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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

158 :名無しさんの野望:2010/03/16(火) 23:33:08 ID:NKvJXhRa
>>157
バックアップは大切だということを学べたね。

159 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 01:18:19 ID:9JDg637x
やっとこさ永遠の守護者クリアした
まさか最後はアレのオマージュとは…
ボスの名前見て吹いたw
さすが多くの人から評判の良いシナリオだけあって
最後まで楽しめた素晴らしいシナリオでした。



160 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 01:20:23 ID:CTfvc8Nn
経験者には最後のボスに向かう仕掛けに一瞬で気付くしなw
クリア後のテンションのまま公式に感想書きに行ったなー、懐かしい

161 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 01:51:04 ID:/uB7encw
>>156
運の要素はあるけどとにかくレベルが重要、
開かないなら時期尚早だと思えばイライラしないんでない。
自分的には戦闘外の技能の成否ってRPGには必須要素だと思うんだけどな。

162 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 02:00:58 ID:CTfvc8Nn
不毛な時間稼ぎといえば浮遊呪文効かない落とし穴びっしり系かなあ、自分にとっては
ちゃんと正答ルートへのヒントがある奴は全然構わないんだが、こう、総当たりでしか解けないタイプの奴
玄室いっぱいは数にもよるだろうけどアイテム収集できると考えれば不毛感は少ないな

163 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 02:08:47 ID:Va61BcOZ
鍵扉ってアンロックドアなら完全ランダムで開かないっけ?

164 :名無しさんの野望:2010/03/17(水) 15:00:33 ID:759PfLmq
現状、ロックドドアは「この先に重要イベントありますよ」
というディレクション手段でしかない感じ。

165 :103:2010/03/17(水) 20:28:50 ID:mMaqONX8
初めてモンスター10と会戦したが、倒すのはまだ無理だったよ。
今の戦力じゃ一撃目のクリティカル狙いしかない…

166 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 01:29:59 ID:JnaUfE05
キャラクタの寿命ってどの位なんかな?
人間・女で魔法使い→僧侶→戦士で24歳

LV14で力9を見てフと思った。

167 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 01:31:25 ID:PD6lEwzc
能力値が下がりやすくなるだけで寿命は無い。
他キャラのイハロン使えば年齢いくつでも永遠に成長し続けられるし

168 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 07:19:44 ID:JnaUfE05
>>167
能力値が下がりやすくなるのは幾つからなんかな。
24歳で14回レベルうpのチャンスで初期値から1しか上がってないから

20歳過ぎたらもうオバちゃんなんかね。

169 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 08:11:52 ID:YNFcxclX
>>>168
昔のWizだと、
60歳過ぎてレベルアップすると能力値下がる確率が大幅に上がる→生命力がどんどん下がる→0になってロスト
つまり経験値増やさずレベルアップしなければ100歳になっても死なない。
試したことないけど五つの試練でも多分同じだと思うよ。

14回で1しか上がらないて運悪すぎだな〜。本作はリセット簡単だし復帰も速いから、
レベルアップのたびにいいの出るまでリセットしてしまう。あえてノーリセットでやってるんだろうけど。
ていうかHP満タンなら馬小屋以外に泊まれば年とらないよ。馬小屋は一週間確実に経過するはず…。

170 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 08:44:42 ID:eBJjdJ4b
ノーリセットだと、出来が悪い子ほどカワイイというか、マイキャラの弱さと戦闘のドキドキ感がたまらんのよね。
レベルアップもキャラメイクも一発勝負。
マゾなあなたは是非。

171 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 10:13:02 ID:YNFcxclX
それは確かにあるね、ノーリセットだとキャラクターの個性が自然にできてくる。
戦士なのに知性ばかり上がるから、こいつは魔術師の息子だなとか妄想楽しい(´ω`)

172 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 10:27:50 ID:SEtj4OZ+
レベルアップした時に生命力3だと埋葬される。
SPの「生命力-1」を使っても2にはならない。(生命力2=レベルアップして3に上昇しても老衰=詰み)
これを使ってもともと生命力3のキャラを作ると、普通に宿に泊まっただけでは老衰死しないが
レベルアップすると老衰死する。ただし、運良く生命力4に上がってくれれば助かる。
生命力が3にならなければ(SPやイハロンで常に上昇させ続けるとか、「宿屋で疲れない」があれば)
年齢による老衰死は存在しない。年齢を上げ続けると1261歳=0歳でループする。

