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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


901 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 11:05:20 ID:WXngGHwR
そんなあなたには#0がぴったり
インフレは全く無し、アイテム探索にはじっくり腰を据えてかかることができますよ

多くの人が旧来のWizに対して抱いている構造的な不満というのはおおむね例が出ている物でして
それらを解消した作品はだいたい作られております
なので「どうせこうなんだろ?だったらイラネ」と決め込んでしまう必要はありませんよー

902 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 11:50:59 ID:6/NcC6sz
ジャイアント・マンティスズ強ええええええ!
一回の戦闘で3人首を刎ねられた・・・Orz

もっと精進しますです、はい。

903 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 14:33:18 ID:KlrG9Fd5
構造的な不満を解消した作品#0って何ですか?
最近のウィザードリィって良く知らないから質問ばかりになってすまない。

「どうせこうなんだろ?だったらイラネ」
自分にとってイラネ、というウィザードリィのイメージは
どうなんだろ、ファミコン版の1・2・3である程度完成されているんで
それ以上のコピーを繰り返しても仕方ないっていう感じでしょうか

904 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 14:44:25 ID:QaBt07lV
意味は同じ様な物だけど#0はインフレしないというより経験値・ドロップ率がしょぼいという方が正解な気も

905 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:08:09 ID:WXngGHwR
五つの試練は基本になるプログラムを使って個人がシナリオを作ることができるので
あるシナリオでは侍が強く、別のシナリオではロードが強いとか
あるシナリオでは魔法が強くて別のシナリオでは打撃が強いとか
インフレシナリオもあればそうでないシナリオもあるし
ストーリーがいいシナリオ、リドルやギミックが凝っているシナリオ、そういうものが全く無いシナリオも作られています
何より重要なのは「不満があるのなら自分で作れる」という事です
ファミコン版1〜3のコピーでは不満なのだとしたら、そうではないシナリオを作れますし
実際にこれまでのWizの良かったところをクローズアップした作品、悪かったところを修正した作品がいくつもあり
従来の感覚で行けるもの、はっきり「改良されている」と手応えを感じられるもの、従来とは全く違った方針のものなどいろいろあります
Wizのシステムを用いたパズルゲームの様な奇抜な作品も登場しています
この作品は本当に「どうせこの程度だろ?」と思い込まないで、一度やってみるといいですよ

#0というのは作品のひとつで、いいアイテムを出すために何日もかけて迷宮探索ができます
敵の強さはレベル13あたりで打ち止めなので全くインフレはありません

906 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:21:31 ID:i9CtgRDZ
そもそも、5種族8職業固定=シナリオ重視
になる意味がさっぱりわからねえ。
5以降のクラスが無くてガッカリであるなら五つの試練にガッカリでもしかたない。

907 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:32:29 ID:apji0kAX
五つの試練が発売されてから
もう随分経過したのですが
次回作の予定はないのでしょうか

巷では、WIZ風のものがありましたが
キャラ絵など違和感を持ち、
どれも合わず、五つの試練に戻ってきました
やはりこの作品は素晴らしい

908 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:40:02 ID:KlrG9Fd5
>>906
5種族8職業固定=シナリオ重視
ゲームシステムを進化させずに新しいゲームを作ろうとするなら
あってないような本家のシナリオを改良するという選択肢しかないのかと


>>905
色々書いてくれてありがとう!

>いいアイテムを出すために何日もかけて迷宮探索
本編クリアと同じくらいアイテム探索が楽しめればいいのですけど。
そのアイテムを装備してあまりに強くなってしまった時に
飽きてきて止めるきっかけができる(笑)

シナリオを自分で作ることにはあまり興味がないんです。
元ファミコン版プレイヤー程度ですから。

でも作っている人からの意見を聞きたいので
このスレにはちょくちょく書き込みますね!


