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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


853 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:22:59 ID:eCBVi/iL
ありがとうございます。
鉄檻のイベントは演出だけですか?それとも何かあるんですか?
あの店員には萌えました。ボッタクリの鬼畜の所業ですね

854 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:24:53 ID:8Vp/sK7u
何かあるはず……というか、本来救出してからでないと利用できないはずが、
イベント設定の不備でいきなり使えてしまうのではないかと思います……。

855 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:28:08 ID:eCBVi/iL
なるほど、だったら整合性があいますね。
資料室の中にやけにマジメな内容の文章がありますがアレは何でしょうか?

856 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:41:39 ID:r8Q83Vfn
少しは自分で考えたらどうかね…
進んでると思ったら、なんでチャットみたいな状態になってんの。


857 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 02:31:54 ID:NP5IvOJS
敵に毒の効果ってあるのか?ターン終了時に死んだのみたことないが

858 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:53:35 ID:h1uc0f4c
で、暗黒の新作はどうなんだ?
ダメだしだけじゃなくいいところも挙げてやれよ。かわいそうだから。

859 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:57:27 ID:zlCXqmqL
毒は死ぬぜ。
ターン終了時にいきなり死んだことが何度もある。
多分さほどダメージ与えていないとは思う。
ぎりぎりまでHPを削ってないと死なない。
ちょうどダメージと敵のHPのバランスが取れていたからだと思う。

860 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:59:06 ID:tyQIAYcy
>>857
検証してみたところ、ちゃんと敵は死ぬ。
ただし「毒のために死んだ」というメッセージは出ないので、気付きにくい。
最後の一匹が毒で死んだら突然戦闘に勝利するのでちょっと楽しい。

>>858
最初の1フロアを通過した時点だけど、いまのところダメ出しするようなところはない。
前作が前作なのでまだ不安はあるけど、このままの調子で最後まで行くといいなあ、という感じだ。

861 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 12:04:49 ID:MI6TCBqF
>>857
Ver18で修正されて効果ありを実験で確認済み。

862 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 16:43:29 ID:RpEyxU4J
メッセージは出ていないが毒効果あるんだな。しっかりモンスター数カウント
してなくてスマン

863 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 20:10:33 ID:2z5Y8Yab
>>858
俺もまだB1だが
今んとこ誤字とかないな
前作の出来はひどかったが俺は結構あのテキストとかブシンを真似た依頼システムとか好きなんだがな
あとは今のところわからないがモンスターとアイテムのバランスさえよけりゃ


864 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 21:25:54 ID:bUd5tWTU
かまわん 続けろ

865 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 22:35:15 ID:YwHtkSyV
長いシナリオ…
大王の後継者のことか…大王の後継者のことかーーーっ!!!

いや、たしかに長いね。
後は銀色の塔とか輪廻も長めな印象だった。
でもどれもやり込む価値はあったシナリオだと思う。

奈落の底にみたいな長さは確かに勘弁だけど。
俺はやり込みたい派だから長くてもしっかり作り込まれていれば歓迎。
シオウル氏の新作楽しみにしてます。

866 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:11:12 ID:S8Yh9hyO
>>865
急にどうした???誤爆???

>>858
>>864
なんでそんな偉そうなんだよw
俺も人柱待ちで他人様の事は言えないけどさ



867 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:22:05 ID:tyQIAYcy
人柱一号です。5フロア突破しましたが、今度はまともです。
一部にミスはありますが、十分許容範囲です。
最初からひとつもミスがないシナリオなんてほとんどないですし、
些細な間違いなのでゲーム進行に影響が出る程のものではありません。
経験値が少なくて最初がちょっときついですが、その後は戦闘も無茶なことにはなっていません。

ちょっと攻略ヒント:アーマーイーターに鎧破壊能力はない

868 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:53:16 ID:YwHtkSyV
>>866
長いシナリオ、地味なシナリオが低評価な傾向にある気がして、
そんなシナリオを待っている人もいるんだということを主張してみた。
直接的には大王が面白かったからだけど。

