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【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】

593 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 17:16:05 ID:6O7kbSsq
「彷徨う美姫を求めて」
良かったとこ
・確立した世界観、アイテム、モンスター
 モンスターの分類は説明を見るとややこしそうだが、実際プレしてみると体感的に分かるようになっている
 これは同氏の他の作品でも同じ
・後半の仕掛け
 このシナリオで必ず言及される、後半の、シナリオそのものをひっくり返すカラクリはやっぱり見事
問題点(必ずしも悪い点ではない)
・カラクリの難易度
 いくつか、他のシナリオに比べると高難易度と思われるカラクリがある
 これを難しいと見るかは個人差があるだろうな(俺の場合は作者HPのヒントでクリアした)
 難しいほど、解けたときのカタルシスは大きいが、もうちょっとヒントがあってもよかったかなとは思う

「S/F」
良かったとこ
・難易度
 前作の「解けないと完全に詰まる」を見事に解決
 クリアに向けてのシナリオを解くだけならそんなに苦労はしない(それでも一定のひらめきは必要とされるが)
 サブシナリオとも言うべきNPC関係の部分を解くにはそれなりの閃きが必要
 このシナリオの同時展開とも言うべき両立を見せたのが本作の最大の特徴だと思う
 同氏の作品の中ではもっともとっつきやすいかな
・精霊石システム
 ランダムエンカウントしか手に入らないアイテムというのはよくあるが
 下手に設定すると煩雑になってしまうところをこのシナリオでは4種類しかなく狙って入手できるのがよい
 これを利用して手に入るアイテムは、正直、性能は微妙だがコレクター精神をくすぐるには十分

「time spiral」
良かったとこ
・過去と未来を行き来する展開
 「過去と未来の行き来」というテーマを見事に展開、こういうシナリオを構築できるって凄い
 謎解きの難易度は大幅に下がった感じで、メモさえちゃんととっておけばサクサク進むと思う
 まあ、確かにセーブデータのやりくりはめんどくさいんだけど

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