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【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/12/23(水) 16:16:38 ID:lCAnTLvV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(37) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
228 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 16:07:34 ID:wknss8N3
まー最近レスも少ないし、ちょっとくらい脱線しても委員でないか。
マターリ行こうぜ。
229 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 18:02:37 ID:3LnCC5kE
Wizに全く関係ないツールでもないし
興味を持てないことにも少しくらい寛容であってもいいんじゃね?
このスレで要望が出たからこそ試練に合った機能の改良や追加もあったし、
これから新バージョンの公開も予定されてることだし、
マッピングツールを使って楽しめそうな風呂氏の新シナリオもあるし、
プレイスタイルが少しでも合わない人を排除してたら人が居なくなっちゃうしw
230 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 18:33:12 ID:Mwh5HrtD
過疎ってるからそればっかりになっちゃうんだよな
過疎自体はどうしようもないし、なるようにしかならないか
231 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 20:12:47 ID:0mdXeI2A
糞ツールの作者が
名無しでクレクレ厨の自演やってるね
DL数そんなに気になるのかよ
悲惨
232 :
213
:2010/01/08(金) 22:25:14 ID:7jETy/nD
*** 灼熱の車輪のネタバレ注意 ***
ネタが不足気味のようなので投下。
宝箱テーブルを解析してシナリオエディタで再現してみたの巻。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org541613.png.html
君主のレザー未使用はドロップする敵が存在しなかった。
飛翔の剣は1000回チェックではドロップゼロもありうるw
>>224
魔法効果表示ONでも見られない破損確率にも誤差がないので
マカオも多分同じ穴のムジナw
233 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 22:42:18 ID:NOtgzqUw
前にアイテム効果を見せないシナリオで見れるように改造してた人がいたけど
そういうのができちゃうのって凄いとも思うし、なんか淋しいような気もする……
でも旅人の財産で魔法効果公開版ができたらいいなあ
234 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 22:54:09 ID:Vahkky1R
マウジウツマジウゼー
235 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 23:00:45 ID:7jETy/nD
そうだね。
アイテム見つける楽しみが半減、というか無くなるよね。
ボツアイテムなのかどうか判断するために狩りまくるのだって
ある種の楽しみのひとつだしね。
ごめんよ。公式シナリオでも今後は自粛します。
236 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 23:07:59 ID:NOtgzqUw
いやその、嫌味みたいに感じたらごめん。そういうつもりじゃないんだ。
ところで解析できるんだったら「ボツアイテムなのかどうか判断するために解析する」にならないのかな。
自分が解析できるんだったら、たぶんそうしちゃう。
237 :
名無しさんの野望
:2010/01/08(金) 23:33:09 ID:7jETy/nD
ありがとう。
灼熱の車輪は自分でも散々探索した後だったし、
今回初めて宝箱テーブルの解析に手を出したところなので
「ボツアイテムなのかどうか判断するため」の解析でした。
でも、>203やもう一度探索しようと考えた人には
冷や水を浴びせる形になってしまって申し訳ないです。
あー、太陽の黒石みたいにドロップで入手できない
レアアイテムの可能性はまだあるかも。無いかな?
238 :
203
:2010/01/09(土) 00:34:09 ID:oXr9RR3u
いやいやいや、そんなことまったくないよ、ありがたいよマジでw
正直レザー未使用にうんざりしてたし、解析してくれなきゃ永遠に謎のままだったろうし。
発売して何年もたってる公式シナリオだし、別にいいっしょ。
オートマッピングと同じで、自分で選択すればいいしね。
>あー、太陽の黒石みたいにドロップで入手できない
灼熱の車輪でその手のイベントって酒ぐらいしかないし、多分ないと思う。
図鑑の埋まらない番号と手に入らないアイテムだけでも公式で教えてほしいわ。
いくらWiz好きでも悪魔の証明はかんべんw
239 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 01:29:26 ID:XI/qyoRz
ありがとう
240 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 05:00:21 ID:MT9ZYfkB
wikiにある妖怪三国志ってまだ公開されてない?