難しくていいじゃん、地味でいいじゃん
ウィザードリィなんだから。
地味で難しいのの何が面白いかと聞かれると困るけど、
でもすきなので風呂氏の新作も待ってます。

869 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 00:20:38 ID:x0sebe5F
>>867
ご苦労様です
ではそろそろ潜ってみようかな

>>868
よくわからないけど
何が言いたいのかは伝わった
俺も両者の作品待ちなので
ひたすら待つ

870 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 00:55:08 ID:bvDwWyzC
まぁ「長い」ってことはそこまでやり続けられるだけの魅力があるわけだから、
基本的には贅沢な悩みだよな。

個人的には長編はもう十分出揃ってると感じてるので、今は
1コンセプトで綺麗にまとめた短編シナリオの方がやりたい、かな。

871 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:08:08 ID:T6dLw0H8
マップの作成とかシナリオメッセージの入力やらイベントやらなにやらは作っていて本当に楽しいんだが 
いざモンス/アイテムデータ入力→バランス調整→デバッグ→バダンス・・・・・・・の作業に入ると
途端にやる気がうせてくる不思議


データ関係は誰か他の人にやってもらいたいぜ
共同製作したいなぁ

872 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:16:30 ID:M1fJ2xRu
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)

【エロス】エマニエル夫人【ソフトポルノ】 [懐かし洋画]

おいwオヤジ率が高いとはいえ懐かしすぎだろwww



873 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:49:12 ID:Ha3C//it
>>871
2ちゃんねるに書き込むよりは、公式やwiki掲示板で名前を出してやったほうが実現性があると思います。
ここに書いてると、ただ愚痴を言っているだけで本気で取り組むつもりはない、とも取られかねません。

874 :871:2008/05/02(金) 03:14:07 ID:T6dLw0H8
というよりもなんというか
共同制作が仕様上可能なのか分からないのがなぁ

こちらでダンジョンやらストーリーやらメッセージを作っておいても
別の人がそれにデータ関連を上書きする事はできるのだろうか

まままあ873の言うとおりもう少し頭ひねってから公式やらで名乗り出てみる

875 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 03:41:58 ID:bvDwWyzC
プロジェクトファイルは普通に共有できるよ。

876 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 23:29:19 ID:CLFDNEWl
暗闇パワーに嫉妬w
良作ながらここでもwikiでもさほど話題に上がらないシナリオもあるのに
過去にここまで気にかけてもらってるシナリオがあっただろうか・・・

また誤字とかあるようだが俺も潜ってみるw

877 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 00:01:47 ID:0rgxkm+6
魔神の遊戯場、魔術師の塔の最初のなぞなぞがまるで解らない…。
ハシゴを何回登った?ってやつだけと、誰か助けてください…。

878 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 00:02:39 ID:s6hQrD+O
リフォーム版輪廻で原初の書が見つかりません。転生の間までほぼMAPうめしましたが、
いったいどこにあるのでしょうか。

879 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 00:57:08 ID:UHLWwVva
新作の試みが面白そう
ボリュームが凄いのかな
2つやらないと終わらないって何が待ってるんだろwktk

880 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 00:59:54 ID:0+7+OZSt
GWで新シナリオ登場うれしいな。
去年もGWに発表されたのは良作ばっかりだったし。
俺はGWもその後も当分プレイしてる余裕がなさそうなので後のお楽しみだけど。

881 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 01:04:30 ID:0+7+OZSt
連投失礼

>>879
ついにメッセージ数200越えの大作かと期待しちゃう。

882 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 03:06:00 ID:v2CaG3hw
どういうことだろう?
同じシナリオ#だと同じセーブファイルが共有できるってこと?
だとするとアイテム番号とかもちゃんとあわせてやれば、
夢だったシナリオ間の転生もできるってことか?
いや#1→#2でアイテムが変化するってのも再現できたりするのか?

