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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) →
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI |
http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!! |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
217 :
名無しさんの野望
:2012/05/20(日) 09:13:23.00 ID:tFoGQNtl
マップ構造のコピー&ペースト機能とオールクリア、
対になる階段やエレベータの自動設置機能なんかが欲しい…
中のイベントはともかく、マップの構造だけでも外部に出力、
そして取り込みができればなぁ……
218 :
名無しさんの野望
:2012/05/20(日) 10:16:01.52 ID:T08iNPwf
戦闘曲を PCE ラストハルマゲドンの戦闘曲に差し替えてみた。
かっこいい。w
同じくキャンプ時の曲も差し替えてみた。
少々やかましいかな。
219 :
名無しさんの野望
:2012/05/20(日) 14:53:21.46 ID:rnk79Kqn
某プレイ動画が曲をすべてオウガ系に差し替えてて
全く違和感ないなと思ったら
作曲者がかぶってるんだな
220 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】
:2012/05/20(日) 17:57:23.70 ID:Y8NayYqz
>>218
俺も同じだわ
ダンジョン内の音楽も重苦しい感じでなかなか良い
たださすがにキャンプのBGMは違和感ありまくりなのでやめたがw
221 :
名無しさんの野望
:2012/05/20(日) 19:51:47.63 ID:coLn/PJf
レベルアップの音を、アメリカ横断ウ○トラクイズにしてみた
222 :
名無しさんの野望
:2012/05/20(日) 22:01:49.33 ID:GdTs9wqB
音楽も変えれるんだ。凄いな
PCに詳しくない身でシナリオ作ってる自分にはさっぱりな話だ(´・ω・`)
223 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 00:27:42.84 ID:SsszP8LH
>>222
コンフィグの所にあるからわかりにくいかな
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/31.html#id_9d7e1bbc
224 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 00:59:05.85 ID:iVFc96vZ
>>222
あくまでプレイヤーが勝手に変えるだけだよ。
シナリオエディタで好き放題変更できるわけじゃない。
念のため。
本編では専用の BGM になってるものもあるけど。
225 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 01:23:09.06 ID:PJfWmqvN
>>223
おお!これは!・・・と一瞬思ったけど、よく見てみると自分でプレイする時の改造であって
シナリオ作成時にできる改造ではないのね多分
オリジナルシナリオのBGM改造が可能だったら現在テストプレイまで辿り着いたシナリオに
XのNPC遭遇BGMだけでも使いたいと以前から思ってただけにちょと残念(´・ω・`)
でも情報ありがとう。このWikiの情報て結構煩雑だから具体的にココだ!って
教えてもらえると非常に助かります( `・ω・´)
226 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 01:34:20.88 ID:SsszP8LH
レベルアップの音をファイアーエムブレムにすると
脳内で勝手にピン!ピン!ピン!と流れて楽しいw
227 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 04:33:38.22 ID:XTUb4lwP
>>216
返事が遅くなりましたが、即レス感謝。
とりあえず除外設定してみました。
228 :
名無しさんの野望
:2012/05/21(月) 23:09:52.28 ID:Yp6gNLLB
>>225
そらユーザーシナリオでBGM差し替え配布ができたらやばすぎだろう
例えばユーザーシナリオに本編から吸い出した音楽入れて配布したら
権利関係が大変なことになる
モンスター画像の入れ替え以上にやばい
てかその分だと
