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【戦闘の監獄】Wizardry外伝36【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/09/26(土) 12:51:34 ID:/OTLFH2+
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>950 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(35)             | http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1251187906/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

601 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 15:46:33 ID:nT++mziY
他スレでそんなこと書いたら反感を買うのは当たり前だろうに
ここでは作ることができる作品のスレだから違うだけだ
ここでだって、他作品に自分の理想を押しつけるようなことを書いたら反感を買う
要するに、お前が場所をわきまえた書き込みをしてないだけじゃないのか?

602 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 16:04:47 ID:sMp8fwke
>>601
ここで自分の理想を押し付ける奴には自作しろって言えばいい
他のスレで押し付ける奴見かけたら試練買えって言ってやれよ
DL販売始まってホント良かったわ

603 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 16:50:10 ID:SLl+0ggP
つーか、
「これが俺のwizだ」を前面に出しているユーザーシナリオには、
あんまり食指が動かないというのが本音。

604 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:16:10 ID:h/UBZtVc
>>603
そうなのか・・できるだけ伝統的なWizから離れてまったく別のゲーム
と感じてもらえるようなシナリオを製作中なんだが、やっぱり喜ばれ
ないかな。

605 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:22:26 ID:sMp8fwke
それこそ各人の好みになるからねえ
個人的には尖ったシナリオも好き

606 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:39:31 ID:1Z9ZCLoR
某シナリオ製作者だけど。
ぶっちゃけ、シナリオツールの糞仕様にはマジで腹が立つ!
何で≪プロジェクト読み込み≫と≪プロジェクト上書き≫の選択が
隣り合わせにあるんだよ!
おかげで、何百時間という膨大な労力が、たったワンクリックの手違いで初期化しちまったよ。
マジで腹立つ!
作成上、どうしても≪実際プレイ>リアルタイムな修正≫っていう作業になるから、
その度にセーブデータを別に保存しておくのも実際無理な話。
基本的にはこういうことは滅多にないけど、やってしまった時は致命的な場合がほとんど…。
たとえデーターを別に保存していたとしても、どこまで補正していたか把握できず、
結局、膨大な時間を費やす羽目になる。
自分で言うのもなんだが、一部のユーザーからは続編を望む声もあっただけに、
その期待に応えることができなくなった落胆は計り知れない…。
なぜ、アンドゥ機能や、確認表示などをつけてくれないのか?
自分と同じ経験がある人なら、たった1秒で初期化されてしまった時の気分を
分ってくれると思う。

最後に、次回作を期待してくれていた方々にお詫び申し上げます。
今はシナリオツールの画面を見るのも嫌な気分なので…。

1年間暖めていたデーターを初期化してしまった1秒前に戻せ!糞が!








607 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:40:18 ID:TLAaiBFe
個人的には俺も>>603派。
もちろん自作を完成できる作者は偉大だけど
作品全部をプレイする余裕も無いし
プレイするかどうかはプレイ側の好みだから仕方無い。

upしたものの思った程DLや感想が無くて(´・ω・`)ショボンな作者もいるかも

608 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:48:16 ID:qrtgmtnr
>>606
(´;ω;`)ブワッ
超楽しみにしてたまさか・・アレじゃ

609 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 17:53:16 ID:h4bWKD87
>>606
自作した事無いからよく分からないけど
ゲーム自作する人って自作用プロットのメモ書きや
こまめにバックアップや開発履歴を自分で取っておくものじゃないの?
まぁ何にせよ御愁傷様・・・(´・ω・`)

610 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:13:17 ID:Uu8cIUXy
>>606
システムの復元でもダメだった?

