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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(38) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
267 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 18:20:49 ID:BCscrxZJ
>>258
情報dです。
268 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 18:36:33 ID:BCscrxZJ
>>258
今日2回目の戦いで落としてくれた!
改めて、情報ありがとうございました。
ここ2日何回戦っても落とさなかったのでラッキーです!
269 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 19:32:29 ID:eu+wON3c
>>265
シナリオ落とせば、まんま動画のやつがプレイできるの?
なんかいろいろな作品やってるみたいだけど
270 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 19:48:29 ID:ntQdCJgj
制作ツール入ってないじゃん。音楽ファイルは入ってるから結局アウトだけどw
>>269
色々な作品というか、ひとつのシナリオに10個ダンジョンがはいってるだけ。
しかもマップパクッてるだけで、内容はリメイクでもなんでもないよ。
仕掛けや謎解きの再現すらできてないし、モンスターのバランス調整も多分してない。
アイテムやモンスターの数だけは山ほどあるけど、始めてRPGツクールに手を出した人が作りまくったような浅い感じ。
ケブレス迷宮の属性縛りを再現する気の無さに呆れて止めてるし、もう二度とやることもないだろうw
271 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 19:48:38 ID:YbmrQi8S
ここで聞くな。触れるな。汚らわしい。
本人が宣伝に来てるぐらいだからよほど広まって欲しいらしいが。
272 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 19:50:11 ID:YbmrQi8S
ああ、レスアンカー付けなかったから
>>270
に言ってるようになってしまった。
>>269
これの話題については一切禁止だ。
273 :
名無しさんの野望
:2010/03/26(金) 20:22:40 ID:TZlzeCrX
>>263-267
格ゲーの動画uploadの時は、それで遊べるわけではないからOK
というのを見た気がする。
視聴がメインのコンテンツはuploadNGだが。
(「公開」シナリオの制限には、今回まったく抵触していないよな)
274 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 09:21:59 ID:ZMAywO0D
女神の祝福の年齢下げる効果って、祝福されなかった時に発動するのね。
ずっとリセットしてたから気づかなかったわ、道理で年下がらないはずだ。
年齢-アイテムないシナリオでもこれ使えば13歳までいけるが、めんどくせえ(´A`)
祝福されたと表示が出た時→能力値どれかひとつを+1か最大HP+
祝福されたと表示されず、死亡もしなかった時→能力値どれかひとつを-1か年齢-1
275 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 09:23:49 ID:ZMAywO0D
女神の祝福じゃねえや、女神の口づけだ
276 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 11:30:33 ID:YYr8Pjc+
アマルフィ
277 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 12:18:12 ID:eNyGsdi3
>>276
一瞬、どんな効果の呪文だったっけ…と思ってしまった
278 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 15:12:13 ID:goQYBKCn
馬がストレスで死ぬんじゃねえの
このシリーズ
279 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 22:36:05 ID:xNBUhxgc
レベルが上がって行くと
侍やロードより戦士の方が能力上になっちゃわない?
