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【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/12/23(水) 16:16:38 ID:lCAnTLvV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(37) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
494 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 19:16:53 ID:Cm6Fi0/t
>>491
なるほど、ありがとうございます。
これからリュードの10階に行ってきます。
それにしても、レアアイテムを出すのは、かなり低確率なのですね。
495 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 19:29:30 ID:BqbKGhTX
>>493
無駄。だからボーナスポイントは
1)次の職業に早く転職できるように
2)呪文を早く覚えられるように
という目的で割り振るのが良い。
僧侶から忍者なら、信仰心を最大にしてあとは全部平均的に割り振る
とかね。
496 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 19:30:51 ID:BqbKGhTX
っつーか最近新人多いみたいだけど、どこかで特集でも組まれたか、
広告でも出したのかな。
497 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 19:48:58 ID:sb/Nx5xR
エルミとかPS3やDSの最近出たwizから入って、こっちに流れてきてる人もいるんじゃない?
498 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 20:25:26 ID:u4eVVSyO
デモンズソウルやってたらなぜかwizがやりたくなってこれ買った
499 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 20:27:11 ID:jBCXrMrD
このドMが
500 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 20:28:50 ID:HJHGUE1/
Wizは定期的にやりたくなるけど1階埋めたらお腹いっぱいになる
501 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 22:03:53 ID:O+IdYKXT
監獄のスペシャルアイテム探しは、まずレアアイテム発見%の
ついた魔除けを集める事からです。トータル60%くらいになると
宝箱から一度に2個くらいづつ黄色アイテムが出るようになります。
ただ、魔除けも最初はなかなか出ないので、たいへんだけど。
502 :
名無しさんの野望
:2010/01/31(日) 23:06:08 ID:+7ym7Su8
以前このスレで公式シナリオの魔法効果を表示してた人がいたけど
ぜひやり方を教えてください。
手付かずだった公式シナリオをプレイしたい。
503 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 01:52:01 ID:M1ft6mj+
>>468
個人的にはPSOが出た時はWIZをオンライン化したらこんな
感じだろうなとは思った。
ロストや首はねの扱いをどうするか気になるけど
504 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 02:13:40 ID:nBQLESYI
これを言っちゃお終いだがもう運だからなあ
聖なる鎧はLv20くらいで出たんだが
いつまでもカシナートが出なかった
Wizでカシナートがゲットできないのはやっぱ寂しかった
505 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 06:17:47 ID:cKW+lF9g
>>503
実際俺はその感覚で遊び続けていたな
506 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 09:04:21 ID:aAzVALmx
歓迎すべき新規参入者にはPS版リルガミンサーガ収録の
シナリオ1をプレイする事をお勧めします …移動レスポンスが遅いけど。
507 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 11:13:33 ID:xRvrP5Tk
2にキャラを移転できてお得ですしおすし
508 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 20:33:42 ID:aHrBfipE
>>502
Wizに限らず、ゲームのパラメータとかを
プロセスメモリエディタを使って書き換えたことはありますか?
どういう人を相手にどこまで教えればいいのか分からないので……。
509 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 21:04:01 ID:aAzVALmx
PSリルガミン♯1のコボルトが
Lv1キャラクタに対しては勇敢な戦士の様に戦うのに
Lv3キャラクタに遭遇すると我先に逃走するとか、
ファンタジーの一般的なコボルトの設定を感じさせてて萌え。
510 :
