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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

501 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 10:07:12.80 ID:rlg6k9H6
力が弱いと武器を上手く扱えないって事で命中に修正がかかると脳内補完してたな
普通のゲームだと命中・回避関係は素早さ依存だけど、現行でも不自然ってほどじゃないと思う

502 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 10:13:17.92 ID:mrq+rh6n
右辺の上限が18から20になってる「らしい」から18%の半分の9%ってとこじゃね
旧作は5%だったかな?

503 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 12:14:15.46 ID:nJrb9zhZ
>>501
武器の扱いじゃなくて、
wizでは回避と防御がACでひとまとまり
→当たっても鎧を抜けなかった場合は非命中
→力が弱いと命中率も下がる
という原理(AD&D由来)
だから「命中率もダメージも力依存」という点自体は問題ないというより
wizのACシステムではそうでないとおかしい

つまり、おかしいのは試練の力ボーナスでは命中率だけ増えてダメージが増えない
(実際に力が増えることにはなっていない)こと
表記上不自然なだけで支障があるってほどではないけど

>>502
[0,21]の乱数から20以上だからおよそ9.1%か
なんで以前18以上にしていたかより、
1d20なら[1,20](これで5%)なのに、なんで[0,21]にしているかの方が遥かに謎だ

504 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 13:10:50.86 ID:BEyq57Ka
ACって回避だけかと思ってたらダメージカットの効果もあるのか

505 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 13:33:35.95 ID:mrq+rh6n
>>503
9%でもまだ結構被弾してる印象なんよね
AC−99忍者とか聖なる鎧+αで固めたロードなんかが、B1Fでバブリースライム、コボルト辺りに目に付く程度でぺしぺし当てられるのがちょっとな

18%に比べれば全然マシなんだが、まだチト切なさを感じる時がある

有志パッチのお世話になれば良いと言う事なのだが


506 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 14:28:33.10 ID:nJrb9zhZ
>>504
誤解させたかもしれないが、wizではACはあくまで命中率にしか影響しない
ただしACが良くて2回攻撃されて1回しか命中しなければ
ダメージを半分にカットしたのと同じ効果だと考える、
ってのが、ACで回避と防御の両方が表現されてる原理
人の手の処理をできるだけ少なくしようとしたTRPGの名残り

>>505
10%前後ならファンブル・クリティカル率として普通なんだが
wizは10回攻撃とかするし、敵の数、戦闘回数も多いからどうしても過剰になる

507 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 14:56:18.51 ID:HkmyZEeM
WIZルールで「防御力」の概念はHPの担当だよね。
他にも単純なタフネスだけでなく、捉まった時に物理魔法問わず
致命的な食らい方をどれだけ外せるか、という防御技能も含めた、総合パラメータがHPみたいな。

508 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 15:05:50.64 ID:Pi60WnXr
>>499
>>501
重量武器には重さにより、力にペナルティが掛かり命中率低下
で、力−の効果を付けてた感じです

>>502
>>503
>>506
命中保障9%ですか
旧Verでは俺もパッチのお世話になってたので、被弾率もやや気になってはいたんだけど。。。
エディターで右辺の上限設定出来たら良かったなぁ

509 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 15:52:43.47 ID:opMyc9LI
>>507
「ウィザードリィのすべて」での解釈だな。懐かしい

510 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 16:15:52.14 ID:nNxlmGjJ
イラストで説明してあるやつかな

511 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 20:18:24.92 ID:nJrb9zhZ
>>507
元のAD&DのHP自体が、体術による軽減能力、
魔法使いやサイオニックの自然防御フィールドや
モンクの気の力とかを含む総合的な耐ダメージ能力だった

(wizのクリティカルがHPに関係なく即死させるのは
無抵抗な(防御技能も一切使えない)相手を暗殺する判定を流用している名残り)

だから必ずしもwizとは合致しないところもある
ニンジャがACは下がるのにHPが低すぎる点とか

512 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 21:01:56.75 ID:Pi60WnXr
>>509
>>511
ウィザードリィのすべては発刊当時食い入る様に読み耽った記憶がある
HPに関する考察も、なるほどと唸らせられたが、だったら忍者や侍のHPが低くなるのはおかしくないか?とも思った。

