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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


885 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 11:23:32 ID:fV5NPtlv
>>884
シナリオAを例えばNo.110に登録してプレイ、
切り替えるときはセーブファイルを退避してシナリオAを登録解除、
シナリオBをNo.110に登録して退避したセーブファイルを上書き、で良いはず。

886 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 11:45:09 ID:dPmth0G5
>>885
わー有難う!
ここ見て良かった全然理解せずに始めちゃうトコだったよう〜

改めて公式みたら
作者さんの親切さに笑ってしまった

887 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 21:24:57 ID:0+7+OZSt
いろいろ試してる限りでは、
実はシナリオコードが違ってもセーブデータは使える。

ぶっちゃけシナリオセレクターの登録番号さえ同じであればセーブデータは使える。
つまり、キャラの引き継ぎができない云々がよく話題になっているが
ユーザーシナリオのようにシナリオファイルを持っていれば
同じ番号にシナリオを入れ替えることでキャラの引き継ぎはできる。


もちろん、アイテム、マップその他初期化するべきところは初期化しておかないと何が起こっても知らないが。
さらに、ゲームバランスが崩壊することは言うまでもない。



……もしかして、これは言ってはいけないことだったか?

888 :名無しさんの野望:2008/05/03(土) 22:12:53 ID:UHLWwVva
>>887
ヒーーーいい事きいてしまった
試さずにはいられないが
怖くてできん
この誘惑を断ち切ってくれーーーーー

889 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 08:52:23 ID:2hKdSxWP
>>887
俺も同じこと考えていくつかのシナリオでその模擬転生やったが
キャラデータ以外を初期化してもバグってハングするシナリオと
そうでないシナリオがあるので一律に可能というわけではなさそう。

890 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 10:03:23 ID:7W7SQ/Ef
そりゃぁ、システムの裏というか隙をついてるわけだし
うまくいったらラッキー程度じゃないの

891 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:43:12 ID:wTCyzyKB
セーブデータの移行について、検証結果を連投させてもらうぜ。
失礼!

現在、俺が確認した限りのセーブデータの中身は以下の通り。
逆に、いまんとこ、この条件をクリアすればデータの引き継ぎはできてる。
<ユーティリティーからいじれないもの>
1.シナリオセレクタの登録番号
   登録番号の違うシナリオには使用不可。
2.キャラの位置
   使っていないマップに移動してしまうと何が起こるか分からないので 全員訓練所に引き上げる。
3.キャラの持つアイテム
   全て売るかアイテムボックスに入れた上、初期化。
4.ゴミ箱のアイテム
   設定上のアイテムNo.001はきっとみんな戦士の基本武器にしているはずだと信じて
   戦士の基本武器(ロングソードなど)で満たす。
5.モンスター図鑑
   削除不可。未遭遇のモンスターが分かってしまうが、諦めるしかない。

<ユーティリティからいじるもの>
1.キャラクターデータ
   これを移行するのが目的。全員裸にして訓練所へ。 称号がネックか。
2.マップのフラグ
   当然、オートマップの初期化により初期化しておく。
   ただし、複数ダンジョンのあるシナリオで ダンジョンフラグの設定がこれで初期化されるのかどうかが未検証。
3.アイテムボックスの在庫アイテム
   当然、アイテムボックスの初期化により初期化しておく。
4.商店の在庫アイテム
   当然、在庫数の初期化により初期化しておく。
   シナリオによって初期在庫が違うので(その影響まで検証していないが) シナリオ移行後に再び初期化。

892 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:44:10 ID:wTCyzyKB
引っかかる可能性としては、以下のようなことが考えられる。

<対策の明確なもの>
1.移行前か移行後かどちらかのシナリオで、
  そもそも「シナリオ全体設定」→「テスト(開発中)用セーブデータ設定」にチェックが入っておらず
  セーブデータの移行ができないようになっている。
   対策:これはどうしようもない。
2.シナリオ移行により、存在しないアイテムを所持してしまっている。
   対策:上記のようにアイテムはできるだけ処分。 在庫対策のため、移行後にもう一度初期化を行う。
       ゴミ箱がネック?
3.キャラが存在しないマップ上にいる。
   対策:移行前に全キャラを訓練所に。ロストしたキャラは削除。
4.キャラについている称号
   キャラデータの引き継ぎが目的である以上、やむなし。

