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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(30) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
205 :
名無しさんの野望
:2008/09/19(金) 21:37:15 ID:wMBpEl0g
>>204
試しに
>>202
の手順で作ったBGMファイルを、seフォルダに入っている効果音に差し替えしてみました(これらもWAVでOKですよね)
ちゃんと効果音が鳴る部分で音楽が始まるw
でも逆はできなかった(seフォルダの効果音を、soundフォルダのファイルと差し替えてみる)ので、相性の問題かもしれません・・・
206 :
名無しさんの野望
:2008/09/19(金) 21:40:43 ID:sEBdzOVu
あぁ、それで理由判明したわ。
拡張子が「.wav」のままになってないか?
Soundフォルダに放り込む時は、
「.wav」じゃなくて、「.dat」に書き換える必要がある。
207 :
名無しさんの野望
:2008/09/19(金) 22:19:13 ID:hTJFSWfs
BGMは個人的にはモーツァルト。
といっても、戦闘のみ差し替えだけど。
通常敵は交響曲第25番台一楽章、
もしくは、明るい曲ながらアイネクライネ・ナハトムジーク第一楽章もなかなかよい。
曲をかたっぱしからドラクエ3に差し替えるのも別の意味で面白い。
ドラクエのダンジョンBGMでダンジョンを進むとまったく別ゲー。
気分転換にどうぞ。
208 :
名無しさんの野望
:2008/09/19(金) 22:26:29 ID:IHbb6RK4
狂王の試練場のmidiやmp3を様々なところから拾い集めて再構成
モンスター遭遇、寺院の治療、宿屋のレベルアップが仕様上無理なのが残念
209 :
名無しさんの野望
:2008/09/19(金) 22:30:49 ID:wMBpEl0g
>>206
できました!
XPの出荷状態では拡張子は非表示のため、失念していました
拡張子表示にして書き換えたら動作しました
ありがとうございます!
>>207
レベル上げの気分転換には本当に良さそうですね
ドラクエはちょっとアレかもですが^^;
210 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 01:55:35 ID:hZtoR7ZG
>>208
その辺のサウンドデータをwikiにアップするのは、やっぱマズイんだろうか?
211 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 05:44:47 ID:lTct8+F5
前のアイコンの時もそうでしたが、
残念ながら、著作権上の問題によりアウトです。('A`)
212 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 06:20:55 ID:hZtoR7ZG
>>211
了解です。わざわざありがとうございます。
213 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 14:40:48 ID:Sh8qBWRD
データの入手先、或いは検索方法等を書く程度ならギリセフじゃね?
214 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 17:53:17 ID:I8hP3fj9
哀れな自演、独り言が続いているな
215 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 18:31:16 ID:7UMMIpHJ
これって、celelonでは駄目なんですか?
216 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 20:10:27 ID:rMifh7O6
celelon?
人としての誇りを持とうぜ
217 :
アガン
:2008/09/20(土) 22:18:56 ID:KXXthKvl
皇帝としての誇りは持ってまつ
218 :
名無しさんの野望
:2008/09/20(土) 23:23:33 ID:zCB78W9Y
ラスボスを倒せる平均レベルってどれくらいなんでしょうか?
219 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 00:53:58 ID:ZD+O58i5
シナリオはどれ?
220 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 03:21:17 ID:o7owUDrH
戦闘の監獄してるんですけどB3F,B5Fの謎解きってシナリオに絡んでるのかな
なんとかB7Fまで来たけど今だに目的が見えないんだが・・・
221 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 03:25:19 ID:BzE9lFZk
>>215
おk
グラボの問題なのかな知らん
222 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 05:02:55 ID:aVRcGCpU
>>220
行方不明になったハルシュタイン将軍を探し出すのが目的です
223 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 09:35:39 ID:aWql6Tgk
>>215
大丈夫だよ
224 :
名無しさんの野望
:2008/09/21(日) 22:33:33 ID:8jtgiHWt
皆、顔グラって描いてやってる?