HPが1.5倍以上差が付いてなんかなぁって思っているんだけど。
同じレベルなら侍やロードも同じ位のHPになるんだろうけど。
一緒に戦っていると、
どむどむ差が開いていく・・・。
どむどむ。
280 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 22:49:44 ID:Icj86zbm
レベルが上がりやすいってのが戦士の利点だからねえ、単純な火力では一番高くなる
侍やロードはそこを装備品や呪文でカバーするわけですよ、村正とか聖なる○○とか。用意されてるかシナリオによって変わるけど
それだけじゃ物足りなくなったwiz亜種系だとスキルやなんやらでさらなる差別化を図ってる感じ
281 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 22:58:45 ID:FcWNzAvf
レベル=戦力だからレベルが上がりやすいのと
シナリオによっては優秀な装備があるので
戦士のままいくのも手
付属シナリオの旅人とか大地は戦士クソ強いし
282 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 23:29:18 ID:xNBUhxgc
>>280
>>281
戦 戦 僧 盗 魔 魔でスタートして
前衛2人が侍とロードになるじゃん。
2人は戦闘エキスパートな分けですよ。
漢です。
なのに後ろの非力な僕ちゃん2人が戦士に転職したら
いつのまにか追い抜き追い越しているのを見ると何かムカつくんすよ。
283 :
名無しさんの野望
:2010/03/27(土) 23:46:23 ID:oBcIjRTi
いくつかのインフレのあるシナリオでは
上級職限定の経験値増加アイテムが設定してある場合もある。
ただ、もともとのシステムは成長の早さも戦士の特徴の一つなわけで
その辺の強さのバランスのとりかたは実はシナリオによってかなり違っている。
つまり、作者さんそれぞれに理想像が違っている部分であるともいえる。
284 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 00:02:45 ID:FcWNzAvf
>>282
自分は攻撃回数を下げたりしたくないから
前衛は転職なしの固定
善なら戦侍君、悪なら戦侍忍
付属シナリオの場合、忍者以外は気合いでtype-bで作成
シナリオ開始時最大の仕事は人間の君主を作ること
前衛上級職が#1,#2,#5で戦士上位互換だったから追い出す人が多いんだな
#3はあの経験値バランスのお陰で転生直後に上級職から戦士に戻したこともある
285 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 00:07:50 ID:+6ik/1Bh
元々戦士はHP最大+レベルアップが早い代わり、強力な専用装備がないんだからバランス取れてると思うけどね
286 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 00:09:23 ID:tOamjjAC
>強力な専用装備がないんだからバランス取れてる
シナリオによってはその前提が通用しない
戦士専用装備が村正や聖なる鎧と同等以上なら話が変わってくる
287 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 01:45:34 ID:aYisQwxe
GB版WIZ外伝なら魔術コンプ後戦士と比べて侍は高イニシアチブで殲滅可能、
僧侶コンプ後戦士と比べてロードは解呪ができる、みたいに
促成栽培or白兵の戦士、速攻殲滅の侍、頑丈な僧侶のロードとバランス取れてた記憶がある。
監獄・試練だと解呪成功率が低いとか侍と戦士の速度とかバランスどうかわからんけど。
288 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 02:22:25 ID:2oCB0k/u
体験版の地下2階までで、レベル10まで上げちゃった
289 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 08:58:45 ID:ynDnZZXX
試練の公式シナリオは戦士の装備性能が上級職と同等なのがあるからな・・・
290 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 10:48:54 ID:r2lbkKra
カシナートが#5LONGWORD+3と同等設定されてるシナリオだと
村正で5回殴るのと俺が7回殴るの大差ないよ状態になっちゃう
村正見つけてから転職してるパターンだともっと酷い
291 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 11:29:13 ID:Z3f5eEpZ
メガテンSJ→エルミナージュDS→これ と入ってきた初心者です
ショートストーリーの灼熱の車輪から手をだしてみますた
ドレインと首はねとブレスとラハリト痛いっすねwww
292 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 12:44:12 ID:hH1ANGoY
10回攻撃制限があれば、いずれ上級前衛の攻撃力が追いつくと思うのだが、
10回攻撃制限のないシナリオって、そんなにあるの?
(FCのKOD・LOLは知ってる。五つの試練は10回制限ありだよね)
293 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 15:02:45 ID:0A9yCvWG
なんでそこまで戦士をおとしめたいのかもわからんけどね
シナリオによって違うで良いじゃない
侍君主がサイキョーって固定観念は何か恥ずかしい
シナリオによってはメイジ専用武器が最強とかでもいいじゃない。
294 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 15:06:05 ID:G758EKfX
>>293
をみて逆のこと考えちゃった私はひねくれ者。
295 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 15:18:52 ID:xB81cwA3
職業ひとつとってもみんなのこだわりは違うということですね
296 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 15:33:31 ID:wQmAu5nU
>>293
私も同じかな。
シナリオ毎で違ってもいいし、
組み合わせに多様性があった方がいいな。
297 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 15:53:50 ID:r2lbkKra
昔は侍侍侍忍司司みたいなパーティ作るの好きだったけど
最近は職が被ってると気持ち悪く感じるようになってきた
298 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 16:11:41 ID:YQBIEcZn
>職が被ってると気持ち悪く感じる
似たようなので、自分は種族が被ってると微妙な気がして各種族まんべんなく使う
クラシックなWizだとどうしても1人被ってしまうのが難点だ
299 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 16:31:19 ID:ynDnZZXX
俺はいつも全員ホビットだな
300 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 16:42:53 ID:Z3f5eEpZ
囁き
祈り
詠唱
念じろ!
