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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(30)             |http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


158 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:00:23 ID:nSgPWC75
>>157
消えたシナリオ数から見ると極一部と思っていいかと。
まぁ公開終了云々は作者の気分一つだったりもするからね。

159 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:11:16 ID:yX+irHXF
>>158
もしかしてwikiのシナリオ一覧の、投票タグの部分が×になってるのが消えたって事なのかな?
おお、これならあまり数もないし、大丈夫そうですね!
もし消えたら運がなかったって事で泣き喚きますorzありがと〜〜

160 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:15:37 ID:TtpcErAf
とりあえず認証だけしてしまったほうが確実。

161 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:24:22 ID:u7c5uoDY
久しぶりに創作意欲が湧いてきた。

162 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:34:14 ID:yX+irHXF
>>160
そうッスねー。
ただ、まだいまいち自分がWIZに何を求めてるかが固まりきってないので
もし頻繁に消えるようなモノでもないなら
本編クリアして、どんなのやりたいかハッキリしてから探した方がいいかなーと。
ぶっちゃけどのユーザーシナリオやっても楽しめそうですがw

>>161
影でこっそりギガ期待!!愛してる!!

163 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 08:14:06 ID:OnLvMIwW
じわじわとウザくなってきたな

164 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 16:18:48 ID:yX+irHXF
ごめん、調子に乗りすぎた。確かにこれはウゼェ。
大人しくしときます。

165 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 04:18:13 ID:8OxwSxU3
今さらながら五つの試練始めたんだが、敵の呪文を封じたときのメッセージが変だね

普通なら(戦闘の監獄とか)

「マジシャンはスパークを唱えようとしたが声が出なかった」

というメッセージだけど、五つの試練では

「しかしマジシャンは声が出なかった」

と表示されるだけ。なんでこんな変更がされたんだろうか・・・。

166 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 04:22:34 ID:rnR6cXvK
スペル変えた時の処理が煩雑になるからじゃね?
「しかしマジシャンは声が出なかった」なら0か1でいい。

167 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 04:26:15 ID:8OxwSxU3
なるほど、ただの手抜きですか^^;

なんか違和感あるので残念です。


168 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 19:08:23 ID:wBceofVP
ユーザーシナリオの登録方法で悩んでいます。

調べた所、公式の掲示板のログを見ると、以下の様に手順が書いてありました。

一部抜擢
>ウンロードしたシナリオをプレイするには、
>プレイするシナリオを切り替えていた「シナリオセレクター」を使用します。
>「旅人の財産」とか「満月王の子供達」を切り替えていたアレです。
>シナリオセレクターを起動すると、左下の方に【シナリオ読込み】と言うボタンがあります。
>これをクリックすると、ファイルを読み込ませるウィンドウが開かれますので、
>ダウンロードしたシナリオファイル(拡張子が「.scn」の奴ですね)を選択して開きます。

私の環境ではシナリオセレクターでは、下の方のボタンは左から順に「認証」「OK」「キャンセル」」この3個のボタンしかなく
「シナリオ読込み」ボタンと言うのが見つかりません。
なにかやり方が悪いのでしょうか?
最初から入っている標準シナリオの五つは問題なく認証済みでアップデートも最新版に更新さ済みです。

169 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 20:28:18 ID:+9iGLKID
>>168
試練のシナリオセレクターじゃなくて、
監獄のシナリオセレクター起動してるのかも。

セレクターの上にあるWizardryロゴの下に
「Wizardry PoB シナリオセレクター」って書いてあったら、
試練じゃなくて監獄のシナリオセレクター。
試練のセレクターは
「Wizadry 五つの試練 シナリオセレクター」って書いてある。

もし、監獄のセレクターで、
試練のシナリオ(上から旅人、満月王…と5本のシナリオ)の名前が並んでるのなら、
再インストールするか、サポートに連絡した方が良いかも。


170 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 20:49:18 ID:wBceofVP
>>169
SS撮って来ました。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou48490.jpg
起動してるのは、間違いなく五つの試練のシナリオセレクターです。
やはり、正常動作では無いようですね。
バックアップ取ってから再インストールし直してみます。
有り難う御座いました。


171 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 21:34:07 ID:btSUMDsc
その画像はおかしい。
最新版にアップデートされていないのかもしれない。

172 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 22:20:40 ID:+9iGLKID
急ぎで説明用のページ作ってみた。

ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/265.html

参考になるかどうかは分からないが、
現行バージョンのシナリオセレクターはあの画面になる。


173 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 22:24:11 ID:wBceofVP
無事に直りました。
監獄と試練を全部綺麗に削除し、PC再起動後に試練だけ入れ直しで無事に表示されました。
有り難う御座います。

