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【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/02/18(水) 00:24:52 ID:mDEQb5VO
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(32)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1227783833/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

301 :名無しさんの野望:2009/03/13(金) 22:18:12 ID:xaJ3f1XF
当時、自分達が楽しんだ「wiz」を作りたいという、スタッフの意気込みだと思う。
原点回帰をうたってるわけだし。

「wiz」でなくても売れないことは無いと思うけど、
パソゲーというグラウンドでは、かなり厳しいんじゃないだろうか?
(逆に売れそうな気もする?)

302 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 06:15:45 ID:TUskb0QC
戦闘の監獄で恐ろしいことが起こった

念願のファイヤーソードを手に入れて最初のフロアでメガファイヤの威力を確かめてたら
気づいたらファイヤーソードがなくなってた

これは一体…?


303 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 06:28:23 ID:lJMKve8F
>>302
ファイアーソードに込められた魔力が切れて普通の剣になったんだよ
魔法効果のある武器アイテムは、使うと一定確率で壊れたり下位互換のアイテムに変化する

ちなみにファイアーソードなら商店の在庫をリセットすれば再び店頭に並ぶという小技がある
商店のリストが結構埋まってるならやらない方がいいけど

304 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 06:55:08 ID:tCVdChlJ
五つの試練が手に入らないからいまだにPSで監獄やってるんだがさっきこんなのが出た。
刀+3
力+4
麻痺攻撃 不死系
最大攻撃回数 +4
呪文 キュアオール
ダメージ2倍 全て
石化攻撃 巨人系

ベースが微妙だけど初めて倍打全てど呪われてないのきたぜ…

305 :302:2009/03/14(土) 07:22:25 ID:TUskb0QC
>>303
どうもありがとう
自分のアホのせいなんで在庫リセットせずに
ファイヤーソードは諦めますorz
なんかチートっぽい性能だったし、ない方が面白くなると考えよう

方位の巻物ありがたいー

306 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 13:30:58 ID:dTsYw0Om
監獄は最初のダンジョンから大量に金が手に入るからファイヤーソードもすぐ買えるんだよな。
で、第3ダンジョンの10Fでも十分に使える性能(そこらへんまで行くともっと強い武器がごろごろ出てくるけど)

307 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 18:00:04 ID:tCVdChlJ
ぐわっ、ロングソード+5で2倍全てで最大攻撃回数−2という残念な武器が…

308 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 19:43:04 ID:/SL9wdDe
ショートソード+3で攻撃回数+5を探すんだ

309 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 21:10:59 ID:tVDI6/m4
アイテムにオートで魔法効果を付けるシステムって、
面白いんだけど、ランダム要素が強すぎて、製作に使い辛いんだよね。
ベースの魔法効果枠と、エンチャントの魔法効果枠で、
別々にできれば良かったな。

310 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 21:17:56 ID:/SL9wdDe
・ランダム要素が強すぎてバランスが取れない
・どの効果が、どのレベルで、どのくらいの確率で出るかを設定できないので
 システムにシナリオを合わせる形でしかバランスを作れない

などの理由で自作のシナリオには搭載を断念した
小マップ常時表示とか、出たら困るという効果まで勝手に出てくるからねぇ
隅から隅まで設定できたらよかったのに

311 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 21:58:20 ID:lJMKve8F
監獄はスペシャルアイテム集めるだけでも商店の在庫の村正とか手裏剣が普通に99個になるからな
全アイテムフルコンプしたけど、俺は結局武器の3倍:全てには一度もお目にかかれなかった

312 :307:2009/03/14(土) 23:21:21 ID:tCVdChlJ
>>308
PS2版は攻撃回数左右別計算なんだ…

313 :名無しさんの野望:2009/03/14(土) 23:23:25 ID:/SL9wdDe
>>312
なんということだ……

まあ、杖-1(ダメージ0-0)に最大ダメージ+4と最大攻撃回数+5が付いたとか
3倍ダメージ:全てが付いたよりはマシだと思って……

314 :312:2009/03/15(日) 00:13:02 ID:dp8Mub59
>>313
さすがにそんなのなったらショックでかすぎるな。
ちなみにハンマーの最大ダメ+4、攻撃回数+5、竜二倍てのがなかなかなの性
能なんだけど両手武器のメリットなさすぎなのがなあ…
職や装備かぶらせたくないらからハンマーやバトルアックスの実用品がほしいわ。

