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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


201 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 13:41:44 ID:iboDT7x+
中古で買ったけど出来ないじゃんこれ
仕様?

202 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 16:36:05 ID:zcpMWVeU
>201
wiki〜よくある質問〜購入に関する質問 より

>Q:中古品を購入しても大丈夫ですか?
>A:シリアルナンバーによる認証が必要になりますので、動作する保障はありません。
>新品を購入しましょう。


203 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 16:58:50 ID:lQGE4YJE
シリアルナンバー入れても認証できないなら諦めるしか

204 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 17:07:07 ID:KsQtZkrL
DLで5k弱。
それ以上の価値があるので是非。

205 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 19:00:43 ID:1K11XmaY
認証できなくて気分を悪くしてるところに、さらに金を出してDL版を買えというのは結構きつい話なのでは……
自分ならすぐに取りかかろうとは思えない(汗)
中古屋にソフトを持ち込んで金を取り戻せたのならともかく。

とりあえず公式サポートにメールを送って、認証できるかどうか相談してみてはどうだろう。
ひょっとしたら認証してくれるかもしれないし。

もし駄目でも、プレイする価値は絶対にあるから、
気持ちが落ち着いたらプレイしてみて欲しい……。

206 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 20:30:09 ID:5RdqUb4M
中古だと会社には1銭にもならないものなぁ。

207 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 20:32:39 ID:lS8geuJj
中古の認証はしてくれないだろ…
会社視点からみると、タダで商品を提供するようなもんだし

208 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 20:43:02 ID:RUdDydNt
認証が通らないというなら出来ることは
中古ソフトの売主に返金を求めることくらいじゃないか?
ダメもとでサポートに購入の経緯を説明して聞いてみてからでもいいけど。

209 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 21:46:34 ID:xAwcy08a
個人的には中古版の救済は反対だな。上でも出てるけど、メーカーの利益にならないから。
中古では遊べないと周知されて、みんながDL版を買うようになったほうが
今後のアップデートに期待できる。

まぁ、買ってしまって人はかわいそうだと思うから、
戦闘の監獄のDL版購入で五つの試練のシリアルも提供、とか、
そういう形での救済ならあってもいいと思うけどね。
なによりも、こういう商品を中古で売る販売店がクズだ。

210 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 22:04:23 ID:KsQtZkrL
買う側としてはどうしても「安いもの」を求めてしまうからね。

安いものを求める→生産者に利益が出ない→生産力の低下→収入の低下…

デフレスパイラルと言うか、資本主義の問題と本質。


スレチだけど。

211 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 23:01:09 ID:ssZ+V0PQ
久しぶりになんかやるかなー

212 :名無しさんの野望:2010/10/05(火) 23:40:21 ID:qr7XvX/c
メディアなしで5kは高いと思う

213 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 00:30:33 ID:LpYm81lE
>>212
メディアなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。

本は紙の束にお金を払っているんではないし、
CD媒体のゲームを買うときもプラスティックディスクにお金を払っているんじゃない。

突き詰めていくと、
フォトショップ高過ぎwwwwCD1枚でこの値段はありえないwww落とすわwwwww
って、割れ厨とかの理屈につながってしまう。

214 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 00:38:50 ID:QKZ1v+oI
メディアだけにルールブレイカーだな

215 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 00:40:36 ID:m+9pKc/0
何とか物スレとかが似合い

216 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 10:38:00 ID:/D4h1P4s
灼熱で誰かVIP行けた人いる?
どうやっていくの?ランテレだけ?

217 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 11:35:41 ID:xmb6pHuQ
中古買いならPS2版勧めとけば良いよ。
あっちは認証も何も無いし。その分DLシナリオも何もないけど。

只PC版の中古はシリアル認証が必須なんてWEB見れば分かる話だし
店側の完全な過失だよなこれ。返金できるんでないか。

218 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 11:42:42 ID:Qvi83ZrN
ps2版って何が入ってるの?

219 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 11:53:08 ID:O0zta1Cs
>>217
> 只PC版の中古はシリアル認証が必須なんてWEB見れば分かる話だし
> 店側の完全な過失だよなこれ。返金できるんでないか。
シリアルが使えます!ってんなら店側の過失だろうけど、
シリアル認証必須のものを中古で買うってのは消費者側の問題じゃね?

