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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】
271 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:21:53 ID:dnWs1So/
ブレスバグを修正する非公式パッチを公開してみるテスト。
バイナリパッチのほうは、メモリパッチと違って起動するごとにあてる必要がないのが良いのですが、
複数のパッチを管理したり、パッチ前の状態に戻す必要が生じたときが面倒です。
公式のアップデートがあったときに問題が生じる虞も否定できないので、メモリパッチの方をオススメします。
どちらを適用する場合でも、バックアップをとるなどして自己責任でお願いします。
ねこまんま用メモリパッチ
005F9245-0C
005F924B-08
005F9263-0C
005F9269-08
005F9281-0C
005F9287-08
005F929F-0C
005F92A5-08
005F92BD-0C
005F92C3-08
バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9245: 08 0C
001F924B: 0C 08
001F9263: 08 0C
001F9269: 0C 08
001F9281: 08 0C
001F9287: 0C 08
001F929F: 08 0C
001F92A5: 0C 08
001F92BD: 08 0C
001F92C3: 0C 08
272 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:23:27 ID:dnWs1So/
参考までに…
パッチ前
005F9243 837D 08 00 CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],0
005F9249 8B45 0C MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F9261 837D 08 01 CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],1
005F9267 8B55 0C MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F927F 837D 08 02 CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],2
005F9285 8B4D 0C MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F929D 837D 08 03 CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],3
005F92A3 8B45 0C MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F92BB 837D 08 04 CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],4
005F92C1 8B55 0C MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
パッチ後
005F9243 837D 0C 00 CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],0
005F9249 8B45 08 MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F9261 837D 0C 01 CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],1
005F9267 8B55 08 MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F927F 837D 0C 02 CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],2
005F9285 8B4D 08 MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F929D 837D 0C 03 CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],3
005F92A3 8B45 08 MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F92BB 837D 0C 04 CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],4
005F92C1 8B55 08 MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
要するに、判定種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているところで
第1引数と第2引数の入れ替えをしています。
273 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:27:33 ID:LbPPSnhn
おおっ、来た!これで完璧だ!
本当にありがとうございますー
274 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:35:05 ID:dnWs1So/
ブレスの種類と回避判定に使われる運勢値の(本来の)対応表はこちら。
ブレス 運勢値
1 4
2 1
3 2
4 3
5 5
ブレスの種類
1:毒、ダメージ半減
2:眠、麻
3:石
4:(該当なし)
5:死
ブレスの種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているバグのせいで
毒のブレスの回避とブレスダメージ半減の判定には、どのキャラであっても
訓練所1番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。
死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。
275 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:35:53 ID:/Z373MUP
パッチを公式に送り付けるってのは、さすがにやっちゃまずいか。
276 :
名無しさんの野望
:2010/10/10(日) 21:36:48 ID:dnWs1So/
ブレス回避判定
ダイス[0,21] > 運勢値
運勢値 = 20 - Lv/5 - LUC/6 -(職業補正) - (種族補正)
但し、上限18、下限1。
職業補正と種族補正は#1と殆ど同じ。
違うのは一箇所、ビショップの運勢値5の補正が「3」になっていることだけ。
参考:Wizardry(NES) 解析 - 運勢値
ttp://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/fortune.html
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