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【戦闘の監獄】Wizardry外伝36【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/09/26(土) 12:51:34 ID:/OTLFH2+
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>950
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(35) |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1251187906/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
104 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 19:40:51 ID:7cxz8Mg1
>>79
に同意
>>77-78
ネットブックで監獄や試練が遊べそうかどうかが話題であって
ネットブック全般における、3Dゲー(?)や動画再生についての使用感や
ネットブック以外のものとの比較して、どうのこうのなんて見当違いなレスもいいとこだし
悪いが、ネットブックで監獄や試練が遊べそうかどうかについては全く参考にならん
105 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 19:55:21 ID:3OvJhSke
呪い装備は割と強力にする。
「呪われない」を持つアイテムに、マイナス効果を多く持たせる。
のような方法を使う。
106 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 19:59:11 ID:OzoAHU7t
相談者さんはPC持ってないみたいだしネットもやるようになるんじゃないの
後々良いPC買うってんなら最初からそこそこのPC買った方がいいかもね
デスクトップなら同時加入とかで7万そこらで充分なPC買えるっしょ。メーカー品はナシだけど。
107 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 20:34:22 ID:bqmo1sJY
試練のためにネットブックを買おうって人に他の選択肢もあるぞって話じゃん
なぜ
>>104
はそんなに喧嘩腰なんだw
>>80
あげてるような14〜15型の廉価ノートが本当に安くなったんで
出た当初の価格面のネットブックの優位性はほとんどなくなってる
小型のが欲しいってならネットブックでいいと思うが
そうでないなら頑張って2万くらい足して買った方が後々美味しいぞ
108 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:00:42 ID:b/d81XZC
本体だけじゃなく、マッピングもするだろうからなぁ。
上のマッピングツール(仮)は重いし、エクセルでマッピングするとしてもエクセルも
それなりに重い。
109 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:03:02 ID:RNI3Fmax
バグと言っていいのか分からないけどAタイプでキャラメイクする時に
女キャラをテンキーの2を使って作ろうとすると
生命力が+1が反映されずに力に最初から1点入った状態になってる
多分基本的なプログラムミスだと思うけど力に入ってる1点は戻す事ができるから
これ利用すれば生命力分の1点を他のステータスに回す事できる
110 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:09:18 ID:OZYuv3Yn
デスクトップはショップ製PC使ってるんですが、ノート買うならHPとかDELLとか東芝などメジャーなメーカーのほうが良いですかね?
111 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:20:28 ID:KO1CNLxu
ちなみに俺もWiz用ノート一台あるけど、いざ電車の中や喫茶店などでプレイしようとすると
途端に人の目が気になって躊躇してしまい、結局いまのところ出先でのプレイはただの一度もない
こないだ中央線で隣に座ってる奴がおもむろにリュックからノート取り出して
「真剣で私に恋しなさい!」をプレイしはじめた時はあまりのショッキングな出来事に二駅ほど乗り過ごしたわ
112 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:20:38 ID:SyASafcx
>>110
試練スレなので、「試練が動かせる」と言う前提から話を勧めます。
試練のゲーム画面のサイズが800×600なので、それ以下ですとダメです。
後は、好きなメーカーで、好きなデザインのノートで問題ないと思います。
使いたい機能が搭載されているか確認して下さい。
予算に余裕があるなら、メモリは最大まで搭載しておくと、快適度アップです。
113 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:21:25 ID:b/d81XZC
試練なんだけど、エレベーターのアルファベット指定できないね。
3階A、2階B、1階CってなっていてもA押しても3階に移動しない。
114 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:24:06 ID:PobcCeuN
PCの利用目的とか優先順位とかは十人十色。
万人にとっての最善のPCなんてのは存在しないし、何ヶ月か後には最適な
PCも全く別物になり得る。試練を動かすのに必要なスペックを満たさない
PCをショップで探す方が難しいくらいなんだし、細かい話をしても仕様がないような。
買う人は大いに悩んで決めたらサクッと買っちゃえ。
そして1ヵ月後に大特価とかになっても泣いちゃダメだw
>>110
メーカーサポートが必要になるならメジャーのがいいと思うけど
必要ないならコストパフォーマンスで選んでも良いんじゃない?
