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【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/10/19(月) 00:51:17 ID:WUOBItgV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(36)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1253937094/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

747 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 20:51:26 ID:+EKS3O48
俺はダンジョンの壁グラに「森」と「街並み」が欲しい。
いっさいダンジョンに潜らないWIZができるのに。

748 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 20:52:03 ID:aaSYLspt
>>746
アグネスに怒られちゃうし

749 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 21:31:41 ID:qYo/8vva
>>746
想像できない俺は意外と健全なのかな?

750 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 21:35:08 ID:YRhO+aJ3
もうちょっと考えてみた
年齢制限(以上)と年齢制限(以下)の二つの効果で、それぞれ入力した数字が分岐点
これで「60歳以上」とか「17歳以下」とかが設定できる

751 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:17:48 ID:+qycC4MH
年齢一定以上になると装備不可のアイテムは、結構面白いアイディアだと思う。
今まで飾りだった年齢に意味できるし、蘇生させてると自然にあがるし。
実装されたらいいのになー。

752 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:25:46 ID:Dy6K9fZO
少女限定装備としてセーラー服やスクール水着が実装ですね分かります

753 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:29:17 ID:qmc2/PQo
年増好きの反発が予想される

754 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:32:18 ID:YRhO+aJ3
>>752
問題は「ホビットなら20歳でもOK」という例外を作れないことだ

>>753
そこで「**歳以上可能」ですよ
同時に「宿屋で疲れない」を付けておけばレベルアップ時に生命力低下なし=ロストしないので
あとは顔絵を用意すれば年齢250歳で外見ロリの魔法少女も可能

755 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:33:33 ID:tqqA+cjI
年取ることにたいするデメリがないのはいいかもね

756 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 22:43:34 ID:arzuzeMC
>>752
その2つが出てるシナリオが既にあったりする。

757 :名無しさんの野望:2009/12/07(月) 23:22:45 ID:YRhO+aJ3
・・・すごいシナリオだ。

どれ?

758 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 00:13:40 ID:2EYHAI7w
外伝4だったか、もう忘れたけど、
60歳になると還暦の法衣なんてのがもらえたな。

759 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 00:41:34 ID:XlIvnK4t
キャラの誕生日にプレゼントが来るとか、福袋とかエディタでできるといいのだが。


760 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 08:44:57 ID:lBvRMukC
このゲーム面白そうなのでやってみたいのですが、自分で描いたモンスターやアイテムをMOD等で追加できますか?


761 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 08:53:47 ID:e4HFVhb3
できない。

・MODによる改造ではなく、無料DLできるエディタでのシナリオ作成。新要素の追加はできない。
・絵の変更については、キャラの顔や街の情景(一枚絵)などは楽に差し替えられる。迷宮の壁も可能だが難しい。
 モンスターも可能だとは思うがいまのところ実現していない。
・アイテムはもともと999種類登録可能。指定できる能力はエディタの範囲内だが、できる事は多い。
 アイテムの絵や、説明文付きのアイテム図鑑は存在しない。

こんな感じ。

762 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:16:19 ID:lBvRMukC
>>761さん 即答ありがとう御座います。
マップ構成やイベントなどだけではなくツクール感覚で誰でも簡単に色々手を加えることができたら面白さがもっと増すのに
今後のwiz外伝の新作に期待したいとおもいます


763 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:24:08 ID:kXmx8vvn
>>762
そこでツクールとこのゲームで棲み分けが生まれるわけですよ奥さん

まーモンスターのグラはこれ以上の水準は結構厳しいと思うので同意しかねるが
アイテム図鑑はちょっと欲しいなーとは思うかな。商店あるからいいけどさw

764 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 09:32:48 ID:e4HFVhb3
あ、モンスターの名前や能力は自由に決められるよ。
アイテムも絵がないこと以外はほぼ自由自在だし。

765 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 10:01:43 ID:F6iQUuZN
モンスター画像が全部、ステータス表示モードでもイベントで表示
できるようにしてほしい。

766 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 16:45:04 ID:sVYFaKR7
何でもできるようになると作成の難易度もあがるから難しいよね
受け手の要求も自然に高くなって、いいことばかりじゃないから
現状のエディタはもう少しできることがあってもいいと言われることが多いけど
それはユーザーが予想以上に熱心だったということだろう

767 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 16:53:46 ID:MKi0ecnj
おれは#5みたいなNPCが作れればそれでいいや

768 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 17:30:59 ID:e4HFVhb3
テッドの迷宮にあったアイテム売却所と寺院と宿屋が欲しい

769 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 20:28:47 ID:l9/n/h97
機能的にはシンプルなほうが、製作者の力量が作品の質に直接反映されるのでよいと思います。
かくいう私は、推敲ばかりで遅々として進みません。