883 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 03:22:48 ID:HQKDXKKV
シナリオコードも同じでないといけないだろうから
全く別のシナリオ間の転生は無理

#1→#2でアイテムが変化することの再現は、
今度の作品がやってくれているだろうね

884 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 07:11:06 ID:dPmth0G5
えっ待って俺勘違いしてるのかな
…どうしよう
説明よく読まずにシナリオ認証AとBそれぞれ別のNo.に登録したんだけど
同じNo.に2つ登録するの?マジで誰か教えてー!!

885 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 11:23:32 ID:fV5NPtlv
>>884
シナリオAを例えばNo.110に登録してプレイ、
切り替えるときはセーブファイルを退避してシナリオAを登録解除、
シナリオBをNo.110に登録して退避したセーブファイルを上書き、で良いはず。

886 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 11:45:09 ID:dPmth0G5
>>885
わー有難う!
ここ見て良かった全然理解せずに始めちゃうトコだったよう〜

改めて公式みたら
作者さんの親切さに笑ってしまった

887 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 21:24:57 ID:0+7+OZSt
いろいろ試してる限りでは、
実はシナリオコードが違ってもセーブデータは使える。

ぶっちゃけシナリオセレクターの登録番号さえ同じであればセーブデータは使える。
つまり、キャラの引き継ぎができない云々がよく話題になっているが
ユーザーシナリオのようにシナリオファイルを持っていれば
同じ番号にシナリオを入れ替えることでキャラの引き継ぎはできる。


もちろん、アイテム、マップその他初期化するべきところは初期化しておかないと何が起こっても知らないが。
さらに、ゲームバランスが崩壊することは言うまでもない。



……もしかして、これは言ってはいけないことだったか?

888 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 22:12:53 ID:UHLWwVva
>>887
ヒーーーいい事きいてしまった
試さずにはいられないが
怖くてできん
この誘惑を断ち切ってくれーーーーー

889 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 08:52:23 ID:2hKdSxWP
>>887
俺も同じこと考えていくつかのシナリオでその模擬転生やったが
キャラデータ以外を初期化してもバグってハングするシナリオと
そうでないシナリオがあるので一律に可能というわけではなさそう。

890 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 10:03:23 ID:7W7SQ/Ef
そりゃぁ、システムの裏というか隙をついてるわけだし
うまくいったらラッキー程度じゃないの

891 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:43:12 ID:wTCyzyKB
セーブデータの移行について、検証結果を連投させてもらうぜ。
失礼!

現在、俺が確認した限りのセーブデータの中身は以下の通り。
逆に、いまんとこ、この条件をクリアすればデータの引き継ぎはできてる。
<ユーティリティーからいじれないもの>
1.シナリオセレクタの登録番号
   登録番号の違うシナリオには使用不可。
2.キャラの位置
   使っていないマップに移動してしまうと何が起こるか分からないので 全員訓練所に引き上げる。
3.キャラの持つアイテム
   全て売るかアイテムボックスに入れた上、初期化。
4.ゴミ箱のアイテム
   設定上のアイテムNo.001はきっとみんな戦士の基本武器にしているはずだと信じて
   戦士の基本武器(ロングソードなど)で満たす。
5.モンスター図鑑
   削除不可。未遭遇のモンスターが分かってしまうが、諦めるしかない。

<ユーティリティからいじるもの>
1.キャラクターデータ
   これを移行するのが目的。全員裸にして訓練所へ。 称号がネックか。
2.マップのフラグ
   当然、オートマップの初期化により初期化しておく。
   ただし、複数ダンジョンのあるシナリオで ダンジョンフラグの設定がこれで初期化されるのかどうかが未検証。
3.アイテムボックスの在庫アイテム
   当然、アイテムボックスの初期化により初期化しておく。
4.商店の在庫アイテム
   当然、在庫数の初期化により初期化しておく。
   シナリオによって初期在庫が違うので(その影響まで検証していないが) シナリオ移行後に再び初期化。

892 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:44:10 ID:wTCyzyKB
引っかかる可能性としては、以下のようなことが考えられる。