不具合が怖いので、早い所全部のシナリオを落として、認証してしまおうかと思います。


174 :名無しさんの野望:2008/09/14(日) 22:34:13 ID:wBceofVP
>>172
おお。とても分かり易い説明ですね。
ユーザーシナリオの導入方法は、パッケージの取説や公式HP(掲示板での返答以外)にも記載されていなかったので、有りがたいです。



175 :名無しさんの野望:2008/09/15(月) 05:52:37 ID:+aG1J8z2
公式のFAQのシナリオエディターサービスの使い方について>プレイヤー編に
もっと詳しく書いてあるんだけどね。
最初に出て来るページは作者用の説明しかないから気付き難いよな。

176 :名無しさんの野望:2008/09/15(月) 12:57:32 ID:8s+GdDM6
たびたび話題になっている事柄で申し訳ない。

vistに買い換えようとしているんだが、
公式や過去ログでいろいろ不具合の話は出ているのだが、
逆に、どういう条件だったらOKってがあれば教えてもらえないだろうか。
個人的な要望としては、フルスクリーンは別に必要ない、
ジョイパッドも必要ない、普通に動けばそれでいい。
とりあえず、32bitの場合は安全と見ていいのか?

177 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 02:54:05 ID:KCuB6CNB
何歳くらいから老化って始まりますか?
いっぱい死んでたせいか歳をとってきました

178 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 03:46:42 ID:InZDYp44
0→1歳から始まる。
10台だろうが20台だろうが少しずつ特性値は下がりやすくなりあがりにくくなる

179 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 07:09:38 ID:h7lDI9Ok
>>176
安全です

180 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 07:19:59 ID:qHPbyWnG
環境もあるんだろうけど
自分は動かなかったよ
Vista Home Premium SP1
GF86GT

181 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 11:05:18 ID:zh7bA8kh
動かない人もいるんだね
安易な書き込みごめんなさい



182 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 18:31:36 ID:WSBOJt96
まだ発売中のソフトなんだし
Vistaでの安定起動をパッチで対応して欲しい。

183 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 20:57:57 ID:p9agZBJL
参考までに。↓でUAC込みでも動く。
毎回、UACのダイアログが開くのがウザイがね。

Vista Home Premium SP1
メインメモリ:4GB
グラボ:GeForce 8600M GT
セキュリティ:Norton InternetSecurity 2008
備考:ノートPC、ログインユーザーはAdmin権限持ち

>>182が言ってるように、Vistaの安定動作パッチ出してくれれば、
それが一番良いんだが、監獄の本体をそのまま試練に使い回すような会社だからなぁ…
外注の製作チームとの契約もどうなってる事やら。

184 :名無しさんの野望:2008/09/16(火) 21:04:09 ID:jVLapK3/
バグ直す気すらないからvistaパッチなんてムリだろ。

185 :名無しさんの野望:2008/09/17(水) 10:43:46 ID:UvIxTg/Y
ゲームやるのにVistaとか馬鹿だろ


186 :名無しさんの野望:2008/09/17(水) 10:57:22 ID:viT2Iwcz
そもそもVista入れるやつが(ry

187 :名無しさんの野望:2008/09/17(水) 15:19:14 ID:pShCQVY5
正直メーカーにはもっとやる気を出して欲しいよな
せっかくいい出来なのに

188 :名無しさんの野望:2008/09/17(水) 18:36:35 ID:9kQ2dVV4
くぁ、宝箱の爆弾でパーティー全滅orz
これだよ、これがウィザードリーだよ
ちっくしょー

ああ、またレベル1からやり直すか…
ユーザーシナリオの永遠の守護者やってるんだけど
メモ取らないでプレイしてたらつらかった。
まあいい機会だなorz

ところでこのシリーズって
死体放置しとくと
アイテムなくなったりする?

189 :名無しさんの野望:2008/09/17(水) 22:57:22 ID:+zPgMry/
>>188
全滅直後に(全滅した奴で無理矢理再開しようとすると)装備してた
アイテムが無くなってる事は普通にある
放置するとさらに減っていくかどうか、という意味だと分からない

190 :名無しさんの野望:2008/09/18(木) 09:53:14 ID:ka+nXLUz
WIZ1とかだと放置すると装備が減っていたな


191 :名無しさんの野望:2008/09/18(木) 11:20:50 ID:5MSxDwgr
肉も食われてればいいのに

192 :名無しさんの野望:2008/09/18(木) 11:34:07 ID:5s1yIJDG
全滅時のロストって、そういうことじゃないのか

193 :名無しさんの野望:2008/09/18(木) 16:13:40 ID:kgpg/u9D
哀れな自演、独り言が続いているな

194 :名無しさんの野望:2008/09/18(木) 20:36:33 ID:968C59QZ
>>193
sageような。

195 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 12:36:41 ID:65QUY1PM
これ買った。

196 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 13:08:15 ID:wMBpEl0g
俺も買ったがBGMが灼熱の車輪以外は監獄の使い回しばっかりで残念だった

他は及第点だが

197 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 13:08:56 ID:wMBpEl0g
ところで慈悲の不在のBGMは、そのまんま監獄ですか?