失敗
***は 埋葬されます。
今日はもうやめよう
301 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 16:50:52 ID:aYisQwxe
>>288
なんという石橋を叩いて渡るプレイ。ていうか製品版買ったらw
>>291
ドレインとか首はねとかを楽しめるなら立派なゲーマーだw
302 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 20:50:06 ID:i9Ila97A
*** PT行動順の解析結果 ***
行動順 = 乱数[0,9] + (AGI補正) - (ヘイスト/ポンチ補正:2)
但し、行動順は上限値9、下限値1
AGI補正:
AGI > AGI最大値 の場合
AGI補正 = AGI最大値 - AGI
AGI最小値 <= AGI <= AGI最大値 の場合
AGI補正 = 0
AGI < AGI最小値 の場合
AGI補正 = 4 - AGI/2
※AGI最大値:当該シナリオ中で全種族のAGIレベルアップ最大値(下限値18)
監獄セットでは Max(8,9,5,10,10) + 15 = 25
※AGI最小値:当該シナリオ中で全種族のAGI最小値(上限値5)
監獄セットでは Min(8,9,5,10,10) = 5
補助武器の行動順は、上記の行動順に + 1 。
303 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 20:51:18 ID:i9Ila97A
*** もんすたあ さぷらいずど ゆう ***
PTの先制成功判定
ダイス[0,100] > 80 - (先制されにくい+) + (先制されやすい+) - (レビテイト/リトフェイト補正:30)
但し、右辺の上限値90、下限値5
PTの先制失敗時、敵の先制成功判定
ダイス[0,100] > 80 - (先制されにくい+) + (先制されやすい+) + (レビテイト/リトフェイト補正:20)
但し、右辺に上限、下限なし
敵の先制成功判定ではアイテムが逆効果です( ̄□ ̄;)
公式で修正してくれるのが一番だけど、取り敢えず
ねこまんま(メモリパッチ)で符号を反転させて一時凌ぎしてみるテスト。
【暫定修正版】PTの先制失敗時、敵の先制成功判定
ダイス[0,100] > 80 + (先制されにくい+) - (先制されやすい+) + (レビテイト/リトフェイト補正:20)
005F6606-03
005F6612-2B
一応、参考までに…
パッチ前
005F6606 2BF0 SUB ESI,EAX
005F6612 03F0 ADD ESI,EAX
パッチ後
005F6606 03F0 ADD ESI,EAX
005F6612 2BF0 SUB ESI,EAX
テストスレの189氏の書き込みを参考にさせて頂きました。
304 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 21:06:43 ID:tOamjjAC
>>302
素早さは上限ぶっちぎってないと影響なしってこと?
>>303
「敵も味方も先制攻撃が起きやすい(味方優先)」と
「敵も味方も先制攻撃が起きにくい」になっているんだね……。
305 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 21:31:36 ID:r2lbkKra
>>302
解析乙
攻撃順、モンスター側は相変わらず2+1d8なのかな?
コレだとモンスター側がクソ早いから2+1d10あたりに変更になってそうだけど
というかコレだとAGLが最低値を下回らない限り影響なし!