>>510
記憶はやや曖昧だが、HPの考察の記事の所に、攻撃を最小限に掠らせて回避?するイラストが載ってた気がする。


513 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 21:10:29.08 ID:qtmpDwsm
だって日本人はハラキリとかカミカゼとかやるし
「致命傷を避ける技術」が極端に低いのは当たり前じゃないか

514 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 08:41:52.67 ID:VMS7/pKd
外伝U85%完成。
しかしテストプレイで黄泉まで来て問題が一つ。
原作の外伝Uはバグ?で敵の僧侶呪文抵抗が機能してなかったけどダメージ呪文
は魔抵抗、状態異常呪文は僧侶抵抗だったからよかったけど試練だと魔呪文は魔
抵抗、僧呪文は僧抵抗だからラバディ、ラニフォ、マバリコがチートすぎる。

原作の数字を取るかバランスを取るか…

515 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 09:04:09.56 ID:UuCrR+Tx
>>51
納得行くような行かない様なw

>>514
資料と言うか、再現データの完成を目指すなら原作の数字だろうし
プレイして楽しいのはバランスじゃね?


516 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 15:15:13.23 ID:iLJVqv90
公開しないなら関係ないし
公開するなら通報する
それだけだ

517 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 15:28:15.15 ID:p7QNE6bS
何を身構えてるんだこの人

518 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 17:53:39.08 ID:lDo2eowx
アガンかベニーのどっちかじゃね?

519 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 20:35:22.96 ID:8a2NlLB6
ハエと阿修羅とバルログと死神の画像何にした?
俺ならアルマ・ヴァイス、デーモンロード、カッパーデーモン、ダムドかな。
女帝はフランマ・ヴァイス安定。通常出現の猿はゴリラかなあ。風神雷神はヘリオと何だろ。

520 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 20:47:16.20 ID:Dg5uI4QJ
こういうのって黙ってれば何も問題ないの?

521 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 21:37:46.46 ID:VMS7/pKd
名前で言われてもわからんwセンス無いと思うが
ハエ→292
阿修羅→301
バルログって?
死神→462
女帝→120
風→130
雷→341

522 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 22:52:54.37 ID:w1xAJYk+
>>520
自分で作って自分で遊ぶ分には問題ないでしょ。
公開したらまずいけど。
俺も自作の#1クローンを楽しんでる。

523 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 23:03:26.99 ID:qiNnGGUV
>>488>>516かね
えらい必死だがなんかあるのかね

524 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 23:06:49.19 ID:uA79VxBS
原作再現をやろうとしたらどうなるか、って報告は、シナリオ作り面からは非常に興味深いが
シナリオ作れない奴にとっては「自分がプレイできないシナリオの話なんて目障りなだけ」
というお気持ちはわからんでもないずら


>>514
外伝2では僧無効化は状態異常無効化率で、バグでこれが機能してないので
ある程度レベル差が開くと「状態異常無双」になる

で、試練では僧無効化は状態異常じゃなくダメージ含めて僧系統無効化
状態異常には魔無効・僧無効でそれぞれ機能するが
かなりレベル差が開くと、状態異常は無効化に関わらず効くようになる

だから、試練では僧無効化率=魔無効化率と同じ値を入れておけばいい
ダメージ魔法は魔無効化率と同じ値で無効化され、
状態異常も無効化されるが、レベル差が開くと効く(外伝2よりは効きにくいが)
これが外伝2(バグあり)に一番近いバランスじゃないだろうか

むしろ、僧無効化=状態異常無効化としてちゃんと機能している外伝1が再現できない
試練ではダメージと状態異常の無効化の値は分けられないから

525 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 10:57:03.52 ID:Z5kPmZcm
>>522
同じく#1+#2クローン+αで満喫中
当時PC88やFCでプレイしてて、超楽しいのにLVが50も過ぎれば敵無しになってしまい、定期的に初期化→再プレイの繰り返しだったが、このツールのお蔭で敵強化、アイテム、エクストラ追加等々、もう一生もののソフトです


526 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 19:14:29.71 ID:WRdRb7sK
あんまり違法なヤツをアップして
ソフト会社がさじ投げて終了されるのが怖い。