198 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 13:46:30 ID:0ISK3CiN
そもそもWIZは、BGMをどうこう言うゲームではない

199 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 13:54:17 ID:4Q2wpAKC
それは君の主観であって、人それぞれでしょうよ

200 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 14:16:53 ID:0ISK3CiN
>>199
そんなのあたりまえ
馬鹿?

201 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 15:10:35 ID:IHbb6RK4
>>197
そのまんま。

自由にBGMを差し替え可能というところがこのゲームのいいところだ。
監獄の曲以外でプレイしたい場合、自分でカスタマイズできるぞ。

202 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 17:29:25 ID:wMBpEl0g
>>201
レスありがとうございます
とりあえず戦闘BGMを灼熱の車輪に変えてみました!
しかし全く別のBGMに変えてみようとすると上手くいきませんでした


ニコニコ動画に歴代WIZのBGMがいろいろうpされているので、それを使ってみようと思ったのですが、

FLV形式の動画をダウンロード→BGMを抜き出す(GOM Playerというのを使ってWAV形式で抜き出しました)

→名前をTdata○○にする→soundフォルダに入れて上書きする

以上で間違いないと思うのですが、タイトル画面の前に読み込みエラーになってしまいます。
WAV形式ですと、MP3と違ってそのまま差し替え可能とwikiに書かれていますが
上の手順は何か間違っていますでしょうか?

203 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 18:49:23 ID:65QUY1PM
申しわけありません。私ではお役に立てそうにないです。


204 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 19:50:53 ID:IHbb6RK4
>>202
その手順で合ってるはずだけど……。

・Tdata**.datの数が足りない(01〜25必ず入れておくこと)
・拡張子が間違っている
・単なる相性の問題

どれかではないかと。

205 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 21:37:15 ID:wMBpEl0g
>>204
試しに>>202の手順で作ったBGMファイルを、seフォルダに入っている効果音に差し替えしてみました(これらもWAVでOKですよね)
ちゃんと効果音が鳴る部分で音楽が始まるw

でも逆はできなかった(seフォルダの効果音を、soundフォルダのファイルと差し替えてみる)ので、相性の問題かもしれません・・・

206 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 21:40:43 ID:sEBdzOVu
あぁ、それで理由判明したわ。
拡張子が「.wav」のままになってないか?
Soundフォルダに放り込む時は、
「.wav」じゃなくて、「.dat」に書き換える必要がある。

207 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 22:19:13 ID:hTJFSWfs
BGMは個人的にはモーツァルト。
といっても、戦闘のみ差し替えだけど。
通常敵は交響曲第25番台一楽章、
もしくは、明るい曲ながらアイネクライネ・ナハトムジーク第一楽章もなかなかよい。

曲をかたっぱしからドラクエ3に差し替えるのも別の意味で面白い。
ドラクエのダンジョンBGMでダンジョンを進むとまったく別ゲー。
気分転換にどうぞ。

208 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 22:26:29 ID:IHbb6RK4
狂王の試練場のmidiやmp3を様々なところから拾い集めて再構成
モンスター遭遇、寺院の治療、宿屋のレベルアップが仕様上無理なのが残念

209 :名無しさんの野望:2008/09/19(金) 22:30:49 ID:wMBpEl0g
>>206
できました!
XPの出荷状態では拡張子は非表示のため、失念していました
拡張子表示にして書き換えたら動作しました
ありがとうございます!

>>207
レベル上げの気分転換には本当に良さそうですね
ドラクエはちょっとアレかもですが^^;

210 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 01:55:35 ID:hZtoR7ZG
>>208
その辺のサウンドデータをwikiにアップするのは、やっぱマズイんだろうか?

211 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 05:44:47 ID:lTct8+F5
前のアイコンの時もそうでしたが、
残念ながら、著作権上の問題によりアウトです。('A`)


212 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 06:20:55 ID:hZtoR7ZG
>>211

了解です。わざわざありがとうございます。

213 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 14:40:48 ID:Sh8qBWRD
データの入手先、或いは検索方法等を書く程度ならギリセフじゃね?