<対策の不明なもの>
1.「シナリオ全体設定」の違い
   「テスト(開発中)用セーブデータ設定」以外にも、 このへんのどっかが違うとうまくいかないのかも。
2.「シナリオ管理設定」の違い。
   「複数迷宮設定」の違いが不安。複数ダンジョンのシナリオでは不具合が起こるかも。


893 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 15:44:45 ID:wTCyzyKB
まとめ。
<移行前にすること>
まず、ゴミ箱対策(運任せでロングソードあたりを詰め込む)。
次に、キャラクターを全員裸にして訓練所へ。ロストしているキャラは削除。
最後に、ユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
そしてセーブデータを外部保存(もちろん念のために他にバックアップをとっておくこと)。

<移行後にすること>
あらためてユーティリティでオートマップ、アイテムボックス、在庫数を初期化。
ゴミ箱対策として、適当なアイテムを10個以上捨てる(これをやるなら、移行前のゴミ箱対策は必要ない?)。


これでうまくいかない場合はどうしようもないか?

諸氏の検証を待つ!

894 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 17:42:00 ID:XdLWawMO
ゴミ箱は空でも当然OKだよな?

キャラ以外ALL初期化
全員Lv1裸+称号なし+全員訓練場

これでも移行できなかったことがある

移行後に起動してみると全員訓練場だったはずなのに
数名が冒険中になり、再開すると構成不明のバグフロアから再開、
やがてフリーズする、といった現象

895 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 18:01:52 ID:Y2Fhce66
どこか参照している値がありそうだな。
魔法効果などのシナリオごとの設定が怪しい気がするんだが。

しかし新シナリオをつくれる人はすごいな。
なんと言ってもマップを考えるのがすごい。
よく思いつくもんだ。
方眼用紙に何回も手書きで書いてつくったりしているんだろうか。
オーソドックスなシナリオを作るだけでも大変すぎる。

シナリオ作成経験者には、どういう順番でシナリオを作っていったのか是非とも語って欲しいな。

896 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 19:57:59 ID:pmXIFq5H
>>895
まずは本家、外伝、ユーザーシナリオ等参考にしてみたら?特にデータ関係は
俺の場合
・メモ帳にでも大まかな設定、階層数、ストーリーとか書く、
ストーリーは、起承転結や何階でどうなる程度で細かくは練らないなぁ
・マップ作り
俺は適当に作ってテストプレイしたらストレスが溜まったので
潜って気持いいシナリオを参考に階層跨ぎのイベントに気をつけて作った
・マップ作ってる間にイベントやトラップ思いついたらメモ帳にも付けたしつつマップ作る
・モンス、アイテムはとりあえず何かを参考して後はひたすらテストプレイしながら自分好みに変えてく
正直マップとかイベントとか作るのは楽しいがよりテストプレイ→データ関係が死ぬほどめんどい。
いくつも作ってる人は尊敬するわ

897 :名無しさんの野望:2008/05/04(日) 21:51:43 ID:045bl9gS
>>895
俺も>>896と殆ど一緒だな
俺も最初にアウトライン書き起こすし
ただ順番というかマップ、イベント、アイテム名、モンスター名、
メッセージとかは並行してやった。
そのほうが、途中で思いついたイベント・アイテム・モンスター付加や変更とかにも対応できる。

それが終わったらエンカウント、宝箱、獲得G、アイテム・モンスターデータ打ち込み
後は皆一緒だろうがテストプレイ→誤字やイベントの繋がり、バランス調整



898 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 00:30:39 ID:XfkkA/xo
俺の場合はマップとシナリオのフローチャートは全部一旦紙におこす。
基本的にレトロでアナログな人間だから
紙の方がマップを作りながら思いついたことを次々メモしやすいし構想が膨らみやすい。

それに一通り紙におこすことでだいたいのフラグとメッセージ数が出るから
結果的にフラグとメッセージの管理もしやすい。
階層越えイベントのフローチャートは俺はやっぱり紙上じゃないと管理しきれない。

