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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは
>>970
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(40) |
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
682 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 09:35:44 ID:j4l2BdKM
メモリパッチをすべてバイナリパッチ化できたら、おら、すごく嬉しいぞ。
683 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 10:17:03 ID:DLo0vnED
>>681
クリティカル耐性はブレスダメージは半減するだけで0にはならないと思う
ブレスダメージが0になるのは呪文抵抗の方じゃないかな
呪文抵抗付きアイテムは持っているだけで効果があるからそのキャラがそういったアイテムを持っているのかもしれない
684 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 10:54:50 ID:ghz4aCsv BE:380121023-2BP(0)
>>683
http://gyazo.com/e9e1cb1d3948edbeb4d7248185702f90.png
http://gyazo.com/ae1ac3466a01516af3046d5e0c6e4981.png
って事は↑こういう状況なんだけど呪文抵抗でブレス0になって
クリティカル耐性で即死の追加効果を防いでるって事かな?
685 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 10:54:59 ID:TdLsh5rg
シナリオ作者とファンたちが飲み交わす、オフ会はいつ?
686 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 11:03:03 ID:Kd0V++3V
↑こんな連中と飲みたくないよw
687 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 11:57:31 ID:DLo0vnED
>>684
そうだと思う。
画像のように魔抵抗、僧抵抗共に100%ならブレスダメージは0になるよ
五つの試練では呪文抵抗だけだとブレスダメージが0になってもブレスの追加効果は食らってしまうので
即死は状態抵抗で防いでいるはず。
688 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 12:01:07 ID:l4od8JHj
魔法使い呪文抵抗と僧侶呪文抵抗の平均値が
ブレスでノーダメージになる確率になってるハズ。
だからブレスダメージ緩和は付いてなくても全く一緒…のハズ。
しかし、とんでもない鎧だねw
689 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 12:59:12 ID:vmU5P5X0
164 : 名も無き冒険者 2009/01/20(火) 20:50:10 ID:faV6wRwk
魔法効果「〜呪文抵抗」でブレスを0ダメージに防ぐ機能ですが、
(魔法使い呪文抵抗+僧侶呪文抵抗)÷2%の確率となるようです。
また、それぞれの呪文抵抗は100%を超えて累積するらしく
「魔法使い呪文抵抗50%」のアイテムを4つ所持していれば、ブレスダメージを完全に0にできます。
165 : 名も無き冒険者 2009/01/21(水) 16:30:05 ID:hO5+M4JQ
ああ、「魔法使い50%,僧侶50%」を二つでもいいし
「魔法使い50%」を四つでもいいという事か・・・
魔法無効化でブレスまで防げるのはちょっとなあ
そういうアイテムを出さなかったとしてもコルツでできちゃうし
----------------------------------------------------------------------
10%魔法抵抗でも、10個もたせたらブレス0って強いなぁ、気楽に出せん。
しかも装備しなくても持ってるだけで効果あるらしいし。
690 :
650
:2010/11/03(水) 16:05:11 ID:JYizPehW
はやく
>>650
の質問に答えてよ
691 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 16:08:11 ID:bsytNovl
>>690
>>647
なんだろ
催促はすんなよ
692 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 16:16:38 ID:vmU5P5X0
魔法対策はコルツバコルツに任せて、魔法抵抗アイテムは出さない方がバランス取れそうだね。
旧作でもこういう仕組みだったかな。魔法抵抗アイテムほとんど出なかったから覚えてないや。
2の魔封じのネックレスは魔法の対象にされない効果で、
全員持ってると敵が魔法使ってこなかったのは覚えてるがw
693 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 16:48:01 ID:NsGoZxQC
とりあえずさ、相手に落ち度があっても、自分が言われたら嫌な事は言うなよ。
で、言われたからっていちいち暴言で返したらキリがないよ。
>>692
外伝かネザドメで、呪文抵抗の上がるアイテムが一つも無いってのがあったけど、
現状だとコルツがあまり役に立たないのが問題かな。
694 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 17:00:16 ID:vmU5P5X0
ブレス吐かれたら全壊するのは痛いが、そうでないなら結構役に立つのぜ。
コルツのためにメイジを転職させないで残さざるを得ない!