三国志好きな俺としてはたまらないんだがwktkして
公式行ったら無かった(´・ω・`)
241 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 06:31:11 ID:sv/0puNY
最近買って公式シナリオの一個目をやってるところだが、ゲーム本編と同じくらい過去ログ読むのが面白く感じる
もっと早く五つの試練に参戦したかった、1年後に自分の作ったやつアップロードしたらいったい何人が遊んでくれるのだろう
242 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 08:07:00 ID:uzEyxVdM
かなりの名作でもダウンロード数200とかだし
五つの試練をプレイしてる人はかなり少ない
永遠の守護者がもうすぐ1000人に達するかというところだけど
たったそれだけしかこのゲームを知らないなんて惜しいよねえ……
243 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 11:40:25 ID:C5GAiZ5Y
ガーブの宝珠をプレイしてるのですが
ラピスラズリの鉱石がどうしても見つかりません
B4Fまで行ける所は全て行ってるのですが・・・
持ち物満タンで取り損なったのかなぁ・・・
244 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 11:48:40 ID:uQ/tC+A8
それがリアルな数字なんだろうなぁ
実際にWizを買って遊んで楽しめて遊び続けられる人間の数としては
そりゃスレも過疎るわな
Wizardryは、すでにネームバリューとしては歴史も箔も付いてて申し分ないはずな上に
今後知られたからといって、プレイヤー人口が大きく増えるようなゲームとは思えない
実際にプレイしてみると、やっぱり「人を選ぶ」性格の強いタイトルなんだろうと思うな
245 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 12:28:27 ID:GBM/unUX
俺も昨日買った…もっと早く知ってれば
仮にいつか自分の作った奴アップロードしたとしても
そのころには誰もやる人いなさそうだなこのままだと
でも
>>241
さんとかもいるし新規皆無ってわけでもないぜ
246 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 12:46:03 ID:oXr9RR3u
知名度アップ…ニコニコに投稿するとか?と思って調べたら少しあるけど人気ないな。
アイドルマスターファンの自作シナリオアイマス紙芝居系動画が一番人気あるというw
247 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 12:51:54 ID:3PHUZG8F
実況で再生数がそこそこの動画もあるが、あそこのノリはよくわからん
248 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 14:33:22 ID:xb2eP3Tf
ああいうのはゲームの面白さよりも動画の面白さが重要だから
投稿者のセンスや編集能力で人気決まるからね
249 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 14:59:50 ID:2JCaU+QB
エルミ見てるとWiz系が好きな人はやっぱやりこみ好きが多いんだろうなと思う
シナリオがたくさんあるのは最高の贅沢なんだが
そういう意味ではデメリットにもなるんだろうなぁ
情報の共有とかしにくいし、何より毎回一からのスタートだし
GB外伝程度の転送機能でもあったら多少違ったんだろうけど
250 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 15:35:02 ID:OrcbqG2F
>>245
wizマニアは10年くらい遊ぶから大丈夫
251 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 16:14:22 ID:4Zh4ArM5
地道にプレイ感想書き込むとか、
wiki充実させていくくらいしかないと思うけどね>流行らせるには
流行らせるのは無理でも、界隈の賑わいを持続させたい。
252 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 16:52:40 ID:9gEeyCI4
プレイ動画をYoutubeにアップしても問題なし?
253 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 17:03:11 ID:oXr9RR3u
公式シナリオなら問題ないけど、ユーザーシナリオの場合は嫌がる作者もいるかも。
254 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 17:09:15 ID:V/oeOeku
問題ないって、プレイ動画とか二次創作系に公式から何か言及ある?
