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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) →
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI |
http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!! |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
292 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 18:00:56.86 ID:OuKkNCx3
実況の時は、マウスの方が動きが伝わって分かりやすいね。
293 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 18:21:32.13 ID:2uDzVzqT
マッピングツール使ってる時はマウスじゃないと面倒だしな
294 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 19:14:36.11 ID:GDeNLQkU
>>289-290
さん
レスありがとうございます。
フォルダを削除し、シナリオ番号を違う番号にして再度DL認証しても同じ症状が出てしまいました。
もしやと思いアップデートファイルを上書きしてみた所、正常に起動できるようになりました。
どうやらWizTools.exe(シナリオセレクター)を上書きし忘れていたようです・・・(汗)
初歩的なミスでご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
スレ住民の皆様とシナリオ製作をされた方々に深くお詫び申し上げます。
295 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 20:19:40.58 ID:EA3FUtDR
そこまで恐縮しなくてもいいと思うけど。
ところで、Wiz プレイ用にふさわしい壁紙なんかないかな。
検索してもあんまりいい画像ないんだよね。
魂の迷宮とかやたら多いし。まあ絵だけは嫌いじゃないけど。
296 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 22:35:27.68 ID:/aSQG+rH
黒一色。
297 :
名無しさんの野望
:2012/06/02(土) 23:48:49.97 ID:EA3FUtDR
とりあえず月にしてみた。
テーマは Royale Noir とかがよさげ。
298 :
名無しさんの野望
:2012/06/03(日) 10:09:02.09 ID:haQAgha2
俺はGoogle.comでJun Suemiをimages検索して、
1ページ目に出てくるリルサガのタイトル画面に使用された画像を壁紙にしてる
…が、これってもしかしなくても外人が勝手に画集をスキャn(BADI
299 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 00:15:41.11 ID:o+z4iK1r
末弥つながりで昔から持っているブランディッシュの壁紙にしていた
ちなみにブランディッシュ1〜4のキャラは監獄で全員岩の中に飛び込んだ
300 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 14:31:50.09 ID:7wksmVFu
アプデが途絶えたままだな…
301 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 14:45:31.78 ID:yzqBweRJ
現時点でヤバい不具合とかあったっけ?
302 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 17:09:35.19 ID:tKvGGn34
「次に直す予定」という告知があるから、次の更新があるはずなんだが……
別に致命的ではないから現状でも構わないけど
303 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 20:43:11.17 ID:78WiEB9x
19T以前のシナリオにも命中率、リトフェイト、素早さ問題を
適用するかどうか選択させて欲しいなー
304 :
名無しさんの野望
:2012/06/05(火) 20:55:55.10 ID:kcDzid76
19で起動&非公式修正パッチで要素ごとに選択適用できるが、それでなんか足りないか?
305 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 21:23:47.48 ID:ib4Kb4WG
久々にここ覗いたのですが19Tとかどこでアップデートすればいいのでしょうか?
306 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 21:39:57.66 ID:Wlvu+R6B
>>305
>>1
の非公式修正版Ver19TI のリンク先を辿るんだ
もちろん一応非公式なんで自己責任で
バグ修正によりバランス変わってるから昔やったシナリオだといろいろ違和感あるかも
307 :
名無しさんの野望
:2012/06/07(木) 22:15:13.00 ID:ib4Kb4WG
>>306
ありがとうございます。自己責任で更新してみますね。
308 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 02:29:27.01 ID:jCzXHHFs
今監獄をやってるんだが…
ドレインを食らいまくって2歩進んで3歩下がるみたいな状態
差引マイナスになる日も多い
これってやっぱり試練19Tと違って最低命中率18%のせい?