名無しさんの野望
:2010/02/01(月) 21:35:48 ID:Bm+uCiUJ
リルサガのPS版は糞、SS版こそプレイされるべき。もちろん実機で。
511 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 00:29:02 ID:D2Ojbw6u
いまや五つの試練こそベストって気になってきてるなあ……
もう#1も外伝2もいいや、とまで。それらの改良発展型みたいなシナリオがあるし。
読み込みもレスポンスも歴代Wizで一番いいし。
512 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 01:26:25 ID:RX2PovhA
リルガミンサーガの快適性
PS版よりSS版はセーブが快速だがデータ破壊の危険性が常に付きまとう。
PS版よりSS版はウィンドウ処理が若干もたつく。
PS版よりSS版は線画時の移動速度が遅い。
だそうです。
PS版,SS版,PC版の中ではPC版が良さそうだけど、
互換性とか入手性はどうなんだろ。
513 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 01:52:50 ID:5e17XA7/
>>508
ねこまんまというソフトで改造コードを入れたり、SpoilerでSSGを使ったり
したことはあります。自分で解析したりはできないです。
514 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 15:18:40 ID:GFDJHUCt
>>512
PC版リルガミンサーガだけは、なぜか(昔の)Mac版のUIを真似てて、
マウスでの操作がかったるかったりするんで、
始めからパッドでの操作が前提の、PS版やSS版との比較は考慮しない方がいいと思う。
PS版、SS版、PC版の全てやったことあるけど、個人的にはボーナスダンジョンもあるSS版が好きだな。
PS版とSS版の快適性の違いは、若干の描画や実行速度の差じゃなくて、操作性にあったと思う。
同じパッド操作でも、PS版よりも後発のSS版の方が細かい点で修正されてて良かったように記憶してる。
あと、SSのパワーメモリは接触が悪かったり、何かのはずみでデータが消えるという話が有名だけど、
実は認識していないだけで、抜き差しすると復活したり(選択項目が消えるだけで、実データ自体は大丈夫だったり)、
自分の場合は、挿しっぱなしならまず問題なかったけどなぁ。
515 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 15:57:00 ID:REqG6ruu
SSはパワーメモリーが壊れると見せかけて
本体が2台壊れた
516 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 18:36:15 ID:3isA9MDm
リルサガってFC・GBC#1〜3と曲が違うとかLV1プリースト〜ハイプリースト
LV1ニンジャ〜ハイマスター辺りが色違いではなく全部同じというのが凄く
引っかかるんだけど実際プレイしてみたらそんなに気にならなかったりする?
あと某所でNP版(ストーリーオブリルガミン)の曲がダメって書かれてたけど
それについても教えてつかあさい
517 :
南米院
◆ULzeEom5Pip0
:2010/02/02(火) 19:21:55 ID:EU8JKVgE
五つの試練おもしれぇ!qqqqq
バイク乗りのシナリオは終わったんだけど
何か物足りなかった。長いこと遊べるシナリオはどれかね?qqqqq
518 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 20:18:38 ID:dgRRLLmu
デフォルトのシナリオで一番時間がかかるのは「欠けた大地」
519 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 20:34:16 ID:L1MNkXyU
がルヴァンの酢漬け男がWizらしくなく新鮮でよかった。
最後苦労するが。
520 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 21:02:53 ID:HbbYRCyT
>>513
試練Ver.19用改造コード。ねこまんまで一応動作確認済み。
魔法効果表示ON:007FB110-01
魔法効果表示OFF:007FB110-00
多分大丈夫だと思いますが、
環境の違いなどでアドレスが違ったりすると
異常動作になったり最悪の場合データが破損するかもしれないので
データのバックアップをとってから試してください。
521 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 21:31:30 ID:D2Ojbw6u
ついでに、SPの表示と、モンスター図鑑に弱点表示ONもお願いします
522 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 21:37:08 ID:5e17XA7/
>>520
できました!どうもありがとうございます。
拾ったアイテムの魔法効果を見てニヤニヤできてうれしい。
これから五つの試練を受けに旅立ちます。
523 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 21:56:23 ID:HbbYRCyT
>>521
SP効果表示ON:007FB13C-01
SP効果表示OFF:007FB13C-00
図鑑の弱点表示は未解析なんですが、重要ですか?
