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【戦闘の監獄】Wizardry外伝36【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/09/26(土) 12:51:34 ID:/OTLFH2+
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

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煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>950 が建てる事。
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前スレ(35)             | http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1251187906/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

901 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 00:09:41 ID:DdLX6Y/F
大地はアイテム落とさないのに敵だけインフレしていくし
格階層にインフレボス配置と言う徹底振りだから始末に終えない
でも止められない

902 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 00:25:54 ID:U6cEibeB
逆に難しいシナリオでオススメはあります?

903 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 00:58:24 ID:81pG3+/7
「大王の後継者」「亡霊砦の夜」「古代遺跡の深淵」かな>難易度高でお勧め

904 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 02:12:52 ID:L/NF3Xs8
wikiのユーザーシナリオについているタグの
「良バランス」が気になる。
正直、基準がわからない上に、人による個人差もあると思う。

905 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 06:02:23 ID:dEYGwd5V
プレイした人が「これは簡単すぎず難しすぎず、wikiに良バランスと掲載して
他人に勧めたいほどのバランス感覚をもったシナリオだ」と感嘆するほどの出来映え
というのが基準ではないかな
少なくともプレイした人間をおおいに満足せしめた作品だということは間違いないよね

個人差を語るなら、あなたがそのシナリオをプレイしたうえで
「自分はこう思うけど」という意見をwikiの掲示板で個別に語るべきだと思うよ

906 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 09:00:37 ID:I1ydhNob
ツールの話なんだけど、
#1での、ブルーリボンもってないと
EV前室から一歩手前に戻されるってイベントを
ツールで再現しようと思うとどうしたらいいの?

なんで「戻される」にアイテムフラグやスイッチフラグがないのかな。
おかしくね?

907 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 09:05:13 ID:dEYGwd5V
「扉系イベント」の中にある「アイテム通行止め」でできるよ

908 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 09:21:15 ID:I1ydhNob
>>907
ありがとうございます。試してみます。

909 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 15:16:46 ID:IvA76O91
テッドの迷宮18階についてなんだが、ミニマップスイッチは無いの?
一応マップ埋めたけど見つからない

910 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 16:04:57 ID:k2Fm9ayH
見逃してる
つーか見えないところにあるからな

911 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 18:04:13 ID:IvA76O91
>>910
サンクス!今思えば、ダークゾーン無効アイテム所持で探せばいいかもしれない

912 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 20:44:28 ID:oYjY5Tfs
サキュバスの集団(9体×6グループとか)に吸われまくりで
腎虚になれそうなお勧めのシナリオってないですか?

913 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 20:51:00 ID:dEYGwd5V
エナジードレインは一戦闘につき1回までしか食らわないんじゃなかったかな
だから二ターン目以降は「もう打ち止めなの?」みたいな視線を50人以上から浴びる羽目に

914 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 21:06:38 ID:oYjY5Tfs
あぁ、1回までですか。
数百回吸われても大丈夫な猛者共を送り込みたかったのに・・・

> 視線を50人以上から浴びる羽目に
これはこれで(ry

915 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 21:29:29 ID:EQcrRgld
インキュバスの集団に襲われたいとな?

916 :名無しさんの野望:2009/10/16(金) 21:30:04 ID:zOwtn5Aa
アッー!!

917 :('A`):2009/10/16(金) 23:56:51 ID:yn8SIBPh
業務連絡です。
再開しますた。

918 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 03:27:28 ID:DBYEt2XW
乙です

919 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 09:52:32 ID:nvZDB/Xf
ハーレムなパーティーのためのカオグラ
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1255740562

920 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 10:13:24 ID:+/OCzRVO
>>913
1回ドレインくらった後のダメージは精神的ダメージかw
しかし、サッキュバスのエナジードレインが女にもくらうのが納得いかん。いったいどうなってるんだろうか?

