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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(30)             |http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


231 :名無しさんの野望:2008/09/22(月) 22:07:13 ID:8wck5kYF
>>230
サンクス。感謝します。
うーん。わかったけど。
wikiで他の人が言ってるようには納得できないなあ。



232 :名無しさんの野望:2008/09/23(火) 00:16:51 ID:WSpf/s0/
評価は分かれる仕掛けだろうな。
気付かなきゃ詰みだし。
でも、その石碑以外にも、シナリオ全体がいわば「両面」になっているのは
俺は単純に感心した。

233 :名無しさんの野望:2008/09/23(火) 21:16:10 ID:YXw58JC1
灼熱の車輪クリアした
完成したバイクで移動する時のスピード感が全くなくてワロタw

234 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 00:02:16 ID:8ZebU8CK
レジストリいじってるね

235 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 00:20:26 ID:q1WUbDG3
ガルヴァンの酢漬け男に触発されて、
ダンジョンに食材を探しに…ってシナリオを練っていたら、
最近はじまった某マンガといろいろプロットがかぶりまくっていることを知った。
ち・・・

236 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 02:51:47 ID:FiEnJPuK
>>224
映画俳優(女優)とか音楽関係の人の写真縮小して使ってるよ

それはそうと、みんな転職とかやってる?


237 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 09:25:10 ID:cnKV4LJE
>>236
上級職が最初から作れるようになってからは、転職してない。

238 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 09:43:47 ID:snhEdXNK
俺は昔ながらに意地でもボーナス出して上級職作ってるぞw

ところで試練のバコルツ(アンチマジック)は重ねがけの意味あるのかな?

239 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 17:30:48 ID:wxBk+wvn
転職は魔法関係の人がしている
僧侶から侍か魔法使い、魔法使いは僧侶かロード
最初から戦士の人は、最初だけ役に立つ過去の遺物か侍かロードのどちらか

240 :236:2008/09/24(水) 21:03:14 ID:IygCQFwX
>>237-239
やっぱり転職って中途半端だよね
特性値が種族値までもどるから、戦士系に転職した場合は
力が上昇しないと戦力ダウンだし、魔法系に転職した場合は
素早さが上昇しないとカティノとかの補助呪文の意味がなくなる。
ボーナス配分状態に戻るとかだと、バランスもいいし、
キャラクタの個性として筋も通る。どうしてそんなシステムにしないんだろ。
そんな微妙な感じがWizらしいんだけど

241 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 22:42:56 ID:q1WUbDG3
俺はリスクが大きいからちょうどいいと思うがなあ。
むしろ、リスクはもっと大きくてもいいと思う。

ちなみに俺の場合、最終的には君侍戦@A司のパーティーをめざし、
君主ははじめからは作りにくいので、できるだけボーナスの高い魔法使いから転職で以後そのまま。
(魔法使い呪文に関してはデュマピックしか期待していない)
侍はねばってはじめから作って転職無し。
戦は、僧→魔→戦。レベルアップの必要経験値が低いので、Lv15〜16のころには転職していない侍と強さが並ぶ。
@は全魔法を修得した盗賊か忍者を目指す。どちらを目指すかはシナリオごとの忍者の宝箱判別性能によって判断。
Aは全魔法を修得して、シナリオの特性によって最終職を変える。
司ははじめから転職無し。

つまり君侍司は作ってしまったら転職無し、
残り3人は転職しまくり、
と分けて個人的に個性を付けているつもり。


242 :名無しさんの野望:2008/09/24(水) 23:48:37 ID:wxBk+wvn
長いシナリオの場合は一人だけ新規で入れて、魔法使い僧侶とLV13まであげてから
戦士にしてゆっくりLVを整えていく
そんなやり方にしているとちょっとパラ低いけど、早く育つし汎用的に使える

243 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 05:58:49 ID:yFOM0LD1
>>241-242
レベルアップのときはリセット技ありで?

