■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは
>>970
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(40) |
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
741 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 19:27:06 ID:QoI3O8hJ
あそこは俺も詰まったな。
適当にやってたら最終的に通れたけど
742 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 20:40:21 ID:DTbMA+0Y BE:570181133-2BP(0)
左上の区画にダークドアがあってその奥に
スイッチがあるからそれ押せば右上の区画の
部屋入れるようにならんかね?
743 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:00:24 ID:lMQJI4IR
HP満タンで簡易寝台以上泊まってもお金が減らないで
MP回復、年も取らないってのズルくね?
つかバグじゃね?
744 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:04:40 ID:NSeOFhm1
GBの外伝とかもそういう仕様だったような気がする
つまるところ、ご休憩無料というわけだ
745 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:11:28 ID:X8eCwRJ5
逆に「HP満タンで簡易寝台以上泊まったら金を取られて1週間加齢」なんて仕様だったら
宿屋バグだのパッチ作れだのと大騒ぎだろうな
746 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:41:40 ID:lMQJI4IR
こんなんじゃあ!!
誰も宿屋やらなくなるんじゃないっスカーーー!
誰も宿屋やらなくなるんじゃないっスカーーー!!
747 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 21:50:59 ID:NSeOFhm1
落ち着くんだ、もともと馬小屋しか使われてなかったじゃないですか
タダ寝に慣れたあたりでうっかりHP減った状態で簡易寝台に横になって超加齢する冒険者をチラ見出来るじゃないか
最新のwizでは固定料金とることだし、宿屋の番台もきっと悪くないぜ
748 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 22:47:35 ID:17UFlX1C
あれだ、補助金
749 :
名無しさんの野望
:2010/11/07(日) 22:52:57 ID:eXHwt5Zj
某でゲームで宿屋ネタあったね
750 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 00:50:39 ID:91Y+480C
初めてシナリオ作ってみてるんだが、後続の組み合わせが思ったより難しいのう。
派閥的に「こうなるだろう」って流れから外れた、後にも先にも孤立無援な奴がチラホラ出てくる。
それだと図鑑的にも出会い難いし、逢っても単種じゃ戦闘が地味になりそうで。上位竜とか単身前提ならともかく。
なんか余り者同士で、あんま関連なさそうな奴らだけで、強引に上下関係付けてみたりとか。
751 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 01:20:26 ID:551HV3Ys
浅い階層で出して「仲間は連れてないけど単独で強い敵」という個性にしてみるとか
752 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 01:58:49 ID:Kq6G9JJI
後続も同種にして、アホほど数が出て来るとか
753 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 11:03:10 ID:0ZPGbwZ3
気分転換に英語表記にしてみた。
・・・キャラクター初転職記が'Mage to Mage' 'Priest to Priest'になっていた。Orz
日本語だと正しく「魔法使いから 僧侶」 「僧侶から 侍」となっている。う〜む。
ゲームの進行には実害はないが、なんかやだなあ。
754 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 12:46:45 ID:zE6Kr1U7
侍物語〜髷から髷へ〜
755 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:11:44 ID:M5HKOmjD
>>750
孤立無援な奴等で徒党を組ませたらどうだろうか?
756 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:14:12 ID:M5HKOmjD
>>755
…と思ったら同じような事書いてるじゃん。
よく読め俺OT2
757 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 13:20:44 ID:UAOLkM5c
>>753
うわぁ、地味だけど嫌なバグだな
他にもこういった目立たないバグがたくさん潜伏してそうだ
開発チームの仕事は相変わらず粗すぎるな
758 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 14:48:51 ID:7yiMx/YM
>>752
うむ。動物、そして僧侶は、同種の後続がお約束でありファッキンな牙のクソ坊主どもがダムン。
バグでさえなけりゃ、「Priest to Priest」ってなんか綺麗な響き。
三銃士とかリンカーンみたいな格言で、善僧侶が人生訓にしてそうな。
759 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 15:26:57 ID:hdOKOOs6
俺は男色の僧たちの数珠繋ぎな光景を想像してみたンだがエレクチオンにまでは至らなかったーーッ!!