…コルツ覚えた盗賊のレベルガンガン上げるのが一番効率いいんだけど、そこはこだわりだ。
695 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 17:01:43 ID:j4l2BdKM
爽やかにスルー
696 :
684
:2010/11/03(水) 18:37:21 ID:ghz4aCsv BE:950301353-2BP(0)
>>687
,
>>688
>>689
有難うございます。
そういう理由でブレスを防ぐのですね。
697 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 19:14:51 ID:OnP7SISX
「妖怪三国志」ではマイナスヒーリングと
魔法抵抗をセットにしてバランスとってたね。
698 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 20:04:09 ID:Vacip+tT
コルツはお手軽ではあるが、唱える前に気紛れに割り込まれる1,2ターン目と、
障壁が勝手に自壊する数ターン目以降が極めて危険。相対でアイテムによる抵抗が鬼のように優位に。
ところで、スライム系って種族何にしてる? 設定的に考えると本能一辺倒の昆虫か動物、
モノによっては魔法生物辺りだろうが、どうやっても攻撃手段が噛んだり刺したりで困る。
699 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 20:16:38 ID:O/KVmX4H
攻撃メッセージでわけのわからん事態が起きるのはお約束として笑うべきなのか、
モンスターごとに指定させて欲しいと訴えるべきなのか……
問題のない組み合わせを見つける方が難しいよね。
700 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 20:51:23 ID:DoR4AaWD
剣構えてて噛みついたってのはもうお約束だもんな
メッセージまで凝れってのはぜいたくな悩みなのかもねえ
701 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 21:51:58 ID:ghz4aCsv BE:2280722494-2BP(0)
>>700
むしろこの場合はそのままだからいいのでは?
702 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 21:58:10 ID:CYP7J/UA
攻撃する瞬間だけ体の一部が鋭くとがって刺してきたり
生き物の口のように変化して噛みついてきたりするスライム
703 :
名無しさんの野望
:2010/11/03(水) 22:47:12 ID:NsGoZxQC
そのスライムの出生から考えたらどうかな。
某作品では魔王スライムなんてのもあったし。
704 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 00:12:31 ID:adqIC1RA
スライムはぜひとも打撃無効でいてほしい
705 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 00:28:29 ID:05Y7Fg1O
真面目に考えるとスライムは
・物理無効
・クリティカル無効
・睡眠、毒、麻痺、石化無効
・毒、麻痺攻撃
・武器、防具破壊
くらいはついててもおかしくないよな。
正直、日本刀持たされてもバブリースライムにどう勝てばいいのか分からない。
706 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 07:45:28 ID:yGkasS9D
グラフィックは酢漬けのゲロが言い得て妙のスライム。
707 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 08:02:00 ID:/2TFxKRS
燃やすか、溶かすか、埋めるか、凍らせるか
708 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 22:53:18 ID:5h2i6ZNs
瓶詰め
709 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 23:05:07 ID:4OERI6zn
食べる
710 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 23:06:02 ID:05Y7Fg1O
>>708
子供の頃持ってた。
ふすまの色が変わって怒られた。
711 :
名無しさんの野望
:2010/11/04(木) 23:39:43 ID:yGkasS9D
現代ではローションとして風俗では欠かせない奴となる。
712 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 00:54:08 ID:sjknCcKS
灰を混ぜ込んだスライムの死骸は、触れても皮膚が焼けなくなるそうだ。
そうして、ぬるぬるした触感を楽しむのだという。悪連中の性癖は理解しがたい。
713 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 08:52:47 ID:zg0gK7k5
女神の口づけを積極的に開けてる人いる?