173 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 13:22:35 ID:ag4Ys+Ei
>>168
今日受けたご神託によると旧版は1d130と年齢を比べて年齢の方が高ければ能力値が減る
ちなみに能力値が18だと1/6の確率で減衰を免れる

その前に能力値が変化する確率は1/4

174 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 13:52:52 ID:a9FgDuOk
#1は30歳以上のキャラが自然にロストする可能性があり、
GB外伝には50歳以降生命力が下がりやすくなる、みたいなルールがあった気が。
体感では#1は20歳までが成長期って感じ?監獄・試練はもう少し成長率が良いような。

175 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 21:54:32 ID:ag4Ys+Ei
旧作の宿屋での老衰判定はレベルアップ時に生命力が2になった場合
年齢は関係なし
やる気になれば14歳で老衰も可能だ
VITにノーボーナスのエルフかホビットのキャラクタ作って4回連続でVIT下げれば良し
一回当たり1/4*14/130の抽選をくぐらなければならないけど

ちなみに外伝は知らん

176 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 22:13:21 ID:SEtj4OZ+
SPの「生命力-1」と「年齢-1」で13歳生命力3のキャラを作って実験した結果
13歳で老衰死した。年齢は関係ない。

また、「喪失しない」があると老衰死しない。

177 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 22:14:37 ID:SEtj4OZ+
確かエルフの初期生命力4というシナリオがあったと思うけど
あの世界ではエルフというのは平均的に衰弱死直前の種族ということになる……。

178 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 22:32:40 ID:ag4Ys+Ei
おっとと
旧作、能力値が変化しない確率が1/4だった
3/4の確率で能力値変化

179 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 23:37:05 ID:vHj+tyfb
すいません質問です。
中古で買った外伝4(SFC)で、前の持ち主の作ったパーティーが残ってる状態で別の新しいキャラ達を作ってある程度進めてました。
その後、新しくキャラを増やすのに邪魔になったので、放置していた前の人のキャラをいっき全消ししました
その時にもしもキャラごと重要アイテムも消してしまっていたら、ゲームが進まなくなる事ってありえますか?(湯呑み、からくり人形が見当たらない…)

またゲームを最初からやり直したい場合、キャラ全消ししたうえで新しいキャラでゲームをはじめれば良いのでしょうか?


180 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 23:39:40 ID:SEtj4OZ+
ここはPC板の戦闘の監獄・五つの試練専門のスレなので
SFCの外伝4は別のスレで聞いた方がいいよ
スレタイが「Wizardry外伝」だから外伝4も含まれると思っていたのなら、それは誤解だ

181 :名無しさんの野望:2010/03/18(木) 23:44:11 ID:7ObZVba8
そもそもPCゲーム板でなぜ探したんだろか

182 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 00:13:31 ID:D/yLiwiX
今更な質問だけど、素早さって戦闘中に機能してる?

183 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 00:19:33 ID:70UIpYYH
機能してる気もするけど、後半になると敵の素早さがこっちを遥かに上回るんで微妙な感じはある
中盤だと素早い魔法使いはかなりイカス…とか書いといて、検証したら機能してないとか出たらどうしようw

184 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 06:12:05 ID:ijgHWkNT
>>183
感覚的には、レベルアップとともに低層の連中には確実にイニシアチブ取れるようになっているから、機能していると思うのだけど。

※ただ、言われてみれば#1とかだとAgi18あれば、相手がグレーターデーモンだろうが、いつも先手取れてたような・・・。

185 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 09:14:02 ID:X3s28fR/
敵にAGLの設定があるならかなりイケてるけど
#1〜#3はそんなのないから検証待ち

というかAGL設定あるならエディタでいじらせろ

186 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 09:24:11 ID:X3s28fR/
連投ごめん
ちなみにプレイヤーキャラの素早さは行動順に影響している
ダイスに素早さから算出されるボーナスを足して行動順を決定
低めだとボーナスはプラスになり高めだとボーナスはマイナスになる
最早が1で最遅は10