214 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 17:53:17 ID:I8hP3fj9
哀れな自演、独り言が続いているな

215 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 18:31:16 ID:7UMMIpHJ
これって、celelonでは駄目なんですか?

216 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 20:10:27 ID:rMifh7O6
celelon?
人としての誇りを持とうぜ

217 :アガン:2008/09/20(土) 22:18:56 ID:KXXthKvl
皇帝としての誇りは持ってまつ

218 :名無しさんの野望:2008/09/20(土) 23:23:33 ID:zCB78W9Y
ラスボスを倒せる平均レベルってどれくらいなんでしょうか?

219 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 00:53:58 ID:ZD+O58i5
シナリオはどれ?

220 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 03:21:17 ID:o7owUDrH
戦闘の監獄してるんですけどB3F,B5Fの謎解きってシナリオに絡んでるのかな
なんとかB7Fまで来たけど今だに目的が見えないんだが・・・


221 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 03:25:19 ID:BzE9lFZk
>>215
おk
グラボの問題なのかな知らん

222 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 05:02:55 ID:aVRcGCpU
>>220
行方不明になったハルシュタイン将軍を探し出すのが目的です

223 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 09:35:39 ID:aWql6Tgk
>>215
大丈夫だよ

224 :名無しさんの野望:2008/09/21(日) 22:33:33 ID:8jtgiHWt
皆、顔グラって描いてやってる?
マークでもいいけど

225 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 00:57:56 ID:hgpMSEGx
冒険の再開で数字キーにショートカットが割り当てられてるけど
存在しないパーティの番号を押す時に出る「*全滅しています*」
には最初焦った

226 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 01:45:55 ID:Y3MMq5pP
>>224
悔しいが描く能力がないので自分の好きなゲームキャラの顔にして遊んでるよ
マークも使うけどね

227 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 02:55:13 ID:CLwltgCn
顔グラ、BCFの使い回しってのが残念だなあ・・・
もう少し増やせなかったものか

228 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 04:53:50 ID:tfqxtdRw
NAの#4の顔を使えばおk

229 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 11:03:30 ID:8wck5kYF
彷徨う美姫でつまりました。6Fの謎がわからない。
4Fと5Fのメッセージはいろいろ試したのですが、ダメでした。
ヒントにあった「通常のプレイではまず行う機会がないであろう、ある操作」って
いうのに気づいていないと思われる。

もう2週間も経っちゃった。だれか教えてください。

230 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 15:47:48 ID:jSaGhsEx
>>229
ヒント「言語」

231 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 22:07:13 ID:8wck5kYF
>>230
サンクス。感謝します。
うーん。わかったけど。
wikiで他の人が言ってるようには納得できないなあ。



232 :名無しさんの野望:2008/09/23(火) 00:16:51 ID:WSpf/s0/
評価は分かれる仕掛けだろうな。
気付かなきゃ詰みだし。
でも、その石碑以外にも、シナリオ全体がいわば「両面」になっているのは
俺は単純に感心した。

233 :名無しさんの野望:2008/09/23(火) 21:16:10 ID:YXw58JC1
灼熱の車輪クリアした
完成したバイクで移動する時のスピード感が全くなくてワロタw

234 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 00:02:16 ID:8ZebU8CK
レジストリいじってるね

235 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 00:20:26 ID:q1WUbDG3
ガルヴァンの酢漬け男に触発されて、
ダンジョンに食材を探しに…ってシナリオを練っていたら、
最近はじまった某マンガといろいろプロットがかぶりまくっていることを知った。
ち・・・

236 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 02:51:47 ID:FiEnJPuK
>>224
映画俳優(女優)とか音楽関係の人の写真縮小して使ってるよ

それはそうと、みんな転職とかやってる?


237 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 09:25:10 ID:cnKV4LJE
>>236
上級職が最初から作れるようになってからは、転職してない。

238 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 09:43:47 ID:snhEdXNK
俺は昔ながらに意地でもボーナス出して上級職作ってるぞw

ところで試練のバコルツ(アンチマジック)は重ねがけの意味あるのかな?

