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【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:51:17 ID:WUOBItgV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

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◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

708 :名無しさんの野望:2009/12/04(金) 23:14:01 ID:JftEkGJz
>>701-707
感想サンクスです
UNDOとアイコン追加あたりは行けそうなので土日の間にバグ修正含め追加してみます

709 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 00:24:18 ID:Aw4jxcMR
灼熱の車輪の魔封じのネックレスと炎の指輪って
KoDからもってきてるみたいだけど、呪文と火抵抗は無しで合ってる?
今作はドレインや首抵抗なんかも装備しないと効果無いみたいだし、
実際に魔封じのネックレス持たせて魔法何度か食らったけど効果無かった。

710 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 01:13:38 ID:Jp8W/W7v
両方とも何の特殊効果もないみたいです。

711 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 01:14:55 ID:XsD7FRm1
マカオをみればいいさ。
あそこはちょっと文字が小さいけど便利だよ

712 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 01:16:00 ID:Aw4jxcMR
即レスありがとうございます。

713 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 01:30:39 ID:21DqEiMv
レベルアップのたびにソフトリセットで粘ってるせいか、プレイ中にHDDがコカッとか変な音して止まりそうになった。
再起動したら直ったけど恐いわ。プレイ中はCPU使用率10%もいかないし、
五つの試練以外でそんな音しないんだけど、連続ソフトリセットは負担かかるのかなぁ?
タイトルに戻った時だけズズッって毎回音するからなんか変だなーとは思ったけど…同じ経験の人いない?
続きやりたいけどバックアップ全部とるまででできねぇヽ(`ω´)ノ

>>709
酢漬け男で手裏剣持ってるだけだとドレインくらったから、装備しないと駄目だね。

本編シナリオ、魔法効果見れないのが面倒臭いよね。
酢漬け男の貝殻ビキニの酸抵抗なんて「アイテムを見る」でも解らないし、よく調べたもんだよマカオさんの所は。
AC0だからなんかありそうとは思ったけど手に入れたの6階の海老チャンプだったし、あそこ見るまで気づかなかったなぁ。
評判の悪いGの仕掛け、一応まともな回避策用意してあるのは一本取られた気分だw

714 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 03:16:50 ID:uRQ++eDz
>マカオ
解析したか社員かだな

715 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 03:18:54 ID:3uSfFrCg
なんか適当なパッチ当てたら、魔法効果表示ONにできそうな気もするんだがなぁ・・・

716 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 03:52:53 ID:eUr61x8h
「?究極の智の聖典」を持ち出せないのであそこに飛び込んだら全滅した・・・orz
新パーティ作る気にならない・・・(´・ω・`)

717 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 06:52:05 ID:+/jd04EL
>>713
HD自体は変な音はしないがレベルアップやエンカウントでソフトリセット連続で
やるとすぐデータが飛ぶ。ソフトリセット後HDから情報読み込む前に再開しちゃってるのかね?
おかげで長時間プレイ時はこまめにバックアップとらないと不安だわ。

718 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 09:54:17 ID:bqDofBcb
監獄のレア集めの難易度を10とすると試練のレア集めはどのくらいですか?
外伝お馴染みの装備を使いたかったけど監獄では挫折しました。

719 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 10:54:28 ID:21DqEiMv
>>717
なるほど、タイトルで少し待ったほうがいいのかもねぇ。
中断再開があっという間にできるからつい連打しちゃうんだよなぁ。
リルサガなんかだと面倒だったから自然にソフトリセットの数減ったが、
便利な五つの試練でこんな弊害があるとは…w

>>718
シナリオによって大きく違う。例えば最長編の欠けた大地はコンプきついらしい。
自分はまだ酢漬け男しかやってないが、これは簡単に全部そろったよ。
宝箱から出ない、イベント戦闘みたいなので手に入る物は別だけど、これも大人の監獄で調べれば一発だし。

720 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 12:05:34 ID:LpLF0xrl
スレ違いな質問で悪いんだが、PC版リルサガはWinXPでもプレイできるの?