<対策の明確なもの>
1.移行前か移行後かどちらかのシナリオで、
  そもそも「シナリオ全体設定」→「テスト(開発中)用セーブデータ設定」にチェックが入っておらず
  セーブデータの移行ができないようになっている。
   対策:これはどうしようもない。
2.シナリオ移行により、存在しないアイテムを所持してしまっている。
   対策:上記のようにアイテムはできるだけ処分。 在庫対策のため、移行後にもう一度初期化を行う。
       ゴミ箱がネック?
3.キャラが存在しないマップ上にいる。
   対策:移行前に全キャラを訓練所に。ロストしたキャラは削除。
4.キャラについている称号
   キャラデータの引き継ぎが目的である以上、やむなし。

<対策の不明なもの>
1.「シナリオ全体設定」の違い
   「テスト(開発中)用セーブデータ設定」以外にも、 このへんのどっかが違うとうまくいかないのかも。
2.「シナリオ管理設定」の違い。
   「複数迷宮設定」の違いが不安。複数ダンジョンのシナリオでは不具合が起こるかも。


893 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:44:45 ID:wTCyzyKB
まとめ。
<移行前にすること>
まず、ゴミ箱対策(運任せでロングソードあたりを詰め込む)。
次に、キャラクターを全員裸にして訓練所へ。ロストしているキャラは削除。
最後に、ユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
そしてセーブデータを外部保存(もちろん念のために他にバックアップをとっておくこと)。

<移行後にすること>
あらためてユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
ゴミ箱対策として、適当なアイテムを10個以上捨てる(これをやるなら、移行前のゴミ箱対策は必要ない?)。


これでうまくいかない場合はどうしようもないか?

諸氏の検証を待つ!

894 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 17:42:00 ID:XdLWawMO
ゴミ箱は空でも当然OKだよな?

キャラ以外ALL初期化
全員Lv1裸+称号なし+全員訓練場

これでも移行できなかったことがある

移行後に起動してみると全員訓練場だったはずなのに
数名が冒険中になり、再開すると構成不明のバグフロアから再開、
やがてフリーズする、といった現象

895 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 18:01:52 ID:Y2Fhce66
どこか参照している値がありそうだな。
魔法効果などのシナリオごとの設定が怪しい気がするんだが。

しかし新シナリオをつくれる人はすごいな。
なんと言ってもマップを考えるのがすごい。
よく思いつくもんだ。
方眼用紙に何回も手書きで書いてつくったりしているんだろうか。
オーソドックスなシナリオを作るだけでも大変すぎる。

シナリオ作成経験者には、どういう順番でシナリオを作っていったのか是非とも語って欲しいな。

896 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 19:57:59 ID:pmXIFq5H
>>895
まずは本家、外伝、ユーザーシナリオ等参考にしてみたら?特にデータ関係は
俺の場合
・メモ帳にでも大まかな設定、階層数、ストーリーとか書く、
ストーリーは、起承転結や何階でどうなる程度で細かくは練らないなぁ
・マップ作り
俺は適当に作ってテストプレイしたらストレスが溜まったので
潜って気持いいシナリオを参考に階層跨ぎのイベントに気をつけて作った
・マップ作ってる間にイベントやトラップ思いついたらメモ帳にも付けたしつつマップ作る
・モンス、アイテムはとりあえず何かを参考して後はひたすらテストプレイしながら自分好みに変えてく
正直マップとかイベントとか作るのは楽しいがよりテストプレイ→データ関係が死ぬほどめんどい。
いくつも作ってる人は尊敬するわ

897 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 21:51:43 ID:045bl9gS
>>895
俺も>>896と殆ど一緒だな
俺も最初にアウトライン書き起こすし
ただ順番というかマップ、イベント、アイテム名、モンスター名、
メッセージとかは並行してやった。
そのほうが、途中で思いついたイベント・アイテム・モンスター付加や変更とかにも対応できる。

それが終わったらエンカウント、宝箱、獲得G、アイテム・モンスターデータ打ち込み
後は皆一緒だろうがテストプレイ→誤字やイベントの繋がり、バランス調整



898 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 00:30:39 ID:XfkkA/xo
俺の場合はマップとシナリオのフローチャートは全部一旦紙におこす。
基本的にレトロでアナログな人間だから
紙の方がマップを作りながら思いついたことを次々メモしやすいし構想が膨らみやすい。