921 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 10:18:09 ID:wN3X2oMq
>>913
エロ女モンスターがさっきゅん、ビューティ、ブロンディだけってのがな。
あと3人いればよかったのに。

昔セラフが露出の高さでネタにしたマンガがあった。

922 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 11:56:02 ID:01JXUGvC
>>920
モリガン×レイレイとかリリス×バレッタを否定すると申すか

923 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 12:04:35 ID:+/OCzRVO
>>921
エロくはないが、バンシーは?

>>922
    * なに? *

924 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 13:44:57 ID:9Sth3QGm
>>919
ダンクルじゃないか?

925 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 16:41:05 ID:BsuJWa3g
>>920
女も魅了する女ってのはいるもんよ

926 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 17:21:55 ID:P62TtiBQ
>>913
五つの試練は過去のシリーズとちょっと仕様が違っていて
一戦闘に何度もドレインを受ける事がある。

927 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 18:13:36 ID:+/OCzRVO
>>925
なるほど。という事はその逆のインキュバスは男を魅了する男というわけかw
>>926
スワン版狂王も一戦闘に何度もドレイン受けるよ

928 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 18:28:45 ID:wN3X2oMq
>>923
ロイヤルレディ、ジプシー、ウォーターエレメンタルは?
ドレインは無いが、バンシーよりは男を喰いそうな感じじゃない?
適当な名前をつけてドレイン持たせれば、前の三体と組ませて娼婦隊ができそう。

929 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 21:25:01 ID:5P6yTGko
ウォーターエレメンタルで抜くのは無理

930 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 21:29:41 ID:ULA/xpkz
誰もそんなこと聞いてない

30過ぎたオッサンがモンスター絵で抜けるとか抜けないとか悲しくならないのかよ?

931 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 21:41:36 ID:reBErgDQ
サキュバスたんにアナルに指を入れられながら尿道をちゅっちゅちゅっちゅされたいお
内臓まで吸い尽くして欲しいおっおっおっ

932 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 22:01:53 ID:mLWUaxgP
>>930
きみは変態だな。
正常な男ならサキュバスに魂まで吸い尽くされたいと思うもんだ。

933 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 22:28:19 ID:sc37flrP
俺はバブリースライム派

934 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 22:54:10 ID:h3Nm/kjk
俺も昔はそんな話題で盛り上がったもんさ…。

935 :名無しさんの野望:2009/10/17(土) 23:36:06 ID:scPRZ9us
変態は許しませんよ?

936 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 01:32:00 ID:PTDf6GRI
今日からやり始めた旅人でテレポーターに引っかかって岩の中で
全滅した。一人か二人ぐらいはロストを覚悟してたが、全員ロストしちまった。
今日一日かけてレベル上げたのに…
訓練場で「キャラクターを調べる」で見ると名前は残ってるけどもう
復活は無理だよね?



937 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 01:54:06 ID:EBR31BdL
無理。
非情な事を言うと名簿欄を圧迫するだけの存在で、新たにキャラを登録するのに邪魔だから消した方がいい。
自分だったら、そのキャラたちの思い出として、残したいけどね。
登録枠20人制限がなあ……。

938 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 02:35:39 ID:vQJXTZrx
>>936
ご愁傷様。あんまりキャラ作らないなら、名前だけでも残しといたらどうか?
つーかもしかして、監獄&試練は石の中は強制ロスト?

939 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 02:39:29 ID:j6gq37Sr
まあバイクはこけるから面白いって言うしな……

940 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 03:34:39 ID:xNl+do7s
新作って最近ないよね。シナリオ

941 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 04:15:19 ID:hlfk5hhX
ムーンホイッスルみたいな、園児が主人公って無理だよな・・・
年齢が14才からだから。

942 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 05:29:32 ID:2BHOWCVO
ただいま〜

943 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 07:26:31 ID:zlXFrVks
顔グラを自分の顔写真に差し替えてプレイしてるのってオレだけですか?