527 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 19:39:14.86 ID:CRqzbevj
まあ、アレだ、いきなりすべてオリジナルは難しいだろうから、
既存シナリオのコピーから始めてみるひとは結構いそうな予感。
さらにハードル低いのはプロジェクトが公開されているシナリオの改造。
俺は後者でエロエリア作ったり職業好き放題作れるようにしただけで
満足してるクチ。

528 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 20:19:25.36 ID:k3kj4t6q
過去のスレで割れ厨が書き込みしに来た時は
「お前らにゃ無縁だろうが、アングラじゃ何の制限もなしに作った作品で楽しく遊んでる」
などと自慢してたな。通報通報と騒いでる奴は、あーいう輩をこそ通報すべきだと思うがな

529 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 22:10:23.63 ID:Z5kPmZcm
規約に触れる様なシナリオを公開するのは論外
未だにアプデを続けてくれる開発に失礼過ぎる
このソフトが好きなやつならそんな事出来んだろ

外伝2の再現は俺も遊んでみたい、どうしても5つの試練で楽しみたかったら俺も再現頑張るわ
その情熱は素晴らしいな
一緒に美味い酒を飲みたいぜ

530 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 23:06:46.75 ID:zdpSUhcm
ダメなことはもちろんだけど、ダメかもしれないこともしないで欲しいって思うよ
公開されてる作品をひとつずつチェックなんて出来ないだろうからまとめて対処ってなるでしょうし

531 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 23:24:17.55 ID:OJh7jMzb
外伝2再現書き込みしてる奴は1回も公開って言ってないと思うんだけど

532 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 23:42:18.52 ID:AeU0YmFZ
>531
しないとも言ってない。というか、言及を避けてるな。

「個人で楽しむだけで、公開予定はありません」と
一言ビシッと言えば、小うるさく通報通報言われんだろうに。

ただもし、某動画のうp主と同一人物なら、あわよくば
ひっそり公開を目論んでると邪推されても仕方ない気がするね。

533 :名無しさんの野望:2012/07/10(火) 23:49:58.97 ID:0ervg/Z7
なんでわざわざ公開するしないとか言わなきゃならんのかと思うが
これだけ粘着されてるのに、言及を避けて制作報告だけ続けると災いの元かもね

>>526
むしろ今までそういうヤバい事件が起こってないのが不思議かもな
公式どころか、公式外のアップローダでさえ見ない
例の動画の苦戦苦のやつくらいだろう

まあそれだけプレイ人口&需要が少なすぎるだけかもしれんが
wizをやりたくて違法行為するんならエミュにでも手を出した方がお手軽だろうから

534 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 00:04:56.69 ID:Xu/WDdNm
なんか俺のせいで荒れ気味ですまん。。
特に公開とかする気とかはないです。
俺もこの先遊べなくなったり公式閉鎖したら嫌だし。
動画に関しては自分で遊びたいのは勿論だけど再現した
ものが人から見てどういう評価になるか気になったので・・・

まあほとんどコメ付かずに沈んだけどw


535 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 00:18:32.59 ID:ph4iRGlr
しかし通報通報言ってるがそもそも公開するのって問題なのか?
『公式』では禁止事項になってるから当然まずいだろうがその他の場所でなら
別に問題無い気もする。そもそもアスキーはもう権利もってないしそれがアウト
ならネザドメもアウトじゃね?いや、別に公開しろって言ってる訳じゃ無いん
だけど単純に疑問に思ったので。

536 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 00:30:24.92 ID:C8y5cgpr
大丈夫かもしれないが、訴訟の可能性も、サービス全停止の可能性もあるんだよ。
賭けがしたいんなら自分の金だけ張るべきだな。人のもんを賭けていいのは、オシリス神が相手の時だけだ。

537 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 01:12:18.89 ID:M97XQKTd
>>535
そら試練公式にはそれを禁じる権利も能力もないからさ

例えばカナダ方面が権利を持ってる著作物を使ったものを、
誰かがどこかわからんうぷろだに不特定多数に公開したとしよう

試練公式はその著作物について権利は持ってないから
試練公式が取り締まる(差し止めできる)権利もないし
実のところ、調べ上げたり訴訟したりする能力(マンパワー)も全くない
だから禁止なんて無責任なことは言えない

