望:2008/03/07(金) 16:33:57 ID:ypO8zK9w
ぐえ、sage忘れた…スマソ

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