作ってるシナリオに本編の固有名詞使わないように気をつけろよ本当に
229 :
名無しさんの野望
:2012/05/22(火) 00:11:00.53 ID:/NDLd9zo
折角シナリオを作ってくれているわけだから、
あまりきつい風に言ってあげなさんな。
試練でBGMやSEを差し替えるのは楽しみの一つだな。
意図したとおりにカッチリはまった雰囲気になった時は、
村正手に入れた時より嬉しい。
SEを入手しづらいのが難点。
230 :
名無しさんの野望
:2012/05/22(火) 02:14:07.63 ID:tC+f9oAV
呪文名のdatはシナリオフォルダごとに差し替え、
サウンドや顔グラは試練自体一括で差し替えだが、
せっかくなら逆の方がよかった、って裏技に贅沢すぎる話だが
231 :
名無しさんの野望
:2012/05/22(火) 06:54:08.66 ID:zUgV6FoB
呪文名がシナリオごとに違う利点はこれから出てくる
19T対応シナリオで既存の呪文構成と全く違うオリジナルの設定を作ったとき
シナリオ個別の名前を付けられる特徴が活かせるようになってくる
今までは全シナリオで同じ呪文だったから特に意味はなかったけど、メインはこれからだ
232 :
名無しさんの野望
:2012/05/22(火) 20:08:48.83 ID:NXawIS52
>>230
一括差替え用の顔セットフォルダ作っとけば、どのみち労力は変わんないよ。
クリア済シナリオをちょっと摘んで回る用に、ブランク*20のセットもあると楽。
233 :
名無しさんの野望
:2012/05/23(水) 23:45:53.42 ID:/KycnU44
監獄やってるんだけど、テッドの迷宮行く前に魔法全部憶えた盗賊(忍者)とか作ったほうが良さげだな
パラメータMAXは初心者の指輪使えば楽そうだけど
けっこうめんどい
234 :
名無しさんの野望
:2012/05/24(木) 00:22:51.54 ID:ug/WUZKj
転職直後のタイミングでテッド行きがオヌヌメ、とかよく聞くな
235 :
名無しさんの野望
:2012/05/24(木) 00:23:08.34 ID:eqO5d/uj
まあ侍を入れるのはやめとけ。あのシナリオの侍は罰ゲームか縛りプレイの領域。
あんなアイテムあったら、特性値稼ぎ&イハロン祭りは作者の想定内だろうし、存分にやるがよい。
でも、スペルブラスターで全員即死する可能性は、念頭に置いといた方がいいかも。
236 :
名無しさんの野望
:2012/05/24(木) 00:24:30.61 ID:7Pidp/2r
いいか?中に入ったら絶対に、マディとロクトフェイトを間違えて使うなよ
237 :
名無しさんの野望
:2012/05/24(木) 00:25:12.75 ID:WAxHh6f6
最初に魔法は全部封じられるけど、進んでいくと徐々に解禁される
回復が気軽にできないから魔法を使えるキャラは多ければ多いほど良い
しばらく金の使い道も無くなるはずだから能力アップは石に商店でSP付ければいい
一度入ったらクリアまで出てこれなくなるから、とにかく事前準備は入念に
238 :
名無しさんの野望
:2012/05/24(木) 00:26:13.05 ID:WAxHh6f6
ほぼ同時にいっぱい助言レスがあって噴いた
本当にいいスレだな、ここは
239 :
233
:2012/05/25(金) 20:45:36.22 ID:w4JWNa9T
たくさんのレスありがとう
村正持った侍、レベル上がっても弱えーなと思ってたけど駄目なのかw
240 :
名無しさんの野望
:2012/05/25(金) 21:05:11.92 ID:EiJ+Fvhc
魔法封印のシステムはマゾイけど緊張感と開放時の達成感があってよかった
但し、序盤にLv1の魔法しか使えない状態で使用回数4とかだけだと可成り微妙だった
241 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 09:12:25.17 ID:R9wlooVp
評判のいいユーザーシナリオやって初めて気づいたが
ダンジョンのつくりとか製品版のよりも
よく考えられて作られてるな
ゴシックひどすぎだわ
あれよりひどいダンジョンみたことない
プロだよプロ、あれ作ったの
242 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 13:47:30.07 ID:bquyC12U
-、ー- 、
_. -─-ゝ Y ⌒,.Z.._
,.> <`
∠.._ , ヽ
. / , ,ィ ,ハ ト、 l
/イ / /l/‐K ゝlへトi |
レ'レf Y|==;= =;==|f^!l
. !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|! しかしアカギ
゙yl、 、|レ |y'