315 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 03:10:18 ID:R7/vsSPr
まぁ、アイテムコンプとか言い出す頃には
存在する敵にはほぼ無敵になってるから、あまり関係ないわなぁ

316 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 07:31:14 ID:GbuJqepe
魔法効果は面白いと思うんだが、
おかげで商店で魔法込める作業がエンドレスw
やっぱ商店込めは縛った方が良いかねぇ

317 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 07:38:25 ID:d2Z+2Dhr
商店で魔法込めるのは中盤までだから別に縛らなくてもいいと思うよ
終盤はもっと強力な効果がついたのが手に入るから、そこからがまたエンドレス・・・

318 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 11:13:11 ID:/LnPRwQ0
マントの「ブレスダメージ緩和」は付けておかないとまずい
あと自動発動系はたいてい狙えるからやっておくといい

319 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 17:06:57 ID:52W/fI+R
酢漬け男のNo,71のモンスター(多分エウレカ!)ってどうやって図鑑に登録すればいいの?

320 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 17:11:08 ID:/LnPRwQ0
・マハマンの「モンスターをテレポートする」で倒すと載らない
・召喚したモンスターが倒すと載らない
・逃げた敵は載らない
注意するのはこの3つ。

・自分が召喚したモンスターが敵に倒されると載る
これは気にするようなことでもないかもしれないが、
こうしないと記載されないシナリオなんてのもあるかもしれない。

321 :名無しさんの野望:2009/03/15(日) 17:41:45 ID:52W/fI+R
召喚してから敵に倒されても載らないけど、なんか手順を踏む必要もある?
通常モンスターとして出現してくれれば一発なんだけどなぁ・・・

322 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 07:28:15 ID:CpkRJ2Au
戦闘の監獄で魔除けというアイテムを手に入れたのですが、
これはどういう効果を持っているのでしょうか?
魔法は付与されていません

323 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 07:38:14 ID:vFo4Nusl
>>322
魔除けはアイテム収集するなら超重要アイテム
商店で魔法を込めるとアイテム入手率+○%という効果を得られることがある(○は可変値で-5〜5)
詳しくは>>1のwikiを見てみるといい

アイテム入手+5%の魔除けをジャラジャラ装備して戦闘するのがアイテム集めのコツ(9個くらい装備して+45%くらいが上限、それ以上は装備する意味なし)
ちなみにレアアイテム入手+○%というのもある
こちらはリュード、テッド最下層でごく稀に手に入る
効果は文字通りスペシャルアイテムなどのレアアイテムが入手しやすくなる

324 :322:2009/03/16(月) 08:02:57 ID:CpkRJ2Au
>>333
なるほど
どうもありがとうございます

現在二つ目のダンジョンのエレベーター起動したところですが、監獄面白いですね
久しぶりのwizなんだけど、マップを踏破していく快感は相変わらずだなぁ

リセット使ってますが…


325 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 09:39:15 ID:e4zEa2oZ
アイテムの能力がランダムで決まるというシステムなのに
アイテムを盗んだり壊したりする敵が出るという時点でリセット前提だと思う
それにリセットなしで挑む人は本当に凄い


326 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 15:54:01 ID:seLzCKdr
いや、別にクリアに必須のアイテムが盗まれるわけじゃなし。

327 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 15:59:56 ID:HKDmCdbi
遺品を保護の魔除けを持てばいいじゃないか。
盗まれて困るレアがある頃には魔除けもある程度集まるだろうし

328 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 16:57:43 ID:ERZ/0oPN
この程度がリセット必須の理由ってのはぬる過ぎるわな。
いや、俺もするけど、しないことが絶望的ってほどのゲームじゃない。

329 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 17:01:04 ID:w1BeCczx
毒を受けただけでリセットする俺が通りますよ。

330 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 17:08:59 ID:ERZ/0oPN
かえって手間だろw

331 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 17:50:10 ID:e4zEa2oZ
「遺品を保護」でアイテムを守れると判明したのは五つの試練が出た後のことで
戦闘の監獄をプレイしてた当時はアイテムを守ることができると知らなかったんだ
村正に2倍ダメージ全てが付いたのを壊されても「ぬる過ぎる」の一言で続行することは俺にはできん
続行できる人は本当に凄いと思う イヤミじゃなくて本当に尊敬する
なにしろ俺は毒を受けただけでリセットするから

332 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 17:55:49 ID:tZ8RuiEC
昔のやり込みやってる人は桁違いだからな。
監獄レベルで村正が出るなら、それほど惜しいってこともなかろ。

333 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 19:07:50 ID:vFo4Nusl
>>332
おいおい、正気で言ってるのか
村正は掃いて捨てるほど出るが、2倍ダメージ:全て付きの村正ならFC版村正なんかとは比べ物にならない低確率だぞ?

