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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(28) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
805 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 17:29:19 ID:zfGZgrEt
>>796
度合いにもよるが、ラノベ辺りを好む奴が中二だとして、
それを嫌う奴は俗に高二病って言われるんだ
>>804
スレッドで合っている
806 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 17:30:06 ID:Fnjv7Vmm
>>804
「スレッド」が正しい
俺の間違い
807 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 17:32:18 ID:Fnjv7Vmm
うわ、かぶった
スマン
808 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 17:54:31 ID:V1DKPK0c
>>805-806
あんがと〜
スレットで検索しても出てくるからわからんかった
すっきりしたよ
809 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 18:45:31 ID:L7nd5Hqa
てか、馬氏をどうこういうのは的はずれでは?
この場合の問題発言は明らかに司馬史観とか言い出したやつだろ。
俺は文学作品として司馬遼太郎好きだし、
それとは別に馬氏が挙げた資料なんかも一通り読んだり見たりしたことはあるが、
「ノッキーの井戸」はそういうのとは独立したものとして十分魅力的なシナリオだった。
92,94はノッキーの井戸をちゃんとやったヤツのコメントとは思えないが。
wizardryというファンタジーに対して司馬史観がどうのというごたくを並べるのは悪意にしか思えん。
馬氏もスルーすればいいのに、というのはあるけどね。
ともかく、馬氏には(俺も含め)雑音を気にしないでもらって
次回作も期待したい。
810 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 19:25:32 ID:GYbvP42N
あのタイミングで資料として出しちゃったら
そういう見方をしてくださいねと言っているようなもんだ。
司馬の本は出さない方がよかったんじゃないの。
811 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 19:35:42 ID:SnXnOLLv
まあ、いいじゃないか。シナリオの面白さには変わりはないんだし。
812 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 19:46:37 ID:i7VOJSI7
>>797
俺も中2病の意味は後者がメインだと思ってた。
ところで、厨(厨房)っていうのは中2病とは違う言葉なんだぜ?
俺は、ネット上の迷惑な人を指す言葉で、中学生のように幼稚という意味で厨房だと思っていたが、
ググると元々の意味は違うという説が出て来るな。
>>805
はどっちかというと幼稚なものを好む人を中2病と呼ぶ派なのかな。
邪気眼やエターナルフォースブリザードのコピペからそういうイメージが広がったんだろうか。
この言葉の発生源となったラジオ番組を俺は聞いてないのでよくわからないが、
はてなダイアリーのキーワードの中二病の項目で症例を見てみると
>>796
の後者のほうが近い気がするな。
一種の反抗期というか、自意識の芽生えというか。
813 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 19:49:00 ID:9D0LyyDB
「中二病って何?」「スレッドってどういう意味?」「マジで知らなかった」・・・
既に厨房の症例を示しているじゃないかw
814 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 20:15:35 ID:t9Ctrqhc
>>810
司馬うんぬんの前に、あっちの86のレスだけで関わらない方がいいと思った
キモすぎてとてもプレイする気になれんのだけどあっちは信者だらけで
叩かれるのが目に見えてたからレスもできなかった
はっきり言って怖い
815 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 20:22:26 ID:9D0LyyDB
2ちゃんねるにしばらくいると一般サイトがぬるくなるのも中二病発症のサイン。
それを克服すれば使い分けられる様になるよ
816 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 21:06:07 ID:YS+dlDH6
叩きに対して、叩きで返された時は自業自得としか言えませんが、
ただの「否定的な意見」に対して、叩きが始まるようであれば、
その時は、私の方で警告出しますよ。('A`)
817 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 21:12:55 ID:L7nd5Hqa
まあまあ、言わんとするところは分かるけど、
プレイせずに文句付けたらそりゃダメでしょ。
そんなことよりも、相変わらず長い難しいといったことが
批判の対象になっているのが悲しい。
長い・難しいってことはそれだけ作者さんが苦労したって事なのに、
それを考えれば、どうして個人の好みだけで無条件に批判できるんだろう。
長さ・難しさがゲームのおもしろみに直結していないと思ったのなら
奈落のリプレイしてくれた人みたいにきちんとその理由を書けばいいだけなのに。
あれなら、行きすぎはあったかも知れないけれどフェアなやり方だと思う。
そう思うのは俺がリドル好きだからというだけ?