244 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 13:37:55 ID:uDXGYGax
俺も転職しない派
特性値の減少は萎える

245 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 13:56:43 ID:KRJw18Po
転職はする派なんだが、
Wizの転職って、受け継げるのがHPと呪文だけなのがな…
盗賊が転職すると罠解除能力はなくなり、
戦士から転職しても力が強いわけではない。
結局、転職のパターンは限られてしまう。

そういう意味では、#6以降のスキルシステムは
キャラ育成の幅があって好きなんだが、
あれは最初に作った六人でキャラが固定とか、
リセット前提の任意セーブ制とか、自分のやりたいWizとはちょっと違う。

スキルシステムだけ導入した旧来型のWizってないかな…

246 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 14:07:39 ID:z3KmeWkv
スキル制にしたら転職どころか職業の必要性もなくなるんじゃね?

247 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 16:07:41 ID:LYzgMZf1
>245
つMMORPG
Wizなんか比べ物にならないレベル上げゲーだが

248 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 17:20:18 ID:b9RSZ1de
最後は6人全員が、Lvupの早い戦士か、一番装備が優遇された職になるんですね。


249 :名無しさんの野望:2008/09/25(木) 18:08:06 ID:KENmR6+5
まぁシステム自体は20年以上前のものだからな

250 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 03:18:45 ID:5NzMAuFv
システムリニューアルしたら別ゲーなるし

251 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 03:22:15 ID:sMYde7kV
戦士はグレーターデーモンを切った。

そして、外れた。


↑まえから気になってたが、これ日本語変じゃね?
しかし、外れた だろ。

こんなおかしなとこまでFC版を意識してるのか?

252 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:10:25 ID:IcSLGKd9
これ自体が懐古主義の人のためのゲームだからなぁ。
原点回帰を目指して作ってる訳だから出来るだけ昔の仕様や文章を真似したいんだろう

253 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:22:21 ID:5NzMAuFv
元が英語だから日本語おかしくてもしょうがないしね。
懐古厨や洋ゲ厨にはそういうもどかしいところがツボなんよ。
下手なりに頑張ったローカライズっていうか・・・

254 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 04:39:36 ID:sMYde7kV
なるほどなー
妙に納得した

255 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 09:12:41 ID:CD0aUQbd
そういうのは世界樹の語り口にも見られたな
あっちはTRPGの方を意識したみたいだが

256 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 11:02:24 ID:8gHO2KlR
>>251
切りかかった後の当たり判定の結果だから
それでいいんだよ

257 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 11:05:25 ID:VIVgqkE+
「しかし、外れた」になっていたら
無茶苦茶非難されたと思う……

258 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 12:24:15 ID:Kfocmi9Y
>>257
さすがにこの程度でそんなに非難はされないだろw
むしろそれに気づかない奴が大多数な気がする

>>255
TRPGというか、ゲームブックだな

259 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 16:27:54 ID:UwBNaTdq
これ買うのってコアユーザー(てかWizマニアw
が大半だろうから、「しかし、外れた」にすると気になる人多いと思う。

260 :名無しさんの野望:2008/09/26(金) 17:10:35 ID:UEAp+NXL
話の流れを切って悪いんですが、「セブンカイツ」の廃工場で、
コンベアを止める方法がわからなくて詰まってます。
誰かヒントください。

261 :名無しさんの野望:2008/09/27(土) 00:10:20 ID:4SkMx2RC
普通にスイッチだったような…シークレットドアだったかも。


262 :名無しさんの野望:2008/09/27(土) 01:46:17 ID:ipNpshnm
今日淀某店にておすすめ第3位に試練がバーン!と3つ置いてあった
横には監獄が2つ…
こないだまで監獄が1つしか置いてないような状況だったのに
怖い…
何かのフラグじゃありませんように(-人-)

263 :名無しさんの野望:2008/09/27(土) 02:13:06 ID:YIG69ttl
>>261

シークレットドアでした。
ありがとうございます。

264 :名無しさんの野望:2008/09/27(土) 22:53:36 ID:ipNpshnm
今更だけど
ワーバットって裸にコートの露出狂みたいだよね・・・

265 :名無しさんの野望:2008/09/28(日) 02:02:34 ID:TMKlgUad
今度遭遇したら露出狂にしか見えなくなる気がするw

266 :名無しさんの野望:2008/09/28(日) 10:25:29 ID:accLzogE
足の開き具合といい顔つきといいあれにしか見えん

267 :名無しさんの野望:2008/09/28(日) 19:52:18 ID:38YWXJW+
いままで転職のことはあまり考えてなかったんだが、
LV14のMAGEがLOADに転職してLV13まで成長したころ、
最初からLOADで成長したキャラもLV13なんだな
特性値で若干ハンデがあるのも当然だということか
いまさらながらよくできたシステムだな