714 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 09:28:47 ID:4vsXneKk
ノ
715 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 11:43:55 ID:B3RMF8pe
>>713
あれは積極的に開けるものだろ。
負の効果より正の効果の方が確率高いし。
716 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 14:16:22 ID:fSH9t1pQ
あおいです。これからシナリオつくります。
完成したら、遊んでほしいです。
717 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 14:20:35 ID:mF6W/ZxN
がんばれー
718 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 14:36:57 ID:Rfs33r6f
>>716
期待してるぞ
719 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 15:02:58 ID:aihv96WW
また新しい仲間が増えた。嬉しいなあ
720 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 15:31:06 ID:VIDsDMTY
>>713
イハロンでは20までのため、若返りアイテムがないシナリオだと13まで若くなるにはその罠しかない。
若いほどレベルアップ時にステータスダウンが起きにくくなるから、積極的にかかってる。
721 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 18:28:42 ID:/1BF9/I8
久々にこのスレ見に来たがそこそこ盛況ですね。以前より人増えたくらい。
まだDLって売れてるのか。
722 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 20:03:23 ID:LjaXBQJc
公式サイトたびたび覗いてるけど、
今でも3日に1人くらいは作者数合計の数が増えてる気がする。
今年の3月にプレイし始めたけど、その頃は2000人未満だったような。
723 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 21:16:54 ID:LRCPzWJO
2000人到達は2009/12/30だね
【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】の127
キリ番狙ってたから覚えてるw
724 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 21:40:51 ID:LjaXBQJc
>>723
我が記憶の適当ぷりが露呈してしまったではないか。
お恥ずかしいではないか。
ということは、今年一年で大体200人くらいが購入してるんだね。
新しいシナリオや解析情報にメモリパッチなど、
盛り上がりはまだまだ余裕で現役だわい!
725 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 22:02:00 ID:GZIfAoTx
PC新しく新調したりOS再インストールした人が、試練の
インストールし直しで再認証の数が上乗せされてるんじゃ・・・
726 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 22:26:57 ID:UNucoc0R
それ以上に、現在プレイしてない人間の方が多いんじゃ…。
727 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 23:30:55 ID:163jp9s4
好きな奴はトコトン嵌まるけどその理不尽さに
1作やったらお腹いっぱいの人も多そうだよね。
728 :
名無しさんの野望
:2010/11/05(金) 23:34:13 ID:K7/PQzYm
1階から雑魚にすら経験値てんこ盛りにして、
おれつよい ヒャっハー
というシナリオある?
729 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 00:44:47 ID:C0E5cdav
>>728
5つの疑問。経験値はそこまで無茶苦茶じゃないが、1階から+2クラスの武器だの
SPで能力値上がるアイテムだの、5%破損で上位呪文撃てる魔除けだのポコポコ出るよ。
あと、マジックアイテムの効果が一段上になってて、
戒めの指輪からロクドが飛び出すし、大気の魔除けはマバリコが入ってる。敵は普通の原作#1〜3連中。
730 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 03:35:34 ID:BF2r1VRu
最初からインフレなシナリオだったら、
セブンカイツとか?
731 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 04:00:46 ID:pvjToR5a
アイテムは装備していないと効果を発揮しない?
それとも所持してるだけでおk?
732 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 04:38:32 ID:+6Kolc3Y
>>731
ものによる。詳しくはwikiをチェックだ
733 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 14:11:30 ID:pvjToR5a
いや、ユーザーシナリオなんだが・・・
734 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 14:29:46 ID:uY5eCgA2
アイテムの魔法効果の話ではなかったの?
魔法効果の種類によって、装備していないと効果が無いものと
装備していなくても所持しているだけで効果を発揮するものがある、ということなんだけど。
735 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 20:40:10 ID:9rCpmfrs
死の指輪とかが分かりやすい例かね。
死の指輪(#1モデル) … 効果1:呪い 効果2:ヒーリング-3
↑の場合、効果1の呪いは、装備しないと効果を発揮しないタイプ。
効果2のヒーリング-3は、装備しなくても(=持ってるだけで)効果を発揮するタイプ。
だから、
>>732
の回答になる訳だ。
詳しい事はwikiの魔法効果のページに書いてあるぞ。
736 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 22:14:28 ID:A3p6ufuI
>>728
経験値とアイテムが気前いいのは魔神の遊戯場。
虚空の偶像もレベルは割とサクサク上がるけど、敵も強い。
今のフロアで楽勝でも、次のフロアでは全滅の危機に陥る。
737 :
名無しさんの野望
:2010/11/06(土) 22:24:59 ID:EFf1GIh7
「鑑定率+○○%」って○○の分レベルボーナスが付くって事でいいの?