909 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:54:23 ID:WXngGHwR
>>908
そうそう、そのようにWizに対する希望があるじゃないですか。

>本編クリアと同じくらいアイテム探索が楽しめればいいのですけど。
つまり、アイテム探しが楽しいシナリオがいい。

>そのアイテムを装備してあまりに強くなってしまった時に
>飽きてきて止めるきっかけができる(笑)
驚異的な強さを持つレアアイテムがあって、拾ったら大暴れできるシナリオがいいのか?
驚異的な強さのアイテムを駆使してさらなる強敵と戦うシナリオがいいのか?
方向性も匙加減も様々です。
このあたりがちょっとでも自分の趣味と違うと、不満を持つものです。「こうじゃないだろう」「こうだったら良かったのに」と。
それが「自分ならこう作るのに」に進化していくのです。

で、それはなにも「欲しかったら自分で作れ」という意味ではなく、同様の不満や改善案を胸に抱いた同好の士は大勢いるので
みんなが思いつく改良点はこれまでにおおむね実現しているのですよ。
しかも、それは一様ではないので、たとえば「1−3のコピーじゃ意味がない」という人のための作品、「1−3路線じゃないと駄目だ」という人のための作品がいろいろあります。

だから、どうせ【今までのWizと同じように】この程度に違いない、と先に決めてしまうのはいけないのです。
それを覆すための五つの試練であり、すでに覆してしまった名作が揃っているのですから。

910 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 15:57:04 ID:jenkY01b
>>907
私もそろそろ五つの試練の続編が出ないかなと熱望している。
版権はゲームポットが持っていてWizardry Onlineを開発しているらしいが、こちらはユーザ
クリエイティブなシングルプレイゲームとして存続できないかなぁ。


911 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 16:12:00 ID:apji0kAX
>>910
遂にこの作品もオンライン化するのですか
今風のキャラ絵とかに走りそうですね・・・
何かすごい嫌な予感がします。
私もできる事なら、シングルゲームの王道として
残って欲しいです。

912 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 17:00:03 ID:MPM3z6w7
外伝3以降の追加種族・職業って総スカン食らったのかと思ったら、
意外と欲しがる人いるみたいだねー。
まぁ、単に該当作(外伝3〜4、あとエンパイアとか)の出来が悪かっただけか。

913 :名無しさんの野望:2010/11/23(火) 23:26:19 ID:QLdCsAqg
いや、星魚製のエンパイアはともかくとしても、
外伝3〜4のシステムはそこまで悪くないぞ。
ディンギルはやってないから評価できないが、
総スカン食らってるのは、主にアガンが絡んだシナリオ部分だったはず。

屋外フィールドはBCF以降の新Wizが受け入れられる人なら歓迎だろうし、
種族、職業が増えれば単純にキャラクタークリエイトの幅が増える。
そして何より、忍者がアルケミスト呪文使えるのは嬉しい。

魔法AUTOとかみたいに、
シナリオ単位で追加種族、職業(&呪文体系)のオンオフ設定できるようにすれば、
全面的に受け入れられる事は無いにせよ、
ある種の住み分け的な状況には持っていけると思うがなぁ…

914 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 00:31:36 ID:YkvZHtG8
現行の五つの試練がしっかりしているのが嬉しい
だから「じゃあ、次はこれを追加で」という話もできる

915 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 00:32:55 ID:Aui75mIe
バグ満載だが

916 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 00:47:50 ID:vncQNQmG
ゲームボーイ版の1<2<3はの順で徐々に良くなった
と感じるけどゲームそのものより小さい画面が合わなかった。

スーファミ版の外伝4は100レベル以上で100時間以上
遊べたゲームだった、魔法は空気で攻略本必須だったけど

>種族、職業が増えれば単純にキャラクタークリエイトの幅が増える。
魔法職が転職するための下級職に過ぎないけどほぼ同意

>そして何より、忍者がアルケミスト呪文使えるのは嬉しい。
忍術とか使えればさらによし

なんかマップとかシナリオとかを改変するよりも
職業と付随するアイテムを追加して死に職をなくして
バランス調整するほうが重要な気がするんだが

917 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 00:49:55 ID:tLQihQFC
三はシナリオ意味不明だった

918 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 00:58:36 ID:vncQNQmG
自分でも作れるwizっぽいゲームを作るとしたら