309 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 12:42:06.23 ID:KOkKA1W4
>>308
試練の旧Verと同じなら、それに加えてディスペルとターンアンデッドが弱いはず。
でも解析してくれた人によると、監獄では素早さは普通に機能してるらしい。
だから先手必勝でやるしかないんじゃないかなー。
310 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 21:09:13.25 ID:jCzXHHFs
アンデッドが凶悪なんだな…
素早さ+の靴を優先して頑張るしかないか
311 :
名無しさんの野望
:2012/06/08(金) 21:15:52.32 ID:6NzrOLkG
総合的に、敵が柔らかく、魔法も通り易いシナリオだったと思う。
下がらずに済んだメイジに焼き払って貰いつつ、拾った武器の二刀流で薙ぎ払うと吉。
あとはテッドになれば、準備段階で速さ上げ放題ではある。
312 :
名無しさんの野望
:2012/06/09(土) 12:18:46.95 ID:LRJLmvOG
うはwww自分で作ったシナリオのテストプレイ楽しすぎワロタwwwww
しかしやってみると修正点がモンスターの経験地入れ忘れからクリアに響く重大な不具合まで
だいたい70箇所くらい出てきた
先人のお話の通り作業はこれからが本番でござった・・・ orz
できるだけ抜けが無いように修正してからテスト2週目に突入するどー
313 :
名無しさんの野望
:2012/06/09(土) 18:07:19.50 ID:/1htHhu+
作者さんガンガレ!
314 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:26:11.36 ID:D2kex2mP
モンスター図鑑のシステムについて質問です
>>110
あたりを読んでも分からなかったのですが
>>113
さんの言うとおりに図鑑にバブリー枠まで沢山確保するわけにいかないから
最終的に隙間無いコンプ図鑑を作ってもらうには
>>109
さんみたいに
シナリオ作成ではモンスターは最後は連番で登録しなきゃいけないって事でいいのでしょうか?
解説講座のスケルトン君も300&301のボスモンスターと400〜417の召喚モンスターを
最後は30番以降に詰めたって事なんでしょうか?
315 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:37:32.07 ID:1z/MaiZI
それで合ってる。
ボスモンスターや召喚モンスターまで図鑑に載せたいのなら連番がいい。
図鑑に載せたくないモンスターがいるなら、番号を遠くにした方がいい。
通常モンスターをNo.000〜No.199まで、
ボスモンスターをNo.300〜No.310まで作って、図鑑の枠を310までにすると
200から299まで大量の空白が並ぶことになる。
空白を自動で詰めてくれる機能は無い。
一通り作っておいてから後で番号を入れ替える場合、後続モンスターがずれるから注意。
316 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:45:48.54 ID:2BCjV2JZ
次のアップデートはそれの改善でお願いします
317 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 13:47:46.75 ID:MMxcY9ZB
エディタを初めてさわるので練習がてら外伝2をコピペしてみてる。
1Fマップ、モンスターデータ、初期店売り武器作っただけで丸一日かかった、これオリジナルシナリオ完成させる人とかどんだけかかるんだ…
318 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 18:22:13.67 ID:D2kex2mP
>>315
さん、丁寧で大変分かりやすいご返答ありがとうございました!
きっと楽しいシナリオを作ってお返ししますね
319 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 20:29:18.25 ID:gB33GoLn
エディタのイベント設定で 戻される と アイテム通行止め の両方の効果
効果を持たせたい場合はどうしたらいいんだろう?
戻される の挙動が理想なんだけど「戻されてしまった」のテキストが余分だ
しアイテム未所持の場合のみ発生させる方法がわからないし アイテム通行
止めだと該当のマスに入った瞬間メッセージが出るんじゃなくて入って次の
マスに進もうとした時にメッセージがでるだけで自動で戻されない。
部屋に入った瞬間メッセージが表示されて自動で戻される挙動ってのは
作れないのだろうか・・・
320 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 20:39:45.47 ID:OjvJauIh
アイテム分岐ワープでメッセージ出せる奴なかったっけ。
門(1マスの部屋)から、転移先が一歩前か一歩後かの二択で。転移音が邪魔かな。
321 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 21:59:14.44 ID:E7QVyGZg
これやってみようと思ってるんだが、高速で移動するのはなんとも
ならない?何か移動床にのったようなスピードでササササッってダンジョン
移動するから探索してる感じがしない。一歩一歩こつこつゆっくり歩きたい。
オプションで変更とか無理かな。
322 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 22:03:31.66 ID:2BCjV2JZ
押しっぱにしなきゃいいんじゃ・・・
押しっぱでも1歩1歩歩くようなのあったっけ?