760 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 21:00:12 ID:pKFv5WQD
#-1でアイテムコンプ達成したって人はこのスレに居るの?
761 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 22:57:18 ID:9A8Q9oaH
ジルワンの解析結果です。
予告してから半年以上もたな晒し状態で申し訳なかったです。
(1) ダイス[0,99] >= (魔抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
(2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
(3) 聖属性、魔法使い呪文、10d200+0 のダメージ
(1)と(2)でのダイスロールは1回のみで、(1)のものを(2)にも使用。
(3)はダメージ系呪文の共通ルーチンを使用。
共通ルーチン内にもレジスト判定があります。
ダイス[1,100] > ( 魔|僧抵抗 / [敵の呪文抵抗半減] + コルツ ) * (1 - ノーフィス * 0.1)
ジルワンは魔抵抗で二重にレジストされるので、魔抵抗を50%にすると
術者のレベルが十分高くても成功確率は最高で25%になってしまいます。
ジルワン解析の副産物もついでに
コルツの効果は 術者Lv * 2
重ね掛けする前の状態を X とすると、
重ね掛け後の状態は X/4*3 + X + 術者Lv * 2 上限は90
パリオスの効果は
味方に掛けられたバコルツの無効化。
さらに、敵に掛かっているコルツの効果が3分の1に減少。
762 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 23:03:00 ID:VEIGs8xi
解析の人、いつも乙です。
この式見ると、
ノーフィス重ね掛けは意味ないっぽい?
763 :
名無しさんの野望
:2010/11/08(月) 23:13:42 ID:9A8Q9oaH
おおっと
ノーフィスの最大値は10です。
764 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 00:05:13 ID:3pRl7BwJ
乙であります。
つまりノーフィスは「無効化&コルツ率」の%値を弄ってるんじゃなくて、
基本計算式に用意された専用枠「ノーフィス回数」に+1か。これは予想外だった。
765 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 01:35:09 ID:/nF16xSq BE:2280722966-2BP(0)
>>760
低階層でもそれぞれレア設定されたアイテムがあるし
結構大変だと思う。
ちなみに俺は武器、鎧、盾、兜、小手、ブーツ、薬品巻物はコンプ。
穴開きはその他一種(おそらく場所的に雷のペンタグラム)
スペシャル15種(内一種は手裏剣もしくは三光剣)
隠しフロアの狩りが飽きてきたから現在は取りこぼしの回収
出来たらいいなとノーリセで2周目中。
766 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 06:46:20 ID:8RhJDrFL
>>761
お疲れさまです。
まさかジルワンが二重にレジストされていたとは・・・・
どうりで効きづらい訳ですね
しかし、なんでまた開発チームはジルワンをこんな計算式にしたんだろう?
こんなんじゃ、使用価値の無い呪文になっちゃうのに
767 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 07:56:05 ID:uwJ8TihI
>>761
おつおつ!
>>766
グループにしたら強すぎた→でも単体に戻すのも嫌→弱くすれば良い!
こんな感じじゃねw昔のように単体破壊のままでバランスよかったのになぁ。
768 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 22:41:51 ID:JVTaP76O
>>753
変数の参照ミスですねw
勝手に修正してみました。
DL版 Ver.19用メモリパッチ
0045395C-D8
PK版 Ver.19用メモリパッチ
0045397C-D8
英語表記特有のバグといえば、マハマンの選択肢で
順番がずれていて効果と一致していないというのも…。
>>766
二重レジストになった原因は、当初はダメージ系呪文の共通ルーチンを使わない
単体破壊などにしていたものから、開発途中で仕様変更して
(1)が置き土産になったためではないかと予想してみます。
769 :
名無しさんの野望
:2010/11/09(火) 23:43:27 ID:mArTCSsL
>>768
変数の参照ミスや、プログラムの残骸によるバグって、
昔から今でも頻繁あるみたいですね。
770 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 06:37:00 ID:ZVpPfPKp
>>768
メモリパッチありがとう御座います。
>マハマンの選択肢で順番がずれていて効果と一致していないというのも…。
うわ、そんなバグもあるんですか?
