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【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/10/19(月) 00:51:17 ID:WUOBItgV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(36) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1253937094/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
301 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:17:11 ID:QTJU5xjU
>>298
ありがとう!
>>300
万人受けするゲームじゃないからねぇ。
自分にあったゲームに会えるといいね。
302 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:27:48 ID:hZJJHve2
エルミあたりの時期まで来るとまた話は違うんだけど、
昔ウィザードリィ・エンパイアとかウィザードリィ・アスタリスクとか亜流外伝が出てた時は
どれもこれも原作のクオリティに劣る駄作ばかりだったんだ。
だから「もう外伝はいい、正伝#1-3と#5だけでいい」という雰囲気が長く続いてきちゃったんだ。
今でもそれを引きずってる人は多いはず。
そこで不満を持ち続けてきた人たちが「Wizってそうじゃないだろう!」「こういう風に作らなきゃ駄目だろう!」
と気合い入れて作るから、五つの試練のエディタシナリオはどれも凄い名作揃いになるんだと思う。
自分も始める前は#1以外駄目だと思ってたけど、この作品は本当にいいよ。
303 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:31:55 ID:znz9qJl0
>>300
FC版のWizをそれぞれリアルタイムでプレイしてきたオッサンの俺だけど、
多分、その当時に「外伝」以降のWizが確立されてて、そっちを先にプレイしてたとしたら、
同じように「本家(準拠で若干のアレンジあるけど)」のWizは物足りなく感じてたかもね。
個人的には、PS版リルサガについては操作感の悪さが印象に残ってるなぁ・・・。
304 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 17:06:43 ID:WRHMiCkF
#1とかは単体で完結したゲームというよりは、
WIZというゲームの1シナリオで、#2・3と追加シナリオが求められ、
出続けたのがWIZの歴史だからねー。
そういう意味でも無限に追加シナリオがプレイできる5つの試練は理想的。
305 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 18:05:49 ID:t5TWG24O
>>302-304
我が意を得たり、激しく同意だわ。
今の俺には五つの試練がWIZのスタンダードとなっているよ、もはや。
ところでまったり聖者やってたら、
ベルトコンベア→シュート→呪文封じ→ピットのコンボで
全滅の憂き目にあったのは俺だけか?Nooooooo!!!
LV11にもなって魔法使いがレビテイト覚えなかった時点で、
我がパーティの運命は決まっていたということか・・・orz
キャラ作成時、知恵に19ポイント振った結果がこれだよ。
あれだけ巻物充実してるのに、なんでレビテイトの巻物だけないんだ〜!;;
気分転換にInfiniteでもやろっと・・・
306 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 19:47:04 ID:MjZanlel
旅人9Fでかれこれ1週間くらい太陽のマスク求めて彷徨ってる…
自分の運の無さにがっかりだ!
307 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:25:24 ID:WQYAiCN6
>>306
既にしてるなら蛇足だけど、敵を選んだら結構すぐでるよ。
多分魔法使いの集団とマイナーゴーストなどは落とさない。
炎の馬、フェニックス、アークデビルとかが出す。はず。多分。
308 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:36:02 ID:AT2hWtx7
>>306
直接的な答えを書くけど、嫌だったら無視してね。
No.92〜No.99のモンスターならどれでも落とすのを確認してる。
あとNo.109も落とすけど、これは下の階だったか。
でも、あっさりブツが手に入って下の階に行くと
敵が強くてあっさり全滅してしまうという罠。
309 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:37:38 ID:AT2hWtx7
ゴメン、かぶった
310 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:52:21 ID:pJeHB55A
>>305
ご愁傷様。−だがそれがいい。五つの試練はなかなか魔法を覚えきれないのがいいと思う。
俺は地下二階でやられたな。全滅したわけじゃないが、しばらく放心して動けんかったw
311 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 21:07:03 ID:F3P7nBOl
シナリオ1のいいところは初代ゆえのプレーンさだなぁ。
変に「あれをこうしなきゃ」みたいな要素がないからプランニングが非常に面白い。
312 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 21:53:05 ID:QTJU5xjU
#1は、戦闘を通じて人間の価値、生死を描くことができるゲームだった。
どこまで演出するかという味付けはプレーヤーの遊び方次第。
313 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 22:33:55 ID:MjZanlel
>>307-308
アドバイス通り敵を選んでみたら馬からキター!