週末になら解析する時間がとれると思いますが…。
>>522
できたようで安心しますたw
524 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 22:14:23 ID:HbbYRCyT
予想外に簡単でした。満月王で動作確認。
弱点表示ON:00DA0C41-01
弱点表示OFF:00DA0C41-00
525 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 22:20:18 ID:Gdtx6fke
五つの試練はWizの歴史に長く残るとつくづく思う
たとえサポートが終わったとしてもメーカーがなくなったとしても
10年後、20年後、まだ遊んでる人がいるような
そんな気がする
526 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 22:34:44 ID:D2Ojbw6u
>>523-524
ありがとうございます
これで公式シナリオも楽しめます
527 :
名無しさんの野望
:2010/02/02(火) 23:57:05 ID:RX2PovhA
>>516
最初にやった♯1がリルサガなので参考にならないかもですが、
グラフィックもサウンドも凄く雰囲気が良かった記憶があります。
長年RPGにはまっててコンピュータRPGを舐めてたけど、
RPG性を失わない範囲で極限まで簡略化されたシステムに
RPGとは別のWIZオリジナルの面白さを加え、
ローグ系をベースにしつつもRPG的な発想で構築された世界に
それを邪魔しない良い雰囲気で、リルサガ♯1の出来に当時唸りました。
その後戦闘の監獄をプレイしたら移動の画面処理が高速で驚いたけど、
WIZにはゲームソフトというよりゲームツールの側面があるから
プレイヤの脳に追従するくらい画面切り替えが早い方が良いんだなと理解しました。
ちなみにwiz歴はディンギル→星魚製wiz→リルサガ→戦闘の監獄→GB外伝3で、
WIZ原作のRPGの理解度が他のWIZとは違うなぁ、でも
戦闘の監獄凄い快適だからこれで♯1プレイできないかな、
5つの試練のユーザーシナリオの出来が良いらしい。
買って満月王の子供達を攻略←今ここ
長文スンマセ
528 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 03:03:47 ID:4UYbmfHc
>>527
1そのものをやることは出来ないがすでに多くの偉人が1の
オマージュ作品をアップしてる。
529 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 05:54:40 ID:NK3xGWoc
>>520
これってプレイするたびにねこまんまを起動してコード入れないと駄目なんでしょうか
530 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 21:13:00 ID:T3FBC4ub
>>529
Wizを起動するたびに改造コードを入れる必要があります。
上の改造コードは、Wizを起動するときに個々のシナリオデータから
メモリ上にロードされた魔法効果などの表示の設定をONに上書きしているだけです。
シナリオデータそのものなのでセーブはされず、そのため再起動すると消えます。
ソフトリセットではシナリオデータのロードをやり直したりはしないのでONのままです。
531 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 21:37:24 ID:NK3xGWoc
ありがとうございますー
532 :
516
:2010/02/03(水) 21:38:11 ID:vdjcUG46
>>527
豚クス。参考になりますた
533 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 21:45:11 ID:QggvrKwc
こんな面白そうなものが作られていたのか
6の種族と職業がないのは残念だが
今度こそ外れじゃなさそうだ
買わねば
534 :
名無しさんの野望
:2010/02/03(水) 21:56:48 ID:NK3xGWoc
新人さんいらっしゃい
#1のリメイクみたいなシナリオや、システムを大きく変えて根本からバランスを組み替えたシナリオ
Wizのシステムを使った文学作品やパズルゲームまで揃ってますよ
535 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 03:40:10 ID:zuOrq9st
このスレって、#1の狂信者であることを告白しても、なんか許容されそうw
536 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 10:19:47 ID:ET4J+HyQ
#1の狂信者はかまわないが#1原理主義者はいただけない
537 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 11:16:43 ID:11LkvsEZ
アップルなんとかって人はどこいったんだ
538 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 16:34:27 ID:GkoMl+mP
炭鉱みたいなグラの迷宮でモリト使うと粉塵爆発起きそうじゃない?
539 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 17:22:29 ID:wRGcrp3t
粉塵の種類にもよるんじゃw
それよりもダンジョンみたいな屋内で
モンスターがどうやって用を足してるのかが気になる…
540 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 18:12:32 ID:njwmfmEB
ニュークリアブラストを連発してるのに粉塵爆発くらいどうってことないだろ
541 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 22:01:08 ID:05STvx0t
核爆発が10-100だから粉塵爆発は10-50あればいい方かな
なんだ、宝箱の爆弾じゃないか
……と思ったら五つの試練の爆弾ははるかに強烈になっていた
542 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 23:01:35 ID:LF+4aQC0
こちらも先制ブレスとかやってみたい
543 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 23:07:15 ID:05STvx0t
つ 先制マウジウツorアブリエル×6
バランス崩壊間違いなしだが、これができるシナリオは気分爽快
544 :
名無しさんの野望
:2010/02/04(木) 23:22:46 ID:ET4J+HyQ
先制プリズミックは一人でも十分強烈だった by欠けた大地
このシナリオで希望の胸当てが見つからない
誰が持ってるんだろう?