770 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 21:31:26 ID:0SS9neVc
Excelをなんとかマッピング用にカスタマイズしようとVBAの勉強を始めてみたんだが、
気が付いたらゲームやってる時間よりコードいじってる時間の方が長いぜ…

771 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:14:16 ID:Zfe/mArJ
>>757
帰還する魂達

セイラーメイルとエルダーワンピースってアイテムが出てくる。
エルダーワンピースはアイテム名を英語にすると、School Swimming Suitになってる。

772 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:54:50 ID:gyZap6OO
ちょ、マジキモい

773 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:58:38 ID:W3GMafVc
 キモさといえば
ととモノは どうしようもなクキモイよね。

774 :名無しさんの野望:2009/12/08(火) 23:59:06 ID:hSKH9ShT
JKが作ったと考えるんだ

775 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 00:58:32 ID:dpVAp5Ro
エディタサービス登録数じわじわ伸びて1970人か

776 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:01:33 ID:cHfWRANq
>>771
気付かずにドワーフ男に装備させちゃいそう

777 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:07:24 ID:cHfWRANq
起動させて調べてみたが本当にドワーフ男が装備できるじゃねえか
レザーボンテージとか天使の白衣とかあるし
プレイ中は気にも止めてなかったがエロ装備が充実してたんだな

778 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 01:31:18 ID:uthp5eUR
>>777
エンパが好きなのかもね。他にも、
ダブルトマホーク
ハイパーハンマー
真紅のマフラー
なんてのもあるし。

779 :名無しさんの野望:2009/12/09(水) 19:13:28 ID:cHfWRANq
そのへんは自分がシナリオ作るんだったらつい出したくなっちゃうなw

パロディネタを上手く出してるシナリオもあるんだけどね
そのへんとの差はどこで出るものなんだろうか……

780 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:05:43 ID:GSbedO2M
暴論かもしれないけど、そもそも本家もミフネとかカシナートとか、
作者の趣味や悪ノリが随所にちりばめられてるからね。
その辺はWizに限らず多くのゲームでやってることだし。
俺はそういうの好きだけど、過ぎればくどくなっちゃうし、
さじ加減は作者の技量次第ってことかな。

781 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:12:29 ID:EMqAHac4
>過ぎればくどくなっちゃうし、さじ加減は作者の技量次第

そう、それがまた難しい。
やればいいってものでもないし。

782 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 00:45:06 ID:ern3h5gf
個人的には、知らない人は気にならないがわかる人はわかるようなのが好きかな。
ファンタジーな武器の中に「ビームサーベル」とかあるよりは
草薙の剣がラハリト使い放題とかね。

783 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 01:05:55 ID:U6pV/2cg
草薙の剣といったらルカナンか済王になってしまう自分はどうすれば

784 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 01:09:11 ID:8HB0fR+q
青い光を出してライフ1本分の大ダメージを与える武器のイメージの俺は(ry

785 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 09:27:44 ID:Mqzi4MIG
公園で全裸になるイメージだな

786 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 10:34:17 ID:qlW0QoXR
はだかになって ナニがわるい でござる

787 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 19:59:20 ID:wrC5xDHo
SS版リルサガのボーナスダンジョンみたいに、リドルなしでアイテム収集に注力出来るシナリオはありますか?

788 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:00:39 ID:EMqAHac4
あるよー

789 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:17:37 ID:wrC5xDHo
>>788
教えて下さい。お願いします!m(_ _)m

790 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:24:13 ID:EMqAHac4
「階級別格闘大会」がいいんじゃないかな

791 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 20:29:17 ID:wrC5xDHo
ありがとう!
帰ったらDLします。

792 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/10(木) 22:18:11 ID:i+CWNCmU
「ZERO」で呪文が覚え辛いのは仕様かな

793 :名無しさんの野望:2009/12/10(木) 22:27:42 ID:jD3+Q+Ax
そういう設定はエディタではできない。ただ、初期能力値の
知力とか信仰心を低くすることは出来る。そのシナリオが
そうしてるかどうかは分からないけど。

794 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/10(木) 22:36:41 ID:i+CWNCmU
>>793
初期値に+10のシナリオだからか<最大値


795 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 00:44:37 ID:vl98BHNn
>792>794
運もあるんじゃない?