334 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 19:25:05 ID:jElF4/KR
Wiz1のレベルでしかでない村正のさらに2倍つーならそうだけど
ま、あんだけ出るわけだしねぇ・・・

それに、Wiz1と違って強力な武器沢山あるから、イマイチ爽快感ないんだよね・・・

335 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 19:35:51 ID:xEbajUtZ
>>334
別に消失してもいいやと思えるくらい出たのか?
仮にそうだとしても本当なら尊敬する、>>331に同意だ

ムラマサ:2倍ダメ全てはアイテムフルコンプしたけど俺は一度も出なかったぞ
最下層で経験値3億以上稼いだけど出ない、もはや確率なんてもんじゃねえよ
ムラマサというか2倍ダメージ全てが激レア
ショートボウとかくだらんものにはたまに付いてたけど・・・orz
そんなゴミ含めても2倍ダメ全てが付いた武器は生涯で5〜6個くらい手に入っただけだったと思う


336 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 19:45:23 ID:JnvYUgJ6
村正の2倍:全てが出る頃には素手でも問題無いぐらい強くなってるから
手に入れたらゲームクリアじゃね?

337 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 19:49:07 ID:sd1T5oQ7
実用より収集にどのくらいこだわりがあるかって差じゃね?

別にすげー欲しいとか思わないもん>2倍村正

338 :名無しさんの野望:2009/03/16(月) 20:11:54 ID:g315VynR
ノーリセプレイは基本的に「失ってもいいや」という諦観が求められるからな。
アイテムのレア度とか入手に費やした時間とかはあんまり関係ないのかもね

339 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 01:49:33 ID:SOxWR4if
あなたとは違うんです

340 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 01:57:36 ID:nTc8DJLb
アイテムが盗まれる、壊される以前にキャラロストしたらアイテムも消滅するのはシリーズ共通でしょ
敵の特殊攻撃が無くてもテレポーターで全喪失は有りえるんだから関係無い話だと思うけどね

341 :2倍:転売厨:2009/03/17(火) 03:20:18 ID:/eqkwgzY
五つの試練のソフトを手に持って
つい、近所の迷宮に入ってしまい
つい、石の中に埋まってしまい
気が付いたら裸で家の前にいた人用

五つの試練を遊ぶ方法

1、ソフトをshare等でダウンロード。
2、仮想化してインストール。
3、シリアルが無いので認証せずにOKでインストールだけ終わらせる。
4、プログラムファイル内の下記のファイルをバイナリエディタで書き換える。

   Scselect.exe の 0074E1 を E8 9A → EB 7D
   Wizardry.exe の 000F4168 を 85 → 33

5、スタートメニューからオートアップデート(Ver18になる筈)。
6、プログラムファイル内の下記のファイルをバイナリエディタで書き換える。

   Scselect.exe の 008381 を E8 CA → EB 7D
            010FA1 を E8 DA → EB 7D
            0110F1 を E8 DA → EB 7D
   Wizardry.exe の 000FBAAF を 85 → 33
7、シナリオセレクターでシナリオを選んでOKでそのシナリオを遊べる。
8、同様にユーザーシナリオ(scnファイル)を公式からダウンロードして遊べます。



342 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 04:12:27 ID:CrQT8hoO
>>341


343 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 07:34:17 ID:o32pTlKm
五つの試練も監獄も数年前に新品で買った者なんだが、
これってパソコン買い替えたらプレイ不可能になるって危険あるんですかね?
ちゃんと古いパソコンでアンインストールしとけば大丈夫なのかな
機械音痴なもんで、どなたか教えてください

344 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 10:35:10 ID:Eey4oME7
>>343
シリアルさえあれば、新PCで普通に再認証できるよ。
各シナリオのセーブデータも、Savedata.iniをバックアップでOK。
ただしユーザーシナリオは、前と同じ番号に登録しないと
セーブデータの移行ができないので、そこだけ注意。