220 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 11:58:15 ID:xmb6pHuQ
>>218
推しといてなんだが、TAITOの公式すら削除されてるんで良く分からん。
家ゲー板にもスレ立ってないし。

221 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 12:23:13 ID:RnPPbTBP
家ゲ板のスレは、大分前に消えて、
このスレに統合されてるぞ。

>>218
監獄の基本ダンジョン3つと、テッドが入ってる。
慈悲の不在は入っていない。

222 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 12:26:16 ID:AyVZ9WJ1
呪文の名前を変更できないし、
>>162-163で紹介したアイテムの名前変更システムが無いんだっけ?

223 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 12:45:58 ID:Bdy77qQH
画面がクソ見にくいいらしいが

224 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 13:10:38 ID:Qvi83ZrN
なんてこった

225 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 13:20:30 ID:V9YIz0Zc
さっきゅんとブロンディが下着つけてるのが逆にエロい。

226 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 13:23:45 ID:YbQPdqyv
ボルタックに売り飛ばせないアイテムを設定すんなや
うざくてしょうがない
無能

227 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 16:03:08 ID:AyVZ9WJ1
金の鍵とか蛙の置物のことですね
先祖伝来の品なので仕方ありません

228 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 18:04:30 ID:Y+0dn7jm
>227
ガラクタ「あいつらうざいよな」

229 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 22:03:44 ID:5pX2RupJ
革袋! 売れるし実害ないけど、嫌悪どころか時々憎悪まで行く宝石袋を宜しく!

230 :名無しさんの野望:2010/10/06(水) 23:51:31 ID:V9YIz0Zc
>>229
革袋は水を3回分携行できる貴重品だぜ?

231 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 02:50:32 ID:2J8Z2Aam
大王の後継者の革袋ってどのフロアで使えばいいのかな…?
セカンドダンジョンで多分見つけてるんだろうけど、
マッピングしてなかったから何がどこにあったかぜんぜん分からない…

232 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 03:30:22 ID:x2EdbJ0L BE:3991264979-2BP(0)
>>222
呪文変更はそもそもPC版も公式な手段じゃないでしょw
PS2版監獄持ってるが大まかな違いとしては
1、アイテム名変更は出来るけど漢字が使えない。(これはキャラの名前も)
2、さっきゅんとブロンディがそれぞれお黒と白の下着を着けている(以前うpしたよ)
3、日記がない
4、選べる顔グラがPC版より多い?
5、ロード時間や操作性は家庭用CDメディアの中ではかなり良いが画面はPC向きフォント
のままベタ移植したのか字が小さく見にくい。
6、当然DLとか出来ないので慈悲の不在はプレイ不可。

233 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 08:20:32 ID:AhToAf0J
ファミ通の評価どうだったんだろ。

234 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 13:59:46 ID:BHqGzfKG
>>233
高くても低くてもアテにならんし。

235 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 16:21:15 ID:3LxhwR7E
不死者の秘法のEX3階なんですが
炎の床越えて、中央の鉄格子の先に進んだところで詰まってます
光の杖の魔法効果でダークゾーンは無効化出来ているんだけど、それ以外にアイテム効果が必要らしくて進めない
アイテムは何が必要ですか???

236 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 16:48:04 ID:VrnCIzwu
解法はふたつ

・その時点ではおそらくまだ手に入っていないアイテムをランダムで入手。出現率は高くないので、長時間かかるかも。
・最初から店に売っているアイテムを利用する。こちらに気付けば長々と粘らなくても一発で抜けられる。

237 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 17:10:47 ID:3LxhwR7E
レストン

魔法の地図じゃないよなあ。。。
ちょっと考えてみる

238 :名無しさんの野望:2010/10/07(木) 20:31:59 ID:y7jJjpCK
>231
セカンドダンジョンで、あるものを「汲む」のに使う。
でも大王の後継者でメモ取ってないと他にもいくらでも詰まるはず。
今のうちに、初めのダンジョンから回り倒して
いろいろと確認しておくことを勧める。

239 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 01:49:28 ID:nvo6JenY
>>232
PCブッ壊れたときに暇だったからPS2監獄やってたけどホント字見づらいのな
あとローディング画面の「Loading」フォントが物凄くダサいw

240 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 03:59:59 ID:oLnVa9f3
灼熱で誰かVIP行けた人いる?
どうやっていくの?ランテレだけ?


241 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 05:25:23 ID:bWQmwVt6
>>240
偽りのゴッドハートもってけ

242 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 05:58:15 ID:oLnVa9f3
>>240
どこに持ってくの?