それに一通り紙におこすことでだいたいのフラグとメッセージ数が出るから
結果的にフラグとメッセージの管理もしやすい。
階層越えイベントのフローチャートは俺はやっぱり紙上じゃないと管理しきれない。

一通り紙上でできあがるといよいよツールで入力。
もちろん、このときに思いついた修正もずいぶん加えた。



と、ここまでは楽しく進むんだが、
みんな言うようにこっからの作業が辛い。
とくにモンスターデータ。
一応得物屋なんかの#5の数値を目安にはするんだが、
結局、プレイしながらバランスを見て修正しまくりながら弱い敵から徐々に作っていくしかない。

そうそう、モンスターのバランス調整に集中するためにアイテムデータは先に全部作ったな。
基本的にはアイテムの性能にモンスターの強さを合わせる感じで。

これも前にどっちかで話題になっていたけど、マジで厳しいのがお金の調整。
目安を作りようがないので、ひたすらビショップ抜きでテストプレイするしかなかった。

899 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 00:36:56 ID:mMu/OQ3g
いやー、俺は行き当たりばったりで作ってるなぁ。だから全然完成しない。アハハ。

900 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 01:12:11 ID:abTlfBfW
自分の場合はまず、骨子となるネタ(謎ときのギミックとか)を考え付いて、
そっから逆算してふさわしい設定、敵、マップを考えていきます。
・・・変かな?




901 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 09:48:08 ID:qjzoTW1p
なるほど、なるほど。895です。
皆さんのお話とても参考になります。

>>896さん>>897さん>>898さんは紙の上に概略を書いて(決めて)おいて、そこから入力と修正派。
アウトラインが決まっているのでシナリオ雰囲気がぶれそうにないですね。

>>899さんはやりたいことを詰めこんでいく派。
よくわかります。その時点で思いついたことを色々入れていきたいですしね。

>>900さんは基本の骨子(世界観やギミック?)を決定して、そこにあわせていく派。
ユーザーシナリオならではですね。作者さんごとの特徴を楽しめるのがシナリオツールの醍醐味の一つと思ってます。

何というか小説の書き方みたいな感じもしてきました。
そう考えれば、いつも自分がどう書いているのかを応用すれば、一番無理がないのかと何となく感じてます。

他にもシナリオを作ったことのある人は、何でシナリオを作ろうと思ったのかとか、失敗談とか、ツールへの不満とか何でも良いので教えてもらいたいです。
そういう体験談は他のシナリオを作ろうとする人にもきっと参考になると思います。

902 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 12:17:01 ID:xgFrhgTS
流れぶったぎりすいません。
戦闘の監獄 モンスター図鑑
No96ってなに?

903 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 13:53:31 ID:pDc+bQrf
ストーンフライ
テッドの迷宮で出てくる中ボス
カラム、デュエル、リュードでは出てこないのでなかなか会えない

大量に出てくる、マカニトが効かない、石化ブレスでパーティー全体に石化攻撃をしてくる上に
ボス戦闘なので逃げることができない 戦う前にはしっかり準備をしておくこと
少なくともマディを使えないと勝負にならない マディの薬を拾うことができれば温存しておきたい
実は迂回してさらに下の階層まで行き、ティルトウェイトを使えるようになってから挑むのが確実

904 :898:2008/05/05(月) 15:44:19 ID:XfkkA/xo
>>900
もちろんそういうときもあるよ。
個人的にはマップ一枚一枚に個性を持たせたいと思っているからネタの閃きはすごく大事にしてる。

むしろ俺が一通り紙上で完成させるのは
ギミックのネタやマップの形の案を思いついたとき、ストーリーとの組み合わせが容易だから。
いきなり打ち込んじゃうと、ダンジョンの大枠の設計を動かせなくなっちゃうからね。
たとえば、マップを一枚合間に挿入したりとか。


