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【戦闘の監獄】Wizardry外伝40【五つの試練】

751 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:06:50 ID:TNv5ndXB
>>749
基本的にはそれでおk。
後は使用者の力(武器とかの力+の分は除外)でダメージが、
職業とLvで最低攻撃回数が増える事がある。

例えば、Lv30で素の力が20の戦士だと、
Lv30 → 基本の攻撃回数が7回
力が20 → ダメージボーナス+3点 となり、
閃きの剣は 1d8+3 の10回攻撃 = 40〜110 に、
カシナートは 1d3+12 の7回攻撃 = 84〜105 になる。


752 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:36:21 ID:no1hflUb
>>751
レスサンクスです。
その計算だとカシナートの方が使い勝手よさそうだなあw
攻撃回数は10で打ち止めなんですね。
ダメージ計算が武器の力+除外で計算されるって事は
武器の力+ってあまり意味ないって事なんですかね・・・。

753 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:42:06 ID:iUdvGWKP
最終的にはカシナートの方が強くなるけど、今は何回攻撃できるのかを見て
どちらが有利なのか考えよう。

武器の力+は命中精度に関係する。
これもレベルが上がりきって、間違いなく命中するようになれば意味が無くなるけど
レベルが低いうちは無意味ではない。

754 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 22:33:55 ID:no1hflUb
なるほど。現状LV17(力21)とLV15(力26)の戦士二人なので
閃きの剣の方がいいみたいです。ありがとうございました!

755 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 22:39:35 ID:7Yl8o/u2
攻撃回数が10に到達するのは、戦士、侍、君主がレベル45、忍者が40だから、
ショートシナリオ等だと、普通は届かない。
両方使ってみて、体感で強い方を選べばいいと思うよ。

756 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 07:49:42 ID:IWTEsD2Z
むしろ昔はスペックの可視なんて出来なかったから体感で強弱を判断してましたよね

757 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 10:01:08 ID:dGVrA8c8
結果として謎の能力を見出すことも多々あったなあ
二倍打撃や力+は分かり易かったが

758 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 21:12:03 ID:CVf3L0tX
最低攻撃回数って、言葉のあやだよな。
命中判定で外れることはあっても、攻撃回数はその時のレベルと武器で固定であり、
乱数の要素は無いよな。

759 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 21:51:31 ID:IPnHWG+U
キャラの攻撃回数4回、武器の最低攻撃回数2回だと
「敵のACに関わらず2発は確実に命中し、残り2回は乱数で決定。結果、2〜4回命中する」
と思ってしまうかも。

760 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 22:42:06 ID:H5ol3fvE
>>758
使う戦士の目線じゃなくて、その武器視点の用語だな。最低数以下の試行回数で振るわれる事はないという。

761 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 23:23:18 ID:Mr6D1ptm
「どんなにLVが低くても、最低n回は手が出せる」ってことだからね。

この辺はまあ皆理解はしやすいと思うけど、
魔法効果の「最低攻撃回数+n」は解り辛かったね。

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