323 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 22:18:14.75 ID:DFqsBW17
やってみようと思ってる、ってことはプレイ動画かなんか見たのかな?
慣れてくると移動はみんなあんな感じでやる、慎重に動かないと行けない場面以外はね
最近のwizではエフェクト切らないとすんげえ一歩一歩ゆっくり歩くんだよな・・・
あれはあれで迷子になりにくいというメリットがあるかもしれない
324 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 22:31:25.77 ID:1z/MaiZI
>>321
できる。
JoyToKeyで連打速度を調整するだけでOK。
試しに最低速度にしてみたら、足に鉄球でも付けてんのかってぐらい遅くなったよ。
325 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 22:31:35.79 ID:E7QVyGZg
今体験版ポチってみたが、連打しなければまあ許容できるかなと。
慣れだとは思うけど、何かやりづらかったなぁ。
326 :
名無しさんの野望
:2012/06/10(日) 22:55:06.87 ID:sJ6cl6v9
慣れればこれぐらいの速さで動けない方が嫌になるよ。
327 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 09:14:57.06 ID:Oa3vgIUC
階を下って緊張感が増えてくると、一歩一歩大事に移動するようになるから、
自然と違和感も感じなくなるんじゃないかな。
アニメーションありの移動も味があるとは思うけどね。
328 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 10:15:49.05 ID:UzPxss86
最近知って#123原理主義者の自分にも合うかなと思ったんだけど
試練の方が推されてるのはなぜ?
セットはなんだかプレミアついてるし、両方買うと結構しちゃうから試練買おうと思うんだけども
329 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 10:18:56.57 ID:UzPxss86
上げてしまった、すまない
330 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 11:51:17.48 ID:DT5VfWXE
>>328
非公式ながら開発元によって今でもプログラムがメンテされていて、
不具合はほぼ解消されている模様。監獄の方は悪く言えばほったらかしで、
結構バグが残ってるみたい。
あと、試練の方はシナリオエディタが公開されていて、ユーザーによる優良
シナリオがたくさん。
両方買っても1万ぐらいじゃなかったっけか。パッケージ欲しさにオクで
約2万出したアホがここにいるぜ。
331 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 13:48:05.25 ID:Y2mjnWAr
グレバでダウンロード購入すれば5000円のWEBマネーでお釣りくる
332 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 16:26:53.38 ID:8/kelYHM
新作きたぞ!
健さんだぞ!
333 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 16:30:10.88 ID:8/kelYHM
>>328
シナリオの数が全然違うじゃん
ユーザーシナリオゆっても、公式より全然いいのいっぱいあるし
334 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 18:09:33.88 ID:Y2mjnWAr
というより公式のがダメすぎ
WIZ愛が無い
逆にユーザーシナリオのWIZ愛は異常
ヘンタイすぎ
335 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 19:45:52.02 ID:c+m23RHq
監獄は武器防具にランダムで効果が付与されるのがWizっぽくないよなぁ
ユーザーシナリオはまだ殆ど遊んでないが、その辺を監獄仕様にした作者さんって居るのかな
336 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 19:52:01.72 ID:PoIdHAij
いまのところ二作品ある
337 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:06:11.62 ID:Q+D5KhCh
>>335
某ブラゲーではそこが燃える要素になってんので、
やり方しだいでは楽しいかもよ?