一通り紙上でできあがるといよいよツールで入力。
もちろん、このときに思いついた修正もずいぶん加えた。



と、ここまでは楽しく進むんだが、
みんな言うようにこっからの作業が辛い。
とくにモンスターデータ。
一応得物屋なんかの#5の数値を目安にはするんだが、
結局、プレイしながらバランスを見て修正しまくりながら弱い敵から徐々に作っていくしかない。

そうそう、モンスターのバランス調整に集中するためにアイテムデータは先に全部作ったな。
基本的にはアイテムの性能にモンスターの強さを合わせる感じで。

これも前にどっちかで話題になっていたけど、マジで厳しいのがお金の調整。
目安を作りようがないので、ひたすらビショップ抜きでテストプレイするしかなかった。

899 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 00:36:56 ID:mMu/OQ3g
いやー、俺は行き当たりばったりで作ってるなぁ。だから全然完成しない。アハハ。

900 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 01:12:11 ID:abTlfBfW
自分の場合はまず、骨子となるネタ(謎ときのギミックとか)を考え付いて、
そっから逆算してふさわしい設定、敵、マップを考えていきます。
・・・変かな?




901 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 09:48:08 ID:qjzoTW1p
なるほど、なるほど。895です。
皆さんのお話とても参考になります。

>>896さん>>897さん>>898さんは紙の上に概略を書いて(決めて)おいて、そこから入力と修正派。
アウトラインが決まっているのでシナリオ雰囲気がぶれそうにないですね。

>>899さんはやりたいことを詰めこんでいく派。
よくわかります。その時点で思いついたことを色々入れていきたいですしね。

>>900さんは基本の骨子(世界観やギミック?)を決定して、そこにあわせていく派。
ユーザーシナリオならではですね。作者さんごとの特徴を楽しめるのがシナリオツールの醍醐味の一つと思ってます。

何というか小説の書き方みたいな感じもしてきました。
そう考えれば、いつも自分がどう書いているのかを応用すれば、一番無理がないのかと何となく感じてます。

他にもシナリオを作ったことのある人は、何でシナリオを作ろうと思ったのかとか、失敗談とか、ツールへの不満とか何でも良いので教えてもらいたいです。
そういう体験談は他のシナリオを作ろうとする人にもきっと参考になると思います。

902 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 12:17:01 ID:xgFrhgTS
流れぶったぎりすいません。
戦闘の監獄 モンスター図鑑
No96ってなに?

903 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 13:53:31 ID:pDc+bQrf
ストーンフライ
テッドの迷宮で出てくる中ボス
カラム、デュエル、リュードでは出てこないのでなかなか会えない

大量に出てくる、マカニトが効かない、石化ブレスでパーティー全体に石化攻撃をしてくる上に
ボス戦闘なので逃げることができない 戦う前にはしっかり準備をしておくこと
少なくともマディを使えないと勝負にならない マディの薬を拾うことができれば温存しておきたい
実は迂回してさらに下の階層まで行き、ティルトウェイトを使えるようになってから挑むのが確実

904 :898:2008/05/05(月) 15:44:19 ID:XfkkA/xo
>>900
もちろんそういうときもあるよ。
個人的にはマップ一枚一枚に個性を持たせたいと思っているからネタの閃きはすごく大事にしてる。

むしろ俺が一通り紙上で完成させるのは
ギミックのネタやマップの形の案を思いついたとき、ストーリーとの組み合わせが容易だから。
いきなり打ち込んじゃうと、ダンジョンの大枠の設計を動かせなくなっちゃうからね。
たとえば、マップを一枚合間に挿入したりとか。


>>902
PCの方しか分かんないけど、モンスター図鑑はカラム、デュエル、リュードだけでは完成しないので注意。


モンスター図鑑機能追加
   ↓
おかしい、クリアしはずなのにスカスカ。レアor隠しモンスターか?
   ↓
ひたすら徘徊
   ↓
みつかんねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!
   ↓
追加ダンジョン発表

あぁ、懐かしき日々。

905 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 15:47:32 ID:xgFrhgTS
>>903
ありがとう!
テッドはまだ途中でした。
モンスター図鑑の順番って
必ずしも迷宮や階層ごとにまとまってるわけじゃないんですね。

906 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 15:49:01 ID:xgFrhgTS
>>904さんもどもでした。
まさにその罠に嵌まってましたw

907 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 17:16:29 ID:pDc+bQrf
>>905
実はここの205までが対応してる
一部、名前が違うけど
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/27.html

186番からは召喚用モンスターなので、並び順からは
どこで出現するのか全く分からない

908 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 18:21:43 ID:KI2OwagD
アホな質問ですいませんが、五つの試練はノートパソでもできますか?
メモリって本体のでビデオカード?のメモリではないですよね?
サウンドカードはオンボードでもいいのでしょうか?