738 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 17:41:52 ID:43k14iLl
>鑑定率(+%) 必要 ビショップの鑑定の成功率が上がる。
>この効果のために、「レベルが足りません」と却下されなくなる場合もある。
Wikiのこの説明からするとそうらしいね。
739 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 18:26:52 ID:9ESiZoY3
スマン、誰か助けて
#ー1の城塞B3F 行政区画なんだが進めん・・・
マップの右上、右下、左上にそれぞれよく分からんスイッチがあるんだが、これどうやって組み合わせて右上の部屋に入るんだ?
教えてつかあさい
740 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 19:19:53 ID:17UFlX1C
電圧じゃないスイッチか
左上の区画までいけたんだったら、場当たり的にカチコチやって
開いたり開かなかったりで突破した
電圧いじったときの隔壁操作のスイッチ
ただ右下のは単純な一方通行のスイッチ
741 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 19:27:06 ID:QoI3O8hJ
あそこは俺も詰まったな。
適当にやってたら最終的に通れたけど
742 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 20:40:21 ID:DTbMA+0Y BE:570181133-2BP(0)
左上の区画にダークドアがあってその奥に
スイッチがあるからそれ押せば右上の区画の
部屋入れるようにならんかね?
743 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:00:24 ID:lMQJI4IR
HP満タンで簡易寝台以上泊まってもお金が減らないで
MP回復、年も取らないってのズルくね?
つかバグじゃね?
744 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:04:40 ID:NSeOFhm1
GBの外伝とかもそういう仕様だったような気がする
つまるところ、ご休憩無料というわけだ
745 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:11:28 ID:X8eCwRJ5
逆に「HP満タンで簡易寝台以上泊まったら金を取られて1週間加齢」なんて仕様だったら
宿屋バグだのパッチ作れだのと大騒ぎだろうな
746 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:41:40 ID:lMQJI4IR
こんなんじゃあ!!
誰も宿屋やらなくなるんじゃないっスカーーー!
誰も宿屋やらなくなるんじゃないっスカーーー!!
747 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:50:59 ID:NSeOFhm1
落ち着くんだ、もともと馬小屋しか使われてなかったじゃないですか
タダ寝に慣れたあたりでうっかりHP減った状態で簡易寝台に横になって超加齢する冒険者をチラ見出来るじゃないか
最新のwizでは固定料金とることだし、宿屋の番台もきっと悪くないぜ
748 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 22:47:35 ID:17UFlX1C
あれだ、補助金
749 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 22:52:57 ID:eXHwt5Zj
某でゲームで宿屋ネタあったね
750 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 00:50:39 ID:91Y+480C
初めてシナリオ作ってみてるんだが、後続の組み合わせが思ったより難しいのう。
派閥的に「こうなるだろう」って流れから外れた、後にも先にも孤立無援な奴がチラホラ出てくる。
それだと図鑑的にも出会い難いし、逢っても単種じゃ戦闘が地味になりそうで。上位竜とか単身前提ならともかく。
なんか余り者同士で、あんま関連なさそうな奴らだけで、強引に上下関係付けてみたりとか。
751 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 01:20:26 ID:551HV3Ys
浅い階層で出して「仲間は連れてないけど単独で強い敵」という個性にしてみるとか
752 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 01:58:49 ID:Kq6G9JJI
後続も同種にして、アホほど数が出て来るとか
753 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 11:03:10 ID:0ZPGbwZ3
気分転換に英語表記にしてみた。
・・・キャラクター初転職記が'Mage to Mage' 'Priest to Priest'になっていた。Orz
日本語だと正しく「魔法使いから 僧侶」 「僧侶から 侍」となっている。う〜む。
ゲームの進行には実害はないが、なんかやだなあ。
754 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 12:46:45 ID:zE6Kr1U7
侍物語〜髷から髷へ〜
755 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:11:44 ID:M5HKOmjD
>>750
孤立無援な奴等で徒党を組ませたらどうだろうか?