_,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_ 意外にもこれをスルー
 ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄
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::::::::l:/ヽ:ヽ__ __/:/\:|::::::::
:::::::‘:::::::::::o:ヽ` ´/::::::::┌──┐
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243 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 17:39:19.41 ID:oCy3tJZD
監獄まだデュエル3階だよ
なんだこの退屈極まりないマップ構成はよ
gamewatchで「監獄は過去最高傑作」とか言ってた奴はここまで進めてすらいねえだろ
とか思ってたら
突如ヘルハウンドのブレスで全員爆死
救出パーティーをビクビクしながら育成中、急にすごく面白くなってきた
244 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 19:20:44.50 ID:HhoAgU4E
カラムとデュエルは、ブランク10年のおじさんのリハビリ施設だから
わざと楽に作ってある
本題はその後2つ
245 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 20:13:32.56 ID:oCy3tJZD
>>244
楽というより単にめんどくさい…使いにくいエレベーターとか
が、そのぶんリュードテッドが面白くなると期待しておくことにする
246 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 20:22:52.30 ID:/+d2hiKA
新作が発売された夢を見た
247 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 20:40:26.50 ID:R9wlooVp
バケツ小宮山がフリーらしいから
シナリオ有料で作ってもらえ
248 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 23:24:09.75 ID:pnTaSj02
五つの試練買いたいけどDL版高いなぁ・・・
steamみたいにセールこないかな
249 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 23:35:11.16 ID:9Oaf3nVM
エディタで一生遊べるんだからむしろ安いだろ…
250 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 23:39:17.77 ID:X/KOCPuh
DLソフトとして払うには高い感じするけど、wiz好きなら間違いなく値段相応の価値があるよ
しばらくプレイして飽きても時間をおいて未プレイシナリオやりたくなったりするし
もちろん無理には勧めないが、いいソフトだと自信を持って言える数少ない一本
251 :
名無しさんの野望
:2012/05/26(土) 23:50:10.95 ID:TENaFWJr
高いパッケージ版定価買った人に喧嘩売ってるの?
それでなくても、試練は非公式ではあるけど公式の中の人が最新のパッチまでリリースしてくれてて
認証サーバーだけでなくシナリオ配布サーバーも発売以来全部無料で提供維持してくれてる
ユーザーの作ったシナリオも80本近くあるんだから単純に一本100円計算で考えてもお釣りが来るだろ
てか、公式シナリオよりも善く出来たユーザーシナリオの方が多いけどね
252 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 00:08:47.50 ID:YZYY8jt4
パッケージ版で、シナリオ一本500円でもお釣りが来るほど遊びまくったよ。
DL版なら絶対格安だと思うはず。
セール待ちなんてしないで今すぐ買うべきだよ。
253 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 00:11:17.22 ID:eSgaU+fa
確かに一生遊べるなら安いもんだろうなー
長い付き合いになるだろうから五千円くらいなら躊躇しないで買ってみるか
254 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 00:19:27.94 ID:YZYY8jt4
ウィザードリィ外伝80本パックが5000円なら首が飛ぶほどお得だよ。
ぜひやろう。
と言ってる間にまた新作が増えたよ!