115 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:28:44 ID:9xqQaagE
>>113
本当だ。
しかもLで立ち去ることはできる。
116 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:34:56 ID:Bf2Mf7hg
>>76-80
参考になりました。
自宅で横になりながらWizがしたい、というだけなので
A4ノートのが良さそうですね
デスクトップは持っているので、年末くらいまではこれで遊びます少し貯めてノート買います
117 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:43:00 ID:OZYuv3Yn
>>112
>>114
ありがとうございます。9年前のノートがおかしくなったので買い換えようと思ってます。
1ヶ月入院するのでノート病室にもって行ってユーザーシナリオやる予定ですw
ショップ製検討してみます
118 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 21:48:40 ID:SyASafcx
>>117
一ヶ月間引き籠もりWizLIFE。なんだか羨ましい。
お大事に。
119 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:08:06 ID:JC4clRvE
>>103
アンモニア臭の(聖水で清められた)フレイルとか汁臭い鎧とかだと混乱するだろう
120 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:10:52 ID:9xqQaagE
「歴戦の胸当て」に騙された人はどれくらいいるだろうか
121 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:13:24 ID:SyASafcx
>>120
一つで二度騙されるよね
122 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:15:13 ID:s02QBEia
何時になったらサキュバスの宿屋は開店するんだね
お代は経験値の
123 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:17:27 ID:6ZdcocrU
ノーリセットでやってたがドレイン連発被弾で心が弾けた
124 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 22:45:26 ID:6E7GLTB4
だったら忍者の宿屋は・・・・
125 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 23:14:08 ID:y4KuUHfz
今旅人の財産やっているんですが
二刀流可能と説明書に書いてあり、長剣と刀でやってみたがダメでした
専用の武器じゃないとダメですか
126 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 23:22:12 ID:/r9dp+En
二刀流の2本目は短剣系しか装備できない
127 :
125
:2009/09/27(日) 23:25:16 ID:y4KuUHfz
そうかorz
了解です
128 :
名無しさんの野望
:2009/09/27(日) 23:49:50 ID:yPLqw9HR
皆さん、あのうるさい足音のSEを、別の足音とかに差し替えしたりしていますか?
なにか良いのがあったら、差し替えたいと思っています。
129 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 00:52:47 ID:+iaxQkKz
>>125
>>126
さんに補足。
補助武器は確かに短剣系の武器が多いが
正確には武器の形状ではなく「補助武器」として装備できる武器として決まっている。
「アイテムを見る」で確認できる。
また、装備時に、メイン武器は「M」、両手武器は「W」、
補助武器は「S」マークが表記される。
130 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 01:05:11 ID:+iaxQkKz
それはそうと
永遠の守護者の作者さんはマグリット好きなのかな?
それともシナリオがマグリットへの何らかのオマージュになってる?
この辺は詳しくないんであんまり分からないけれど。
131 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 01:12:31 ID:DNwC6Ttv
>>128
オレはそのままだけど
フリーソフトで、ボリュームいじるソフトがあるんじゃない?
後はこれを参考にすれば、どうにかなるでしょ。
BGMを変更する。(ゲーム全体の変更)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html#id_9d7e1bbc
Wizardry外伝 〜五つの試練〜@Wiki
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
132 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 02:14:40 ID:HGxPT8qM
>>130
プレイしながらBCFの影響がかなり出ていると思った(特にMAP)
と思ってBBS見に行ったらBCF好きって言ってたから
確実に意識しているのはその辺り……他はわからない
133 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 03:48:21 ID:zqOtuQZ+
モバPCだけど購入して今インストール中、これからよろしくお願いします。
ちなみに初WIZはFC2で意味わからず投げて中学時代の外伝1で本格的なにハマった
31です。
134 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 06:55:41 ID:wUASwZeF
>>128
,131
音量下げても不快な音がするから、気になるなら無音に差し替えが吉
135 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 09:16:08 ID:FeKTIlPd
俺はあの足音が結構好きだよ。
ヘッドホンでやると没入感が上がる。
136 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 09:17:35 ID:TWLCEap2
ダークゾーン地帯だと、一歩進むたびに音が出るのはありがたいよ。
137 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 10:25:00 ID:jmIQlRQx
#5はやったこと無いけど監獄・試練にはそれベースなのに「まちぶせ」が無いのは魔法効果で再現しろってことなのかな?
