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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

419 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 17:38:52.52 ID:I+fSiqyt
たぶん歩いてたり、時間経過でいつの間にか消滅してるアイテムを作りたいんだろうけどそれは無理だなぁ。


420 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 19:59:06.53 ID:kDbu6qiv
>>411
村正

421 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 21:07:12.43 ID:DFhm6qd6
エディターのイベントなんだけど、メッセージを配置して
同じマスで壁調べたらイベントってのは出来ないかな?

422 :名無しさんの野望:2012/06/24(日) 23:26:11.31 ID:I+fSiqyt
>>421
具体的にどうしたいのか分からないけど(探索後にどういうイベントを起こしたいの?)
アイテムイベントの「サーチアイテム」
追加イベント(3)の「サーチアイテム2」あたりはどう?

423 :名無しさんの野望:2012/06/25(月) 00:13:12.81 ID:9jJz98ys
探索後に YES NO の選択でYESなら別フロアのフラグON
ってさせたいのよねえ。
ぶっちゃけると外伝UのB1F楔イベントの再現なんだけど・・

424 :名無しさんの野望:2012/06/25(月) 22:44:24.91 ID:bKnp6d/X
サーチして可否選択出せるようなイベントはないねえ。
試練だとスイッチを配置して、切り替え後にメッセージ入れて
お茶を濁すぐらいしか方法はないんじゃない?

425 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 01:04:20.85 ID:hPvy1ohU
テスト用セーブデータの設定って意味がイマイチわかりません!
シナリオデータ上書きしても冒険者データは残るって意味じゃないんですか><


426 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 01:10:46.73 ID:yE6pTNEm
しかし自分でエディターいじると欲しい機能たくさんでてくるな。
イベント関係もそうだし宝箱の高確立〜低確立ももっと詳細に決めたいし。

で、モンスターなんだけど1Fはエンカウントグループ1、2Fは2、3Fは3って感じ
に設定してるんだけどなぜか2〜3Fでも時々グループ1の敵がでてくる…
それもグループ1の全部が出てくるわけじゃなく番号0番のモンスターだけ。
一体何が原因なんだろう?

427 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 10:06:52.28 ID:tvG1k6fi
>426
エンカウントテーブルは高・中・低確率全てに最低1種類は
モンスターを設定しておかないと、0番が出てきてしまうよ。

けっこうありがちなミスなのでwikiにフォローがあるかと思ったが、
どこにも書いてないなぁ。仮に書いてあっても見つけにくい。
(「警報の罠」にそれっぽい記述があるけど、初心者はこんな書き方じゃ分からんだろう)

428 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 10:23:16.68 ID:tvG1k6fi
>425
少なくとも、君が考えていたような意味じゃないのはもう分かっていると思う。
次からはちゃんとセーブデータのバックアップを取ってから上書きしよう。

429 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 16:22:40.82 ID:x+/6QEa7
#1のオマージュと言うかほぼそれなシナリオって何がありますかね?
探してみたけど何か違うのばっかで見つけきれない
ぶっちゃけ、データだけでもいいんだけど

430 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:38:50.19 ID:C6OhYbkE
>>429
つ 利用規約

少なくとも表に出てる範囲で、まんまなのは存在しないはず。
得物屋からデータコピって来て、
エディタの練習用として作るのオススメ。
だが、公開はするなよ?

431 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:46:53.63 ID:4vQL+nnl
>>429
まず、何を探してみたか言え。
「違うのばっか」というなら複数のシナリオをプレイしてみたはずだが
どのシナリオのどこがどう#1と違うと思ったのか具体例を示せ。

ちょうど今#1オマージュを作ってるとこだから参考にしたい。

データ完全コピー、かつての攻略法がそのまんま通用して新しい事は何一つ考えなくていい、
ぶっちゃけ「五つの試練の環境で動く#1が欲しいだけだ」という話なら断るが。

432 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 17:48:37.51 ID:4vQL+nnl
ついでに「#1のデータ丸コピー」の一部だったら
シナリオ製作用のサンプルとしてwikiにアップロードしてある。
全部丸ごとできちゃってると問題だから半分くらいしか作ってなくて
「これをサンプルとして、自分のものを作ってくれ」という形にしてるけど。