818 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 21:20:53 ID:CVV3VtD5
作者の苦労≠作品の面白さ
819 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 21:21:24 ID:i7VOJSI7
長いのは苦労だろうけど、難しいのは違うでしょ
820 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 22:55:51 ID:34ji1tLB
自分で作ろうとしてみればどんなシナリオもよく出来てるように見える不思議。
難易度に関して個人的には中盤で武器防具破壊来るのはしんどい、くらい。
商業作品じゃないんだから、作ってくれてること自体ありがたいと思うんだが。
しかし最近は創作物に対しての反応が極端になったなあ。
支持すれば信者、批判すればアンチだもんな。
821 :
名無しさんの野望
:2008/04/28(月) 23:54:41 ID:i7VOJSI7
反応に対する反応だろ
822 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 00:25:19 ID:GlZsvZGx
だな、言葉が足りなかったスマン。
823 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 00:29:49 ID:JJDQznPX
俺は思うんだが…。
作者が次を作らなくなったその時が、サービスの終了じゃないのか?
べた褒めしろとは言わないが、
作者や、コメントを入れてくれるプレイヤーにはもっと敬意を払うべきじゃないのか?
824 :
817
:2008/04/29(火) 01:07:15 ID:DL3B4Gxb
俺も言葉足らずだった。
言いたかったのは、好みが合えばべた褒め、
好みが合わなければ「自己満足シナリオむかつく」みたいなコメントは不毛だということ。
いずれにせよその理由をちゃんと書いて欲しい。
直接的には、「S/F」についての感想の後半によけいなコメントがついていて、
批判したいシナリオがあるんなら(だいたい察しはつくが)堂々とやればいいのにと思っただけ。
>>823
には共感。
俺は時間の許す限り自分でシナリオ作ってみたいし
作ったからには自己満足で糞ゲーかも知れないけどせっかくだから公表したい。
でもメッセージとかダンジョン構造は勢いで作れるけれど
数値設定やテストプレイ、バランス調整なんかの
ルーチンワークをこなすモチベーション維持は結構大変で
そこを維持できるのは、やっぱりできあがったシナリオを
良くも悪くもきちんと評価してもらえる場所あってこそだと思う。
825 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 01:50:34 ID:scVF2oYv
作ってるけど、公式で晒す気はサラサラないな。
826 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 01:55:45 ID:diiFLxXv
別に長い難しいについては、なんの異論もないし十分楽しめる
少なくとも短くてすぐ終わりよりはよほど好きだ
しかし、テキストの内容はメッセージが表示される回数分、重要視される気がする
自分で作ってみたとき、武器や防具、バランス感覚などは個人的に最良だと思われるものまで突き詰めてかけるんだが、
シナリオになるとまるっきり思いつかなく手苦労する
個人的に
>>824
と手を取り合いたい
そうすれば、いいものができそうな気がしてならない
827 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 01:56:42 ID:DL3B4Gxb
それはまた、なにゆえ?
