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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) →
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI |
http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!! |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
23 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 10:07:22.34 ID:7KtyU2Sk
そういや知性持った人外NPC(悪魔系ボスとか)からの二人称って何かいいのないかね。
ヒト以外にも4種族あってプレイヤーの任意だから、デフォの「人間風情」が使えないのだわ。
「二ツ脚の猿」とかなら五種族に対応できそうだが、言う側のフォルムが非人型でないといけない。
24 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 10:36:06.24 ID:5afRYzXX
「下等生物」だとか
25 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 11:06:26.81 ID:dZXNdc9h
NPCが不死の存在なら「定命の者」とか
26 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 11:28:07.11 ID:TMv/t6GP
「汝等」ではダメか?
27 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 13:23:06.13 ID:h/xIjJr4
そのへんは悪魔というかその人外NPCの立位置によって色々変わってくると思う。
キリスト教みたいに堕天させられた天使の成れの果てという存在なら神に怨みを持っているだろうから
その神の造った存在、ということで「造られた人形」「操り人形」「騙されている哀れな存在」みたいな感じ?
この場合悪魔は自分たちも同じ神の創造物だから「下等」とはあまり言わないような気がする。
神と悪魔が対等の存在という世界なら「出来損ない」「失敗作」「下等生物」みたいな扱いになるのかな?
Wiiに対して今どきHD画質じゃないとかププっ、と嗤うGKや痴漢みたいなw
28 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 19:05:02.59 ID:rliZwgFS
こんな場所でゲハ臭を振りまかないでくれ
29 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 19:44:45.62 ID:7KtyU2Sk
ありがとう。やっぱ結局のところロールプレイだな。発言者の背景から考えてみよう。
無言で襲ってくるのも中々いいものだが、でも大地はもうちょっと凝れなかったのかなあと思う。
30 :
名無しさんの野望
:2012/04/07(土) 22:29:50.05 ID:rXds72TV
このヌルヌルの ヒキガエルどもめっ!
31 :
名無しさんの野望
:2012/04/08(日) 01:28:34.29 ID:UzIY07vt
ロストしたキャラも転生すれば蘇るんだな。
当然とも言えるかもしれないけど、未練がましく残しといてよかった。
32 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 13:25:02.91 ID:Jez3CxSw
新しいのが来たよー
33 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 13:57:15.80 ID:pd0c7vVf
今回は機能追加だけか
バグもあらかた修正しきったのかな
34 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 16:14:45.07 ID:RvorP39Z
野外風や市街風ダンジョン壁グラとか毒沼床とか
昼間や夕方や暗雲の天井とか追加してくれないかなぁ…
ダークゾーン同様のホワイトゾーンみたいなのも欲しいなぁ…
35 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 16:16:01.20 ID:Jez3CxSw
毒沼は確かに欲しい……
36 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 16:32:49.85 ID:RvorP39Z
せめて床と天井は1マップ内で使い分けさせて欲しい…
37 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 21:50:30.10 ID:4MssAh+t
何個もシナリオをプレイして、ワイヤーフレームがデフォになっちゃった
38 :
名無しさんの野望
:2012/04/09(月) 22:32:53.59 ID:7Ev3WcZB
方向音痴な自分はワイヤーフレームだと道覚えられないw
もちろん地図は描くんだけどね
39 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 04:00:45.71 ID:Mm9iPmLz
今回厳しくなった岩の中の仕様ですが、リセット派の方から厳しすぎるとの
意見が出そうで怖いです。要望によるものなのか、開発の方々の総意なのかは
わかりませんが思い切った判断をされたという印象が強いです。
岩から帰還できるアイテムが貴重なシナリオもあると思うので、
リセット派の方は19TSのままにしておくのも手かもしれません。
柔軟性確保のために岩の中=全滅ORロストと選べる仕様にするのは
困難な事情があるのでしょうね。
私の考えすぎなのか意見を頂けたらと思います。
余談ですが、自分は旅人の財産で初岩の中ロストを体験し、
第一パーティーを失ったのは良い思い出です。
謎解きに詰まって強引に突破しようとして自滅しました(笑)
40 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 07:57:51.06 ID:Be8Q0oBO
>>39
さんは、19TTバージョンで試したのかな?