338 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:35:46.95 ID:c+m23RHq
まぁ、ネトゲとかじゃ珍しくないっすよね。
某MMORPGを遊んでた頃、しょぼい効果しか付かなくて自分の運を呪ったクチです。
個人的に監獄のアレは所持金の使い道が無くならないので良いなとは思ってますが
339 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:44:37.66 ID:aHRpI2Ts
ランダム付与はバランス調整が難しいから
ユーザーシナリオで挑戦した人は凄いと思う
340 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 01:30:38.70 ID:B6ibQIsm
魔法効果AUTOはいろんな作者がやってみようとして
バランスがとれずにやめた、と言ってるからな
なにげに遊べる監獄は実はけっこう凄い、と言う作者もいる
その監獄でもまあ合わない人は合わないけど
個人的には、RogueLikeなんかのランダムアイテムと違ってマイナスアイテムがあまりに出すぎて、
所持金の使い道といっても大半が「ひっぺがし代」なのが何か虚しいものがあった
341 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 13:02:10.64 ID:UzTWhbij
まあ「ランダム効果付与」の評価は微妙なところだと思うけど、
それでも新しい要素を旧式型のWizに取り入れてみた姿勢は良かったと思う。
結果としての評価は微妙だったとしても、作者には「使う」「使わない」の選択肢もあるし、
試してみて分かったことも多いにあったから、取り入れてみた意味は十分にあったと思う。
342 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 18:55:46.51 ID:P9gZ0JYB
今更だが、アイテムデータの種別って何だ?
343 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 20:07:06.63 ID:NtRunIjU
アイテムの効果をランダムで付与するシステムを採用した場合に
装飾品関係でどんな能力が付くかの分類。
ランダム制度を使用しなければ、商店の並び順が変化するぐらいしか意味はない。
344 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 20:52:03.77 ID:P9gZ0JYB
なるほど。サンクス。
ランダム制は採用しないから全部同じ分類にしておくわ。
345 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 22:45:48.11 ID:tQ6pCIpZ
久しぶりにBGMやSEをデフォに戻してプレイするとコイツら迷宮で鎧着込んでタップダンスでも踊ってるんじゃないかと思えて来る
346 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 23:24:42.03 ID:r070iUoO
wikiの足音(コツコツ音)入れた時
始めはいい感じに思えたけど水面を進んだときに全然合わなくて不自然だからデフォルトに戻しちゃった
347 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 23:50:52.25 ID:dIdIncpR
コツコツよりザッザッって感じの音の方が合うかもな
348 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 00:49:49.18 ID:hLr4Bicu
こつこつ音だとハイヒール履いてるみたいで嫌だ
ドワーフ好きなのにさ。
349 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 01:42:41.69 ID:fpXYFb7F
SEといえば泉に飛び込んだ時の音もうるさすぎるなあ。
350 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 04:37:15.60 ID:bTPKZY6l
それはない。
351 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 19:07:27.59 ID:Y1skAAZn
普段クールなリーダー格のエルフのお姉さんが「ひゃっほい」という奇声と共に童心に還って回復の泉に凄まじい効果音と共に飛び込む所を妄想すれば問題ない
352 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 19:58:41.86 ID:KBCXZ8LD
>>349
腹からダイブしてるような音だよな。
俺もうるさく感じるから、他ゲームのチャプチャプ的な水音に差し替えてる。
353 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 20:27:57.87 ID:Ypw7Ds7q
監獄試練はどうも効果音がいい加減に思えてしかたがない。
攻撃のペチペチ音とかブレスとか呪文とか全然迫力がない。
手近な楽器で適当に作ってる感じ。GBC の PSG の方がよっぽど迫力ある。
あ、扉開ける音はなかなかいいかも。
354 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 22:54:45.67 ID:MJlFas7d
戦士「この迷宮、水泳スキル無いんだからな?押すなよ、絶対押すなよ!」
盗賊(キック)
みたいな音だとは思ってた泉ンドッパーァン
355 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 01:15:22.39 ID:oRS8Fahu
普段は特に気になるというほどではないが