マークでもいいけど
225 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 00:57:56 ID:hgpMSEGx
冒険の再開で数字キーにショートカットが割り当てられてるけど
存在しないパーティの番号を押す時に出る「*全滅しています*」
には最初焦った
226 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 01:45:55 ID:Y3MMq5pP
>>224
悔しいが描く能力がないので自分の好きなゲームキャラの顔にして遊んでるよ
マークも使うけどね
227 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 02:55:13 ID:CLwltgCn
顔グラ、BCFの使い回しってのが残念だなあ・・・
もう少し増やせなかったものか
228 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 04:53:50 ID:tfqxtdRw
NAの#4の顔を使えばおk
229 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 11:03:30 ID:8wck5kYF
彷徨う美姫でつまりました。6Fの謎がわからない。
4Fと5Fのメッセージはいろいろ試したのですが、ダメでした。
ヒントにあった「通常のプレイではまず行う機会がないであろう、ある操作」って
いうのに気づいていないと思われる。
もう2週間も経っちゃった。だれか教えてください。
230 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 15:47:48 ID:jSaGhsEx
>>229
ヒント「言語」
231 :
名無しさんの野望
:2008/09/22(月) 22:07:13 ID:8wck5kYF
>>230
サンクス。感謝します。
うーん。わかったけど。
wikiで他の人が言ってるようには納得できないなあ。
232 :
名無しさんの野望
:2008/09/23(火) 00:16:51 ID:WSpf/s0/
評価は分かれる仕掛けだろうな。
気付かなきゃ詰みだし。
でも、その石碑以外にも、シナリオ全体がいわば「両面」になっているのは
俺は単純に感心した。
233 :
名無しさんの野望
:2008/09/23(火) 21:16:10 ID:YXw58JC1
灼熱の車輪クリアした
完成したバイクで移動する時のスピード感が全くなくてワロタw
234 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 00:02:16 ID:8ZebU8CK
レジストリいじってるね
235 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 00:20:26 ID:q1WUbDG3
ガルヴァンの酢漬け男に触発されて、
ダンジョンに食材を探しに…ってシナリオを練っていたら、
最近はじまった某マンガといろいろプロットがかぶりまくっていることを知った。
ち・・・
236 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 02:51:47 ID:FiEnJPuK
>>224
映画俳優(女優)とか音楽関係の人の写真縮小して使ってるよ
それはそうと、みんな転職とかやってる?
237 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 09:25:10 ID:cnKV4LJE
>>236
上級職が最初から作れるようになってからは、転職してない。
238 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 09:43:47 ID:snhEdXNK
俺は昔ながらに意地でもボーナス出して上級職作ってるぞw
ところで試練のバコルツ(アンチマジック)は重ねがけの意味あるのかな?
239 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 17:30:48 ID:wxBk+wvn
転職は魔法関係の人がしている
僧侶から侍か魔法使い、魔法使いは僧侶かロード
最初から戦士の人は、最初だけ役に立つ過去の遺物か侍かロードのどちらか
240 :
236
:2008/09/24(水) 21:03:14 ID:IygCQFwX
>>237-239
やっぱり転職って中途半端だよね
特性値が種族値までもどるから、戦士系に転職した場合は
力が上昇しないと戦力ダウンだし、魔法系に転職した場合は
素早さが上昇しないとカティノとかの補助呪文の意味がなくなる。
ボーナス配分状態に戻るとかだと、バランスもいいし、
キャラクタの個性として筋も通る。どうしてそんなシステムにしないんだろ。
そんな微妙な感じがWizらしいんだけど
241 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 22:42:56 ID:q1WUbDG3
俺はリスクが大きいからちょうどいいと思うがなあ。
むしろ、リスクはもっと大きくてもいいと思う。
ちなみに俺の場合、最終的には君侍戦@A司のパーティーをめざし、
君主ははじめからは作りにくいので、できるだけボーナスの高い魔法使いから転職で以後そのまま。
(魔法使い呪文に関してはデュマピックしか期待していない)
侍はねばってはじめから作って転職無し。
戦は、僧→魔→戦。レベルアップの必要経験値が低いので、Lv15〜16のころには転職していない侍と強さが並ぶ。
@は全魔法を修得した盗賊か忍者を目指す。どちらを目指すかはシナリオごとの忍者の宝箱判別性能によって判断。
Aは全魔法を修得して、シナリオの特性によって最終職を変える。
司ははじめから転職無し。
つまり君侍司は作ってしまったら転職無し、
残り3人は転職しまくり、
と分けて個人的に個性を付けているつもり。
242 :
名無しさんの野望
:2008/09/24(水) 23:48:37 ID:wxBk+wvn
長いシナリオの場合は一人だけ新規で入れて、魔法使い僧侶とLV13まであげてから
戦士にしてゆっくりLVを整えていく
そんなやり方にしているとちょっとパラ低いけど、早く育つし汎用的に使える
243 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 05:58:49 ID:yFOM0LD1
>>241-242
レベルアップのときはリセット技ありで?