909 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 18:27:27 ID:31s5Em2M
5つの試練があれば結構長く遊べそうだな。
最近このソフトの存在知ったけど、発売から結構たつので
売ってる店探しに苦労しそう。

910 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:09:22 ID:pDc+bQrf
中古じゃ認証できないから、新品を買うんだよー

911 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:10:55 ID:3DisgBWf
つネット

912 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:18:51 ID:DZc0urQp
ネット通販で探せばまだまだあるね。

913 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 19:29:58 ID:DZc0urQp
http://kakaku.com/item/4210D312270/
6191円が見つけやすい中での最安値かな。

914 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:26:42 ID:31s5Em2M
やっぱりネット通販で買った方が店回るより早そうだな。
皆さん忠告ありがとう。ネットで新品買うことにするよ。

915 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:38:54 ID:VrbVKQVz
>>908
別に出来るよ
よっぽど昔のPCでも無い限り、スペック要求するようなゲームじゃないし

916 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 20:48:03 ID:pDc+bQrf
メモリ768の古いノートパソコンだと重くなる
(そのパソコンは他のゲームでもけっこう重くなる)
でも全画面で遊べば普通にできる

917 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 21:50:48 ID:VAeca8PQ
XPで、メインメモリ512MB&ウィンドウモードでも快適に動くぞ?
重いって感じてる人は、モンスター描画を「LOW」にするのオススメ。
これだけでかなり変わる。


918 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 22:12:16 ID:XfkkA/xo
俺もノートPCでメモリ256Mの5年前のでも、画質をLowにすれば快適だった。
最近メモリ増設したけどね。

でも、シナリオメイキングツールと本編両方同時には開けない。

前は同時に開けたのでテストプレイしながら修正ということができたのに、
いつの間にかできなくなっていた。
これって俺のPCのせいかな?
同様の症状の人いる?

919 :名無しさんの野望:2008/05/05(月) 23:09:46 ID:xnLNP3y1
それは仕様

920 :909:2008/05/06(火) 11:22:54 ID:+rtQm9iC
返信してくれた人センクス。
通販で買います。
あんなコトやそんなコトができてウハウハなのかな?

921 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 13:47:52 ID:fR6FWGPZ
唐突だが、ウィザードリィシリーズは
その無駄に冗長な情景描写が好きなんだが(#1のブルーリボン入手とか)、
テキスト重視だと、どのユーザーシナリオがお勧めと感じた?
ゲームのバランスや方向性はよく話題になるけど、
テキストについてはあんまり話題にならないので意見を是非聞いてみたい。

ちなみに俺がやった中では「ノッキーの井戸」と「もつれっ宮」が群を抜いて印象的だった。
wikiで評判の「永遠の守護者」も良かったが、
個人的には上記2作には後れを取ると感じた(あくまでテキストのみの評価)。

922 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 20:47:11 ID:MIb8ndsb
輪廻とか追憶かな。

923 :名無しさんの野望:2008/05/06(火) 22:15:19 ID:hQoYnkZn
わがんね

924 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 00:38:04 ID:ofoBFUAs
追憶やっては見たものの、地下3階の十字路から進めん。

925 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 05:05:39 ID:36xxvZz5
久々に監獄やろうとしたら

avupdate.exe - アプリケーション エラー

"0x0b41467d" の命令が "0x00162ac3" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。

プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください
プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください

起動しねえちくしょおおおおおおおおおおおお

926 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 10:37:54 ID:xIUqrIJf
>>921
そんなに量はないけど、
シンプルで何となくWizぽい雰囲気が出ている
賢人の知恵みたいなテキストが好み。すげー昔の作品だけど。

927 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 14:50:13 ID:u8gcKXNO
戦闘の監獄用のキャラグラがうpされてるところってないの?
?有名な絵師さんの所がひとつだけあったけど