モンスターは単純にダイスと固定値を足して行動順を決定
足しているので最早値(1)が出ることは絶対にない

同率点数の場合の優先度
プレイヤーとモンスターならプレイヤーが先
同チーム同士なら並びの若い方

187 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 12:50:45 ID:AlmVRhNB
コロッセオ!やってる人いる?いたら聞きたいんだが、性格変更て出来る?
戦闘フィールド3辺りまで来たけれども、友好的な敵を一度も見かけていないので
キャラ育成でちょっと焦りが…性格変更出来るアイテムとかなにかあれば良いのだが

188 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 13:50:05 ID:IUsFJ1dM
>187
第1ダンジョンで性格変更アイテム出るよ。

189 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 14:00:48 ID:AlmVRhNB
>>188
ありがとう、ちょっといってくる

190 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 18:24:29 ID:AlmVRhNB
出ない…第5戦闘フィールドまで来たんだが…どの辺りから出るかな?

191 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 18:49:39 ID:8SFUYPeH
まぁそんなぽんぽんでるものじゃないし
真面目に遊びたいなら気長に
ズルしてでも良いってくらい急いでるならうさみみハリケーン使いなはれ

192 :名無しさんの野望:2010/03/19(金) 18:51:15 ID:1ObQjVI8
>>182-185
GBC#1〜3だとモンスターにも遅い早いがあるね

193 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 00:51:18 ID:0AdZqn03
千里眼やっと終わったんだけど、最終フロアの呪文封じからの玄室って何か対策あるの?
それまでノーリセだったけど、つい解禁しちゃったわ

194 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 07:48:12 ID:iAVoLPYE
5つの試練が終わりユーザーシナリオをやりたいんですが、
上手くいきません。

ユーザー登録してシナリオを
ダウンロードしようとしたらエラーメッセージが。

なにか手順があるのでしょうか。
シナリオセレクターから選べたりするんですかね。
 
教えてください。

 
サキュバスの彼氏より。

195 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 08:53:35 ID:oV9bDxQ2
>>194
つ ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/265.html

後、エラーが発生したタイミングと、
エラーメッセージの内容を詳しく書くんだ。
エラー出ますとだけ言われても、対応のしようが無いぞ。

もし、クローズドシナリオですとか言われたのなら、
そのシナリオをダウンロードしなおして見るのをオススメしとく。

196 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 09:17:40 ID:hUyI2J76
そもそも公式の鯖はショボい回線でダウンロード失敗が多いから
エラー出ても慌てずもう一度ダウンロード試みると普通に成功したりするよ


197 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 17:25:42 ID:+xxHnbhY
うちの場合は、ユーザーシナリオのダウンロードは
ダウンロードを選択してから十数秒くらい以内にダウンロードを終えないと失敗するな。
のんびりダウンロードする場所を選んでいたり、新しいフォルダ作っていたりとかするとアウト。

なので、いつも
一回目のダウンロード:ダウンロード先を指定して、失敗。
二回目のダウンロード:前回のダウンロード先の設定が残っているのでそのまますぐにダウンロード

の二段構えで行っている。

環境とかによって違うだろうから、参考になるかどうかは分からんが。

198 :194:2010/03/20(土) 20:35:09 ID:iAVoLPYE
皆さん情弱なオレに情報ありがとうございます。
おかげ様で新たなサキュバスを見つける旅にでれます。

でもこれダウンロード諦めて
違うゲームやる人大分居そうな気がするなぁ。

やり方公式に載って無いみたいですよね。
素早くダウンロードとか会社として説明出来ないからかな。

199 :名無しさんの野望:2010/03/20(土) 21:02:41 ID:Vr8/yVMi
ダウンロードしようとすると時々エラーになる
やり直すと何事もなかったようにダウンロードできる

200 :名無しさんの野望:2010/03/21(日) 18:03:09 ID:BwZYmuxQ
Wiz的に面白いダンジョンの構成ってどんな要素があると思います?
左右対称MAPは残り半分を埋めるのが作業になるけど永遠の守護者の鏡の間は面白かったし、
小部屋が数珠繋ぎの構成も戦闘力と持久力がないと突破できない感じが
良い意味で交通の便が悪くて面白いと思いますた。

