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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) →
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI |
http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!! |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
327 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 09:14:57.06 ID:Oa3vgIUC
階を下って緊張感が増えてくると、一歩一歩大事に移動するようになるから、
自然と違和感も感じなくなるんじゃないかな。
アニメーションありの移動も味があるとは思うけどね。
328 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 10:15:49.05 ID:UzPxss86
最近知って#123原理主義者の自分にも合うかなと思ったんだけど
試練の方が推されてるのはなぜ?
セットはなんだかプレミアついてるし、両方買うと結構しちゃうから試練買おうと思うんだけども
329 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 10:18:56.57 ID:UzPxss86
上げてしまった、すまない
330 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 11:51:17.48 ID:DT5VfWXE
>>328
非公式ながら開発元によって今でもプログラムがメンテされていて、
不具合はほぼ解消されている模様。監獄の方は悪く言えばほったらかしで、
結構バグが残ってるみたい。
あと、試練の方はシナリオエディタが公開されていて、ユーザーによる優良
シナリオがたくさん。
両方買っても1万ぐらいじゃなかったっけか。パッケージ欲しさにオクで
約2万出したアホがここにいるぜ。
331 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 13:48:05.25 ID:Y2mjnWAr
グレバでダウンロード購入すれば5000円のWEBマネーでお釣りくる
332 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 16:26:53.38 ID:8/kelYHM
新作きたぞ!
健さんだぞ!
333 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 16:30:10.88 ID:8/kelYHM
>>328
シナリオの数が全然違うじゃん
ユーザーシナリオゆっても、公式より全然いいのいっぱいあるし
334 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 18:09:33.88 ID:Y2mjnWAr
というより公式のがダメすぎ
WIZ愛が無い
逆にユーザーシナリオのWIZ愛は異常
ヘンタイすぎ
335 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 19:45:52.02 ID:c+m23RHq
監獄は武器防具にランダムで効果が付与されるのがWizっぽくないよなぁ
ユーザーシナリオはまだ殆ど遊んでないが、その辺を監獄仕様にした作者さんって居るのかな
336 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 19:52:01.72 ID:PoIdHAij
いまのところ二作品ある
337 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:06:11.62 ID:Q+D5KhCh
>>335
某ブラゲーではそこが燃える要素になってんので、
やり方しだいでは楽しいかもよ?
338 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:35:46.95 ID:c+m23RHq
まぁ、ネトゲとかじゃ珍しくないっすよね。
某MMORPGを遊んでた頃、しょぼい効果しか付かなくて自分の運を呪ったクチです。
個人的に監獄のアレは所持金の使い道が無くならないので良いなとは思ってますが
339 :
名無しさんの野望
:2012/06/11(月) 20:44:37.66 ID:aHRpI2Ts
ランダム付与はバランス調整が難しいから
ユーザーシナリオで挑戦した人は凄いと思う
340 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 01:30:38.70 ID:B6ibQIsm
魔法効果AUTOはいろんな作者がやってみようとして
バランスがとれずにやめた、と言ってるからな
なにげに遊べる監獄は実はけっこう凄い、と言う作者もいる
その監獄でもまあ合わない人は合わないけど
個人的には、RogueLikeなんかのランダムアイテムと違ってマイナスアイテムがあまりに出すぎて、
所持金の使い道といっても大半が「ひっぺがし代」なのが何か虚しいものがあった
341 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 13:02:10.64 ID:UzTWhbij
まあ「ランダム効果付与」の評価は微妙なところだと思うけど、
それでも新しい要素を旧式型のWizに取り入れてみた姿勢は良かったと思う。
結果としての評価は微妙だったとしても、作者には「使う」「使わない」の選択肢もあるし、
試してみて分かったことも多いにあったから、取り入れてみた意味は十分にあったと思う。
342 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 18:55:46.51 ID:P9gZ0JYB
今更だが、アイテムデータの種別って何だ?