345 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 10:37:59 ID:s++DTnxM
>>341
それで本当にタダでプレイできるとして、今のユーザー数見ると悲しくなってくるよな……
shareで出回ってて認証も無力化できるのに、ユーザー数が1700人くらい、
永遠の守護者のダウンロード数が700くらい、最新シナリオのダークネス1がたったの5人だろ?
無茶苦茶人気ないってことになるじゃないか……

346 :343:2009/03/17(火) 12:00:29 ID:o32pTlKm
>>344
どうもありがとうございます!
安心しました

347 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 12:22:57 ID:MqWUjrt/
>>345

shareでプレイするような奴はちんちんが腐ってるから、
wizのような上級者向けのRPGは、すぐ挫折する。

と、勝手解釈。

348 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 12:36:01 ID:W+FyIeAS
まぁ、ただで手に入れるような奴は思い入れがないからのめりこめんだろうな。

349 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 20:09:00 ID:o32pTlKm
五つの試練だと方位の巻物もミニマップもなくなったわけだが、
勘弁してください

350 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 20:17:23 ID:TbHliBvq
割れ房はプレイどころかインスコもしないよ。ただ集めるだけ。
部屋を散らかし過ぎて何処から片付ければいいのか解らなくなる神経症があるが、
それがHDDの中で起こっている状態。

351 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 20:53:57 ID:elXan1sO
タダだからなんでも集めてそれで満足って感じか。
積みゲみたいなもんだな

352 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 21:20:59 ID:x6G80I0B
ほんと馬鹿だよなあ 「割れ」は「憐れ」なり
五つの試練も戦闘の監獄も
あのパーケージ、マニュアルがあってのWizardryなのに…
俺なんか本編は二の次で
シナリオエディタだけいじって
あとパーケージウットリ眺めてる

353 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 21:36:01 ID:c6EG0Ena
それはさすがに気持ち悪いなw

354 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 21:45:21 ID:x6G80I0B
そ、そんなこと言うなよ
昔はFC版1、2、3
3つ並べてウットリしてたなんて
言えないじゃないか!

355 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 22:18:32 ID:qy/bL17B
DL販売の時代だ。

356 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:00:44 ID:9LcJJSYE
>>354
俺は分かるぞ
最近のゲームには箱成分が足りない

357 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:03:18 ID:nTc8DJLb
親が箱を踏んだときの絶望感ときたら…

358 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:05:29 ID:s++DTnxM
>俺なんか本編は二の次で
>シナリオエディタだけいじって

これは同意だ
ところで「#0(1980年作品)」のアイテムコンプリートできた人いる?
ぜんぜん埋まらんのだが

359 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:20:06 ID:sxImWiXR
FC版1,2,3とSFC版5,6なら箱、説明書込みで保管しとるがな。

360 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 00:39:18 ID:vtTtiPRj
箱や取説にコレクター要素があるのは事実だね。
でも、データの状態でPCという箱に積めれば十分でもある。
その方がエコだし、第一置き場に困らない。

361 :MILWA:2009/03/18(水) 00:45:18 ID:RQ9PgQZF
shareやwinnyでは、もう余り流れていない。
所詮、尻無しだし、シナリオツールも流出してないしね。
割れ中が群がるものじゃない。

それでも。

wizをFC版やGB版でやった世代、20台後半〜30台の人達、
彼らは今は仕事に家庭に一番忙しい時期を送っているだろう。

そして五つの試練を知って手を伸ばそうとして
今の状態を知ったら悲しいだろう。

もともと大した値段でもないのに、転売屋がヤフオクで、アマゾンで
2万とか3万とか付けている。

そこで手に入れるのは子供の頃の思い出が汚されるようじゃないか。

だから、思いがあれば到達出来る位の明かりをともした。

しかし、今も箱があったのなら、その昔にそれを手に取って
家路に向かった気持ちを思い出せるのにな。

362 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 00:57:06 ID:oV9aB8/f
小6の頃、雨上がりの夕方にふと思い立って自転車に乗ってWIZ5を買いに行ったことを思い出した

363 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:08:07 ID:FVQgdzUI
戦闘の監獄だけどリュード9Fでのアイテム集めがなかなか楽しい。
自然に隠れる、隠れ続ける、AC−6とかのマントがでるとたまらん。
ところでいいベース武器を探すのはリュード10Fやテッド20Fでいいのかな?
最下層は−武器も多いような気もするのですが…

364 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:41:59 ID:oV9aB8/f
>>363
リュード10Fやテッド20Fでおk
ただし「強敵に遭遇」が付いてる魔除けは最下層では出ないので9Fで稼ぐのもあり
自然に隠れるも最下層では出なかったような気がする
詳しくはWIKIなんかで調べてね