ずれを把握していないと大変な事になりますね。
>開発途中で仕様変更して(1)が置き土産になったためではないかと予想してみます。
やはりジルワンの二重レジストは開発のミスっぽいですよね。
何回かゲームをプレイして試してみましたが
やはりジルワンは異常なほど効きにくくアンバランスな感じでした。
ただでさえ効きづらい呪文が更に二重に無効化を受けたらキツイです。
ゲームの設定によっては使用価値のない呪文になってしまうのが悲しいですね。
771 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 08:22:26 ID:AV6O5ELu
ジルワンが正常に機能してても
モグレフと同じくらいの使用頻度。
772 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 11:03:55 ID:ZFacQZlZ
つまり、効きやすくしてしまったとしてもバランスが大きく変化しないから
気分良くプレイするためにやっちゃっても構わないわけだ
773 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 11:19:53 ID:jVk5JoJ7
不死系、特にヴァンパイアやサイデルはジルワンで破壊してしまいたい
成功率上がれば終盤不死系のHP高くしたり物理無効でも気軽に対処できるし
774 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 14:57:48 ID:U9yGZjkF
でも魔抵抗0の相手に関しては、基本成功率20%に、なんとLv差*5%もの補正が掛かるんだぞ。
このディスペルとは比べ物にならぬ、公平な確かさを侮ってはいけない。
ヴァンパイアロードも#1基準だと無効化持ってないし。Lv高いから、メイジLv30くらい要るけど。
775 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 15:34:20 ID:ZFacQZlZ
無効化が無くて、多数で登場して、レベルが低くて、
HPが大きくてラダルトやティルトウェイトで戦うよりジルワンの方がいい
というアンデッドを自作すべきなのか。
なんかマカニトの対不死版みたいになってきた。
776 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:00:37 ID:jVk5JoJ7
なんというか、シルバーバレット的な扱いになるのがいいと思うんだ、呪文レベルもそこそこ高いし
このフロアには強力な不死者がいる、やべえあとジルワン2回しか撃てない!みたいな
現段階だと破壊力はあるけど高確率で不発弾、しかも命中率低いという欠陥兵器状態だもの
777 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:04:21 ID:ZFacQZlZ
ジルワンが手に入る頃には複数用のラダルト、単数用のラザリクが配備されていて
昔のように攻撃魔法の空白期じゃないからねえ
五つの試練ではラカニトやロカラだって強いわけだし
強化しちゃってもそんなにバランスは変わらない気がする
778 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 16:40:07 ID:qRsJIHE3
モガトがカスなのはまあ仕方ないとしてジルワンは何とかして欲しい
779 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 19:47:20 ID:v1xFtp1Z
>>778
だったらモガトも強化して欲しいと思ったのに。
780 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:38:33 ID:ZFacQZlZ
モガトが効きまくるようになるとバランス崩壊を起こすシナリオが多そう……
781 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:42:04 ID:/BE9l3pB
強い悪魔は単体+魔法抵抗高というのが多いしそうでもないんじゃないかね
グレーターデーモンとかは楽になるだろうけど
782 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 20:48:18 ID:dcJX8D4J
ディンギル終盤の
ノーフィス+モガト/ジルワン戦法が復活するのも嫌だけどなー。
783 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 22:06:22 ID:I1WiUTX4
ドラゴンの洞窟懐かしいな、もうそれしか対抗手段がなかったという
>>780
でもノーフィスの効果やらが修正されてからそんなにバランス変わったかな?