>>902
PCの方しか分かんないけど、モンスター図鑑はカラム、デュエル、リュードだけでは完成しないので注意。


モンスター図鑑機能追加
   ↓
おかしい、クリアしはずなのにスカスカ。レアor隠しモンスターか?
   ↓
ひたすら徘徊
   ↓
みつかんねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!
   ↓
追加ダンジョン発表

あぁ、懐かしき日々。

905 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 15:47:32 ID:xgFrhgTS
>>903
ありがとう!
テッドはまだ途中でした。
モンスター図鑑の順番って
必ずしも迷宮や階層ごとにまとまってるわけじゃないんですね。

906 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 15:49:01 ID:xgFrhgTS
>>904さんもどもでした。
まさにその罠に嵌まってましたw

907 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 17:16:29 ID:pDc+bQrf
>>905
実はここの205までが対応してる
一部、名前が違うけど
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/27.html

186番からは召喚用モンスターなので、並び順からは
どこで出現するのか全く分からない

908 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 18:21:43 ID:KI2OwagD
アホな質問ですいませんが、五つの試練はノートパソでもできますか?
メモリって本体のでビデオカード?のメモリではないですよね?
サウンドカードはオンボードでもいいのでしょうか?

909 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 18:27:27 ID:31s5Em2M
5つの試練があれば結構長く遊べそうだな。
最近このソフトの存在知ったけど、発売から結構たつので
売ってる店探しに苦労しそう。

910 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:09:22 ID:pDc+bQrf
中古じゃ認証できないから、新品を買うんだよー

911 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:10:55 ID:3DisgBWf
つネット

912 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:18:51 ID:DZc0urQp
ネット通販で探せばまだまだあるね。

913 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:29:58 ID:DZc0urQp
http://kakaku.com/item/4210D312270/
6191円が見つけやすい中での最安値かな。

914 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:26:42 ID:31s5Em2M
やっぱりネット通販で買った方が店回るより早そうだな。
皆さん忠告ありがとう。ネットで新品買うことにするよ。

915 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:38:54 ID:VrbVKQVz
>>908
別に出来るよ
よっぽど昔のPCでも無い限り、スペック要求するようなゲームじゃないし

916 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:48:03 ID:pDc+bQrf
メモリ768の古いノートパソコンだと重くなる
(そのパソコンは他のゲームでもけっこう重くなる)
でも全画面で遊べば普通にできる

917 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 21:50:48 ID:VAeca8PQ
XPで、メインメモリ512MB&ウィンドウモードでも快適に動くぞ?
重いって感じてる人は、モンスター描画を「LOW」にするのオススメ。
これだけでかなり変わる。


918 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 22:12:16 ID:XfkkA/xo
俺もノートPCでメモリ256Mの5年前のでも、画質をLowにすれば快適だった。
最近メモリ増設したけどね。

でも、シナリオメイキングツールと本編両方同時には開けない。

前は同時に開けたのでテストプレイしながら修正ということができたのに、
いつの間にかできなくなっていた。
これって俺のPCのせいかな?
同様の症状の人いる?

919 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 23:09:46 ID:xnLNP3y1
それは仕様

920 :909:2008/05/06(火) 11:22:54 ID:+rtQm9iC
返信してくれた人センクス。
通販で買います。
あんなコトやそんなコトができてウハウハなのかな?

921 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 13:47:52 ID:fR6FWGPZ
唐突だが、ウィザードリィシリーズは
その無駄に冗長な情景描写が好きなんだが(#1のブルーリボン入手とか)、
テキスト重視だと、どのユーザーシナリオがお勧めと感じた?
ゲームのバランスや方向性はよく話題になるけど、
テキストについてはあんまり話題にならないので意見を是非聞いてみたい。

ちなみに俺がやった中では「ノッキーの井戸」と「もつれっ宮」が群を抜いて印象的だった。
wikiで評判の「永遠の守護者」も良かったが、
個人的には上記2作には後れを取ると感じた(あくまでテキストのみの評価)。