201 :名無しさんの野望:2010/03/21(日) 19:36:24 ID:MFEuQUJ5
形状はともかく、一回の探索ごとに行けるとこが広がったり、
新しいイベントが発見できたりできる、そんなバランスのとり方が好ましいと思う。
モンスター玄室の頻度と強さを上手く調整して。

202 :名無しさんの野望:2010/03/21(日) 23:09:03 ID:cX6Pi2Lg
永遠の課題だろうね。
でも、万人にうけるには201の言うようにイベントとの関連が大切だよ。
あとはシナリオの性格にもよるだろうな。
ショートカットの位置と、使えるようになるタイミングは重要かもしれない。

たびたび話題にあがるシナリオのダンジョンの個人的な感想を言えば



203 :名無しさんの野望:2010/03/21(日) 23:09:51 ID:cX6Pi2Lg
「龍の邂逅」は基本的にはキーアイテムイベントの繰り返しなんだけど
独特のダンジョン構造が飽きさせない。ダンジョン全体の発想がすごい。

「永遠の守護者」「もつれっ宮」「ノッキーの井戸」は
場面場面のイベント展開とダンジョン構造がマッチしているのも魅力だと思う。
三作とも階層ごとに構造ががらりと変わる。
ついでに言えば三作とも文章がグラフィックに縛られない。
やっぱり、ダンジョン構造まで含めた演出が優れているのが人気の高さの原因か。
階層が特徴的というのは風呂氏の作品にも言える。
だから風呂氏のも安心して楽しめる。

「大王の後継者」は「永遠の守護者」に輪をかけてマップ構造で世界観を演出している。
こういう世界の作り方がnatsuki氏は本当にうまいと思う。
ただし、広大な世界の演出は冗長さと表裏一体なのも確か。
「大王の後継者」はあらゆる面でハイクオリティなのは確かだけれど
そのために取っつきやすさを犠牲にしているのは否めない。
まあ、公式のシナリオ紹介でそう断ってはあるんだけど。

「奈落の底に」みたいにひたすら広く面倒なだけのダンジョンもあるけれど
これはこれではじめからそのつもりで取りかかればやりがいもある。

あと、印象に残っているのはchaz氏のダンジョン構造。
「迷路」というよりも広い空間を使った独特の雰囲気がある。
chaz氏のシナリオはインフレが多くてたいていダンジョンはさくさく次へ進んでしまって
階層ごとの印象が薄いんだけれど、
インフレでない「追憶」の階層は一つ一つがシンプルな構造ながらも印象深かった。

とりあえずそんなとこ。

204 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 08:05:20 ID:qSynraKM
ところでみんなPTは何人でプレイしてますか?

オイラは1人PTと4人PT と6人PTの3PT同時進行で遊んでます。

ドレイン以外ノーリセプレイです。

205 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 08:35:23 ID:I9eqEr5w
Wikiの
Windows Vistaでは、DirectSound回りの仕様が変更されており、サウンドドライバと関連性が無ければ、
再生方法が無く、エラーが発生して終了するという仕様になっています。
特に「RealTek High Definition Audio」では、五つの試練起動時にエラーが発生して、BGMが鳴らなくなる不具合が多数確認されています。

音が鳴らないだけでプレイ自体は出来るわけ?
エラーが出て終了するとあるけど


206 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 12:09:39 ID:GAXgz+re
>>203
話聞いてるだけで面白そうだw

>>204
必ずしも6人編成の必要は無いと思いつつも手数が欲しくて6人PT×2
1人旅でノーリセってw

>>205
サウンドドライバが終了するって意味なので、お察しの通り音無しでプレイできます。
でもドライバって言うくらいだから別のドライバインストして問題回避できたりするのでは?