ついでに降りた先でアイシングダガーもでたりこれはそろそろ全滅だ
314 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:25:54 ID:LlHPHZXa
作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。
管理人様の心配はご無用な形となります。
また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。
今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。
-- (妖精) 2009-07-05 19:33:13
315 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:34:06 ID:WRHMiCkF
新着シナリオが次々に来て、ほんとDL販売効果はテキメンだなぁ。
316 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:58:09 ID:QTJU5xjU
>>314
wizが人生ゲームであることは必至だが、wizだけが人生じゃないのも真実だ。
前向きにがんばってくれ。
いつか癒されたとき…、そのときは帰ってきてほしい。
317 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 00:02:04 ID:eja4kyCV
こぴぺ
318 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 00:19:43 ID:Y4W5lHdA
いまだに粘着されてるんだなあ。
もうこのスレを荒らす要素がそこぐらいしかないのが悔しいのか。
319 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 00:21:25 ID:jpXiQJmX
>>310
俺もB2でボーゼンとして、今度B6でフルボッコだったからなあ・・・
その時は、もう二度とやらねえ!とか思うけど、
二、三日経つと忘れて、またはじめちゃうんだよねw
魔法習得にムラがあるのも、また一興というところだね、確かに。
さーて、ショックも和らいできたし、ぼちぼち救出隊作成しますかw
320 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 00:32:04 ID:VUlMopl9
旅人4Fの呪文封じって回避する裏道とかある?
321 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 11:05:22 ID:VLFerrRZ
Win7でマッピングツール(仮)起動できた人いますか?
322 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/08(日) 19:27:22 ID:tiqIKlnx
すれ違いだがコレクションが高けえ。15kて
五つの試練はDLしないと安く買えないようだね
323 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 19:45:24 ID:aBy7wAff
>>320
多分無い。極力後回しにして回復薬ガッツリ持ち込んで強行突破
324 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 21:01:57 ID:VJnjVSsn
回避する道は無いけど、マロールその他の手段を使って呪文封じイベントの
起こる特定の1マスを踏まずに越えれば封じられずに侵入できるよ
覚えていればだけどw
325 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 22:28:18 ID:H26CvZRJ
古代遺跡の深淵でひたすらソロパーティでLv上げやってるとマカニトの名前を蚊取り線香に変えたくなってくるのは俺だけか?
326 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 01:21:14 ID:4gNR+dCi
薬用ラカルト・ニュー5
327 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 01:21:56 ID:E2/Tgddr
OS再インストールに陥って本体消えてしまった…
再ダウンロード期間も終わってるみたいだしまた購入か!!
328 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 01:42:56 ID:a1VHQiLk
パッケ版は一万近くしたんだからいいじゃないか。安いもんだよ
329 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 06:14:21 ID:3IwccqzE
>>327
一度復元出来ないか公式に問い合わせした方が良い。もしかしたら救済措置をとってくれるかもしれないよ。
330 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 17:12:52 ID:RXNpOZFt
>>322
コレクションは随分前にゲオで1980円で買って保管してあるけど、
正直面倒すぎて起動する気がしない
余程思い入れがない限り、リルガミンサーガとニューエイジオブリルガミン探したほうが精神衛生にもいい
331 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 17:46:24 ID:eBS84u3H
PC版はリルサガもニューエイジも高騰してるけどね
PS版なら安く手に入るけど
332 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/09(月) 18:00:43 ID:US2+4ktf
>>330
d
LSとNA売っちゃった
1つ100エソで
333 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 20:32:27 ID:jOm6D3+E
リルサガコンビニ版持ってる
334 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 22:34:58 ID:cECYt2Km
俺はSS版リルサガがまだ現役だよ
335 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 22:54:08 ID:diuTnnZo
リルサガとニューエイジ、1枚のディスクにして再販くらい出来そうなもんだが
つか監獄・試練みたいにDL販売してくれよEAは
336 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 23:17:52 ID:MgUr9GDC
EAは時代の流れについていけてないからなぁ・・・・
337 :
名無しさんの野望
:2009/11/09(月) 23:36:04 ID:I3WxkUtS
ラストバトルオブニンジャの地下コースの3階ってどうやって北側に行くの?