756 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:14:12 ID:M5HKOmjD
>>755
…と思ったら同じような事書いてるじゃん。
よく読め俺OT2
757 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:20:44 ID:UAOLkM5c
>>753
うわぁ、地味だけど嫌なバグだな
他にもこういった目立たないバグがたくさん潜伏してそうだ
開発チームの仕事は相変わらず粗すぎるな
758 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 14:48:51 ID:7yiMx/YM
>>752
うむ。動物、そして僧侶は、同種の後続がお約束でありファッキンな牙のクソ坊主どもがダムン。
バグでさえなけりゃ、「Priest to Priest」ってなんか綺麗な響き。
三銃士とかリンカーンみたいな格言で、善僧侶が人生訓にしてそうな。
759 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 15:26:57 ID:hdOKOOs6
俺は男色の僧たちの数珠繋ぎな光景を想像してみたンだがエレクチオンにまでは至らなかったーーッ!!
760 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 21:00:12 ID:pKFv5WQD
#-1でアイテムコンプ達成したって人はこのスレに居るの?
761 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 22:57:18 ID:9A8Q9oaH
ジルワンの解析結果です。
予告してから半年以上もたな晒し状態で申し訳なかったです。
(1) ダイス[0,99] >= (魔抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
(2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
(3) 聖属性、魔法使い呪文、10d200+0 のダメージ
(1)と(2)でのダイスロールは1回のみで、(1)のものを(2)にも使用。
(3)はダメージ系呪文の共通ルーチンを使用。
共通ルーチン内にもレジスト判定があります。
ダイス[1,100] > ( 魔|僧抵抗 / [敵の呪文抵抗半減] + コルツ ) * (1 - ノーフィス * 0.1)
ジルワンは魔抵抗で二重にレジストされるので、魔抵抗を50%にすると
術者のレベルが十分高くても成功確率は最高で25%になってしまいます。
ジルワン解析の副産物もついでに
コルツの効果は 術者Lv * 2
重ね掛けする前の状態を X とすると、
重ね掛け後の状態は X/4*3 + X + 術者Lv * 2 上限は90
パリオスの効果は
味方に掛けられたバコルツの無効化。
さらに、敵に掛かっているコルツの効果が3分の1に減少。
762 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 23:03:00 ID:VEIGs8xi
解析の人、いつも乙です。
この式見ると、
ノーフィス重ね掛けは意味ないっぽい?
763 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 23:13:42 ID:9A8Q9oaH
おおっと
ノーフィスの最大値は10です。
764 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 00:05:13 ID:3pRl7BwJ
乙であります。
つまりノーフィスは「無効化&コルツ率」の%値を弄ってるんじゃなくて、
基本計算式に用意された専用枠「ノーフィス回数」に+1か。これは予想外だった。
765 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 01:35:09 ID:/nF16xSq BE:2280722966-2BP(0)
>>760
低階層でもそれぞれレア設定されたアイテムがあるし
結構大変だと思う。
ちなみに俺は武器、鎧、盾、兜、小手、ブーツ、薬品巻物はコンプ。
穴開きはその他一種(おそらく場所的に雷のペンタグラム)
スペシャル15種(内一種は手裏剣もしくは三光剣)
隠しフロアの狩りが飽きてきたから現在は取りこぼしの回収
出来たらいいなとノーリセで2周目中。
766 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 06:46:20 ID:8RhJDrFL
>>761
お疲れさまです。
まさかジルワンが二重にレジストされていたとは・・・・
どうりで効きづらい訳ですね
しかし、なんでまた開発チームはジルワンをこんな計算式にしたんだろう?
こんなんじゃ、使用価値の無い呪文になっちゃうのに
767 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 07:56:05 ID:uwJ8TihI
>>761
おつおつ!
>>766
グループにしたら強すぎた→でも単体に戻すのも嫌→弱くすれば良い!