255 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 17:52:53 ID:oXr9RR3u
商用利用しない限りなんもいわないよ普通は。
新作のエンディングなら抗議して削除させる時もあるけど。FF13とか。
256 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 17:53:37 ID:CjXo/vSO
>>251
そうだね、プレイ数は確かに少ないかもしれないけど
感想とかは更に少ないもの
257 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 19:16:53 ID:ys9eKq+i
>>240
妖怪三国志はβ版を一時期公開していて
げんざい、β版で見つかったアラを改正中というとこみたいよ。
俺はβ版は少しだけ進めてみたけれど、期待に違わぬ強烈な世界観を演出するメッセージの数々。
これは是非まっさらな気持ちで取り組みたいと思って完成を待ってる。
とりあえず、同じ作者さんのノッキーの井戸が未プレイならそちらをおすすめしておく。
何度か話題になっているようにともかくすごいシナリオだから。
>>241
,245
大丈夫、wizファンはこんな古い形式のゲームを未だに買っているという時点で
何年たとうが、何十年たとうが新シナリオが出ればみんな思い出してプレイする。
他のゲームのように一回やってブームが過ぎたら終わりというゲームではないので。
258 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 19:42:35 ID:GBM/unUX
>>250
>>257
心強いw
そうだそういや自分も10何年ぶりくらいにwizに戻ってきたのだった…
不安に思うところじゃなかったな、すまん
しかし俺の初wizであるsfc版#5発売からから18年経とうとしているのか……
259 :
240
:2010/01/09(土) 19:58:01 ID:MT9ZYfkB
>>257
おお、そうなのですね、有難うございます。
とりあえず階級別の追加敵に勝てるようになるまで頑張ってから
まだあがってないようならノッキーもやってみます。
260 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 21:01:46 ID:pfTHsGIl
キャラ転送させるとPC版Uみたいにバランスが破綻しちゃうから、転送はないほうがいい。
PC版Vみたいに転送後レベル1に戻るならよいと思うけど。
育てたキャラに思い込みのある人も多いだろうし。
俺はPC版しか知らないから、他のチャネルで面白いことを実現してたら教えてね。
261 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 21:32:39 ID:uzEyxVdM
初期登録キャラが極めて弱いため(ボーナスポイント0、ビショップの種族が人間、魔法使いの性格が中立)
レベル1でいいから自分が使っている「いつもの連中」をぱぱっと転送できたら有り難いんだが……
262 :
名無しさんの野望
:2010/01/09(土) 21:34:20 ID:4Zh4ArM5
全部のシナリオを同じ番号に登録して、
LV1作成済みのデータだけ使いまわせばできなくはない?
・・・かえってデータ管理が面倒だけど。
263 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 03:02:16 ID:Oyt0hPjA
Q.41 ビショップは最初から作りますか?それとも転職派ですか?
あとmapicとやらはテソプレ入れないん?
264 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 03:28:10 ID:OKn6rgg6
>>262
キャラ作成は好みの分かれるところだからねぇ
とりあえず、「大人のための…」にあるキャラ作成支援ツールでも使ってみたら?
>>263
すぐに鑑定したいせっかち派なので常にパーティーに入れる。
戦力ダウンもまた一興。
265 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 03:37:18 ID:jOFfdGCQ
>>263
以前は鑑定の為に最初から入れる派だったんだけど
最近は転職でビショップに出世ということにしている
266 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 08:07:50 ID:cV4AJlzd
>>263
少し作者は黙ってろよ
また論争(笑)が始まるから
267 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 08:12:56 ID:EBfSM8ml
>>266
君も黙っとけ
268 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 08:24:04 ID:h6Vzq/cz
とりあえずwikiにリンク作っておいた
269 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 08:52:32 ID:RI2S1zWc
ミスタードーナツと提携してんの?