もともとノーフィスあんまり使ってなかったせいかそこまで戦闘に影響感じなかったんだが
784 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 23:07:42 ID:nDdB/IcO
モガトの解析をしてみました…。
大雑把に確認したところ、ジルワンの(1)(2)と酷似していますが……。
詳しく調べて近いうちに報告できそうですが、残念なことになりそうです………。
785 :
名無しさんの野望
:2010/11/10(水) 23:15:32 ID:qDmnoPVd
解析乙です
モガトはレベルを上げても効かないって話があったし
(2)の* 5部分が存在しないなんてオチがありそうで怖い
786 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 07:46:06 ID:NtwpKNlk
ジルワンはあきらかにおかしい「魔抵抗で二重にレジスト」は直ってほしいな
モガト強化はどうなんだろう・・・・
現仕様のモガトは殆んど効かないと言われているけど低レベルでもある程度の成功率が保障されているため
強力なボスとして設定されたモンスターが悪魔系だと
こちらが低レベルのキャラクターでもノーフィスとモガトの連発で以外にも簡単に撃退できてしまう。
現在の仕様でもそんな状況だから更にモガトが強化されれば強敵の設定に悪魔系は使えなくなりそう。
787 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 10:10:43 ID:R9fkrR3H
(2) ダイス[0,99] >= 80
だったりするのだろうか
788 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 13:38:45 ID:TrgLrI/l
むしろモガトは現在の仕様が個性的でいいような気がする
789 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 15:21:13 ID:es44kX8V
例えば即死耐性あると効かないとかにして、通常はもう少し確率高くてもいいと思う。
今だと博打過ぎて使うに使えない。
790 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 19:42:27 ID:zzRvyQfq
#-1、アイテムコンプまであと3つになったけどどの敵が落とすか全くわからないってのは辛すぎる・・・
791 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 19:59:39 ID:LtQKNGF5
モガトは使う側からは全く信頼に値せず、喰らう側からは到底無視できないという、気持ち悪い確率が絶妙。
博打でデーモンロードでも砕けようものなら、やった方もやられた方も、何ソレって苦虫を噛み潰した顔に。
792 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 20:04:25 ID:N6Tofv4k
>>790
すげえなアンタ
俺、スペシャルアイテムがらがらだw
793 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 21:13:19 ID:M5fjDGRR
>>790
残り数個になって手がかりない時は作者に聞いちゃうなあ俺なら
たまーに設定ミスがあって落とさないとかもあるし
794 :
名無しさんの野望
:2010/11/11(木) 22:26:20 ID:WLYfQrHi
モガトの解析結果です。
(1) ダイス[0,99] >= (魔抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
(2) ダイス[0,99] >= (術者Lv - 術者Lv) * 5 + 80
僧抵抗ではなく、魔抵抗でレジストしています。
成功確率は敵レベル、術者レベルに完全に無関係になっています。(787さんお見事w)
(敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80 にするのは可能ですが、
その場合、シナリオにはどんな影響があるでしょうか?
795 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 01:19:39 ID:1lOk1pUc
>>794
乙! 酷い計算式を見た。N-Nはそりゃいつもゼロになるよね!
敵+6Lvで抵抗抜いてから半々、+12Lvで80%かあ。
想定レベルから10上げれば、正面からでもかなり優位だろうし、上級悪魔についてはまあ安泰?
後は下級悪魔だが、群れで出てくる小悪魔の間引きには概ね適正かなあ。
抵抗通るLv1桁の悪魔ならラダルトで済む気はするが、ラカニトも似たようなもんだし。
796 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 01:28:24 ID:AuJ591It
>>794
解析士さんありがとう!
しかし術者レベルから術者レベルひいてどーすんだよwwwしっかりしろよ開発orz
モガトは効かないからぜんぜん使ってないんで、影響はよくわかんないな。
ディンギルみたいなノーフィスモガトゲーにならなければいいんじゃね?
797 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 04:55:48 ID:OC85yIOs
>>794
解析おつかれさまです。
まさか術者Lv - 術者Lvが仕様のはずは無いので開発のミスでしょうね。
> (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80 にするのは可能ですが、
> その場合、シナリオにはどんな影響があるでしょうか?