7以下でペナルティがかかる本家よりぬるい
306 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 21:37:30 ID:0A9yCvWG
わはー
これはかなり致命的だ
もう修正パッチ出るかどうかはわからないけど
公式に報告しといたほうがええかも
307 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 21:39:50 ID:abGz+ufx
やっぱリトフェイト補正強いなー、味方先制がやたら出るわけだ
308 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 21:45:50 ID:tOamjjAC
5回に1回先制攻撃→2回に1回先制攻撃になるわけだから……
凄いなこれは
309 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 22:10:02 ID:+6ik/1Bh
>>302-303
有意義な解析ありがとう!乙です。
リトフェイトだとたいてい先制だから難易度段違いなんだよね。
まさか設定ミスだったとは…酷いなぁ、ボロボロでてくるじゃん(´・ω・`)直せよ公式。
310 :
名無しさんの野望
:2010/03/28(日) 23:00:31 ID:tOamjjAC
先制攻撃に、冒険者やモンスターのレベル、素早さは関係なかったのか
311 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 01:21:29 ID:7xZG82kZ
これらのバグって戦闘の監獄もなんですかね?
5つの試練終わって
最近買ったんですけど。
312 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 05:04:13 ID:Y2lIr6GQ
やっぱ普通にレベル上げる範囲だと素早さって意味無いのか・・・
313 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 09:34:15 ID:PS63Id0r
スペシャルパワーかアイテム補正してるキャラしか早く動けないのな
314 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 14:11:30 ID:OE5FZQ8g
ジョイパットのキー割り当てどんな感じにしてる?
315 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 14:19:06 ID:qZKr6BCF
○ エンター
× エスケープ、L
△ キャンプ
□ 探査
L1 左平行移動
R2 右平行移動
L2 ↑連打
R2 エンター連打
スタート 中断
セレクト ステータス常時表示/非表示
316 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 15:31:13 ID:ELIlVQVp
XYZ
ABC として
A:エスケープ
B:エンター
C:エンター高速連打
X:中断
Y:探査
Z:リセット
R:R+8(玄室敵との戦闘中にRで逃走、即8で前進して別の敵と戦うため)
L:エンター高速連打
317 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 22:18:24 ID:ELIlVQVp
エンディングを迎えると、なぜか城内で2ターンが経過する。
この時マイナスヒーリングアイテムを持っていてHPが0以下になると
エンディングを迎えたために死亡する。
6人全員が死亡しても残念ながら墓画面にならない。
エンディング→墓が実現できたらいい一発ギャグになったのに。
318 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 22:25:06 ID:5EZzdilM
>>305
敵の行動順 = ダイス[0,7] + 2 でした。
AdB+Cの式で書くと 1d8+1 ですね。
ステータス異常等があると行動順にダイス[0,2]が加算されるようですが、
結構複雑なので詳細は未解析。通常は加算されないようです。
>>306
公式の掲示板では、Infinite Labyrinthのシナリオに付いた
2009/04/08のコメントで既知の情報だったようですね。
>>311
推測ですが、監獄のコードを流用して試練を作っているようなので
試練で追加や変更された仕様以外、ほぼそのままではないでしょうか。
監獄の方の解析は、手一杯なので今は難しいです…。
>>wiki編集している方々
いつも乙彼さまです。書き込みの反映ありがとうです。
>>バグ
>レビテイト(リトフェイト)やアイテム効果で先制攻撃を出しやすくなっている効果が、
>モンスターの先制攻撃判定では効果が逆転している。
リトフェイトの効果については、PTの先制確率は30アップ、敵の先制確率は20ダウンなので、
強力過ぎるような気もしなくもないですが、逆転しているのはアイテム効果だけではないでしょうか。
>>モンスター召喚
>また、自動召喚の場合、コンジュレーション(ソコルディ)とサモンエレメンタル(バモルディ)は9/20の確率、
>メイルシュトローム(アブリエル)は14/20の確率で1番目に固定されます。
>238にも関連しますが、1番目に固定される確率はそれぞれ、8/20と13/20になると思います。
確率を考えるのは苦手なんですけどねw
319 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 22:30:21 ID:5EZzdilM
>>317
城内に2泊で死亡?大変興味深いですw
320 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 22:56:50 ID:ELIlVQVp
>>319
安全に確かめるのなら、HPを減らした状態でヒーリング+1のアイテムを持ってエンディングを迎えると
HPが2点回復している事が分かる。
ここでマイナスヒーリングアイテムを使ってHPが0以下になるように試してみたら情け容赦なく殺された。
321 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:02:41 ID:IlIlSBbt
ちなみに全員死んだ時死体はどうなった?
