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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

361 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 11:08:49.58 ID:wKVuiIkE
5はクリアレベル高いしなぁ
ってか本編はシナリオボスってそんだけだったか
国産RPGの魔王を倒して世界を救う!なのと比べるとえらい目的が違うな

362 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 11:46:32.24 ID:hOeq5KCZ
酢漬け男の「安楽の錠剤」みたいに酸化を除去できるアイテムはエディタでは作成できないのかな?
調べ方が悪いのかそれらしい設定項目が見当たらない。

363 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 13:55:04.10 ID:emJmkM8F
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_c040073c

酸ブレスは説明文が剣呑なので、武器/防具破壊の全体化という狂った攻撃に思われがちだが、
その正体は限定された呪い付与ブレスである。
「破壊後のアイテム」を設定している場合、追加効果レジストに失敗すると、そのアイテムを強制的に
入手させられる、というのが実態。
このアイテムは呪い状態で(アイテム自体に「呪い」が付加されていなくても呪われる)、強制的に
装備させられた上でアイテム欄に追加される。

また「破壊後のアイテム」がガラクタのままだと、実は何も起こらない。
この場合、炎でも氷でもない独自属性の、単なるダメージブレスである。
但し、レジスト失敗者のアイテム欄が既に10個埋まっていた場合は例外で、アイテム破壊はここで発生する。
完全に無作為で(装備しているか否か、キー・クリアアイテム、唯一品、完全な呪い、何であろうと一切関知しない)
10個のどれかを破棄、「破壊後」に指定されたアイテムと交換する。
指定がない場合は、初期設定のガラクタと交換=一個空きが出来るという扱いなのか、
以降その戦闘では破壊は発生しなくなる。
一方「破壊後」の指定がある場合、アイテム欄の空きがあっても、長期戦になればいずれ付与された
呪いアイテムで欄が埋まり、破壊が発生し始める事になる。



364 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 13:57:31.13 ID:s4aPi9um
酸化という項目はなく、あれは酸被弾の結果として付加される「完全な呪い」アイテム。
酢漬けの錠剤は専用仕様。挙動は異なるが順ずる魔法効果は「呪われない」で、
迷宮内のアイテム消去イベント・城でのクリアアイテム没収でも消える。

敵の盗み・全滅時のアイテム喪失・酸ブレスの破壊などは発生や対象がランダムだが、
「完全な呪い」でもこれらに引っ掛かると消える。ロクトフェイトでは消えない。

365 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 14:10:19.26 ID:hOeq5KCZ
>>363-364
ご説明ありがとう御座います。
酢漬けの「安楽の錠剤」は専用仕様でしたか
酸ブレスはなかなか扱いが難しいみたいですね。

366 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 16:44:59.39 ID:94JckxHP
ユーザーシナリオの「泡いっぱいの日々を」について質問です

1 追加裏ダンジョンのヴァルハラの塔では称号がもらえるクリアはないのでしょうか?
2 最後のフロアの東側(北8東15)にあるイベント床が反応しないのですがどうしたら反応しますか?
3 最後のフロアのダークゾーンの外周では、ボス2対と地面に落ちてるアイテム1個の2つのイベントだけですか?
4 モンスターは出現場所と番号が結構バラバラなので、なかなか埋まりません。出現フロアを教えてください
   No.54 63 64 75 87 99 100 101 108 110 113 121 124

分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします

367 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 16:47:55.90 ID:94JckxHP
すいません追加です

5 追加裏ダンジョンの2階から5階には最終フロアのような外周は無いのですか?


368 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 19:57:54.48 ID:iDaqJh5n
各シナリオの細かい部分はここで聞くよかwikiの外部掲示板か、公式で直接作者に聞きなされ
追加ダンジョンまで行ってるなら公式で感想添えてあげるとシナリオ作者も喜ぶと思うよ

369 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 20:12:12.71 ID:ri8XB/9L
「シナリオ個別の質問は公式掲示板で作者に聞くこと」と>>1に書いておいた方がいいかもね

370 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 20:47:11.44 ID:/oy8nKMS
公式に良い思い出ないからあまり行きたくないんだよな・・・

371 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 20:50:35.88 ID:MXQpBKfl
というか、そのシナリオの製作者、もう公式にいないんじゃないか?

372 :名無しさんの野望:2012/06/17(日) 22:35:36.71 ID:QBh+eLnQ
オレもそう思う

373 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 01:06:28.83 ID:7OSXjSkT
泡はwikiから行ける外部板(2ch風)に専用スレッドが立ってたから
そこで聞いてみるのもいいんじゃないかな

と思ったけどそっちも読んでる人がいるかわからんしなぁ…


374 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 06:42:58.41 ID:1LNDK3z7
俺も質問でスマソ
アイテム出現+〇%のアイテムって複数持っていると効果は累積されるんですか?

375 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 10:27:42.47 ID:JVJkcagc
累積される。
たとえば、+5%のアイテムを1つだけ装備するのと20個装備するのでは
目に見えて違ってくる。

376 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 12:30:31.09 ID:Xq1ZqY/v
俺も質問ですみません。
Ver.TのHPに、

>19TA以前のシナリオエディタで作成したシナリオにおいては、
>以下の3点を元の処理に戻しました。

>レビテイトを使用している時の先制攻撃・被先制攻撃の発生率を変更と修正しました。
>戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更しました。
>戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。

ってあるけど、これはVer.Tにしても、
Ver.19以前で作成されたシナリオは、
Ver.19のバランスでプレイできるっていうことでいいですか?

ユーザーシナリオ全然やってないんだけど、
新しいシナリオもやってみたくて。


377 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 12:52:04.25 ID:1LNDK3z7
>>375
おお、ありがとうございます

378 :名無しさんの野望:2012/06/18(月) 19:07:40.53 ID:JVJkcagc
>>376
そう。
安心してプレイできるよ。

379 :名無しさんの野望:2012/06/19(火) 06:19:14.93 ID:snM0YmHb
リメイクのバトルオブニンジャのおすすめパーティ教えてください

380 :名無しさんの野望:2012/06/19(火) 06:27:56.52 ID:34nS1T04
>>378
ありがとうございました。

381 :名無しさんの野望:2012/06/21(木) 08:58:57.36 ID:jzKPHXNa
19なんとかを入れないと装飾品・その他品の複数装備を制限することは
できないの(´・ω・`)?


382 :名無しさんの野望:2012/06/21(木) 15:13:00.37 ID:hi2Xmqfb
>>381
その機能は19Tシリーズで新しく搭載されたものだからノーマル19ではできないよ

それはそうと59studio.comさん、そろそろアップデート再開してくれないかなぁ
4月までは正式なアップデートになる日も間近のような勢いだっただけに
なにか問題が発生したんじゃないかとちょっと心配


383 :名無しさんの野望:2012/06/21(木) 16:27:25.99 ID:OGRCEJX3
どんなアップデートが必要なんだっけ?

384 :名無しさんの野望:2012/06/21(木) 16:53:08.73 ID:hi2Xmqfb
>>383
【キュアオール】HPが最大状態の場合、混乱が治癒されなかった点。
【戦闘中の脱出呪文】呪文で脱出後にHPの変動処理がされなかった点。

今のところ59studio.comで修正予定としているのはこの2点
致命的ではないから現状でも構わないという意見もあるけど
調整が進まないと正式版になるのが遅れるので少々残念。

385 :名無しさんの野望:2012/06/21(木) 23:58:41.78 ID:gtqNxVFm
正式版になったらいいことあるの?

386 :名無しさんの野望:2012/06/22(金) 08:54:17.22 ID:HPbnKsZT
プリーストの攻撃回数が設定変えても二回のままなんだけどみんなちゃんと機能する?

387 :名無しさんの野望:2012/06/22(金) 09:09:34.94 ID:jZX5tqi3
こちらは機能した。

「直接攻撃設定」の欄の、右下の方の「アイテム効果を含む攻撃回数の上限」の数値入力か
「戦闘システムメイン設定」の欄の、右上の方にある「戦闘の直接攻撃設定を指定します」のチェックを忘れているのかも。


388 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 01:50:25.81 ID:oCoPG0ZK
D Downloadで購入したんだがPC買い換えたので移行したい場合どうすりゃ
いいんだ?

389 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 01:57:07.84 ID:O5DzCm0t
一体何が起きたんだ・・・

今、自分の作成中シナリオをテストプレイしてたら突然に何の前触れもなく
「2階に出現設定していたモンスターが1階に出現し始めた」
さらに下層に進んでみたら各階のモンスターが一階上の階に出現するようになってて
しかもゲームし直すどころかPC再起動かけてもこの傾向が直らない・・・


な、何を言ってるのかわからねーと思うがオレも何をされたのかわか(ry
B1の敵どこいったんだw
こんなテストプレイ中のバグって今まで報告ありました???

390 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 02:48:15.03 ID:O5DzCm0t
恥ずかしながら自己解決w
まえに拾って鑑定料高額だからって識別できてなかったアイテムの中に
「強敵との遭遇」設定のものが混じってたw
自分で作ったアイテムなのにそこまで想像がまわらなかったとか(笑)

なるほど、設定番号3つ分くらい登場モンスターが繰り上がる特質なのかぁ


391 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 03:52:13.16 ID:OaEpzX8c
wikiの魔法効果の欄を熟読オヌヌメ
設定番号3つじゃなくエンカウントリストで次のリストのやつが出てくる 警報と同じ
1階の次に2階のエンカウントリストを並べてたら>389になる てか警報のとき注意な
用心深い作者は1階につきエンカウントを2リスト(通常+警報・強敵用)作る

てか1階から強敵との遭遇つきアイテムなんて出してたのかyo

392 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 04:09:24.45 ID:Q365f6PD
>>388
新しい PC にインスコして認証後、Scxx (xx は番号) フォルダをコピーすればいいんじゃね?
まあこんな感じだと思うけど、詳細はもう少し調べてみてくれ。Wiki に書いてなかったかな。
認証自体を移行できるかどうかは知らん。
俺は Wiz とドラスレクロニクル専用の仮想環境を構築してる。

393 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 09:44:27.80 ID:O5DzCm0t
>>391
そのアイテムは地下6階(最下層)くらいで手に入るレアぎみアイテムですよー
最下層で所持アイテムが満杯になったんで城まで飛んで帰ったから敵モンスターの
変化に気付かず次に迷宮潜ったときにB2の敵が突然出てきたもんで焦った訳ですw

まーシナリオ公開できたら自分みたいに探索中突然モンスターが強敵になって慌てる
ユーザーさんがいるかも?と考えてみると、以外にイケてる設定だったかも?


394 :388:2012/06/23(土) 12:07:05.45 ID:oCoPG0ZK
>>392
インスコってどうやってするんだっけ?
シリアルとかシナリオ作成者用シリアルは
控えてあるんだけど・・・

395 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 13:52:35.54 ID:aNhzhi9K
そう言えば、認証に回数制限って有るんだっけ?
何回かインストールと削除を繰り返してるんで、そろそろ回数制限きそうだ

396 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 14:21:16.63 ID:MlM9SGT0
4回じゃなかったっけか
それ超えた場合は運営にメールして解除してもらうとか

397 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 17:08:21.73 ID:aNhzhi9K
あと1回が限度みたいだった・・・
公式にメールかー・・・

398 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 18:38:57.69 ID:QFCbDpGI
昔メールで対応してもらったことあるけど当時はレスポンス早かったな
今もそうだといいな

399 :388:2012/06/23(土) 21:09:24.39 ID:oCoPG0ZK
お問い合わせでメールしたら返事は基本月〜金ってなってたにも関わらず
今日返信来てインストーラーも貰えました。
送った際にシリアルが1文字大文字と小文字が間違えていたのですが
それも指摘して頂いきました。下記一部抜粋

400 :388:2012/06/23(土) 21:11:42.00 ID:oCoPG0ZK
途中で書き込んじゃった><
「◆シリアルにつきまして

いただきましたシリアルNo.でございますが、一番右の「。」は大文字で
ご入力いただければ幸いでございます。

メールにてお送りいただいたシリアル : xxxxxxxxxxxxxxx。
正しいシリアル : xxxxxxxxxxxxxxx○

↑こんな感じでかなり対応は良い感じでした。
無事にインストールして19Tにもできたのであとはセーブデータ移行
すれば完了です。

401 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 21:26:41.51 ID:oCoPG0ZK
ちなみにウインドウズ7、64bitで無事に動作確認。

402 :名無しさんの野望:2012/06/23(土) 21:49:00.20 ID:n8VO4k4F
その辺りのサポートの速さは、
合併した後も変わらないようで何より

403 :388:2012/06/24(日) 00:07:36.05 ID:DFhm6qd6
と、思ったけど何かおかしいい・・・
19Tに上書きしたのに1Tになってるしシナリオセレクターが機能していない?
シナリオ何の選んでもショートカットから起動、セレクターから起動共に車輪になる・・・
直接起動しら場合のみ選択したシナリオが反映されるけど19Tになってない&
ゲームスタートで起動失敗・・・orz


404 :131:2012/06/24(日) 00:16:48.30 ID:L91CalF6
>>403
お前は俺か
win7 64bitから起動するときは
シナリオセレクターを「管理者として実行」するんだ
管理者でないとシナリオ選択設定を上書きできないからな

405 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 00:52:11.18 ID:YcLLKDR9
ユーザーシナリオのデータをコピーする時は、
シナリオ番号を前と同じにするようにね。

406 :388:2012/06/24(日) 01:19:09.22 ID:DFhm6qd6
>>404
ありがとう、セレクターの問題は解決したっぽいです。
でも19Tにならない、なぜだ・・・

>>405
そこはだいじょぶっす。

407 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 01:51:50.66 ID:SViJoyXD
そもそも1Tなんてあったっけ?
19Tになってるけど表示がおかしいだけとかないのかな

408 :388:2012/06/24(日) 02:28:59.16 ID:DFhm6qd6
>>407
旧PC→http://gyazo.com/8b10eb4ff5d7be73625b5065dd897d68
新PC→http://gyazo.com/084abbe8896ba0bcf863a1c0f3229f27

セレクターとかは公式シナリオ切り離されたバージョンになってるし
上書きそのものは出来てるはずなので仰る通り表示がおかしいだ
けなのかなあ?

409 :388:2012/06/24(日) 02:32:54.57 ID:DFhm6qd6
そして遅くなりましたが>>387
後者の「戦闘の直接攻撃設定を指定します」のチェックが外れて
ました、助かりました。


410 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 07:18:21.79 ID:B1rm/kA4
>>406
オンラインの公式アップデートせずに非公式アップデートだけ放り込んだんじゃないの?
俺も最初そんな風になった記憶がある。

411 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 07:27:59.01 ID:JkQjaAY2
THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)の裏ダンジョンで、
鍛冶屋の金槌を貰ったんですが、これを使って修理・修繕するアイテムって
なんですか?


412 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 10:06:19.85 ID:SViJoyXD
なるほど、公式のアップデートで19にしないで1のまま非公式アップデートすると1にTがつくのか

413 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 11:48:48.86 ID:OIZFM3nD
「冒険の途中で溶けてランダムなくなってしまう」ようなアイテムは作れないでしょうか?


414 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 12:03:18.47 ID:3/IZ3VlY
例え可能だとしてもそれをイベントアイテムにしちゃったら再取得のめんどくささだけが残るような気がするぞw
満月王の宝珠とかWiz4のキャンドルみたいにイベントアイテムだけど破壊可能性がある、ぐらいならまだしも

415 :388:2012/06/24(日) 12:17:44.06 ID:DFhm6qd6
>>410
自動アップデートの設定はしてたのですが、これも管理者として実行しないと
設定が有効にならなかったみたいです。
管理者として実行してアップデート設定したら19TVになりました。

416 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 17:20:07.03 ID:OIZFM3nD
>>414
いえイベントアイテムとかではなくメガヒールあたりの効果を持つ、例えば
「アイスクリーム」みたいな名前の安めで突然無くなるかもしれない
回復薬とか作れないかと思いまして^^;


417 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 17:21:59.65 ID:/2PhnghE
乱数分岐イベントはないなあ。破壊確率じゃいかんのか。

418 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 17:27:24.81 ID:hlSKflfV
>>416
巻物や薬は一発で壊れるけど、他のアイテムは破損率を設定できる。
たとえばマハリトを使えるけど10%の確率で壊れる「炎の杖」とか。

アイスクリームだったら、その他の品で作ればいい。
LOLの聖水が似たような効果のアイテムだった。

419 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 17:38:52.52 ID:I+fSiqyt
たぶん歩いてたり、時間経過でいつの間にか消滅してるアイテムを作りたいんだろうけどそれは無理だなぁ。


420 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 19:59:06.53 ID:kDbu6qiv
>>411
村正

421 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 21:07:12.43 ID:DFhm6qd6
エディターのイベントなんだけど、メッセージを配置して
同じマスで壁調べたらイベントってのは出来ないかな?

422 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 23:26:11.31 ID:I+fSiqyt
>>421
具体的にどうしたいのか分からないけど(探索後にどういうイベントを起こしたいの?)
アイテムイベントの「サーチアイテム」
追加イベント(3)の「サーチアイテム2」あたりはどう?

423 :名無しさんの野望:2012/06/25(月) 00:13:12.81 ID:9jJz98ys
探索後に YES NO の選択でYESなら別フロアのフラグON
ってさせたいのよねえ。
ぶっちゃけると外伝UのB1F楔イベントの再現なんだけど・・

424 :名無しさんの野望:2012/06/25(月) 22:44:24.91 ID:bKnp6d/X
サーチして可否選択出せるようなイベントはないねえ。
試練だとスイッチを配置して、切り替え後にメッセージ入れて
お茶を濁すぐらいしか方法はないんじゃない?

425 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 01:04:20.85 ID:hPvy1ohU
テスト用セーブデータの設定って意味がイマイチわかりません!
シナリオデータ上書きしても冒険者データは残るって意味じゃないんですか><


426 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 01:10:46.73 ID:yE6pTNEm
しかし自分でエディターいじると欲しい機能たくさんでてくるな。
イベント関係もそうだし宝箱の高確立〜低確立ももっと詳細に決めたいし。

で、モンスターなんだけど1Fはエンカウントグループ1、2Fは2、3Fは3って感じ
に設定してるんだけどなぜか2〜3Fでも時々グループ1の敵がでてくる…
それもグループ1の全部が出てくるわけじゃなく番号0番のモンスターだけ。
一体何が原因なんだろう?

427 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 10:06:52.28 ID:tvG1k6fi
>426
エンカウントテーブルは高・中・低確率全てに最低1種類は
モンスターを設定しておかないと、0番が出てきてしまうよ。

けっこうありがちなミスなのでwikiにフォローがあるかと思ったが、
どこにも書いてないなぁ。仮に書いてあっても見つけにくい。
(「警報の罠」にそれっぽい記述があるけど、初心者はこんな書き方じゃ分からんだろう)

428 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 10:23:16.68 ID:tvG1k6fi
>425
少なくとも、君が考えていたような意味じゃないのはもう分かっていると思う。
次からはちゃんとセーブデータのバックアップを取ってから上書きしよう。

429 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 16:22:40.82 ID:x+/6QEa7
#1のオマージュと言うかほぼそれなシナリオって何がありますかね?
探してみたけど何か違うのばっかで見つけきれない
ぶっちゃけ、データだけでもいいんだけど

430 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:38:50.19 ID:C6OhYbkE
>>429
つ 利用規約

少なくとも表に出てる範囲で、まんまなのは存在しないはず。
得物屋からデータコピって来て、
エディタの練習用として作るのオススメ。
だが、公開はするなよ?

431 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:46:53.63 ID:4vQL+nnl
>>429
まず、何を探してみたか言え。
「違うのばっか」というなら複数のシナリオをプレイしてみたはずだが
どのシナリオのどこがどう#1と違うと思ったのか具体例を示せ。

ちょうど今#1オマージュを作ってるとこだから参考にしたい。

データ完全コピー、かつての攻略法がそのまんま通用して新しい事は何一つ考えなくていい、
ぶっちゃけ「五つの試練の環境で動く#1が欲しいだけだ」という話なら断るが。

432 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:48:37.51 ID:4vQL+nnl
ついでに「#1のデータ丸コピー」の一部だったら
シナリオ製作用のサンプルとしてwikiにアップロードしてある。
全部丸ごとできちゃってると問題だから半分くらいしか作ってなくて
「これをサンプルとして、自分のものを作ってくれ」という形にしてるけど。

433 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 19:04:37.68 ID:hesG9nfC
そういえば非公式パッチになってから年齢に関するデータがまるごと変わったかもしれない件って既出だっけ?
先日三十路のノーム♀を幼女にしようと連射パッド使用して一晩置いたら1800歳のBBAが誕生した。

434 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 19:45:07.12 ID:legvlMhB
話題のロリババア誕生秘話

435 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 20:42:14.80 ID:bgIRiGnE
五つの試練をダウンロード版で購入しようと考えているのですが、ひとつ気がかりなことがあるのでどなたか教えてください。
もしPCのトラブル等でファイルを無くしてしまった場合、ダウンロード購入した際のシリアルコードさえ保管しておけば
ソフトの方の再ダウンロードは出来るのでしょうか?

436 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:08:23.11 ID:yE6pTNEm
>>435
インストーラーも保管しておくほうがいいが最悪無くてもメーカーにメールすれば物凄く丁寧に対応してくれる。

437 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:40:17.69 ID:bgIRiGnE
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ありがとう! ちょっと買ってくる。
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
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438 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:48:29.40 ID:hesG9nfC
>>437
ユーザーシナリオやりたいなら五つの試練だからね!戦闘の監獄じゃないからね!

439 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:48:49.15 ID:+tPsi+Na
いい腕してやがる

440 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:50:32.30 ID:hesG9nfC
途中で送ってしまった・・・。
ポチる前に再確認するんだよ!

441 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 22:11:39.85 ID:j6IGdAMu
>>426-427
どっかでその情報見たことあるなぁ…と思って
自分もwikiを探して見つからなかったんだが、

ようやく思い出した、外部板の「シナリオ作成」スレッドだ
ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/58/100-101

この手の情報をそのつど全部wikiにまとめるのは手間もかかるだろうから
シナリオ作者はこのスレッドも目を通しておくといいのかもしれない

442 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 00:25:30.83 ID:cI25FJQa
というかバブリースライム大量増殖現象は
「よくある質問」どころかWikiのトップページに書いていてもいいくらいの
初心者泣かせな設定

下手すりゃ解決方法を見つけれずにシナリオ作製挫折するくらいの罠だと思う


443 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 11:19:22.76 ID:5saXMY31
公式でもやらかしてるぐらいだしな
灼熱の車輪最下層で警報発動、そして出てくるバブリースライム

444 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 17:08:25.16 ID:CVDN8wxg
最初のモンスターをバブリースライムではなくファズボールにすればいいかも
変なとこで出てきても「なんだ、ここでも出るのか」と見逃してもらえる可能性が

445 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 22:01:26.82 ID:Zc9Ekmea
愛玩物のバブリースライム(仮)も只事ではない。
ワーボアの後続に指定されてるんだが、恐怖の出現数0-0(初期ブランク状態)。
敵が生存してると判定されるにも関わらず、存在せず攻撃対象にならないから、戦闘が終わらない。

446 :名無しさんの野望:2012/06/29(金) 23:17:26.31 ID:epC2/AuZ
車輪のは設定ミスだったのかw 故意かと思ってたよ

447 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 01:30:47.29 ID:kcDzid76
うっかりでそれ発動させるの回避する方法思い付いた。
本来スライムが出るB1の出現数は1グループにして、スライムの後続に、首とか吸とか侮れない技を持ってる中堅を、高確率で指定しとくの。