611 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:34:46 ID:aQNwaFH/
あのシナリオの作者さんだとしたらお気の毒過ぎる・・・
気が向いたころになんとか復帰しておくれ・・・

伝統派のシナリオは今でも充実してるから、
今からそれ以上のものを出すのは難しいと思うけどなぁ。
何かしらの「売り」がないとなかなか食いついて貰えない印象。

ところで、相変わらず多作で尖りまくった斉藤一氏の新作が着てる件。
この人のはマッピング不要で手軽にやれて楽しい。

612 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:43:49 ID:6QM5EHl6
自分も経験ある。
ただし、ツールの危険性に気付いていたから常にデータを複数作り続けた。
何度か片方消しちゃって真っ青になったことがあるよ……。

613 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:44:28 ID:ThFvQuMD
>>606
何百時間もかけているのにバックアップの僅かな時間惜しむのは馬鹿だろ
HDD毎定期的にバックアップしろよ

614 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:53:50 ID:h/UBZtVc
確かに、今公式でDL数を色々見てきたけど、個人的には「すごいアイ
デアだな〜」っていう作品もシナコン入賞してるもの以外はDL数が
それほど伸びていないんだよね。ユーザー層が広がればそういった作品
もこれからどんどん人気が出るのだろうか。

>>606
ご愁傷様です。シナリオ作りって遊びというより仕事に近いような部分
があるから、そういうことになるときついですよね。自分だったら、
マップや仕掛け等のアイデアは覚えていて復元は1/3くらいの時間でで
きるかもしれないけど、アイテムやモンスの設定を一からやりなおす
のは精神的に相当きつい・・





615 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:53:59 ID:aQNwaFH/
もっともな意見だけど、こういう事故は
バックアップしてない時に限って起こるんだよ!

あと古い方を新しい方に上書きしたり。

616 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 18:55:37 ID:mM71iL6J
なんかすげぇボリュームのシナリオ無い?

617 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:08:55 ID:Uu8cIUXy
>>616
今やってるが銀色の塔とかどうよ。
ダンジョンが4つあるし

618 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:10:50 ID:5UzXiXVX
俺もデータ消えた経験あり。
立ち直って再開するまで数ヶ月かかった。
その後、バックアップはマメに取っているが
あのボタンの配置と消えたという記憶は癒されない。

だって、最優秀賞とったあの人だって・・・

619 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:17:50 ID:v56D7FBV
ゲーム制作するならDropboxとか適当なスペースに毎日バックアップとっておこう
ミスもあるが、事故でHD飛んだとかデータ壊れたとかいう奴を今まで一杯見てきたぜ
(ツクールでだけど)

620 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:26:32 ID:fDrcaE83
そういうドキドキハラハラ感は、まさにWizardryだなw

621 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:27:05 ID:qrtgmtnr
全滅時の音楽が流れる

622 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:28:16 ID:aQNwaFH/
ボリュームで言うなら、
「大王の後継者」
「帰還する魂達」
「輪廻〜理の慈悲〜」が三強かな。

今β版出てる「異説・妖怪三国志」もかなりの長編。

623 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:36:09 ID:IRcG+z9f
ローグライクっぽいInfinite Labyrinthは長く遊べる

624 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:36:28 ID:2N9EYomK
1.情報が無いから判断ができない
→2.面白いという評価のシナリオが出てくる
 →3.とりあえずそっちをやる
  →4.クリアする頃には、また別の面白いという評判の…
   →2に戻る

つまり、足りないのは人柱だったんだよ!
って状況だからなぁ…

>>606
よう、一年前の俺。
半年位で復活できる事を祈ってるよ。

csv残ってたとは言え、
その後に色々弄った所までは残ってなかったし、
出力できないマップ関係は全滅。
あの時は本気で凹んだわ…


625 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:36:56 ID:PnbyfIll
>>621
あのデーッテーは心臓に悪い

626 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 19:41:35 ID:h/UBZtVc
>>625
そうそう。全滅なら心の準備ができてるんだが、セーブデータの異常は
「さー今日も潜るか」っていうリラックスモードの時に突然来るから、
心臓止まりそうになる。