255 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 00:34:39.99 ID:DVfRXIg8
自分も最初はそんなに要らないと思ってたな
#1-5本編ならGBC,FC,WSC版なんかだともう一生もの的に快適な出来だし
俺wizを作りたいなら、ツールとしてはフリーのwizライクのJavardryやDesigeonの方が実は強力だ
試練付属シナリオの評判がいまいちな点でも躊躇してた
でも試練を始めてみると、今までローテしてた本編やwizライクを放り出して試練三昧だ
付属シナリオも普通に遊べるし、どれも工夫をこらしてあるのは面白い
ユーザーシナリオはこのツールを長年待っていた人達の渾身の作だけあって
どれも遊べるレベルに作りこまれているし各人の工夫は付属シナリオ以上
(いわゆるツクール物作品でこれだけ外れがないことだけでも驚愕に値する)
長期間やりこみに耐えるほどの完成度のものが多いので、
どれかやりこんでいる最中も、他のもやってみたくてたまらない
ゲームをやっていてこんなに「時間がいくらあっても足りない」と思ったのは始めてだよ
>>254
よりによって駄人間氏の19T魔法対応新作じゃないか、ああまた時間が…
256 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 10:05:09.37 ID:YnyDljkN
エルミが面白くて試練にも手を出したんだけど、ユーザーシナリオたくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷う…
257 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 11:46:19.55 ID:wxe4yU1k
>>256
最初は短編をさくっとプレイするか、人気ある奴を適当に選ぶとよい
wikiで長編・高難易度と銘打たれてる奴はかなり手応えがあるので時間があるときに
個人的には龍の邂逅、不死者の秘宝あたりを勧める
258 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 13:34:27.19 ID:iPES2ADo
1 レベル13くらいでクリアな短編シナリオ #1〜3、#5
2 レベル30以上の中編シナリオ 外伝1、2
3 複数ダンジョンが登場する長編シナリオ 外伝3
4 和風テイストなシナリオ 外伝4
5 その他特徴的なシステムを採用したシナリオ
259 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 19:43:42.57 ID:1eGmOo5f
__
/ ・ ・ \
| ゙ )●( ゙|
ヽ Д 丿
 ̄ ̄
260 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 20:30:13.23 ID:Ci6oaq8v
Ultima Online Akalabeth
基本的にはUOが一番熱かった時代のPub15とPreUOR + 戦闘バランス に関与しない最新仕様(カスタムハウス 等) や
独自に拡張されたシステム多数(PreUORzeroDelayやDUELシステム、ポーカーやスロット)
新しくPreUOR仕様のレスリングZDも導入され、ますます戦争に活気がでています。
AKALABETH公式
http://www.akalabeth.net/
WIKI
https://www.akalabeth.net/service/wiki
導入方法
http://www.akalabeth.net/join-us/
最新情報
http://twitter.com/uoakalabeth
派閥戦が非常に盛り上がっています
http://www.youtube.com/watch?v=Idg8cdDw2Ag&feature=relmfu
鯖の雰囲気
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17646800
261 :
名無しさんの野望
:2012/05/27(日) 21:30:06.13 ID:YGXrDHzN
監獄なんだけど、性格変える良い方法ある?
ウィズ1とかだったらマーフィーズゴースト便利だったけど
262 :
名無しさんの野望
:2012/05/28(月) 01:21:39.40 ID:UYjNYnpw
そういう便利なものは無かったと思う
友好的な固定敵は出ないし
263 :
名無しさんの野望
:2012/05/28(月) 20:10:46.32 ID:Dcu5pje8
店じゃ石に性格変更は乗らなかった気もするしなあ。
低層で人間や動物のいる部屋を開ける→友好的じゃなけりゃ逃走、のループしかあるまい。
264 :
名無しさんの野望
:2012/05/28(月) 21:14:21.15 ID:0J6d4KEB
超遅レスだが
>>148
氏、ありがとうございました
現在、オススメされた各シナリオを楽しんでいる所っす
ところで、某動画サイトに一昨日うpされた五つの試練の紹介動画を見かけたけど
動画内でオススメされてるユーザーシナリオ、紹介内容が
>>148
氏の書き込みそのまんま。
って事はあの動画の作者さんは即ち・・・?
265 :
261
:2012/05/28(月) 22:24:27.93 ID:jeu36cDl
善から悪にしたいんだけど30回以上友好的な奴ぶち殺してるのに変わらないわw
運の強さ20越えてるのも関係あるのかしら?