これとは関係ないけどLameMP3を有効にすると監獄はエラー出すけど試練は出ない。

207 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 15:27:02 ID:Xx1y6sAa
>>204
>1人PT
ジヴラシア乙

>ところでみんなPTは何人でプレイしてますか?
後半アイテム漁りに潜る時は前衛三人司教一人+全裸死体二人(えた君とひにんちゃん)の六人だな。
後衛にアイテム持たせなければいいんだけど、それは美学に反するからしたくない。
ならアイテム用死体はいいのかって気もするが、属性が悪だからいいんだ、たぶんw

ドレインくらってもリセットはしないな。マロールで逃げてもいいかわりに、岩の中でもリセット禁止だと程よい緊張感があってオススメ。
岩の多いマップだと逃げようかなー危ないからやめようかな、でも3レベルドレインだし飛んじゃおかな…(/-_-\)と悩めるぜ。
シナリオによってはマロール逃げ自体できないのもあるけどね。

>>203
こういうネタバレしてないのに興味をそそられるうまい解説はありがたいな。参考にさせてもらうわ。

208 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 17:15:38 ID:xJIvmMPe
前スレ読んだんだけど
ディバイントラップ95%に直してもらえないんですかね。

もうVerうpはしないのでしょうか。
チョロっと残業して直してちょ。

209 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 17:39:09 ID:aZPEYeof
どう考えてももう更新なんかしないだろう……という時期に
不意に更新されたり体験版が出てたりするから絶望はできない

210 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 18:09:16 ID:nxHzOooq
>>206
別のドライバインストって何?
オンボサウンドだから別も何もないとおもうんだけど

211 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 19:04:36 ID:Wguw8bqF
>>207
アイテム運搬用死体って発想が自分にとってカルチャーショックw
今まで思いつかなかった。


212 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:39:40 ID:9kiTgxPx
*** ロックドア関連の解析結果 ***

・アンロックドア(呪文)成功判定
・鍵を開ける(盗賊、忍者)成功判定
 ダイス[0,100] < (Lv - 鍵Lv)*10 + Lv*2 + 6
  但し、開錠成功率(右辺)の上限値95、下限値5

・鍵を開ける(その他)成功判定
 ダイス[0,100] < Lv - 鍵Lv
  但し、開錠成功率に上限、下限なし

呪文以外では開錠に失敗するとペナルティ(ダイス[1,20] + 20)が発生。
以後、呪文以外で開錠する場合は、ダイス[0,100] の値が
それ以上でなければ上記判定に入る前に失敗する。

213 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:40:57 ID:9kiTgxPx
*** 召喚モンスター7種類の出現確率の解析結果 ***

召喚呪文と必要術者Lv
 Mag Lv5(コンジュレーション): 9
 Pri Lv5(サモンエレメンタル): 9
 Mag Lv7(メイルシュトローム): 14

術者Lvが足りなければ必ず1番目のモンスターが召喚される。
アイテム効果(自動召喚)を使って召喚した場合、術者レベルはダイス[1,20] となる。

召喚モンスターの1ランクアップ判定(最大6回)
 ダイス[0,100] >= 50

10万回チェック結果
1. 49697
2. 24852
3. 12556
4  6337
5  3286
6  1599
7  1673
--------
. 100000

214 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:43:05 ID:9kiTgxPx
*** キャラメイクボーナスの解析結果 ***

1千万回チェックで各ボーナスポイントが出る頻度を集計。
Bonus  Freq.
.   6 . 1,998,895
.   7 . 2,000,355
.   8 . 2,000,335
.   9 . 2,001,596
  16.   399,470
  17.   400,109
  18.   399,194
  19.   399,382
  26    80,444
  27    79,740
  28    80,382
  29    80,109
  36    16,024
  37    15,961
  38    16,055
  39    15,802
  40    13,392
  46.      590
  47.      537
  48.      555
  49.      565
  50.      422
  56       21
  57       14
  58       17
  59       19
  60       15
Tot. 10,000,000

215 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:45:03 ID:9kiTgxPx
キャラメイクボーナス補足説明。
ボーナスポイントを決定するにあたり最高で8回、最低で1回ダイスを振る。
5回目と7回目はダイス[5,10]。その他はダイス[1,5]。
各ダイスで最大値が出なければそこで打ち切り。
TypeAで作成すると最高3回で打ち切り。

(´-`).。oO(最近、改変したスケルトン君のシナリオしか起動していない希ガスw)

連投、失礼しました。

216 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:53:53 ID:yuo7QG/I
素晴らしい。
でも>213の 
>Mag Lv7(メイルシュトローム): 14

これは13の間違い?