270 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 22:21:07 ID:csfboheA
>>266
お前が黙れやボケが
271 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 23:01:56 ID:MHBHvZGt
いや俺が
272 :
名無しさんの野望
:2010/01/10(日) 23:05:45 ID:QEasDp+T
ローギン料理長、3rdダンジョンB1F裏の中心部って侵入できるんだろうか。
273 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 00:08:46 ID:B3IjwMK1
最終的には行けるよ
274 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 17:24:25 ID:6BEOpl1H
Twitterバージョンなぁ。
なんか色々な意味で惜しい。
でも開発者の心意気には感謝する。
275 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 19:09:39 ID:yYrDb8xp
mapicダウンロードしたいのにwikiにつながらない。(´・ω・`)
276 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 19:27:23 ID:YPKlf153
また宣伝ですか
最低だな
こいつ
277 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 19:58:04 ID:56FyurMr
今日あったメンテの影響ですかね。
www22の鯖が落ちてる模様です。
@wiki運営にはメールで報告かけておきました。
明日には復旧してると思いますので、気長にお待ちを…('A`)
278 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 20:20:28 ID:B3IjwMK1
今見たら復旧してます
279 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 20:40:41 ID:yYrDb8xp
>>277
、
>>278
つながりました。ありがとうございます。
>>276
俺のこと?
よくわからんが荒れないでくれ。(´・ω・`)
280 :
名無しさんの野望
:2010/01/11(月) 21:33:10 ID:po+GPqun
>>279
mapicに粘着してる荒らしが一人いるだけだよ、無視しなはれw
五つの試練の解像度が変更できないのが残念だなぁ。
フルスクリーンじゃマップツール使えないし、初期設定じゃ小さすぎるし。
次のVupはいつになるのやら。
281 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 00:06:58 ID:Ta9Ii2XC
>>280
モニタの解像度を変えるのだ。
282 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 01:03:15 ID:SapvTc4c
>>280
やろうと思えばWindow Mode Patch for Gameってソフト使って無理やりできるんだけど
やっぱり、拡大補間処理なのでぼやけるんだよね,,,,クッキリハッキリ大画面でやりたいぜ
。゜。゜(ノД`)゜。゜。
283 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 01:12:59 ID:oy0RGvBk
文字にじんだりするしねぇ。
せっかく美麗グラフィックなんだから高解像度でやりたい。
284 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 01:23:27 ID:su0uoTFw
wikiに「もし800*600で作ったら」って画像があったけど、本当にやって欲しいな。
今時640*480は小さすぎる。
285 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 04:03:26 ID:XSeOZc8m
いまテッドの迷宮をやっています。
忍者の罠解除率とクリティカルヒットのでる率が従来のWizと比べて
高いような気がするのですが、気のせいでしょうか?
それとも内部で計算式がかわってるのでしょうか?
286 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 04:09:03 ID:pp1AkbuG
クリティカルヒット→シナリオによっては倒すと首切りがでないのがあったような気もする(記憶違いかもしれんけど)。それと比較して首切りが出やすいのと勘違いしている可能性
罠解除→元々盗賊と忍者で罠解除率の差を実感できるシナリオなんて無い。
287 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 09:29:59 ID:su0uoTFw
もともと盗賊と忍者に違いがあったのは「罠識別成功率」であって「罠解除成功率」ではない。
たとえばカルフォで罠を調べてから、盗賊に解除させるのと忍者に解除させるのでは違いがない。
忍者が失敗するのは罠の種類を間違えるから。
罠識別成功率は、盗賊:素早さと運の良さの平均×6% 忍者:素早さと運の良さの平均×4%
計算式そのものは従来とあまり変わっていない(従来は素早さだけが関係)
素早さの上限が18だった頃は、盗賊は95%(ゲームの仕様上95%以上にならない)忍者は72%だったが
戦闘の監獄ではもっと能力が高くなるので、素早さと運の良さが24あれば忍者でも成功率95%になってくれる。
ホビットの忍者なら、普通にプレイしていれば95%になる。他の種族だとアイテムで補強が必要。
288 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 12:35:40 ID:iucKA4j4
wikiが消去されてるんだが・・・
289 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 12:42:30 ID:mfCZcf1c
うわあマジかよ\(^o^)/
290 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 12:42:44 ID:uPL7Uy4e
おお、本当だ!?
291 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 13:31:12 ID:su0uoTFw
サーバーがエラーを起こしたらしい。
復旧したと言ってるけどwikiのデータは全滅してる……
しかも今日は年末年始のサポート停止期間だそうな。
292 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 21:30:03 ID:JSyncben
コルツは重ね掛け利くみたいだけどバコルツも重ね掛け利きますか?