リセット派なら出来なくなったのは「探索」コマンドだけなんだけど
リセットしてしまえば、キャンプから始まるしね
岩の中でどうやってキャンプしているのかは謎だけど
リセットしない人には厳しいけど
本来の岩の中はそんなもんじゃないかな
41 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 08:11:12.05 ID:Jkesv/3h
>※【城塞に戻る】と表示される前にソフトウェアリセットを行うことで
>助かる可能性はありますが、その場を移動する手段がなければ
>助け出すことは難しくなります。
「【城塞に戻る】と表示される前に」ってかいてあるけど【城塞に戻る】と表示された後でもenterを押さなければ全滅処理にならない。
「城塞に戻る」が表示されている時にリセット→冒険の再開→キャンプから魔法で脱出ができる。
リセット派にとっては石の中に飛び込んだ状況がつかめる今回の処理の方がやさしいはず
以前は「石の中にいると一目でわからない→移動→全滅(全員ロスト)」ということが起きていた。
まあ、何はともあれこれで従来のウィザードリィの仕様に近づいたので嬉しい。
修正前はマロールに余裕があればテレポーターの罠が実質一番安全という妙なバランスで変だった
ちなみに炎の床で全滅した時に全滅せず、探索やキャンプを開けてしまうバグも修正されている。
42 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 08:28:06.05 ID:teHm8XK5
総括すると以前の仕様だとノーリセットでも岩から脱出できてしまったが
今回の仕様からはできなくなったということですかね?
43 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 09:23:16.99 ID:P2QDCzJP
岩の中→マロール→脱出という手順は
マクシーム・キシンがやってるのと同じようなイメージだと思う事にした
そもそも岩の中に飛び込んだ程度でロストするようでは変態と言えない
44 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 10:07:30.26 ID:Jkesv/3h
>>42
そう。
ノーリセットでは石に飛び込んだときに、現実を受け入れるかリセットしてしまうかの選択をせまられる事になる
つまり従来のウィザードリィ(ファミコン版を省く)と同じになった。
45 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 11:58:14.39 ID:C6m2f9mk
ユーザーシナリオがアップデートされたときに上書きする方法わかります?
46 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 15:35:00.56 ID:C6m2f9mk
savedata.ini 退避→シナリオを同じ番号で上書き後savedata.iniを元に戻すでいけました
47 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 17:43:02.43 ID:Mm9iPmLz
ふむ、試練では岩の中でもマロール脱出が出来ていたので
岩の中が全滅だったウィザードリィよりも中盤以降は易しかったと。
それが元々の仕様であるロストになったことで
好意的に考えている方が多いので問題なさそうですね。
ついでなので迷宮の柱の中が全滅になる作品を挙げてみます。
○ファミコン版のシナリオ1から3まで
○GBC版のシナリオ1から3
○SFC版のシナリオ1から3(5はロスト
○GBの外伝シリーズ1から3
他にもあると思いますが、全滅かロストかは半々くらいで分かれていますね。
48 :
名無しさんの野望
:2012/04/10(火) 19:38:31.94 ID:9iStyIP+
wiz派生系の作品でも全滅扱いか総ロストかは分かれますな
エルミナージュだと本来ロストなところ、全滅扱いになる救済アイテムがあった
49 :
名無しさんの野望
:2012/04/11(水) 06:42:13.02 ID:hRNou3+1
岩の中に飛び込んだのに寺院に死体があるのは変だしロストが自然だが
せっかく育てた大事なキャラクターが一瞬にして消滅するのはさすがに辛いな
リセットのタイミングや脱出の方法を熟知している上級者なら問題ないけど
試練からwizを始めた人なんかだと、訳もわからないうちに全員ロストして
このゲーム自体を投げ出してしまう可能性もありそうだ
50 :
名無しさんの野望
:2012/04/11(水) 07:47:24.74 ID:CUYDp9tA
>49
そのぐらい初心者だと、旧仕様だろうと新仕様だろうと結果は変わらんだろう。
システムもロクに把握してない癖に、ゲームの難易度に文句言う奴がたまにいるが……
51 :
名無しさんの野望
:2012/04/11(水) 08:48:46.24 ID:tMBbLul8
ウィザードリィは難易度は高いかもしれないけど、
ドラクエ2のロンダルキアみたいな運ゲーではない印象があるね。
手広く対策しておけば、結構乗り切れる。
このあたりは、ユーザーシナリオやっててもみんなうまいもんだと思うよ。
52 :
名無しさんの野望
:2012/04/11(水) 13:29:38.95 ID:8fo79Nx6
ヒントメッセージすっ飛ばしておいてハマったとか間違った古い常識とか言われてもねw
53 :
名無しさんの野望
:2012/04/12(木) 00:31:27.75 ID:XXmnatco
>>49
パーティがいっぺんにパーはさすがにキツイな。
俺も基本リセットなしだが、石の中だけは勘弁してもらってる (誰に?)。