322 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:08:40 ID:ELIlVQVp
特に何事もない。ロストはしなかったが、ただの偶然だろうと思う。
死因は「迷宮探索中、毒による死亡」で、マイナスヒーリングアイテムによる死因はこれになってしまう。
直してくれと公式に言った事があるが却下された。
できることなら「王様に謁見中アイテムの効果で死亡」という超レア死因を作って欲しい。
ディアボロの大冒険の死因収集家みたいな話だけど。
状況としては、たとえば酒場に死体が6人ぶん以上ある時に、死体だけで6人パーティーを組んだ時と同じ。
城内の移動はできるが施設の利用はできない。
珍しい現象ではあるがバグとまでは言えない……
そもそもエンディングの時に勝手に2ターン経過する事が、バグと言えばバグだけど。
323 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:11:05 ID:g/JOIVSy
ぐふっ、またも全滅、3分もたたずにか、二次遭難はもういやだお
初心者ですみません、プラチナビーストさんに氷魔法連打で壊乱状態にされます
こいつから逃げられなくて全滅が二度目です、魔法耐性高いしHPも結構あるしで辛いです
どういう対抗策練ればいいでしょうか
324 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:13:24 ID:IlIlSBbt
ロストしないならまだマシかな?
ありがとう!
325 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:25:37 ID:agAn7Z4A
>>323
灼熱の車輪のグレーターデーモンのことかな。
逃げるならリトフェイト(レビテイト)を必ずかけるぐらいしかないねぇ。
戦うならコルツ(マジックスクリーン)、バコルツ(アンチマジック)、
ダークネス(ディルト)、モーリス(テラー)を惜しみなく使いましょお。
勝利すればすぐ脱出できるしね。
326 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:28:12 ID:agAn7Z4A
あ、ごめんすぐ脱出できるとは限らなかった。4〜5階?ででるし。
ちなみにプラチナと同じ階ででるミラクルマンはお約束のアレが効くので、
ミラージュとミラクルを狙って狩りまくると経験値がおいしいよ。
327 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:30:37 ID:g/JOIVSy
仰る通りのシナリオです、あいつグレーターデーモンだったんだ・・・
ありがとうございます、参考にして今度こそリベンジを・・・
果たす前に救出してきます。
328 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:31:05 ID:QAYODiwP
>>325
ダークネス(ディルト)が、仲間はずれ。
329 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:36:46 ID:agAn7Z4A
ダークネスだけ逆になってるヽ(`Д´;)ノ
330 :
名無しさんの野望
:2010/03/29(月) 23:48:49 ID:Y2lIr6GQ
いっそ、13までレベル上げてマロール覚えておくというのもアリだと思う。
モリトが全体攻撃になって序盤の敵に対してメイジ一人の狩りというのもできるし
331 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 00:14:48 ID:PF54IrgH
ノーリセットプレイみたいだし、危ないんじゃないか。
車輪は短いし難易度低めだし、ノーリセットに向いてそうだ。
332 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 00:31:07 ID:L8nyYHxj
いきなり初心者でごめん
エディタで一方通行の扉ってどうすれば配置できるの?