138 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 11:11:49 ID:GseDDHfX
128dです。
皆様、レスありがとうございます。
フリーの音効素材で拾った足音に、差し替えました。
139 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 12:20:26 ID:XEPm3yIg
>>137
いや、できるよ。「隠れる」からの「奇襲」がそれ。
140 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:08:24 ID:DfiUKVOv
フェアリー萌えの俺からすると#6以降の種族・職業欲しいな
まあ広義でいえばエルフもフェアリーもおなじ妖精なんだけどね
141 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:15:26 ID:TWLCEap2
そこで脳内設定ですよ
・「このシナリオではエルフはフェアリーです」と告知
・エルフの能力値を従来の7/10/10/6/9/6からフェアリーのものに変更
・エルフ専用装備とエルフ以外専用装備をきちんと分けて作る
・商店に1ゴールドでエルフ専用AC-5と自動発動:浮遊のアイテムを売っておく
ほらこれで完璧
142 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:22:35 ID:N1+9b2YQ
しかし、それをやると全員が飛ぶように
143 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:25:42 ID:AAZDeUJV
ヴァルキリーたんとドラゴニュートたんとフェルパーたんは欲しい(*´д`*)
144 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:33:10 ID:L8bRPx80
敵グラにソーンとゾーフィスタスは最低欲しかった
145 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:42:12 ID:TWLCEap2
>>142
しまった
では「ダメージ床-98」で一人だけノーダメージ
146 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 13:58:38 ID:zZZ3TWAa
監獄でクリアアイテムを他のキャラに渡してクリアさせたら
元のパーティに呪いだけ残って吹いた、これは\(^o^)/オワタ
147 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 14:04:00 ID:N1+9b2YQ
全ダークゾーンとHP減少?一歩動けば直らなかったっけ?
そもそもあれは持ってなければマイナス効果がでないからドア以外では
持ってる奴を「仲間から外す」→ドア(仲間を探すの有効範囲外)くぐる前で仲間に入れてドアくぐったら仲間を外すループでいけるやつだし
148 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 14:10:43 ID:zZZ3TWAa
魔法が使えない呪いはアイテム効果じゃくてフラグだから終了っぽい
149 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 15:12:18 ID:krE0Agtt
以前はマジックスクリーン(コルツ)でブレスのダメージを防げた筈なのに
Ver19からは先頭のキャラ以外はほとんど防げなくなった。
はじめはブレスと魔法の住み分けの為の仕様変更だと思ったけど
先頭のキャラだけ高確率で防ぐのがどうもアンバランス。新たなバグっぽい
またブレスを吐かれたあとにコルツの効果が解除されてしまうみたい。
Ver18はこんな事はなかったと思う・・・・・
150 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 15:35:56 ID:jmIQlRQx
>>139
ああ、コマンド名は奇襲なのね
151 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 15:57:20 ID:N1+9b2YQ
>149
な、なんだってー
152 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 17:36:20 ID:bsYL7j29
やり始めてみて、凄く面白い
けど最近ヌルゲーに浸っていた自分は攻略本欲しい
マッピングツール以外に何かマップ常に確認出来るものってある?
153 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 17:48:26 ID:xdakjjgm
オートマッピングONにしてデュマピック→スクリーンショット撮る
まじ便利
154 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:04:07 ID:xSOIuWwQ
前スレでダウンロードした説明書に抜けてるところがあるって言った者だけど
未だにメールの返事が来ないわ・・・
確認中ならその旨だけでも連絡してくれればいいのに
対応の悪さに残念だお
明日の昼時間があったら電話してみる
155 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:20:00 ID:DnBckj2t
22〜35ページカットしたのは理由があるのかね
言われるまで気が付かなかったけど
156 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:34:26 ID:9g+cg6j7
試練ベースは面白いんだけど事実上ビショップ必須なのが辛いなあ
シーフ共々戦闘は不得手だし(カティノはあるけど)
何より戦士系を前衛に2人までしか置けないのが辛すぎる
だからこそシーフを出すかプリを出すかで頭を悩ませて面白いとも言えるけど
157 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:48:48 ID:jmIQlRQx
個人的に盗賊か僧侶のどちらが前にでるか?
ビショップをスタメンにするか否か?
の二つはWizardryの永遠の命題だと思っている
158 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:52:23 ID:QA1Csvy4
>>149
あれ、外伝のコルツはブレスも防げたけど、監獄試練の
マジックスクリーンは元々魔法無効化だけだじゃなかったっけ?