ジルワンと同じ「ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80 」がメーカーで想定されていた動きだと思いますので修正されてもシナリオに悪影響は出ないと思いますよ。
このバグが修正されれば 術者レベルを上げることによって成功率が増すというキャラクターの成長が意味を持つ動きになりますし
低レベルの冒険者が高レベルの悪魔系をモガトで撃沈してしまう現象も直りノーフィスモガトゲーを防ぐ働きもすると思います。
現在のモガトの計算式はどう見てもバグですし私は修正パッチは欲しいと思います。
それと、もう一つのおかしな点「僧抵抗ではなく、魔抵抗でレジスト」も気になります。これもきっと開発ミスなんでしょうね。
ところで、話は変わりますが
ジルワンの「魔抵抗で二重にレジスト」は修正パッチで解決させる事は可能でしょうか?
欲張りかも知れませんがジルワンも正常に機能して欲しいと思ってしまいました。
しかしこうして見ると開発の仕事は粗が目立ちますね。他にも潜伏しているバグがありそうで怖いです。
798 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 08:24:21 ID:i/uwrjWS
せっかくのDL販売なのに
バージョンアップ無いってなんなの?
799 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 10:20:52 ID:jWSKSZaO
お疲れ様です。しかし恐ろしいのはユーザーの経験則と検証回数で、確定する前から
既にWikiにも「おそらくバグで、Lv無視の一律20%くらい」って書いてあるんだよなあ。
800 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 12:43:49 ID:EyF9cHWB
モガトもジルワンも普段は使わないけど、物理無効の雑魚が出てくるシナリオだと使いたくなる
呪文威力強化ないとめんど過ぎるんだよなあ
801 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 20:04:44 ID:lKs1Q9wG
ワードナみたいにブロンディにジルワン使うよ。
802 :
名無しさんの野望
:2010/11/12(金) 22:30:13 ID:8Hw2XVy7
ジルワンが魔抵抗で二重にレジストされるのはパッチで修正可能です。
>761の判定式で(1)を無条件で通して(2)と(3)で良いでしょうか。
テストスレでは(1)と(2)を無くしてしまって(3)のみという意見もありました。
どうするのが良いでしょうか?
モガトの方は
(1) ダイス[0,99] >= (僧抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
(2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
これでパッチを作ってしまって良さそうな感じですね。
803 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 00:10:19 ID:/xHcl5eL
ひょっとしてDL版ってパッチ当たらない?
804 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 00:12:03 ID:/kkyGJAL
UACをきる
管理権限で実行
この二つは別物
805 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 02:14:08 ID:Q+EqP+sI
もう限界だ・・・
#-1、スペシャルの4-3・4-7・10-4のアイテム取った人が居たらどこら辺で入手できるか教えてくれないかい?
場所的に前二つは最低ランク品か最高ランク品で10-4は第1ダンジョンの3・4F辺りが怪しいと思うんだが・・・
806 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 07:11:35 ID:weRJR40t
>>805
4-3のは尖塔の一番下のフロアで見つけたはず
他のは俺も知らない、、
てか、まだ平均Lv20くらいで
ようやく城塞都市から第2ダンジョンに直接行けるようになった程度だから
スペシャルは全然スッカスカだわw
807 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 07:54:22 ID:85FYrb33 BE:1583835555-2BP(0)
>>805
幸運な事に残り12種類の俺は全部持ってるな。
4-3は#ー1動画でも出たように尖塔2Fでも出る、
俺は城塞都市でとったような。
4-7は通常ドロップでは絶対にでない。ヒントは
ベイキングブレード。
10-4は入手場所覚えてないな・・
確か異世界の通常扉でしょっぱい†狩りしてて
出たと思う。
808 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 08:45:45 ID:85FYrb33 BE:1140361463-2BP(0)
ちなみに俺は手裏剣が一個しかでなくて三光剣と両方
埋める事が出来なくて涙目中、っていうか装備用もほすい・・
809 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 10:14:37 ID:p1s6944Z
>>802
ジルワンは(1)と(3)の二重無効化の片方は消すべき。なんとなく(3)を残した方が安全そう。
(2)のレベル判定が残ると、レベル11の魔法使いがレベル20のバンパイアロードを倒せなくなるけど
不死系がラスボスやってるシナリオが楽勝になっちゃいそうだから、あった方がいいのかな。
810 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 10:20:41 ID:SnUUK8a9
>>802
いつもありがとうございます。
> ジルワンが魔抵抗で二重にレジストされるのはパッチで修正可能です。
> 761の判定式で(1)を無条件で通して(2)と(3)で良いでしょうか。
ありがとうございます
二重レジストの件は「(1)を無条件で通して(2)と(3)」で大丈夫だと思います。
> テストスレでは(1)と(2)を無くしてしまって(3)のみという意見もありました。
> どうするのが良いでしょうか?
