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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

184 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 08:52:03.65 ID:oCdpZG1L
>>177
新シナリオ期待してる
頑張ってくれ


185 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 10:15:04.59 ID:FQwQf6cX
GW明けには入力作業を終えてテストプレイ開始、と思ってたけど
まだ迷宮構造の入力とメッセージ入力が終わらない…… orz

186 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 11:37:30.23 ID:ODq3IM5K
今週はどうなんだろー?と思って見に行ったら
5/10の時点で「次回のアップデートは未定です。」になってた

187 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 20:33:19.42 ID:Zgo6RZxg
>>183
適当なのが嫌なら、どの位のレベルでそいつらと戦う事になって、
何回そいつらと戦ったらレベルアップできるか
で考えるとヨロシ。

仮にB1FでLv3まで鍛えるだろうって考えたのなら、
戦士基準で考えると必要な累積Expは2972。
6人パーティなら6倍して17832だから、これを平均出現数で割る。
1〜5体出現なら平均3体だから、17832 / 3 = 5944
後はこれを目標とする戦闘回数で割れば大雑把な目安になる。
戦闘30回過程なら、1体辺り約200Expにすれば良い計算。

で、これだけじゃ面白くないから、美味しい敵、マズイ敵を考えて、
Expを調整すれば良い。
当然だが、後続がいる時は、後続の期待値も計算に入れる事。
面倒なら適当で決めちまえ。

188 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 22:07:37.90 ID:WUEXyRLU
小宮山がフリーらしいから
ぜひ有料シナリオ1本作らせてあげてくれ
1000円くらいなら買うぞ

189 :名無しさんの野望:2012/05/14(月) 23:55:58.14 ID:jfxNZB9u
クローリングコンブの経験値は英断なんだかジョークなんだか設定ミスなんだか。
常識に捉われがちな我らでは、到底実装しようと思わない数字だ。

190 :名無しさんの野望:2012/05/15(火) 09:52:09.10 ID:PGAACMc2
コンブの経験値はファミコン版でもそのままだったな

191 :すいぶる:2012/05/16(水) 00:51:02.08 ID:Uw1QldpM
わざわざ
「次回のアップデートは未定です。」
なんて書くということは頓挫したということかな?

192 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 04:35:32.28 ID:oxVvtVjR

マッピングできるツールなどないでしょうか?

193 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 07:39:36.54 ID:L97j0Wgo
>>192
また君か
その話題は荒れるから帰れと言われたろ

194 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:18:35.65 ID:p9vUTkUQ
>>191
新しく追加できる事はもうないって事じゃないかな?
19TA以前のシナリオにも素早さ、リトフェイト、最低命中率問題の修正を
適用するかどうか選択させて欲しいなぁ。

>>192
>>1のSandstormってのがマッピングツールです。
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/archives/cat_50036576.html

テンプレの説明もご参考にどうぞ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
Q. マッピングツールはどんなものがいい?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
  ツール類では「方眼紙マッピング」「D-Mapping」「マッピングツール(仮)」が有名所。
  スレの有志が作った「mapic」というツールもあります。(>>1の「Sandstorm」にて配布中)

195 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:42:14.85 ID:f7dXrfaq
>>191
修正履歴に次回のアップデートで対応予定の不具合が書いてあるよ

196 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 11:43:54.70 ID:8QTT6Ais
こんだけ長期に渡り非公式のサポートを続けて来た開発者に対して「頓挫したの?」とか態度デカ過ぎてワロタ

197 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 12:16:36.14 ID:+2xG2euq
>>196
[頓挫]
1 勢いが急に弱まること。また、計画や事業などが途中で遂行できなくなること。

たぶん、一般的には後者のイメージになるから印象が悪いんだろうね。
俺も、何えらそうに言ってんの?と思った。どういうつもりで言ったのかは分からんけど。

198 :すいぶる:2012/05/16(水) 16:04:52.25 ID:Uw1QldpM
>修正履歴に次回のアップデートで対応予定の不具合が書いてあるよ
これは見落としていました。