796 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 04:12:37 ID:tK60Yvd2
うん

797 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:27:42 ID:yKzAT1Zg
魔法使い優遇のシナリオって無いかな?
侍やビショップじゃなくて、魔法使い。

798 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:29:42 ID:a9hwyo0J
40才以上の男のみなれるとかそんな感じか

799 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:33:40 ID:1KHiqMs4
>>797
魔法使いだけが装備できる杖や指輪に「敵の呪文抵抗を半減」や「魔法2倍」が
付いているというシナリオはいろいろあるはず

800 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 10:48:52 ID:yKzAT1Zg
おお、ありましたか。
「敵の呪文抵抗を半減」は見たことあったけど、
「魔法2倍」はまだ無かった。組み合わせたらすごそうだ・・・

801 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 13:36:02 ID:yfRQICC7
ガープの宝珠って魔法使い優遇ですか?優遇じゃなかったら転職させようと思って・・・

802 :名無しさんの野望:2009/12/11(金) 15:32:46 ID:Mf/rl5Dr
「輪廻〜理の慈悲」とか「古代遺跡の深淵」とか>魔法使い優遇

803 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 00:21:54 ID:SSzMPQEU
FC版3作のサウンドトラック入手したが、神だな。
BGM入れ替えたら楽しさ2割増しくらいになる。
やっぱウィザードリィで音楽ってかなり大事だね。

804 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 00:59:35 ID:oZC3vFB1
>>803
お前はPC版プレイヤーを怒らせた

805 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:05:59 ID:Gqh+y3pm
ダンジョンに音楽は流れない。
聞こえるのは5インチフロッピーディスクドライブのアクセス音のみ。
カタカタカタ………来たな、グレーターデーモン!

806 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:07:43 ID:UCvcEGJJ
俺にとってのウィザードリィとは音楽とグラが素晴らしいゲーム
これがジェネレーションギャップってやつか・・・

807 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 01:25:28 ID:sTc6QLz3
俺の初ウィズはキャンプから立ち上がるまで1分半の読み込み
今考えるとノーマルの88でよくやったもんだ

808 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 08:31:18 ID:gArPAjSD
これって年齢を若くする方法あるの?
年老いたキャラは、そのまま年老いて死ぬのみ?
キャラすべての老齢化が進むと、まとめて新しく作り直す必要があるの?

809 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 08:42:43 ID:yTWjU+Rq
若返りの魔法がある。ただし20才よりは若く出来ないが。

810 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/12(土) 13:18:28 ID:AjYOHCcu
このゲームの最萌キャラって何だろう?
俺は槍持った人魚かバルキリーだな

811 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 13:54:56 ID:Q0MbdoJB
最多数派は自キャラだろうけど
敵グラなら猫か兎

812 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 13:58:05 ID:oZC3vFB1
乳首丸出しさっきゅん一択だろ

813 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 14:02:43 ID:BIzUfLU8
ウィッチの顔が猫みたいになったのががっかりです

814 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 14:50:02 ID:dcYzz7BF
マディ無い段階でボラツ連発するウィッチマジで八つ裂きにしたい

815 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 15:21:43 ID:5Z7MoSN2
解除できない行動不能=即死と同じだからねえ
寺院で蘇生失敗してロストする危険がないというだけで……
なんでレベル2に一撃必殺を入れたんだろう

816 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 15:36:04 ID:BIzUfLU8
味方が使うと微妙なものだからねぇ。
GB時代の外伝はボラツは敵は使用しないで
ロクドは魔法レベル9(ティルト7・マウジウツ8)みたいになってたけどそういうバランス調整が多少雑なんだよなぁ

817 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 17:23:07 ID:5Z7MoSN2
五つの試練でもティルトウェイト7マウジウツ8ロクド9
味方が使うとロクドなんてカティノと変わらないのに……

818 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 17:29:00 ID:BIzUfLU8
言われてみれば一部シナリオの終盤敵にしかロクド喰らった事ない気もしてきた。
(知ったかして)すまんな

819 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 17:33:40 ID:g54UgSk5
ボラツ〜ボラツ〜ボラツ〜
ボラツ〜ボラツ〜ボラツ〜
ボラツ〜ボラツ〜
まったく使わないんだなあ、
これが。


820 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 20:45:22 ID:Q0MbdoJB
友の会だっけか?

敵のボラツはレベル5呪文扱いでもいいと思う。マジで。

821 :名無しさんの野望:2009/12/12(土) 22:22:40 ID:8W0zUvzm
英会話のディオ〜ス

822 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 02:06:56 ID:dSu1BrPq
♪水戸○門の曲で…
ダンジョン、MATUありゃDIもあるさ〜
くじけりゃ誰かがMADIを言う〜
KADORTOしたのに灰になり〜
死ぬのがイヤなら、さあKALKI〜

823 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 02:37:47 ID:ObjWMHWf
やばい吹いた

824 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 09:06:16 ID:cHC9NozI
二番も希望

825 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 10:37:06 ID:ip+PEAel
カルキぐらいじゃどうにもなんねえよw

826 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 11:11:26 ID:WgiXD6T+
鑑定失敗の時にでる「ついてない!」って憑いてない?それともアンラッキーのほう?