鉄格子のスイッチは見つからないし、隠し扉も見つからないし
別の階段で降りてくる感じでも無さそうだし
338 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 00:16:08 ID:Gx3fcvfe
>>334
俺もだよ。
君とはボーナスダンジョン最深部で楽しくアッー!できそうだ。
PC版リルサガは、こだわらなくていいのにMac版のようなUI。
PS版は操作性が悪い。
リルサガは、ボーナスダンジョンも付いてPS版よりも操作性の良いSS版しか認められないな。
スレチでスマンアットアームズ。
339 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 00:50:30 ID:SAWjho31
くっそー
守護者のサラマンダー・・・
40匹出てきたらマハマンつかわねえと勝てねえ・・・
うち全員マハマン使えるから必ず勝てるんだけど、やっぱドツキまわして勝ちてぇ〜
レベル500くらい必要かなぁ?
340 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 01:10:37 ID:xHJvs3lS
>337
端
341 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 09:20:13 ID:fESe5xHl
>>340
端って?
マップ下半分の踏破できる所は全部歩いたし
忍者マフラーがクエストアイテムなのかなって持ってきたけど効果ないし
テレポーターの罠はサッパリ出ないしでお手上げ
342 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 10:13:14 ID:0XSj8vtr
そこで詰まった覚えがないから何とも……
プレイしてた当時に作ったメモによるとスイッチがあるらしいが
343 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 12:41:15 ID:oFH8A6n1
wikiの
Q:別のPCにセーブデータを移行するには?
●前提条件:
インストールCD-ROMを持っている
こうなってるけどDL購入だとCDなんてないよね?どうすんの?変な事聞いてるかも
しれんけど
344 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 14:45:49 ID:0XSj8vtr
・前提条件に該当しないため無理
・DL購入したインストール用のプログラムがあれば代替可能
このどっちかだと思う。
345 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 15:23:42 ID:oFH8A6n1
じゃ、DL購入組はどうやって移行してるんよ
346 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 16:20:04 ID:0XSj8vtr
・前提条件に該当しないため無理
・DL購入したインストール用のプログラムがあれば代替可能
このどっちかだと思う。
347 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 16:44:37 ID:pzLJ67Qo
利用規約見たけど有料でシナリオ販売したらダメなのね。
>[制作者暗号コード]
>これは、特定のユーザーのみにシナリオを配布したり、ユーザーが有料でシナリオを配布したい場合に使うためのものじゃが、
>これも神奈川方面から「もう無理寝かせて!」などと、スケルトン並の軟弱な返事をもらっておる。
>いずれ実装されるとは思うのじゃが・・・どうじゃろな。
こんなことも書いてあるけどこのままお蔵入りっぽいな。
348 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 19:05:03 ID:oozRN1TM
>>343
DL購入したシリアルキーをつかって元PCから新PCにデータ移行しようとしたけど、
シリアルキーが違ってしまうせいでシナリオ認証エラーになるっぽい。
FAQの方法は認証回数の残っている同一のシリアルキーを使えることが前提のようだ。