828 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 02:00:26 ID:DL3B4Gxb
失礼しました。
827は
>>825
へのレスです。
非公開シナリオを作っている人って、
何を思ってどんなものを作っているんだろうって気になったので。
829 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 02:26:41 ID:8IZzouFo
何だか面倒臭い流れになってるね
830 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 04:15:58 ID:OWw7s2gr
ああ、まったくだな
831 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 10:46:07 ID:bA2MViZr
あの作者とあの作者が共作すれば、面白そうなシナリオができそうだなぁ
というのを、俺はたまに妄想する
832 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 23:20:02 ID:wX9AizZL
たくさんのプレイヤー作品に触れたい人にとっては、無駄に長いシナリオは正直しんどい。
833 :
名無しさんの野望
:2008/04/29(火) 23:44:35 ID:meA6qU2d
堂本剛の〜
834 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 02:14:38 ID:6kE8UQar
面白ければ長いシナリオは大歓迎。
そうでない長いシナリオは…
835 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 11:54:10 ID:X1Bw1Hs8
面白ければ長くても短くてもいいよ。
836 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 13:58:36 ID:LcOQt2eX
もう少しで完成だー。
こうやって一人でテストプレイしてるときが一番楽しいな。
837 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 14:37:19 ID:LG0z5/sL
俺はテストプレイが一番しんどかった
デバック1ヶ月かかった
直してはテストプレイ直してはテストプレイ(以下略
もう2度と作らんと思っていたが
知らんうちに2作目が公式に上げていた(寝ているうちに小人が作ったんだなおそらく
だがもう2度とシナリオは作らん
しんどいしもうネタがからっぽだ
838 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 16:39:47 ID:VGH3aiWM
今更ながら、酢漬け男を開始したが
ゲロってw
839 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 19:22:19 ID:mA4tdUJ3
ゲロは、ねーよwwwwwwwと思った
どうでもいいけど、確定姿と不確定姿の差が酷いw
840 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 19:54:10 ID:8Vp/sK7u
新作ですぞ皆の衆
841 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 20:35:18 ID:jUd1eG8M
こっ、こりは・・・ゴクリ
842 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 20:39:30 ID:63dXoNpE
く・暗闇続編
人柱ヨロ
843 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 20:49:45 ID:8Vp/sK7u
ノシ
人柱一号
844 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:25:56 ID:eCBVi/iL
こんかいのDARKNESSはまともなのか?
845 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:33:06 ID:eCBVi/iL
ボッタクリ商店の最強レベルのモンスターは面会室以外にはどこで出現するの?
図鑑をみるとアークデーモン、ダークロード以上の通常モンスターがいそうなんだけど…
846 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:39:00 ID:8Vp/sK7u
ダークロード以降は、
希少金属を出すゴーレムたち(三種類)、経験値が多いウィルオーウィスプ
女性しか入れない場所にいる衛兵一種類と女性五種類、
ボスの前にいる最強の衛兵たち(五種類)
ボス(二種類)
どれが埋まってないですか?
847 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:42:28 ID:eCBVi/iL
>>女性しか入れない場所にいる衛兵一種類と女性五種類
あそこは進入できたんですね。いってきます。
ゴーレム最強は試作品(プラチナゴーレムのか?)ですよね
848 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:45:50 ID:8Vp/sK7u
プラチナゴーレムの強力版は図鑑に載りません。
あれが最強でしょうね。
849 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 21:59:41 ID:eCBVi/iL
ウィルオーで経験値をかせごうと思うのですがやはり玄関でのランダムエンカウント狙いがベストなんでしょうか?
ゴーレム製造室にはウィルオは出現しない?
850 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:05:26 ID:8Vp/sK7u
出現しないと思います…… もう忘れかけてますが(汗)
851 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:11:54 ID:eCBVi/iL
ご先祖様の供養のために村正とブロード+5がほしいところですが、どなたがお持ちですか?
852 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:17:31 ID:8Vp/sK7u
レベル11ファイター〜レベル15忍者あたりを狩りまくりましょう。
と言ってもブロードソード+5を取ってないんですが(汗)
853 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:22:59 ID:eCBVi/iL
ありがとうございます。
鉄檻のイベントは演出だけですか?それとも何かあるんですか?
あの店員には萌えました。ボッタクリの鬼畜の所業ですね
854 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:24:53 ID:8Vp/sK7u
何かあるはず……というか、本来救出してからでないと利用できないはずが、
イベント設定の不備でいきなり使えてしまうのではないかと思います……。
855 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:28:08 ID:eCBVi/iL
なるほど、だったら整合性があいますね。
資料室の中にやけにマジメな内容の文章がありますがアレは何でしょうか?