827 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 11:49:39 ID:HTzDkFzD
ツイ☆てるのほうです

828 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 19:46:02 ID:29iQDH1v
階級別格闘大会、生命力+のアイテムが結構あって、
WIKIには「レベルアップ時にHPの増加が多くなる。」とあるけど、
ブーストしても大して伸びないんだが、実際どうなってる?
実際ブースト無しと有りで、リセットしながら何度か試行してみた。

サンプル1:生命力24 HP246の戦士、Lv19→20で20回前後の試行。
生命力24+0で1〜33上昇まで、生命力24+6で1〜30上昇まで確認。

サンプル2:生命力22 HP210の盗賊、Lv20→21で20回前後の試行
生命力22+0で1〜20上昇まで、生命力22+6で1〜21上昇まで確認。

いずれもLvアップで素の生命力が上昇した場合はカウントせず。
少ない試行回数ですが、WizのHPは職とLvと生命力で決まっていて、
素の生命力が1や2でも増えればHPも結構ガッツリ上がったはずなので、
これはアイテムブーストによるLvUP時HP上昇効果は無いと考えていいんだろうか。

829 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 19:55:17 ID:9DI3lAAW
ここに詳細がある。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/290-292

実は生命力22以上は変化しないので
「アイテムブーストによるLvUP時HP上昇効果は無い」と誤解してしまったようだ。

830 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 20:25:35 ID:29iQDH1v
おお、こんなところがあったとは、助かります。
奇しくも試行したサンプルが、ちょうどその22以上だったとはw

831 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 22:19:48 ID:ObjWMHWf
装備品につけられるSTボーナスは既に力が限界値だと適用除外だけど
それは過去のwizardryでも同じなの?

832 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 22:46:05 ID:9DI3lAAW
キャラクターの力が高くなると命中率とダメージの両方が高くなるが
アイテムによる力の上昇は命中率だけで、ダメージには影響しない

833 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:03:44 ID:MQz1fjoO
旅人の財産に引き続き、満月王の子供達もノーリセノーヒントでやってる途中なんだが
天守閣まで行ける様になった平均レベル11〜12ぐらいの段階で
効率のいいレベル上げ場所ってどこかな?
地下はドレイン食らうし、天守閣はサイデル軍団に襲われるしベストプレイスが見つからない


834 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:05:43 ID:mX6wpmdv
それはヒントにならんのか

835 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:08:01 ID:UmXwgXwc
俺もそう思った

836 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:09:16 ID:zeniqTVH
>ノーリセノーヒントでやってる途中なんだ
から、ノーリセノーヒントで頑張れ!
お父さんは応援しているぞ!

837 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:10:14 ID:zeniqTVH
もしかして釣られてる?

838 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:15:06 ID:MQz1fjoO
書き込んでから自分で*おおっと*と思ったw
また2ちゃん封印して頑張ってくる!

839 :名無しさんの野望:2009/12/13(日) 23:16:07 ID:dSu1BrPq
きっとヒントじゃなく、応援が欲しいんだ。

が * ん * ば * れ

840 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 00:16:48 ID:pSPfvykF
いや、謎解きに関するヒントはなし、ってことだろ?
でも「満月王」は一貫して経験値渋めだったような・・・

841 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 00:33:00 ID:TSGtq/iz
とりあえず魔術師を13にする

アークデーモンの呪文ハマンかマハマンで封じて仲間を呼ばせつつ狩る。

効率だけならこれが一番だったような気がする。
都合よくノーリセでアークデーモンと遭遇できて魔法を封じられるかどうかは微妙な所だけど

842 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 00:41:19 ID:jtkf5HSl
実は試練のボラツはレベルが上がると敵の耐性に関わらず無効化されなくなるので強い

843 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 18:28:39 ID:tucwCTHz
だがそんなレベルになる頃にはマウジウツが

マウジウツならまだ許せるんだけどなあ……
ボラツ、ロクド、バスカイアーはいらない

あとNPCいないんだからカツをやめてマニフォにして欲しい
魔法の名前を変えても説明文に「魅了」って書いてあるし……

844 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 18:40:36 ID:kPAjTI/7
>>843
きっと#5のようなNPCとの交渉が実装予定なんだよ!

俺、前向き!

845 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 19:47:45 ID:0uybynp3
外伝2こだまのゆみの無限マウジウツは凶悪だったな。

846 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2009/12/14(月) 21:01:00 ID:0kbQm8K1
OPで二体ずつ敵が出てくるけど
デーモンロードとかバルキリーとかアークデーモンなどのボスキャラは
出ないような仕組みになってるのかな?

847 :名無しさんの野望:2009/12/14(月) 21:18:13 ID:m8PaZOt/
ボスなどを出さないシナリオもある。出すシナリオもある。エディタで
設定できる。

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