気を悪くしたのは申し訳ないですが、単純に今まで「アップデートは未定です」なんてアナウンスは無かったので。
次から次へとバグが出てきておそらくそんな多数で開発してるわけではないでしょうから上記の意味のとおり、遂行できなくなったのかなと思ったのです。
私自身もこのアップデートに期待している者の一人です。
ただこの掲示板をずっと見ていると書き込みされている方は少々へりくだり過ぎでは無いでしょうか?
無償のアップデートで感謝する事はおちろん素晴らしい事なのですが「お金出してもいい」とか「神」とか何もそこまで・・・と思ってしまいます。
WIZ愛にあふれているのでしょうね。

199 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 16:40:08.20 ID:BbUW4RN3
言葉使いだけ丁寧にしてわざわざ慇懃無礼になる必要もないけどね

200 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 16:57:24.09 ID:+2xG2euq
>>198
お金うんぬん、神うんぬんは感謝の表現であって
へりくだって崇め奉ってるわけじゃないと思うよ。

気を悪くしたってのにしても、感謝してないからじゃなくて
頓挫ってことばが蔑ろにしたように感じたからでしょ。

201 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 18:11:49.16 ID:jyVucEse
感謝するってことが気持ちのよいことだと知らない可哀想な人が増えすぎたんだよ、日本は。
その感謝が相手に伝わればまた感謝したくなるような出来事にも繋がるっていう
「和」の真髄が、アメリカ産の迷宮の中に失われたまま……

【営業時間 9:00〜15:00】

閉店早すぎなんだよ。

202 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 19:40:28.90 ID:oxVvtVjR
>>194
ありがとうございます

203 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 20:07:05.44 ID:88d+Bq1K
ちょっと前までは銀行窓口も9:00〜15:00だったよな

204 :名無しさんの野望:2012/05/16(水) 20:50:06.03 ID:JFImqZId
【営業時間 9:00〜15:00】

これは#1のネタの事を言ってるのか

205 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 12:52:50.95 ID:fQkpFery
ここはアホなコテに寛容だな

206 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 21:22:19.60 ID:41c4gqsj
>>198
> 「お金出してもいい」とか「神」とか何もそこまで・・・と思ってしまいます。
厨房か。
「神」表現はともかく、開発続けてもらうには金が必要だろうが。
まあお前は終わったら終わったで見向きもしないんだろうが。
そんなやつにプレイしてほしくないわな。

207 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 22:39:35.72 ID:PGIRp8Cg
>>201

本当に感謝しています
20数年間wiz大好きな自分にとって、このソフト&エディターはまさに「コレが欲しかった!」と言うものでした。
自分ならこうしたい、って思うものも再現することが出来、エディター提供日からほぼ毎日いじってます。
命中率18%等気になる仕様もありましたが、有志のパッチでフォローしていただき、まさに一生もののソフトです。

その上19Tで更に素晴らしいアプデしをてもらい、59studio様には感謝は尽きません。
神と言う表現は人それぞれ感じ方、捉え方も在るかと思いますが、追加で料金が発生しても喜んで払いたい気持ちはあります。

私も自営の技術屋なので、提供したもの対する皆様からの感謝の言葉は何物にも変えられない喜びです。
また開発や研究にお金が掛かるのも商業商品である以上当然だと感じます。

提供して頂いたもの対する感想や価値観の相違もあって当然だと思いますが、このツールの提供とアプデには本当に感謝しております。
ありがとうございます。


208 :名無しさんの野望:2012/05/17(木) 23:16:56.03 ID:i6LAOV0n
トリップなしのコテハン+age
どう見ても荒らし。異論の余地なし

>>206-207
触るな

209 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 07:37:34.20 ID:2Rn7sWQ+
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする事
予告スルー レスしないと予告してからスルーする事
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける、実はスルーしてない
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する
スルー不可 元の話題がないのに必死でスルーを推称するのは滑稽
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする事
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう事、泥沼状態
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう事
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする事
質問スルー 質問・雑談スレで質問をスルーする事
思いでスルー  攻撃中はスルーして、後日その話をしだす事
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応する事
4匹目のスルー 3匹目に反応する事、以降5匹6匹とつづく

210 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 09:47:03.80 ID:uzho24y+
>>198
へりくだってるわけではなく、それだけ純粋に感謝してる人が多いんだろう。
5年前に発売されたゲームの修正版、しかも非公式なんて普通の会社じゃ無理。
利益が出るかも解らないのにここまでしてくれるなんて感謝してもしきれない。

という事で試練しか持ってない人は、お礼を兼ねてios版の戦闘の監獄、慈悲の不在買おうぜ。
売り上げよければios版の試練発売、それと同時にアップデートも正式決定…という夢を見た。
でも正直言って今更監獄やる暇あるなら試練のユーザーシナリオやるよなぁ。しかも古いバージョンだし(´Д`)

211 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 10:07:00.85 ID:fUv/QQ2S
修正はありがたいけど
わざわざやりもしないios版を買うほどでもない

212 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 15:21:50.60 ID:jSIHvml7
お布施をするのは構わんけど
プレイ予定の無いゲームが手元に届くのは本意ではない

仮にv20が有料なら喜んで金を出すよ

213 :名無しさんの野望:2012/05/18(金) 18:19:03.01 ID:P3P+QPAQ
どうせv2.0にするなら、データーの一部データーをレジストリーに書き込む仕様はやめて
.iniファイル形式にしてインストールのディレクトリ内だけで完結する様にして貰いたい
これだけで、バックアップやOSの乗り換えが楽になると思うよ

後出来れば五つの試練の方にPC買い替えやOSの乗り換え用に
認証済みシナリオとセーブ等全てのデーターのバックアップと
レストアがUI操作で手軽に出来るツールが欲しい

214 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 01:07:06.32 ID:Ofw+mZox
レジストリをいじらないといけないのは、
ネットにつながっていないPCに認証済みデータをコピーするときだけだよ。
認証さえし直せば、後はファイルのコピーだけで済む。

215 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 02:08:10.62 ID:YL1M22FT
うぉ、ノートン先生に19TV版のScselect.exeを削除された。
怪しい動作をしたからだということだけど、通常の動作を誤認識されただけなのか、
うちのファイルがウイルスに感染していたからなのか・・・。

216 :名無しさんの野望:2012/05/19(土) 03:04:50.80 ID:+suvnCcF
>>215
sonar機能でしょ。
良くある話。「sonar 削除」でぐぐるのだ。

217 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 09:13:23.00 ID:tFoGQNtl
マップ構造のコピー&ペースト機能とオールクリア、
対になる階段やエレベータの自動設置機能なんかが欲しい…

中のイベントはともかく、マップの構造だけでも外部に出力、
そして取り込みができればなぁ……

218 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 10:16:01.52 ID:T08iNPwf
戦闘曲を PCE ラストハルマゲドンの戦闘曲に差し替えてみた。
かっこいい。w
同じくキャンプ時の曲も差し替えてみた。
少々やかましいかな。

219 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 14:53:21.46 ID:rnk79Kqn
某プレイ動画が曲をすべてオウガ系に差し替えてて
全く違和感ないなと思ったら
作曲者がかぶってるんだな

220 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2012/05/20(日) 17:57:23.70 ID:Y8NayYqz
>>218
俺も同じだわ
ダンジョン内の音楽も重苦しい感じでなかなか良い
たださすがにキャンプのBGMは違和感ありまくりなのでやめたがw

221 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 19:51:47.63 ID:coLn/PJf
レベルアップの音を、アメリカ横断ウ○トラクイズにしてみた

222 :名無しさんの野望:2012/05/20(日) 22:01:49.33 ID:GdTs9wqB
音楽も変えれるんだ。凄いな
PCに詳しくない身でシナリオ作ってる自分にはさっぱりな話だ(´・ω・`)


223 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 00:27:42.84 ID:SsszP8LH
>>222
コンフィグの所にあるからわかりにくいかな
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html#id_9d7e1bbc



224 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 00:59:05.85 ID:iVFc96vZ
>>222
あくまでプレイヤーが勝手に変えるだけだよ。
シナリオエディタで好き放題変更できるわけじゃない。
念のため。

本編では専用の BGM になってるものもあるけど。

225 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 01:23:09.06 ID:PJfWmqvN
>>223
おお!これは!・・・と一瞬思ったけど、よく見てみると自分でプレイする時の改造であって
シナリオ作成時にできる改造ではないのね多分

オリジナルシナリオのBGM改造が可能だったら現在テストプレイまで辿り着いたシナリオに
XのNPC遭遇BGMだけでも使いたいと以前から思ってただけにちょと残念(´・ω・`)

でも情報ありがとう。このWikiの情報て結構煩雑だから具体的にココだ!って
教えてもらえると非常に助かります( `・ω・´)


226 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 01:34:20.88 ID:SsszP8LH
レベルアップの音をファイアーエムブレムにすると
脳内で勝手にピン!ピン!ピン!と流れて楽しいw

227 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 04:33:38.22 ID:XTUb4lwP
>>216
返事が遅くなりましたが、即レス感謝。
とりあえず除外設定してみました。

228 :名無しさんの野望:2012/05/21(月) 23:09:52.28 ID:Yp6gNLLB
>>225
そらユーザーシナリオでBGM差し替え配布ができたらやばすぎだろう
例えばユーザーシナリオに本編から吸い出した音楽入れて配布したら
権利関係が大変なことになる
モンスター画像の入れ替え以上にやばい

てかその分だと
作ってるシナリオに本編の固有名詞使わないように気をつけろよ本当に

229 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 00:11:00.53 ID:/NDLd9zo
折角シナリオを作ってくれているわけだから、
あまりきつい風に言ってあげなさんな。

試練でBGMやSEを差し替えるのは楽しみの一つだな。
意図したとおりにカッチリはまった雰囲気になった時は、
村正手に入れた時より嬉しい。
SEを入手しづらいのが難点。

230 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 02:14:07.63 ID:tC+f9oAV
呪文名のdatはシナリオフォルダごとに差し替え、
サウンドや顔グラは試練自体一括で差し替えだが、
せっかくなら逆の方がよかった、って裏技に贅沢すぎる話だが

231 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 06:54:08.66 ID:zUgV6FoB
呪文名がシナリオごとに違う利点はこれから出てくる
19T対応シナリオで既存の呪文構成と全く違うオリジナルの設定を作ったとき
シナリオ個別の名前を付けられる特徴が活かせるようになってくる
今までは全シナリオで同じ呪文だったから特に意味はなかったけど、メインはこれからだ

232 :名無しさんの野望:2012/05/22(火) 20:08:48.83 ID:NXawIS52
>>230
一括差替え用の顔セットフォルダ作っとけば、どのみち労力は変わんないよ。
クリア済シナリオをちょっと摘んで回る用に、ブランク*20のセットもあると楽。

233 :名無しさんの野望:2012/05/23(水) 23:45:53.42 ID:/KycnU44
監獄やってるんだけど、テッドの迷宮行く前に魔法全部憶えた盗賊(忍者)とか作ったほうが良さげだな
パラメータMAXは初心者の指輪使えば楽そうだけど
けっこうめんどい


234 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:22:51.54 ID:ug/WUZKj
転職直後のタイミングでテッド行きがオヌヌメ、とかよく聞くな

235 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:23:08.34 ID:eqO5d/uj
まあ侍を入れるのはやめとけ。あのシナリオの侍は罰ゲームか縛りプレイの領域。
あんなアイテムあったら、特性値稼ぎ&イハロン祭りは作者の想定内だろうし、存分にやるがよい。

でも、スペルブラスターで全員即死する可能性は、念頭に置いといた方がいいかも。

236 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:24:30.61 ID:7Pidp/2r
いいか?中に入ったら絶対に、マディとロクトフェイトを間違えて使うなよ

237 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:25:12.75 ID:WAxHh6f6
最初に魔法は全部封じられるけど、進んでいくと徐々に解禁される
回復が気軽にできないから魔法を使えるキャラは多ければ多いほど良い
しばらく金の使い道も無くなるはずだから能力アップは石に商店でSP付ければいい
一度入ったらクリアまで出てこれなくなるから、とにかく事前準備は入念に

238 :名無しさんの野望:2012/05/24(木) 00:26:13.05 ID:WAxHh6f6
ほぼ同時にいっぱい助言レスがあって噴いた
本当にいいスレだな、ここは

239 :233:2012/05/25(金) 20:45:36.22 ID:w4JWNa9T
たくさんのレスありがとう

村正持った侍、レベル上がっても弱えーなと思ってたけど駄目なのかw


240 :名無しさんの野望:2012/05/25(金) 21:05:11.92 ID:EiJ+Fvhc
魔法封印のシステムはマゾイけど緊張感と開放時の達成感があってよかった
但し、序盤にLv1の魔法しか使えない状態で使用回数4とかだけだと可成り微妙だった

241 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 09:12:25.17 ID:R9wlooVp
評判のいいユーザーシナリオやって初めて気づいたが
ダンジョンのつくりとか製品版のよりも
よく考えられて作られてるな
ゴシックひどすぎだわ
あれよりひどいダンジョンみたことない
プロだよプロ、あれ作ったの


242 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 13:47:30.07 ID:bquyC12U
      -、ー- 、
   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._
    ,.>          <`
  ∠.._        ,     ヽ 
.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l
  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |
   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l
.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!    しかしアカギ
      ゙yl、   、|レ   |y'
     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_   意外にもこれをスルー
    ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄  
  :::::::::l:::::::::l  \/   !::::::::::|:::::::::
  ::::::::l:/ヽ:ヽ__    __/:/\:|::::::::
  :::::::‘:::::::::::o:ヽ`  ´/::::::::┌──┐
  :::::::::::::::::::::::::::ヽー/::::::::::: l:::::::::::::::l

243 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 17:39:19.41 ID:oCy3tJZD
監獄まだデュエル3階だよ
なんだこの退屈極まりないマップ構成はよ
gamewatchで「監獄は過去最高傑作」とか言ってた奴はここまで進めてすらいねえだろ
とか思ってたら
突如ヘルハウンドのブレスで全員爆死
救出パーティーをビクビクしながら育成中、急にすごく面白くなってきた

244 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 19:20:44.50 ID:HhoAgU4E
カラムとデュエルは、ブランク10年のおじさんのリハビリ施設だから
わざと楽に作ってある

本題はその後2つ

245 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:13:32.56 ID:oCy3tJZD
>>244
楽というより単にめんどくさい…使いにくいエレベーターとか

が、そのぶんリュードテッドが面白くなると期待しておくことにする

246 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:22:52.30 ID:/+d2hiKA
新作が発売された夢を見た

247 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 20:40:26.50 ID:R9wlooVp
バケツ小宮山がフリーらしいから
シナリオ有料で作ってもらえ


248 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 23:24:09.75 ID:pnTaSj02
五つの試練買いたいけどDL版高いなぁ・・・
steamみたいにセールこないかな

249 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 23:35:11.16 ID:9Oaf3nVM
エディタで一生遊べるんだからむしろ安いだろ…

250 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 23:39:17.77 ID:X/KOCPuh
DLソフトとして払うには高い感じするけど、wiz好きなら間違いなく値段相応の価値があるよ
しばらくプレイして飽きても時間をおいて未プレイシナリオやりたくなったりするし
もちろん無理には勧めないが、いいソフトだと自信を持って言える数少ない一本

251 :名無しさんの野望:2012/05/26(土) 23:50:10.95 ID:TENaFWJr
高いパッケージ版定価買った人に喧嘩売ってるの?
それでなくても、試練は非公式ではあるけど公式の中の人が最新のパッチまでリリースしてくれてて
認証サーバーだけでなくシナリオ配布サーバーも発売以来全部無料で提供維持してくれてる
ユーザーの作ったシナリオも80本近くあるんだから単純に一本100円計算で考えてもお釣りが来るだろ
てか、公式シナリオよりも善く出来たユーザーシナリオの方が多いけどね


252 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 00:08:47.50 ID:YZYY8jt4
パッケージ版で、シナリオ一本500円でもお釣りが来るほど遊びまくったよ。
DL版なら絶対格安だと思うはず。
セール待ちなんてしないで今すぐ買うべきだよ。

253 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 00:11:17.22 ID:eSgaU+fa
確かに一生遊べるなら安いもんだろうなー
長い付き合いになるだろうから五千円くらいなら躊躇しないで買ってみるか

254 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 00:19:27.94 ID:YZYY8jt4
ウィザードリィ外伝80本パックが5000円なら首が飛ぶほどお得だよ。
ぜひやろう。

と言ってる間にまた新作が増えたよ!

255 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 00:34:39.99 ID:DVfRXIg8
自分も最初はそんなに要らないと思ってたな
#1-5本編ならGBC,FC,WSC版なんかだともう一生もの的に快適な出来だし
俺wizを作りたいなら、ツールとしてはフリーのwizライクのJavardryやDesigeonの方が実は強力だ
試練付属シナリオの評判がいまいちな点でも躊躇してた

でも試練を始めてみると、今までローテしてた本編やwizライクを放り出して試練三昧だ
付属シナリオも普通に遊べるし、どれも工夫をこらしてあるのは面白い
ユーザーシナリオはこのツールを長年待っていた人達の渾身の作だけあって
どれも遊べるレベルに作りこまれているし各人の工夫は付属シナリオ以上
(いわゆるツクール物作品でこれだけ外れがないことだけでも驚愕に値する)

長期間やりこみに耐えるほどの完成度のものが多いので、
どれかやりこんでいる最中も、他のもやってみたくてたまらない
ゲームをやっていてこんなに「時間がいくらあっても足りない」と思ったのは始めてだよ


>>254
よりによって駄人間氏の19T魔法対応新作じゃないか、ああまた時間が…

256 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 10:05:09.37 ID:YnyDljkN
エルミが面白くて試練にも手を出したんだけど、ユーザーシナリオたくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷う…

257 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 11:46:19.55 ID:wxe4yU1k
>>256
最初は短編をさくっとプレイするか、人気ある奴を適当に選ぶとよい
wikiで長編・高難易度と銘打たれてる奴はかなり手応えがあるので時間があるときに
個人的には龍の邂逅、不死者の秘宝あたりを勧める


258 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 13:34:27.19 ID:iPES2ADo
1 レベル13くらいでクリアな短編シナリオ  #1〜3、#5

2 レベル30以上の中編シナリオ  外伝1、2

3 複数ダンジョンが登場する長編シナリオ  外伝3

4 和風テイストなシナリオ  外伝4

5 その他特徴的なシステムを採用したシナリオ

259 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 19:43:42.57 ID:1eGmOo5f
   __
 / ・ ・ \
 | ゙ )●( ゙|
 ヽ  Д 丿
    ̄ ̄

260 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 20:30:13.23 ID:Ci6oaq8v
Ultima Online Akalabeth
基本的にはUOが一番熱かった時代のPub15とPreUOR + 戦闘バランス に関与しない最新仕様(カスタムハウス 等) や
独自に拡張されたシステム多数(PreUORzeroDelayやDUELシステム、ポーカーやスロット)
新しくPreUOR仕様のレスリングZDも導入され、ますます戦争に活気がでています。
AKALABETH公式
http://www.akalabeth.net/
WIKI
https://www.akalabeth.net/service/wiki
導入方法
http://www.akalabeth.net/join-us/
最新情報
http://twitter.com/uoakalabeth
派閥戦が非常に盛り上がっています
http://www.youtube.com/watch?v=Idg8cdDw2Ag&feature=relmfu
鯖の雰囲気
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17646800

261 :名無しさんの野望:2012/05/27(日) 21:30:06.13 ID:YGXrDHzN
監獄なんだけど、性格変える良い方法ある?
ウィズ1とかだったらマーフィーズゴースト便利だったけど