293 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 22:17:44 ID:+OHG8fHd
バックアップも全部消えてるね。
こりゃー大変だ・・・
294 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 22:58:05 ID:8aLqNmRG
wiz-fo以外の@wikiを片っ端から見てみたけど
消えてるところなんて他には見当たらないな
wiz-foだけピンポイントの障害?
>ttp://www1.atwiki.jp/guide/pages/1944.html
>現在は復旧しております。
>また現在のところデータの損傷などは確認しておりません。
295 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 23:03:46 ID:8aLqNmRG
主要なページはgoogleにキャッシュが残ってるけど
万一に備えて回収しておいた方がいいだろうか・・・
ttp://www.google.co.jp/search?q=site:www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/
296 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 23:28:18 ID:su0uoTFw
回収はしておいた方がいいよね。
正直、あれだけの知識の蓄積を一瞬で失ったとなると
もう一度同じだけの情報を集めるなんて泣きたくなるような作業だ……。
復旧できればいいんだけど。
297 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 23:41:16 ID:8aLqNmRG
100ページほど回収したところで締め出された(;´Д`)
>申し訳ありません...
>...ご使用のコンピュータまたはネットワークから自動リクエストが送信されている可能性があります
298 :
名無しさんの野望
:2010/01/12(火) 23:47:19 ID:d8EDQBQK
帰ってきたらポルナレフ状態な件。
管理ログインもできない…('A`)
一応、復旧要請はしておきましたが、
私もページ回収に動きます。
299 :
285
:2010/01/13(水) 00:17:18 ID:/HxB6PNO
>>286-287
ありがとうございます。
300 :
名無しさんの野望
:2010/01/13(水) 00:29:53 ID:gNNoXQ+X
いったいなんなんだ?
ハッキングでもされたか?
301 :
名無しさんの野望
:2010/01/13(水) 16:46:38 ID:FkMdMIK6
復旧したのかな
302 :
名無しさんの野望
:2010/01/13(水) 17:17:40 ID:aATv+STn
復旧したみたいだね
>>298
乙です
303 :
名無しさんの野望
:2010/01/13(水) 19:16:47 ID:aVmlVLXc
>>298
乙っす。よかった〜
304 :
285
:2010/01/14(木) 10:00:44 ID:ofZawVhg
やっとテッドの迷宮おわった(嬉)
12F〜14Fの階段がいちばんつらかった(涙)
3D表示で床、天井、横壁と前方暗闇の境界が一致してないのですが
これおかしいですよね?
とくにロミルワしてないときは床と天井が壁より奥の方まで
つづいてるのがよくわかりますが
305 :
名無しさんの野望
:2010/01/14(木) 10:55:53 ID:yp0HoysG
ワイヤーフレーム派じゃないんだけど、
永遠の守護者やったらワイヤーフレームにせざるえなかった
いろいろ想像力つかうにはやっぱこっちのほうがいいよな
306 :
名無しさんの野望
:2010/01/14(木) 13:36:50 ID:zPeMdXiI
自分はそうでもなかった
あのシナリオなら面画と文章で十分いける
307 :
名無しさんの野望
:2010/01/14(木) 23:55:36 ID:yktT7af/
>>305
線画じゃなかったら一部の階の扉とかスイッチ見づらいからなー。
308 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 01:03:14 ID:q9+B6uPd
また新シナリオ来たね。
309 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 08:59:26 ID:GpRBM9G3
不謹慎だけどwiki消えてから復活までの流れが灰状態での
ささやき〜えいしょう〜いのり〜ねんじろ の時の心境に見えた。
何にしても電子の海に消える可能性のあるデータは
こまめにバックアップとっておくべきだと改めて思い知らされた。
310 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 16:06:50 ID:KxQV5tjG
やっぱり頼るべきはターボファイルだよな!