マップは一階のみで敵は冒険者のみ
レベルは1〜50くらいまででランダム

初期キャラにレベル50・40・30とひとりくらいずついるので
彼らを使ってレベル上げとちょっとしたエピソード

職業はエルミナージュの職業16種とハイマスターシステム
+オリジナル職業(剣士とか商人とか豪傑とか軍師とか踊り子とか)

さらにできれば騎馬とかドラゴンとかグリフォンとか乗り物を登場させる
騎馬戦士とかドラゴンロードとか組み合わせてパーティ強化

919 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 02:41:44 ID:e+53yFMK
すいません。灼熱のアイテムリストが載っているページをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。


920 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 03:13:14 ID:e+53yFMK
連投すいません。灼熱のフラッフってどうすれば倒せるんでしょうか・・・
無限増殖でどうにもなりません・・

921 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 08:28:52 ID:2g8RCkTY
HPが高く、行動順がランダムなんで、ファズボール詰めるのに使った定石は通用しない。
召喚率はやや低いので運ゲーだ。頑張れ。フィスノイト連発から核2発で落ちるのは秘密だよウフフ。

我はフライングヴィーの下に何が入るのか知りたい。B2だと思うんだが全く出ない。
B3の方の空き枠はマンティコア画像が入るが、設定ミスで何処にも出ないらしいと聞いた。

922 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 14:41:45 ID:MZEMGa/p
>>919
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/wiz/wizpob.html

>>920
ブレイクスクリーン(ノーフィス)かけて魔法が良いのでは。

>>921
ヴードゥチャイルド、容姿はゾンビ。どこにでたかは忘れたなぁ…下の階での後続モンスとか?
グラインダーとハンドオブドゥームの間の35番はマンティコア、お察しの通り設定ミスで絶対にでない。

923 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 16:43:26 ID:u/bQ1VgD
>>921
>>922

ありがとうございました。
アイテムも何がなんだかだったので助かりました。


924 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 16:58:06 ID:Nc6G1Xyp
顔グラで検索して行き着いたのは、エルミナージュの
フェイスUPロダでした。ここにも数点有志がUPして頂いた物があります

WIZの画像(各施設、キャラ顔)など探しているのですが
1に書いてあるアドレスの他に、ご存知の人はいませんか
顔グラのダークっぽいWIZの世界に会うキャラ絵を探しています

925 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 17:21:17 ID:YkvZHtG8
得物屋で#4の冒険者画像を保存して縮小するとか
特にカシナートの剣とおぼしきホーリーローラーズが最高

926 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 18:12:19 ID:AECFr39G
戦闘の監獄で、武器にシールドの魔法を付加したんですが、使うと壊れるんですか?
それとも何度も使えるんですか?

927 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 19:16:18 ID:kfrsATYT
さきほど購入してやってみたのですが

「 セーブデーターが異常です」とでてなんどもリセットしても直らず・・・
下記のとこもやってみたのですが無理でした・・・5000円無駄ですか・・・

FAQ > Windows Vista,7をお使いの場合
http://wiz-pb.jp/five/faq_vista.html

928 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 19:24:40 ID:TmeBzL32
>>927
Vistaで普通にプレイできているよ。
インストール先を"\Program Files"の下にせず、"\Games"などの下にすると良い。
UAC機能はOnのままだけど、問題無く動いている。


929 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 19:28:33 ID:YkvZHtG8
>>926
壊れるかどうかはランダムで、破損確率もランダムで決まるので(しかも確認方法がない)
どんなに便利な呪文が付いたとしても使わない方が無難です。
アイテムが壊れてしまったら二度と取り戻す事はできません。

930 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 20:24:25 ID:2g8RCkTY
呪文の破損率0%は、数値そのものが無理なら、青文字かなんかで示して欲しいねえ。
是非派手に撃ちまくって下さい、のつもりで用意しても、2,3個目がでるまでは使う気になれない。

931 :924:2010/11/24(水) 20:38:41 ID:Nc6G1Xyp
>>925
#4の画像は本当に、すばらしい作品ですね
利用させて頂きます
ありがとうございます

932 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 20:47:43 ID:kfrsATYT
>>928
あ、私もVistaです。アドバイスどおりにしたらできました!!
ありがとうございます!

