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【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】

446 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:06:24 ID:Od2QDGfK
>>たとえば「ダークゾーン無効」がないと突破できない階層
旅人が正にそれだったからなー…
出ないアレを延々と探し続けて、10Fに着いた時には平均30Lvのパーティになってましたとさ。

この手の「特定の何か」が無いと突破できないイベントは、
ランダムで入手させるよりも、予め用意しておいた物をイベントで入手させるようにした方が良い。
オーソドックスな方法になるが、適当な中ボスを倒したら入手とか、
比較的入手しやすいアイテムと交換させるとか、実は商店で売ってるアレが…!とか。

エンチャント有りだからと言って、完全にランダムな効果のみでシナリオを完結させるのは不可能に近い。
エンチャント無しのシナリオのように、攻略上、絶対に必要になるものはしっかりと設定しておいて、
それ以外の比較的どうでも良い部分をランダムに任せた方が、遊ぶ側にとっては良いシナリオになる。

ついでに、「敵の呪文無効化を半減」がないと大苦戦する階層は、
クリア後のボーナスダンジョンにするか、
一定期間のみ使えるイベントアイテムとして渡すかのどちらかの方法で対処できる。
一旦インフレが始まったら、それを止める方法は無いから、
極端に強力な効果を持ったアイテムを出すのは要注意な。

と、エンチャント有りのシナリオ製作を挫折した私が言ってみる。
バランス調整、マゾ過ぎるよママン… orz

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