「(1)と(2)を無くしてしまって(3)のみ」にするかは判断が難しいですね。
バグ修正というより仕様変更になるのでユーザーの意見が分かれそうです。
私としてはジルワンは必中の方が良いと思っています。
本来ジルワンはそうったものでしたし、五つの試練はディスペルの威力が貧弱なのでディスペルに変わるアンデッドへの決定打はあった方が良いと思っています。
グループ魔法で敵レベルは関係なしとなるとGBC版#1#2#3と同じ仕様になりますね。GBC版をプレイした事がありますがバランスは悪くなかったと記憶しています。
だだこの変更は既存のシナリオに大きな影響を与えてしまうでしょうし、現在の仕様の方が良いと思っている人もいるはずです。
ですので「(1)と(2)を無くしてしまって(3)のみ」の要望が多い場合は修正パッチとは別に
「打撃の命中判定式パッチ」や「リトフェイト補正パッチ」のように使いたい人だけ導入するような形で公開する方が良いかもしれません。
> モガトの方は
> (1) ダイス[0,99] >= (僧抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
> (2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
> これでパッチを作ってしまって良さそうな感じですね。
お手数をおかけします
811 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 14:57:47 ID:5+Ms+S6s
Lv差処理はあった方が良いんじゃないかな。製作が意図して調整できる幅が増えるし、
バグとはいえ現状のLv絶対ディスペルとも連動して、高レベルは解呪耐性ありって形で整合性が取れる。
サイデルなんかは主に呪文が脅威だし、こっそり内部レベル5つくらい下げても気付かないって。
その分の命中力は攻撃回数を+1〜2、レジストは僧呪文無効化と状態抵抗載せれば取り戻せる。
それによるマイナスは、「#1のヴァンパイアロード」がそのまんま再現できない事だけだと思う。
現状のデフォルト設定では再現できないから、その調整をしてるシナリオも無い筈だし。
812 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 15:42:41 ID:yeDyijhV
俺も27年前にPC98版wizにはまっていた口だけど、おまいらのすごい会話についていけないよ。
いい意味で尊敬するわ。
813 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 16:12:20 ID:p1s6944Z
>サイデルなんかは主に呪文が脅威だし、こっそり内部レベル5つくらい下げても気付かないって。
一見それっぽく見えてジルワンが効きやすいサイデルのHP(18-180)の例
1d163+17
2d82+16
3d55+15
6d28+12
不死系にマカニトは効かないからレベル1でも問題ないかも
814 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 16:33:28 ID:fyKHpe5F
モガトとジルワンのバグと思われる挙動を修正する非公式パッチを公開してみるテスト。
メモリパッチとバイナリパッチのメリット・デメリットは >271 を
ダウンロード版とパッケージ版の違いについては >576 を参照して下さい。
DL版メモリパッチ
;モガト
006212D8-55
006212D9-08
006212DA-90
006212DB-90
006212DC-90
006212E4-54
00621329-B4
;ジルワン
006245B0-EB
PK版メモリパッチ
;モガト
006212F8-55
006212F9-08
006212FA-90
006212FB-90
006212FC-90
00621304-54
00621349-B4
;ジルワン
006245D0-EB
815 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 16:34:49 ID:fyKHpe5F
DL版バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
*モガト
002212D8: 15 55
002212D9: 4C 08
002212DA: E9 90
002212DB: D9 90
002212DC: 00 90
002212E4: 44 54
00221329: 84 B4
*ジルワン
002245B0: 7E EB
PK版バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
*モガト
002212F8: 15 55
002212F9: 4C 08
002212FA: E9 90
002212FB: D9 90
002212FC: 00 90
00221304: 44 54
00221349: 84 B4
*ジルワン
002245D0: 7E EB