856 :
名無しさんの野望
:2008/04/30(水) 22:41:39 ID:r8Q83Vfn
少しは自分で考えたらどうかね…
進んでると思ったら、なんでチャットみたいな状態になってんの。
857 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 02:31:54 ID:NP5IvOJS
敵に毒の効果ってあるのか?ターン終了時に死んだのみたことないが
858 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 11:53:35 ID:h1uc0f4c
で、暗黒の新作はどうなんだ?
ダメだしだけじゃなくいいところも挙げてやれよ。かわいそうだから。
859 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 11:57:27 ID:zlCXqmqL
毒は死ぬぜ。
ターン終了時にいきなり死んだことが何度もある。
多分さほどダメージ与えていないとは思う。
ぎりぎりまでHPを削ってないと死なない。
ちょうどダメージと敵のHPのバランスが取れていたからだと思う。
860 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 11:59:06 ID:tyQIAYcy
>>857
検証してみたところ、ちゃんと敵は死ぬ。
ただし「毒のために死んだ」というメッセージは出ないので、気付きにくい。
最後の一匹が毒で死んだら突然戦闘に勝利するのでちょっと楽しい。
>>858
最初の1フロアを通過した時点だけど、いまのところダメ出しするようなところはない。
前作が前作なのでまだ不安はあるけど、このままの調子で最後まで行くといいなあ、という感じだ。
861 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 12:04:49 ID:MI6TCBqF
>>857
Ver18で修正されて効果ありを実験で確認済み。
862 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 16:43:29 ID:RpEyxU4J
メッセージは出ていないが毒効果あるんだな。しっかりモンスター数カウント
してなくてスマン
863 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 20:10:33 ID:2z5Y8Yab
>>858
俺もまだB1だが
今んとこ誤字とかないな
前作の出来はひどかったが俺は結構あのテキストとかブシンを真似た依頼システムとか好きなんだがな
あとは今のところわからないがモンスターとアイテムのバランスさえよけりゃ
864 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 21:25:54 ID:bUd5tWTU
かまわん 続けろ
865 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 22:35:15 ID:YwHtkSyV
長いシナリオ…
大王の後継者のことか…大王の後継者のことかーーーっ!!!
いや、たしかに長いね。
後は銀色の塔とか輪廻も長めな印象だった。
でもどれもやり込む価値はあったシナリオだと思う。
奈落の底にみたいな長さは確かに勘弁だけど。
俺はやり込みたい派だから長くてもしっかり作り込まれていれば歓迎。
シオウル氏の新作楽しみにしてます。
866 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 23:11:12 ID:S8Yh9hyO
>>865
急にどうした???誤爆???
>>858
>>864
なんでそんな偉そうなんだよw
俺も人柱待ちで他人様の事は言えないけどさ
867 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 23:22:05 ID:tyQIAYcy
人柱一号です。5フロア突破しましたが、今度はまともです。
一部にミスはありますが、十分許容範囲です。
最初からひとつもミスがないシナリオなんてほとんどないですし、
些細な間違いなのでゲーム進行に影響が出る程のものではありません。
経験値が少なくて最初がちょっときついですが、その後は戦闘も無茶なことにはなっていません。
ちょっと攻略ヒント:アーマーイーターに鎧破壊能力はない
868 :
名無しさんの野望
:2008/05/01(木) 23:53:16 ID:YwHtkSyV
>>866
長いシナリオ、地味なシナリオが低評価な傾向にある気がして、
そんなシナリオを待っている人もいるんだということを主張してみた。
直接的には大王が面白かったからだけど。
難しくていいじゃん、地味でいいじゃん
ウィザードリィなんだから。
地味で難しいのの何が面白いかと聞かれると困るけど、
でもすきなので風呂氏の新作も待ってます。
869 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 00:20:38 ID:x0sebe5F
>>867
ご苦労様です
ではそろそろ潜ってみようかな
>>868
よくわからないけど
何が言いたいのかは伝わった
俺も両者の作品待ちなので
ひたすら待つ
870 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 00:55:08 ID:bvDwWyzC
まぁ「長い」ってことはそこまでやり続けられるだけの魅力があるわけだから、
基本的には贅沢な悩みだよな。
個人的には長編はもう十分出揃ってると感じてるので、今は
1コンセプトで綺麗にまとめた短編シナリオの方がやりたい、かな。