333 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 00:38:43 ID:ZD7UOa1y
「チップを直接配置」というのを弄ってみてくれ
334 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 00:50:00 ID:THlde/Vb
>>318
敵の行動順についての詳細ありがとうございます。
パーティ側若干有利は変わらず
元祖程有利ではないと言ったところかな
335 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 00:58:56 ID:L8nyYHxj
>>333
ありがとう
いろいろ試行錯誤してるけど頑張ります
336 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 01:58:48 ID:j4RYcbj+
もろもろバグも見つかったので、そろそろ、Ver.20を出してほしいですね。サウンドファイルの不具合にも対応したものを。
337 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 02:05:57 ID:ZD7UOa1y
クローズドシナリオの設定
石の中でRIP+2
ボラツ、バディが状態抵抗無視
カルフォ100%成功
酸ブレス表示バグ
ディスペル成功率が低すぎる
先制されにくい&されやすい効果逆転バグ
訓練所で登録順6番目以降のキャラがブレス半減できない
選択テレポートで移動後BGMが変化しない
直して欲しいバグはこれぐらいかなあ……。
338 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 05:10:21 ID:VZ53zyz+
灼熱の車輪はノーリセプレイを手軽に楽しめて良かったな。
プラチナデーモンって中層で登場するのに深層では見かけない気がす。
深層でも強い部類だからジョーカー的存在なのかな。
体感だけどあれは友好的に登場しやすく逃げ易いバランスになってる希ガス?
339 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 07:49:57 ID:cSMLPAzI
>>337
>訓練所で登録順6番目以降のキャラがブレス半減できない
えーーーー〜〜〜〜〜〜〜っ!
知らん方が幸せだったかも試練。
340 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 13:31:36 ID:ZD7UOa1y
運の良さだけで半減してくれないか、してくれる可能性がいやに低いらしい。
あと麻痺ブレスとかを食らいやすい気がする。
だから状態抵抗アイテムが出たら、そっちに優先的に装備させてるんだが……
341 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 14:37:01 ID:PF54IrgH
能力値って種族基本値から最大+19までしか設定できないんだね。
基本値は5だけど最大30まで上がるとかしたかったのになぁ。
旧作みたいに基本値は違うけど最大値は同じってのもできないし、残念…。
>>337
酸ブレス表示バグって、酸で破損したアイテムの表示バグのことかな?
342 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 18:57:55 ID:ZD7UOa1y
そう、酸ブレスのガラクタ表示バグと言った方がいいかな
343 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 20:06:06 ID:+dYQxTF4
18個も同じ場所に死体転がってるのは壮観だな
どれ消そうか迷うぜ
344 :
名無しさんの野望
:2010/03/30(火) 20:37:45 ID:PF54IrgH
何をいってるんだ、まだ空きが二人分あるじゃないか。
二人だけの救出部隊出動(^ω^)ゞ
リセットありならメイジ一人旅でマハマン習得するまで粘ってどうにかなりそうだけど、
ノーリセットっぽいね。
345 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 00:06:06 ID:An5ovsb9
3パーティー全滅して一人もロストしてないのが
幸運といっていいのか・・・w
346 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 02:08:12 ID:DFQBYiAw
でもこれから
4人は本当のロストをするんですね。
347 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 02:36:34 ID:I65jn8Y0
>>337
行動順にほとんど素早さが反映されないのもちょっと厳しくないか
素早さが上がるほど先に殴られた過去の謎仕様よりはマシだが
やっぱり16以上はマイナス、6以下はプラスの修正が欲しい
よほど変わった状況にならないとドワーフとホビットの速度が同じというのは悲しすぎる
348 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 08:48:35 ID:M1aFve1z
あと先制攻撃が起きやすすぎるのも。
通常20%はともかく、リトフェイト50%はやりすぎ。
通常10%でリトフェイト使用時20%でいいと思うが……。
349 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 11:18:11 ID:nuB3TbBm
試練のリトフェイトは強烈な効果だからね〜
350 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 13:38:11 ID:M1aFve1z
素早さ8〜16が通常で、7以下と17以上は2点ごとに変動
それだと能力値+15のシナリオで冒険者たちがみんな素早さ20くらいになった時が有利すぎるから
モンスターも5レベルごとに素早くなっていく
なんてのはどうだろう
351 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 14:21:32 ID:XZ/T9Jo2
モンスターはあくまでもプレイヤーに対する障害であって
GMの憂さ晴らしの道具じゃないからあんまり強くするのも何だな
352 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 15:44:10 ID:UCS2twzK
やばい、遭遇してしまった!逃げなくては!