721 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 12:15:40 ID:SBW+AVct
前に持ってたけど、できたよ

722 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 12:18:50 ID:LpLF0xrl
>>721
サンクス!
ついでに聞くんだが、ロード時間とか快適性についてはどうなのかな。バグについては得物屋で少し見たけど

723 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 12:55:20 ID:21DqEiMv
マウスでしか操作できないと聞いて買うのやめたなぁ、Win版リルサガ。
キーボード対応パッチが得物屋にあるけどね。
http://www.pekori.jp/~emonoya/faq/faq/faqother.html#wls1

724 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 13:03:38 ID:UrGLEbOj
ロード時間は無に等しい。
操作性はキーボード対応化しても発狂レベル。
あと、テクスチャが 256色なので、パレット対応してないグラフィックカードだと
梯子とかの透過色付きテクスチャで表示不具合が発生。

725 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 14:11:11 ID:SBW+AVct
>>722
すでに書き込まれてるけど、待ち時間はほぼないけど、操作性が悪い。
監獄や試練に慣れてると結構イライラするかも。

726 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 14:59:19 ID:czeaFxoe
Win版のリルサガか・・・Mac版を思い出したな。
ttp://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/gamedock/wizardry1show.gif
昔オールドMacいじりにハマってた頃、SEやClassicにMac版のWiz入れて遊んでたけど、
ファミコン世代の俺には馴染めなかったな。でも、妙な「味」はあって雰囲気は良かった。

727 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 15:04:45 ID:6ntZh84V
魔法効果とSPの表示ONできた。以下、旅人の財産の画像。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org425057.png.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org425059.png.html
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org425062.png.html

非常にラクチンではあるが、
自分で判別して楽しみたい人にはお勧めできない。

728 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 15:06:53 ID:LpLF0xrl
>>723-725
サンクス!!
操作性良くないのか。買おうと思ったが見送る事にするよ

729 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 15:07:03 ID:uRQ++eDz
おお、凄いね
表示されてたらプレイするのに、というシナリオは結構あるから
これができると便利だなあ

730 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 15:16:32 ID:ofaMrh9r
あららEXマップのまでは日記やってくれないのね〜

731 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 15:17:21 ID:6ntZh84V
>713
試練はファイル容量も小さいし負荷は高くないハズ…

確認するなら以下の3点ほど
・チェックディスク(CHKDSK)
・SMARTの監視(HDD Health)
 ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/22/hddhealth.html
・デフラグ(断片化が酷くなければ不要)

732 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 16:13:31 ID:21DqEiMv
>>727
フルスクリーンでやると詳細見るために戻さないと駄目だし、
いつでも見れるのは便利だなぁ。

>>731
おぉ、親切にどうもありがとう。
CrystalDiskinfoで調べたけど特に異常ないし、他に同じ症状の人もいないようだし、
うちのHDDがソフトリセット連打でたまたまおかしくなっただけみたいだ。
バックアップ用のHDDがきて移し終ったら、デフラグとかもやってみるわ。

733 :名無しさんの野望:2009/12/05(土) 17:19:51 ID:iDZYriEi
玄室突入→奇襲or目的の相手じゃない→リセット
を連発してるけど、データが飛んだことは無いよ。
BGMがタイトルから変化しなかったバグが出たことはあるけど。
以前、リセット→再開した時に、初期状態に戻ってしまった人がいたらしいけど、
もう一度リセットしたら復帰したらしい。
その時にも書いたけど、PCが試練のレスポンスの早さについていけず、
セーブデータ(俺の場合はBGMデータ)の読み込みが間に合わずに、
タイトル画面に戻って再開されてしまうんじゃないかと思う。
セーブは都度行われるから、そのまま少し進めると上書きされるから注意だね。

734 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 00:57:10 ID:do01rL+U
>>723
XP対応版で再販された奴はキーボード標準対応してたよ

735 :717:2009/12/06(日) 03:12:49 ID:K1qNQvEV
>>733
俺の言うデータが飛ぶってのはその初期状態の事。
酒場入った瞬間気付いてリセットしてもテンプレの復旧試しても初期状態のデータ
になってしまう。


736 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 10:23:23 ID:INzVQjyP
>>727
凄い!けどやり方わかんない。簡単にできるものならテンプレに追加しようぜ。

737 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 12:44:48 ID:BVe9synh
早くWindows7のPCに買い換えて試練やりたいなぁ

738 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 15:17:55 ID:/l9WJGPq
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/61413
>>700のツールをバージョンアップしました
Undoと一部の表記が分かり辛かったのを修正してます
要望のあったズーム機能や扉設置操作性の改善については実装が難しそうなので別機会に

739 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 17:52:56 ID:OW4t4fBI
>>738
ズームはいいよ。
画面サイズ変えるからさ。

740 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 18:36:04 ID:Nc1qsyTq
>>738
「進む」と「戻る」ありがとうございます!