545 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 00:18:02 ID:D79SJhCM
旅人でやっとキーアイテム拾って10階降りたとたんデーモン一行に襲われて全滅ワラタ
敵の格が9階と段違いだな
546 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 01:04:32 ID:D79SJhCM
救出PTも9階で全滅\(^o^)/
俺の旅人の財産はここで終わってしまった
547 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 02:52:44 ID:uvNZFJi/
>544
各種専用モンスターのセット・回復の指輪・エメラルドの髪飾り・凡ナイフ以外は異界の最深階で全部出たと思う。
記憶違いがあるかもしれんけど
548 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 06:31:19 ID:6vb1L8mO
>>546
また一からPTを育成する楽しみができたということで。
ちなみにLvいくつだったの?
549 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 06:35:55 ID:oFh5ESQ7
何度も全滅すると、登録枠20人というのが少なく思えるんだよね。
ロストしたキャラが別枠になるとか、登録枠100人とかだったらいいのに。
550 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 08:18:00 ID:rBLrCmZ2
>>549
確かに登録枠はもう少し多いほうがいいなぁと思う
複数パーティ組むとすぐ埋まっちゃう
551 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 09:26:17 ID:gF3SLE6l
>>547
ありがとう
刈りを続行してみる
552 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 11:53:31 ID:D79SJhCM
>>548
10階PTは平均レベル18
9階PTは13ってところ
どっちもマディアル使う前に僧侶が死んで
最後は逃走に失敗してティルトやブレスで消し炭になったのさ
553 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 12:17:49 ID:kbvYdIzi
くそぉぉ!太陽のマスクでねぇ!
あとブレス攻撃ずるい。
554 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 18:44:45 ID:UGiFv2n2
中級ブレス連続でHP削られていく恐怖><
555 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 19:05:09 ID:w/2PKBi9
プレイヤーが活用するかどうかとは別に、
キャラクタ登録枠・顔グラ枠・シナリオ登録枠みたいな
ツールのキャパシティ的なものは余裕を持っておく方が良いですよな。
今時のPCで登録枠増やしたら処理速度が足りなくなるわけもないだろうし。
556 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 19:44:46 ID:UwpdBqHy
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78946
アク禁が解けているようなので流れまっぷたつで以前アップしたマッピングツールの最新版を投下
とりあえず座標表示の追加や色々操作性の部分を変更など。
557 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 20:42:52 ID:2BwO8h3w
乙
おいらは方眼紙派だけど、いいツールだと思いますです
558 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 21:31:00 ID:w/2PKBi9
早速DLしてみました乙
消去場所を消す前に目視できるようになったんですね。
誤消去しそうな時に右クリックとかで消去キャンセル出来たら良いなと思いますた。
アイコン類が上書き式になったのが個人的に嬉しい所です。
アイコン類が選択を完了しないと元の画面に戻れないのを
右クリックとかでキャンセル出来たらより良いかなと思いました。
ちょうど新しいシナリオ始める所なのでmapicで逝ってみたいと思います。
559 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:05:09 ID:1Och7/Gv
こっちでもtwitter対応とか、なんじゃこりゃw
どう活用していいのか困る機能だけど…
まぁ、楽しみながら開発が進んでいるようで何よりです
560 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:28:09 ID:/7SE+m85
>>539
>ダンジョンみたいな屋内で
モンスターがどうやって用を足してるのかが気になる…
マイルフィックがみんな食べちゃうんじゃなかったかな
561 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:34:06 ID:pk7aFITr
だからあんな体色なのか
そんな奴に触られたらレベルが3つも下がるのも納得
562 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:44:55 ID:kvLWk3TB
>>556
いつもありがとう!