243 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 11:24:01 ID:bWQmwVt6
ゴ*ッ*ド倒して偽りのゴッドハート取ったらそのまま進めば入れたと思うけど

244 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 11:31:01 ID:oLnVa9f3
なんだそこがVIPルームなのか
酒場のわずらわしい客の辺りの壁に消えた店長が
VIPルームでなんかやってるんじゃないか?

245 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 11:58:29 ID:bWQmwVt6
VIPがなんのことかさっぱりわからん。
ここみてなければないんじゃね。
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/index.html

246 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 16:14:11 ID:oLnVa9f3
>>245
そのサイトのここ
http://magami.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/s4_1.jpg
クラブドラゴンの(12.6)と(13.6)はどうやって行くの?
壁なんだけど?

247 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 16:17:59 ID:+PK5gT/h
霧の塔の住人たちのブーツ・上から3番目って何が入るか分かる人いる?
これが出れば商店全部埋まるんだが出る気配が無い。

モンスター図鑑に登録されない奴らとかあるし設定ミスで出ないんかなとか思ってしまう

248 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 20:49:09 ID:bWQmwVt6
>>246
そのサイトは結構間違ってる所多いから(だがそれがいい。それこそ方眼紙自力マッピングの証ではござらぬか)単なるミスだろーね。
俺もマップ埋まってなくて壁のままだし、ランダムテレポ以外でいけないんじゃね。
つーかマップ作ったやつがそのマスをテレポ進入禁止に設定してると、
ランダムテレポでも入れないから謎のまま。石か空間かは神(作者)のみぞ知る。
VIPってさっぱり覚えてねーから、最終エリアかなんかだろwと思ってトンチンカンな答え教えちゃってごめーんね。
でもおめーももうちょっと詳しく言えよ!わっかんねーよいまさらそんなん!

>>247
設定ミスでアイテムやモンスが出ないのは結構多いので、公式で作者に聞くのが一番確実だね…。
ホントあれだけは勘弁してほしーわー。あれがあるからユーザーシナリオでコンプ目指す気おきない。
公式シナリオでも出ないモンスターがいるんだけどなwww(笑えない

249 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 21:10:31 ID:s30B5Wre
>>235なんだけどEX4階に行けた!
レア10%にして安定して狩りまくりで村正ゲトしたわ
ボルタックはいつ埋まるか

250 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 23:36:21 ID:R3gNEoHa
車輪のクラブドラゴンVIPは、はっきりした描写はないけど魔法封じのある二部屋の事だと思う。
中にいる女が上等だって文があるし、隠し部屋は店長が出入りしてて管理室っぽい。

あと異教徒の園枠外に、戦闘中マロール14,5回やったら飛べた。
イベントが二箇所。たぶん鋼の王のバイクをバラした作業所と、あと何故か事故でしか入れないエリアなのに
「最終階層で必要なチケットが、この階のどこかにある」とまっとうなヒントNPCが隠れてる。

251 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:31:22 ID:HzHObEix
戦闘の監獄をプレイしています。
4点、質問させてください。

Q1.名前が黄色の武器を拾いました。クロスボウだったのですが、
  これがレアアイテムでしょうか?

Q2.レアアイテムは、例えばロングソード+3の黄色の武器なども
  存在すると思っていいですか?

Q3.的確に罠の種類を判定できるのは、レベルそれとも職業でしょうか?
  盗賊→忍者に転職して、箱を開けるのが怖くてしかたないです〜

Q4.罠解除の成功率は素早さでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります。

252 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:44:30 ID:ZUFFPK+j
1、○
2、×
3、罠識別→(素早さ+運)÷2%で正解の罠を選ぶ。上限は95%。盗賊なら×6・忍者なら×4のボーナスが付く
4、キャラレベルと職業・アイテムの「宝箱の罠解除」。盗賊と忍者が同等の能力で他より優れている

253 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:31:46 ID:vUkgKNaA
罠識別率はキャンプ中などに「アイテムを見る」→「キャラクターデータ」で確認できる

254 :251:2010/10/09(土) 22:40:24 ID:HzHObEix
>>252-253
回答有難うございました、助かりました^^

・レアアイテムについて
理解できました。
他にどんなレアアイテムがあるのか気になりますが、
楽しみを取っておきたいと思います!