かといって、仮にカナダ方面とその違法うぷ者が法的な争いになったら
試練公式がなんらかの形で巻き込まれることはまず確実だ
そうなったら試練なんて風前の灯に吹き消えてしまう

やってほしくないが、やめろとか言える立場でもない
大人の事情で禁止ワード自体を言えないとか、細部を公開できないとか
お茶を濁すことが多いのはそれサ

538 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 01:20:40.52 ID:M97XQKTd
>>535
おっと忘れてた

ネザドメはカナダが権利を持ってる旧wizの固有名詞や呪文名なんかは変えている
マップなんかは日本の権利者(ベニーとかゲースタとか、ネザドメの監修に加わってる)
から正式に許諾を得れば、出すのは難しくないわけさ

539 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 04:28:11.67 ID:FhSFlmvp
結局勝手に周囲がギャアギャア騒いでただけというオチ

540 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 10:13:25.06 ID:ng79hW8X
>>539
周囲ってのが何を指してるのかわからんけど
別によそで出た話題をここに持ってきて騒いでるわけじゃないだろ
みんなで長く遊びたいねって話してるだけだと思うんだが、わざわざ嫌な言い方するのな

541 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 10:23:49.75 ID:5aB21WHV
ログを一応取っておいた
何かあったときのための証拠として

542 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 10:52:30.21 ID:ZAg9UNzj
何かあったときのため、って・・・何かあってほしいのか?
そんなにまでして犯罪者を告発する正義の味方になりたいのか

543 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 12:47:34.60 ID:m/pg/YRV
公開しなければ何の問題もない

>>535
続編を出す権利と著作権は別だぞ

544 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 14:15:09.40 ID:daKAbyZV
>>543
その通りなんだよな
公開しなければ何の問題も無い


>>534は自前で楽しむ分には心行くまで楽しんだら良い
クローンとは言え、入力とか仕掛けの再現の為の試行錯誤、それだけ手間暇掛けたものだものな


545 :534:2012/07/11(水) 20:30:29.58 ID:i1jD8uVX
うわあ、帰宅していじろうとしてプロジェクトファイル読み込みと間違えて
上書き保存した・・・


546 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 20:39:49.43 ID:0Thg+AZ4
なんつー悲惨な末路だ……
というかタブ分かれてるのに何故間違える(汗)

547 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 21:21:11.77 ID:75Q2kN/T
保存するファイルはいくつもバックアップを作っておかないと……

548 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 21:53:49.39 ID:C8y5cgpr
出力できるcsvリスト一通りと、マップデザインの方眼、データ纏める過程のテキストなりエクセルもな。

549 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 22:08:15.37 ID:xSn6khji
プロジェクトファイル読み込みのかわりに上書きするとどうなるんですか?
まだやったことないからわからないのですが。
ファイルを読み込んでないから何も起こらないような…?
どういった内部処理が行われるのでしょうか。

550 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 22:10:47.20 ID:M97XQKTd
立ち上げたばかりのprjファイル=白紙、データまっさら

今まで(外伝2とかが85%以上完成した)データに上書き

そのデータがまっさら

うわあああああ(AA略

でも過去にけっこう報告があるし俺もやった

551 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 22:35:33.81 ID:xSn6khji
結果としては白紙になるわけですね。恐ろしい。
丁寧に教えて頂いて恐縮なのですが、2行目の部分がわかりません。
白紙に上書きすると以前に開いていた一つ前のデータに勝手に保存される…
ということになるのですか?
prjファイルは複数所持している場合もありますよね。
白紙から保存する場合は名前を付ければ良いのはわかるのですが。

552 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 22:46:06.02 ID:M97XQKTd
>>551
自分がよくやるパターンは、
「保存→プロジェクトの上書き保存or別名で保存」
と作成しながらしょっちゅう操作する癖がついてるんだが
これをつい白紙状態で、作成済ファイル名を選択して保存までやってしまうもの
他のパターンの報告もあった気がする

それ以後は複数ファイルを作ったりデータ部分のエクセル保存はまめに行ってる

553 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 22:57:54.36 ID:xSn6khji
教えて頂きありがとうございます。
実際に間違えるまで事の重大性に気付かないのが怖いですね。
戦闘中に無意識にマディ(キュアオール)を唱えようとして
ロクトフェイト(エヴァキュエート)を使ってしまったって
感じの操作ミスと考えれば良いのかな。

554 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 23:16:44.94 ID:C8y5cgpr
いやそのレベルじゃない。
マディのつもりで成功率100%のロカラが自分に掛かる。エンジン版だ!!