困難でも助ける方法があればリセットせずに頑張ると思うけど。
>>51
対策しててもかなり運ゲーだと思うが。
54 :
名無しさんの野望
:2012/04/12(木) 04:22:48.83 ID:0BCh5jWT
これから出てくるシナリオは「岩からの帰還」が救済アイテムとして登場してくるのが増えるんじゃないかな。
あれが今まで多用されなかったのは、持っててもやっぱりロストする事があるという酷い罠があったからだろうし。
それも新バージョンでは直ってるから、今度こそ有用になった。
旧バージョンは「石の中は怖くない」「岩からの帰還アイテムは当てにならない」
新バージョンは「石の中は怖い」「岩からの帰還アイテムがあればロストはしない」
という構成になる。
55 :
名無しさんの野望
:2012/04/12(木) 09:49:35.45 ID:X1b26zoV
むしろ敢えて「岩からの帰還」付きアイテムを出さない、というのもアリだな
これで宝箱のテレポーターが極悪な罠として復権するし
テレポーターが仕込まれた宝箱を諦めるかどうかという選択も発生するし
マップを埋めてフロアに岩ブロックがないか、あるならそればいくつか、を
確認することの意味が大きくなる
代わりに蘇生率+のアイテムや比較的入手しやすいSP:VIT+1のアイテム等を出すことで
死亡からのロストの可能性を下げればいいんじゃないかと
56 :
名無しさんの野望
:2012/04/12(木) 21:42:23.39 ID:k+4od1QK
個人的には今回の「岩の中」の仕様は歓迎。
57 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 00:17:24.88 ID:hfjy3nQz
俺の王道パーティ
戦士 ドワーフ
ロード ノーム
侍 人間
盗賊 ホビット → 盗賊の短刀が出たら 忍者
僧侶 エルフ → 魔法使い
魔法使い エルフ → ビショップ
58 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 02:45:16.58 ID:Yi1HCcit
全種族と全職業を使う美しい布陣ですな
59 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 03:13:28.47 ID:hfjy3nQz
だろ
それがこだわりなんよ
60 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 08:34:11.61 ID:OI9xER6/
ロードをどうするか難しい
性能で選ぶとブサイクが現れ
外見重視にすると人間では信仰心が、エルフにすると力と生命力が低くなってしまう
61 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 08:56:08.42 ID:B5kqyokW
俺的にはノームってほとんど使わない。
どうにも脳内変換できない。
62 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 11:20:24.86 ID:TCX6WrJz
ボクはドワーフちゃんのことが好きじゃないの。ごめんなさい
63 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 16:10:32.22 ID:Qj5QuIQ9
俺的にはノームしかほとんど使わない。
64 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 16:39:50.36 ID:HKmVeMcq
キャラ作ってる時によっぽど何か思いつかない限り、みんな人間だわ
65 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 17:00:57.42 ID:psca1cCH
前衛
ヒューマン男(戦士)
ヒューマン女(戦士)
エルフ男or女(侍)
後衛
エルフ女(魔法使い)
エルフ女(僧侶)
ホビット男(盗賊)
序盤はこんな感じかのう
まぁ、これがスタンダードとは言えないが
作る時のイメージもある
66 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 17:29:40.16 ID:psca1cCH
戦士
戦士
僧侶
魔法使い
魔法使い
魔法使い
これも楽しい
67 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 19:15:55.07 ID:D/LdgCGi
旅人を始めた時の構成
君僧盗僧司魔
呪文無効化エリアで苦労した。
68 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 21:21:50.26 ID:P/SMI6YN
俺は人間が基本。
多くの人間の中に1人2人エルフやらドワーフやらが混じるのがいい。
69 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 23:15:12.92 ID:gNHtOGwg
僧侶3人、盗賊、メイジ2人とかでもいけるシナリオもあるよね。
+15のシナリオなんかだとだいたいいける。
70 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 23:24:43.08 ID:7RiCQS/W
ロード 人(女) 魔法使いから転職
侍 人(男) 僧侶から転職
戦士 ドワーフ(男) 僧侶から転職
盗賊 ホビット(男) 魔法使いから転職
ビショップ エルフ(女) 盗賊から転職
忍者 ノーム(男) 僧侶から転職
こんな俺は異端かな?