まぁ、公開中のシナリオのセーブデータ移行だけなら根気はいるけど
以下の方法で手動で移行ができなくもない。
新PCにDL版をインストールしてシリアルコード入力。
シナリオセレクターでやりたいシナリオが
元PCと同じシナリオNoなるようもう一度シナリオを読み込む。
元PCの該当するフォルダのSavedata.iniを
新PCの同じ名前のフォルダにコピーする。
349 :
名無しさんの野望
:2009/11/10(火) 19:25:12 ID:oozRN1TM
>>341
ウィザードアイでみたときB3のマップの鉄格子の先以外が
全て埋まってるのならスイッチを見過ごしている。
まぁこの階は鉄格子の先が本当の地獄なんだけどな。
350 :
337
:2009/11/10(火) 21:35:44 ID:fESe5xHl
皆さん本当ご迷惑お掛けしました。スイッチ見つかりました
小部屋をぐるっと回った時によく脇を見てなかったみたいです
本当お騒がせしました
351 :
名無しさんの野望
:2009/11/11(水) 23:18:33 ID:UxvebfcX
五つの試練って何人くらいが購入してるの?いやまじで教えてほしい
352 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 00:14:48 ID:yD1a8Fus
推測のためのデータは、シナリオエディタの登録者数が現在1900強、という数値のみ。
この登録はユーザーシナリオも含めてプレイするだけなら必要はないので
実際の購入者はこの数に、シナリオエディタをいじくる気のない人、積んでるだけでプレイしていない人が加わる。
ちなみに、
Grevaのダウンロード数が130強
ダウンロード販売がはじまってから登録者は約130人増えた。
つまりだいたい 「Grevaでの購入者/ダウンロード購入者全体」が
おおよその「シナリオエディター登録者/全購入者」の割合と一致するとみていいかもしれない。
なんの具体性、信頼性のない憶測に過ぎないが。
353 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 11:39:29 ID:+q8luLTv
なるほど、倍の4000人くらいかな
354 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 12:19:59 ID:c0K9ANxa
いや、その憶測による式がほぼ正しいとしても、
ダウンロード販売のサイトは7つあるし、個人情報とられること考えても
楽天とかVectorとかのメジャーどころの利用者のほうが
多いだろうからGrevaの倍ではすまないんじゃないか。
355 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 12:32:47 ID:Ntn7vLzq
俺はベクターで監獄+慈悲、試練をダウンロードした。
シナリオエディタもDLしといたけど、ほとんど触ってない。そのうちGBC#1のリメイクでも作る気だが、公開はダメだしなー
356 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 17:49:47 ID:DXi0TjrY
モンスターのグラ差し替えできればなー
PC98版#1とかのグラがすごい好き…
357 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 23:29:32 ID:VOVm+7El
HPの上昇ってある程度生命力をもとにしてランダム?
人魔術師がエルフ魔術師の半分しかなくてなんかもう…
358 :
名無しさんの野望
:2009/11/12(木) 23:45:44 ID:GU1dLnrC
一番大きな影響は職業とレベル。それから生命力。
あとはランダムだけどレベルを上げ続ければそのうち収まるべき範囲に収まる。
359 :
PCド素人
:2009/11/12(木) 23:54:26 ID:+q8luLTv
442 :名無しさんの野望 :2009/09/20(日) 10:22:08 ID:3SjJ7z52
今、帰省中なんだが、回線もPCも別になったら認証し直せない仕様?
前々スレの認証問題についてのレスなんだけど回線変わったら認証できなくなるの?