268 :名無しさんの野望:2008/09/28(日) 21:53:10 ID:BVqueuE9
レベル1から13まで上げるために必要な経験値と
レベル14以降に必要な経験値は同じくらいだったと思った

つまり転職するとレベルの差がついてしまうように思えるが、実は1レベルぶんしか差は出ない

269 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 05:10:41 ID:cKnLRjCB
だが2レベルアップで特性値が1づつ上昇したとして、
初期値が8とすると、レベル13で、14〜15。
戦士系への転職の場合、人間でも力や生命力の不足が厳しい。
ドワーフしかないな。

270 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 05:14:09 ID:cKnLRjCB
盗賊へ転職するならホビットしかないし、
転職しないなら、どの種族を選ぼうとあまり差はないが、
転職を考えると選択肢がかなり狭まるな。

271 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 09:34:10 ID:fHE5RVyR
ボーナス40が基本の俺は
転職はしない

272 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 10:03:03 ID:7UakEp30
俺もボーナス40派だ
キャラメイクに1〜2時間かかる
監獄はしたが、試練は転職しないなー

273 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 14:08:28 ID:dLXOPWxw
最初は魔法使いや僧侶や盗賊がいないと困るが
レベル13になる頃までに身の振り方を考える
転職した方がいいのか、そうでないのかはシナリオによって違うから結構悩む

274 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 21:16:21 ID:cKnLRjCB
>>273
確かにシナリオによってかわってくるよな
場合によってはビショップが最初からいた方がいい
パターンもある。序盤から宝箱にいっぱい武器があるとか、
道具屋でいい武器が買えるとか。

275 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 22:32:40 ID:D4kfAajO
LOCUSから出てたリルガミン3部作やってみたんだが操作性が正直アレすぎる…
こっちのWizは、その辺どんなもんでしょう?
いい漢字なら購入しようと思うのですが。

276 :名無しさんの野望:2008/09/29(月) 22:36:37 ID:7UakEp30
>>275
俺はゲームパッドでやってる
リルガミンもパッドでやれば快適なんじゃない?

もちろんアプリはどっかでダウンロードしてね
ちなみに俺はjoy adapterを使っている

277 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 08:36:47 ID:tCw/o5tx
リルガミンはバージョンによってはパッド不可だった記憶がある
たしか廉価版で対応したんだったかな?

278 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 09:48:29 ID:Z0Fnh9d1
中古だと物によってはキーボード対応に成ってないのが有るな。
まあ、パッチ自体は「得物屋24時間」の「共通FAQ」の「Win版リルサガ:キーボードで操作したい」の項目から落せるよ。
ただし、パッチ入れても物凄く操作性は悪いからそのつもりで。
得物屋24時間
http://www.pekori.jp/~emonoya/

279 :275:2008/09/30(火) 11:55:03 ID:jDp1nHVi
>>276-278
アドバイスありがとうございます。

結局、操作性はアレなりにがんばってワードナ倒したんですが、
魔除けが出なくて、戦士二人しか生き残ってない俺オワタ。

仕方ないからほかのシナリオからLv10のキャラクタ引っ張ってきて
マイルフィック詣でしてたらブルースクリーン。
データ壊れて完全にオワタ。orz

パッケージよく見たらXPどころか2k対応も書いてない…
おとなしく5つの試練に移住します。
アイテム集めが面白いシナリオがあるといいな。

280 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 12:55:21 ID:tCw/o5tx
#1〜#3は五つの試練のシナリオエディタで再現したのが一番遊びやすいな

281 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 15:16:12 ID:Z0Fnh9d1
試練でユーザーシナリオでアイテム集めが楽しいのが希望なら、「永遠の守護者」を勧める。

282 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 17:48:16 ID:OIHdcoNs
アイテム集めはそんなハズレの(失礼)シナリオは無いと思うけど。
もちろん守護者の面白さは認めた上で。