922 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 20:47:11 ID:MIb8ndsb
輪廻とか追憶かな。

923 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 22:15:19 ID:hQoYnkZn
わがんね

924 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 00:38:04 ID:ofoBFUAs
追憶やっては見たものの、地下3階の十字路から進めん。

925 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 05:05:39 ID:36xxvZz5
久々に監獄やろうとしたら

avupdate.exe - アプリケーション エラー

"0x0b41467d" の命令が "0x00162ac3" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。

プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください
プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください

起動しねえちくしょおおおおおおおおおおおお

926 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 10:37:54 ID:xIUqrIJf
>>921
そんなに量はないけど、
シンプルで何となくWizぽい雰囲気が出ている
賢人の知恵みたいなテキストが好み。すげー昔の作品だけど。

927 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 14:50:13 ID:u8gcKXNO
戦闘の監獄用のキャラグラがうpされてるところってないの?
?有名な絵師さんの所がひとつだけあったけど

928 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 16:56:41 ID:OrjykM6X
> ?有名な絵師さん
不確定名かと思った
俺もそこしか知らない

48*48の画像ならなんでもいいわけだから、アイコン画像サイトを回れば
何かいいのが見つかるんじゃないだろうか?
俺は職業アイコンで済ませてるから調べてもいないが……

929 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 17:38:22 ID:XBo8skTW
むしろ自作・流用すべし。好きなキャラの顔とか切り取って持ってきて縮小補正して。
ステータス画面だとちっさって感じだが戦闘では意外と映えるよ。愛着湧くし。
ただし死んだ時ショック大。

930 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 20:48:39 ID:uwA5W1L/
監獄クリアしたけどストーリー的に何か物足りない。
後半はマップ埋めやワンパターンなリドルの出題方式に飽きまへn。

五つの試練で5本のシナリオを全てクリアする気力は無いかも。
ストーリーやリドルを基準にすると、5本の内のどのシナリオが
お薦め?

931 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 20:59:18 ID:pbSngz5M
リドルで言うなら満月王かな。
ただ、リドルは面白いけど下手すると何回も行ったり来たりする羽目になる。
ダンジョン自体はそんなに広くないから、リドルをちゃんと解く気力があれば問題ないレベルだけどね。

本編シナリオ以外にもユーザーシナリオでリドル重視なのもあるから、そこらへんも手をつけてみるとよろし


932 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 21:11:37 ID:FzDvKaeO
自分のクソリドルはどうした?

933 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 21:34:32 ID:uwA5W1L/
分かりました。満月王で逝ってきます。

934 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 22:17:38 ID:m5CEHDzU
ユーザーシナリオにもいろんな方向性で良作があるから、
wikiなんかの評判見てどうぞ〜

アイコンはMicrosoft Photo Editerでリサイズしただけでもけっこうサマになる。
俺もはじめはキャラものでアイコン作っていたけれど、
メンツが変わるたびに設定するのは大変なので結局職業アイコンに落ち着いた。
むしろ、職業アイコンを自分で作ると面白い。

935 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 22:41:07 ID:lEpCLP5/
灼熱の車輪をこの間終わらせたWizardry初心者です。
エンディングがあっさりしすぎでポカンとしてます・・・

「王の姿は少しずつ薄れていった。
 王の心を受け継ぐものが、
 この国の未来を支えてゆくことだろう」

どういう意味なんでしょうか?
王はいない、自分の心で考えろ!ということ?