何で?PC変わったらできなくなるのは分かるんだけど。。。詳しく教えて><
360 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 00:08:57 ID:+/AsRkos
>>359
回線は変わっても問題無い。
361 :
PCド素人
:2009/11/13(金) 00:22:34 ID:sOovCV0n
ですよねー、おかしいと思った
ありがとうございますたm(_ _)m
362 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 11:54:55 ID:Em3nIEKz
シリアル認証は回数制限っぽい。
3回ぐらいまでなら別回線の別PCでも認証できるけど
それ以上だと通らなくなる。
363 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 14:24:23 ID:HBuV5Vvj
魔術師みたいに基本のHPが低く設定されている職業ほど、
生命力へ多めにボーナスを割り振るようにしたほうがいい。
戦士系は逆に元の能力が高いからそこまで上げなくてもおk
364 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 14:27:43 ID:/vzx+2jd
>>358
,363
これはいいことを聞いた
どうもありがとう
365 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 17:37:58 ID:ymYkbOmx
でも忍者は生命力に相当振らないとキツい
俺はいつもNNNPBMでやってるんだけど
レベル差もあって忍者とメイジのHPが互角で泣けるぜ
366 :
名無しさんの野望
:2009/11/13(金) 22:50:08 ID:YY7Gairg
しかも忍者のACって
−300とかになっても余裕でコボルドの攻撃喰らいまくるし
367 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 05:03:00 ID:oaAfyuEd
ACってなんだろう・・・たそがれるでござる
368 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 07:34:12 ID:evOiPHLY
ボスキャラとか終盤の敵だとAC−10はおろかAC−20とかでも紙装甲だからねえ
バマツなんてかけるだけ無駄
369 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 07:39:31 ID:OuhG5At2
wikiの掲示板にあった実験でACに関する仮説が出てたから
それを参考にモンスターのレベルや終盤の防具のACを決めていくといいんじゃないかな
370 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 12:19:18 ID:Bb+UEEz+
旅人のB6Fだるいな。玄室もないし
371 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/14(土) 13:37:17 ID:RgYeGzTK
五つの試練欲望に負けてDLしちゃった
小窓はどう表示したらいいんですか
監獄ではできたのに
372 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 13:55:21 ID:OuhG5At2
右上にマップ表示するスイッチのこと?
それなら、そのスイッチを用意していないシナリオでは絶対に出ない。
アイテムの効果で「マップを表示」というのを付けたアイテムが出るシナリオなら
それを持っていればいい。
そういうアイテムが存在しないシナリオの場合、絶対に出ない。
373 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/14(土) 14:08:19 ID:RgYeGzTK
>>372
d
スイッチか。外伝4とごっちゃになってた
374 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 16:44:09 ID:1NHwyQad
PS2版の戦闘の監獄ってどう?字が小さいのとダンジョンが暗いってのは聞いたけど
そこまで不便なレベルなの?他は劣化なし?
375 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 16:58:48 ID:KYWpna/Y
>374
監獄か試練のPC版は持ってる?
376 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 17:35:38 ID:BZNpIdbX
>>374
操作性については良し。ロード時間があるから(といってもサマナーよりマシ)DL版プレイした後だと面倒になるね
あと俺のPS2がダメなんだろうけど、フリーズした事が何回かあった。
377 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 18:07:10 ID:1NHwyQad
ありがとん
378 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/14(土) 19:56:53 ID:fop4Qpq2
>>374
顔と呪文名が弄れない
379 :
名無しさんの野望
:2009/11/14(土) 20:05:33 ID:1NHwyQad
どもども
380 :
猫君主
◆/w4cnCE62w
:2009/11/14(土) 21:53:45 ID:fop4Qpq2
顔を弄ってる人はいるんだろうか
6人分で小一時間かかった
381 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 00:42:49 ID:2GC3kJAu
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org360751.jpg
参考画像。
ある程度の大型テレビならいいだろうけど、2,3メートル離れてこの文字を見るってのは結構きついと思う。
382 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 00:51:12 ID:35XQIoa9
>>381
はPC版の画像じゃないか?