217 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 21:55:35 ID:aZPEYeof
いろいろ乙ですー

>アイテム効果(自動召喚)を使って召喚した場合、術者レベルはダイス[1,20] となる。
これが自動召喚で異様に一番上が多くなる理由か……

218 :名無しさんの野望:2010/03/22(月) 22:00:22 ID:GAXgz+re
>>208
現状は95%化メモリパッチ使用が良いんでは。

>>210
あれ、そういうものなんだ?
じゃあ2000円以下の安いカード導入するか、外付けカードにするとか。

>>215
解析乙っ

219 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 03:14:08 ID:4Hsk3CDp
>>212-215
解説ありがとー!ためになるね。
扉はレベルのみで忍者と盗賊に差がないとは。
アンロック連打であくまでリセットがいよさげ。

220 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 09:47:06 ID:R3c/kmbd
まぁ、ノーコストで解錠連打していても
無理矢理こじ開けてる感があって楽しいけどね

一回解錠試すたびにエンカウントチェックしたら面白そうだけど

221 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 10:08:35 ID:5kvW3Hmy
>・鍵を開ける(盗賊、忍者)成功判定
> ダイス[0,100] < (Lv - 鍵Lv)*10 + Lv*2 + 6
>  但し、開錠成功率(右辺)の上限値95、下限値5

これが「下限なし」だったら良かったわけだ

222 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 10:38:41 ID:4Hsk3CDp
モンスター図鑑、ガルヴァンの酢漬け男のNO71.72.77.78.80と、
灼熱の車輪のNO35を解析してもらえないでしょうか。
これらだけが埋まらなくてすっきりしないままの人も多いはず(´A`)
酢漬け男の5種はOPを見る限り全て召喚モンスターと思われるが、呼び出せるが登録できない。

あつかましいお願いですいません(/ω\;)

223 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 12:26:08 ID:R3c/kmbd
>>221
ファンブルなしかいw

224 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 12:41:32 ID:5kvW3Hmy
どんな悪条件下でも開錠成功率が5%残るから、レベル1盗賊が難易度255の扉を開けてしまう
それをなくせばロックドアがうまく活用できるはず

225 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 13:26:16 ID:R3c/kmbd
ファンブルじゃなくてクリティカルだったごめん

絶対成功と絶対失敗はTRPGの名残だからあっても良いとおもってる
呪文無効化の95%もディバイントラップ本来の仕様である成功率95%も同様

226 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 14:24:57 ID:h6U3rhT+
TRPGでは絶対成功と絶対失敗はともにゲームの不確定要素としてGM次第で楽しめる部分だけど、CRPGではどうだろうな
現状では厳重な扉を演出したかったらちゃんと対応アイテムを鍵にした扉にしなくちゃいけないというところか

227 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 14:43:41 ID:nihZmQ3M
もともとWIZはTRPGをコンピューター上で遊べるようにって作られたのだから
WIZに関しては5%の絶対成功はむしろ良いと思うけど
ガッチガチのしばりで作りたい人もいるだろうから意見のわかれるところだろうね。
まぁアイテムで管理できるしねぇ

228 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 18:08:44 ID:qA/Ti133
>222
酢漬け
72→ジャイアントアント
77→アンデッドコボルド
78→デーモンインプ
80→エンジェル

俺のは埋まってる。やったの結構昔だからどうやって埋めたかは覚えてないけど

229 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 18:11:17 ID:hVQHRXkw
 RPG的にWIZの開錠システムを考えると、
盗賊が開錠に挑戦できるのは針金等の鍵開け道具が使用可能なタイプの鍵に限られる。
 重要な鍵はピッキング不可タイプにするべきという認識が現地人にも有り、
魔法の鍵(鍵と鍵穴に付加された波動?が合わないと内部部品が回らない)を使用する。
 これは城や豪邸等に使われるが、コストが高く民家や城の台所の勝手口には使われない。
ちなみに呪文の鍵開けは手先不器用だけど開錠知識は理解できるっていう魔法使いが
指先技を魔法で代用したものだから魔法の鍵は無理。
   …っていう解釈じゃないのかな?