159 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 18:58:52 ID:Kdyx7+0V
悩んだあげく、盗賊と僧侶を前衛にする事もあるなぁ。
どちらか選ぶなら、盗賊前、僧侶後のケースが多いかな。
僧侶が状態異常・死亡すると大ピンチなので。
160 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:04:48 ID:DfiUKVOv
遠距離武器ないシナリオなら盗賊前は確定かな
遠距離あるなら僧侶のほうが固くていいことも多い
161 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:17:35 ID:krE0Agtt
>>158
Ver18に戻してテストしたらVer19と同じで
先頭のキャラが高確率でブレスダメージ防ぎ
ほかのキャラは少確立でたまにダメージを防ぎました。
ブレスを受けた後コルツの効果が消えるのも同じでした。
以前は違っていたと勘違いしていました。
Ver18から同じ効果という事は仕様なのかな
162 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:29:48 ID:TWLCEap2
>>156
鑑定レベルが極端に高く、ビショップがいるパーティーが金銭的に優遇されすぎないようにしているシナリオや
魔法を修得するSPアイテムを用意する事でビショップがきちんと戦力になってくれるよう考えてあるシナリオもある
やっぱりシナリオ作者さんたちもしっかり考えてくれているね
今回は最初からロードを作れるから、TLSPBMがいいと思う
初期ロードの快適さは本当に素晴らしい
163 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:40:19 ID:xdakjjgm
ビショップに関してはそのときの気分やシナリオ次第って場合が多いけど
レベル1でも鑑定できるうちは酒場待機、鑑定できなくなったら戦士一人切って前衛僧侶
パーティに入れてるのに鑑定できなくなってきたらまたビショップ切って前衛戻して鑑定は店で
魔法使いか僧侶がレベル13になったらビショップに転職させて今度はしっかり育てる
って感じで段階的に変えてってるわ
そんでビショップが育ち終わる前にクリアする
164 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:46:26 ID:UACRlCAQ
戦戦僧
魔司盗
以外にするのはマゾ
165 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 19:55:07 ID:V/vh6gGN
最近始めたばっかなんだけどビショップ育てないとそんなにきっついの…?
まだ5レベルとかだけどPTメンバ入れ替えしたくないからそれなら作り直そうかなあ
166 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:03:19 ID:TWLCEap2
>>165
第二パーティーを育てる意味はあるよ。
パーティーメンバーは最大6人。職業は8つ。
つまり、一つのパーティーでは全ての職業を使って遊ぶ事ができない。
さらにシナリオによっては性格限定、種族限定のアイテムが出るかもしれないので
それぞれのシナリオでどんなパーティーが最高なのかは、プレイする前に知る事はできないし
一つのパーティーだけで全てを味わうのはおそらく不可能。
167 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:05:12 ID:xdakjjgm
>>165
単に鑑定タダでできるから金貯まるってだけだよ
戦闘能力的にはビショップが一番のお荷物
168 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:08:31 ID:XspEVYEG
ビショップの育ちにくさはなんともいえない味が・・・あるのか?
169 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:10:54 ID:HGxPT8qM
リセット派だしビショップは転職まで入れてないな
鑑定しないまま装備するとか鑑定してリセットとかでやってる
ノーリセのときは流石に作るけど
170 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:14:27 ID:eHHpc/XB
戦戦僧
盗僧魔
酒場:司
171 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 20:19:39 ID:+Hw1qX/g
ビショップは知力+20の専用装備でも出せば序盤は使えるようになるのかも?
DL数、Grevaだけで監獄と合わせると100超えたね。
172 :
152
:2009/09/28(月) 21:04:34 ID:bsYL7j29
すまない
153さん
スクリーンショットを撮るとはどうすれば?