244 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 13:37:55 ID:uDXGYGax
俺も転職しない派
特性値の減少は萎える
245 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 13:56:43 ID:KRJw18Po
転職はする派なんだが、
Wizの転職って、受け継げるのがHPと呪文だけなのがな…
盗賊が転職すると罠解除能力はなくなり、
戦士から転職しても力が強いわけではない。
結局、転職のパターンは限られてしまう。
そういう意味では、#6以降のスキルシステムは
キャラ育成の幅があって好きなんだが、
あれは最初に作った六人でキャラが固定とか、
リセット前提の任意セーブ制とか、自分のやりたいWizとはちょっと違う。
スキルシステムだけ導入した旧来型のWizってないかな…
246 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 14:07:39 ID:z3KmeWkv
スキル制にしたら転職どころか職業の必要性もなくなるんじゃね?
247 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 16:07:41 ID:LYzgMZf1
>245
つMMORPG
Wizなんか比べ物にならないレベル上げゲーだが
248 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 17:20:18 ID:b9RSZ1de
最後は6人全員が、Lvupの早い戦士か、一番装備が優遇された職になるんですね。
249 :
名無しさんの野望
:2008/09/25(木) 18:08:06 ID:KENmR6+5
まぁシステム自体は20年以上前のものだからな
250 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 03:18:45 ID:5NzMAuFv
システムリニューアルしたら別ゲーなるし
251 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 03:22:15 ID:sMYde7kV
戦士はグレーターデーモンを切った。
そして、外れた。
↑まえから気になってたが、これ日本語変じゃね?
しかし、外れた だろ。
こんなおかしなとこまでFC版を意識してるのか?
252 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 04:10:25 ID:IcSLGKd9
これ自体が懐古主義の人のためのゲームだからなぁ。
原点回帰を目指して作ってる訳だから出来るだけ昔の仕様や文章を真似したいんだろう
253 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 04:22:21 ID:5NzMAuFv
元が英語だから日本語おかしくてもしょうがないしね。
懐古厨や洋ゲ厨にはそういうもどかしいところがツボなんよ。
下手なりに頑張ったローカライズっていうか・・・
254 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 04:39:36 ID:sMYde7kV
なるほどなー
妙に納得した
255 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 09:12:41 ID:CD0aUQbd
そういうのは世界樹の語り口にも見られたな
あっちはTRPGの方を意識したみたいだが
256 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 11:02:24 ID:8gHO2KlR
>>251
切りかかった後の当たり判定の結果だから
それでいいんだよ
257 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 11:05:25 ID:VIVgqkE+
「しかし、外れた」になっていたら
無茶苦茶非難されたと思う……
258 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 12:24:15 ID:Kfocmi9Y
>>257
さすがにこの程度でそんなに非難はされないだろw
むしろそれに気づかない奴が大多数な気がする
>>255
TRPGというか、ゲームブックだな
259 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 16:27:54 ID:UwBNaTdq
これ買うのってコアユーザー(てかWizマニアw
が大半だろうから、「しかし、外れた」にすると気になる人多いと思う。
260 :
名無しさんの野望
:2008/09/26(金) 17:10:35 ID:UEAp+NXL
話の流れを切って悪いんですが、「セブンカイツ」の廃工場で、