936 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 00:10:25 ID:WOSfai52
>>935
さりげないネタバレに(´・ω・`)ショボーン

937 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 10:38:26 ID:EM2QyqXm
ノーフィスって自パーティの呪文抵抗も下がってない?
なんかコルツ連打したあとでもノーフィス使うと敵の魔法食らいまくる。
加えて一度ノーフィス使ってしまうともうその戦闘ではコルツ効かないような気が。
そしてマハマンで魔法からの保護した後でノーフィス使った俺涙目。

既出だったらすまん

938 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 11:06:22 ID:39udboN3
>>935
つまり王は嵐の出撃を果たしてセンチネルと戦い
電子の目であるところのヘリオンを破壊し
悪魔とのやり取りを終えた後
金槌とアンビルの間にいる狂信者どもをエキサイターと共に粉砕し
ロンドンのリッパーのように夜を這いずり回って
しかる後 ペインキラーとなったのだが
外は寒いのでラブバイツしたんだよ

939 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 12:06:32 ID:Oqy070Op
>>935
エンディングが拍子抜けするほどあっさりしてるのはWizの伝統。
他のシナリオのエンディングもそんなもん。
そしてエンディング後も何事もなかったように
レアアイテム探しの旅が続くのであった。

まあ、鋼の王がいなくなっても、
彼のメタル魂は冒険者や国民たちに受け継がれていくってことだろうね。

ちなみにクリアしたキャラのステータス画面に称号が付いた思うけど、
称号無しのキャラだけでパーティー組んで最下層に行くと、
またラスボスがいてもう一度エンディング見れるよ。
さらにクリアアイテムを城に持って行かず、そのまま持ち歩くのもあり。

940 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 14:54:32 ID:1F9xYy8y
1階(0.0)に荷物持ち常駐させておくのはWizの常識だなw

941 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 14:56:34 ID:vSOXb1mT
Ver18のSSG、まだー

942 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 15:57:45 ID:pti4smdq
>>940
いまや「稼ぎ場所の近くにMP回復の泉とアイテムボックス」まで横着になった

943 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 16:36:50 ID:1F9xYy8y
>>942
個人的にはだけど、不便な中で自分で工夫するのがいいんであって
そういうのはなんか違うような気がするよ…

944 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:02:27 ID:FwGmAkJ9
>>937
マジで?
どのシナリオでもマハマンを使えるレベルまで到達してないんで、LV上げて試してみる
なかなかLV13まで上がらない……

945 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:12:33 ID:pti4smdq
>>943
じゃあ
「城の近くにあるゴミ箱付近にゴミ拾い役が待機していて
迷宮の奥で一軍メンバーが手に入れたアイテムを捨てる→ゴミ箱から回収」
マイナスヒーリングアイテムを拾った時のために人身御供が追加されている

946 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:15:09 ID:pti4smdq
>>937
実験してみた。
確かに魔法を無効化してくれなくなってる。

947 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 20:44:30 ID:vCMf8nSJ
>>946
ノーフィスの効果、酷いな。
敵味方全ての呪文抵抗を9割減らしているって事か?

説明書どうりに敵の呪文抵抗を1割減らす効果にしてくれれば良いのに
なんでこんな事になるんだか・・・・

948 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 21:12:28 ID:KwNTKXfV
敵味方抵抗減だったのか…
強敵にノーフィス→ラバディかけてる最中に、バスカイアで全滅もこれで納得できるな
まあこっちの抵抗は終盤まであってないようなもんだが

949 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 22:52:17 ID:gL3dDIee
>>947
それはそれで面白いんじゃないかって思っちゃうM体質の俺

950 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:14:41 ID:zJzPBD5U
>>939
その意味では、「ガーディアの宝珠」は異例中の異例なのでしょうか。
それともアレは邪道?10年くらい前にPSで楽しんだのを思い出します。

951 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:25:21 ID:T2jBE0Ff
>949
弱い敵→そのまま戦う
強い敵(大群)→マウジウツ連打
強い敵(大地のタコみたいな単体)→ラバディ

とかなるからどっちかというと楽

952 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:26:38 ID:k2orAEFt
>>939が言ってるのはWiz1〜5、特に1〜3の伝統。
五つの試練はそちらに近い雰囲気なので、このスレで「昔のWiz」と言うと自然にそうなっている。

6以降のはストーリーも重視されたけど、このスレでは「Wiz」に含まれるかどうかも怪しい。

953 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:31:09 ID:T2jBE0Ff
まぁ、魔法名も6以降のがデフォなのに皆(俺も含めて)1〜5の名前で呼んでたりするね

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