816 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 16:35:12 ID:p1s6944Z
乙ですー。
もうwikiにページを作るべきかも
817 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 16:35:52 ID:fyKHpe5F
自分だけで決めるには難しい判断だったので、詳しい人に集約してもらって助かりました。
パッチ後の挙動は次のようになります。
モガト:
(1) ダイス[0,99] >= (僧抵抗 + コルツ ) / [敵の呪文抵抗半減] * (1 - ノーフィス * 0.1)
(2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
ジルワン:
(1) 無条件
(2) ダイス[0,99] >= (敵Lv - 術者Lv) * 5 + 80
(3) 聖属性、魔法使い呪文、10d200+0 のダメージ
ジルワンの(2)については要望が多ければ、改めて対応したいと思います。
818 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 17:08:40 ID:SnUUK8a9
>>817
お疲れさまです。
修正パッチありがとうございます。
さっそく導入させて頂きました。
モガト、ジルワンともに凄く良い感じです。
819 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 19:24:29 ID:FbnE+WxO
>>814-815
>>817
ありがとぉぉぉ!バグがみつかったと思ったら修正されていた。なんというポルナレフ(^o^)
Wikiのバグのページにパッチ専用ページ作ろうと思ったけどわけわかんなくてやめた。
すでにあるページへ文章追加は書くだけだから簡単だけど、新規ページ作るの難しいね。
820 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 20:33:22 ID:3bRNMUHi
もともと呪文の仕様はいろいろ不明瞭なところが多かったし、こうして解析されてみると面白いな
こっちが使うハカニドに意味はあるのかとか、モーリスは本来驚かせ効果が発生しないとAC上がらないんじゃないかとか
適切なパッチが出れば普段陽の目を浴びない呪文も活躍できるかもね
821 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 20:34:31 ID:85FYrb33 BE:1013654382-2BP(0)
最近気がついたんだけど女神の口づけって
ステータスが上がった場合は祝福されたって
出るから年齢下がった場合はでないのね。
822 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 20:36:42 ID:85FYrb33 BE:1900602465-2BP(0)
>>820
自分が使うモーリスって驚かせないでもAV上がってる?
試練の場合驚かせないと上がってる気しないんだよね。
敵の使うモーリスは驚かなくてもしっかり上がってるけ
ど・・
823 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 21:42:55 ID:vHKdQ9mp
すごいなお前ら。解析してパッチまで出すとは。
愛か…
824 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 22:20:32 ID:3bRNMUHi
#−1でファズボール軍団やっとの思いで片づけたのに操作ミスって諦めたうわああああ
825 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 22:46:16 ID:85FYrb33 BE:1140361463-2BP(0)
>>824
頑張れ、ファズ狩るだけならノーフィス連打からティルト
祭りだけでいけるから。
ファズ狩り時は他の敵ガン無視でいけば2〜3個持ち帰れる。
826 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 22:49:54 ID:Q+EqP+sI
戦士キャラの人数にもよるけどヘイストのほうがよくない?
827 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 23:10:43 ID:5+Ms+S6s
>>817
ありがとうございます。お礼になるか分かりませんが、これを前提として、
不死や悪魔が上手いこと行ってるシナリオを作れるよう精進します。
>>813
Lv1だとディスペルがヤバい。Lv5僧侶を+30%の護符で矯正してると、Lv1は75%で土に返る。
ディスペル成功率の補正は+30〜50が適当かと思うが、そのくらいで調整してる場合、
概ねLv8〜10辺りから、ディスペル不能属性が付くと考えてよさげ。
6d28では、僧侶15Lv,+30%のディスペルが35%、メイジ15Lvのジルワンが65%。サイデルならこの辺?