あとは・・・ 「サウンドファイルの登録失敗」・・
Q&A読むとMP3CODECが含まれていない可能性がある・・・うーん意味がわからない・・

933 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 20:56:50 ID:Nc6G1Xyp
vista(管理者権限ON)でプレイしていますが
インストールも他ゲームと同じ方法でしました。
起動時、オープニングのBGMが鳴らないだけで
(オプションを押すと出るようになる)

ゲームでの支障はこれといって見当たりません
オープニングのBGMは互換設定でXPにしても
成らなかったので、WIKIに書いてあるとおり
サウンド周りが原因なのかと思います。

934 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 21:54:00 ID:ovZtUdkJ
Vistaで音が鳴らないって人は、サウンドドライバをアップデートすれば直る時もあるとかどうとか。
とりあえず、「コントロールパネル → サウンド」で
使ってるサウンドデバイスが「RealTek High Definition Audio」かどうかを確認。

もしこれなら、
ttp://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
↑のサイトから、ドライバのアップデータ入手して、
(「I accept to the above.」にチェック → Nextボタン → High Definition Audio Codecs (Software) から行けるページ)
それをインストールして見ては?
別ゲーのQ&Aに、これで直ったって報告例がある。

935 :名無しさんの野望:2010/11/24(水) 23:49:06 ID:TmeBzL32
>>932
コーデックの問題かな。
私の所はWindows Media Player 11がインストールされている。


936 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 04:51:13 ID:aZ46Z3mY
シナリオ#ー1 終わった 楽しかった
*ネイムレス・ワン* と *??????*の間の
NO200倒してないみたいですけど何ですか?

937 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 06:15:36 ID:tkvsqPNI BE:3547790887-2BP(0)
>>936
NO.200はバッドエンドルートを迎えてからアイテムを
持ってある場所へ行くとイベントが変化していて
そこにいるボス。


938 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 08:28:21 ID:13fcArOp
VistaでRealTek High Definition Audioだけど
音は鳴ってるな
鳴らない人との違いはどこにあるんだか

939 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 09:05:11 ID:OAPgZgN3
古代遺跡の深淵のクリア後は
どんなパーティがいいの?
そこまでやってきたパーティじゃレベル上げてもきつそうだから
一から作り直そうかと

魔法使いがいいのはなんとなくわかる



940 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 11:31:58 ID:QYlA8+tD
「欠けた大地」異界4Fに来ましたが・・・敵がめちゃくちゃ強いんですけど。
AC:-8で一発殴られて486ダメージ、即死って・・・いやはや。

ただ今武具はハルバードやカシナートの剣、鎧も極上の鎧止まりなんですが、
もっと強力な武具・防具は異界4Fまででは出て来ないんでしょうか?



941 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 13:18:22 ID:lPRv0euV
>>936
話し合う努力?しただろうが。それは大変な苦労を。
言語による意思の疎通ができなかった奴らのためにハングルまで作ってやった。

942 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 20:28:46 ID:GDVd077F
>>941
誰だお前はw

943 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 20:39:22 ID:Jy4QNA2q
五つの試練でフリーのマッピングツールと
ゲーム画面を見ながらプレイしたいのですが
五つの試練の場合、窓が固定されていて小さくて
フルスクリーンでしか全体画面にできないのですが
何か方法はないものでしょうか

944 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 21:17:51 ID:FSt0v6W3
大きく表示させたいということなら、ディスプレイの解像度を下げてみるとか

945 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 21:20:28 ID:GT+/i2FZ
2ちゃんネタ満載のギャグシナリオはありますか


946 :943:2010/11/25(木) 21:35:59 ID:Jy4QNA2q
>>944
各ゲームでウィンドウ設定できるものがないか探してみたのですが
例えば、D3DWindower、Sizerを試してみたのですが
前者は窓化に対応していなくて、後者はウィンドウ部分だけ大きくなり
ゲーム画面はそのままとバランスのとれたツールがなかなか
見つからないのです。
現状は解像度を下げてプレイしています。