343 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 20:07:06.63 ID:NtRunIjU
アイテムの効果をランダムで付与するシステムを採用した場合に
装飾品関係でどんな能力が付くかの分類。
ランダム制度を使用しなければ、商店の並び順が変化するぐらいしか意味はない。
344 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 20:52:03.77 ID:P9gZ0JYB
なるほど。サンクス。
ランダム制は採用しないから全部同じ分類にしておくわ。
345 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 22:45:48.11 ID:tQ6pCIpZ
久しぶりにBGMやSEをデフォに戻してプレイするとコイツら迷宮で鎧着込んでタップダンスでも踊ってるんじゃないかと思えて来る
346 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 23:24:42.03 ID:r070iUoO
wikiの足音(コツコツ音)入れた時
始めはいい感じに思えたけど水面を進んだときに全然合わなくて不自然だからデフォルトに戻しちゃった
347 :
名無しさんの野望
:2012/06/12(火) 23:50:52.25 ID:dIdIncpR
コツコツよりザッザッって感じの音の方が合うかもな
348 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 00:49:49.18 ID:hLr4Bicu
こつこつ音だとハイヒール履いてるみたいで嫌だ
ドワーフ好きなのにさ。
349 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 01:42:41.69 ID:fpXYFb7F
SEといえば泉に飛び込んだ時の音もうるさすぎるなあ。
350 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 04:37:15.60 ID:bTPKZY6l
それはない。
351 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 19:07:27.59 ID:Y1skAAZn
普段クールなリーダー格のエルフのお姉さんが「ひゃっほい」という奇声と共に童心に還って回復の泉に凄まじい効果音と共に飛び込む所を妄想すれば問題ない
352 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 19:58:41.86 ID:KBCXZ8LD
>>349
腹からダイブしてるような音だよな。
俺もうるさく感じるから、他ゲームのチャプチャプ的な水音に差し替えてる。
353 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 20:27:57.87 ID:Ypw7Ds7q
監獄試練はどうも効果音がいい加減に思えてしかたがない。
攻撃のペチペチ音とかブレスとか呪文とか全然迫力がない。
手近な楽器で適当に作ってる感じ。GBC の PSG の方がよっぽど迫力ある。
あ、扉開ける音はなかなかいいかも。
354 :
名無しさんの野望
:2012/06/13(水) 22:54:45.67 ID:MJlFas7d
戦士「この迷宮、水泳スキル無いんだからな?押すなよ、絶対押すなよ!」
盗賊(キック)
みたいな音だとは思ってた泉ンドッパーァン
355 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 01:15:22.39 ID:oRS8Fahu
普段は特に気になるというほどではないが
たまに入口付近に回復泉があるシナリオで帰り際に全員漬かってから戻るときとか
ンドッパーァン ンドッパーァン ンドッパーァン と連続すると何かシュールな気分になる
全員、無表情に完全に同じ飛び込みフォームで腹から飛び込んでいるようで
356 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 07:33:00.01 ID:Q5S9OG07
効果音とは違う話だが、そういうのはいちいち一人ずつ指定するのめんどくさい
マスに踏み込んだらメッセージ表示して全員HPとMP全快でいいじゃんと思ってる
357 :
名無しさんの野望
:2012/06/14(木) 09:04:41.81 ID:4zX873k9
MP に関しては、MAHAMAN で MAX より増えてるキャラは回復しない方がいい場合もある。
358 :
名無しさんの野望
:2012/06/16(土) 23:55:56.07 ID:vWgiiBbB
少しずつ進めていた監獄が最初の市販分(リュードまで)終わったが
ラスボスのあまりの弱さに呆気にとられた
これ、パッケージで最初に買った人(追加がなかった当時)途方に暮れたんじゃないのか
まあアイテム集めは結構楽しかったのでそれで遊べってことかもしれないけど…
しばらくテッドは置いといてまた試練ユーザーシナリオをやろう
359 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 09:36:32.99 ID:iDaqJh5n
Wizのシナリオボスなんて基本そんなもんじゃない
カシナートもったそこそこの前衛が2・3発殴ったら倒れる、くらいの
試練でも負の奇跡利用した設定にしない限りマハマンでどうにでもなっちゃうしな
ボスまで辿り着いたからにはテレポートでも何でも使って一区切りつけるってタイプの人もいるだろう
むろん拘りを持つ人はモンスター図鑑埋めるためにも自力で倒すだろうしね
360 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 10:49:37.78 ID:s4aPi9um
でも確かあのシナリオボス、雑魚削りのつもりで打ったバカディでお供共々一斉に死んだぜ。
本編のシナリオボスっつうとワードナとソーンしかいないが、後者はかなり強くなかったっけ。
横になって寿司の出前取り始める某ニンジャは、一種のイベントで戦闘とはいえないし。
361 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 11:08:49.58 ID:wKVuiIkE
5はクリアレベル高いしなぁ
ってか本編はシナリオボスってそんだけだったか
国産RPGの魔王を倒して世界を救う!なのと比べるとえらい目的が違うな
362 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 11:46:32.24 ID:hOeq5KCZ
酢漬け男の「安楽の錠剤」みたいに酸化を除去できるアイテムはエディタでは作成できないのかな?