71 :
名無しさんの野望
:2012/04/15(日) 23:46:24.07 ID:CbSCcZDv
変にグラフィックがないからか、男女を均等に使いたくなる。
72 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 00:24:53.18 ID:PrTvLmw1
>>70
まとめると
・全員魔法使用可能
・盗賊1名、司教1名、残り全員打撃職
異端的な要素が全く感じられない、単なる能力重視パーティーだな
73 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 00:46:39.12 ID:LfKhgjIR
罠一発で全員死んだり麻痺したり魔力無くなったりするから欠点もある
74 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 07:51:26.39 ID:B7HjUJ8d
マッピングが1マスずつズレている事に気がついたところで力尽きた
おやすみなさい
75 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 11:49:35.89 ID:Z+63Tf9U
19TU
おつかれさまです
76 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 21:44:01.35 ID:6ZIVHH2b
ニコ動とかにうpされてるWizの音楽集を聞きながらシナリオを作るのが自分のスタイル
最近のお気に入りBGM集はゲームボーイの外伝T
Wizはホンマどれもこれも良い曲がそろってるでぇ・・・
77 :
名無しさんの野望
:2012/04/16(月) 22:54:45.94 ID:voavUkdX
侍
侍
侍
破戒僧
破戒僧
破戒僧
日本仕様?
78 :
名無しさんの野望
:2012/04/17(火) 00:19:46.35 ID:CyIlS2FQ
なんかだんだん全滅時の処理が厳しくなってないか?
79 :
名無しさんの野望
:2012/04/17(火) 09:44:30.37 ID:FVjoHjNm
だがそれがいい
80 :
名無しさんの野望
:2012/04/20(金) 13:53:51.83 ID:WgSYdOlJ
4〜5日前まで調子よく作業できてたんだが、ここ2〜3日全然ダメだ…
一応調子良かった時にメモしたネタを落とし込んでるけど
それすらなかなか手が動かない
やっと全体像が見えてきただけになんかもどかしいな…
81 :
名無しさんの野望
:2012/04/20(金) 16:00:16.49 ID:fnRhQ0V6
シナリオ製作作業?