239 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 17:30:48 ID:wxBk+wvn
転職は魔法関係の人がしている
僧侶から侍か魔法使い、魔法使いは僧侶かロード
最初から戦士の人は、最初だけ役に立つ過去の遺物か侍かロードのどちらか

240 :236:2008/09/24(水) 21:03:14 ID:IygCQFwX
>>237-239
やっぱり転職って中途半端だよね
特性値が種族値までもどるから、戦士系に転職した場合は
力が上昇しないと戦力ダウンだし、魔法系に転職した場合は
素早さが上昇しないとカティノとかの補助呪文の意味がなくなる。
ボーナス配分状態に戻るとかだと、バランスもいいし、
キャラクタの個性として筋も通る。どうしてそんなシステムにしないんだろ。
そんな微妙な感じがWizらしいんだけど

241 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 22:42:56 ID:q1WUbDG3
俺はリスクが大きいからちょうどいいと思うがなあ。
むしろ、リスクはもっと大きくてもいいと思う。

ちなみに俺の場合、最終的には君侍戦@A司のパーティーをめざし、
君主ははじめからは作りにくいので、できるだけボーナスの高い魔法使いから転職で以後そのまま。
(魔法使い呪文に関してはデュマピックしか期待していない)
侍はねばってはじめから作って転職無し。
戦は、僧→魔→戦。レベルアップの必要経験値が低いので、Lv15〜16のころには転職していない侍と強さが並ぶ。
@は全魔法を修得した盗賊か忍者を目指す。どちらを目指すかはシナリオごとの忍者の宝箱判別性能によって判断。
Aは全魔法を修得して、シナリオの特性によって最終職を変える。
司ははじめから転職無し。

つまり君侍司は作ってしまったら転職無し、
残り3人は転職しまくり、
と分けて個人的に個性を付けているつもり。


242 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 23:48:37 ID:wxBk+wvn
長いシナリオの場合は一人だけ新規で入れて、魔法使い僧侶とLV13まであげてから
戦士にしてゆっくりLVを整えていく
そんなやり方にしているとちょっとパラ低いけど、早く育つし汎用的に使える

243 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 05:58:49 ID:yFOM0LD1
>>241-242
レベルアップのときはリセット技ありで?

244 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 13:37:55 ID:uDXGYGax
俺も転職しない派
特性値の減少は萎える

245 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 13:56:43 ID:KRJw18Po
転職はする派なんだが、
Wizの転職って、受け継げるのがHPと呪文だけなのがな…
盗賊が転職すると罠解除能力はなくなり、
戦士から転職しても力が強いわけではない。
結局、転職のパターンは限られてしまう。

そういう意味では、#6以降のスキルシステムは
キャラ育成の幅があって好きなんだが、
あれは最初に作った六人でキャラが固定とか、
リセット前提の任意セーブ制とか、自分のやりたいWizとはちょっと違う。

スキルシステムだけ導入した旧来型のWizってないかな…

246 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 14:07:39 ID:z3KmeWkv
スキル制にしたら転職どころか職業の必要性もなくなるんじゃね?

247 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 16:07:41 ID:LYzgMZf1
>245
つMMORPG
Wizなんか比べ物にならないレベル上げゲーだが

248 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 17:20:18 ID:b9RSZ1de
最後は6人全員が、Lvupの早い戦士か、一番装備が優遇された職になるんですね。


249 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 18:08:06 ID:KENmR6+5
まぁシステム自体は20年以上前のものだからな

250 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 03:18:45 ID:5NzMAuFv
システムリニューアルしたら別ゲーなるし

251 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 03:22:15 ID:sMYde7kV
戦士はグレーターデーモンを切った。

そして、外れた。


↑まえから気になってたが、これ日本語変じゃね?
しかし、外れた だろ。

こんなおかしなとこまでFC版を意識してるのか?

252 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:10:25 ID:IcSLGKd9
これ自体が懐古主義の人のためのゲームだからなぁ。
原点回帰を目指して作ってる訳だから出来るだけ昔の仕様や文章を真似したいんだろう

253 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:22:21 ID:5NzMAuFv
元が英語だから日本語おかしくてもしょうがないしね。
懐古厨や洋ゲ厨にはそういうもどかしいところがツボなんよ。
下手なりに頑張ったローカライズっていうか・・・

254 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:39:36 ID:sMYde7kV
なるほどなー
妙に納得した

255 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 09:12:41 ID:CD0aUQbd
そういうのは世界樹の語り口にも見られたな
あっちはTRPGの方を意識したみたいだが

256 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 11:02:24 ID:8gHO2KlR
>>251
切りかかった後の当たり判定の結果だから
それでいいんだよ

257 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 11:05:25 ID:VIVgqkE+
「しかし、外れた」になっていたら
無茶苦茶非難されたと思う……

258 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 12:24:15 ID:Kfocmi9Y
>>257
さすがにこの程度でそんなに非難はされないだろw
むしろそれに気づかない奴が大多数な気がする

>>255
TRPGというか、ゲームブックだな

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