・罠について
((素早さ23+運19)/2)*4=84
でした^^
計算した結果と、お教え頂いたキャラクターデータを
比較して同じことを確認しました。

親切にお教え頂いて感謝ですm(_ _)m

255 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 23:54:47 ID:IWxZZ0+o

難しい謎解きの謎ってさ、答えを知った後に納得する謎がほとんどないんだよね

ほとんどの謎がこじつけ

なぜそれを導き出せるのか、合理的に説明できない

ヒントの文章が日本語として崩壊している

それが難しいなんて、おかしいんだよ

それは難しいとは言わない

ただの馬鹿だという


256 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 00:40:10 ID:LbPPSnhn
全滅氏のレスを見ていると、この人がシナリオ作りに着手する日が待ち遠しくて仕方がない
これだけの不満をぶつけて、それを解消し、満足させ得るだけのシナリオはいったいどれほどの傑作なのだろう
実際そういうのを見てきているだけに期待は高まるばかりだ

257 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 01:25:07 ID:48tAObKk
>>256
訓練場でボーナス60出すのと、全滅氏が超シナリオ完成させるのと、どっちが早いかな。

258 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 05:53:22 ID:Sec3aXXV
wizの謎って謎解きというより謎掛けなんだよな。
数学者がウィットで作ったような。解く方のことはあんまり考えてない気がする

259 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 08:15:39 ID:/Z373MUP
>>255
例えば、どんな謎解きが合理的で納得できる?

参考にしたい。

260 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 08:32:49 ID:Ofm5bXXQ
ノーヒントで「神の紋章」を示せってのがあって、
どっかにアイテム取り忘れたり、メッセージ見直したけど
それらしいものが見つからない
そしたらそこで「ない」って答えたらクリア
神は正直者を受け入れるクエストだったってのは
これが謎解きなんだなと感心した

261 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 11:25:14 ID:LbPPSnhn
>>257
全滅氏のためのシナリオ製作課題

・規模は小さく。インフレはしない。短時間で終われるものを。
・ノーリセットで行けるように。
・謎解きはヒントを見てきちんと理解できること。


なんかつい最近そういうのが出たような気がするが、満月王やめてそっちにシフトした方が
氏の精神衛生上いいんじゃないかと思う。
今、全滅氏がやってるのって満月王だったよね。向いてないんじゃないかと思うけど……。

262 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 12:21:35 ID:avr8cCjI
今更だが>247解決。並び順だけで落とす敵予想しちゃいかんね

263 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:22:48 ID:5d+zBeIZ
1000円が3分で消える泥棒業界でやっていけるも何もないだろう。
皆地獄行きだよ。

264 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:24:29 ID:xCQm2QVo
パチ スロ?

265 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:47:52 ID:Mie7HQoY
255は監獄のリドルのことではなかったのか

266 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 15:53:41 ID:i5cbpKKT
監獄のリドルのことならまあ同意。世界観ともダンジョンとも何の関係もない謎解きがいきなり出てくるし、
といた所で達成感より空しい疲労しか感じない。ホントアガンはアカンワ(´ω`)(どっ

試練だと宝箱調べただけじゃ、罠発動しないんだね。
旧Wizの調べた瞬間罠発動で、すげービビリまくった自分としてはちょっと残念。
深層で毒針?カルフォ使うほどじゃないし忍者に調べさせるか…ピッ→ドカーーン

267 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:18:52 ID:i5cbpKKT
>>176
ブレスバグパッチ欲しいです!下さい!m(_ _)m
もちろん仰る通り公式で対応してくれるのが一番良いけどいつになるか解らないし。
毎回ブレス吐かれる度にヒィヒィ言ってるうちの盗賊に救いの手を!
後半になるとカルフォの方が安定するから戦士より盗賊を6人目に設定してしまうよね!

ブレス半減アイテムって効果が強すぎるせいか、あんまりない気がするな〜。
万能で強すぎるからシナリオ作者さんはブレス属性対応アイテムで代用するのかな。

268 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:21:25 ID:LbPPSnhn
ブレスバグの恐ろしいところは「実はブレスバグどころじゃなかった」という点なんだよね
「6人目以降がブレスに抵抗できない」ではなく「2人目以降の状態抵抗が全部狂ってる、とりわけ6人目以降が無惨なのでよく目立つ」という……

パッチにしろ公式更新にしろ、対処方法が欲しい……

269 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:37:44 ID:i5cbpKKT
>>268
あーそういえばそうか、>>173見て一番目にホビット設定すれば1〜5人目は安全なんだなと思ったけど、

