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【戦闘の監獄】Wizardry外伝36【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/09/26(土) 12:51:34 ID:/OTLFH2+
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

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◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

956 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:16:25 ID:LlWZVZw2
Windows7搭載のAS1410が、発売前から1万安の49800円
http://www.sourcenext.com/cp/h/0910/18_as1410.html

957 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:28:52 ID:zlXFrVks
エイサー売り上げ世界2位になったみたいだし買ってみるかな。。。
品質不安だけど安さは魅力だ。

958 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 19:43:32 ID:bx5RO0Xa
普通

959 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 20:52:15 ID:H345ez0B
>>953
XPからVistaの両方で遊んでるけど特に問題なし

960 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:11 ID:200oFn8A
>>949
独断と偏見による年表を作ってみた。
いろいろごめんなさいなところは大目に見てね。

2006年
6月 五つの試練 発売
8月 シナリオエディター 配布開始
9月〜
 記念すべき第一作「賢人の知恵」、磨羯氏の連作など
 はじめからバランスの良いシナリオが連発。
 「廃墟で見る夢」「銀色の塔」など独特のシナリオも出はじめる。
2007年
5月・6月
 テキストが充実し、世界観のはっきりとした名作シナリオがこの2ヶ月に集中。
 最大人気の「永遠の守護者」、シナコントップの「もつれっ宮」、アンケート二番人気の「龍の邂逅」、
 「まぼろしのしあわせの実」「監獄都市の住人」も印象深い。
 堅実な作りの「千里眼」、「古代遺跡の深淵」(これは7月だっけ?)もこのあたり。
7月、8月
 シナリオコンテスト開催にともない新作シナリオが続々登場。
 数だけで見るとこのあたりが新シナリオ発表のピークか。
9月〜2008初頭
 徹底的に作り込んだことが察せられる強烈な個性を放つシナリオが次々出現。
 「ノッキーの井戸」「帰還する魂達」「亡霊砦の夜」「追憶」「大王の後継者」・・・
2008年
 急激に新シナリオ数が少なくなる。
夏 オーソドックスを徹底追求した「不死者の秘宝」登場。
  同時期に開発中でキワモノ中のキワモノ(失礼)「千年金庫は破れるか」が登場。
  ある意味究極形態ともいえるこの二つが並んで出たのは一区切りとして象徴的だった。


961 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:18 ID:fuxBFukj
エディタダウンロード、1900人こえたね
2000人こえられるかな

962 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 21:12:52 ID:200oFn8A
960です。続き。

このほか、時期に関係なく多くの作品を完成させてる作者さんも何人かいる。
多作の人はみんな質が高く、それぞれの個性もはっきりしている。
2007年いっぱいにかけて、ストイックで堅実な作風(初期の削除された作品を除く)の風呂俳朗氏、
インフレ追求(追憶は除く)のCHAZ氏が多くの作品を完成。
シナコン以降、シナリオ全体に凝った仕掛けを施すsugsyu氏、
複数シナリオによる世界観の構築を見せた妖精氏が登場。妖精氏の撤退は悔やまれる。
また斎藤一氏はごく初期から現在に至るまでコンスタントに
超インフレと独自の装備・世界観の個性的なシナリオを完成させている。
これだけモチベーションを維持し続けるのは本当に凄いと思う。


963 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:26:50 ID:a9QQsefw
>>960
最近は新シナリオは上がってないんだ
DL販売辺りからこのスレ来たから知らなかった

自作を公開までこぎつけれる人は極一部の人で
その人達が作らなくなったからシナリオも上がらなくなった・・・ってところ?