433 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 19:04:37.68 ID:hesG9nfC
そういえば非公式パッチになってから年齢に関するデータがまるごと変わったかもしれない件って既出だっけ?
先日三十路のノーム♀を幼女にしようと連射パッド使用して一晩置いたら1800歳のBBAが誕生した。

434 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 19:45:07.12 ID:legvlMhB
話題のロリババア誕生秘話

435 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 20:42:14.80 ID:bgIRiGnE
五つの試練をダウンロード版で購入しようと考えているのですが、ひとつ気がかりなことがあるのでどなたか教えてください。
もしPCのトラブル等でファイルを無くしてしまった場合、ダウンロード購入した際のシリアルコードさえ保管しておけば
ソフトの方の再ダウンロードは出来るのでしょうか?

436 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:08:23.11 ID:yE6pTNEm
>>435
インストーラーも保管しておくほうがいいが最悪無くてもメーカーにメールすれば物凄く丁寧に対応してくれる。

437 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:40:17.69 ID:bgIRiGnE
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ありがとう! ちょっと買ってくる。
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

438 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:48:29.40 ID:hesG9nfC
>>437
ユーザーシナリオやりたいなら五つの試練だからね!戦闘の監獄じゃないからね!

439 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:48:49.15 ID:+tPsi+Na
いい腕してやがる

440 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 21:50:32.30 ID:hesG9nfC
途中で送ってしまった・・・。
ポチる前に再確認するんだよ!

441 :名無しさんの野望:2012/06/26(火) 22:11:39.85 ID:j6IGdAMu
>>426-427
どっかでその情報見たことあるなぁ…と思って
自分もwikiを探して見つからなかったんだが、

ようやく思い出した、外部板の「シナリオ作成」スレッドだ
ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/58/100-101

この手の情報をそのつど全部wikiにまとめるのは手間もかかるだろうから
シナリオ作者はこのスレッドも目を通しておくといいのかもしれない

442 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 00:25:30.83 ID:cI25FJQa
というかバブリースライム大量増殖現象は
「よくある質問」どころかWikiのトップページに書いていてもいいくらいの
初心者泣かせな設定

下手すりゃ解決方法を見つけれずにシナリオ作製挫折するくらいの罠だと思う


443 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 11:19:22.76 ID:5saXMY31
公式でもやらかしてるぐらいだしな
灼熱の車輪最下層で警報発動、そして出てくるバブリースライム

444 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 17:08:25.16 ID:CVDN8wxg
最初のモンスターをバブリースライムではなくファズボールにすればいいかも
変なとこで出てきても「なんだ、ここでも出るのか」と見逃してもらえる可能性が

445 :名無しさんの野望:2012/06/27(水) 22:01:26.82 ID:Zc9Ekmea
愛玩物のバブリースライム(仮)も只事ではない。
ワーボアの後続に指定されてるんだが、恐怖の出現数0-0(初期ブランク状態)。
敵が生存してると判定されるにも関わらず、存在せず攻撃対象にならないから、戦闘が終わらない。

446 :名無しさんの野望:2012/06/29(金) 23:17:26.31 ID:epC2/AuZ
車輪のは設定ミスだったのかw 故意かと思ってたよ

447 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 01:30:47.29 ID:kcDzid76
うっかりでそれ発動させるの回避する方法思い付いた。
本来スライムが出るB1の出現数は1グループにして、スライムの後続に、首とか吸とか侮れない技を持ってる中堅を、高確率で指定しとくの。

448 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 01:58:39.75 ID:o+z4iK1r
いやそれくらいなら普通に低確率モンスターに入れとこうよw

449 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 02:14:05.15 ID:DHj3tDIj
キュアポイズンで毒が消えない…
状態回復を無しと毒にチェックじゃいかんのか?これ。