コンベアを止める方法がわからなくて詰まってます。
誰かヒントください。
261 :
名無しさんの野望
:2008/09/27(土) 00:10:20 ID:4SkMx2RC
普通にスイッチだったような…シークレットドアだったかも。
262 :
名無しさんの野望
:2008/09/27(土) 01:46:17 ID:ipNpshnm
今日淀某店にておすすめ第3位に試練がバーン!と3つ置いてあった
横には監獄が2つ…
こないだまで監獄が1つしか置いてないような状況だったのに
怖い…
何かのフラグじゃありませんように(-人-)
263 :
名無しさんの野望
:2008/09/27(土) 02:13:06 ID:YIG69ttl
>>261
シークレットドアでした。
ありがとうございます。
264 :
名無しさんの野望
:2008/09/27(土) 22:53:36 ID:ipNpshnm
今更だけど
ワーバットって裸にコートの露出狂みたいだよね・・・
265 :
名無しさんの野望
:2008/09/28(日) 02:02:34 ID:TMKlgUad
今度遭遇したら露出狂にしか見えなくなる気がするw
266 :
名無しさんの野望
:2008/09/28(日) 10:25:29 ID:accLzogE
足の開き具合といい顔つきといいあれにしか見えん
267 :
名無しさんの野望
:2008/09/28(日) 19:52:18 ID:38YWXJW+
いままで転職のことはあまり考えてなかったんだが、
LV14のMAGEがLOADに転職してLV13まで成長したころ、
最初からLOADで成長したキャラもLV13なんだな
特性値で若干ハンデがあるのも当然だということか
いまさらながらよくできたシステムだな
268 :
名無しさんの野望
:2008/09/28(日) 21:53:10 ID:BVqueuE9
レベル1から13まで上げるために必要な経験値と
レベル14以降に必要な経験値は同じくらいだったと思った
つまり転職するとレベルの差がついてしまうように思えるが、実は1レベルぶんしか差は出ない
269 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 05:10:41 ID:cKnLRjCB
だが2レベルアップで特性値が1づつ上昇したとして、
初期値が8とすると、レベル13で、14〜15。
戦士系への転職の場合、人間でも力や生命力の不足が厳しい。
ドワーフしかないな。
270 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 05:14:09 ID:cKnLRjCB
盗賊へ転職するならホビットしかないし、
転職しないなら、どの種族を選ぼうとあまり差はないが、
転職を考えると選択肢がかなり狭まるな。
271 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 09:34:10 ID:fHE5RVyR
ボーナス40が基本の俺は
転職はしない
272 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 10:03:03 ID:7UakEp30
俺もボーナス40派だ
キャラメイクに1〜2時間かかる
監獄はしたが、試練は転職しないなー
273 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 14:08:28 ID:dLXOPWxw
最初は魔法使いや僧侶や盗賊がいないと困るが
レベル13になる頃までに身の振り方を考える
転職した方がいいのか、そうでないのかはシナリオによって違うから結構悩む
274 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 21:16:21 ID:cKnLRjCB
>>273
確かにシナリオによってかわってくるよな
場合によってはビショップが最初からいた方がいい
パターンもある。序盤から宝箱にいっぱい武器があるとか、
道具屋でいい武器が買えるとか。
275 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 22:32:40 ID:D4kfAajO
LOCUSから出てたリルガミン3部作やってみたんだが操作性が正直アレすぎる…
こっちのWizは、その辺どんなもんでしょう?
いい漢字なら購入しようと思うのですが。
276 :
名無しさんの野望
:2008/09/29(月) 22:36:37 ID:7UakEp30
>>275
俺はゲームパッドでやってる
リルガミンもパッドでやれば快適なんじゃない?
もちろんアプリはどっかでダウンロードしてね
ちなみに俺はjoy adapterを使っている
277 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 08:36:47 ID:tCw/o5tx
リルガミンはバージョンによってはパッド不可だった記憶がある
たしか廉価版で対応したんだったかな?