自分もゴールデンウィークあたりからやろうと考えてるところだった
お互い頑張ろう
82 :
名無しさんの野望
:2012/04/20(金) 17:25:55.61 ID:WgSYdOlJ
>>81
はい。お互いがんばりましょう (`・ω・´)
83 :
名無しさんの野望
:2012/04/20(金) 22:39:31.50 ID:IMuL0eZV
あなたたちの作品、待ってるよ。
84 :
名無しさんの野望
:2012/04/22(日) 14:53:49.62 ID:QusAA7ed
シナリオは妄想段階が楽しいね
初めて作ってみようと思って、武器は+3まで、防具は+2までとかやってるとアイテム50個とか余裕で超える
難しい仕掛けや謎かけもなく、MAP3〜5層でクリアレベル10〜13とか超初級Dでも結構かかりそうだ
85 :
80
:2012/04/23(月) 00:37:51.95 ID:pv4Lj7NY
初めてなので「エディタでできること」を確かめながら作業しています。
なので謎解きなんかはほぼ除外w
アイテム、モンスターのデータ設定は比較的楽ですが、宝箱とモンスターテーブルがなかなか難しいですね…。
子どもの頃から迷路書いたりするのが好きだったので、仕掛け抜きで迷宮を作ってる作業がいちばん楽しい。
しかし1日使ってもなかなか捗らないなぁ…。
86 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 16:17:37.47 ID:pv4Lj7NY
お、19TVきてますね
87 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 16:52:00.91 ID:oZIjYZZl
19TA以前のシナリオ対応とな
88 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 17:38:11.23 ID:I2zxxFLi
妙なところまで気が利いててワロタw
でもこれは選択式のがよかったかな
89 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 20:05:40.87 ID:jaV80+ao
TA以前のシナリオは元の処理に戻したってのはどういうことだってばよ
レビテイト使用で超有利→仕様変更→また戻しちゃったテヘッ
ってこと?
90 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 20:41:57.93 ID:g1c0IDhv
>89
Exactly(その通りでございます)
91 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 22:16:11.04 ID:JimvEkRh
19TVのメモリエディットは19から+754A8
職業 19 00758634 → 19TV 007CDADC
等々
92 :
名無しさんの野望
:2012/04/23(月) 22:33:22.90 ID:ohOz/fju
いやぁ、本当にTZまでいきそうだな。
93 :
名無しさんの野望
:2012/04/24(火) 20:56:10.19 ID:2kxVli1H
TZまで行ったらどうすんだろ
小文字?ギリシア文字?
94 :
名無しさんの野望
:2012/04/24(火) 21:40:37.23 ID:j0D2qUN6
TZA〜TZZ
TZZA〜TZZZ
95 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 00:46:55.89 ID:MSlInQlK
Z'まで行くと鯨が出る
96 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 00:51:11.30 ID:uFMaSgWO
Pでシャコに全力でやられるわそれ
97 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 09:50:16.43 ID:bKa+e+YH
それ以前に望まぬ赤勲章を取らされちゃう
98 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 12:51:55.13 ID:hDRd6RTt
ダライアス外伝やってる奴多すぎだろw
99 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 16:05:45.34 ID:xEsUv/Xh
連射機の有無で難度がガラっと変わったな
100 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 18:28:46.02 ID:x3LeE2yh
たまにはZゾーンのクラゲの事も思い出してあげてください
101 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 22:22:58.61 ID:eBvIbhr/
雷鳴とどろく雲海を抜けると、一転して開けた場所に出た。
広間の外周部では遥か高く聳える雲の壁が依然はげしく渦巻いていたが、
あたりは台風の目を思わせる奇妙な静けさに包まれていた。
君達の本能が、この場所から直ちに立ち去るべきだと警告した。
探しますか?
102 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 22:55:39.36 ID:uFMaSgWO
WARNING!!
A HUGE BATTLESHIP
STORM CAUSER
IS APPROACHING FAST
103 :
名無しさんの野望
:2012/04/25(水) 23:45:17.69 ID:YrqhdNfn
発狂モードに移行する前に白玉をぶつけまくる作業がはじまるお
104 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 08:48:32.27 ID:RQpmHAwa
お前らユーザーシナリオ何個くらいクリアしたん?
105 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 10:40:12.89 ID:rqdX2kIu
つまみぐいは公開された瞬間にほとんど全部してるけど
リセットなしコンプしたのは10本くらいしかないな
106 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 12:49:29.30 ID:pIKfBeGB
古いものから順にやってて今15本くらい
まだまだ先は長いぜ
107 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 21:21:34.94 ID:JqXXwPDC
途中までやると他のに浮気してしまうせいでなかなかコンプできない
108 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 21:42:47.17 ID:yib+o9bZ
あるある
109 :
名無しさんの野望
:2012/04/26(木) 22:06:30.24 ID:CmISfAl1
モンスターデータは図鑑登録の関係上、000番から詰めていった方がいいんだよね?