627 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 20:45:06 ID:O9EY6Q/x
>>606
確かにあの仕様は気を抜くと殺られますよね
特にDL組で制作に奮闘中のみなさん!
一回は絶対やりますのでバックアップは必ずとっておきましょう
当方も・・気をつけよう

628 :名無し@みき:2009/10/07(水) 20:46:44 ID:6QpetAsr
http://45452828.moto-chika.com/ おすすめホムペです。良かったら来てくださいw

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629 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 21:17:19 ID:AmTdMJOu
満月王詰まったー!
仮面舞踏会入って、地下牢降りてからすすまない><
ダークゾーンと十六夜とが関係あるかと思ったんだけどなー。
図書館の暗号を解かなきゃいけないのかな。

630 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 21:24:25 ID:5UzXiXVX
十六夜の魔女には会った?
仮面舞踏会以外だと詰まるのはそこかな?


631 :629:2009/10/07(水) 21:41:13 ID:AmTdMJOu
魔女には会っていません・・

632 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 21:57:34 ID:aQNwaFH/
意外と身近にいるよ>十六夜の魔女

633 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 22:02:46 ID:AmTdMJOu
ありがとうございます!探してみます

634 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 22:18:12 ID:l8UI7GDX
>>606
シナリオエディタにもそういう熾烈な仕掛けがしてあったのかぁ

さすがWiz。まさに試練。

ユーザーシナリオ名作はそれを乗り越えた作者たちの涙の結晶なんだね

635 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 23:08:07 ID:fF721UT6
要約すると PS ○○ Sux こう言う事か
作者の中にはリアルロストの人も居るんだろうな
 

636 :名無しさんの野望:2009/10/07(水) 23:50:23 ID:bflEaQUu
旅人の6Fのは精神的にきつい・・俺だけ?
みんなよくあんなのいけるな・・挫けそうだorz

637 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 00:00:38 ID:y6nPJeQr
>>636
確かに最初きつかったなー
でもたまたま自分なりの攻略法(?)見つけて奥のほうまでいけた
まあマロール使えば楽そうだけどね

638 :629:2009/10/08(木) 00:00:53 ID:AmTdMJOu
十六夜の魔女に会えました
ヒントをくださった方ありがとうございます!

639 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 00:10:48 ID:zBjMNUo6
>>636
マップ踏破しようとか考えなければ簡単な攻略法がある
ただ俺はそのせいで7階で詰まったが

640 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 00:24:23 ID:edjgZfGu
>636
俺はそのまま8階まで突っ込んで酷い目にあったぜ・・・
だからきつくても頑張れ超頑張れ、アドバイスするとしたら「急がば回れ」だ

641 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 00:55:59 ID:bcHf2f2a
現在の作者数合計:1878名

これってダウンロード始まる前は何人ぐらいだっけか

642 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 01:03:15 ID:GaHP584C
ユーザーシナリオをダウンロードして
シナリオセレクターに認証済ってところまでいったんですが、
いざプレイしてみようとすると
最初のスタート画面でエンターを押すとエラー落ちしてしまいます。
こういう時どうすればいいんでしょう?

ちなみにユーザーシナリオ3つ落としてみて3つとも同じ症状、
最初からある5つのシナリオは問題なくプレイできます。

vistaです。


643 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 01:19:15 ID:N9yc8dqR
>642
公式HPに
★Windows Vistaをお使いの方はUAC機能をOFFにしてください★
とありますが、こちらは試してみましたか。



644 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 01:19:59 ID:9di3PW9C
>>642
Windows Vista触ったことない人間なので正確には知らないけど
今迄の情報によるとVistaで問題になるのはProgram Filesフォルダ下に
インストールした場合のUAC(ユーザーアカウント制御)らしい。
(プログラムが上書きされないように保護されてしまう?)
回避するにはUACを無効にするか、
Program Filesフォルダ以外にインストールするのがいい?
詳しい人あとお願い。

645 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 01:59:29 ID:517zP5Z5
>>639
わしもじゃよ
古典的な方法を試したら成功した、と思いきや・・・でした

646 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 02:42:21 ID:9j8zV/S+
20数年ほど前にWiz5のファンだった者ですが、
監獄のDL版で幸せになれますか?