311 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 20:45:27 ID:WANxWqx1
Wizardry Online Mobile始まるのか
312 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 21:04:40 ID:JjjpwRgi
ルネサンス関連らしいね
このスレには特に関係ないが
313 :
名無しさんの野望
:2010/01/16(土) 23:34:39 ID:7jKjd1Yt
アクションなので、圏外。
314 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 00:06:45 ID:Cbhn0QzP
Wizardryでアクション?オンライン?、どの辺がWizなんだろ
1人で6キャラPTとか使うのかよって
315 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 00:07:51 ID:/sXH6ZoH
ユーザー同士の対戦とかだったら面白いかも
316 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 01:13:19 ID:qi01H7eJ
6人対6人で、全員が一斉にマハマンを唱えて「敵をテレポートする」か「敵の魔法を封じる」を先に出した方が勝ち
Wiz世界の戦争はこれが1万人とか10万人という規模で行われる
レベル低下は訓練場でグレーターデーモンを狩っているので問題ない
317 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 04:01:34 ID:BGI7sHM6
ゲームじゃ簡単にレベル上がるがね、
実際、魔法コンプ出来る程の高レベルキャラはレアなんじゃなかったっけ?
隣り合わせの灰と青春だっけ?
昔読んだ小説だと、世界でもティルトウエイト使える魔法使いは数えるほどしかいなかったはず。
マハマン大量使用とか、とても無理ぽい。
318 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 05:49:51 ID:XMSF2zTd
そりゃ単に当時のベニ松の世界観がそうだったってだけでしょw
というか、wizの世界じゃマスターレベル(僧、魔が魔法全部覚えるLv13)でやっと一人前じゃなかったっけ
319 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 07:00:56 ID:ICDe6QH5
Wをプレイすると冒険者達のインフレっぷりが窺える
320 :
名無しさんの野望
:2010/01/17(日) 12:45:52 ID:qi01H7eJ
グレーターデーモンのHPが11〜88
デーモンロードのHPが25〜300
お城の貴族たちのHPは500とか600とか
つまり人間の貴族>>>>>大魔王というシュールな世界観だが
実際そうなのだから仕方がないとしか……
321 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 00:01:27 ID:0hI6bHEh
プレイヤーキャラたちはマバ・ラバディか即死ブレス首はねetcがこない限り
まず死なんだろってくらいまでHP増えるしね
322 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 00:25:46 ID:UOgnqQea
モンスターもAI登載して適確な攻撃をしてくるようにすればいい
323 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 00:54:38 ID:EUdn2J+M
そういえばベニー松山はHP=体力じゃなくて、
受け流す力とか言ってたよな。
324 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 01:03:32 ID:gcw06Giw
HPが数万に達したキャラはきっと
「フッ、これが魔術師系最大のティルトウェイトか……
この私の前ではまるで涼風のようだな」
なんて平然と立っているに違いない
325 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 01:54:25 ID:mCN3CmUF
ベニー松山的にはそうじゃなくて、
HPが多い=食らうけど致命傷にならないようにかわしているって書いてたね。
ダメージをうけたら回避力が落ちてくるから致命傷をうけるようになる=HPが少ない
とかなんとか。だからHPの多いキャラがティルトウェイトをドラゴンボールのように無防備に食らってるわけじゃない。
まぁベニー松山が公式設定ではないけど
326 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 08:40:21 ID:3MdN6cTs
>>324
なんというバルゴのシャカ・・・
327 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 11:27:46 ID:WrNyDfCK
うろ覚えでベニー松山の設定なのか聞きたい事が一つ。
冒険者が気をコントロールできる設定って無かったかな?
気を武器に纏わせる事ができるからスライムや幽霊などを攻撃しても壊れない。
LV1の冒険者でも一般人よりは全然強い。
328 :
名無しさんの野望
:2010/01/18(月) 14:21:44 ID:gcw06Giw
>>325
基本的にはそうなんだけど、HP50や100あたりなら「重傷を軽傷に変える技術」だったのが
エスカレートすると「髪が風に吹かれて軽くなびいただけ」ぐらいになるとイメージしてる
>>327
漫画版のような気がする
でも、あれの設定もベニーがやってるんだったかな
こちらもうろ覚えで申し訳ない
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