928 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 16:56:41 ID:OrjykM6X
> ?有名な絵師さん
不確定名かと思った
俺もそこしか知らない

48*48の画像ならなんでもいいわけだから、アイコン画像サイトを回れば
何かいいのが見つかるんじゃないだろうか?
俺は職業アイコンで済ませてるから調べてもいないが……

929 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 17:38:22 ID:XBo8skTW
むしろ自作・流用すべし。好きなキャラの顔とか切り取って持ってきて縮小補正して。
ステータス画面だとちっさって感じだが戦闘では意外と映えるよ。愛着湧くし。
ただし死んだ時ショック大。

930 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 20:48:39 ID:uwA5W1L/
監獄クリアしたけどストーリー的に何か物足りない。
後半はマップ埋めやワンパターンなリドルの出題方式に飽きまへn。

五つの試練で5本のシナリオを全てクリアする気力は無いかも。
ストーリーやリドルを基準にすると、5本の内のどのシナリオが
お薦め?

931 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 20:59:18 ID:pbSngz5M
リドルで言うなら満月王かな。
ただ、リドルは面白いけど下手すると何回も行ったり来たりする羽目になる。
ダンジョン自体はそんなに広くないから、リドルをちゃんと解く気力があれば問題ないレベルだけどね。

本編シナリオ以外にもユーザーシナリオでリドル重視なのもあるから、そこらへんも手をつけてみるとよろし


932 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 21:11:37 ID:FzDvKaeO
自分のクソリドルはどうした?

933 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 21:34:32 ID:uwA5W1L/
分かりました。満月王で逝ってきます。

934 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 22:17:38 ID:m5CEHDzU
ユーザーシナリオにもいろんな方向性で良作があるから、
wikiなんかの評判見てどうぞ〜

アイコンはMicrosoft Photo Editerでリサイズしただけでもけっこうサマになる。
俺もはじめはキャラものでアイコン作っていたけれど、
メンツが変わるたびに設定するのは大変なので結局職業アイコンに落ち着いた。
むしろ、職業アイコンを自分で作ると面白い。

935 :名無しさんの野望:2008/05/07(水) 22:41:07 ID:lEpCLP5/
灼熱の車輪をこの間終わらせたWizardry初心者です。
エンディングがあっさりしすぎでポカンとしてます・・・

「王の姿は少しずつ薄れていった。
 王の心を受け継ぐものが、
 この国の未来を支えてゆくことだろう」

どういう意味なんでしょうか?
王はいない、自分の心で考えろ!ということ?

936 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 00:10:25 ID:WOSfai52
>>935
さりげないネタバレに(´・ω・`)ショボーン

937 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 10:38:26 ID:EM2QyqXm
ノーフィスって自パーティの呪文抵抗も下がってない?
なんかコルツ連打したあとでもノーフィス使うと敵の魔法食らいまくる。
加えて一度ノーフィス使ってしまうともうその戦闘ではコルツ効かないような気が。
そしてマハマンで魔法からの保護した後でノーフィス使った俺涙目。

既出だったらすまん

938 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 11:06:22 ID:39udboN3
>>935
つまり王は嵐の出撃を果たしてセンチネルと戦い
電子の目であるところのヘリオンを破壊し
悪魔とのやり取りを終えた後
金槌とアンビルの間にいる狂信者どもをエキサイターと共に粉砕し
ロンドンのリッパーのように夜を這いずり回って
しかる後 ペインキラーとなったのだが
外は寒いのでラブバイツしたんだよ

939 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 12:06:32 ID:Oqy070Op
>>935
エンディングが拍子抜けするほどあっさりしてるのはWizの伝統。
他のシナリオのエンディングもそんなもん。
そしてエンディング後も何事もなかったように
レアアイテム探しの旅が続くのであった。

まあ、鋼の王がいなくなっても、
彼のメタル魂は冒険者や国民たちに受け継がれていくってことだろうね。

ちなみにクリアしたキャラのステータス画面に称号が付いた思うけど、
称号無しのキャラだけでパーティー組んで最下層に行くと、
またラスボスがいてもう一度エンディング見れるよ。
さらにクリアアイテムを城に持って行かず、そのまま持ち歩くのもあり。

940 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 14:54:32 ID:1F9xYy8y
1階(0.0)に荷物持ち常駐させておくのはWizの常識だなw