647 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 02:51:14 ID:pNNAZl85
ユーザーシナリオで救いの無い鬱シナリオってありますか?

クリアアイテムを持ち帰り称号を得るにつれどんどん絶望に向かっていくみたいな

自分で作れるのならドラッグオンドラグーン1くらいのをやるんですが・・・

648 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 02:58:11 ID:smC8eJZ+
鬱シナリオがあるかは知らんが自分で作ってみるんだ

649 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 03:05:06 ID:zWvsN5e0
>>647
無ければ作ればいいのさ。ただ俺は鬱シナリオは遠慮するが。

650 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 03:10:16 ID:9j8zV/S+
もうひとつだけ、すみません。
>4 に、どちらか迷ったら試練とあるのに気がつきました。
よかったら理由を教えてくださいませ。

651 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 03:18:22 ID:Z9SMCi9k
>>647
自作するなら面倒でも公開シナリオの紹介コメを一読してきなさいな

652 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 03:33:42 ID:43RnPMhU
俺も三度の飯より鬱シナリオ大好きな人間だが今までやったシナリオで鬱展開は知らないし、多分無いだろうな
作ってくれるなら喜んでプレイさせてもらうが、クリア時にあのファンファーレが強制的になる以上相当難しいだろうね


っていうかDODはヤバすぎ

653 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 04:46:31 ID:WWY2ZwHg
>>646
原点要素が強いWizだから、そういうのが嫌でなければ幸せになれると思う。
試練の方がオススメっていうのは、ユーザーがシナリオ作って発表できるから。
すでにかなりの量のユーザーシナリオがあるので、長く楽しめる。

654 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 06:51:17 ID:IUxQ+6Le
ユーザーシナリオが無かったとしても、公式シナリオが欠けた大地だけだったとしても

俺は試練のほうが面白いと思う。

監獄は単調。

655 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 07:38:57 ID:zBjMNUo6
>>650
単純に監獄は追加シナリオ含めても3つ
試練は5つ+ユーザーシナリオ大多数
当然試練の方が自分に合うシナリオに巡り合える確率が圧倒的に高い

656 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 08:41:16 ID:9j8zV/S+
>>653-655
ありがとう!
新Wizは難しそうだけど、やってみようかな。

657 :636:2009/10/08(木) 12:21:54 ID:p0BUsx7i
みんなありがとう!なんか勇気わいたp(^^)q
とりあえずマロールの存在忘れてた…。もう少しレベ上げして地道に頑張ってみる!
そして旅人クリアしたらシナリオ作るんだ俺

658 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 12:41:52 ID:lmYuw0JO
>>641
1800人くらい
DL販売が始まって80人くらい増えたことになる

659 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 14:37:47 ID:q7KmsGG+
台風で予定が飛んだので、足音作ってみました。
音 : コツコツ
2日くらいアップしています。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/32235

Pass : foot

660 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 14:46:30 ID:y6nPJeQr
>>657
無茶しやがって・・・(AA略 のフラグっぽいがガンバレ
期待してます

661 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 14:50:43 ID:O2ClsbZT
>>659
頂きました。
なんかすごい・・・ゲームの雰囲気ががらっと変わる。
ドキドキ感が2倍。

662 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 15:27:59 ID:lmYuw0JO
ホラー系のゲームみたいだ
はっきり言って怖い

ゆっくり一歩ずつコツ、コツ、コツ、と歩いていく時はいいんだけど
長い通路を一気に突っ走っていく時コツコツコツコツコツコツコツコツコツと響いて
心臓に悪いのかシュールすぎて笑えてくるのか……