的なモンスターが居てもいいと思うけどなー
353 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 15:49:06 ID:lS6KZLLI
先制ロクドやアンチマジックからボコボコにされると萎えるから先制ぐらいは安定出来てもいいんじゃないかと思う。
354 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 16:43:58 ID:83Z+Ggxq
あまりに先制しまくるから、後衛用に武器買ったら意外と強くてワロスw
力のメイス装備した僧侶があんなに強いとはw
355 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 21:40:12 ID:DFQBYiAw
宙に浮いてるんだから魔物も気付かないんだもんね!
356 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 22:33:05 ID:kJav6nKv
魔法使い呪文のシックスブーンズってどんな効果があるの?
戦闘中に使っても何も起きないんだが
357 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 22:51:12 ID:plfOoQIi
武器のところにspと書いてるんですけど
sp解放したらどうなんでしょうか?
358 :
名無しさんの野望
:2010/03/31(水) 23:01:06 ID:puvRw1RZ
SPが解放される
効果は表示されていないシナリオの場合使ったらわかるよ
359 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 02:06:42 ID:L5P7TVX2
五つの試練のBGMが鳴らなくなってしまった。
サポートに連絡しても直らなかった。
とても悲しい。。。
360 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 03:12:37 ID:uktj2+FO
>>350
全体的にインフレ方向に調整するより能力上限を18にした方が良いんじゃまいか。
旧WIZってレベルと能力値18以内で強さのバランス取ってるから、その方が色々都合良い気がするんだよね。
>>351
>>352
キャラクターは冒険者に過ぎず自分より強い存在は当然居るべきだと思うけど、
GB外伝Vの野生の蟹が高呪文無効化率+クリティカルヒットとかおかしいだろ!って思ったw
>>359
突然鳴らなくなったとか、サポート対応で無理だとOSが不安定な感じなのかな?
BGM消えた日より前に復元するとか、音関係を全部インストしなおしとか、OSクリーンインストとかで治るかも。
あと音関係のコーデックは干渉し合うから手当たり次第入れると問題って聞いたヨ。
361 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 07:26:43 ID:hl25W93O
>>356
レベル13以上じゃないと何もおきない。条件満たせばレベルひとつ減る代わりに使えるパルプンテみたいなもん。
362 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 07:33:19 ID:DiyhA2Df
解析の人、モンスターがどの呪文を使ってくるのか調べられないかなあ……
で、そこを改造して、マウジウツやバコルツを使ってこなくなるパッチが欲しい……
363 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 07:42:41 ID:hl25W93O
理不尽でもなんでもない敵の行動を弱くするって、チートで俺つえーするのと変わらないじゃん。
解析の人をPAR扱いするんじゃネーヨヽ(*`Д´)ノ
364 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 10:37:03 ID:BabGytok
むしろスティールライフ連発するモンスター作って10回攻撃トータルダメージ15点くらいのモンスターと組ませたり
ひたすらクリアマジック撃つだけの嫌がらせモンスター作りたい
365 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 10:48:50 ID:hl25W93O
灼熱の車輪のマンティコアが何階に出現するのかわかりませんかね。
3、4、5階で警報やってもでないし。2階は警報がでないっぽい。出たとしても3階のが出るだけだろうけども。
解析ってどういうのかよくわかんないけど、制作ツールでエンカウント設定見た場合は、
階層ごとに出現モンスターの一覧と大まかな確率が見えるよね。そんな簡単には見えないか…。
難しいようなら結構でございます(/ω\;)できた所で数えるほどしかいないであろうコンプマニアが喜ぶだけだし。
灼熱の車輪変なとこ多いよなぁ。最深階の警報発動させるとジェリースライムしか出ないのは、設定ミスなのかわざとなのかw
異教徒の国のランダムテレポートでしかいけないエリアも、意味深なメッセージ二つあるけど何もおきないし。
チケットやクリアアイテム持っていっても何も起きない。没イベントの名残?
366 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:03:25 ID:mNMDLwk5
全滅したorz
忠告を無視して好奇心に負けた俺が悪いんだが、こっちがトラウマになったわ
367 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:05:57 ID:mNMDLwk5
すいませんsageそこなった
segeって何だよ
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