741 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 20:32:59 ID:OW4t4fBI
メモの文字数の限界はありますか?

742 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 20:52:27 ID:vbZYtqXG
>>738
乙彼さまです。
扉設置操作性の改善についてどんな実装を考えていらっしゃるか分かりませんが、
扉等の描画を選択時はカーソルの下にある境界線を
エリア等の描画選択中はカーソルの下にあるマス内を
色を変えて表示するというのはいかがでしょう?

もう一点、扉等の設置がクリックではなくドラッグでされますが、
クリックでできた方がより直感的になるのではないかと思うのですがいかがでしょう?

注文ばかりで恐縮ですが、検討いただけると嬉しいです。

743 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 22:35:35 ID:OW4t4fBI
エクセルだと簡単にできるから今はエクセルをよく使っているのですが、
マップの一部を、x方向y方向に指定したマス目だけずらせる機能があると助かります。

誤ってずらしてマッピングした際に、少しずつずらしながら記入するのがなかなか辛くて…。
え、そんなヤツは俺だけだって?

それから削除は、削除した部分を選択したことが分かるよう
ドラッグ中は色を表示させるとよいのではないでしょうか?

ああ、言うは易し、行なうは難し、ですな。

744 :名無しさんの野望:2009/12/06(日) 22:46:38 ID:0WW/5Ue8
おいおい、お歴々。あまり ID:/l9WJGPq氏に負担かけるんじゃねぇよ
彼も自分の時間を割いてマッピングツール作ってくれてるんじゃねーか
注文も程ほどにナ

あ、あたくしも使わせて貰ってますw
感謝です

745 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 19:57:38 ID:Dy6K9fZO
しあわせの実をやって、こういう種族贔屓シナリオも面白そうだと
男エルフ超優遇シナリオ「*ただしイケメンにかぎる」っての考えたけど
多分誰もやりたがらないだろうし俺も作りたくないから止めた

746 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 20:16:49 ID:YRhO+aJ3
「成人販売」があるなら「未成年のみ装備可能」があってもいいと思うんだ

747 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 20:51:26 ID:+EKS3O48
俺はダンジョンの壁グラに「森」と「街並み」が欲しい。
いっさいダンジョンに潜らないWIZができるのに。

748 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 20:52:03 ID:aaSYLspt
>>746
アグネスに怒られちゃうし

749 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 21:31:41 ID:qYo/8vva
>>746
想像できない俺は意外と健全なのかな?

750 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 21:35:08 ID:YRhO+aJ3
もうちょっと考えてみた
年齢制限(以上)と年齢制限(以下)の二つの効果で、それぞれ入力した数字が分岐点
これで「60歳以上」とか「17歳以下」とかが設定できる

751 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:17:48 ID:+qycC4MH
年齢一定以上になると装備不可のアイテムは、結構面白いアイディアだと思う。
今まで飾りだった年齢に意味できるし、蘇生させてると自然にあがるし。
実装されたらいいのになー。

752 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:25:46 ID:Dy6K9fZO
少女限定装備としてセーラー服やスクール水着が実装ですね分かります

753 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:29:17 ID:qmc2/PQo
年増好きの反発が予想される

754 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:32:18 ID:YRhO+aJ3
>>752
問題は「ホビットなら20歳でもOK」という例外を作れないことだ

>>753
そこで「**歳以上可能」ですよ
同時に「宿屋で疲れない」を付けておけばレベルアップ時に生命力低下なし=ロストしないので
あとは顔絵を用意すれば年齢250歳で外見ロリの魔法少女も可能

755 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:33:33 ID:tqqA+cjI
年取ることにたいするデメリがないのはいいかもね

756 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:43:34 ID:arzuzeMC
>>752
その2つが出てるシナリオが既にあったりする。

757 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 23:22:45 ID:YRhO+aJ3
・・・すごいシナリオだ。

どれ?

758 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 00:13:40 ID:2EYHAI7w
外伝4だったか、もう忘れたけど、
60歳になると還暦の法衣なんてのがもらえたな。

759 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 00:41:34 ID:XlIvnK4t
キャラの誕生日にプレゼントが来るとか、福袋とかエディタでできるといいのだが。


760 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 08:44:57 ID:lBvRMukC
このゲーム面白そうなのでやってみたいのですが、自分で描いたモンスターやアイテムをMOD等で追加できますか?