水流の時にコツコツ足音を立てて進んでいくとか、
「戻されてしまった!」→コツ とかおかしくなっちゃう時もあるけど
上手くはまる場面ではそれ以上に雰囲気抜群
全てダークゾーンのフロアとかで使ったら無茶苦茶いいだろうね

663 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 19:42:24 ID:sEVRyQxt
>>647
今作ってるのに鬱エンドがある。
だが完成するのはいつのことやら・・・


664 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 19:52:13 ID:41Kx8VIb
足音 :ヒタヒタ
とかいいかも

665 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:30:52 ID:yMfDlXEG
SFCのWiz123は足音ヒタヒタ。

666 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:44:37 ID:g7DZjgI6
GBC#1〜3はタッタッタッかな

667 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:45:07 ID:IqfTuE2b
SP開放で年齢っていくつまで減る?

668 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:46:41 ID:lmYuw0JO
13歳までだった気がする
イハロンでは20歳まで

669 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:47:21 ID:lmYuw0JO
あ、あと、1261歳=0歳でループ可能
ただし年齢+1のSPでは100歳でストップ

670 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:50:09 ID:IqfTuE2b
トンクス
あと幼女はおやつにはいりますか?

671 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 20:54:57 ID:f30jQeqZ
幼女は主食です。ホビ子に謝りなさい。

672 :642:2009/10/08(木) 21:13:17 ID:GaHP584C
レス遅れましたすみません。
>>643>>644
UAC機能はOFFにしてあります。
「旅人の財産」等の本編シナリオは問題なく出来ます。

ダウンロードしたscnファイルを
シナリオセレクターで認証するだけでプレイ出来るんですよね?


673 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:24:40 ID:2Z4mi0pA
調べてみたけど、100才越えないとクリアできないイベントとかは
作れないみたいですね。

674 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:25:14 ID:yMfDlXEG
>>667
正確には13歳の1週まで下がるよw
13歳の2週〜51週のときにSP使えば13歳の1週になる。
宿屋で51週追加して14歳になった。

>>669
> 1261歳=0歳でループ可能
65536週/52週=1260歳+16週だね。

ループしてできた0歳児にSP使ってみたら13歳の1週になったw

675 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:25:49 ID:rn8164YC
仮に作れたとしても100歳になるまで根気強くプレイしてくれる人は100人中1人いれば奇跡だろw

676 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:30:15 ID:yMfDlXEG
>>642
> 最初のスタート画面でエンターを押すとエラー落ち
エラーメッセージはどのように出ていますか?ヒントになるかも。

677 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:33:40 ID:rnK5F1PD
試練で還暦アイテム作ったら不評だろうな・・
胎魔にあったけど、通常プレイで60歳って気付かないよな

678 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:35:37 ID:IbLLaye/
>>675
宿屋でボタン連打するだけの作業だもんなw

679 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:56:06 ID:IqfTuE2b
ホビットって合法ロリだよね

680 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:58:06 ID:rn8164YC
身長120cm以下で顔が谷亮子なホビットに萌え死ねるなら幼女の枠に入るだろうな

681 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 21:58:13 ID:zBjMNUo6
>>679
でもヒゲだぜ?

682 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:03:00 ID:q/ktyHwW
合法ショタ(;´Д`)ハァハァ

683 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:03:01 ID:lmYuw0JO
>>679
足の裏に毛がみっしりで靴を履かなくていいらしい

684 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:03:32 ID:WERxwanv
>>647
ノッキーの井戸の後半は人によっては鬱どころの騒ぎじゃないぜ。
その人の経験や知識、人間関係などによるが。

685 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:13:23 ID:mdV4QejY
>>683
足コキの感触が独特なんだな

686 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:15:06 ID:YfEqoWem
スチールウールでゴリゴリ削られる感覚ですね?
ドMすgる

687 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:30:44 ID:IqfTuE2b
説明書のどこにも足に毛がびっしりなんて書いてないんだぜ
そういうわけで俺のホビットはムダ毛ゼロなのさ

688 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:33:36 ID:smC8eJZ+
じゃあ何か?説明書にはあそこに毛が生えてるって書いてないから生えてないとでも言うのか?
みんなパイパンか?