871 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 01:08:08 ID:T6dLw0H8
マップの作成とかシナリオメッセージの入力やらイベントやらなにやらは作っていて本当に楽しいんだが
いざモンス/アイテムデータ入力→バランス調整→デバッグ→バダンス・・・・・・・の作業に入ると
途端にやる気がうせてくる不思議
データ関係は誰か他の人にやってもらいたいぜ
共同製作したいなぁ
872 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 01:16:30 ID:M1fJ2xRu
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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おいwオヤジ率が高いとはいえ懐かしすぎだろwww
873 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 01:49:12 ID:Ha3C//it
>>871
2ちゃんねるに書き込むよりは、公式やwiki掲示板で名前を出してやったほうが実現性があると思います。
ここに書いてると、ただ愚痴を言っているだけで本気で取り組むつもりはない、とも取られかねません。
874 :
871
:2008/05/02(金) 03:14:07 ID:T6dLw0H8
というよりもなんというか
共同制作が仕様上可能なのか分からないのがなぁ
こちらでダンジョンやらストーリーやらメッセージを作っておいても
別の人がそれにデータ関連を上書きする事はできるのだろうか
まままあ873の言うとおりもう少し頭ひねってから公式やらで名乗り出てみる
875 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 03:41:58 ID:bvDwWyzC
プロジェクトファイルは普通に共有できるよ。
876 :
名無しさんの野望
:2008/05/02(金) 23:29:19 ID:CLFDNEWl
暗闇パワーに嫉妬w
良作ながらここでもwikiでもさほど話題に上がらないシナリオもあるのに
過去にここまで気にかけてもらってるシナリオがあっただろうか・・・
また誤字とかあるようだが俺も潜ってみるw
877 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 00:01:47 ID:0rgxkm+6
魔神の遊戯場、魔術師の塔の最初のなぞなぞがまるで解らない…。
ハシゴを何回登った?ってやつだけと、誰か助けてください…。
878 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 00:02:39 ID:s6hQrD+O
リフォーム版輪廻で原初の書が見つかりません。転生の間までほぼMAPうめしましたが、
いったいどこにあるのでしょうか。
879 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 00:57:08 ID:UHLWwVva
新作の試みが面白そう
ボリュームが凄いのかな
2つやらないと終わらないって何が待ってるんだろwktk
880 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 00:59:54 ID:0+7+OZSt
GWで新シナリオ登場うれしいな。
去年もGWに発表されたのは良作ばっかりだったし。
俺はGWもその後も当分プレイしてる余裕がなさそうなので後のお楽しみだけど。
881 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 01:04:30 ID:0+7+OZSt
連投失礼
>>879
ついにメッセージ数200越えの大作かと期待しちゃう。
882 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 03:06:00 ID:v2CaG3hw
どういうことだろう?
同じシナリオ#だと同じセーブファイルが共有できるってこと?
だとするとアイテム番号とかもちゃんとあわせてやれば、
夢だったシナリオ間の転生もできるってことか?
いや#1→#2でアイテムが変化するってのも再現できたりするのか?
883 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 03:22:48 ID:HQKDXKKV
シナリオコードも同じでないといけないだろうから
全く別のシナリオ間の転生は無理
#1→#2でアイテムが変化することの再現は、
今度の作品がやってくれているだろうね
884 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 07:11:06 ID:dPmth0G5
えっ待って俺勘違いしてるのかな
…どうしよう
説明よく読まずにシナリオ認証AとBそれぞれ別のNo.に登録したんだけど
同じNo.に2つ登録するの?マジで誰か教えてー!!
885 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 11:23:32 ID:fV5NPtlv
>>884
シナリオAを例えばNo.110に登録してプレイ、
切り替えるときはセーブファイルを退避してシナリオAを登録解除、
シナリオBをNo.110に登録して退避したセーブファイルを上書き、で良いはず。
886 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 11:45:09 ID:dPmth0G5
>>885
わー有難う!