たまに入口付近に回復泉があるシナリオで帰り際に全員漬かってから戻るときとか
ンドッパーァン ンドッパーァン ンドッパーァン と連続すると何かシュールな気分になる
全員、無表情に完全に同じ飛び込みフォームで腹から飛び込んでいるようで
356 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 07:33:00.01 ID:Q5S9OG07
効果音とは違う話だが、そういうのはいちいち一人ずつ指定するのめんどくさい
マスに踏み込んだらメッセージ表示して全員HPとMP全快でいいじゃんと思ってる
357 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 09:04:41.81 ID:4zX873k9
MP に関しては、MAHAMAN で MAX より増えてるキャラは回復しない方がいい場合もある。
358 :
名無しさんの野望
:2012/06/16(土) 23:55:56.07 ID:vWgiiBbB
少しずつ進めていた監獄が最初の市販分(リュードまで)終わったが
ラスボスのあまりの弱さに呆気にとられた
これ、パッケージで最初に買った人(追加がなかった当時)途方に暮れたんじゃないのか
まあアイテム集めは結構楽しかったのでそれで遊べってことかもしれないけど…
しばらくテッドは置いといてまた試練ユーザーシナリオをやろう
359 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 09:36:32.99 ID:iDaqJh5n
Wizのシナリオボスなんて基本そんなもんじゃない
カシナートもったそこそこの前衛が2・3発殴ったら倒れる、くらいの
試練でも負の奇跡利用した設定にしない限りマハマンでどうにでもなっちゃうしな
ボスまで辿り着いたからにはテレポートでも何でも使って一区切りつけるってタイプの人もいるだろう
むろん拘りを持つ人はモンスター図鑑埋めるためにも自力で倒すだろうしね
360 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 10:49:37.78 ID:s4aPi9um
でも確かあのシナリオボス、雑魚削りのつもりで打ったバカディでお供共々一斉に死んだぜ。
本編のシナリオボスっつうとワードナとソーンしかいないが、後者はかなり強くなかったっけ。
横になって寿司の出前取り始める某ニンジャは、一種のイベントで戦闘とはいえないし。
361 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 11:08:49.58 ID:wKVuiIkE
5はクリアレベル高いしなぁ
ってか本編はシナリオボスってそんだけだったか
国産RPGの魔王を倒して世界を救う!なのと比べるとえらい目的が違うな
362 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 11:46:32.24 ID:hOeq5KCZ
酢漬け男の「安楽の錠剤」みたいに酸化を除去できるアイテムはエディタでは作成できないのかな?
調べ方が悪いのかそれらしい設定項目が見当たらない。
363 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 13:55:04.10 ID:emJmkM8F
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_c040073c
酸ブレスは説明文が剣呑なので、武器/防具破壊の全体化という狂った攻撃に思われがちだが、
その正体は限定された呪い付与ブレスである。
「破壊後のアイテム」を設定している場合、追加効果レジストに失敗すると、そのアイテムを強制的に
入手させられる、というのが実態。
このアイテムは呪い状態で(アイテム自体に「呪い」が付加されていなくても呪われる)、強制的に
装備させられた上でアイテム欄に追加される。
また「破壊後のアイテム」がガラクタのままだと、実は何も起こらない。
この場合、炎でも氷でもない独自属性の、単なるダメージブレスである。
但し、レジスト失敗者のアイテム欄が既に10個埋まっていた場合は例外で、アイテム破壊はここで発生する。
完全に無作為で(装備しているか否か、キー・クリアアイテム、唯一品、完全な呪い、何であろうと一切関知しない)
10個のどれかを破棄、「破壊後」に指定されたアイテムと交換する。
指定がない場合は、初期設定のガラクタと交換=一個空きが出来るという扱いなのか、
以降その戦闘では破壊は発生しなくなる。
一方「破壊後」の指定がある場合、アイテム欄の空きがあっても、長期戦になればいずれ付与された
呪いアイテムで欄が埋まり、破壊が発生し始める事になる。
364 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 13:57:31.13 ID:s4aPi9um
酸化という項目はなく、あれは酸被弾の結果として付加される「完全な呪い」アイテム。
酢漬けの錠剤は専用仕様。挙動は異なるが順ずる魔法効果は「呪われない」で、
迷宮内のアイテム消去イベント・城でのクリアアイテム没収でも消える。
敵の盗み・全滅時のアイテム喪失・酸ブレスの破壊などは発生や対象がランダムだが、
「完全な呪い」でもこれらに引っ掛かると消える。ロクトフェイトでは消えない。
365 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 14:10:19.26 ID:hOeq5KCZ
>>363-364
ご説明ありがとう御座います。
酢漬けの「安楽の錠剤」は専用仕様でしたか
酸ブレスはなかなか扱いが難しいみたいですね。
366 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 16:44:59.39 ID:94JckxHP
ユーザーシナリオの「泡いっぱいの日々を」について質問です
1 追加裏ダンジョンのヴァルハラの塔では称号がもらえるクリアはないのでしょうか?