>>169
>これによって訓練所で2〜5番目のキャラの判定に1番目のキャラの運勢値が使われたり、
「使われたり、」だから安全とは限らないんだな。全部書いたら長くなるから省略してくれたんだろうけど勘違いしちまったぜw
プレイしててブレス以外は理不尽さ感じないから、それほど酷い状態にはなってないんだろうけどね。

270 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:58:51 ID:6Jw86/VE
そんなバグがあったのか
ファミコン版の攻略本に上と下何人かは消えやすいって噂みたいなこと書いてあったなあ

271 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:21:53 ID:dnWs1So/
ブレスバグを修正する非公式パッチを公開してみるテスト。
バイナリパッチのほうは、メモリパッチと違って起動するごとにあてる必要がないのが良いのですが、
複数のパッチを管理したり、パッチ前の状態に戻す必要が生じたときが面倒です。
公式のアップデートがあったときに問題が生じる虞も否定できないので、メモリパッチの方をオススメします。
どちらを適用する場合でも、バックアップをとるなどして自己責任でお願いします。

ねこまんま用メモリパッチ
005F9245-0C
005F924B-08
005F9263-0C
005F9269-08
005F9281-0C
005F9287-08
005F929F-0C
005F92A5-08
005F92BD-0C
005F92C3-08

バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9245: 08 0C
001F924B: 0C 08
001F9263: 08 0C
001F9269: 0C 08
001F9281: 08 0C
001F9287: 0C 08
001F929F: 08 0C
001F92A5: 0C 08
001F92BD: 08 0C
001F92C3: 0C 08

272 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:23:27 ID:dnWs1So/
参考までに…

パッチ前
005F9243 837D 08 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],0
005F9249 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F9261 837D 08 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],1
005F9267 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F927F 837D 08 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],2
005F9285 8B4D 0C    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F929D 837D 08 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],3
005F92A3 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F92BB 837D 08 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],4
005F92C1 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]

パッチ後
005F9243 837D 0C 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],0
005F9249 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F9261 837D 0C 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],1
005F9267 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F927F 837D 0C 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],2
005F9285 8B4D 08    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F929D 837D 0C 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],3
005F92A3 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F92BB 837D 0C 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],4
005F92C1 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]

要するに、判定種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているところで
第1引数と第2引数の入れ替えをしています。

273 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:27:33 ID:LbPPSnhn
おおっ、来た!これで完璧だ!
本当にありがとうございますー

274 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:05 ID:dnWs1So/
ブレスの種類と回避判定に使われる運勢値の(本来の)対応表はこちら。

ブレス  運勢値
1     4
2     1
3     2
4     3
5     5

ブレスの種類
1:毒、ダメージ半減
2:眠、麻
3:石
4:(該当なし)
5:死

ブレスの種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているバグのせいで
毒のブレスの回避とブレスダメージ半減の判定には、どのキャラであっても
訓練所1番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

275 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:53 ID:/Z373MUP
パッチを公式に送り付けるってのは、さすがにやっちゃまずいか。

276 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:36:48 ID:dnWs1So/
ブレス回避判定
 ダイス[0,21] > 運勢値

運勢値 = 20 - Lv/5 - LUC/6 -(職業補正) - (種族補正)
但し、上限18、下限1。

職業補正と種族補正は#1と殆ど同じ。
違うのは一箇所、ビショップの運勢値5の補正が「3」になっていることだけ。

参考:Wizardry(NES) 解析 - 運勢値
ttp://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/fortune.html

277 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:38:52 ID:dnWs1So/
>>275
さすがにマズイと思います。
公式とは敵対したくないですw

278 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:41:51 ID:i5cbpKKT
>>271-272
ありがとう!ありがとう!゚.+。(*;ω;*)。+.゚
酢漬け男ノーリセットクリア、再挑戦してみるかな(´∀`)

279 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:52:11 ID:i5cbpKKT
>>274
>死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
>訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
これ地味にひでえ!俺5番目は大抵ビショップだからレベルも運も低いのにw
即死ブレスはめったに使う敵いないからまあ良いけどさぁ…w
ともかく詳しい情報までありがとう!

最初にこのバグに気づい手書き込んでくれた人にも感謝!よく解ったなぁw
気づきにくい、地味だけどいや〜なバグだよねぇ。

280 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 06:53:36 ID:YslRszhp
誰かしら此処観てる関係者居ませんかね。
公式に修正要請お願い致します。

281 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 07:34:42 ID:hjl0oUTf
とりあえず自分はバグ直してくれとメールを送った

282 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 09:46:42 ID:pmDnHOp/
バックアップのレジストリは、ゲーム更新しても
最初に1回だけの保存でいいの?