ここ見て良かった全然理解せずに始めちゃうトコだったよう〜
改めて公式みたら
作者さんの親切さに笑ってしまった
887 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 21:24:57 ID:0+7+OZSt
いろいろ試してる限りでは、
実はシナリオコードが違ってもセーブデータは使える。
ぶっちゃけシナリオセレクターの登録番号さえ同じであればセーブデータは使える。
つまり、キャラの引き継ぎができない云々がよく話題になっているが
ユーザーシナリオのようにシナリオファイルを持っていれば
同じ番号にシナリオを入れ替えることでキャラの引き継ぎはできる。
もちろん、アイテム、マップその他初期化するべきところは初期化しておかないと何が起こっても知らないが。
さらに、ゲームバランスが崩壊することは言うまでもない。
……もしかして、これは言ってはいけないことだったか?
888 :
名無しさんの野望
:2008/05/03(土) 22:12:53 ID:UHLWwVva
>>887
ヒーーーいい事きいてしまった
試さずにはいられないが
怖くてできん
この誘惑を断ち切ってくれーーーーー
889 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 08:52:23 ID:2hKdSxWP
>>887
俺も同じこと考えていくつかのシナリオでその模擬転生やったが
キャラデータ以外を初期化してもバグってハングするシナリオと
そうでないシナリオがあるので一律に可能というわけではなさそう。
890 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 10:03:23 ID:7W7SQ/Ef
そりゃぁ、システムの裏というか隙をついてるわけだし
うまくいったらラッキー程度じゃないの
891 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 15:43:12 ID:wTCyzyKB
セーブデータの移行について、検証結果を連投させてもらうぜ。
失礼!
現在、俺が確認した限りのセーブデータの中身は以下の通り。
逆に、いまんとこ、この条件をクリアすればデータの引き継ぎはできてる。
<ユーティリティーからいじれないもの>
1.シナリオセレクタの登録番号
登録番号の違うシナリオには使用不可。
2.キャラの位置
使っていないマップに移動してしまうと何が起こるか分からないので 全員訓練所に引き上げる。
3.キャラの持つアイテム
全て売るかアイテムボックスに入れた上、初期化。
4.ゴミ箱のアイテム
設定上のアイテムNo.001はきっとみんな戦士の基本武器にしているはずだと信じて
戦士の基本武器(ロングソードなど)で満たす。
5.モンスター図鑑
削除不可。未遭遇のモンスターが分かってしまうが、諦めるしかない。
<ユーティリティからいじるもの>
1.キャラクターデータ
これを移行するのが目的。全員裸にして訓練所へ。 称号がネックか。
2.マップのフラグ
当然、オートマップの初期化により初期化しておく。
ただし、複数ダンジョンのあるシナリオで ダンジョンフラグの設定がこれで初期化されるのかどうかが未検証。
3.アイテムボックスの在庫アイテム
当然、アイテムボックスの初期化により初期化しておく。
4.商店の在庫アイテム
当然、在庫数の初期化により初期化しておく。
シナリオによって初期在庫が違うので(その影響まで検証していないが) シナリオ移行後に再び初期化。
892 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 15:44:10 ID:wTCyzyKB
引っかかる可能性としては、以下のようなことが考えられる。
<対策の明確なもの>
1.移行前か移行後かどちらかのシナリオで、
そもそも「シナリオ全体設定」→「テスト(開発中)用セーブデータ設定」にチェックが入っておらず
セーブデータの移行ができないようになっている。
対策:これはどうしようもない。
2.シナリオ移行により、存在しないアイテムを所持してしまっている。
対策:上記のようにアイテムはできるだけ処分。 在庫対策のため、移行後にもう一度初期化を行う。
ゴミ箱がネック?