266 :
名無しさんの野望
:2012/05/29(火) 01:33:42.77 ID:Y8JLjMnu
>>265
性格が変化するのに殺す必要はないよ。変わる時は友好的な敵と「戦う」選んだ
直後に変わる。だから変わらなかったら逃げて入り直したほうが効率良い。
ステータス最大、HP1000以上でイハロン使って性格変更するって手もあるw
個人的にはリトフェイトかけないほうが友好的な敵と出会いやすい気がする。
先制判定が友好的判定の前にあるかどうかわからないから、ジンクスのレベルだけどね。
267 :
名無しさんの野望
:2012/05/29(火) 22:21:49.04 ID:bd0KsWXi
今どんな状態かによるな
属性が合わないと就けない職があるとかなら、最初から計画しておくべきだったけど
今周りの悪の連中と合わないだけなら、悪パーティーの中に入れて気長に変わるのを待てばいい
7レベルで悪パーティーに加え始めた善僧侶が13レベルで転職して
ビショップになって20レベルになった頃にようやく悪に変わった
268 :
261
:2012/05/30(水) 00:12:04.81 ID:eAM1nxP8
全魔法習得の善の忍者作りたかっただけなんだけど
性格変えるのこんなに大変とはw
今日1時間以上やってやっと悪になった
で、悪→善は5分ぐらいで出来た。
こんなもんかw
269 :
名無しさんの野望
:2012/05/30(水) 01:17:16.28 ID:/NxeXpBK
あとは「友好的な敵との遭遇+」がついた指輪とかを装備しておくくらいか
店での付加でつくこともあるらしい
270 :
名無しさんの野望
:2012/05/30(水) 01:42:41.63 ID:n8gORCeZ
>>267
その元僧侶、心根があまりにも善良すぎたんだな。
271 :
名無しさんの野望
:2012/05/30(水) 15:01:25.50 ID:BeVZAiKm
ステカンストさせてイハロン、はさすがに面倒だなw
272 :
名無しさんの野望
:2012/05/31(木) 02:07:59.90 ID:Z2A1Y2o0
今や新作が出るウィザードリィはこのゲームだけになったな
273 :
名無しさんの野望
:2012/05/31(木) 14:31:37.26 ID:78VWUtgT
だが今では業界で創作する側に立っている、少なからぬ同胞たちが魂を継いでいるのだ。
まあ魂だけだから何だ、金髪のアメリカンサムライみたいなコレジャナイ感は漂うがまあよい。
274 :
名無しさんの野望
:2012/05/31(木) 17:25:47.96 ID:swvcbcgW
ルネサンスなんちゃらでDSやらPS3やらで出てたのはどうだったのかな
ちらっとプレイ動画見た感じでは基本インフレwizだったようだが
すげえつえークリーピングコインが居たのはワラタw
275 :
名無しさんの野望
:2012/05/31(木) 18:41:07.62 ID:Jx96ONj/
単にレベル高いだけ?
それとも致死ブレス吐いちゃうとか!?