調べ方が悪いのかそれらしい設定項目が見当たらない。
363 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 13:55:04.10 ID:emJmkM8F
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_c040073c
酸ブレスは説明文が剣呑なので、武器/防具破壊の全体化という狂った攻撃に思われがちだが、
その正体は限定された呪い付与ブレスである。
「破壊後のアイテム」を設定している場合、追加効果レジストに失敗すると、そのアイテムを強制的に
入手させられる、というのが実態。
このアイテムは呪い状態で(アイテム自体に「呪い」が付加されていなくても呪われる)、強制的に
装備させられた上でアイテム欄に追加される。
また「破壊後のアイテム」がガラクタのままだと、実は何も起こらない。
この場合、炎でも氷でもない独自属性の、単なるダメージブレスである。
但し、レジスト失敗者のアイテム欄が既に10個埋まっていた場合は例外で、アイテム破壊はここで発生する。
完全に無作為で(装備しているか否か、キー・クリアアイテム、唯一品、完全な呪い、何であろうと一切関知しない)
10個のどれかを破棄、「破壊後」に指定されたアイテムと交換する。
指定がない場合は、初期設定のガラクタと交換=一個空きが出来るという扱いなのか、
以降その戦闘では破壊は発生しなくなる。
一方「破壊後」の指定がある場合、アイテム欄の空きがあっても、長期戦になればいずれ付与された
呪いアイテムで欄が埋まり、破壊が発生し始める事になる。
364 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 13:57:31.13 ID:s4aPi9um
酸化という項目はなく、あれは酸被弾の結果として付加される「完全な呪い」アイテム。
酢漬けの錠剤は専用仕様。挙動は異なるが順ずる魔法効果は「呪われない」で、
迷宮内のアイテム消去イベント・城でのクリアアイテム没収でも消える。
敵の盗み・全滅時のアイテム喪失・酸ブレスの破壊などは発生や対象がランダムだが、
「完全な呪い」でもこれらに引っ掛かると消える。ロクトフェイトでは消えない。
365 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 14:10:19.26 ID:hOeq5KCZ
>>363-364
ご説明ありがとう御座います。
酢漬けの「安楽の錠剤」は専用仕様でしたか
酸ブレスはなかなか扱いが難しいみたいですね。
366 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 16:44:59.39 ID:94JckxHP
ユーザーシナリオの「泡いっぱいの日々を」について質問です
1 追加裏ダンジョンのヴァルハラの塔では称号がもらえるクリアはないのでしょうか?
2 最後のフロアの東側(北8東15)にあるイベント床が反応しないのですがどうしたら反応しますか?
3 最後のフロアのダークゾーンの外周では、ボス2対と地面に落ちてるアイテム1個の2つのイベントだけですか?
4 モンスターは出現場所と番号が結構バラバラなので、なかなか埋まりません。出現フロアを教えてください
No.54 63 64 75 87 99 100 101 108 110 113 121 124
分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします
367 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 16:47:55.90 ID:94JckxHP
すいません追加です
5 追加裏ダンジョンの2階から5階には最終フロアのような外周は無いのですか?