278 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 09:48:29 ID:Z0Fnh9d1
中古だと物によってはキーボード対応に成ってないのが有るな。
まあ、パッチ自体は「得物屋24時間」の「共通FAQ」の「Win版リルサガ:キーボードで操作したい」の項目から落せるよ。
ただし、パッチ入れても物凄く操作性は悪いからそのつもりで。
得物屋24時間
http://www.pekori.jp/~emonoya/
279 :
275
:2008/09/30(火) 11:55:03 ID:jDp1nHVi
>>276-278
アドバイスありがとうございます。
結局、操作性はアレなりにがんばってワードナ倒したんですが、
魔除けが出なくて、戦士二人しか生き残ってない俺オワタ。
仕方ないからほかのシナリオからLv10のキャラクタ引っ張ってきて
マイルフィック詣でしてたらブルースクリーン。
データ壊れて完全にオワタ。orz
パッケージよく見たらXPどころか2k対応も書いてない…
おとなしく5つの試練に移住します。
アイテム集めが面白いシナリオがあるといいな。
280 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 12:55:21 ID:tCw/o5tx
#1〜#3は五つの試練のシナリオエディタで再現したのが一番遊びやすいな
281 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 15:16:12 ID:Z0Fnh9d1
試練でユーザーシナリオでアイテム集めが楽しいのが希望なら、「永遠の守護者」を勧める。
282 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 17:48:16 ID:OIHdcoNs
アイテム集めはそんなハズレの(失礼)シナリオは無いと思うけど。
もちろん守護者の面白さは認めた上で。
#1〜#3のストイックさを求めるなら、風呂氏のがお勧め。
よくも悪くも派手さはないけど、堅実に楽しめる。
283 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 17:51:53 ID:/+62Sjqb
お風呂屋さんはもう創んないのかな
久々になんかやりたい
今他のやってるけど
284 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 18:06:22 ID:qp1bapBQ
新作キター!!
……と思ったら公開日は2006/12/07 17:31でプレイ人数104人
単に俺が見落としてただけだった……
さっそくプレイしよう
285 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 21:05:14 ID:kav1/MOS
こんなのまだ買ってくれる人がいると思ってるならアワレだなwwww
286 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:07:04 ID:X5iwwMdB
全てのパラメーターとHPが同じレベル10とレベル20の戦士の
強さは同じですか?
あと、このゲームって魔法使い無しでもクリアーできますか?
287 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:11:15 ID:qp1bapBQ
全てのパラメーターとHPが同じレベル10とレベル20の戦士の
強さは同じですか?
違う。
あと、このゲームって魔法使い無しでもクリアーできますか?
できる。
288 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:25:47 ID:BN1GjOKa
今までは「俺キャラ、ツエー!」を楽しむために、
全キャラをボーナス19で揃え、育て直しでリセットしまくりで、
シナリオクリア後は全パラメータMAX、呪文MAXで、最強装備を目指していた。
そういうのにカタルシス感じるってのは、もちろんあるんだが、
さすがに飽きたというか、結局、究極に無個性なキャラで遊んでたんだよな。
だから、キャラ作成ではボーナス10以上がでたら、ちゃんと育てることと、
育て直しでリセットしないことにした。
ただ、レベル下がったり、死亡したり、灰になったりすると、やり直すのが
面倒すぎるから、レベルアップ以外でのリセット技はOKだが。
289 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:44:19 ID:X5iwwMdB
>>287
ありがとー
290 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:48:10 ID:aze+D7pF
>286
魔法無しは場合によっては無理な気がする。
レビテイトとか使う場所で
291 :
名無しさんの野望
:2008/09/30(火) 23:52:50 ID:qp1bapBQ
いや、ビショップや侍がいればいい。
魔法使い呪文全部禁止プレイの場合、クリア不可能のシナリオがあるかもしれないが
魔法使いという職業に限れば絶対に必要ではない。
292 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 00:13:57 ID:ZZ1Wpb7B
パーティーの自由度のバランスはいまだに健在だよな。
特に盗賊or忍者(キャラ作成のタイプとこだわりにもよるが)は
忍者がはじめから作れるようになったので悩みがいが増したし、
ビショップ入れるかどうかはシナリオのゴールドのバランスによって変化するし。
君侍忍二人ずつの武闘派パーティーなんかもシナリオにもよるがけっこう普通に戦えて熱い。
なんかしら一般的編成から逸脱したいけど、難易度の上昇は嫌だという俺みたいなゆるプレーヤーにはお勧め。
いつもと違ったプレイ感が味わえる。
それにしてもユーザーシナリオおもしれー。
特に従来のwizのイメージから離れて独自の世界観を構築しているシナリオにははずれがないな。
293 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 00:17:13 ID:YEpd6STb
>君侍忍二人ずつ
あ、なんかそれ素敵。
「戦士用両手持ち遠距離武器」なんて一生使わないじゃん、と戦侍僧盗司魔のパーティーの時に思ってたけど
そのパーティーだったら十分に活用できそう。それで標準的シナリオに殴り込みをかけたくなってきた。
294 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 01:54:05 ID:UoLTfekf
一般的な編成に飽きてきたので最近は3人パーティーや
全員魔法使いとかやってる
結構面白いよw
295 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 06:48:00 ID:Z02NMgex
外伝と僭称しつつ職業の少なさに呆れて
不在は買ったけど
試練は買わなかったな
296 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 12:31:52 ID:Xxy4F+YA
外伝1と2は特性値の上限を除き#1と同じキャラメイク仕様だったわけだが。
297 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 20:42:05 ID:YEpd6STb
「僭称」なんて言葉を使うんだから、アレでしょ……
298 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 20:42:37 ID:dmKrMHYu
>>294
全員魔法使いっていうのは、全員僧侶系の魔法を全部覚えてる
スーパー魔法使いのことか?