#1〜#3のストイックさを求めるなら、風呂氏のがお勧め。
よくも悪くも派手さはないけど、堅実に楽しめる。

283 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 17:51:53 ID:/+62Sjqb
お風呂屋さんはもう創んないのかな
久々になんかやりたい
今他のやってるけど

284 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 18:06:22 ID:qp1bapBQ
新作キター!!
……と思ったら公開日は2006/12/07 17:31でプレイ人数104人
単に俺が見落としてただけだった……

さっそくプレイしよう

285 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 21:05:14 ID:kav1/MOS
こんなのまだ買ってくれる人がいると思ってるならアワレだなwwww

286 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:07:04 ID:X5iwwMdB
全てのパラメーターとHPが同じレベル10とレベル20の戦士の
強さは同じですか?
あと、このゲームって魔法使い無しでもクリアーできますか?

287 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:11:15 ID:qp1bapBQ
全てのパラメーターとHPが同じレベル10とレベル20の戦士の
強さは同じですか?
違う。

あと、このゲームって魔法使い無しでもクリアーできますか?
できる。

288 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:25:47 ID:BN1GjOKa
今までは「俺キャラ、ツエー!」を楽しむために、
全キャラをボーナス19で揃え、育て直しでリセットしまくりで、
シナリオクリア後は全パラメータMAX、呪文MAXで、最強装備を目指していた。
そういうのにカタルシス感じるってのは、もちろんあるんだが、
さすがに飽きたというか、結局、究極に無個性なキャラで遊んでたんだよな。
だから、キャラ作成ではボーナス10以上がでたら、ちゃんと育てることと、
育て直しでリセットしないことにした。
ただ、レベル下がったり、死亡したり、灰になったりすると、やり直すのが
面倒すぎるから、レベルアップ以外でのリセット技はOKだが。

289 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:44:19 ID:X5iwwMdB
>>287
ありがとー

290 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:48:10 ID:aze+D7pF
>286
魔法無しは場合によっては無理な気がする。
レビテイトとか使う場所で

291 :名無しさんの野望:2008/09/30(火) 23:52:50 ID:qp1bapBQ
いや、ビショップや侍がいればいい。
魔法使い呪文全部禁止プレイの場合、クリア不可能のシナリオがあるかもしれないが
魔法使いという職業に限れば絶対に必要ではない。

292 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 00:13:57 ID:ZZ1Wpb7B
パーティーの自由度のバランスはいまだに健在だよな。
特に盗賊or忍者(キャラ作成のタイプとこだわりにもよるが)は
忍者がはじめから作れるようになったので悩みがいが増したし、
ビショップ入れるかどうかはシナリオのゴールドのバランスによって変化するし。
君侍忍二人ずつの武闘派パーティーなんかもシナリオにもよるがけっこう普通に戦えて熱い。
なんかしら一般的編成から逸脱したいけど、難易度の上昇は嫌だという俺みたいなゆるプレーヤーにはお勧め。
いつもと違ったプレイ感が味わえる。

それにしてもユーザーシナリオおもしれー。
特に従来のwizのイメージから離れて独自の世界観を構築しているシナリオにははずれがないな。

293 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 00:17:13 ID:YEpd6STb
>君侍忍二人ずつ
あ、なんかそれ素敵。
「戦士用両手持ち遠距離武器」なんて一生使わないじゃん、と戦侍僧盗司魔のパーティーの時に思ってたけど
そのパーティーだったら十分に活用できそう。それで標準的シナリオに殴り込みをかけたくなってきた。

294 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 01:54:05 ID:UoLTfekf
一般的な編成に飽きてきたので最近は3人パーティーや
全員魔法使いとかやってる
結構面白いよw

295 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 06:48:00 ID:Z02NMgex
外伝と僭称しつつ職業の少なさに呆れて
不在は買ったけど
試練は買わなかったな



296 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 12:31:52 ID:Xxy4F+YA
外伝1と2は特性値の上限を除き#1と同じキャラメイク仕様だったわけだが。

297 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 20:42:05 ID:YEpd6STb
「僭称」なんて言葉を使うんだから、アレでしょ……

298 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 20:42:37 ID:dmKrMHYu
>>294
全員魔法使いっていうのは、全員僧侶系の魔法を全部覚えてる
スーパー魔法使いのことか?