964 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:33:44 ID:SA7J6fc3
>>955
ファミコン世代的にはファミコン用の片手コントローラーだなあ・・・名前は覚えてないが
後で他の機種用のも出たけど、ボタン数の関係もあってFC用がとにかく最高だった

965 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:38:25 ID:EBR31BdL
>>963
だから、新しく入ってきてくれた人の作品を待ってるよ。
960-962で自分の作品の名前が出てるから嬉しい。

966 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:44:48 ID:a9QQsefw
これだけ色々上がってると
アイデアがかぶったりしてるかも知れないし、
なにより面倒+時間無いんだよね・・・

公開シナリオすらまだ一つもクリアしてないのに

967 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:49:49 ID:EBR31BdL
それでいいよ。
なによりもまず、これまでに出てる名作をプレイすべきだ。
シナリオが完成するのは2〜3年後でいいんじゃないかな。

968 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 22:50:51 ID:nERQ4dI3
あれのパクりこれのパクり言われるの嫌だよなぁ
これだけ人数いてどこかしら被るのはしゃーないんだけど
やったもん勝ちだからこれだけ出揃うと後発は圧倒的に不利

969 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:00:31 ID:UbPr1ita
>>964
アスキースティックL5だな
ファミコン版だけは本当に使いやすかったよ
SFC版とか苦行以外の何者でもなかったが

970 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:02:23 ID:ir0UjDdg
俺は発売と同時に未だ作り続けてるぜ
待ってろ後10年はかかる

971 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:03:19 ID:alXdBC0r
全部遊んでからかぶらないように作れ、てなったら無茶も良いところだしねぇ。

972 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:07:52 ID:EBR31BdL
全部は無理だね。
だから、公開してから他人のシナリオをプレイして「うわー、これそっくり」と思った事もあるよ。
それでもパクリだのなんだの言われた事はなかったなあ。

973 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:16:48 ID:ir0UjDdg
シンプルなゲームだから似るなと言う方が難しいからな

974 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:22:16 ID:W92VBS0O
使える機能だって限られてるし、
むしろこんな多様性が発生してることが驚きだよ。
原作の劣化コピーで終わってもおかしくないのに、
水準的にはそれを遥かに超えてるし。

975 :名無しさんの野望:2009/10/18(日) 23:34:56 ID:ir0UjDdg
>>974
同意w
想像の遥か先を行ってしまってるよな
wizヲタやTRPGヲタの長年培った深遠なる妄想は量り試練


976 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:00:23 ID:BgjBb1nR
明らかに他者のモロパクリならともかく
ちゃんとそれぞれが1つのストーリーとダンジョン組み上げてるんだもの
モチーフにしてるものが似たりすることくらいではこのスレの住人は喚いたりしない
シナリオを作る苦労がわからない面々であればどうか知らないけど

977 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:17:59 ID:jR+IY/aD
そもそも、単純にコピペができるものじゃないし
ネタをパクリで済ませるとしても一作品仕上げるには相当な時間と労力が必要
安易な覚悟でできる物じゃないんだからネタがかぶってもパクリだなんて思わないよ

ところで950が次のスレを建てることになっているらしい
まだ次スレがないから挑戦してくる

978 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:20:20 ID:jR+IY/aD
* しっぱい *

テンプレはここにあるから誰かおねがい
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html

979 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:50:30 ID:fRG5OaM/
立ててみる。最近立てたから失敗するかもだけど。ところでDL販売
のリンクはGrevaだけでいいのかな。

980 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:51:52 ID:WUOBItgV
あ、今立てた
【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/

981 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:52:37 ID:fRG5OaM/
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
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前スレ(36)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1253937094/

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絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
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戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

982 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:59:23 ID:fRG5OaM/
次スレ
>>980
あら、同じタイトルで立てると自動的に一つしか立てられないみたいですね。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/l50

とにかく次スレです。

983 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:04:40 ID:pqI9z4JZ
>>980
ディ乙

984 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:06:06 ID:LEBO5J/X
こっち埋めなくていいの?