パソコン素人にてすいません
173 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:06:45 ID:XspEVYEG
とりあえずネット検索をするでござるよ
174 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:07:30 ID:DnBckj2t
PrintScreenキーを押すことで画面全体のスクリーンショットを撮影し、クリップボードに格納する。
また、AltキーとPrint Screenキーを同時に押すこと(Alt+PrintScreen)で
現在のアクティブウィンドウのみを撮影することができる。
この方法で撮影したスクリーンショットにマウスポインタは含まれない。
通常はクリップボードに格納されるのみで保存はされないため、
保存するにはOSに付属の「ペイント」などに取り込む必要がある。
175 :
133
:2009/09/28(月) 21:09:46 ID:zqOtuQZ+
自分は旅人のさわりだけプレイしましたが
戦戦忍僧司魔でやってます。
先が長い大地とかなら初期忍とかありえないだろうけど短いらしい旅人ならありかなと。
それにしても1Fからブッシュがワラワラでてきて死屍累々でフイタ。
あ、ちなみにLENOVOのideapad s10eイーモバイル契約する¥100のでも全然余裕で動きました。
176 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:13:34 ID:18sq7i5X
俺は昔から前衛は戦士3人のタイプだな
ノーリセ派なのでレベルドレインが死ぬほど怖いんだ
177 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:18:56 ID:18sq7i5X
むしろ忍者は最初から攻撃回数2だし初期戦力としては最強なんじゃないか
ゲーム後半は攻撃回数1の差なんて微々たるものになってしまうけど
178 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:21:05 ID:TWLCEap2
戦士と侍の装備がはっきり別れている場合があるし
僧侶や盗賊が後列から攻撃できる武器があるかもしれないので
まずは商店を眺めてから決める
179 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:27:31 ID:9g+cg6j7
スペルブラスター恐ろしすぎる。貯金が全額吹っ飛びやがった。
というかシーフがヤバイ罠に限って発動させやがる。爆弾とか
自分が被害受けるような毒針とか電撃は平気なくせに
#1に慣れてると宝箱はポンポン開けちゃうんだけど軌道修正せんと駄目だわこれ
180 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 21:31:02 ID:TWLCEap2
・スタナー
まあどうせ麻痺だしディアルコ1回ぶんで済む
むしろパーティー全体にとっては安全が確保されたようなものだ
・電撃
死ぬ
・メイジブラスター
まあどうせ麻痺や石化だし僧侶は絶対残るから
・スペルブラスター
僧侶までまとめて死ぬ
・プリーストブラスター
ちょっと怖いけど僧侶から転職した忍者がいるから大丈夫かな
・スペルブラスター
僧侶から転職した忍者とかも遠慮無く死ぬ
昔と比べて破壊力が凄すぎるぞ
181 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 22:17:50 ID:ix61TY2q
魔力がUPしないシナリオの時は#1の時代から
君侍侍(忍)
君司忍(侍)
とかやってる、まったり長く遊ぶ派な自分。
182 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:05:17 ID:E0grmBNS
俺のPT構成は20年前から#1〜8、外伝、試練ともに決まっている。
小学校のときの同級生の山口(盗賊)工藤(戦士)小林(戦士)大友(僧侶)原田(メイジ)そしてオレ(司教)。
183 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:09:35 ID:hanb7tb0
旅人の君主は二刀流できないので、戦士(人間)・侍・忍者の前衛になってしまうな
184 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:17:09 ID:YegbaY2i
チームリーダーは誰にしてる?やっぱイメージ的にロードをリーダーにしてる人が多いのかなw
俺はファミコン時代からずっとビショップがリーダー(不在の時は僧侶)
理由:知識の宝庫ってことでw(あくまで脳内イメージ)
185 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:21:48 ID:TWLCEap2
総司令部:プレイヤー
連絡員:ダミーキャラ
↑前衛↑
斥候:盗賊・忍者
白兵突撃:戦士・侍・君主
火砲:魔術師
補給:僧侶
前線司令部:司教
↓後衛↓
こういうイメージなので、ビショップがいるのならリーダーはビショップ
いなければ僧侶がリーダー
186 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:35:07 ID:WBnp8/in
戦闘の関係で二番目に優秀なキャラを置くから、大体そいつが脳内リーダーだなぁ。
187 :
名無しさんの野望
:2009/09/28(月) 23:39:26 ID:XspEVYEG
俺はほとんど先頭が脳内リーダーなので、戦士や君主、侍が多い
例外はBUSIN0で主人公を怪盗にしたことだなー
後方から盗みまくってた
188 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:01:03 ID:+vQ1iEXJ
久々にPC買って適当なゲーム探してておもわずDL購入しちまった。
64bit Vistaでも普通に動くもんなんだな。
ダークゾーン+呪文無効+PITとか
ダークゾーン+呪文無効+ベルトコンベアとか
なんか久しぶりだぜ(;´Д`)
189 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:07:55 ID:QZOrnMVv
君主(女)は俺の脳内ではバルキリーということになっている
よって武器も断固としてスピア・ジャベリン系のみを使う
190 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:08:25 ID:otf/DlDc
毎回ビショップはヒロイン格のキャラにさせてるな。
全ての呪文が使えるハイスペックぶりと鑑定失敗した時の慌てっぷりが上手い事噛み合って良い感じに萌える。
191 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:16:53 ID:F9Enp2hb
エルフの盗賊で前衛に立ち死にまくるリーダーマジ偉い
192 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:19:13 ID:kOLoQHf+
DLした人が、wikiにユーザーシナリオレビューを書いてくれるのを
期待している俺ガイル
193 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 00:52:32 ID:otf/DlDc
ところで、未だに某・魔除けを盗んで逃亡した魔術士と同じ外見の名義が違う方のシナリオ制作講座の続きを楽しみにしている奴は俺だけだろうか?