368 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 19:57:54.48 ID:iDaqJh5n
各シナリオの細かい部分はここで聞くよかwikiの外部掲示板か、公式で直接作者に聞きなされ
追加ダンジョンまで行ってるなら公式で感想添えてあげるとシナリオ作者も喜ぶと思うよ
369 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:12:12.71 ID:ri8XB/9L
「シナリオ個別の質問は公式掲示板で作者に聞くこと」と
>>1
に書いておいた方がいいかもね
370 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:47:11.44 ID:/oy8nKMS
公式に良い思い出ないからあまり行きたくないんだよな・・・
371 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 20:50:35.88 ID:MXQpBKfl
というか、そのシナリオの製作者、もう公式にいないんじゃないか?
372 :
名無しさんの野望
:2012/06/17(日) 22:35:36.71 ID:QBh+eLnQ
オレもそう思う
373 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 01:06:28.83 ID:7OSXjSkT
泡はwikiから行ける外部板(2ch風)に専用スレッドが立ってたから
そこで聞いてみるのもいいんじゃないかな
と思ったけどそっちも読んでる人がいるかわからんしなぁ…
374 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 06:42:58.41 ID:1LNDK3z7
俺も質問でスマソ
アイテム出現+〇%のアイテムって複数持っていると効果は累積されるんですか?
375 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 10:27:42.47 ID:JVJkcagc
累積される。
たとえば、+5%のアイテムを1つだけ装備するのと20個装備するのでは
目に見えて違ってくる。
376 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 12:30:31.09 ID:Xq1ZqY/v
俺も質問ですみません。
Ver.TのHPに、
>19TA以前のシナリオエディタで作成したシナリオにおいては、
>以下の3点を元の処理に戻しました。
>レビテイトを使用している時の先制攻撃・被先制攻撃の発生率を変更と修正しました。
>戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更しました。
>戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。
ってあるけど、これはVer.Tにしても、
Ver.19以前で作成されたシナリオは、
Ver.19のバランスでプレイできるっていうことでいいですか?
ユーザーシナリオ全然やってないんだけど、
新しいシナリオもやってみたくて。
377 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 12:52:04.25 ID:1LNDK3z7
>>375
おお、ありがとうございます
378 :
名無しさんの野望
:2012/06/18(月) 19:07:40.53 ID:JVJkcagc
>>376
そう。
安心してプレイできるよ。
379 :
名無しさんの野望
:2012/06/19(火) 06:19:14.93 ID:snM0YmHb
リメイクのバトルオブニンジャのおすすめパーティ教えてください
380 :
名無しさんの野望
:2012/06/19(火) 06:27:56.52 ID:34nS1T04
>>378
ありがとうございました。
381 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 08:58:57.36 ID:jzKPHXNa
19なんとかを入れないと装飾品・その他品の複数装備を制限することは
できないの(´・ω・`)?
382 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 15:13:00.37 ID:hi2Xmqfb
>>381
その機能は19Tシリーズで新しく搭載されたものだからノーマル19ではできないよ
それはそうと59studio.comさん、そろそろアップデート再開してくれないかなぁ
4月までは正式なアップデートになる日も間近のような勢いだっただけに
なにか問題が発生したんじゃないかとちょっと心配
383 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 16:27:25.99 ID:OGRCEJX3
どんなアップデートが必要なんだっけ?
384 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 16:53:08.73 ID:hi2Xmqfb
>>383
【キュアオール】HPが最大状態の場合、混乱が治癒されなかった点。
【戦闘中の脱出呪文】呪文で脱出後にHPの変動処理がされなかった点。
今のところ59studio.comで修正予定としているのはこの2点
致命的ではないから現状でも構わないという意見もあるけど
調整が進まないと正式版になるのが遅れるので少々残念。
385 :
名無しさんの野望
:2012/06/21(木) 23:58:41.78 ID:gtqNxVFm
正式版になったらいいことあるの?
386 :
名無しさんの野望
:2012/06/22(金) 08:54:17.22 ID:HPbnKsZT
プリーストの攻撃回数が設定変えても二回のままなんだけどみんなちゃんと機能する?
387 :
名無しさんの野望
:2012/06/22(金) 09:09:34.94 ID:jZX5tqi3
こちらは機能した。
「直接攻撃設定」の欄の、右下の方の「アイテム効果を含む攻撃回数の上限」の数値入力か
「戦闘システムメイン設定」の欄の、右上の方にある「戦闘の直接攻撃設定を指定します」のチェックを忘れているのかも。
388 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 01:50:25.81 ID:oCoPG0ZK
D Downloadで購入したんだがPC買い換えたので移行したい場合どうすりゃ
いいんだ?
389 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 01:57:07.84 ID:O5DzCm0t
一体何が起きたんだ・・・
今、自分の作成中シナリオをテストプレイしてたら突然に何の前触れもなく
「2階に出現設定していたモンスターが1階に出現し始めた」
さらに下層に進んでみたら各階のモンスターが一階上の階に出現するようになってて
しかもゲームし直すどころかPC再起動かけてもこの傾向が直らない・・・
な、何を言ってるのかわからねーと思うがオレも何をされたのかわか(ry
B1の敵どこいったんだw
こんなテストプレイ中のバグって今まで報告ありました???
390 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 02:48:15.03 ID:O5DzCm0t
恥ずかしながら自己解決w
まえに拾って鑑定料高額だからって識別できてなかったアイテムの中に
「強敵との遭遇」設定のものが混じってたw
自分で作ったアイテムなのにそこまで想像がまわらなかったとか(笑)
なるほど、設定番号3つ分くらい登場モンスターが繰り上がる特質なのかぁ
391 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 03:52:13.16 ID:OaEpzX8c
wikiの魔法効果の欄を熟読オヌヌメ
設定番号3つじゃなくエンカウントリストで次のリストのやつが出てくる 警報と同じ
1階の次に2階のエンカウントリストを並べてたら>389になる てか警報のとき注意な
用心深い作者は1階につきエンカウントを2リスト(通常+警報・強敵用)作る
てか1階から強敵との遭遇つきアイテムなんて出してたのかyo
392 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 04:09:24.45 ID:Q365f6PD
>>388
新しい PC にインスコして認証後、Scxx (xx は番号) フォルダをコピーすればいいんじゃね?
まあこんな感じだと思うけど、詳細はもう少し調べてみてくれ。Wiki に書いてなかったかな。
認証自体を移行できるかどうかは知らん。
俺は Wiz とドラスレクロニクル専用の仮想環境を構築してる。
393 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 09:44:27.80 ID:O5DzCm0t
>>391
そのアイテムは地下6階(最下層)くらいで手に入るレアぎみアイテムですよー
最下層で所持アイテムが満杯になったんで城まで飛んで帰ったから敵モンスターの
変化に気付かず次に迷宮潜ったときにB2の敵が突然出てきたもんで焦った訳ですw
まーシナリオ公開できたら自分みたいに探索中突然モンスターが強敵になって慌てる
ユーザーさんがいるかも?と考えてみると、以外にイケてる設定だったかも?
394 :
388
:2012/06/23(土) 12:07:05.45 ID:oCoPG0ZK
>>392
インスコってどうやってするんだっけ?
シリアルとかシナリオ作成者用シリアルは
控えてあるんだけど・・・
395 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 13:52:35.54 ID:aNhzhi9K
そう言えば、認証に回数制限って有るんだっけ?
何回かインストールと削除を繰り返してるんで、そろそろ回数制限きそうだ
396 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 14:21:16.63 ID:MlM9SGT0
4回じゃなかったっけか
それ超えた場合は運営にメールして解除してもらうとか
397 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 17:08:21.73 ID:aNhzhi9K
あと1回が限度みたいだった・・・
公式にメールかー・・・
398 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 18:38:57.69 ID:QFCbDpGI
昔メールで対応してもらったことあるけど当時はレスポンス早かったな
今もそうだといいな
399 :
388
:2012/06/23(土) 21:09:24.39 ID:oCoPG0ZK
お問い合わせでメールしたら返事は基本月〜金ってなってたにも関わらず
今日返信来てインストーラーも貰えました。
送った際にシリアルが1文字大文字と小文字が間違えていたのですが
それも指摘して頂いきました。下記一部抜粋
400 :
388
:2012/06/23(土) 21:11:42.00 ID:oCoPG0ZK
途中で書き込んじゃった><
「◆シリアルにつきまして
いただきましたシリアルNo.でございますが、一番右の「。」は大文字で
ご入力いただければ幸いでございます。
メールにてお送りいただいたシリアル : xxxxxxxxxxxxxxx。
正しいシリアル : xxxxxxxxxxxxxxx○
↑こんな感じでかなり対応は良い感じでした。
無事にインストールして19Tにもできたのであとはセーブデータ移行
すれば完了です。
401 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 21:26:41.51 ID:oCoPG0ZK
ちなみにウインドウズ7、64bitで無事に動作確認。
402 :
名無しさんの野望
:2012/06/23(土) 21:49:00.20 ID:n8VO4k4F
その辺りのサポートの速さは、
合併した後も変わらないようで何より
403 :
388
:2012/06/24(日) 00:07:36.05 ID:DFhm6qd6
と、思ったけど何かおかしいい・・・
19Tに上書きしたのに1Tになってるしシナリオセレクターが機能していない?
シナリオ何の選んでもショートカットから起動、セレクターから起動共に車輪になる・・・
直接起動しら場合のみ選択したシナリオが反映されるけど19Tになってない&
ゲームスタートで起動失敗・・・orz
404 :
131
:2012/06/24(日) 00:16:48.30 ID:L91CalF6
>>403
お前は俺か
win7 64bitから起動するときは
シナリオセレクターを「管理者として実行」するんだ
管理者でないとシナリオ選択設定を上書きできないからな
405 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 00:52:11.18 ID:YcLLKDR9
ユーザーシナリオのデータをコピーする時は、
シナリオ番号を前と同じにするようにね。
406 :
388
:2012/06/24(日) 01:19:09.22 ID:DFhm6qd6
>>404
ありがとう、セレクターの問題は解決したっぽいです。
でも19Tにならない、なぜだ・・・
>>405
そこはだいじょぶっす。
407 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 01:51:50.66 ID:SViJoyXD
そもそも1Tなんてあったっけ?
19Tになってるけど表示がおかしいだけとかないのかな
408 :
388
:2012/06/24(日) 02:28:59.16 ID:DFhm6qd6
>>407
旧PC→
http://gyazo.com/8b10eb4ff5d7be73625b5065dd897d68
新PC→
http://gyazo.com/084abbe8896ba0bcf863a1c0f3229f27
セレクターとかは公式シナリオ切り離されたバージョンになってるし
上書きそのものは出来てるはずなので仰る通り表示がおかしいだ
けなのかなあ?
409 :
388
:2012/06/24(日) 02:32:54.57 ID:DFhm6qd6
そして遅くなりましたが
>>387
後者の「戦闘の直接攻撃設定を指定します」のチェックが外れて
ました、助かりました。
410 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 07:18:21.79 ID:B1rm/kA4
>>406
オンラインの公式アップデートせずに非公式アップデートだけ放り込んだんじゃないの?
俺も最初そんな風になった記憶がある。
411 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 07:27:59.01 ID:JkQjaAY2
THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)の裏ダンジョンで、
鍛冶屋の金槌を貰ったんですが、これを使って修理・修繕するアイテムって
なんですか?
412 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 10:06:19.85 ID:SViJoyXD
なるほど、公式のアップデートで19にしないで1のまま非公式アップデートすると1にTがつくのか
413 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 11:48:48.86 ID:OIZFM3nD
「冒険の途中で溶けてランダムなくなってしまう」ようなアイテムは作れないでしょうか?