299 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 20:46:55 ID:70hblAGR
全員魔法使いだと後半が地獄だなw
呪文抵抗落としつつマウジウツやらこっちのAC強化やら…
呪文強化系アイテムがあるシナリオならどうとでもなるが
300 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 21:02:04 ID:dmKrMHYu
>>292
君侍忍だと回復魔法、集団攻撃魔法が不足して
かなり苦労しないの?
301 :
名無しさんの野望
:2008/10/01(水) 21:08:19 ID:dmKrMHYu
>>299
自分のACも高いから低レベルだとドレイン、クリティカルとか
くらいまくりそうだし
302 :
名無しさんの野望
:2008/10/02(木) 00:09:11 ID:cq2QCQXx
>300
集団攻撃を排して「攻撃は打撃!」というコンセプトのパーティーなので、
そこを認めてもらえないとにんともかんとも。
回復は、シナリオにもよるが、状態回復についてはほとんどのシナリオでアイテムが序盤から手にはいるのでさほど気にならない。
HPははじめからみんな高めなのでHPが減ったら帰還くらいのつもり。
HP回復魔法はあくまで補助(一人だけ大ダメージを受けたときなど)。
「苦労点=このパーティーでのお楽しみ」はこんな感じ
序盤(Lv1-6):宝箱の罠に苦労。早さと運にめいっぱいボーナスを割り振ったホビット忍者は必須。
ディバイントラップを覚えるまで我慢。
中盤(Lv7-11):よほど魔高打低のシナリオでない限り普通に進める。
ただし一部シナリオではお金のバランスがきついかも。
レビテイトを要求するシナリオは少ないし、そういうシナリオはレビテイトの効果を持つアイテムが用意されている場合が多い。
バランスパーティーに比べ巡航能力は落ちるがやむなし。
終盤(Lv12-…):「HP回復の要がギガヒール」という時期が長い。ばらつきまくる回復量に一喜一憂するこのギャンブル性が個人的にはたまらない。
確実性のある呪文なんかwizじゃない!!
ロードと侍では呪文をマスターする速度に雲泥の差があるので、
ワードオブカーズなど僧侶系攻撃魔法の出番があるのも個人的にはポイント高し。
変則パーティーである以上、それなりの苦労はあるわけだが、
この組み合わせは苦労に見合った(通常のパーティーとは違った)面白さがあると思うのだがどうだろう。
ちなみに一人だけ魔法使いを入れると、戦闘感は普通のパーティーになる。
303 :
名無しさんの野望
:2008/10/02(木) 01:17:05 ID:nQfw+h+Y
「マダルトやラダルトなんてどうでもいい、とにかくモリトだ」
という感じのシナリオだときつそうだな……。
304 :
名無しさんの野望
:2008/10/02(木) 01:25:13 ID:bFsAiXPz
>>298
WIZの世界のごく普通の魔法使い達ですw
>>299
レッサーはまだしもグレーターが出るとコルツバコルツしてからガン逃げしかないw
最悪マハマンだがそれがいいw
305 :
名無しさんの野望
:2008/10/02(木) 01:34:12 ID:T9KVIkw4
監獄・試練は戦闘中のマロールから石ブロックに飛んでも即マロールで脱出できるからマロールもありかもね
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