もっと狂った王様とか、自分とそっくりな門を守ってそうな人とか乱入したりして、はっちゃけてくれるんじゃないかとワクワクしてたらうやむやの内に凍結してて切ないんだが・・・。
194 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 01:05:00 ID:VZhycaxP
wikiの方で勝手に続き作っちゃうとか>シナリオ作成講座
195 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 01:48:07 ID:D2NSujn0
なんか勘違いしてて僧侶ぬきでやってたらえらいなことになって慌てて
僧侶作った。それから女ビショップは酒場のマスターとまったりいい感じに
なってしまっている。
196 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:05:13 ID:gmQv5S+x
ネトラレとかw
197 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:41:18 ID:OwEij9US
>180
テレポーター
全滅・即ロスト
テレポーター(戦艦・試練)
マロール・ロクトフェイトで脱出可能
まぁ、弩や爆弾考えると試練のほうが怖いのは確かだけど
198 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:49:05 ID:+YTz52Pr
>>197
テレポーター(昔)
一階層深く行ってしまう、アイテム必要ポイントより奥に行ってしまうなどハマリ同然の可能性
石の中で即ロストするかもしれないがリセット→マロールで逃げる事はできる
テレポーター(今)
同じ階層や一階層浅い区域に行くとか、アイテムが必要な場所はテレポート禁止地帯になっていたり、
テレポーター専用のフロアを設定するなど、ハマリにならないように作られていることが多い
石の中で即ロストするかもしれないがリセット→マロールで逃げる事はできる
ロストせずに死体で城に戻ってくる魔法効果のアイテムもあるが、ときどき効果がないので信用ならない
これはぬるくなったというよりは洗練されたというべきかな
199 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:52:08 ID:OwEij9US
>198
試練はマロール・ロクトフェイトあるならリセット要らんよ。
テレポーターの場合は石の中に入っただけじゃ全滅しないで、キャンプ開く→解除か移動すると全滅。
200 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:56:05 ID:gmQv5S+x
同じ階層や一階層浅い区域に行くとか、アイテムが必要な場所はテレポート禁止地帯になっていたり、
テレポーター専用のフロアを設定するなど、ハマリにならないように作られていることが多い
201 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:57:27 ID:+YTz52Pr
>>199
そう言えばそうだったような気もする。
謎の仕様だ。
飛ばされた時点で、そこが石の中だと分からなかったらやっぱりロストだけど……。
202 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 06:58:23 ID:gmQv5S+x
みす
>同じ階層や一階層浅い区域に行くとか、アイテムが必要な場所はテレポート禁止地帯になっていたり、
これはどうかと思うな。セカンドPT用意できるWIZでは完全なハマリではないはず。
ここから新たなドラマが生まれることもあるし個人的にはテレポ禁止はいらない気がする
203 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 07:02:55 ID:+YTz52Pr
確かに、深い階層に行くシナリオもあるかもしれない。
ランダムテレポートでどこに行くのかシナリオごとに調べてみたら
作者さんたちの設計思想が見えて面白いかも。
204 :
名無しさんの野望
:2009/09/29(火) 07:13:37 ID:QZOrnMVv
謎解きに詰まった時の救済措置としてテレポートで無理矢理突っ込むという力技を容認してほしい
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