555 :名無しさんの野望:2012/07/11(水) 23:33:01.68 ID:xSn6khji
うむ、それでは外伝4で噂のジルフェバグ並みの発生しやすさですかな。

556 :534:2012/07/11(水) 23:56:57.86 ID:i1jD8uVX
復旧ポイントが7/8で作成されてたので一応昨日までの状態
には戻った。
が、復旧作業しながらイベントチェックしてて気がついた。
五行関係のイベント、一度達成しちゃうとフラグがONに
なりっぱなしだ・・・


557 :名無しさんの野望:2012/07/12(木) 00:08:43.27 ID:uHP//tgH
仮にそのへん乗り越えたとしても、
ランダムでボスが出てくる仕様の黄泉界とかは
一体どうするんだろうなって疑問はある。

558 :名無しさんの野望:2012/07/12(木) 00:20:22.47 ID:IJXQ3If7
>>557
そこはもう完全に割り切って個人的に弱いと
思うのから順番に並べました。

559 :名無しさんの野望:2012/07/12(木) 00:23:44.14 ID:5sozbN7c
シナリオ作成の話なんで俺も一言・・・

「欠けた大地」を自分なりにアレンジしたを物を作ろうろして
マップ作成(公式のマップをそのままコピー)→保存→ファイル立ち上げ→
プロジェクトファイルの読み込みに失敗しました〜と表示(データ真っ白)

一日分の労力が吹き飛んで泣いた思い出がある


560 :名無しさんの野望:2012/07/12(木) 00:50:56.82 ID:aMHjHb9M
>>557
オートマッピング不可にして、同じ形をした黄泉を魔王の登場順別に720枚造ってですね

それは兎も角、黄泉入り口に別階層差し込んで、座標確認不可の回転床→ワープ×4で分岐させてとか。
5〜10パターンくらいなら幾らか現実的だが、階層コピペ無いんだよなあ。

561 :名無しさんの野望:2012/07/12(木) 08:40:33.62 ID:nNK9n6cN
>>560
それやった場合マップごとに隠し扉探さなきゃいけないのと
1Fからの直行はどうする?って問題がでてくるね。

562 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 00:29:37.96 ID:IHAF932M
六魔王の仕様、一部屋目に各種が来る組み合わせ2ヶずつ、精々12パターン程度も用意すれば
多分それだけでプレイヤーはランダムだと認識しちゃうと思う。
データ取って調べようと思い立つか、何十周もするかするとバレるだろうけど。
格ゲのCPU出現テーブルなんかも、結構やってるのに、いざ調べてみると驚くほどパターン少なかったりするし。

563 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 00:38:47.20 ID:PMaHXLCR
外伝2って1匹づつ必ず6匹出るんだっけ?
あれ、別にランダムである必要は特にないよね


564 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 00:47:31.19 ID:qLYUcP19
次に出る魔王が分かっちゃったら装備で対策取られちゃう!
本編にも100%逃走ケープあるからできるんだけど

565 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 09:54:25.59 ID:nl4wQULE
>>564
そもそも装備変えて対策しなきゃ辛いようなレベルなら六魔王回避
したほうがよくないか?

566 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 12:29:39.24 ID:Ub0Id405
2体はジルワン、2体はモガトが有効だから
出現場所が分かっていると楽に稼げるのは事実

567 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 16:06:36.30 ID:nl4wQULE
デス、マイルフィック→村正、聖なる鎧、ジルワン
ディスペラント、アークデーモン→金剛の戦斧、聖なる鎧、モガト
蝿→マンティスグローブ
トライアス→童子切、エクスカリバー
装備的に切り替え必要なのは童子切と村正くらいか。
弱点少ないのは蝿だけど個人的には一番きついのはトライアスだなあ。

568 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 23:46:20.56 ID:IHAF932M
ベルちー弱点少ないってか、一番入手が簡単で前衛全員に安定して配れて一番簡単に死ぬがな。後続設定も一番楽じゃなかったか?