941 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 14:56:34 ID:vSOXb1mT
Ver18のSSG、まだー

942 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 15:57:45 ID:pti4smdq
>>940
いまや「稼ぎ場所の近くにMP回復の泉とアイテムボックス」まで横着になった

943 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 16:36:50 ID:1F9xYy8y
>>942
個人的にはだけど、不便な中で自分で工夫するのがいいんであって
そういうのはなんか違うような気がするよ…

944 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:02:27 ID:FwGmAkJ9
>>937
マジで?
どのシナリオでもマハマンを使えるレベルまで到達してないんで、LV上げて試してみる
なかなかLV13まで上がらない……

945 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:12:33 ID:pti4smdq
>>943
じゃあ
「城の近くにあるゴミ箱付近にゴミ拾い役が待機していて
迷宮の奥で一軍メンバーが手に入れたアイテムを捨てる→ゴミ箱から回収」
マイナスヒーリングアイテムを拾った時のために人身御供が追加されている

946 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 17:15:09 ID:pti4smdq
>>937
実験してみた。
確かに魔法を無効化してくれなくなってる。

947 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 20:44:30 ID:vCMf8nSJ
>>946
ノーフィスの効果、酷いな。
敵味方全ての呪文抵抗を9割減らしているって事か?

説明書どうりに敵の呪文抵抗を1割減らす効果にしてくれれば良いのに
なんでこんな事になるんだか・・・・

948 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 21:12:28 ID:KwNTKXfV
敵味方抵抗減だったのか…
強敵にノーフィス→ラバディかけてる最中に、バスカイアで全滅もこれで納得できるな
まあこっちの抵抗は終盤まであってないようなもんだが

949 :名無しさんの野望:2008/05/08(木) 22:52:17 ID:gL3dDIee
>>947
それはそれで面白いんじゃないかって思っちゃうM体質の俺

950 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:14:41 ID:zJzPBD5U
>>939
その意味では、「ガーディアの宝珠」は異例中の異例なのでしょうか。
それともアレは邪道?10年くらい前にPSで楽しんだのを思い出します。

951 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:25:21 ID:T2jBE0Ff
>949
弱い敵→そのまま戦う
強い敵(大群)→マウジウツ連打
強い敵(大地のタコみたいな単体)→ラバディ

とかなるからどっちかというと楽

952 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:26:38 ID:k2orAEFt
>>939が言ってるのはWiz1〜5、特に1〜3の伝統。
五つの試練はそちらに近い雰囲気なので、このスレで「昔のWiz」と言うと自然にそうなっている。

6以降のはストーリーも重視されたけど、このスレでは「Wiz」に含まれるかどうかも怪しい。

953 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 00:31:09 ID:T2jBE0Ff
まぁ、魔法名も6以降のがデフォなのに皆(俺も含めて)1〜5の名前で呼んでたりするね

954 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 02:22:40 ID:hU21rLRX
Wizの商標権日本の企業が買い取ったはずなのに呪文名とかトレボーの名前が使えないのは何故なんですかね

955 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 02:26:11 ID:k2orAEFt
心配いらない、HAMANという語句は使ってしまっているw

956 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 09:34:51 ID:K88w4koR
>>954
カナダの陰謀としか……

BCFをFOのシステムでやるとしたら、一体どうなんだろう
と思ってみたら、階層の構造柄とマップの広さ的にできないような気がした
あれはあれで結構好きなんだけどな

957 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 13:29:30 ID:R2dtZEKW
さすがに今のところHAMANは直さないとまずいけど、
なんでこう、権利関係はややっこしいんだ。
魔法名ぐらい悪用するわけでもないのに使わせてくれてもいいのに。
オマージュとかいって一文字違いでもだめかのう。

あとフラック、マイルフィックを使わせてくれ(サイデルはいいんだっけ?)
ピエロとかパズズとかの名前は使いたくない!