944 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 09:30:31 ID:NoTYhDPH
>>943
一時期やってたけど、恥ずかしさに耐えられなくなった。
今は自作画。

945 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 12:54:36 ID:B7a44tAT
>>943
違う違う。全然違う。それはテレビのニュースで言ってたフィクションだろ。
お前は新聞だのテレビで言ってる事を何でも疑いなく信じてるんだな。
教科書には真実しか書いてないとか思って丸暗記してるタイプだろ。
そういうのを馬鹿って言うんだよ。
まず間違っているのがあれは事故ではなく事件だということ。
被害者は言うまでもなく関根さんと坂本さん。
あの駅の日常光景だけど李さん、もとい李秀賢が坂本さんに絡んだのがそもそもの始まりなんだよ。
言い争いをしようにも朝鮮語を知らない坂本さんには李が何をわめいているのか全くわからない。
そのうち李が坂本さんに殴りかかるんだけど楽勝でかわされて勢い余って線路に転落したんだよ。
それを助け出そうとした坂本さんと、たまたま近くにいた関根さんが巻き添えになったというのが事件の真相。
なぜ映画まで作って必死で事実を隠蔽するのかはこのスレを開くような人なら当然ご存知の通りだよ。
2chを見るまでもなくこの辺にも普通に書いてあるしね。http://peachy.a-auc.net/korea/korea2.html
だからさっきからお前の言ってる事はマスコミの言う通りで(言う通りだからこそ)全然間違ってるって言ってんだ。

946 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 13:09:45 ID:Mq5uKYvD
ありえない誤爆

947 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 13:19:53 ID:200oFn8A
>>940
確かにしばらく閑古鳥だったけど、ダウンロード販売で多少来たんじゃない?

完成 アヴァローナ
開発中 忍者の試練α
    取立人と負の遺産
    異伝 妖怪三國誌 β版
その他 n氏作成中報告

今後も増えてくれることを願う。
というかみんなで作ろう。

948 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 13:26:03 ID:kkTjNybU
ただのマルチ

949 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 13:52:07 ID:EBR31BdL
・ダウンロード販売から入った人が、良い作品を10作品くらいプレイする。
 1作品1ヶ月かけるとして約一年
・製作に取りかかる。完成まで約一年

2年後に新作ラッシュ開始と予想

950 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 14:35:01 ID:R0mpM6LD
すみませんが質問させてください。
つい先程、DL販売のことを知ってやってみたく思ったんですが
PCのことは詳しくなくPCゲーもほぼやらないので
次のことが分かる方がいたら教えていただけませんか。

今使ってるPCは5年位前のデスクトップのもので
要求スペックは基本的に問題なさそうなのですが、
一つ、サウンドカードが必要というのがよく分からんのです。
オンボードのサウンドのやつじゃダメなんでしょうか?

951 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 15:27:56 ID:LlWZVZw2
オンボサウンドあるなら、問題ないでしょ

952 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 16:28:56 ID:R0mpM6LD
>>951
レスどうも。
大丈夫みたいですね。DL購入してみます。

953 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 18:24:07 ID:PfnYVAAO
VISTAやWin7で遊んでいる人は、おられますか?

954 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 18:25:15 ID:nPv9cidP
キーボードorマウスからパッドでプレイするようになった人、
快適具合はどうですかね?
よければパッド買ってこようかと思います。

>>951
なんだか歯がゆいIDだなw



955 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:08:28 ID:SJaPUG91
>>954
俺はファミコン世代なので、↓をjoytokeyで使ってるけど快適すぎるくらい。
ttp://buffalo-kokuyo.jp/products/input/gamepad/wire/bgc-fc801/index.html

Bボタンのキャンセルで、ウィンドウを一瞬でバック?する感覚がそのまんまできるので良い。
あと、余ったボタンに自分が使いやすいキーを好きなように割り振れるのは最高。
(スタートボタンにリセット設定してしまって、リセット癖が酷くなったくらい・・・)