230 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 18:31:05 ID:4Hsk3CDp
>>228
おぉ、貴重な情報ありがとう。消去法で71はエウレカ!(スパークのアヒル)だね。
呼び出した状態で30回以上戦闘こなしても、できるだけ止めささせても、敵に殺されまくっても登録できないんだよなぁ。
多分昔のいつかのバージョンでは普通に登録できたんじゃないかとにらんでる。何らかの不具合で今のバージョンだと登録できない状態になってるとか。

灼熱の35番はOからするとマンティコア型だと思うんだけど、大人の戦闘の監獄のログだとグランドエイプっていってる人がいる。
グランドエイプって何だっけ?ジャイアントゴリラ?

231 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 18:36:06 ID:4Hsk3CDp
× Oからすると
○ OPからすると

(´A`)公式シナリオなのに埋まらないミスやめーや…

232 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 20:21:50 ID:9occUQEi
酢漬け男と言えばGと一緒に出てくる腕がカニの女の子
メチャクチャ可愛いよな。

233 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 20:35:39 ID:Y9f2a7xc
カニっつーかエビっつーか

…ザリガニ?

234 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 20:48:12 ID:Scf7/iJ7
ロブスターかな。

どこぞで公開されてたラフ画にはモロに
「顔はエビちゃん」って書いてあるんだよな。

235 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 21:10:26 ID:35hGXNnm
>>214
事実上40が上限と考えていいくらいの数字ですな。

236 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 21:23:12 ID:Scf7/iJ7
46以上はまだ3回しか出したことないなぁ。
一度は56越えも見てみたい。

237 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 21:34:01 ID:Scf7/iJ7
36〜40が出る確率は100分の1以下、
46〜50は4000分の1程度、
56〜60は10万分の1以下ってとこか。

238 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 21:50:55 ID:6qpPGSyN
>>216
おおっと!?
再度確認してみましたが、解析結果は間違ってませんでしたよw
 Mag Lv5、Pri Lv5
  術者Lvが 8“以下”なら必ず1番目のモンスター
 Mag Lv7
  術者Lvが 13“以下”なら必ず1番目のモンスター
というプログラムになっているので2番目以降を召喚したければ
必要な術者Lvはそれぞれ9と14になります。

>>222
酢漬のNo.071はエウレカ!
灼熱のNo.035はマンティコア
でした。

>>232
ttp://www.gpara.com/contents/interview/wiz/0724/index.php
>ラフの指示には“顔はエビちゃん”とのメッセージが…

239 :名無しさんの野望:2010/03/23(火) 23:09:50 ID:4Hsk3CDp
>>238
どうもありがとう(´∀`)
OPに出てるんだから当たり前だけど、予想通りですな。
ねこまんまで図鑑のその部分をONにしちゃうのは…できるとしても邪道かな?

いつかバージョンアップで対応してくれるのかねぇ。

240 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 09:18:58 ID:Mql2fmMT
エディタ使ってて思ったんですが耐性防御の酸って何ですか?

241 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 09:53:26 ID:9EVWybGw
装備をぶっ壊す効果のある酸ブレスを無効にする。

242 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 11:48:47 ID:Mql2fmMT
なるほど
ありがと

243 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 11:54:29 ID:EU4/liTF
レベルドレインよりきついよなあ装備破壊、リセット縛ってても開放しそうになる
これあるシナリオには”保護”が欲しくなるが、あんまり保護付いたアイテム無い罠

244 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 12:05:47 ID:9EVWybGw
Wizシリーズのアイテムをコンプしまくってるふくろう本輔に
>もう2度と出ないし出るまでやりたくない。
と言わしめ、解析した人によると1000回チェックではドロップゼロもありうると言う飛翔の剣。
車輪クリアした時1個埋まらなかったけどあれだったのかーと軽い気持ちで再開したら、3時間ぐらいですぐ拾ってしまった。
嬉しいような寂しいような…。しかもそのあと試し斬りに回ってたらまた1個落としたし。
修正でも入ったんだろうか?Vupでいつの間にか確率変えてるとか。
でも解析した人は最新Verでやってるだろうし、めちゃくちゃ運が良かっただけかねぇ。
ちょっと宝クジ売り場に「車で」行ってくるぜ!