365 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:44:21 ID:oV9aB8/f
テッドの最下層でしか出ないスペシャルアイテムが何種類かあるから、強敵に遭遇を入手したらテッド最下層で収集するのが良いかな

366 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:50:22 ID:i8O5sh/K
>>363
完璧を求めるなら9階と10階で両方稼ぐ必要がある
たとえば「敵の呪文抵抗を無視」が付いた杖や「敵の混乱」が付いた盾は10階だけ
「自然に隠れる」が付いた鎧やマントは8〜9階だけ

五つの試練wikiの魔法付与一覧( ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/266.html )
は、ほとんど戦闘の監獄にも応用はできるけど一部に違いがある

戦闘の監獄では杖に毒・麻痺・石化・クリティカル・HP吸収は付かない
小手に毒・麻痺・石化ではなく2倍ダメージが付く
重い鎧には迷宮内では魔法効果は付かない(商店で付けることはできる)

367 :363:2009/03/18(水) 11:18:19 ID:FVQgdzUI
おお、短時間に三人ものレスありがとうです。
自然に隠れる、隠れ続ける、AC−5以上のは今4つなんで6つまで頑張るっす(アイテム枠軽減と射程の為)
武器はやはり最上階のほうがいいですか、なんとなく体感では9Fが二倍付きやすいかなあと思っていたもので。
スペシャルアイテムはパンドラのワンドとファウストハルバードの間の以外はあります。
それにしても二倍全て+呪いの指輪とかロングソード+5で二倍全て+攻撃回数−2とか
残念な物が多い…
指輪は呪われない魔除けで使えるが荷物増えるのが最大の弱点だ。

368 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 11:29:07 ID:FVQgdzUI
あ、ちなまに強敵と遭遇は3つほど所持しているので問題ないっす。

369 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 16:16:45 ID:RgdvbUm/
氾濫した愛玩物でB1の裏口の近くにある扉を通過するための鍵とB3のクリアアイテムがある場所に行く方法が分からん・・・

二つとも戦闘中マロールで強引に行ったんだけど、どうやっていくのが正解ルートなの?あれ

370 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:32:55 ID:i8O5sh/K
>裏口の近くにある扉を通過するための鍵
おそらく「監獄の鍵」
2階でドラゴンを倒して手に入れる

>B3のクリアアイテムがある場所に行く方法
北3東7にシークレットドアがある

371 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:47:58 ID:RgdvbUm/
>370
ドラゴン倒しても何も落とさないし、シークレットドアも見つからなかったぜ・・・
何でなんだろ?特に前者は鍵持ってるキャラもいないしゴミ箱にも入ってないからとり忘れってのはありえないんだけどなぁ

372 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:54:49 ID:i8O5sh/K
シークレットドアは発見レベル40なので気配に気づくことはまずない

ドラゴン倒して鍵が出ないのは謎
公開されたhanran.prjを見た限りでは間違いないんだが

373 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 22:37:20 ID:RgdvbUm/
あのLOL並にレベルが上がらないシナリオで40か・・・
北3・東7って一つだけ模様が違う壁だよね?あれもレベル13盗賊や11忍者で何回も調べたけど何も見つからない・・・
発見レベルが高いとシークレットドアがあっても発見できないもんなの?灼熱の車輪でも似たような事があった気がしたけど

374 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 22:45:02 ID:i8O5sh/K
西向きに調べてみよう

375 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 23:35:48 ID:RgdvbUm/
おおっと! 大マヌケ

ゴメン。自分でもなんで気付かなかったのか分からんけど有ったわ・・・

376 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 23:56:23 ID:i8O5sh/K
もともと、あの「ひとつだけ模様が違う壁」が不自然に存在するから……
あの壁は何の意味もない。設定ミスのような気がする

377 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 06:03:39 ID:eY6+Ns+D
戦闘の監獄の『魔除け』『指輪』『石』ってレアアイテム扱いなのかな?
アイテム出現+を多くしても巻物や薬瓶ばっかりだけどレア出現+が20%超えた
あたりからだいぶでるようになった気が…

378 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 08:36:45 ID:AXc+dG/c
>>377
『魔除け』『指輪』『石』はレアアイテム扱いだよ
巻物や薬瓶に入れ替わって出る

379 :377:2009/03/20(金) 09:11:57 ID:eY6+Ns+D
>>378
やはりそうでしたか、迅速なレスありがとうございました!!