761 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 08:53:47 ID:e4HFVhb3
できない。

・MODによる改造ではなく、無料DLできるエディタでのシナリオ作成。新要素の追加はできない。
・絵の変更については、キャラの顔や街の情景(一枚絵)などは楽に差し替えられる。迷宮の壁も可能だが難しい。
 モンスターも可能だとは思うがいまのところ実現していない。
・アイテムはもともと999種類登録可能。指定できる能力はエディタの範囲内だが、できる事は多い。
 アイテムの絵や、説明文付きのアイテム図鑑は存在しない。

こんな感じ。

762 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:16:19 ID:lBvRMukC
>>761さん 即答ありがとう御座います。
マップ構成やイベントなどだけではなくツクール感覚で誰でも簡単に色々手を加えることができたら面白さがもっと増すのに
今後のwiz外伝の新作に期待したいとおもいます


763 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:24:08 ID:kXmx8vvn
>>762
そこでツクールとこのゲームで棲み分けが生まれるわけですよ奥さん

まーモンスターのグラはこれ以上の水準は結構厳しいと思うので同意しかねるが
アイテム図鑑はちょっと欲しいなーとは思うかな。商店あるからいいけどさw

764 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:32:48 ID:e4HFVhb3
あ、モンスターの名前や能力は自由に決められるよ。
アイテムも絵がないこと以外はほぼ自由自在だし。

765 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 10:01:43 ID:F6iQUuZN
モンスター画像が全部、ステータス表示モードでもイベントで表示
できるようにしてほしい。

766 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 16:45:04 ID:sVYFaKR7
何でもできるようになると作成の難易度もあがるから難しいよね
受け手の要求も自然に高くなって、いいことばかりじゃないから
現状のエディタはもう少しできることがあってもいいと言われることが多いけど
それはユーザーが予想以上に熱心だったということだろう

767 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 16:53:46 ID:MKi0ecnj
おれは#5みたいなNPCが作れればそれでいいや

768 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 17:30:59 ID:e4HFVhb3
テッドの迷宮にあったアイテム売却所と寺院と宿屋が欲しい

769 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 20:28:47 ID:l9/n/h97
機能的にはシンプルなほうが、製作者の力量が作品の質に直接反映されるのでよいと思います。
かくいう私は、推敲ばかりで遅々として進みません。

770 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 21:31:26 ID:0SS9neVc
Excelをなんとかマッピング用にカスタマイズしようとVBAの勉強を始めてみたんだが、
気が付いたらゲームやってる時間よりコードいじってる時間の方が長いぜ…

771 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:14:16 ID:Zfe/mArJ
>>757
帰還する魂達

セイラーメイルとエルダーワンピースってアイテムが出てくる。
エルダーワンピースはアイテム名を英語にすると、School Swimming Suitになってる。

772 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:54:50 ID:gyZap6OO
ちょ、マジキモい

773 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:58:38 ID:W3GMafVc
 キモさといえば
ととモノは どうしようもなクキモイよね。

774 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:59:06 ID:hSKH9ShT
JKが作ったと考えるんだ

775 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 00:58:32 ID:dpVAp5Ro
エディタサービス登録数じわじわ伸びて1970人か

776 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:01:33 ID:cHfWRANq
>>771
気付かずにドワーフ男に装備させちゃいそう

777 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:07:24 ID:cHfWRANq
起動させて調べてみたが本当にドワーフ男が装備できるじゃねえか
レザーボンテージとか天使の白衣とかあるし
プレイ中は気にも止めてなかったがエロ装備が充実してたんだな

778 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:31:18 ID:uthp5eUR
>>777
エンパが好きなのかもね。他にも、
ダブルトマホーク
ハイパーハンマー
真紅のマフラー
なんてのもあるし。

779 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 19:13:28 ID:cHfWRANq
そのへんは自分がシナリオ作るんだったらつい出したくなっちゃうなw

パロディネタを上手く出してるシナリオもあるんだけどね
そのへんとの差はどこで出るものなんだろうか……

780 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:05:43 ID:GSbedO2M
暴論かもしれないけど、そもそも本家もミフネとかカシナートとか、
作者の趣味や悪ノリが随所にちりばめられてるからね。
その辺はWizに限らず多くのゲームでやってることだし。
俺はそういうの好きだけど、過ぎればくどくなっちゃうし、
さじ加減は作者の技量次第ってことかな。