985 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:08:45 ID:jR+IY/aD
乙ですー

986 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 01:11:50 ID:Pw3L7sGa
>>963
その人達が作らなくなった、というよりは
多作な人がごく一部でほとんどの人は一つ作るだけでも精一杯。
んで、シナリオエディタ公開時くらいから作りはじめてだいたい一年後くらいに完成。
凝りに凝ったシナリオも2008年初頭くらいには完成。
あとは2作目以降を製作できる凄い人達や、一部の買い遅れた人達が発表するだけで
作品数は激減した・・・
というところだと思う。
品薄になったってのも大きいだろうね。

多作の人で言えば斎藤一氏とsugsyu氏はまだまだ定期的に新作を出している。
シナリオ作成をしたことがある身からすると、
多作の人はそのアイデア、労力、それ以上に作り続ける意志力に脱帽する。

987 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 02:08:03 ID:P6nuqmy5
やっぱりDL販売始まるとスレの速度が段違いだね

988 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 03:28:58 ID:GFGPIa6w
監獄はじめて、今やっと2つめの洞窟に入った
Wiz久しぶりだったけどハマるな
Wiz専用PCとか贅沢、暇人だと思ってこのスレ見てたけどいざ自分が始めたら専用PCにしてる
PSPとかみたいにバッテリー切れないから区切りできずに延々遊んでしまう
試練もあるし、公式シナリオもあるしで5,6年は軽く遊べそうだな
これにDSのエルミナージュとか世界樹とかも合間でやってたら中毒になりそうだ

989 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 06:35:06 ID:dpaeNeWv
うめう

990 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 06:53:16 ID:vg/E0fI0
DSかWiiでダンマスライク出てくれないかな。
Wizとダンマスで穴蔵生活してたいな。

うん。ごめん。スレ違いなのは解ってる。

991 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 09:27:33 ID:IPNxARSR
俺制作者だったけど全く反響なかったし
唯一あったのは雑魚シナリオ呼ばわりされた件のみ

992 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 10:38:17 ID:Xvlzlz5D
そういうこと禁止されてたからないはず

993 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 10:40:14 ID:jR+IY/aD
集中的に何かひとつのシナリオが叩かれたことも
いつも褒められている作品たち以外のことをみんなで雑魚扱いしてたことも
なかったと思うがなあ……
たまたま変な人に1レスだけ突っつかれただけ?
何にしろお気の毒様とは思うけど

994 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:06:38 ID:KQ6CBTo2
ポイントは、ユーザーがWizシナリオを作成・公開出来
る手段が公式に与えられたという部分。
これさえ堅持できれば、作成者は時の流れにより移り
変われど、日本人特有の根気強さで半永久的に、熟成
された優良なシナリオが作成され続けるのは間違いない
という事。

995 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:12:56 ID:8AUhsGZ/
ダンマスなWizでは無く
Wizなダンマスなら全然違うスレで公開中

996 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:17:06 ID:e0Cv9S7e
>>990みたいな事言う人いるけど
違うゲームのネタを匂わせるくらいなら良いけど
根本のゲーム性まで変えると大抵は痛烈な批判する人も出る

997 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:23:46 ID:1BT0W97H
>>993
昔に「お前らが叩くからシナリオ作ってやんネーヨwバーカw」
とファビョってる人なら見た事ある

998 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 12:42:41 ID:jR+IY/aD
そういう新作が気兼ねなく出続けるためにも
試練のエディタは有り難いんだよね
「従来型のWizはもうあるんだから」と

逆に、従来型のものがいいという人も「俺には試練があるんだから」と
気乗りしない新作をスルーできる

どちらにしてもいい形で進んでいくよ

999 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 13:05:12 ID:0IltAXS6
不人気作品だけが叩かれるわけではないな。RPGツクールの世界とかだと、
大概は超人気作の方が嫉妬によって叩かれる。で、作者が不快な思いをして
公開停止って流れ。

不人気は単発的に「つまんね」とか言われても粘着されることは少ない、超
人気作は粘着で叩かれる。

1000 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 13:10:06 ID:34cDSlpJ
私試練新参でツクラーだけど
999みたいに思っていたら、
叩きが殆どなくて逆に不安になった

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