3.キャラが存在しないマップ上にいる。
対策:移行前に全キャラを訓練所に。ロストしたキャラは削除。
4.キャラについている称号
キャラデータの引き継ぎが目的である以上、やむなし。
<対策の不明なもの>
1.「シナリオ全体設定」の違い
「テスト(開発中)用セーブデータ設定」以外にも、 このへんのどっかが違うとうまくいかないのかも。
2.「シナリオ管理設定」の違い。
「複数迷宮設定」の違いが不安。複数ダンジョンのシナリオでは不具合が起こるかも。
893 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 15:44:45 ID:wTCyzyKB
まとめ。
<移行前にすること>
まず、ゴミ箱対策(運任せでロングソードあたりを詰め込む)。
次に、キャラクターを全員裸にして訓練所へ。ロストしているキャラは削除。
最後に、ユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
そしてセーブデータを外部保存(もちろん念のために他にバックアップをとっておくこと)。
<移行後にすること>
あらためてユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
ゴミ箱対策として、適当なアイテムを10個以上捨てる(これをやるなら、移行前のゴミ箱対策は必要ない?)。
これでうまくいかない場合はどうしようもないか?
諸氏の検証を待つ!
894 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 17:42:00 ID:XdLWawMO
ゴミ箱は空でも当然OKだよな?
キャラ以外ALL初期化
全員Lv1裸+称号なし+全員訓練場
これでも移行できなかったことがある
移行後に起動してみると全員訓練場だったはずなのに
数名が冒険中になり、再開すると構成不明のバグフロアから再開、
やがてフリーズする、といった現象
895 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 18:01:52 ID:Y2Fhce66
どこか参照している値がありそうだな。
魔法効果などのシナリオごとの設定が怪しい気がするんだが。
しかし新シナリオをつくれる人はすごいな。
なんと言ってもマップを考えるのがすごい。
よく思いつくもんだ。
方眼用紙に何回も手書きで書いてつくったりしているんだろうか。
オーソドックスなシナリオを作るだけでも大変すぎる。
シナリオ作成経験者には、どういう順番でシナリオを作っていったのか是非とも語って欲しいな。
896 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 19:57:59 ID:pmXIFq5H
>>895
まずは本家、外伝、ユーザーシナリオ等参考にしてみたら?特にデータ関係は
俺の場合
・メモ帳にでも大まかな設定、階層数、ストーリーとか書く、
ストーリーは、起承転結や何階でどうなる程度で細かくは練らないなぁ
・マップ作り
俺は適当に作ってテストプレイしたらストレスが溜まったので
潜って気持いいシナリオを参考に階層跨ぎのイベントに気をつけて作った
・マップ作ってる間にイベントやトラップ思いついたらメモ帳にも付けたしつつマップ作る
・モンス、アイテムはとりあえず何かを参考して後はひたすらテストプレイしながら自分好みに変えてく
正直マップとかイベントとか作るのは楽しいがよりテストプレイ→データ関係が死ぬほどめんどい。
いくつも作ってる人は尊敬するわ
897 :
名無しさんの野望
:2008/05/04(日) 21:51:43 ID:045bl9gS
>>895
俺も
>>896
と殆ど一緒だな
俺も最初にアウトライン書き起こすし
ただ順番というかマップ、イベント、アイテム名、モンスター名、
メッセージとかは並行してやった。
そのほうが、途中で思いついたイベント・アイテム・モンスター付加や変更とかにも対応できる。
それが終わったらエンカウント、宝箱、獲得G、アイテム・モンスターデータ打ち込み
後は皆一緒だろうがテストプレイ→誤字やイベントの繋がり、バランス調整
898 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 00:30:39 ID:XfkkA/xo
俺の場合はマップとシナリオのフローチャートは全部一旦紙におこす。
基本的にレトロでアナログな人間だから
紙の方がマップを作りながら思いついたことを次々メモしやすいし構想が膨らみやすい。
それに一通り紙におこすことでだいたいのフラグとメッセージ数が出るから
結果的にフラグとメッセージの管理もしやすい。
階層越えイベントのフローチャートは俺はやっぱり紙上じゃないと管理しきれない。
一通り紙上でできあがるといよいよツールで入力。
もちろん、このときに思いついた修正もずいぶん加えた。
と、ここまでは楽しく進むんだが、
みんな言うようにこっからの作業が辛い。
とくにモンスターデータ。
一応得物屋なんかの#5の数値を目安にはするんだが、
結局、プレイしながらバランスを見て修正しまくりながら弱い敵から徐々に作っていくしかない。
そうそう、モンスターのバランス調整に集中するためにアイテムデータは先に全部作ったな。
基本的にはアイテムの性能にモンスターの強さを合わせる感じで。
これも前にどっちかで話題になっていたけど、マジで厳しいのがお金の調整。
目安を作りようがないので、ひたすらビショップ抜きでテストプレイするしかなかった。
899 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 00:36:56 ID:mMu/OQ3g
いやー、俺は行き当たりばったりで作ってるなぁ。だから全然完成しない。アハハ。
900 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 01:12:11 ID:abTlfBfW
自分の場合はまず、骨子となるネタ(謎ときのギミックとか)を考え付いて、
そっから逆算してふさわしい設定、敵、マップを考えていきます。
・・・変かな?