380 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 11:16:43 ID:eY6+Ns+D
最大攻撃回数+5
最大攻撃ダメージ+4
力+6キター






グレートソード−1(´・ω・`)

381 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 11:47:09 ID:/ZusAspM
大王の後継者の百柱の間で、
4つの海の柱に登れって言われたんだけど、
どうしたら良いのか全然分からん。

誰か助けて。

382 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 15:41:09 ID:8XpUazkC
最低攻撃回数+より最大攻撃回数+の方が優秀?

383 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 15:58:12 ID:AXc+dG/c
最低攻撃回数+の効果↓
攻撃回数が増加する。本来の攻撃回数と比べて、どちらか高い方が優先される。
武器でしか効果を発揮しない。

よって攻撃回数最大10回の戦士・ロード・侍・忍者の前衛職に最低攻撃回数+はいらない

384 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 16:07:28 ID:LHaGfT8O
>>382

> 最低攻撃回数+より最大攻撃回数+の方が優秀?
優秀。
最低+は実際に+ではなく、その値が攻撃回数になるため、
キャラのレベルが上がれば、意味がなくなる。
また、その武器のみにしか効果がない。
最大は右手にも左手にも効果がある。

>381

http://www1.atchs.jp/wizardryfo/k/

ここを辿って。

385 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 17:57:17 ID:eY6+Ns+D
ちなみに僧侶のメイスのように最低+6、最大+3となっている場合は最低の
効果で攻撃回数が6になり、そこから最大の効果で+3で9回攻撃に。
PS2の場合最大も武器別なので両手とも+5を探さなければいけない。

386 :382:2009/03/20(金) 19:34:44 ID:8XpUazkC
どうもありがとう
気になってたもんで

387 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 21:55:55 ID:LHaGfT8O
ところで全然気付かなかったんだが、公式に、

2009/2/26:新規登録時に、個人情報保護方針のフォームを追加いたしました。
弊社の利用規約・個人情報保護方針に変更はございません。

てのが追加されてる。

388 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 02:07:31 ID:ri9Hm9bJ
・まだ放置ではない
・まだ新規登録者のことを考えている

再販来るか?

389 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 02:20:50 ID:ri9Hm9bJ
そして新シナリオ登場。
明るいニュースが来て嬉しいなぁ。

390 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 04:27:30 ID:AcEKPXze
ウィザードアイって魔法使いが最初から使えるわけじゃないんですか?
新規作成するとLV1でウィザードアイが使えない魔法使いができるんですが・・どうなってるんでしょう?

391 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:18:11 ID:Kxqp06tb
>>390
知恵にボーナスを全てつぎこむんだ

392 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:28:29 ID:06fdVGBV
俺の会社、来期のボーナスなしだってさ

393 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:34:56 ID:Kxqp06tb
大丈夫、今まであっただけマシだw

394 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 06:43:03 ID:Sm/5KLhi
SFCのwiz5に慣れちゃってるから
セーブ無しは緊張感バリバリで楽しいね

395 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 07:20:37 ID:Z70vTERO
五つの試練だとミニマップも方位の巻物もなくなってるが、
こりゃユーザーからの声を反映したのか?
どんだけマゾいんだYO
使いたくない人は自分で縛れるもんなのに

396 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 08:51:39 ID:Kxqp06tb
>>395
顔グラフィックもそうだけど、必要ないと思う人の中には「存在自体が嫌」と感じる人もいるだろうからね
MAPについては俺もON・OFF切り替えできたらいいと思うけど

397 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 08:53:15 ID:osjBZSKS
ミニマップは自己縛りがちょっと難しいし。
そもそも原点回帰をうたってるわけだし。
昔の3Dダンジョンなんてそんなもんだよ。
マゾと言うより今が至れり尽くせりなわけで。

398 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 11:10:20 ID:1ZrAdbn7
>>395
いや、ミニマップも方位表示もシステム上存在してるけどね。
それらの効果が登場するシナリオがほとんど無いだけで。

399 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 14:48:49 ID:PfuhWNFD
あるシナリオも大体隠しとかだなあ>ミニマップ、方位
詳細なマップ効果つきアイテムでコンプを促すとか凝ったシナリオもある

400 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 14:53:56 ID:sp9744Ke
作る人はともかく、こんな効果あるのかってたまにあった。

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