9d19ならディスペルはほぼ不可能、ジルワンが50%に。魔無効化率2,30に抑えれば、ジルワンはまだ届く。
828 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 23:11:32 ID:85FYrb33 BE:1900602656-2BP(0)
うちは全員ま方使えるからノーフィスx6→ティルトx6で
残っても2〜3だからあと殴って終わりかなあ。
殴りだと減る速度遅いしイライラする・・
829 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 23:20:47 ID:p1s6944Z
なるほど。
バンパイアロード(20-160)の例
10d15+10
7d21+13
5d29+15
マイルフィック(25-100)の例
5d16+20
ドラゴンゾンビ(12-96)の例
7d13+5
6d15+6
4d22+8
こんな感じでどうだろうか
830 :
名無しさんの野望
:2010/11/13(土) 23:30:56 ID:WrArsAgq
確かに公開されたパッチをWikiに集約してくれれば、皆助かると思う。
>>822
体感では上がってると思う。
#-1のいい男をモーリスかけて狩ってたから。
831 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 00:07:17 ID:cJPcyZIJ BE:2534136858-2BP(0)
>>830
なるほど、じゃあ効果あるのか。
こっちがやってるのはダイアモンドな方とか
だから効果実感できないだけかw
832 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 01:35:26 ID:G2WPe1T3
こんな計算しないとバランス取れないのかよ!と引いている、数字玩ぶのが嫌いな方へ。
・ディスペルなんて無かった。存在を忘れていい。
・不死と悪魔を「強いの」「弱いの」に分ける。レッサーデーモン・ヴァンパイア未満が目安。
「強いの」は#1〜5のデータ引き写しでOK。「弱いの」は、HP計算式AdB+CのAを5以下に書き換える。
これだけで概ね大丈夫だ。
833 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 03:25:04 ID:cJPcyZIJ BE:3104317177-2BP(0)
ところで泉に入った時の音がうるさくてもうちょっと静か
なのに変えたいんだけどなんかおすすめってあります
か?
834 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 06:12:39 ID:cJPcyZIJ BE:1583835555-2BP(0)
ようやく#ー1のアイテムあと3種まできた。
1−9と7−5と雷のペンタグラム
通常アイテムが最後まで残る予感がしてきた・・・
835 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 10:02:56 ID:7Lqi4bSU
#-1で全能力+9とか拾ったけど、力によるダメージボーナスって魔法効果による+は加算されないんだっけ?
じゃあ魔法ボーナスあるシナリオだし呪文キャラに持たせた方がお得か、でも魔属性ダメ+6とどっちが強いのかわからん
魔法ボーナスによる加算分って算出されてるのかな
836 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 10:11:03 ID:7Lqi4bSU
と思ったらwikiにあったすまん
こっちは魔法効果による加算ありなのね、ややこしいなあ
837 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 10:50:23 ID:jFnczVZg
ティルトウェイトのダメージが
知恵+9の場合 15d10+9 (24-159)
魔属性+6の場合 15d16+0 (15-240)
後者の方がお得
それより生命力+9を活かして、宿屋に泊まる時に装備して
レベルアップの時にHPの伸びを高くした方が良さそう
838 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 10:58:43 ID:cJPcyZIJ BE:760241726-2BP(0)
なんどもためしてみたけどアイテムの
生命+はHPボーナスに乗らないと思う。
イハロンで性格変える為に俺もその生命+9
を利用しようと企んだのだが・・
839 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 11:56:52 ID:j+UjhlGU
いまさらだけどラカニト強力過ぎ
不死、悪魔以外の殆んどの敵を粉砕しちゃうな
転職したてでレベルが低かったのに大概の敵はラカニト一発で全滅できちゃう。
840 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 12:36:05 ID:jFnczVZg
>>838
生命力が22以上だと変化しない
たとえばエルフの生命力が最高でも16までしか伸びないシナリオだったら生命力+9は大活躍だが
もともと23まで伸びるシナリオだと最終的には意味を失う事になる
841 :
名無しさんの野望
:2010/11/14(日) 12:59:49 ID:7Lqi4bSU
>>837
おお、わかりやすいなサンクス!
属性ダメージ加算はそっちに足されるのか・・・
魔法効果による能力値補正はいずれも成長途上ならそこそこ役に立つって認識でいいみたいだな
306KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス