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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

801 :名無しさんの野望:2012/07/29(日) 23:26:44.65 ID:OHGt2OHS
>>798
本当にお疲れ様です。ここまでたどり着くのがいかに難しいか
考える今日この頃です。私は考えが二転三転してまとまりませんが、
ターキーさんのように完成目指して頑張ります。

802 :名無しさんの野望:2012/07/30(月) 20:44:09.83 ID:oGscD3Le
>>798
*おめでとう!*

803 :名無しさんの野望:2012/07/30(月) 20:45:11.40 ID:pO6rImfT
>>798
お疲れ様!

804 :名無しさんの野望:2012/07/31(火) 00:12:49.41 ID:bxOgNNLc
>>798
シュート→ピット→強敵出現→全滅でそっとwizFOを閉じた
へたれプレイヤーにはちょーっときつかったなw

805 :名無しさんの野望:2012/07/31(火) 01:14:02.25 ID:9XC72+vj
>埋毒しゆく神殿
公式とか見ても序盤にシビアイベントがあるみたいだね
旅人の財産を思い出す
久々に緊張感ある探索をやってみたくなった

週末、Exを放置していたシナリオがなんか連続で2つ終わっちまったんで
13レベル表クリアまではやってみるかなー

806 :名無しさんの野望:2012/07/31(火) 17:58:47.06 ID:cZOx2nc7
>埋毒しゆく水殿
マロール習得してからが勝負って感じのシナリオだね。
弱いうちに迂闊に遠出すると大体後悔する。

807 :名無しさんの野望:2012/07/31(火) 20:54:30.87 ID:YLT4+tA8
警告のメッセージがいろんなとこにあるから、それらを見たら油断したら駄目だ。
シュートの付近にはたいてい警告がある。
甘く見て、軽い気持ちで進むと>>804のようになる。

808 :名無しさんの野望:2012/07/31(火) 21:58:19.35 ID:Bw356D1D
呪文禁止域とか手も足も出ない系よりはマシだわな
シュートで放り込まれると焦るというより途方に暮れるし

809 :688:2012/07/31(火) 23:22:50.24 ID:gxzvoljM
>>690
>>691
なんかいつの間にか規制に巻き込まれて返事が遅れても申し訳ない

DL購入先にお願いしたら再発行してもらえました。
もう一度購入しようかと思ってただけに本当に助かりました

みなさんありがとうです。

810 :名無しさんの野望:2012/08/03(金) 00:27:24.17 ID:L65auwlv
旅人は入門・リハビリ用に見えるが、監獄/試練の初手としてやるには、かなり疑問符が付くのだわ。
壁スイッチの概念そのものを全く知らず(入ってく横にあるから見えないし)、B3行きが回避不能→残念な事に。
キャンプ張って、地上残ってた一人が新人集めて回収には成功したが。
崩落した穴(戻されるマス)の向こうに居るのを見付けて、一人一人手を伸ばして引き寄せたのはちょっと裏技臭いが、ドラマチックだからまあよい。

811 :名無しさんの野望:2012/08/03(金) 01:43:09.90 ID:ORok6dx+
すでに#5や外伝1−4とかやってた人には、旅人も歯ごたえがあってよさそうだ

昔#1-3だけやってとかいう人には、車輪の方がいい #1や#2のパロディだからな

試練自体が初wizという人には車輪は難易度は問題ないが、パロディが勿体ない
実はwizのお約束を知るために、
#1-3オマージュ系の低難度ユーザーシナリオを勧めた方がいいのかもしれない

812 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 00:13:06.46 ID:eJUE149B
>>811
>#1-3オマージュ系の低難度ユーザーシナリオ
お勧めあったらよろしく

813 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 00:33:18.27 ID:5FGH7uAc
そんな数をこなしてるわけではないが、五つの疑問は正にそれだな
#1-3のモンスターと、妙に強化された#1-3アイテム、全五階・Lv15で終わる

814 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 01:41:27.89 ID:1LnRoJrz
>#1-3オマージュ系の低難度ユーザーシナリオ
ガーブの宝珠とか不死者の秘宝あたりかな
#ZEROも#1まんまなんだがちとマゾいかも

五つの疑問は強いアイテムが湯水のように出てきて
別の意味で#1-3の感覚が狂ったw
車輪なんかもあのくらいかもしれないけど

815 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 03:40:50.10 ID:WJ27tdfB
不死者の秘宝は低難度とは思わんがな。
熊と蛙は二度とやりたくないと思うほどのトラウマ。

816 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 07:49:02.47 ID:QklJfwtP
熊と蛙はなんであんなにウザイ仕様にしたんだよ
あれだけで大幅減点の対象
知らないでDLした多くの人が被害にあった
もう公開停止にしとけ
良心が少しでもあるのなら…

817 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 08:31:20.39 ID:Eby9yiOv
ID:lEIxE3uy
ID:mKu9FA4s
ID:QklJfwtP ←New!

818 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 10:44:44.81 ID:QkY2NsOp
改造コードで経験値2〜3倍とか出来るかな?
経験値デフレ高難易度のユーザーシナリオで2〜3パーティー満遍なく育てながら進めたいんだけど
正直きつい

819 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 11:08:29.15 ID:GZ2z5yCE
>>817


820 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 11:45:40.47 ID:Z9Ia0BHU
エレベーター解禁直後で万全の体勢を整えてから挑戦できる
同時にマーフィー稼ぎも解禁されてレベル上げに困る事は無くなる
マップがややこしい代わりにモンスターは弱く、ほとんどマカニトで撃破可能
オートマッピングだけじゃ駄目だから手書きで地図を作れという警告が地下一階の時点である

これだけ好条件が揃っているのだから、あの地下4階で詰まる事は無いはずなんだけど……
プレイした人のほとんどは高評価だよ?

821 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 12:17:55.40 ID:NoQtkV2K
低難易度=脳みそをまったく使わなくても解ける
と勘違いしている輩はまれによくいる

822 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 13:31:40.92 ID:hmxNHOmU
>>820
旅人の幻視の回廊とどっちがうざい?

823 :外伝Uの人:2012/08/04(土) 18:05:51.35 ID:/CJ4/yl7
外伝U再現ようやく終わった。
コピーだけでこんな大変だしオリジナル作ってる
人は尊敬するわ。

824 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 22:05:45.73 ID:5FGH7uAc
ご苦労だった……と、言いたいところだが、君にはオリジナルシナリオを作ってもらう。
実は今まで作っていた移植シナリオの正体は、ツールを使いこなしゲームバランスを体得するための訓練だったのだ。
君は何も知らずにシナリオ作成技術を磨き上げていたのだよ。
完成の暁には、このスレの未だにプレイし続けている猛者たちを以って楽しませてもらうので よ・ろ・し・く。

825 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 22:21:02.75 ID:7JJYCdPa
涙と鼻水の覚悟をしないとな

826 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 22:39:42.85 ID:m1LYlr9/
あんまり話題に上がらないけど、公女の憂鬱とかも#1系作品がやりたいなら一応オススメか。マーフィー先生の異名は一瞬、本当に良いのか戸惑いながら笑ったけど

827 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 22:53:23.04 ID:Z9Ia0BHU
「外伝Uの人」のコテからも、もう卒業だね。
コピペで遊ぶ時期は終わった。これからは名無しの製作者たちの一人として盛り上げていってほしい。

828 :名無しさんの野望:2012/08/04(土) 22:57:11.59 ID:NoQtkV2K
>823
強制ではないが、>824氏の言っているような行動をとらない限り、
君は一生デッドコピーの人としか、人々の記憶に残らない。

外伝2をそこまで組み上げ、動画公開までする情熱と愛情があるならば、
オマージュでいいから何がしか着手してくれると有難い。

829 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 01:24:28.26 ID:2ptJHJbv
>>828
死ね。 氏ねじゃなくって死ね。

830 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 08:04:05.00 ID:EO0O54n2
なんで噛み付いてるんだ? 理解不能。

831 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 09:13:45.97 ID:niEjH/UW
通報されたいのかな

832 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 09:30:37.85 ID:tWyFsrUR
>831
通報厨が湧く意味がわからん。
828はオマージュ作品と言ってはいるが、824や827と発言内容はほぼ同じだろう。

オマージュなんてユーザーシナリオでは珍しくもないが、あれらも通報対象なんかね?

833 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 10:00:01.07 ID:HXcD3U5W
最近やたらと「オマージュ」って言葉が使われるな。
昔はパロディって言ってたのに。

834 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 10:07:15.42 ID:hwxkwfFe
パロディはなんかおちゃらけた感じがして・・・
真面目に探索してるつもりなのに「名前を言ってはいけないあの人」とかバーボンハウスとか出されたら一気に興ざめする
あえてどのシナリオとは言わないが

835 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 10:50:58.94 ID:H2D7NeMr
パロディとオマージュは違うものだろ。
昔はパロディが多かったが、今はオマージュの方が増えているだけだ。

836 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 10:53:08.21 ID:9fVwzKu1
本家もわりとパロディあったけどな
スペイン宗教裁判とかタクシーとかクレジットカードとか

837 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 12:04:31.19 ID:7QopzINB
>>829は、「君は一生デッドコピーの人としか、人々の記憶に残らない。」の
上から目線にカチンと来たんじゃないかな。
死ねは言い過ぎだと思うが。

後、>>831>>829に対して「通報されたいのか」と言っている。
「殺す」なら犯罪予告だが、「死ね」じゃ警察は動かないけどね。

838 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 12:27:43.82 ID:WwcE5hB1
>>830
>>837

ID:lEIxE3uy
ID:mKu9FA4s
ID:QklJfwtP
ID:2ptJHJbv ←New!

839 :外伝Uの人:2012/08/05(日) 13:06:53.34 ID:a3lG3Rfu
ちなみに>>829は自分ではないです。
公開出来るレベルに仕上げれるかはわからないけど自作
もおいおい作って行くつもりではあります。

840 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 13:07:03.74 ID:GF9VxKWi
>>834
大いなるその名を呼ぶこと定命の身に能わぬ名状し難きあの御方、なら安易にシリアスに見える!ふしぎ!

841 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 13:30:38.51 ID:2bgrUEwC
イラン=エン、まだいたの!

842 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 13:32:27.35 ID:c1EVtK46
ここが荒れるとは珍しいな

843 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 16:51:31.85 ID:x2Vly0IJ
俺将、20個目のユーザーシナリオをクリア


844 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 18:36:37.85 ID:kFJDgxPe
そんだけクリアしてもまだ後65個もあるというw

845 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 19:36:19.12 ID:ceS1Vgfi
20シナリオ、何をクリアしてきたのか興味があるなw



846 :名無しさんの野望:2012/08/05(日) 21:26:22.93 ID:IEwdcEpM
えっ

847 :名無しさんの野望:2012/08/06(月) 03:17:18.41 ID:U8xf3gdN
>埋毒しゆく水殿
ついさっき一通り表クリアした
NPCとの会話文がまんまSFC版#5なやりとりでちとワロタ
ビッグマックスの例の有名台詞の使い方には笑った後に唸らされた

上で警告があって慎重に行動してたせいか、
敵やトラップは、思ったほど厳しくはなかった

難しいリドルとか頭をひねるようなことはないが
ダンジョンは仕掛けや行ったりきたりで、かなり歯ごたえがある
公式で作者は本編は核撃レベルでクリアの短編、と言っているが、
上で書いてあるようにマロールを覚えてから本格的探索ってとこなので
(ただし、マロールまでに地道な経験稼ぎを強いられるってほどでもなく、
ゆっくりめに進めていけば自然に溜まる)
気軽に終わるって意味の短編では無い

悩むのは疲れるが、ヌルゲーでないやりごたえも欲しい社会人wizゲーマーにはおすすめかも

848 :名無しさんの野望:2012/08/10(金) 02:50:18.54 ID:PVkaafKf
宝箱の設定の「スペシャルアイテム」のタブ
マニュアルには「非常に低確率で出現するアイテム」としか書いてないけど
どれくらいの確率か判明してる?

「宝箱のアイテム」1〜3のタブの宝箱3(確率:低)でも2%だから
それ以下の確率ってことかな…

849 :名無しさんの野望:2012/08/10(金) 14:46:15.41 ID:XZARE7ZQ
アイテム効果AUTOを使う場合だけ機能するものだから、普通は無視していい。

あまり利用されないものだからはっきりとした検証は進んでいない……。

850 :名無しさんの野望:2012/08/11(土) 21:52:30.48 ID:mx+swS8S
スペシャルアイテムは魔法効果AUTOの時しか機能しなかったのか…
公式のアンドリュー先生&スケルトン君講座でもファイアーソードを入れてるし、
龍の邂逅prjとかでも設定されてるから、設定の必要があるのかと思ってたよ…

851 :苦戦苦:2012/08/12(日) 00:27:52.44 ID:L14kPIwR
そろそろ完全版完成しそう欲しい人いるかい?1〜3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16098377

852 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 13:45:40.24 ID:FP5FwPgd
アホか

853 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 14:09:34.36 ID:IrGOAtme
欲しいけどそれを元に手を加えてみたいのでプロジェクトファイルのままなら欲しい

854 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 15:49:18.88 ID:DnUNSBZC
>>851
ほしい。けどニコ動説明の割れ宣言の書き込みは早く消しとけよ

855 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 17:23:34.70 ID:VFWtamyu
「設定もご親切にお教えします。」

笑った。日本語崩壊。

856 :苦戦苦:2012/08/12(日) 22:17:09.65 ID:L14kPIwR
今日中にアップしておきます

857 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 23:07:50.34 ID:eQQajZlv
外伝の人を通報する気まんまんだった奴は何処行った
>>851こそが真に通報すべき相手だろう

858 :名無しさんの野望:2012/08/12(日) 23:12:18.48 ID:MPu7a51f
>>857
というより>>853,>>854はそのアンチ外伝2が火種を撒くために自演してると思われる
今まで苦戦苦をまともに相手にしたやつなんていなかった

859 :名無しさんの野望:2012/08/13(月) 01:06:54.79 ID:14DYpXCd
うpマダー?

860 :名無しさんの野望:2012/08/13(月) 22:14:51.72 ID:K+RY54C2
どうも外伝Uコピーが許されるなら
苦戦苦も問題ないとか勘違いしてる奴がいるような気がするけど

違いは>>684
外伝Uコピーは何をどうやっても違法性につながることはありえないが
苦戦苦はダウンロードしたら最後、した側まで違法行為になる可能性がある

861 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 02:40:38.99 ID:tVBZM7GM
開発中に新しいのが来てるぞ

862 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 02:43:18.46 ID:oQMu6969
苦戦苦のアップロードしますってのは
ひょっとしてプレイ動画をうpしたってこと?
プログラムファイルをアップするんじゃないの?

863 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 02:46:59.41 ID:G/QMuMmg
>>861
夜王の城の人か
また手ごわそう…もとい、歯ごたえがありそうな…

864 :苦戦苦:2012/08/14(火) 03:13:19.02 ID:KA0MN7Cr
1〜3まとめてだそうかと思ったけど
狂王の試練場だけしか完成してない

865 :苦戦苦:2012/08/14(火) 03:22:12.85 ID:KA0MN7Cr
ウィザードリィX完全再現製作中の為2〜3の完成遅れてます

866 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 13:48:31.91 ID:BrYTogIs
残念だがしばらく様子見だなぁ……
個人的な嗜好なんだが、マップデータをクリアしないと
全部のデータが埋まらない仕様ってのはそれだけで萎える。

867 :苦戦苦:2012/08/14(火) 18:39:30.25 ID:KA0MN7Cr
テストプレイしてないけど それでもよければアップしますよ

868 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 22:13:04.23 ID:Qw2a92HT
夜王の人か。
前作でコメントしてたが、今度は間違いなくボスクラス固定敵が取り巻き連れて来るな。冒険者終了のお報せ。

869 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 22:19:02.67 ID:hl8K9MfS
多くのユーザーシナリオに言える事なんだけれど
タイトルもうちょっとなんとかならないかなー

適当RPGとか

870 :名無しさんの野望:2012/08/14(火) 22:47:04.32 ID:BrYTogIs
>869
その実例に挙げたシナリオには言っていい(笑)と思うが、
「多くの」というからには大半のネーミングに不満なんだよね?

是非とも869氏の秀逸なネーミング・センスをご教示願いたい。

871 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 00:05:13.58 ID:FDla4P1z
>>870
何かが気に触って噛みついてきた所すまないが
「多くの」とは書いたが「大半」とは書いていないぞ?
ざっと上げると

もつれっ宮
ノッキーの井戸
泡いっぱいの日々を
氾濫した愛玩物
ボッタクリ商店

この辺はタイトルで敬遠してしまって評価が良くてもプレイしてない
たぶん喜劇もタイトルで敬遠すると思う

872 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 00:21:17.80 ID:0bDWJpl7
個人的には>>871のはどれも内容からも良いタイトルだと思うが
従来wizっぽいタイトルの方が単純にプレイヤーは増えそうではあるな

もつれっ宮は元ネタから考えればふざけたタイトルでも何でもないが
大半の人は前情報がなければ(あっても)あえて考えたり調べたりはしない
幸いにもシナコンの影響かこのシナリオのプレイヤー数を心配する必要はないが

873 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 00:37:10.46 ID:daxSGqgi
Wizにシリアスなイメージ持ちすぎなだけじゃね?
タイトルで食わず嫌いは損してるとしか思えないが
そんな人が大勢いるとも思えないしまあいいや、個人の自由だしな

874 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 00:43:34.53 ID:M59mWer4
タイトルつけた製作者にしてみれば、そんな個人的かつしょーもない理由で
「どうにかならんのか」とか言われたところで困惑するだけだろう……orz

875 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 01:43:30.14 ID:2NjrSHIc
自分はこの手のタイトルの方が取っ付き易く感じたから遊びたい対象リストに入ったよ

876 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 01:43:58.98 ID:6WD3VTRl
>>871
「多くの」だと、たくさんあるって取られるでしょ
「いくつかの」とかでよかったんじゃない?

別に噛み付くわけじゃないから流してくれていいんだけど、
伝えたいニュアンスにふさわしい言葉を選んだほうがいいよ

877 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 01:45:06.76 ID:Ex/Eb1sx
HOFコピー、わたし、気になります!!

878 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 08:06:35.32 ID:FDla4P1z
あの辺のタイトルを本気で良いと思ってるのか?
FC1〜SFC6、外伝1〜ディンギルまでの雰囲気を求めるのは古くさいと言われるのなら
そもそもWIZじゃなくていいじゃん

おまえのようなユーザーは要らんといわれるのなら、五つの試練からは卒業の時期だが

879 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 08:12:49.46 ID:CcZkpDo5
WIZ自体がパロディ要素たっぷりのものだったはずなのに

880 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 08:25:57.20 ID:FDla4P1z
タイトルまでパロッてる作品があったのなら教えてくれ
っていうかもう、嫌なら出て行けって言えばいいだろう

881 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 08:46:02.53 ID:daxSGqgi
センスは人それぞれだから題が気にいらないってのはしょうがないが
題が気にいらないから評価が良くてもプレイしない、もうちょっと何とかならないの
とか言われても、しょうもない理由でプレイしないのが悪いだけじゃんもったいない
としか思えないし、叩かれてもしょうがないだろ

どんだけ題が大事なんだよ、いい加減にしろってんだい(`・ω・´)

882 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 08:54:38.82 ID:HfihxY4k
別にタイトルで敬遠しようが個人の自由だ、いいんじゃね?
正直ラノベのタイトルに比べれば全然普通だ

883 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 09:18:12.12 ID:A5DDhltQ
まあでもDQNネームじゃないケド題名は大事でしょう
自分の作った物語の内容やら面白さやらをほんの1行の分に収まる様に書き綴る
一見単純だがこれは街のお店の看板とか門構えみたいな重要さがあると思う

個人的には「○○の○○」みたいな中央「の」繋ぎなシナリオはちょっと敬遠してるかなー
明らかに食わず嫌いだけど「題名みたいに内容もありきたりなんでしょ」とか考えてしまう

でも純粋に題名のみで「題名が良いと思うシナリオ5つあげろ」とか言われたら

魔都に咲く硝煙
虹色の聖杯
弔鐘の鳴る時
まぼろしのしあわせの実
廃墟で見る夢

あたりを選ぶかなあ、全部やったことないけどw orz


884 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 09:40:45.50 ID:2NjrSHIc
くだらない理由で名作もスルーするなんて勿体ないね
愚かなとしか言えない

885 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 09:42:36.28 ID:rG/1F8Qz
政党名でさえもラノベ風になる昨今、
ユーザーシナリオのタイトルがラノベ風でも面白ければ問題ない。

既存の作品で、内容に即して、よりベターなタイトルが付けられるというなら
ただダメでなく、具体的に提案してもらえれば、より建設的。

886 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 12:52:32.87 ID:M59mWer4
>878
お前は何を言っているんだ?(汗)
この場の誰一人として、お前が主張しているような事は言ってない。
ほとんどの人が、

「タイトル敬遠も個人の自由。でも、勿体無いよね」

としか言ってないだろう。この程度の主張で「噛み付く」だの「排除」だのと
発想が飛躍してるのは被害妄想乙としか言いようがないぞ。

887 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 13:21:51.28 ID:daxSGqgi
かっこいいかどうかより内容にあってるかどうかの方が
大事だと思うし好きだな。7はいまだに納得できんw

888 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 13:33:19.69 ID:2wa8wCu2
「○○の○○」が駄目なら大王の後継者、不死者の秘宝、古代遺跡の深淵などが遊べない
他の路線が駄目なら彷徨う美姫を求めてや千年金庫は破れるかを遊べない
どちらも名作を見逃す事になるよ
まずはプレイしないと・・・
気に入らないと判断するのは地下一階を歩いてみてからでもいいじゃないか

889 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 13:43:28.32 ID:guh/FvDA
エンパイアとかXTHは全部揃えたがどうにも受け付けない
もう一生やらないんじゃないかと思い始めてる
2万近く出して買ったウィズ8は確かに面白いけど2周目未だにヤル気が起こらない
たまに思い出したように1とディンギルをやってる
GBの外伝シリーズは好きなんだけどあの小さ画面で目がショボショボになるからなあ



890 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 19:35:34.98 ID:FDla4P1z
>>886
どこが
「タイトル敬遠も個人の自由。でも、勿体無いよね」
だよw

どんだけ題が大事なんだよ、いい加減にしろとか
愚かなとしか言えないとか
被害妄想乙とか

むっちゃ喧嘩腰じゃん

そんなにタイトルがどうでもいいんならWIZついて無くても良いだろうに
じゃあおまえら喜劇どれだけダウンロードされるのよ

891 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 19:56:07.92 ID:FDla4P1z
はぁ、まったくユーザー数も減ってるのに書いても仕方なかったわ
他愛のない書き込みの筈だったのに
>>870に煽られてから煽られっぱなしで頭に血が上ったぜ

とにかくユーザーシナリオのタイトルでプレイするかどうかを決めるオレはもう少数派らしいので
去りますわ

892 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 19:58:43.64 ID:6WD3VTRl
>>891
お、おう…
日本語がんばろうな!

893 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 20:09:25.95 ID:FDla4P1z
最後まで煽られたぜ

894 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 20:14:08.39 ID:daxSGqgi
>>889
外伝2の人みたいに自分で試練で作るのが一番良さそう、大変だけど
GBソフトならゲームキューブとゲームボーイプレーヤーあればテレビでできるよ

前#1を再現しようかと思ったけどほぼ完全移植のリルサガでやれるから、
わざわざ試練でしなくてもいいやと思ってやめたままだなぁ


895 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 20:15:34.34 ID:yrHdVzWp
暑いこの時期、何処に何を書いてもどこからともなく煽る奴が湧いてくるんだぜ

まぁ何だ、申し訳ないが俺には・・・実はタイトル云々はどうでも良くて
単純に五つの試練を卒業する大義名分が欲しかっただけに見えたよ。

896 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 21:47:23.57 ID:A5DDhltQ
>>888
まあ「もし題名のみで選ぶなら」の話なんであまり気になさらず^^
まずはプレイしないと・・・の順番を考える段階の問題なんで

ただ、5つの試練はユーザーシナリオの中身を紹介するようなものが大変少ないなと思う
Wikiアンケートもいまいち具体性に欠ける
もっと細かく各シナリオを紹介していてくれればなぁ


897 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 21:59:39.40 ID:M59mWer4
喧嘩腰ねえ。「タイトルなんとかならんのか」とか、
「いくら評判良くてもタイトルが悪いならスルー」ってのも、
人によっちゃ喧嘩売ってると取られる恐れもあるんだよ?

まぁ喧嘩腰かどうかを判断するのは、君の発言に対し肯定か否定かだけで決まるようだが(笑)。

898 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 22:04:59.57 ID:M59mWer4
>>896
具体的にはどんな情報が載ってると嬉しい?
今後のレビューの参考にさせてもらいます。

899 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 23:24:30.60 ID:A5DDhltQ
ん〜個人的には・・・

ストーリーとその物語のシナリオへの絡みの深さ
探索時の[探検進行(深い所・新しい場所への潜入):経験上げ(安全な階層でLVあげ)]の比率
表・裏それぞれの大まかなクリア目安レベル
モンスター・アイテムのオリジナリティ度合(Wizに近い〜ぶっ飛んでる)
迷宮の規模と、その規模に対するイベントの量
オリジナルシリーズとの比較で近い作品は何になるか
他のユーザーシナリオと比べてどんな部分に個性を感じるかor逆にどれ程古典的な仕上がりか

・・・等々、今ぱっと浮かぶのはこのくらいでしょうか?勿論ガチガチにこうは考えてませんが


900 :名無しさんの野望:2012/08/15(水) 23:30:43.66 ID:0aSslBW4
>>897
「いくら評判良くてもタイトルが悪いならスルー」っては当たり前のことだよ
「ほとんどがはずれが無いといわれる=一生楽しむのに不自由しない」のに
タイトルが不真面目に見えると後回しにしてしまうのは当然

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