299 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 20:46:55 ID:70hblAGR
全員魔法使いだと後半が地獄だなw
呪文抵抗落としつつマウジウツやらこっちのAC強化やら…
呪文強化系アイテムがあるシナリオならどうとでもなるが

300 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 21:02:04 ID:dmKrMHYu
>>292
君侍忍だと回復魔法、集団攻撃魔法が不足して
かなり苦労しないの?

301 :名無しさんの野望:2008/10/01(水) 21:08:19 ID:dmKrMHYu
>>299
自分のACも高いから低レベルだとドレイン、クリティカルとか
くらいまくりそうだし

302 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 00:09:11 ID:cq2QCQXx
>300
集団攻撃を排して「攻撃は打撃!」というコンセプトのパーティーなので、
そこを認めてもらえないとにんともかんとも。
回復は、シナリオにもよるが、状態回復についてはほとんどのシナリオでアイテムが序盤から手にはいるのでさほど気にならない。
HPははじめからみんな高めなのでHPが減ったら帰還くらいのつもり。
HP回復魔法はあくまで補助(一人だけ大ダメージを受けたときなど)。

「苦労点=このパーティーでのお楽しみ」はこんな感じ
序盤(Lv1-6):宝箱の罠に苦労。早さと運にめいっぱいボーナスを割り振ったホビット忍者は必須。
   ディバイントラップを覚えるまで我慢。
中盤(Lv7-11):よほど魔高打低のシナリオでない限り普通に進める。
   ただし一部シナリオではお金のバランスがきついかも。
   レビテイトを要求するシナリオは少ないし、そういうシナリオはレビテイトの効果を持つアイテムが用意されている場合が多い。
   バランスパーティーに比べ巡航能力は落ちるがやむなし。
終盤(Lv12-…):「HP回復の要がギガヒール」という時期が長い。ばらつきまくる回復量に一喜一憂するこのギャンブル性が個人的にはたまらない。
   確実性のある呪文なんかwizじゃない!!
   ロードと侍では呪文をマスターする速度に雲泥の差があるので、
   ワードオブカーズなど僧侶系攻撃魔法の出番があるのも個人的にはポイント高し。

変則パーティーである以上、それなりの苦労はあるわけだが、
この組み合わせは苦労に見合った(通常のパーティーとは違った)面白さがあると思うのだがどうだろう。
ちなみに一人だけ魔法使いを入れると、戦闘感は普通のパーティーになる。

303 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 01:17:05 ID:nQfw+h+Y
「マダルトやラダルトなんてどうでもいい、とにかくモリトだ」
という感じのシナリオだときつそうだな……。

304 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 01:25:13 ID:bFsAiXPz
>>298
WIZの世界のごく普通の魔法使い達ですw

>>299
レッサーはまだしもグレーターが出るとコルツバコルツしてからガン逃げしかないw
最悪マハマンだがそれがいいw

305 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 01:34:12 ID:T9KVIkw4
監獄・試練は戦闘中のマロールから石ブロックに飛んでも即マロールで脱出できるからマロールもありかもね

306 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 20:26:43 ID:bopBTn4V
*リトカンをわすれないで*



307 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 21:01:20 ID:IF0YFjkJ
>>304
もしかして旅館で回復?

308 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 21:01:44 ID:SH8DE8IB
将来の転職とか考えると中立のキャラって作る意味無いような気がするのですが・・・・
中立のキャラを作ると良い点って何かありますか?

309 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 21:24:23 ID:uOm4nJcC
友好的な敵を気分でぬっ殺せる。

310 :名無しさんの野望:2008/10/02(木) 21:27:59 ID:nQfw+h+Y
善悪で2パーティー作る時に両方に参加できる
中立専用の超強力アイテムがあるかもしれない
僧侶・ビショップ・ロード・忍者に転職する予定がなければ何の問題もない

311 :名無しさんの野望:2008/10/03(金) 00:22:28 ID:9rLz4Akw
>>310
シナリオ毎に違うのかわからないけど
酒場ではパーティ組めないけど
ダンジョンに善悪それぞれ放り込んで、仲間を探すと善悪混合パーティ作れるよ

312 :名無しさんの野望:2008/10/03(金) 00:41:09 ID:I6PXnwJy
その時、友好的な敵に出会ったら?