956 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:16:25 ID:LlWZVZw2
Windows7搭載のAS1410が、発売前から1万安の49800円
http://www.sourcenext.com/cp/h/0910/18_as1410.html

957 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:28:52 ID:zlXFrVks
エイサー売り上げ世界2位になったみたいだし買ってみるかな。。。
品質不安だけど安さは魅力だ。

958 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:43:32 ID:bx5RO0Xa
普通

959 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 20:52:15 ID:H345ez0B
>>953
XPからVistaの両方で遊んでるけど特に問題なし

960 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:11 ID:200oFn8A
>>949
独断と偏見による年表を作ってみた。
いろいろごめんなさいなところは大目に見てね。

2006年
6月 五つの試練 発売
8月 シナリオエディター 配布開始
9月〜
 記念すべき第一作「賢人の知恵」、磨羯氏の連作など
 はじめからバランスの良いシナリオが連発。
 「廃墟で見る夢」「銀色の塔」など独特のシナリオも出はじめる。
2007年
5月・6月
 テキストが充実し、世界観のはっきりとした名作シナリオがこの2ヶ月に集中。
 最大人気の「永遠の守護者」、シナコントップの「もつれっ宮」、アンケート二番人気の「龍の邂逅」、
 「まぼろしのしあわせの実」「監獄都市の住人」も印象深い。
 堅実な作りの「千里眼」、「古代遺跡の深淵」(これは7月だっけ?)もこのあたり。
7月、8月
 シナリオコンテスト開催にともない新作シナリオが続々登場。
 数だけで見るとこのあたりが新シナリオ発表のピークか。
9月〜2008初頭
 徹底的に作り込んだことが察せられる強烈な個性を放つシナリオが次々出現。
 「ノッキーの井戸」「帰還する魂達」「亡霊砦の夜」「追憶」「大王の後継者」・・・
2008年
 急激に新シナリオ数が少なくなる。
夏 オーソドックスを徹底追求した「不死者の秘宝」登場。
  同時期に開発中でキワモノ中のキワモノ(失礼)「千年金庫は破れるか」が登場。
  ある意味究極形態ともいえるこの二つが並んで出たのは一区切りとして象徴的だった。


961 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:18 ID:fuxBFukj
エディタダウンロード、1900人こえたね
2000人こえられるかな

962 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:52 ID:200oFn8A
960です。続き。

このほか、時期に関係なく多くの作品を完成させてる作者さんも何人かいる。
多作の人はみんな質が高く、それぞれの個性もはっきりしている。
2007年いっぱいにかけて、ストイックで堅実な作風(初期の削除された作品を除く)の風呂俳朗氏、
インフレ追求(追憶は除く)のCHAZ氏が多くの作品を完成。
シナコン以降、シナリオ全体に凝った仕掛けを施すsugsyu氏、
複数シナリオによる世界観の構築を見せた妖精氏が登場。妖精氏の撤退は悔やまれる。
また斎藤一氏はごく初期から現在に至るまでコンスタントに
超インフレと独自の装備・世界観の個性的なシナリオを完成させている。
これだけモチベーションを維持し続けるのは本当に凄いと思う。


963 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:26:50 ID:a9QQsefw
>>960
最近は新シナリオは上がってないんだ
DL販売辺りからこのスレ来たから知らなかった

自作を公開までこぎつけれる人は極一部の人で
その人達が作らなくなったからシナリオも上がらなくなった・・・ってところ?