563 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 02:16:26 ID:dF4Klr4k
5つの試練自体が懐が物凄く広いからね。
ウィズの基本形ならどの作品のファンでも大抵納得
出来るシナリオもあるし。
564 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:27:19 ID:uoS3xmoM
・レベル13の冒険者6人なら大丈夫だろうと思っていたらグレーターデーモン20匹に襲われた
・スタート地点から徒歩1分の廊下で全滅した
・足元に宝箱が出現したので開けてみると石の中にとばされた
・先制連続ブレスで弱った、というか半壊させてからじっくりひとりずつ殺す
・迷宮の深部でマイルフィックに襲撃され、PTも「救出PT」も全員殺された
・五つの試練プレイヤーの1/3がバグによるiniファイル置き換え経験者。しかもユーザーシナリオが面白いという都市伝説から「新シナリオほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって迷宮に入って行った冒険者が5分後ロクトフェイトで戻ってきた
・「何も持たなければ死んでもアイテムを奪われるわけが無い」と手ぶらで出て行った冒険者がレベルを下げられて戻ってきた
・キャラメイクでいい数字がでるまで数十回リセットする確率は150%。いい数字がでたのにうっかりまたリセットしてしまう確率が50%の意味。
・WIZの迷宮全体における死亡者は一日平均120人。うち約100人が新規冒険者
565 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:32:51 ID:cjHbRYEd
徒歩一分どころか下手すりゃ階段の真下で全滅する場合も
566 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:35:33 ID:CXp+gsCP
>・「そんな危険なわけがない」といって迷宮に入って行った冒険者が5分後ロクトフェイトで戻ってきた
五つの試練だと安全に帰還できちゃうから、
これは「あーやれやれ危なかったぜ。戻って来れて良かった」という意味になっちゃうな
どこかに「リセットすればいいじゃんと言って出発した連中が
大量の玄室のど真ん中で呪文を使い果たして泣きそうになった」
というのを入れたい
567 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 21:27:02 ID:j1wMkXum
・死ぬ思いで迷宮ボスを倒したところで回復に思わずキャンプを開いてしまい詰みかける
も追加で頼む
旅人の財産で経験したぜ…2度目は侍が奇跡の首切りを見せてくれたが
568 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 21:44:09 ID:yBEQoKju
あと1回だけ戦って帰ろうって時に強敵が現れる><
569 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 23:08:04 ID:h53QrH9+
>>546
俺も、
メインPT
救出PT 1
救出PT 2
合計18人が9〜10階辺りで冷たい床に倒れてる。
訓練場で見たら何人かは既にロストしているらしい。
俺の旅人シナリオはここまで。
5つの試練の旅人で初めてノーリセット挑戦したけど、全力で叩き潰されたw
全滅直後は茫然自失になった。でも、ノーリセットの緊張感たまらない!
570 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 23:12:58 ID:u/OONcgp
この婆は何なんだよ
571 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 01:34:09 ID:1ivNuSY7
欠けた大地をノーリセットでプレイ中なんですが、テレポーター等で石の中にぶっ飛んだ場合
即全員ロストor全員死亡するが死体は城に戻る、のどっちなんでしょうか?
572 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 02:25:38 ID:6Ts5LD/d
突然ですが、
旅人しかやったこと無いんだけど、
公式以外のシナリオって、武器や防具、敵も
作者の好きな名前にできるんですか?
573 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 02:48:44 ID:6DTw0xlr
>>571
全員ロスト。
リセット→マロールorロクトフェイトで脱出可能だけど、リセットなしでは救出する方法はない。
>>572
できるよ。それがエディタのいいところだ。
エディタのダウンロードは無料だから自分でやってみるといろいろ分かる。
574 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 08:24:49 ID:uVwW5TT0
公式で唯一挫折したのが旅人だなぁ
救出PT救出のPTさえもバジリスクの前。。。おそらくあの部屋の前に18体の石像が3年間ずっと残っているはず。
575 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 09:42:47 ID:qTQLmVJp
旅人は本当勿体無いシナリオって感じだ
裏ダンでインフレならまだしも本編終盤で急なインフレだし
先に進むには敵ドロップだのテレポーターだのが必須ってのも
試みとしては良かったんだけど実際にやるとストレスでしかない
576 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 09:59:54 ID:6DTw0xlr
やってる事は同じなんだけど、レベル13あたりで一度称号獲得、インフレはそれから
という段階を用意しているかどうかなんだよねえ
無駄なように見えてもその作業は必要なものだった
577 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 10:03:21 ID:rEJfy2ZU
まぁ実際には欠けた大地のインフレの方が苦行だけどな
578 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 10:07:02 ID:h+oWYkol
Windows7でやってる人いますか?