それも良いな

689 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:35:06 ID:zBjMNUo6
なんだこのトールキンぶち切れなスレ展開はw

690 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 22:38:07 ID:rn8164YC
トールキン「フロドはギルティギアのブリジットたんをイメージしてたのにあんなもっさい童貞野郎にしやがって・・・」

691 :名無しさんの野望:2009/10/08(木) 23:08:45 ID:GaHP584C
>>676
WizardryFO.exeは動作を停止します
って感じのよくあるやつです。

しかし、再度起動させたら遊べるようになりました。

みんなありがとう。


692 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 00:51:52 ID:zdaOjoqV
>>677
試練は年齢上げるより下げる方が簡単だし、廃人向けに高齢者用最強武器があっても良いかもね。
今思い付いた名前だけど、『teeth of false』なんて名前だとイカしてるかもしれない。

693 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 01:26:37 ID:uHOppDnx
年齢関係イベントってうまくすれば作れる案があるの?

エディタをざっと見たところではアイテムの成人販売くらいしか
年齢が関わるところはなさそうなんだけれど。

694 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 02:58:41 ID:YiAA3XB1
たった今リセットから復旧したらセーブデータ壊れた。
wikiだとウィルスソフトが原因ってなってるけどオフにすれば起こらないのかな?
今日開始したシナリオだから一日分が消えただけだからダメージは比較的少ないけど防げるなら防ぎたい…

695 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 03:15:13 ID:xO4V8l64
セーブタイミングでリセットしたりすると壊れるかもしれないね。


696 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 03:18:27 ID:hp0tQt6p
同じシナリオのフォルダにバックアップがあるからそれを使ってみればどうよ

697 :694:2009/10/09(金) 04:18:03 ID:YiAA3XB1
>>695
先制ドレインくらったとこなのでセーブタイミングではないと思います。
>>696
同じフォルダのをiniにしてみたけど駄目でした。

自分の場合再開したらセーブデータ異常がでるのではなく、酒場にいるキャラなど
が初期状態になっていたのですが他になった方もこういう状態なのかな?

698 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 04:32:03 ID:xO4V8l64
>>697
もう一回リセットしたら復旧したことあったな。
宿屋で魔法を覚えさせたくてリセットしまくっていたらいきなり酒場のメンツが
初期キャラだけになって蒼くなってリセットしたら再度元のメンツがでてきてくれた。

たぶんどこかに全リセットされたとき用のデータがあってそっちを間違えて
読み込んじゃうのかな?
リセットせず、そのままオートセーブが走る操作をしちゃうと悲しいことになりそうだ

699 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 06:25:01 ID:/WZMpE6P
>>697
勝手な推測だけど、リセット→再開のスピードが早すぎて、
セーブデータの読み込みが間に合わない時があるのかもしれない。
対策としては、メモリを増やす、他プログラムを終了する、等じゃないかな。

700 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 07:49:44 ID:1vyGtDZ6
俺もリセットしたら何故か戦闘中になってて(リセットしたのはキャンプ時)
慌ててもう一度リセットしたら元に戻った事があったなあ
変だと思ったらもう一度リセットした方がいいかも

701 :名無しさんの野望:2009/10/09(金) 07:54:08 ID:OlMit1Cz
超高速リセットで読み込み失敗、もう一度やってみたら復帰
というのは経験ある

プレイヤーがコンピュータの処理速度を超えるスピードでリセットすることで何か起こすなんて
ファミコンロッキーやゲームセンターあらしみたいだ

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