こんな感じじゃねw昔のように単体破壊のままでバランスよかったのになぁ。
768 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 22:41:51 ID:JVTaP76O
>>753
変数の参照ミスですねw
勝手に修正してみました。
DL版 Ver.19用メモリパッチ
0045395C-D8
PK版 Ver.19用メモリパッチ
0045397C-D8
英語表記特有のバグといえば、マハマンの選択肢で
順番がずれていて効果と一致していないというのも…。
>>766
二重レジストになった原因は、当初はダメージ系呪文の共通ルーチンを使わない
単体破壊などにしていたものから、開発途中で仕様変更して
(1)が置き土産になったためではないかと予想してみます。
769 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 23:43:27 ID:mArTCSsL
>>768
変数の参照ミスや、プログラムの残骸によるバグって、
昔から今でも頻繁あるみたいですね。
770 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 06:37:00 ID:ZVpPfPKp
>>768
メモリパッチありがとう御座います。
>マハマンの選択肢で順番がずれていて効果と一致していないというのも…。
うわ、そんなバグもあるんですか?
ずれを把握していないと大変な事になりますね。
>開発途中で仕様変更して(1)が置き土産になったためではないかと予想してみます。
やはりジルワンの二重レジストは開発のミスっぽいですよね。
何回かゲームをプレイして試してみましたが
やはりジルワンは異常なほど効きにくくアンバランスな感じでした。
ただでさえ効きづらい呪文が更に二重に無効化を受けたらキツイです。
ゲームの設定によっては使用価値のない呪文になってしまうのが悲しいですね。
771 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 08:22:26 ID:AV6O5ELu
ジルワンが正常に機能してても
モグレフと同じくらいの使用頻度。
772 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 11:03:55 ID:ZFacQZlZ
つまり、効きやすくしてしまったとしてもバランスが大きく変化しないから
気分良くプレイするためにやっちゃっても構わないわけだ
773 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 11:19:53 ID:jVk5JoJ7
不死系、特にヴァンパイアやサイデルはジルワンで破壊してしまいたい
成功率上がれば終盤不死系のHP高くしたり物理無効でも気軽に対処できるし
774 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 14:57:48 ID:U9yGZjkF
でも魔抵抗0の相手に関しては、基本成功率20%に、なんとLv差*5%もの補正が掛かるんだぞ。
このディスペルとは比べ物にならぬ、公平な確かさを侮ってはいけない。
ヴァンパイアロードも#1基準だと無効化持ってないし。Lv高いから、メイジLv30くらい要るけど。
775 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 15:34:20 ID:ZFacQZlZ
無効化が無くて、多数で登場して、レベルが低くて、
HPが大きくてラダルトやティルトウェイトで戦うよりジルワンの方がいい
というアンデッドを自作すべきなのか。
なんかマカニトの対不死版みたいになってきた。
776 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:00:37 ID:jVk5JoJ7
なんというか、シルバーバレット的な扱いになるのがいいと思うんだ、呪文レベルもそこそこ高いし
このフロアには強力な不死者がいる、やべえあとジルワン2回しか撃てない!みたいな
現段階だと破壊力はあるけど高確率で不発弾、しかも命中率低いという欠陥兵器状態だもの
777 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:04:21 ID:ZFacQZlZ
ジルワンが手に入る頃には複数用のラダルト、単数用のラザリクが配備されていて
昔のように攻撃魔法の空白期じゃないからねえ
五つの試練ではラカニトやロカラだって強いわけだし
強化しちゃってもそんなにバランスは変わらない気がする
778 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:40:07 ID:qRsJIHE3
モガトがカスなのはまあ仕方ないとしてジルワンは何とかして欲しい
779 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 19:47:20 ID:v1xFtp1Z
>>778
だったらモガトも強化して欲しいと思ったのに。
780 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:38:33 ID:ZFacQZlZ
モガトが効きまくるようになるとバランス崩壊を起こすシナリオが多そう……
781 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:42:04 ID:/BE9l3pB
強い悪魔は単体+魔法抵抗高というのが多いしそうでもないんじゃないかね
グレーターデーモンとかは楽になるだろうけど
782 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:48:18 ID:dcJX8D4J
ディンギル終盤の
ノーフィス+モガト/ジルワン戦法が復活するのも嫌だけどなー。
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