964 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:33:44 ID:SA7J6fc3
>>955
ファミコン世代的にはファミコン用の片手コントローラーだなあ・・・名前は覚えてないが
後で他の機種用のも出たけど、ボタン数の関係もあってFC用がとにかく最高だった

965 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:38:25 ID:EBR31BdL
>>963
だから、新しく入ってきてくれた人の作品を待ってるよ。
960-962で自分の作品の名前が出てるから嬉しい。

966 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:44:48 ID:a9QQsefw
これだけ色々上がってると
アイデアがかぶったりしてるかも知れないし、
なにより面倒+時間無いんだよね・・・

公開シナリオすらまだ一つもクリアしてないのに

967 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:49:49 ID:EBR31BdL
それでいいよ。
なによりもまず、これまでに出てる名作をプレイすべきだ。
シナリオが完成するのは2〜3年後でいいんじゃないかな。

968 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:50:51 ID:nERQ4dI3
あれのパクりこれのパクり言われるの嫌だよなぁ
これだけ人数いてどこかしら被るのはしゃーないんだけど
やったもん勝ちだからこれだけ出揃うと後発は圧倒的に不利

969 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:00:31 ID:UbPr1ita
>>964
アスキースティックL5だな
ファミコン版だけは本当に使いやすかったよ
SFC版とか苦行以外の何者でもなかったが

970 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:02:23 ID:ir0UjDdg
俺は発売と同時に未だ作り続けてるぜ
待ってろ後10年はかかる

971 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:03:19 ID:alXdBC0r
全部遊んでからかぶらないように作れ、てなったら無茶も良いところだしねぇ。

972 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:07:52 ID:EBR31BdL
全部は無理だね。
だから、公開してから他人のシナリオをプレイして「うわー、これそっくり」と思った事もあるよ。
それでもパクリだのなんだの言われた事はなかったなあ。

973 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:16:48 ID:ir0UjDdg
シンプルなゲームだから似るなと言う方が難しいからな

974 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:22:16 ID:W92VBS0O
使える機能だって限られてるし、
むしろこんな多様性が発生してることが驚きだよ。
原作の劣化コピーで終わってもおかしくないのに、
水準的にはそれを遥かに超えてるし。

975 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:34:56 ID:ir0UjDdg
>>974
同意w
想像の遥か先を行ってしまってるよな
wizヲタやTRPGヲタの長年培った深遠なる妄想は量り試練


976 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:00:23 ID:BgjBb1nR
明らかに他者のモロパクリならともかく
ちゃんとそれぞれが1つのストーリーとダンジョン組み上げてるんだもの
モチーフにしてるものが似たりすることくらいではこのスレの住人は喚いたりしない
シナリオを作る苦労がわからない面々であればどうか知らないけど

977 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:17:59 ID:jR+IY/aD
そもそも、単純にコピペができるものじゃないし
ネタをパクリで済ませるとしても一作品仕上げるには相当な時間と労力が必要
安易な覚悟でできる物じゃないんだからネタがかぶってもパクリだなんて思わないよ

ところで950が次のスレを建てることになっているらしい
まだ次スレがないから挑戦してくる

978 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:20:20 ID:jR+IY/aD
* しっぱい *

テンプレはここにあるから誰かおねがい
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html

979 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:50:30 ID:fRG5OaM/
立ててみる。最近立てたから失敗するかもだけど。ところでDL販売
のリンクはGrevaだけでいいのかな。

980 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:51:52 ID:WUOBItgV
あ、今立てた
【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/

981 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:52:37 ID:fRG5OaM/
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982 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:59:23 ID:fRG5OaM/
次スレ
>>980
あら、同じタイトルで立てると自動的に一つしか立てられないみたいですね。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/l50

とにかく次スレです。

983 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:04:40 ID:pqI9z4JZ
>>980
ディ乙

984 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:06:06 ID:LEBO5J/X
こっち埋めなくていいの?