PS2のも、こんなにくっきりしてたっけ
383 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 01:03:31 ID:3ssi+tYd
windows7での不具合(?)報告
シナリオセレクターも管理者権限で開かなくてはまともに動作しない模様。
認証してもプレイできなかったり、フリーズしたりする。
384 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 02:02:03 ID:2GC3kJAu
>382
PCだよ。俺はPS2版は持っていないし。
PCの画面に映して「テレビで見たらどれくらい文字が小さく見えるか」って事の参考にしてほしかった。
385 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 02:35:08 ID:FNRatXfn
つかPS2版って専用スレあったような気がするんだが、そっちで聞いたほうがはやくないかな
386 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 03:55:21 ID:w3kFHIYX
エディタで一方通行の扉ってどうやれば設定できるの…?
387 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 04:30:13 ID:3ssi+tYd
マップ構造の作成>チップを直接配置
388 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 07:52:47 ID:MRQXW/Yu
前から思ってたけど、試練て画面デザインはかなりださいよな
389 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 08:41:42 ID:T7O/tRCt
>>385
とっくの昔に消滅してる。
シナリオ内容とかの話する分には何の問題も無いし、
需要も無いだろうって事で、こっちに合流してた記憶が。
>>386
チップってのは、エディタの右下の方でごちゃごちゃしてるあれな。
シャッター作る時もあれを使った方が良い。
390 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 14:55:55 ID:35XQIoa9
>>388
そうかな?シンプルで機能的で好きなんだが。
ただ、たいていデーモンロードの顔が隠れて見えないのは残念。
640*480じゃなくて800*600くらいで作ればよかったのに。
391 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 15:00:20 ID:w3kFHIYX
>>387
出来た!ありがとう!
392 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 15:10:13 ID:xRXIx6f6
つうかps版戦闘の監獄って何本くらい売れたんだ?全然聞かないし1000ボンくらいか?
393 :
sage
:2009/11/15(日) 16:04:48 ID:+3d2ojdi
シナリオエディタの質問なんですが、今マップを作っているんですが、下に降りる階段を設定して、テストすると、階段を置いた座標までくるとフリーズしてしまいます。
正確には、階段一歩手前の座標から、階段の座標に移動する方向キーを押すと動かずにフリーズします。
現在のマップと、移動先のマップも作成済みで、座標も正しく入力しているつもりなんですが・・・
どなたかご教授願えますか?
394 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 16:17:00 ID:8Tp+7EGl
たぶん移動先に指定している座標が、
階段の真上になっているので、対になる階段との移動で永久ループしていると思う
縄梯子なら指定する座標が対になる座標の真上でも問題ないが、
階段の場合は、移動先の座標を対になる階段の一歩先にする必要がある
395 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 17:29:18 ID:FB9AuBOK
新シナリオがガンガン来て嬉しいなぁ。
時間ある人はなるべく感想つけていってあげてね。
現状だと、特定のアクティブなプレイヤー数人にスルーされると、
ぜんぜん感想もプレイヤー数も伸びなくて淋しい感じだから・・・。
wikiの方、一人感想一回、とかじゃなくて、もう少し気軽に
ミス指摘とかバランス指摘とかプレイしながらでも一言匿名で書き込めるスペースが
あればいいんだけどなー。
396 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 17:53:59 ID:35XQIoa9
それはwiki掲示板でいいと思う
397 :
名無しさんの野望
:2009/11/15(日) 22:43:34 ID:+3d2ojdi
>>394
縄梯子にしたらうまくいきました!有難うございました
398 :
名無しさんの野望
:2009/11/16(月) 11:37:16 ID:KRfbqNNZ
この作品って、武器ごとの命中補正と最低攻撃回数って設定は無いんですか?
例えばFC版#1カシナートの剣のST:6とAT:4の部分です。
外伝シリーズの続編ということなので、有ってもおかしくないと思ったんですが、
ゲーム内やアイテムデータサイトに一切そういった表記が無いので。
399 :
名無しさんの野望
:2009/11/16(月) 11:45:26 ID:zO5YEMy6
外伝シリーズの続編?はて
400 :
名無しさんの野望
:2009/11/16(月) 12:26:00 ID:wVLXdSc0
>>398
試練・監獄はアスキーの外伝の続編ではないよ。
武具設定はある。
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