781 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:12:29 ID:EMqAHac4
>過ぎればくどくなっちゃうし、さじ加減は作者の技量次第

そう、それがまた難しい。
やればいいってものでもないし。

782 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:45:06 ID:ern3h5gf
個人的には、知らない人は気にならないがわかる人はわかるようなのが好きかな。
ファンタジーな武器の中に「ビームサーベル」とかあるよりは
草薙の剣がラハリト使い放題とかね。

783 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 01:05:55 ID:U6pV/2cg
草薙の剣といったらルカナンか済王になってしまう自分はどうすれば

784 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 01:09:11 ID:8HB0fR+q
青い光を出してライフ1本分の大ダメージを与える武器のイメージの俺は(ry

785 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 09:27:44 ID:Mqzi4MIG
公園で全裸になるイメージだな

786 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 10:34:17 ID:qlW0QoXR
はだかになって ナニがわるい でござる

787 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 19:59:20 ID:wrC5xDHo
SS版リルサガのボーナスダンジョンみたいに、リドルなしでアイテム収集に注力出来るシナリオはありますか?

788 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:00:39 ID:EMqAHac4
あるよー

789 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:17:37 ID:wrC5xDHo
>>788
教えて下さい。お願いします!m(_ _)m

790 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:24:13 ID:EMqAHac4
「階級別格闘大会」がいいんじゃないかな

791 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:29:17 ID:wrC5xDHo
ありがとう!
帰ったらDLします。

792 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/10(木) 22:18:11 ID:i+CWNCmU
「ZERO」で呪文が覚え辛いのは仕様かな

793 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 22:27:42 ID:jD3+Q+Ax
そういう設定はエディタではできない。ただ、初期能力値の
知力とか信仰心を低くすることは出来る。そのシナリオが
そうしてるかどうかは分からないけど。

794 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/10(木) 22:36:41 ID:i+CWNCmU
>>793
初期値に+10のシナリオだからか<最大値


795 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 00:44:37 ID:vl98BHNn
>792>794
運もあるんじゃない?

796 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 04:12:37 ID:tK60Yvd2
うん

797 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:27:42 ID:yKzAT1Zg
魔法使い優遇のシナリオって無いかな?
侍やビショップじゃなくて、魔法使い。

798 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:29:42 ID:a9hwyo0J
40才以上の男のみなれるとかそんな感じか

799 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:33:40 ID:1KHiqMs4
>>797
魔法使いだけが装備できる杖や指輪に「敵の呪文抵抗を半減」や「魔法2倍」が
付いているというシナリオはいろいろあるはず

800 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:48:52 ID:yKzAT1Zg
おお、ありましたか。
「敵の呪文抵抗を半減」は見たことあったけど、
「魔法2倍」はまだ無かった。組み合わせたらすごそうだ・・・

801 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 13:36:02 ID:yfRQICC7
ガープの宝珠って魔法使い優遇ですか?優遇じゃなかったら転職させようと思って・・・

802 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 15:32:46 ID:Mf/rl5Dr
「輪廻〜理の慈悲」とか「古代遺跡の深淵」とか>魔法使い優遇

803 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 00:21:54 ID:SSzMPQEU
FC版3作のサウンドトラック入手したが、神だな。
BGM入れ替えたら楽しさ2割増しくらいになる。
やっぱウィザードリィで音楽ってかなり大事だね。

804 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 00:59:35 ID:oZC3vFB1
>>803
お前はPC版プレイヤーを怒らせた

805 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:05:59 ID:Gqh+y3pm
ダンジョンに音楽は流れない。
聞こえるのは5インチフロッピーディスクドライブのアクセス音のみ。
カタカタカタ………来たな、グレーターデーモン!

806 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:07:43 ID:UCvcEGJJ
俺にとってのウィザードリィとは音楽とグラが素晴らしいゲーム
これがジェネレーションギャップってやつか・・・

807 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:25:28 ID:sTc6QLz3
俺の初ウィズはキャンプから立ち上がるまで1分半の読み込み
今考えるとノーマルの88でよくやったもんだ

808 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 08:31:18 ID:gArPAjSD
これって年齢を若くする方法あるの?
年老いたキャラは、そのまま年老いて死ぬのみ?
キャラすべての老齢化が進むと、まとめて新しく作り直す必要があるの?

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