262 :名無しさんの野望:2012/05/28(月) 01:21:39.40 ID:UYjNYnpw
そういう便利なものは無かったと思う
友好的な固定敵は出ないし

263 :名無しさんの野望:2012/05/28(月) 20:10:46.32 ID:Dcu5pje8
店じゃ石に性格変更は乗らなかった気もするしなあ。
低層で人間や動物のいる部屋を開ける→友好的じゃなけりゃ逃走、のループしかあるまい。

264 :名無しさんの野望:2012/05/28(月) 21:14:21.15 ID:0J6d4KEB
超遅レスだが>>148氏、ありがとうございました
現在、オススメされた各シナリオを楽しんでいる所っす

ところで、某動画サイトに一昨日うpされた五つの試練の紹介動画を見かけたけど
動画内でオススメされてるユーザーシナリオ、紹介内容が>>148氏の書き込みそのまんま。
って事はあの動画の作者さんは即ち・・・?

265 :261:2012/05/28(月) 22:24:27.93 ID:jeu36cDl
善から悪にしたいんだけど30回以上友好的な奴ぶち殺してるのに変わらないわw
運の強さ20越えてるのも関係あるのかしら?


266 :名無しさんの野望:2012/05/29(火) 01:33:42.77 ID:Y8JLjMnu
>>265
性格が変化するのに殺す必要はないよ。変わる時は友好的な敵と「戦う」選んだ
直後に変わる。だから変わらなかったら逃げて入り直したほうが効率良い。

ステータス最大、HP1000以上でイハロン使って性格変更するって手もあるw

個人的にはリトフェイトかけないほうが友好的な敵と出会いやすい気がする。
先制判定が友好的判定の前にあるかどうかわからないから、ジンクスのレベルだけどね。

267 :名無しさんの野望:2012/05/29(火) 22:21:49.04 ID:bd0KsWXi
今どんな状態かによるな
属性が合わないと就けない職があるとかなら、最初から計画しておくべきだったけど
今周りの悪の連中と合わないだけなら、悪パーティーの中に入れて気長に変わるのを待てばいい

7レベルで悪パーティーに加え始めた善僧侶が13レベルで転職して
ビショップになって20レベルになった頃にようやく悪に変わった

268 :261:2012/05/30(水) 00:12:04.81 ID:eAM1nxP8
全魔法習得の善の忍者作りたかっただけなんだけど
性格変えるのこんなに大変とはw

今日1時間以上やってやっと悪になった
で、悪→善は5分ぐらいで出来た。
こんなもんかw


269 :名無しさんの野望:2012/05/30(水) 01:17:16.28 ID:/NxeXpBK
あとは「友好的な敵との遭遇+」がついた指輪とかを装備しておくくらいか
店での付加でつくこともあるらしい

270 :名無しさんの野望:2012/05/30(水) 01:42:41.63 ID:n8gORCeZ
>>267
その元僧侶、心根があまりにも善良すぎたんだな。

271 :名無しさんの野望:2012/05/30(水) 15:01:25.50 ID:BeVZAiKm
ステカンストさせてイハロン、はさすがに面倒だなw

272 :名無しさんの野望:2012/05/31(木) 02:07:59.90 ID:Z2A1Y2o0
今や新作が出るウィザードリィはこのゲームだけになったな


273 :名無しさんの野望:2012/05/31(木) 14:31:37.26 ID:78VWUtgT
だが今では業界で創作する側に立っている、少なからぬ同胞たちが魂を継いでいるのだ。

まあ魂だけだから何だ、金髪のアメリカンサムライみたいなコレジャナイ感は漂うがまあよい。

274 :名無しさんの野望:2012/05/31(木) 17:25:47.96 ID:swvcbcgW
ルネサンスなんちゃらでDSやらPS3やらで出てたのはどうだったのかな
ちらっとプレイ動画見た感じでは基本インフレwizだったようだが
すげえつえークリーピングコインが居たのはワラタw

275 :名無しさんの野望:2012/05/31(木) 18:41:07.62 ID:Jx96ONj/
単にレベル高いだけ?
それとも致死ブレス吐いちゃうとか!?