958 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 13:55:37 ID:k2orAEFt
フラックとマイルフィックはやっちゃってる人いるけど
別に何とも言われていない

あとは誰か勇者がマーフィーズゴーストの名前を使って
IRI-CTが動かなければ完璧なのだが

959 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 17:40:17 ID:q0QfFCix
>>956
「永遠の守護者」は、作者さんも言っていたけど
フィールドといい、イベントといいたしかに#6へのオマージュに溢れてる。
だから雰囲気的にはそんな感じじゃないかな。


実際、再現するとなると、
マップの広さは気合いを入れればOK。
「Aの反逆」みたいにテレポートで繋いで広いマップは作れるし、マップ枚数も99枚もあればなんとかなるでしょう。
壁画像は、実は足りないのは森の画像くらいか(ピラミッドは御影石で)?
そこは守護者のように文章力でカバー。
やっぱりネックはメッセージ数の上限だと思う。いざ作ってみようとすると、200ってすぐなんだよね。

そういえば、こうしてみるとあんまり野外を舞台にしたシナリオは少ないね。
場面転換がはっきりしているのがnatsuki氏シナリオや「もつれっ宮」の人気の要因なのかな。

960 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:12:41 ID:R2dtZEKW
>>958
使っている人がいたんだ。俺は恐くてできないや。

>>959
>そこは守護者のように文章力でカバー。
その文章力がないと野外を舞台にしたシナリオ作成はなかなかできないと思う。

しかし、ちょっと前に出てた(>>921) テキストが良いシナリオ「ノッキーの井戸」と「もつれっ宮」
のようにユーザーシナリオの中にほんと文がうまい人はたくさんいるな。
文章力がある人が羨ましい。その文章力でだいぶその作品の質が上がると思う。


961 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:17:47 ID:WB6iat3w
もつれっ宮かー
ルイスキャロルをモチーフにするのは俺にも考え付くくらい単純な気もするけど
あそこまでマップの構築とかテキストとか煮詰めれるひとってそうそういないよなあ

962 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:31:54 ID:K88w4koR
ちょっとシナリオ作りたいんだけど、こういうシナリオって既出?
とある国の一つの街が独立を求めて一斉蜂起しようとした
そこで、国はそれを止めるため、街は独立の助けにするために冒険者を雇った
プレイヤー側は、独立側と国側のどちらかについてそれぞれの指揮官の首を持ち帰る
そこは二つシナリオを作る予定

963 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:37:26 ID:k2orAEFt
とりあえず俺は知らない
善の冒険者と悪の冒険者で展開がちょっと違う、というのは「ラストバトルオブ忍者」があるけど
まるっきり違う話になるわけではなかった

964 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:46:09 ID:WB6iat3w
シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
もつれっ宮はいうまでもなくルイスキャロルだし、既成シナリオの
ガルヴァンや車輪には強いテーマが
あるけど、このスレの人はどうやってシナリオ考えてるんだろうか
ぱっと思いつくのは、小説とか(とくに神話とかSFとか)からの引用、歴史関係、過去のwiz
へのリスペクト(洞窟から秘法をとってこいとかのオーソドックスなやつ)だけど
みんなそんな感じなんですかね
特に古典小説あたりは著作権にも触れず、扱いやすいし(日本人の考える)wizの雰囲気にあ
ってて参考になるわけだけど。

965 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 18:58:28 ID:R2dtZEKW
>964
>シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
モチーフっていうかテーマを決めて作った。
そのテーマからイメージしいろいろと話を膨らませていった。

んで、後から見直すと自分で作ったものって、ものすごく今まで見てきた読んできた作品に
知らず知らず、ものすごく影響を受けているなと今さらながら感づいてショックを受けた。
俺ぐらいかもしんないけど。

966 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 19:40:15 ID:K88w4koR
>>963
なんかタイトルが物凄く惹かれるw
やっぱ忍者という言葉にロマンを感じてしまう
それはいいとして、性格の違いでストーリーを分けるなんてやり方できるんだ
文章見直してからうpしようかな

>>964
>>962にあるのは、つい最近あったユーゴスラビアがらみ

967 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 20:00:50 ID:R2dtZEKW
>>965 自己レスでスマン。
”ものすごく”を2回繰り返して頭の悪い文章になってもうた。
俺の場合、文章力うんぬんの前にちゃんと文を見直す癖つけなきゃならんな。恥ずかしい。

968 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 20:15:13 ID:WB6iat3w
>>965>>967
参考になります
洗練されたシナリオ作るのってなかなかどうしてむずかしいですね

969 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 20:37:20 ID:mPy3w7wz
誰でも洗練されたシナリオが作れるのなら、
世の中の作家さんは、軒並み廃業ってな。
だからこそ、やりがいがある訳なんだが。

とりあえず、そのシナリオで何がやりたいのか。
それだけは決めた方が良い。
ただ単に、漠然とした「勧善懲悪ものがやりたい」とか、
特定のキャラクターを主役にした物語が作りたいとか、その程度でおk。
それさえ決まれば、後は話を膨らませていけば良い。

後は、「シナリオ作成」でぐぐるのも一つの手。
TRPG関係とか、ノベルゲームとか、
そういうジャンルのページがヒットすると思うが、
「シナリオを作る」って事は、システムとかツールとは関係の無い、
もっと「根元」の部分の話だから、もの凄く参考になったりする。

970 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 20:53:04 ID:k2orAEFt
>>966
「善のパーティーでないと通過できない扉」
「悪のパーティーでないと通過できない扉」
を利用して、それぞれの先に別のメッセージを用意している
性格別に違うメッセージを表示する、というひとつのイベントを作ることはできない

面白いシナリオだからプレイしてみるといいよ
特に聖闘士星矢のファンなら嬉しいアイテムが目白押し

971 :名無しさんの野望:2008/05/09(金) 21:18:43 ID:q0QfFCix
あとは、ダンジョン構造も重要かな。
wikiで公開されているメモをみると
「龍の邂逅」はダンジョン構造から生みだされたみたいな感じだし。

俺も作るとき、思いついたダンジョン構造やカラクリに基づいて
ストーリーを再構成することが結構あった。

972 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 04:51:01 ID:7Y4Ayyfx
>>970
次スレまだいいのー?

973 :970:2008/05/10(土) 07:28:27 ID:T66Wps2D
立てられなかった……
誰か頼む

974 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 09:39:52 ID:amrQ0qMn
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/

975 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 10:19:30 ID:7Y4Ayyfx
>>974
ありがとう〜(´ー`)ノ

976 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 17:34:35 ID:T66Wps2D
ありがとう

977 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 19:36:11 ID:w/1+Qq1f
おい、てめぇら、こんちくしょう!!!おもしろいじゃねぇか!。
このスリル、自PTの弱さ…謎を解けたときの達成感…。

しかし、宿で呪文使いたかったorz

978 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 19:50:22 ID:2Rmm4n6f
宿は基本的に馬小屋のみ使用、HP回復は外で
Wizの基本です


979 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 20:00:36 ID:mbo7EpX3
しかし馬小屋だとランダムで1週間分加齢するので
HP満タンなら簡易寝台などにタダで泊まる

980 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 20:14:27 ID:XlgPNsZh
加齢は年齢部分が青字になった時やね。イハロンでは20までしか復帰できないから
若者でありたい人は注意ってところか。しかし13歳でダンジョンってすげえ
転職で4歳年取るってことはそれだけの習熟が必要なんだろうな

981 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 22:24:03 ID:QSZj9IhS
>>977
いらっしゃーい
このシンプルな楽しみに目覚めると、もうシステムが複雑な新しいゲームなんかできなくなる。
ユーザーシナリオで末永くお楽しみ下さい。

982 :977:2008/05/11(日) 05:52:28 ID:Ns8U7AP4
977だけど…粘着するぜ!!
スターフィッシュのwizエンパイア2王女の遺産よりバランス良さそうだ。
あれはリセット+攻略サイト見てヤットクリアできたからな。
しっかし、ウィズ初心者の俺には魔法の名前とか某カナダ方面も関係ねぇw

983 :名無しさんの野望:2008/05/11(日) 12:47:04 ID:C4J9k7RN
過去への思い入れがない人が高い評価をしてくれるというのは嬉しいことだ
俺みたいな古参が懐かしい気分を味わうためだけのゲームで
若い人は他のゲームをやるもんだと思ってたからな……

984 :名無しさんの野望:2008/05/11(日) 12:58:06 ID:k2uVJNYA
すいまっしぇん!
五つの試練 満月王の
モンスター図鑑
no.10
no.26
ってなんですか?

985 :名無しさんの野望:2008/05/11(日) 13:25:33 ID:vixcdJch
no.10 アガソ・ウンコ
no.26  アホリアン

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