276 :
名無しさんの野望
:2012/05/31(木) 19:29:04.62 ID:swvcbcgW
ああ どうやら名称も違ったっぽい
ダンシングダラーとかクリーピングメダルとか
前者は従来通り仲間呼ぶ上にHPがそこそこあってブレスが痛い
後者はコイン化(呪文、スキル、アイテムの使用不可、攻撃力激減、自然治癒あり)
試練のユーザーシナリオでも1点ブレス吐いてくるシナリオあるから序盤だと結構怖いねw
277 :
256
:2012/05/31(木) 22:40:02.68 ID:6dOoLk6x
>>257
さん
無茶苦茶亀レスでごめんなさい。
レスありがとうございます。
ゴシックスレに夢中になっててこっちに書き込んだのを忘れていました。・・・orz
お薦めありがとうございました。
278 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 10:53:25.19 ID:gzt9/4sp
#4コインは確か序盤戦で、ぶっちぎり最強のモンスターだったな。
回避不能1点固定の全体を、群れで毎ターン100%必ず実行するんだぞ。
Lv1〜3程度の冒険者が相手のエリアでは、ありえない無茶苦茶な攻撃力と言っていい。
279 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 14:31:37.63 ID:EYj1haSQ
>>278
最序盤のいいお供だよな、数も補充されるし
とにかく仲間を呼ぶ、麻痺持ちモンスターが頼りになった#4
280 :
3/1〜6/1の3ヶ月間のDL数ランキングです
:2012/06/01(金) 21:21:56.49 ID:dENF1CFO
DL 僖L SCN Title
. 92 92 574 ** The Lost Spell **
. 1579 57 309 永遠の守護者
531 47 363 LOST
773 37 246 不死者の秘宝
. 1012 33 311 もつれっ宮
684 29 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
733 28 325 龍の邂逅
394 21 468 scenario #-1
721 20 238 『銀色の塔』
174 20 519 大魔術師の帰還
695 18 330 古代遺跡の深淵
446 18 480 聖者の経典
. 74 18 538 夜王の城
485 17 462 Infinite Labyrinth
310 17 323 監獄都市の住人
385 16 362 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
257 16 516 適当RPG
157 16 508 泡いっぱいの日々を
145 16 542 Coin Con-Quest
141 16 557 語られぬ戦の記憶
. 83 15 558 怨霊の王女
421 14 263 階級別格闘大会
300 14 486 コロッセオ!
. 49 14 572 盗まれた秘宝
580 13 403 大王の後継者
478 13 302 氾濫した愛玩物
445 13 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
172 13 530 五つの疑問
281 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 21:47:00.67 ID:USBgmlNo
>>280
乙
ロストスペルが凄いな、ニコ動で動画がたくさん上がってた影響か
282 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 22:17:11.85 ID:u+ld3+lT
>>280
乙
ほうほう、どんなものか早速見てみたが
動画を見てると、ゲーム画面とMAPを両方表示させているが
あれはどうやっているんだ
TABで切り替えななら分かるんだが
283 :
256
:2012/06/01(金) 22:38:33.60 ID:Ps4a1x9S
怨霊の王女を遊んでみたら、最初の部屋でいきなり3万とかの高数値なブレスを浴びて全滅した・・・
敵の名前が「5)qqqqqqqqq」になってたり行動コマンドが表示されなかったりして、なんか変・・・
他のシナリオ(五つの疑問など)は問題ないんだけど
284 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 22:51:24.67 ID:USBgmlNo
>>282
F5押してフルスクリーンやめて、マッピングツール起動すれば同時に表示できるよ。
>>283
そのシナリオはVer19TG対応なんだけど、ただの19でやってるんじゃない?
http://www.59studio.com/19ta/index.html
最新の19TVでそうなってるなら何らかの不具合かも?
285 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 22:51:50.57 ID:BGRQHH+C
怨霊の王女最後までクリアしたけど、そういうのは見かけなかったよ
でも怨霊の王女だけに見られるバグかもしれないね
286 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 23:12:50.75 ID:Z4BNywbh
仲間が大勢加入したかと思ったら噂のイベント停止地点まで来てしまった
案外短いのかね
287 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 23:13:51.23 ID:Z4BNywbh
誤爆
288 :
名無しさんの野望
:2012/06/01(金) 23:26:38.25 ID:Ps4a1x9S
>>284-285
さん
ありがとうございます
確認してみたら画面右下のVer表示は19のままでした・・・(汗)
起動した時に自動アップデート画面が出るので、常に最新のバージョンになっていると勘違いしていました
怨霊の王女ですが、19TVで起動した所「何者かが現れた!」の画面で強制終了してしまいます。
先程はエンカウントしましたが「 はブレスをふいた。盗賊は 106220002のダメージを受けた」というメッセージが出て全滅しました
シナリオセレクターで再度シナリオを削除して再認証しても同様でした
五つの疑問は正常に遊べます
原因が不明なので怨霊の王女は見合わせることにします
ご指摘ありがとうございました
289 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 01:02:49.56 ID:/aSQG+rH
シナリオ消した後、フォルダも消した? シナリオセレクタの機能で消しても、
19で初動時に変な数値読んじゃった19T用コンフィグファイルは放置されんてじゃないかな。
タイムスパイラル内に作ったバックアップ・メモ用フォルダなんか、時空移動しても残るし
290 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 02:37:00.34 ID:2uDzVzqT
シナリオファイル削除してDLしなおして認証して、
念のため最初に設定した時とは違うシナリオ番号に設定してやればいけるんじゃね?