569 :名無しさんの野望:2012/07/13(金) 23:56:24.13 ID:qLYUcP19
ブブは楽だったね、トライアスは鬼畜だった

>>565
結局最上級装備は魔王倒さないと入手できないんじゃないの
っていうか魔王回避したら玄室1つ通っただけで即帰還しないといけないし

570 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 00:25:02.85 ID:zSEEoyHa
>>569
確率低いだけで最上級装備は11Fから出るよ。
むしろ魔王だけになるとボロボロ出すぎてバランス悪いし
11Fや黄泉でコツコツ装備貯めて魔王に挑むのがたまらん@ノーリセ

571 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 16:49:11.64 ID:wWzPQrtZ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18345668 そんな訳で外伝Uダイジェスト 黄泉とかはこんな感じ

572 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 21:08:28.77 ID:x8PVBjLz
ふと思ったがプリミアーや女帝の不確定グラフィック、横合から目の端に入れると怪物っぽい影なんだけど、
直視すると人間型してるっていうオカルティックな表現なんだろうな。逆のパターン(人型から本性見せる)より数段気味悪い。

573 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 21:24:43.87 ID:PYYJbul3
>>571
昔を思い出したわ、いい感じだね

574 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 23:23:26.34 ID:De6u25/1
>>572
単に「種別」で不確定グラフィック(化け物汎用)を決めてあるように見えて、
確定グラを、あえてその不確定とシルエットが少しかぶるようにしてあるね

よく見ると人型だけど、
よく見えないうちは化け物じみた恐怖だけが感じられる、という効果が出てる

575 :名無しさんの野望:2012/07/14(土) 23:38:59.24 ID:3b07fzdV
iOS版値下げしてくれー。

576 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 16:29:49.62 ID:ZYVvRX2M
あ、iOS版は監獄なくても慈悲の不在プレイできるのか。

577 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 16:47:32.32 ID:1YBPjdPI
>>571
芸が細かいのう倅や!

578 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 21:12:48.03 ID:y0+zXfrX
顔グラなんかはあるけど、マップの差し替えってできないの?
毎回おんなじ壁だと雰囲気が同じだから

579 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 21:22:33.28 ID:fcdz5V8R
WizFO\Cg\New_cave フォルダにビットマップ形式でファイルが入ってるから
差し替えれば変更も可能でしょう。面倒そうだけど。

580 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 21:54:07.86 ID:y0+zXfrX
画像ある?

581 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 22:08:00.05 ID:0Ux2Cmg0
その「ある?」とはもしかして>>579のフォルダ内に画像ファイルが見当たらないという意味かな?
拡張子に惑わされるべからず。試しに.datから.bmpにしてみりゃ納得できる

582 :名無しさんの野望:2012/07/15(日) 23:19:16.64 ID:y0+zXfrX
差し替えようの作った別の画像

583 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 10:06:52.65 ID:3B6TkGDJ
ちょっと聞いたことないな
自分で作るしかないんじゃないか?

584 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 11:57:16.19 ID:PRsXUH1I
横にある時わかりにくいスイッチだけでも差し替えたいが難しそうだな。
見落とすのが嫌だから線画にせざるを得ないぜ。

585 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 12:09:40.67 ID:vy6HBEd4
線画で脳内壁面描画最強。

586 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 13:23:34.26 ID:KCGRSPRz
>>505
>>506
流れを切って悪いですが、俺も被弾が過ぎる気がするなぁ
18%よりは全然良いですが
有志パッチはwikiによれば以下の通りとのことですが

命中率の最低確率を約18%から約5%に低下

ねこまんま用メモリパッチ
 DL版(MD5:9FFFBD97D8CB87B41F428C10FA12F738)
 005F445B-15
 005F4461-15
 0060167E-15
 00601684-15

19TVに適用するにはどうすれば良いですか

587 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 13:34:04.43 ID:szx1Xczg
呪文名変更とか顔グラはあるんだから
誰か壁の画像もつくってくれー

588 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 16:08:54.21 ID:Mj/K6+hO
んなこと言っても、スペースコロニーか天然洞窟か白一色の世界か、
必要なものはやってる/造ってるシナリオで全く違うし、応じて自作するしかあるめえ