2 最後のフロアの東側(北8東15)にあるイベント床が反応しないのですがどうしたら反応しますか?
3 最後のフロアのダークゾーンの外周では、ボス2対と地面に落ちてるアイテム1個の2つのイベントだけですか?
4 モンスターは出現場所と番号が結構バラバラなので、なかなか埋まりません。出現フロアを教えてください
No.54 63 64 75 87 99 100 101 108 110 113 121 124
分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします
367 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 16:47:55.90 ID:94JckxHP
すいません追加です
5 追加裏ダンジョンの2階から5階には最終フロアのような外周は無いのですか?
368 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 19:57:54.48 ID:iDaqJh5n
各シナリオの細かい部分はここで聞くよかwikiの外部掲示板か、公式で直接作者に聞きなされ
追加ダンジョンまで行ってるなら公式で感想添えてあげるとシナリオ作者も喜ぶと思うよ
369 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:12:12.71 ID:ri8XB/9L
「シナリオ個別の質問は公式掲示板で作者に聞くこと」と
>>1
に書いておいた方がいいかもね
370 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:47:11.44 ID:/oy8nKMS
公式に良い思い出ないからあまり行きたくないんだよな・・・
371 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:50:35.88 ID:MXQpBKfl
というか、そのシナリオの製作者、もう公式にいないんじゃないか?
372 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 22:35:36.71 ID:QBh+eLnQ
オレもそう思う
373 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 01:06:28.83 ID:7OSXjSkT
泡はwikiから行ける外部板(2ch風)に専用スレッドが立ってたから
そこで聞いてみるのもいいんじゃないかな
と思ったけどそっちも読んでる人がいるかわからんしなぁ…
374 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 06:42:58.41 ID:1LNDK3z7
俺も質問でスマソ
アイテム出現+〇%のアイテムって複数持っていると効果は累積されるんですか?
375 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 10:27:42.47 ID:JVJkcagc
累積される。
たとえば、+5%のアイテムを1つだけ装備するのと20個装備するのでは
目に見えて違ってくる。
376 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 12:30:31.09 ID:Xq1ZqY/v
俺も質問ですみません。
Ver.TのHPに、
>19TA以前のシナリオエディタで作成したシナリオにおいては、
>以下の3点を元の処理に戻しました。
>レビテイトを使用している時の先制攻撃・被先制攻撃の発生率を変更と修正しました。
>戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更しました。
>戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。
ってあるけど、これはVer.Tにしても、
Ver.19以前で作成されたシナリオは、
Ver.19のバランスでプレイできるっていうことでいいですか?
ユーザーシナリオ全然やってないんだけど、
新しいシナリオもやってみたくて。
377 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 12:52:04.25 ID:1LNDK3z7
>>375
おお、ありがとうございます
378 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 19:07:40.53 ID:JVJkcagc
>>376
そう。
安心してプレイできるよ。
379 :
名無しさんの野望
:2012/06/19(火) 06:19:14.93 ID:snM0YmHb
リメイクのバトルオブニンジャのおすすめパーティ教えてください
380 :
名無しさんの野望
:2012/06/19(火) 06:27:56.52 ID:34nS1T04
>>378
ありがとうございました。
381 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 08:58:57.36 ID:jzKPHXNa
19なんとかを入れないと装飾品・その他品の複数装備を制限することは
できないの(´・ω・`)?