901 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 09:48:08 ID:qjzoTW1p
なるほど、なるほど。895です。
皆さんのお話とても参考になります。
>>896
さん
>>897
さん
>>898
さんは紙の上に概略を書いて(決めて)おいて、そこから入力と修正派。
アウトラインが決まっているのでシナリオ雰囲気がぶれそうにないですね。
>>899
さんはやりたいことを詰めこんでいく派。
よくわかります。その時点で思いついたことを色々入れていきたいですしね。
>>900
さんは基本の骨子(世界観やギミック?)を決定して、そこにあわせていく派。
ユーザーシナリオならではですね。作者さんごとの特徴を楽しめるのがシナリオツールの醍醐味の一つと思ってます。
何というか小説の書き方みたいな感じもしてきました。
そう考えれば、いつも自分がどう書いているのかを応用すれば、一番無理がないのかと何となく感じてます。
他にもシナリオを作ったことのある人は、何でシナリオを作ろうと思ったのかとか、失敗談とか、ツールへの不満とか何でも良いので教えてもらいたいです。
そういう体験談は他のシナリオを作ろうとする人にもきっと参考になると思います。
902 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 12:17:01 ID:xgFrhgTS
流れぶったぎりすいません。
戦闘の監獄 モンスター図鑑
No96ってなに?
903 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 13:53:31 ID:pDc+bQrf
ストーンフライ
テッドの迷宮で出てくる中ボス
カラム、デュエル、リュードでは出てこないのでなかなか会えない
大量に出てくる、マカニトが効かない、石化ブレスでパーティー全体に石化攻撃をしてくる上に
ボス戦闘なので逃げることができない 戦う前にはしっかり準備をしておくこと
少なくともマディを使えないと勝負にならない マディの薬を拾うことができれば温存しておきたい
実は迂回してさらに下の階層まで行き、ティルトウェイトを使えるようになってから挑むのが確実
904 :
898
:2008/05/05(月) 15:44:19 ID:XfkkA/xo
>>900
もちろんそういうときもあるよ。
個人的にはマップ一枚一枚に個性を持たせたいと思っているからネタの閃きはすごく大事にしてる。
むしろ俺が一通り紙上で完成させるのは
ギミックのネタやマップの形の案を思いついたとき、ストーリーとの組み合わせが容易だから。
いきなり打ち込んじゃうと、ダンジョンの大枠の設計を動かせなくなっちゃうからね。
たとえば、マップを一枚合間に挿入したりとか。
>>902
PCの方しか分かんないけど、モンスター図鑑はカラム、デュエル、リュードだけでは完成しないので注意。
モンスター図鑑機能追加
↓
おかしい、クリアしはずなのにスカスカ。レアor隠しモンスターか?
↓
ひたすら徘徊
↓
みつかんねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!
↓
追加ダンジョン発表
あぁ、懐かしき日々。
905 :
名無しさんの野望
:2008/05/05(月) 15:47:32 ID:xgFrhgTS
>>903
ありがとう!
テッドはまだ途中でした。
モンスター図鑑の順番って
必ずしも迷宮や階層ごとにまとまってるわけじゃないんですね。
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