291 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 15:24:56.10 ID:nIbOMgtu
>284
実際にデスクトップの背景を黒にして、ウィンドウ表示で
左にゲーム画面、右にMAPを配置してみました
雰囲気的には同じみたいですが、放送している人は
カメラモードで設定しているみたいですね
それと、動画を配信している人はマウスとキーボードプレイの人が多いですね
自分はパッド+装備、アイテム整理の時だけマウスを使っていましたが
マウスで操作すると新鮮で面白いです
292 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 18:00:56.86 ID:OuKkNCx3
実況の時は、マウスの方が動きが伝わって分かりやすいね。
293 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 18:21:32.13 ID:2uDzVzqT
マッピングツール使ってる時はマウスじゃないと面倒だしな
294 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 19:14:36.11 ID:GDeNLQkU
>>289-290
さん
レスありがとうございます。
フォルダを削除し、シナリオ番号を違う番号にして再度DL認証しても同じ症状が出てしまいました。
もしやと思いアップデートファイルを上書きしてみた所、正常に起動できるようになりました。
どうやらWizTools.exe(シナリオセレクター)を上書きし忘れていたようです・・・(汗)
初歩的なミスでご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
スレ住民の皆様とシナリオ製作をされた方々に深くお詫び申し上げます。
295 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 20:19:40.58 ID:EA3FUtDR
そこまで恐縮しなくてもいいと思うけど。
ところで、Wiz プレイ用にふさわしい壁紙なんかないかな。
検索してもあんまりいい画像ないんだよね。
魂の迷宮とかやたら多いし。まあ絵だけは嫌いじゃないけど。
296 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 22:35:27.68 ID:/aSQG+rH
黒一色。
297 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 23:48:49.97 ID:EA3FUtDR
とりあえず月にしてみた。
テーマは Royale Noir とかがよさげ。
298 :
名無しさんの野望
:2012/06/03(日) 10:09:02.09 ID:haQAgha2
俺はGoogle.comでJun Suemiをimages検索して、
1ページ目に出てくるリルサガのタイトル画面に使用された画像を壁紙にしてる
…が、これってもしかしなくても外人が勝手に画集をスキャn(BADI
299 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 00:15:41.11 ID:o+z4iK1r
末弥つながりで昔から持っているブランディッシュの壁紙にしていた
ちなみにブランディッシュ1〜4のキャラは監獄で全員岩の中に飛び込んだ
300 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 14:31:50.09 ID:7wksmVFu
アプデが途絶えたままだな…
301 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 14:45:31.78 ID:yzqBweRJ
現時点でヤバい不具合とかあったっけ?
302 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 17:09:35.19 ID:tKvGGn34
「次に直す予定」という告知があるから、次の更新があるはずなんだが……
別に致命的ではないから現状でも構わないけど
303 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 20:43:11.17 ID:78WiEB9x
19T以前のシナリオにも命中率、リトフェイト、素早さ問題を
適用するかどうか選択させて欲しいなー
304 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 20:55:55.10 ID:kcDzid76
19で起動&非公式修正パッチで要素ごとに選択適用できるが、それでなんか足りないか?