313 :名無しさんの野望:2008/10/03(金) 01:29:40 ID:9rLz4Akw
善悪混合で友好的な敵と何度か戦闘すると、善のキャラの属性が悪になるよ
立ち去れば、G→Eに。
1回の戦闘で属性変わるときもあれば、何度もやってもなかなか変わらなかったり・・・

314 :名無しさんの野望:2008/10/03(金) 01:38:35 ID:HfwL4TIb
>308
雰囲気

315 :名無しさんの野望:2008/10/03(金) 03:56:12 ID:J76JwTmF
>>305
なるほど、そういやそうだね
操作ミスしてあぼーんするのが少し怖いw

>>307
その通りw
傷薬を販売しているシナリオでは大量買いになるだろうが・・・

316 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 01:55:31 ID:0XVkTj2s
中立は、僧侶呪文を覚えることができないってのがネックだよな。
パーティー編成や友好的な敵の対処に気を使わなくていいってメリットは、
いずれもプレイ上大きなウェイトを占めるとは言い難いからな。
あとはやはりお約束の気分の問題か。

317 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 02:38:43 ID:NSczmFq6
日本の坊主は中立のような…w

318 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 03:18:59 ID:dme0ro+8
だから呪文使えないんだな

まぁ4以降の外伝はイハロンで性格変えられるから気分以外のメリットが殆ど無いよな。
それでも外伝4・ディンギルは転生・バルキリーへの転職ってのがあったけど試練・監獄はそれすらないし

319 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 08:33:28 ID:uNc0RhFl
よくごっちゃになってるけど、「善悪」であって、
「光と闇」や「ロウとカオス」とは違うんだよな。

320 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 08:50:44 ID:FWiK+hcH
善:困っている人がいたら助ける

悪:困っている人がいても無視するか、自分にメリットがあるなら助ける

こんな感じだっけ?
悪でも全員が根っからの悪党ってわけではないんだよな

321 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 10:31:20 ID:/jZO4jTr
>>320
その定義だと悪党とかいう見方より

善:情に厚い人
悪:冷酷な人(自分に甘く人に厳しい、またはロボットみたいな人)

じゃね?

322 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 11:28:24 ID:wRO7JSY5
エクスカリバーみたいなのがあるシナリオなら
一応中立でも僧侶呪文は習得できるよね

323 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 13:50:15 ID:RqeYc0Qt
坊主がロミルワ使ってた、あれは・・・

善悪中立はリセット制限の有無で重要性は変わると思う
ノーリセ前提の場合、盗賊を中立で他は善がお勧め

324 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 15:35:47 ID:wCUI25Ui
転職アイテムが存在するシナリオでは気にする必要はない
性格限定アイテムに合わせて性格を変えればいい
イハロンあるし

325 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 16:18:46 ID:FM3ADZaK
>>317
日本の坊主は、職業:商人だからな
まあ、中立だろう
悪とも善とも取引できるように

326 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 16:25:06 ID:UZ6jRbR9
>>320-321
Wizでの性格の定義、ここに詳しく書いてあるね。
ttp://multix.jp/wizardry/training.html
ワードナの極悪っぷりが素敵。

某Wiz同人小説では、
「戦闘が回避可能な距離に敵を発見した場合回避するか」で、
ハト派・タカ派と呼んでたな。
そして、とっさの場面でメンバーの行動がばらつくと危険なので、
ハトタカ混成パーティーは原則禁止。
あれは現実的に納得しやすい、上手い解釈だと思った。

327 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 16:29:47 ID:ax+THFJc
善:道を渡りたい老人が居たら、自分と逆方向でも行って渡らせてあげる。
中立:自分と同じ方向で、尚且つ気が向けばやる。
悪:道の真ん中まで渡らせた上でついでにババアの財布をスって逃げてやったぜハッハー!

が公式の定義でしょ。

328 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 16:32:45 ID:ax+THFJc
なんかかぶった。

329 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 18:45:13 ID:wCUI25Ui
>>327
最後のは「悪」じゃなくて「極悪」。ワードナ様専用。

330 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 19:01:05 ID:QZ+qhZF5
話ぶった切りすいませんが
永遠の守護者で鼠に何聞けばいいの?

331 :名無しさんの野望:2008/10/04(土) 19:14:04 ID:Arl976QG
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