947 :名無しさんの野望:2010/11/25(木) 23:56:30 ID:/t0PIIpd
鍵がかかってるとこ(かんぬき)は盗賊ではずせたんですね。
旅人の財産F3で出られなくなってセカンドがLv7まで上がったとこで気づきました。
今からふぁーすとLv5達のLvあげがんばります

ご視聴ありがとうございました。

948 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 00:00:51 ID:FB3Ey0dM
「鍵の掛かっている扉」と「閂の掛かっている扉」は別物ではないかと思うのだが。

949 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 00:41:22 ID:iNplo0xu
うん、かんぬき扉は反対側からじゃないと開かない。

950 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 09:52:21 ID:Fw+hXvMp
古代遺跡の深淵のクリア後は
どんなパーティがいいの?
そこまでやってきたパーティじゃレベル上げてもきつそうだから
一から作り直そうかと

魔法使いがいいのはなんとなくわかる




951 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 10:49:11 ID:lW591wCq
どの職業にもいいアイテムがあるから、ほとんどの場合は大丈夫だと思う

952 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 11:00:29 ID:UWi+4feb
自分の好きな組み合わせで充分だぜ

953 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 14:58:28 ID:K/26Mgw2
#ー1の村に行ったら会えた
ありがとう
シルバードラゴン強かった
ロードのAC無視と戦士のAC無視の武器失った 鎧も破壊され2人死亡
でも勝てた そんな事より図鑑登録 終わった 作者さん感謝

954 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 18:53:12 ID:kfNDfwI+
どうしてもBGM流したかったからVistaからXPに切り替えた。なりましたー

サポートにメールでこの件で問い合わせしてたんだけど2日経つけど何も返事はこない。
メーカーとしての対策はどうしようもないのだろうか・・・

955 :名無しさんの野望:2010/11/26(金) 22:17:21 ID:zMN3FKzy
>>古代遺跡の深淵のクリア後
インフレするので戦士が強いと思うけど。
魔法強化手段は少ないので前衛職中心の方が強い、とか。

956 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 00:34:57 ID:TAxNOrUx BE:1900602465-2BP(0)
>>953 
おめでとう。自分は悪魔の革鎧がでないままレベル150
を超えたとこだ。
図鑑登録終わったって事は最後の3つも出会えたん
ですね。
スタッフロールはもう見ましたか?

957 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 00:59:25 ID:252tKncm
◆顔グラフィック変更方法

訓練所 → キャラクターを調べる → マークの変更でいろいろやってたら職業用が適用されなくなった。
Lを押して職業用にしても真っ黒・・・まぜや


958 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 01:48:03 ID:EIsB4d//
最後の3体は倒しました ハマン マハマンは使いたくなかったので
あああの魔法HP満タンでよみがえらせるやつあったなと何度も使って
やっとです グッドエンドのスタッフロールは見ました
なかなか凝っていていてかっこよかったです
モンスター図鑑がうまっただけで武器鎧はすかすかですw あきらめますた

959 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 05:45:52 ID:GNCIHFWM
最新の監獄アップデータplz

960 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 12:48:26 ID:252tKncm
旅人の財産F6が初心者には鬼畜すぎる・・できるだけ自力でマッピングしてるけど心折れそうです・・
まずワープされた瞬間が分からない・・・

961 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 13:57:55 ID:5EVW1o9g
右手の法則でいけたはず
左手だっけ?

962 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 15:11:33 ID:iZruqAjM
ローレンツ力を利用して迷路解くのか?と一瞬思ってしまった。

確か「右手法」じゃないかな。

963 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 15:21:26 ID:W//rM4yD
正式名称あったのか

964 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 15:42:19 ID:PYn3D/jP
マップ埋めるなら、冗談でなく一歩ごとデュマピックが必須。
なに、侍とメイジと司教がいれば、戦闘でカティノ使ってても20回は唱えられるさ。
右手則でも進めるけど、マップ埋めとかないと8階で改めて詰まるよ。

965 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 16:36:57 ID:L1wI0+qm
旅人の財産はググればマップ出てくるし

966 :960:2010/11/27(土) 17:50:33 ID:252tKncm
Wiz初心者でぐぐればマップ手に入れるけど、初なのでできればみないようにと・・

右手の法則でいけました。しかし、まっすぐ右沿いで終わった。次はF7だ!

967 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 18:16:18 ID:bfRPvJhA
#1の最初のマップ(四つの尖塔)でエナジープラント青を手に入れたまではよかったんですが、
その後、どこにいけばいいかわからなくなってしまったので教えてください。
4Fの鏡のところのスイッチも押したんですが、それからどうにもならなくて・・
開かない扉も多数・・

968 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 18:29:54 ID:5EVW1o9g
#1?

969 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 18:41:06 ID:bfRPvJhA
#−1でした・・すいません。

970 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 19:07:36 ID:Agy1WwpD
>>967
まずはエナジープラント青を持って廃墟(マップ左下)で充電
するとエナジープラント赤になるのでそれを持って四つの尖塔1Fで中ボス(ネイキッドニンジャ)と戦闘
勝った後、その先の部屋でエナジープラント赤を使う
エレベーターが使えるようになる

971 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 19:25:26 ID:bfRPvJhA
>>970
ありがとうございます。
忍者ってエレベーターの扉のところの奥ですよね?
その扉でメッセージがでたので奥に進めないと思ってたら、
今、行ったらあっさり行きました・・・
毎回この扉の前に行って開かないものだと勘違いして引き返してました・・
助かりました。


972 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 21:52:52 ID:252tKncm
転職の件で聞かせてください。現在のPTは

戦士Lv13、戦士Lv13、戦士Lv13,盗賊Lv13、僧侶Lv13、司祭Lv8

973 :972:2010/11/27(土) 21:58:28 ID:252tKncm
送ってしまった><

戦士Lv13、戦士Lv13、戦士Lv13,盗賊Lv13、僧侶Lv13、司祭Lv8(Lv13魔法使いから転職)

となってます。

魔法使いは司祭にしたとき5/6/5/6/6/5/5になりましたがこれから両方覚えるのでそのままで転職しました。
お聞きしたいのはLv13僧侶です。魔法が今9/9/9/7/6/5//5となっていて、司祭は二人もいらないので魔法使い?!
に転職しようかと思ってますがたぶん5/6/5/6/6/5/5にまでさがるのでもったいないですかね?うーん悩みます。




974 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 21:59:00 ID:TAxNOrUx BE:760241434-2BP(0)
#ー1はアイテムもモンスターも英語名にすると
懐かしい名前になるんで個人的にはこっちのほう
が好きだ。†見えないのが痛いが

975 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 21:59:57 ID:gquA+4oM
このまましばらく続行。

976 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 22:12:50 ID:FSSMPLmu
>>973
好きにやっていいんじゃないかな?
俺も後衛はそれで始めて、僧侶を魔法使いに転職させた。
レビテト使えなくて先制されまくりだったけど。


977 :名無しさんの野望:2010/11/27(土) 22:47:18 ID:7OgLnneE
>>972-973
シナリオによる。僧侶用の強力なアイテムがあるかもしれないし、転職SPアイテムが出るかもしれない。
打撃職を増やした方がいいシナリオもあるし、僧侶が後列から打撃で頑張れるシナリオもある。
そういうものが全く無いシナリオだとしたら、とりあえず
「決断は早く」「僧侶のまま頑張るというのもひとつの決断」
という一般論になってしまって、あんまりいいアドバイスとは言い難い。

どのシナリオやってるの?

978 :972:2010/11/28(日) 00:32:44 ID:W/qLxutK
>>977
まだ始めたばかりで公式の「旅人の財産」です。F7のドラゴンのとこから脱出できなくてもう少しで絶望するとこでした。
現在F8入りしたとこで、ひとまず戦士、侍(戦士転職済)、戦士(ロード予定)、盗賊、僧侶(司祭がある程度育つまで様子見かな)、司祭(魔法使いから転職済)です。