276 :名無しさんの野望:2012/05/31(木) 19:29:04.62 ID:swvcbcgW
ああ どうやら名称も違ったっぽい
ダンシングダラーとかクリーピングメダルとか
前者は従来通り仲間呼ぶ上にHPがそこそこあってブレスが痛い
後者はコイン化(呪文、スキル、アイテムの使用不可、攻撃力激減、自然治癒あり)
試練のユーザーシナリオでも1点ブレス吐いてくるシナリオあるから序盤だと結構怖いねw


277 :256:2012/05/31(木) 22:40:02.68 ID:6dOoLk6x
>>257さん
無茶苦茶亀レスでごめんなさい。
レスありがとうございます。
ゴシックスレに夢中になっててこっちに書き込んだのを忘れていました。・・・orz
お薦めありがとうございました。

278 :名無しさんの野望:2012/06/01(金) 10:53:25.19 ID:gzt9/4sp
#4コインは確か序盤戦で、ぶっちぎり最強のモンスターだったな。
回避不能1点固定の全体を、群れで毎ターン100%必ず実行するんだぞ。
Lv1〜3程度の冒険者が相手のエリアでは、ありえない無茶苦茶な攻撃力と言っていい。

279 :名無しさんの野望:2012/06/01(金) 14:31:37.63 ID:EYj1haSQ
>>278
最序盤のいいお供だよな、数も補充されるし
とにかく仲間を呼ぶ、麻痺持ちモンスターが頼りになった#4

280 :3/1〜6/1の3ヶ月間のDL数ランキングです:2012/06/01(金) 21:21:56.49 ID:dENF1CFO
  DL  僖L SCN  Title
.   92  92  574  ** The Lost Spell **
. 1579  57  309  永遠の守護者
  531  47  363  LOST
  773  37  246  不死者の秘宝
. 1012  33  311  もつれっ宮
  684  29  378  ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  733  28  325  龍の邂逅
  394  21  468  scenario #-1
  721  20  238  『銀色の塔』
  174  20  519  大魔術師の帰還
  695  18  330  古代遺跡の深淵
  446  18  480  聖者の経典
.   74  18  538  夜王の城
  485  17  462  Infinite Labyrinth
  310  17  323  監獄都市の住人
  385  16  362  彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
  257  16  516  適当RPG
  157  16  508  泡いっぱいの日々を      
  145  16  542  Coin Con-Quest
  141  16  557  語られぬ戦の記憶
.   83  15  558  怨霊の王女
  421  14  263  階級別格闘大会
  300  14  486  コロッセオ!
.   49  14  572  盗まれた秘宝
  580  13  403  大王の後継者
  478  13  302  氾濫した愛玩物
  445  13  140  公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
  172  13  530  五つの疑問

281 :名無しさんの野望:2012/06/01(金) 21:47:00.67 ID:USBgmlNo
>>280

ロストスペルが凄いな、ニコ動で動画がたくさん上がってた影響か

282 :名無しさんの野望:2012/06/01(金) 22:17:11.85 ID:u+ld3+lT
>>280

ほうほう、どんなものか早速見てみたが
動画を見てると、ゲーム画面とMAPを両方表示させているが
あれはどうやっているんだ
TABで切り替えななら分かるんだが

283 :256:2012/06/01(金) 22:38:33.60 ID:Ps4a1x9S
怨霊の王女を遊んでみたら、最初の部屋でいきなり3万とかの高数値なブレスを浴びて全滅した・・・
敵の名前が「5)qqqqqqqqq」になってたり行動コマンドが表示されなかったりして、なんか変・・・
他のシナリオ(五つの疑問など)は問題ないんだけど

284 :名無しさんの野望:2012/06/01(金) 22:51:24.67 ID:USBgmlNo
>>282
F5押してフルスクリーンやめて、マッピングツール起動すれば同時に表示できるよ。

>>283
そのシナリオはVer19TG対応なんだけど、ただの19でやってるんじゃない?
http://www.59studio.com/19ta/index.html
最新の19TVでそうなってるなら何らかの不具合かも?

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