それともセーブデータと同じで、ゲームの更新ごとに
レジストリバックアップが必要なの?

283 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 17:49:38 ID:Bn/SZTIy
>>280
一人一人がメールしまくるのが一番いいと思うよ。

>>282
最初の1回だけでいいと思う。
レジストリは五つの試練のインストールに関する情報なので、セーブデータは関係ないはず。

284 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:15:41 ID:YslRszhp
バグ直してくれたら慈悲の不在買います
って一文追加した方がい〜い?

285 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:39:38 ID:z+rePUbT
>>271-272
製作スタッフへのそれと同等の感謝を。
イヤッホーゥ、酒場でリターン連打するだけで、ちゃんと先頭から順番に並ぶぜー!

286 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:55:35 ID:Bn/SZTIy
>>284
なんというほほえましいメール(´∀`)自分が開発なら嬉しい。

慈悲の不在、監獄の追加シナリオなのにキャラ引継ぎできないのがなぁ。
引継ぎできるなら買ったんだが。

287 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 20:38:34 ID:NEMTMKQ6
>>282
レジストリはシナリオの認証やインストール先フォルダの情報です。
シナリオを追加した時などにバックアップを新しくしておけば良さそうです。

>>285
どうもです( ´∀`)ノシ
製作スタッフと同等では、さすがに行き過ぎではないかと思いますがw
最初に報告してくれた人、wikiにまとめてくれた人、wikiと掲示板の管理人氏、
関わった様々な人に感謝です。

288 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 21:49:19 ID:OIz05wyv
>>287
いや、むしろ製作スタッフがなかなか動いてくれない(動けない?)以上、
貴方の方が感謝されて然るべきかと。

貴方がいなければ、せっかくの名作も、「バグだらけでやる気起きない」と、
プレイしてくれる人を減らしていたのですから。

結果的には公式のためにもなっているはずです。

289 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:20:10 ID:nBZ66iQj
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|      開発者見てるー?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T   
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/     Ver.20に更新されるのを待ってるからねー!    
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

290 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:32:08 ID:Bn/SZTIy
まあビジネスとしては、更新しても売り上げなんてほとんど伸びないだろうからできないってのもしょうがないんだけどね。
オンラインゲームなら更新するごとに4ゲーマーやインプレスで取り上げてもらえるが、試練は無視だし。

291 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:03:38 ID:rG05OZq0
来年はwiz30周年だから公式に期待したい

292 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:59:14 ID:z+rePUbT
新規画像データベース付きの追加シナリオとか出さないかなあ。
パッチなんかも動かし易くなるのではなかろうか。車輪の続きとか希望。

293 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 01:26:04 ID:JQHS3RTy
そういえば監獄に対する慈悲みたいに
試練にも有料の公式追加シナリオを出すという手はあるはずだな。
IPMとのからみで色々難しいのかもしれないが。

294 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 03:17:10 ID:o0Cj+c6R
ユーザーツナリオは下手な市販品より出来がいいのがあるのに今更
オフィシャルの奴って売れるかなぁ?

295 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 06:50:11 ID:qcmlWHTV
新しいグラフィックや音楽があれば間違いなく買うな
無くても多分買うと思うけど

296 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:37:26 ID:JFjDH+Az
確かに、もう新規公式シナリオはイラネーな
有料のは、追加の各種グラ画像や音楽なんかだったら欲しい

297 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:44:04 ID:iTBoaG6K
慈悲の不在なんてあれひとつで1500円だもんな。
あれ以上の名作が無料でいくらでもできるのに、今更追加シナリオなんて売れるわけない。
ソーサリアン並にたくさんはいってるなら別だけど。

298 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:11:00 ID:emnjDYhP
売る方としても\1500で1000DLいかないんじゃ、赤字だろうからね。

299 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:23:33 ID:0jEPXBUn
グラ、音楽追加、バグ修正、エディタ機能若干強化なら
5千〜1万くらいでも余裕で欲しいよ
やはり赤字になるだろうけど

300 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 15:33:21 ID:XP/xLN/Y
現在一緒になってるカーソルの移動・決定・キャンセルのSEを分けたり、
ダンジョン階層や床で足音を変化させたり、
ダンジョン内のBGM枠をもうちょい増やしてくれたりと、
BGM・SE方向での改良があったら嬉しいのう。

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