414 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 12:03:18.47 ID:3/IZ3VlY
例え可能だとしてもそれをイベントアイテムにしちゃったら再取得のめんどくささだけが残るような気がするぞw
満月王の宝珠とかWiz4のキャンドルみたいにイベントアイテムだけど破壊可能性がある、ぐらいならまだしも
415 :
388
:2012/06/24(日) 12:17:44.06 ID:DFhm6qd6
>>410
自動アップデートの設定はしてたのですが、これも管理者として実行しないと
設定が有効にならなかったみたいです。
管理者として実行してアップデート設定したら19TVになりました。
416 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 17:20:07.03 ID:OIZFM3nD
>>414
いえイベントアイテムとかではなくメガヒールあたりの効果を持つ、例えば
「アイスクリーム」みたいな名前の安めで突然無くなるかもしれない
回復薬とか作れないかと思いまして^^;
417 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 17:21:59.65 ID:/2PhnghE
乱数分岐イベントはないなあ。破壊確率じゃいかんのか。
418 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 17:27:24.81 ID:hlSKflfV
>>416
巻物や薬は一発で壊れるけど、他のアイテムは破損率を設定できる。
たとえばマハリトを使えるけど10%の確率で壊れる「炎の杖」とか。
アイスクリームだったら、その他の品で作ればいい。
LOLの聖水が似たような効果のアイテムだった。
419 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 17:38:52.52 ID:I+fSiqyt
たぶん歩いてたり、時間経過でいつの間にか消滅してるアイテムを作りたいんだろうけどそれは無理だなぁ。
420 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 19:59:06.53 ID:kDbu6qiv
>>411
村正
421 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 21:07:12.43 ID:DFhm6qd6
エディターのイベントなんだけど、メッセージを配置して
同じマスで壁調べたらイベントってのは出来ないかな?
422 :
名無しさんの野望
:2012/06/24(日) 23:26:11.31 ID:I+fSiqyt
>>421
具体的にどうしたいのか分からないけど(探索後にどういうイベントを起こしたいの?)
アイテムイベントの「サーチアイテム」
追加イベント(3)の「サーチアイテム2」あたりはどう?
423 :
名無しさんの野望
:2012/06/25(月) 00:13:12.81 ID:9jJz98ys
探索後に YES NO の選択でYESなら別フロアのフラグON
ってさせたいのよねえ。
ぶっちゃけると外伝UのB1F楔イベントの再現なんだけど・・
424 :
名無しさんの野望
:2012/06/25(月) 22:44:24.91 ID:bKnp6d/X
サーチして可否選択出せるようなイベントはないねえ。
試練だとスイッチを配置して、切り替え後にメッセージ入れて
お茶を濁すぐらいしか方法はないんじゃない?
425 :
名無しさんの野望
:2012/06/26(火) 01:04:20.85 ID:hPvy1ohU
テスト用セーブデータの設定って意味がイマイチわかりません!
シナリオデータ上書きしても冒険者データは残るって意味じゃないんですか><
426 :
名無しさんの野望
:2012/06/26(火) 01:10:46.73 ID:yE6pTNEm
しかし自分でエディターいじると欲しい機能たくさんでてくるな。
イベント関係もそうだし宝箱の高確立〜低確立ももっと詳細に決めたいし。
で、モンスターなんだけど1Fはエンカウントグループ1、2Fは2、3Fは3って感じ
に設定してるんだけどなぜか2〜3Fでも時々グループ1の敵がでてくる…
それもグループ1の全部が出てくるわけじゃなく番号0番のモンスターだけ。
一体何が原因なんだろう?
427 :
名無しさんの野望
:2012/06/26(火) 10:06:52.28 ID:tvG1k6fi
>426
エンカウントテーブルは高・中・低確率全てに最低1種類は
モンスターを設定しておかないと、0番が出てきてしまうよ。
けっこうありがちなミスなのでwikiにフォローがあるかと思ったが、
どこにも書いてないなぁ。仮に書いてあっても見つけにくい。
(「警報の罠」にそれっぽい記述があるけど、初心者はこんな書き方じゃ分からんだろう)
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