382 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 15:13:00.37 ID:hi2Xmqfb
>>381
その機能は19Tシリーズで新しく搭載されたものだからノーマル19ではできないよ
それはそうと59studio.comさん、そろそろアップデート再開してくれないかなぁ
4月までは正式なアップデートになる日も間近のような勢いだっただけに
なにか問題が発生したんじゃないかとちょっと心配
383 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 16:27:25.99 ID:OGRCEJX3
どんなアップデートが必要なんだっけ?
384 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 16:53:08.73 ID:hi2Xmqfb
>>383
【キュアオール】HPが最大状態の場合、混乱が治癒されなかった点。
【戦闘中の脱出呪文】呪文で脱出後にHPの変動処理がされなかった点。
今のところ59studio.comで修正予定としているのはこの2点
致命的ではないから現状でも構わないという意見もあるけど
調整が進まないと正式版になるのが遅れるので少々残念。
385 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 23:58:41.78 ID:gtqNxVFm
正式版になったらいいことあるの?
386 :
名無しさんの野望
:2012/06/22(金) 08:54:17.22 ID:HPbnKsZT
プリーストの攻撃回数が設定変えても二回のままなんだけどみんなちゃんと機能する?
387 :
名無しさんの野望
:2012/06/22(金) 09:09:34.94 ID:jZX5tqi3
こちらは機能した。
「直接攻撃設定」の欄の、右下の方の「アイテム効果を含む攻撃回数の上限」の数値入力か
「戦闘システムメイン設定」の欄の、右上の方にある「戦闘の直接攻撃設定を指定します」のチェックを忘れているのかも。
388 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 01:50:25.81 ID:oCoPG0ZK
D Downloadで購入したんだがPC買い換えたので移行したい場合どうすりゃ
いいんだ?
389 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 01:57:07.84 ID:O5DzCm0t
一体何が起きたんだ・・・
今、自分の作成中シナリオをテストプレイしてたら突然に何の前触れもなく
「2階に出現設定していたモンスターが1階に出現し始めた」
さらに下層に進んでみたら各階のモンスターが一階上の階に出現するようになってて
しかもゲームし直すどころかPC再起動かけてもこの傾向が直らない・・・
な、何を言ってるのかわからねーと思うがオレも何をされたのかわか(ry
B1の敵どこいったんだw
こんなテストプレイ中のバグって今まで報告ありました???
390 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 02:48:15.03 ID:O5DzCm0t
恥ずかしながら自己解決w
まえに拾って鑑定料高額だからって識別できてなかったアイテムの中に
「強敵との遭遇」設定のものが混じってたw
自分で作ったアイテムなのにそこまで想像がまわらなかったとか(笑)
なるほど、設定番号3つ分くらい登場モンスターが繰り上がる特質なのかぁ
391 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 03:52:13.16 ID:OaEpzX8c
wikiの魔法効果の欄を熟読オヌヌメ
設定番号3つじゃなくエンカウントリストで次のリストのやつが出てくる 警報と同じ
1階の次に2階のエンカウントリストを並べてたら>389になる てか警報のとき注意な
用心深い作者は1階につきエンカウントを2リスト(通常+警報・強敵用)作る
てか1階から強敵との遭遇つきアイテムなんて出してたのかyo
392 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 04:09:24.45 ID:Q365f6PD
>>388
新しい PC にインスコして認証後、Scxx (xx は番号) フォルダをコピーすればいいんじゃね?
まあこんな感じだと思うけど、詳細はもう少し調べてみてくれ。Wiki に書いてなかったかな。
認証自体を移行できるかどうかは知らん。
俺は Wiz とドラスレクロニクル専用の仮想環境を構築してる。
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