305 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 21:23:47.48 ID:ib4Kb4WG
久々にここ覗いたのですが19Tとかどこでアップデートすればいいのでしょうか?
306 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 21:39:57.66 ID:Wlvu+R6B
>>305
>>1
の非公式修正版Ver19TI のリンク先を辿るんだ
もちろん一応非公式なんで自己責任で
バグ修正によりバランス変わってるから昔やったシナリオだといろいろ違和感あるかも
307 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 22:15:13.00 ID:ib4Kb4WG
>>306
ありがとうございます。自己責任で更新してみますね。
308 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 02:29:27.01 ID:jCzXHHFs
今監獄をやってるんだが…
ドレインを食らいまくって2歩進んで3歩下がるみたいな状態
差引マイナスになる日も多い
これってやっぱり試練19Tと違って最低命中率18%のせい?
309 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 12:42:06.23 ID:KOkKA1W4
>>308
試練の旧Verと同じなら、それに加えてディスペルとターンアンデッドが弱いはず。
でも解析してくれた人によると、監獄では素早さは普通に機能してるらしい。
だから先手必勝でやるしかないんじゃないかなー。
310 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 21:09:13.25 ID:jCzXHHFs
アンデッドが凶悪なんだな…
素早さ+の靴を優先して頑張るしかないか
311 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 21:15:52.32 ID:6NzrOLkG
総合的に、敵が柔らかく、魔法も通り易いシナリオだったと思う。
下がらずに済んだメイジに焼き払って貰いつつ、拾った武器の二刀流で薙ぎ払うと吉。
あとはテッドになれば、準備段階で速さ上げ放題ではある。
312 :
名無しさんの野望
:2012/06/09(土) 12:18:46.95 ID:LRJLmvOG
うはwww自分で作ったシナリオのテストプレイ楽しすぎワロタwwwww
しかしやってみると修正点がモンスターの経験地入れ忘れからクリアに響く重大な不具合まで
だいたい70箇所くらい出てきた
先人のお話の通り作業はこれからが本番でござった・・・ orz
できるだけ抜けが無いように修正してからテスト2週目に突入するどー
313 :
名無しさんの野望
:2012/06/09(土) 18:07:19.50 ID:/1htHhu+
作者さんガンガレ!
314 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:26:11.36 ID:D2kex2mP
モンスター図鑑のシステムについて質問です
>>110
あたりを読んでも分からなかったのですが
>>113
さんの言うとおりに図鑑にバブリー枠まで沢山確保するわけにいかないから
最終的に隙間無いコンプ図鑑を作ってもらうには
>>109
さんみたいに
シナリオ作成ではモンスターは最後は連番で登録しなきゃいけないって事でいいのでしょうか?
解説講座のスケルトン君も300&301のボスモンスターと400〜417の召喚モンスターを
最後は30番以降に詰めたって事なんでしょうか?
315 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:37:32.07 ID:1z/MaiZI
それで合ってる。
ボスモンスターや召喚モンスターまで図鑑に載せたいのなら連番がいい。
図鑑に載せたくないモンスターがいるなら、番号を遠くにした方がいい。
通常モンスターをNo.000〜No.199まで、
ボスモンスターをNo.300〜No.310まで作って、図鑑の枠を310までにすると
200から299まで大量の空白が並ぶことになる。
空白を自動で詰めてくれる機能は無い。
一通り作っておいてから後で番号を入れ替える場合、後続モンスターがずれるから注意。
316 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:45:48.54 ID:2BCjV2JZ
次のアップデートはそれの改善でお願いします
317 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:47:46.75 ID:MMxcY9ZB
エディタを初めてさわるので練習がてら外伝2をコピペしてみてる。
1Fマップ、モンスターデータ、初期店売り武器作っただけで丸一日かかった、これオリジナルシナリオ完成させる人とかどんだけかかるんだ…
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