448 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 01:58:39.75 ID:o+z4iK1r
いやそれくらいなら普通に低確率モンスターに入れとこうよw

449 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 02:14:05.15 ID:DHj3tDIj
キュアポイズンで毒が消えない…
状態回復を無しと毒にチェックじゃいかんのか?これ。

450 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 12:19:17.49 ID:+UtqBDv1
レベル5でラテュモフィスを覚えてくれない破戒僧
B2Fに降りるのを戸惑っている中、後ろに嫁のエンカウントを感じる
まだマロールは覚えていない、ラハリト(休日は何処かに連れて行け)の詠唱が始まる
戦士の休息は無いのか


451 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 19:01:56.23 ID:xPRzhAFs
夜になったらエナジードレインさせてやれば満足するよ

452 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 20:28:39.50 ID:zU5wWdbi
そもそもラテュモフィスは4レベル僧侶呪文だから、
レベル7にならないと覚えられないのに、
破戒呼ばわりされるキャラが不憫でしょうがない。

453 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:02:29.11 ID:/KZTHpKd
>>450
いつぞやの嫁エンカウントの方、乙w
多分僧侶魔法レベルが5まで覚えたのにって事なのでしょう

454 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:46:19.19 ID:3Q8knvFG
レベル11まで上げて攻撃呪文がハリトとツザリクだけの魔法使いとかどうすればいいの・・・

455 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:56:14.68 ID:/KZTHpKd
>>454
自分なんて今、製作シナリオテストプレイ中の魔法使い(くまもん・ドワーフ・♂)は
マスタークラスになってもウィザードアイ覚えやがらなかったぞw
いつも覚えてるノリでボード叩いてPCに「扉?ネーヨw」って言われる事が何度あった事かw


456 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 00:42:51.09 ID:m0HhSrTu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18119589 こんなん見つけたけど
時期的に>>317か?

457 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 01:19:01.25 ID:FP7GQ0Ew
いろいろと言いたい事はあるが、一つだけにしておこう
「その2」へのリンクが間違ってて同じ動画に飛ばされるようになってるぞ

458 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 01:45:30.84 ID:KG12GKnV
>>449
試してみましたが私の環境ではキュアポイズンで毒を治せました。

キュアポイズンの設定は
対象の選択は「誰かを選択」
戦闘中とキャンプ中 両方にチェック
「レベルアップで呪文を覚えない」「使用すると呪文を忘れる」は共にチェック無し
状態回復は「無し」
毒にチェック

もう一回そちらの設定がどうなっているか確認してみてください。
ちゃんと設定しても毒が治せない場合はなんらかの条件で発生するバグの可能性もあります。


459 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 18:33:03.64 ID:JZsZU+b2
現在開発中シナリオにシナリオを登録してた者なのですが
開発中登録のままではありますが先ほど同シナリオのファイルを公開致しました
ある程度経っても皆さんからプレイにおける不具合の指摘が無いようでしたら
新着シナリオへと移行したいと思ってます

・・・と、言うか何分始めてのシナリオ公開なので無事にシナリオがアップされているか
心配です(;´Д`)
自分では落とすことが出来た(ファイル番号577番?)ので大丈夫だとは思うのですが
少しの方にでもテストプレイして頂ければと思いこちらでカキコしました

そしてこのスレでいつも初心者的な質問に紳士に答えて下さった皆さん、ありがとうございました!
お蔭様で無事シナリオがそれなりの形に仕上がりました
新米シナリオ製作者な自分ではありますが、できればこれからもお付き合い願いますm(_ _)m


460 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 19:57:50.30 ID:gcfhqPeC
GJ!ただ・・・ストーリーの紹介文「お布施」は「お触れ」が正しいかもと
後で直しておくといいよ

461 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 21:11:10.97 ID:FP7GQ0Ew
登録エラーが出てプレイできないよ
認証して再アップロードをお願い……

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