ちなみに一本目はディーン、二本目はエディが落としたよ。

245 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 18:47:14 ID:0pEMZZSA
>>244
よし、生牡蠣とシメサバにもチャレンジするんだ!

246 :名無しさんの野望:2010/03/24(水) 19:20:03 ID:scbwHMgZ
エディが落とすのかw

247 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 01:23:09 ID:/jBCWHSM
シナリオエディタのアイテムの名前
最大で全角10文字までとは…
俺の3日間だいなし('A`)

248 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 01:44:09 ID:q6ENLm7P
少し手間がかかるけど、全角12文字・半角21文字までいけるよ

249 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 06:54:31 ID:ycYZ9+R/
もしもし、オレさ、今日そっちいけなくなくなっちゃったよ。

250 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 07:00:09 ID:qkYeqlyb
おおっと テレポーター!

251 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 07:18:48 ID:CAtx1HL0
家の中に居る!

252 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 19:54:00 ID:+uKaBBB1
酢漬け男、いつの間にかデーモンインプが図鑑に登録されてる。
他の召喚モンスターは試しても駄目だった。一体どういう条件で登録されるんだろう?
召喚したやつらが敵に全滅させられるのを繰り返すとたまに登録されるとか?わけわからん。

ポーラークラーケン最下層のひとつ前に低確率で出現するとか、嫌がらせかw
こんなん気づかない人はずっとわかんないよ。灼熱の車輪のマンティコアもこんな感じなのかな。

253 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 21:09:09 ID:q6ENLm7P
召喚モンスターが登録される条件は「敵に殺される」
だから召喚専用で出現率が低くて強い、なんてのはなかなか登録できない

254 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 21:44:45 ID:+uKaBBB1
酢漬け男で色々試行錯誤してるが、ジャイアントアントの登録にも成功。
キャンプで呼び出した後、3戦目でアイアンゴーレムにブレスくらい全滅。
リセットせずにそのまま城にワープで戻り、PT解散せずに図鑑を見たら登録されてた。

アンデッドコボルドも同じ手法でやるも、召喚後1戦目で海戦バイキングに全滅させらこっちは登録されず。
潜りなおして5戦目ぐらいのジンクドラゴンのブレスで全滅したら登録されてた。
エンジェルを1階で召喚し、10戦した後城に戻るが登録されず。

召喚モンスターが数戦生き延びた後、戦闘中に敵に殺された後(全滅?)中断せずに城に戻る…?
エンジェル全滅させようとするとPTの方が先に死ぬw
エウレカはすぐ逃げるからさらにきつい。あとこの二つでコンプなんだが良い方法ないかな。

255 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 21:48:27 ID:+uKaBBB1
>>253
>召喚モンスターが登録される条件は「敵に殺される」
でも昔、1階でジャイアントアント殺させても登録できなかったんだがなぁ。中断しちゃってたのかもしれないけど。
アンデッドコボルドが登録できなかったのはなぜだろう。直接攻撃以外で死ぬのが条件かな、ひょっとして。
ただの偶然かもしれないがブレスで死んだあとに登録されてるし。

256 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 22:07:39 ID:+uKaBBB1
エンジェル全滅させなくても登録できたわ。
>>253の言う通りっぽいな、ありがとう(・∀・)
エウレカはリトフェイトかけずにやって運良く死ぬの祈るw

257 :名無しさんの野望:2010/03/25(木) 23:18:33 ID:oQvAIKCM
満月王のシナリオで「○の指輪」を落とすという、バンパイアの親分の色違いな
ヤツを倒し続けているんだけど、宝箱すら出ないんだ。
こいつが宝箱を落とす条件ってなんかあるの?

258 :名無しさんの野望:2010/03/26(金) 00:08:40 ID:YWswCozU
宝箱が出るのは玄室に入って敵と遭遇した時。

そいつの場合は宝箱は出ずにアイテムを直接落とす。
何度も戦ってればそのうち落とす。

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