589 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 16:36:38.26 ID:PRsXUH1I
>>586
>>91
>19TVのメモリエディットは19から+754A8

>職業 19  00758634 → 19TV 007CDADC
>等々

590 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 20:01:56.89 ID:KCGRSPRz
>>589
ありがとうございます
ぶんぶん回避してきますぜ

591 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 20:37:05.99 ID:oc/zA86/
19TVでも19エディタで作ったシナリオは18%保障のままだからねえ。
それが気に入らなければパッチ頼みになるのは止むを得ないのかもしれんが。

592 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 22:52:05.82 ID:KCGRSPRz
>>591
上のカキコにもあったけど、9%でも被弾が多く感じてる
こっちが低LV、呪い武器装備でもでもマーフィーとかウィスプにもそこそこ当たるしね

18%だとWizとは違うもの感がしてしまうんよね
5%パッチには本当に感謝してます

593 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 23:37:49.18 ID:LfuCg9sA
9%じゃなくて5%でお願いします、59の中の人!

594 :名無しさんの野望:2012/07/16(月) 23:55:57.76 ID:Mj/K6+hO
しかし、d20判定で4以下自動成功って明らかに異常だよな。どういう意図だったんだろう。

595 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 00:24:21.25 ID:odq4sA2/
推測しかできないが、「1d20(1-20)で18を超えた場合(19,20)」、
つまり10%にしようとした意図だか指示だったんじゃないか

それがなぜか1-20じゃなくて0-21で、しかも18も入るように実装してしまった

なんで0-21になったかっていうと、
1d20だと2-19を有効範囲にするのが普通だけど(1,20は自動成功や失敗)
これを何故か1-20を有効範囲にしようとして、0と21が生成されるようにしてしまったのかも

伝言ゲームのように少しずつ本来の意図とずれていって実装されてるような匂いがする

596 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 00:42:27.59 ID:ngtMHIFa
Tシリーズは命中保障5%にしてくれたとばかり思ってたのになぁ
9%って微妙・・・・・

597 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 00:57:13.31 ID:odq4sA2/
(4.5%じゃなく)5%にしようと思ったら
[0,21]の部分も[1,20]に変えなくてはならなくなって
ACや命中率のバランス全体が変わってくる

が、有志パッチは4.5%だが、
実際のところ4.5%でも低すぎないくらいだ
元来TRPGの5%ファンブルのルールは、
wizみたいな10回攻撃や、それをしてくる敵数十体からタコ殴り
(そして1回でも当たれば状態異常可能性あり)
なんて想定してない

598 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 01:33:30.62 ID:veCf8Ztb
>>597
>wizみたいな10回攻撃や、それをしてくる敵数十体からタコ殴り
>(そして1回でも当たれば状態異常可能性あり)
>なんて想定してない

俺も常々同じ思いを抱いている

なので神パッチの15の部分を16にし、0/22にして命中保障を0%にしてる

LvアップやACの恩恵を、AC低下上昇呪文の素晴らしさを体感する毎日です

599 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 08:38:05.37 ID:Q6zo+YeE
9%が前提みたいな書き方されてるが、
あくまで推測の話じゃなかったか?

俺が少数派なのかもしれんが、ありもしない敵と
イメージだけで戦っているような今の流れは薄気味悪い。

600 :名無しさんの野望:2012/07/17(火) 15:23:27.63 ID:veCf8Ztb
自分用に少し前にやった検証結果です

命中率検証 19TV

敵 LV1 AC-99

PC LV1戦士 力11 
装備・1D1 剣 二刀流装備
魔法効果 最大攻撃回数+98  

検証
直接攻撃設定にてアイテム効果含む攻撃回数の上限をメインサブ共に99回
50ターン、100回攻撃(メインサブで1ターン2回攻撃)
※双方死なないようにHP調整済み

結果
50ターン100回攻撃で
平均4.38回命中(最少0回、最大12回)

100回程度なんで何とも言えないかもだが
19TV作成シナリオは 「1/22=4.5%」 かと

俺は4.5%でもインフレシナリオだと命中回避に不満が出るので神パッチで「0/22=0%」にしてます




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