579 :
572
:2010/02/07(日) 10:50:26 ID:/Kg3TxAp
>>573
ぐおぉ、全ロストでしたか。
盗賊のレベルが50近くなって罠解除をほぼミスらなくなってきたんでカルフォ使いつつ
バンバン開けてたんですが、ちょっと考え直します・・・
ありがとうございました
580 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 11:02:18 ID:mNtHdC8b
旅人はアレがボトルシップ並みの入手頻度なら許せたかもしれない
現実にはアイテムテーブルを振ってる敵の経験値、入手確率、戦闘回数で計算した結果が
B10Fの敵の強さなのかもしれないけどプレイスタイルが二極化するWizではバランスが難しいよな
>>571
補足すると石の中に突っ込むのはテレポート後にキャンプ以外の行動をした時なので
移動魔法が使えるのならテレポート後慌てずにキャンプすればノーリセットで脱出可能
>>578
32Bit版だけど無問題
インストールフォルダにある
Avupdate.exe
Scselect.exe
Wizardry.exe
に対して管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れるのを忘れずに
ttp://wiz-pb.jp/five/faq_vista.html
581 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 12:10:13 ID:Ss1l/nUt
そろそろ新作出ないかなあ。五つの試練IIとかで、
- モンスター追加
- グラフィック&インターフェイス&サウンド改良
- エディターの改良版無料DL(旧Verのプロジェクトファイルも読み込み、
編集可)
なら買うんだけど。本格的にWizブームにならないと無理かね。ルネサンス
にでも頑張ってもらうしかないのか。
582 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 12:51:09 ID:erPifGbA
試練は敵にエナジードレイン攻撃出来るのかな
3レベルとか下げてみたいw
583 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 14:27:15 ID:6Ts5LD/d
なるべくイベントが少ないシナリオがいいんだけど、
みんなオススメってある?
旅人は、バランスは良いと感じたけど、アイテム交換ばっかっっでなんか面倒な感じがした。
さっさと進んで、転職、宝箱開けまくりみたいなのがいい。
後、アイテムと敵の強さがガラッと変わるのが2〜3回あるとうれしい。
外伝4みたいな。あれはイベント多すぎたけど。
俺はイベント数なんて#1くらいでいいんだ。
イベントほとんど無いシナリオキボンヌ。
584 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:17:21 ID:qTQLmVJp
階級別格闘大会やれば?
イベントなんざ#1どころか皆無に等しいから
585 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:47:59 ID:6l9I6wvs
wiki見てないの?
586 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:55:40 ID:O414FVEI
自分で作る、これ最強
587 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:56:27 ID:6Ts5LD/d
>>584
サンクス。
だれか他のアニメとかゲームの世界パクリまくりのシナリオ作らないかな?
それならイベント多くても苦にならないんだが。
正直ウィズ世界観のイベントはちと飽きた。
でも、まんまウィズの前作を完全にパクッてくれてもそれはそれで楽しそう。
1や2のシナリオを試練のシステムでやるのもいいかも。
>>586
自分で作るのは想像するだけで興奮して脳内で終了しました。
>>585
見たけど、プレイした人の細かい意見ききたい。
588 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:57:23 ID:6DTw0xlr
自分で作ったシナリオは隅から隅まで完全ネタバレ済みって事だからね
結末が分かり切ってるシナリオをやって楽しいかどうか
589 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:59:57 ID:6DTw0xlr
>だれか他のアニメとかゲームの世界パクリまくりのシナリオ作らないかな?
もうある。
>でも、まんまウィズの前作を完全にパクッてくれてもそれはそれで楽しそう。
それもある。
>見たけど、プレイした人の細かい意見ききたい。
プレイした人の細かい意見ももう書かれている。
というか、俺がプレイしたシナリオの感想は全部wikiに書いた。
せっかく書いたのに読み飛ばすとは失礼な。
590 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:01:23 ID:1UVhQr7F
こっちできいてもwikiの感想とあまり変らない気がする
591 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:08:57 ID:6Ts5LD/d
>>589
(笑
ごめんね。そんなに細かく読んでなかった。
話かわるけど
シリーズに共通して思うんだけど、
武器の力上昇と攻撃回数、ダメージ値
どれを優先にすればいいのかな?
これから欠けた大地やるんだけど、パーティどうしようか迷うんで。
なんか攻撃回数ってあまり合計ダメージに影響なさそうな気が。
ご意見キボンヌ。
592 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:31:02 ID:3ahMhwB2
売ってないんだけど
593 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:35:01 ID:6DTw0xlr
>>1
のリンク先でも売ってない?
もうパッケージ版は手に入る見込みは限りなく薄く
基本はダウンロード販売だよ
594 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 18:24:11 ID:X91iYhMt
旅人の財産 地下2Fのスイッチの謎が解けないw
どんな順番なんだ?
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