アイテムの方はそういう制約はないと考えていいんだよね?
110 :
名無しさんの野望
:2012/04/27(金) 07:36:32.76 ID:6H97foyl
それでいいよ
111 :
名無しさんの野望
:2012/04/27(金) 10:05:10.04 ID:jruBzg8q
別にモンスターもあけたって良いんだぜ
好きにしいな
112 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 10:30:18.12 ID:mrl7V+2U
モンスターデータを図鑑に登場させるにはどこまでデータを入力すればいんですか?
画像とかを設定するだけで反映される、とかはないと思うんですが
HPや登場数あたりを設定すればもう登録に値するデータだって事になるんでしょうか?
113 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 11:02:26.51 ID:UDZTb1i0
シナリオツール−シナリオ全体設定でモンスター図鑑の最大数を指定する。
モンスターデータの入力がなくて、名前は空白、画像はバブリースライム、数字は全部0の状態でも
図鑑の枠は確保される。
もちろん一度倒さないと見られないから、テストプレイでのチェックは重要。
114 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 12:21:47.62 ID:53dW3uNw
なお、そのブランク状態(パラメータ全部空白かゼロ)のモンスターがうっかり実際に出現した場合、
最初から死亡条件は満たしてるのに死んでないため、どうやっても殺せない。逃げるしかない。
既存シナリオでは、スケルトン君が作った氾濫物の3階に一種存在する。
115 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 14:14:50.68 ID:Pi9wlNA1
テキストの入力が進まないとホントつらいけど
筆が走り始めるととても楽しいですね(^ ^
116 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 22:14:43.34 ID:eI8DBkS8
>>114
スケルトン君……
117 :
名無しさんの野望
:2012/04/28(土) 22:30:08.09 ID:zcmc37D7
わざとやってんだろうかw
118 :
名無しさんの野望
:2012/04/29(日) 10:26:34.07 ID:HXf9YLcY
「こういう設定すると失敗するよ」の例示だろうから、
まちがいなくわざとだな。
119 :
名無しさんの野望
:2012/04/29(日) 11:49:29.93 ID:0FNyfCrO
ユーザーシナリオをプレイしていると
WIZの独特な言葉がありますが
これらはどうやって見つけてくるのでしょう
個々の経験から得た知識なのでしょうが
あまり普段聞きなれない言葉などありますが
シナリオを進める中で、言葉の意味を知るのも一つの楽しみです
これほどまでに、言葉の意味合いを重く受け止めるゲームに出会ったことがありません
120 :
名無しさんの野望
:2012/04/29(日) 12:16:49.02 ID:HXf9YLcY
「独特な言葉」ってのが具体的に何を指すのか分からんけど、
言い回しの引用は過去にプレイした作品の記憶からっていうのが大半じゃないの。
121 :
名無しさんの野望
:2012/04/29(日) 13:09:35.42 ID:0FNyfCrO
>>120
そうですか、やはり経験をされてからの反映なのですね
一つの場面を見ても、プレイヤーに対しての気配りといいますか
その場所についての説明などを読んでいると、まるでそこにいるかの様な
感覚になり、このゲームは想像して楽しむものだと感じました。
122 :
名無しさんの野望
:2012/04/29(日) 18:41:20.63 ID:PRtOXoOC
>>121
元々ウィザードリィはTRPGをゲーム化しようとして作られたものなので、
その影響で初期作にはTRPGでよくある状況描写のようなメッセージが多いのです。
(TRPGは基本的に会話だけで遊ぶため、場面や状況を口で説明する)
>これらはどうやって見つけてくるのでしょう
もちろん一番大きいのは作者の方々の文才、センスですが。
123 :
名無しさんの野望
:2012/04/30(月) 13:01:48.23 ID:3SYbGf18
121です
>>122
TRPGとはなにかを少し調べてきました
馴染みの無い言葉なので、理解するまでに時間がかかりましたが
やはり、こういった表現は独特で感情移入しやすいです
まだ数えるほどの作品しか冒険していませんが
文才、センス素晴らしいです
いつか、作り手に回って見たいものです
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