Lv11の司祭だと僧侶(lv13)はまだ転職しないほうが無難かもですね。


979 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 01:15:15 ID:gSB2uB5o
それなら、アイテムはここに書かれているとおり。
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/161.html
僧侶用に優秀なアイテムは用意されていないし、転職SPアイテムもない。
逆に遠距離攻撃用の強い武器があるから、最終的には後衛に戦士がいても構わない。
旅人の財産は終えるまでには結構なレベルが必要になるから、将来を見据えて転職してしまうといいんじゃないかな。
MP重視ならロード、成長スピード重視なら戦士に。
ロード予定の戦士がいるのなら、そちらの転職をしないでおいて、僧侶をロードにするだけでいいかも。

980 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 07:20:56 ID:d1UezfWW
オレならば僧侶は侍にしちゃいそうだ。

ま、人それぞれてことだな。

981 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 11:21:59 ID:MDj0oV8/
魔法使いのHPが全然上がらん。体力はMAXなのに・・・
LV12で普通?はどれくらいなんでしょうか。今50です。

982 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 12:31:03 ID:WlfkIGRn
>>981
うちの「傀儡導師」(魔・LV.12)はHP47ですが・・・何か?(T^T)
(下には下がいるのだよ・・・Orz)

983 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 13:00:45 ID:7460Fxgf
流れを切って申し訳ないが、チラ裏。


インストール制限により認証に失敗してしまったので、
サポートセンターに、問い合わせてみた。

シリアルコードを表記したメールを送信した。

約40分後、サポートセンターから、
認証回数制限を再設定した旨のメールを受信した。


私は、素早い対応をして頂いたと受け止めている。

ttps://wiz-pb.jp/member/helpForm3.jsp

984 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 15:32:35 ID:3wLSgxuJ
普通は70ぐらいじゃないか
まあ上がる時は一気に上がるので気にしすぎてもしょうがない

985 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 21:39:03 ID:piqpKmsN
素早い対応だな


986 :名無しさんの野望:2010/11/28(日) 23:51:09 ID:OOZT3edv
イェ〜イ(以下略)

987 :名無しさんの野望:2010/11/29(月) 01:41:09 ID:CPQQfqHq
方眼紙マッピングを使っていますが
マッピングツールは何を使っていますか

988 :名無しさんの野望:2010/11/29(月) 02:01:37 ID:Qcx3njUn
>>8

Q. マッピングツールはどんなものがいい?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
  ツール類では「D-Mapping」「マッピングツール(仮)」が有名所。
  スレの有志が作った「mapic」というツールもあります。(>>1の「Sandstorm」にて配布中)


989 :名無しさんの野望:2010/11/29(月) 02:34:28 ID:tmocVnO0
>>987
私は >>988 のを色々試したけどやっぱり方眼紙マッピングが使いやすかったです

990 :名無しさんの野望:2010/11/29(月) 19:01:40 ID:TWv5BJbU
マハマンなり、ドレインでレベル1下がる経験値というのは、
その職業のレベル13から14にあがる経験値でいいの?


991 :名無しさんの野望:2010/11/29(月) 20:55:54 ID:CPQQfqHq
>>988
ご紹介ありがとうございます
>>989
同じく、試しましたが方眼紙マッピングに戻ります
最近は、3D表示までできるものがあって凄いですね

992 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 00:40:10 ID:nT3WTjAY
※岩の中※

もう復活不可能ですよね?

993 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 11:22:03 ID:iFIMOrYI
すげーなこれ未だに新シナリオでてるのか
-1とかいうの面白そうだな

994 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 15:30:24 ID:/W8bcoMb
>>993
今やってる途中だが、かなりの力作。・・・だが完全コンプするにはかなり骨が折れそう

995 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 16:10:33 ID:rz1RCH7m
たった今始めた。
わくわくする。

996 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 18:47:34 ID:tpTxesb2
次スレ立てたよー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291109739/l50

997 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 19:13:37 ID:lBVL2mF1
おつ

998 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 19:32:31 ID:MZkemcVs
おつかれー

999 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 19:52:59 ID:1fvc2lAG
はかばは くらく・・・
スレは ときをきざみしもの・・・
このさきへ いかぬがとくさく、さもなくば・・・

1000 :名無しさんの野望:2010/11/30(火) 19:53:41 ID:fx589A/u
1000ならむらまさ


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