985 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:08:45 ID:jR+IY/aD
乙ですー

986 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:11:50 ID:Pw3L7sGa
>>963
その人達が作らなくなった、というよりは
多作な人がごく一部でほとんどの人は一つ作るだけでも精一杯。
んで、シナリオエディタ公開時くらいから作りはじめてだいたい一年後くらいに完成。
凝りに凝ったシナリオも2008年初頭くらいには完成。
あとは2作目以降を製作できる凄い人達や、一部の買い遅れた人達が発表するだけで
作品数は激減した・・・
というところだと思う。
品薄になったってのも大きいだろうね。

多作の人で言えば斎藤一氏とsugsyu氏はまだまだ定期的に新作を出している。
シナリオ作成をしたことがある身からすると、
多作の人はそのアイデア、労力、それ以上に作り続ける意志力に脱帽する。

987 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 02:08:03 ID:P6nuqmy5
やっぱりDL販売始まるとスレの速度が段違いだね

988 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 03:28:58 ID:GFGPIa6w
監獄はじめて、今やっと2つめの洞窟に入った
Wiz久しぶりだったけどハマるな
Wiz専用PCとか贅沢、暇人だと思ってこのスレ見てたけどいざ自分が始めたら専用PCにしてる
PSPとかみたいにバッテリー切れないから区切りできずに延々遊んでしまう
試練もあるし、公式シナリオもあるしで5,6年は軽く遊べそうだな
これにDSのエルミナージュとか世界樹とかも合間でやってたら中毒になりそうだ

989 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 06:35:06 ID:dpaeNeWv
うめう

990 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 06:53:16 ID:vg/E0fI0
DSかWiiでダンマスライク出てくれないかな。
Wizとダンマスで穴蔵生活してたいな。

うん。ごめん。スレ違いなのは解ってる。

991 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 09:27:33 ID:IPNxARSR
俺制作者だったけど全く反響なかったし
唯一あったのは雑魚シナリオ呼ばわりされた件のみ

992 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 10:38:17 ID:Xvlzlz5D
そういうこと禁止されてたからないはず

993 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 10:40:14 ID:jR+IY/aD
集中的に何かひとつのシナリオが叩かれたことも
いつも褒められている作品たち以外のことをみんなで雑魚扱いしてたことも
なかったと思うがなあ……
たまたま変な人に1レスだけ突っつかれただけ?
何にしろお気の毒様とは思うけど

994 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:06:38 ID:KQ6CBTo2
ポイントは、ユーザーがWizシナリオを作成・公開出来
る手段が公式に与えられたという部分。
これさえ堅持できれば、作成者は時の流れにより移り
変われど、日本人特有の根気強さで半永久的に、熟成
された優良なシナリオが作成され続けるのは間違いない
という事。

995 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:12:56 ID:8AUhsGZ/
ダンマスなWizでは無く
Wizなダンマスなら全然違うスレで公開中

996 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:17:06 ID:e0Cv9S7e
>>990みたいな事言う人いるけど
違うゲームのネタを匂わせるくらいなら良いけど
根本のゲーム性まで変えると大抵は痛烈な批判する人も出る

997 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:23:46 ID:1BT0W97H
>>993
昔に「お前らが叩くからシナリオ作ってやんネーヨwバーカw」
とファビョってる人なら見た事ある

998 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:42:41 ID:jR+IY/aD
そういう新作が気兼ねなく出続けるためにも
試練のエディタは有り難いんだよね
「従来型のWizはもうあるんだから」と

逆に、従来型のものがいいという人も「俺には試練があるんだから」と
気乗りしない新作をスルーできる

どちらにしてもいい形で進んでいくよ

999 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 13:05:12 ID:0IltAXS6
不人気作品だけが叩かれるわけではないな。RPGツクールの世界とかだと、
大概は超人気作の方が嫉妬によって叩かれる。で、作者が不快な思いをして
公開停止って流れ。

不人気は単発的に「つまんね」とか言われても粘着されることは少ない、超
人気作は粘着で叩かれる。

1000 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 13:10:06 ID:34cDSlpJ
私試練新参でツクラーだけど
999みたいに思っていたら、
叩きが殆どなくて逆に不安になった

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