450 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 12:19:17.49 ID:+UtqBDv1
レベル5でラテュモフィスを覚えてくれない破戒僧
B2Fに降りるのを戸惑っている中、後ろに嫁のエンカウントを感じる
まだマロールは覚えていない、ラハリト(休日は何処かに連れて行け)の詠唱が始まる
戦士の休息は無いのか


451 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 19:01:56.23 ID:xPRzhAFs
夜になったらエナジードレインさせてやれば満足するよ

452 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 20:28:39.50 ID:zU5wWdbi
そもそもラテュモフィスは4レベル僧侶呪文だから、
レベル7にならないと覚えられないのに、
破戒呼ばわりされるキャラが不憫でしょうがない。

453 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:02:29.11 ID:/KZTHpKd
>>450
いつぞやの嫁エンカウントの方、乙w
多分僧侶魔法レベルが5まで覚えたのにって事なのでしょう

454 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:46:19.19 ID:3Q8knvFG
レベル11まで上げて攻撃呪文がハリトとツザリクだけの魔法使いとかどうすればいいの・・・

455 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 22:56:14.68 ID:/KZTHpKd
>>454
自分なんて今、製作シナリオテストプレイ中の魔法使い(くまもん・ドワーフ・♂)は
マスタークラスになってもウィザードアイ覚えやがらなかったぞw
いつも覚えてるノリでボード叩いてPCに「扉?ネーヨw」って言われる事が何度あった事かw


456 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 00:42:51.09 ID:m0HhSrTu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18119589 こんなん見つけたけど
時期的に>>317か?

457 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 01:19:01.25 ID:FP7GQ0Ew
いろいろと言いたい事はあるが、一つだけにしておこう
「その2」へのリンクが間違ってて同じ動画に飛ばされるようになってるぞ

458 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 01:45:30.84 ID:KG12GKnV
>>449
試してみましたが私の環境ではキュアポイズンで毒を治せました。

キュアポイズンの設定は
対象の選択は「誰かを選択」
戦闘中とキャンプ中 両方にチェック
「レベルアップで呪文を覚えない」「使用すると呪文を忘れる」は共にチェック無し
状態回復は「無し」
毒にチェック

もう一回そちらの設定がどうなっているか確認してみてください。
ちゃんと設定しても毒が治せない場合はなんらかの条件で発生するバグの可能性もあります。


459 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 18:33:03.64 ID:JZsZU+b2
現在開発中シナリオにシナリオを登録してた者なのですが
開発中登録のままではありますが先ほど同シナリオのファイルを公開致しました
ある程度経っても皆さんからプレイにおける不具合の指摘が無いようでしたら
新着シナリオへと移行したいと思ってます

・・・と、言うか何分始めてのシナリオ公開なので無事にシナリオがアップされているか
心配です(;´Д`)
自分では落とすことが出来た(ファイル番号577番?)ので大丈夫だとは思うのですが
少しの方にでもテストプレイして頂ければと思いこちらでカキコしました

そしてこのスレでいつも初心者的な質問に紳士に答えて下さった皆さん、ありがとうございました!
お蔭様で無事シナリオがそれなりの形に仕上がりました
新米シナリオ製作者な自分ではありますが、できればこれからもお付き合い願いますm(_ _)m


460 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 19:57:50.30 ID:gcfhqPeC
GJ!ただ・・・ストーリーの紹介文「お布施」は「お触れ」が正しいかもと
後で直しておくといいよ

461 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 21:11:10.97 ID:FP7GQ0Ew
登録エラーが出てプレイできないよ
認証して再アップロードをお願い……

462 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 23:01:09.59 ID:JZsZU+b2
>>460
ワァーオ( д)    ゚ ゚ 
お布施とかw直しておきましょうw こりゃ先が思いやられるなぁ(´・ω・`)

>>461
早速のご指摘(+コメントでの丁寧な解説も?)ありがとうございます
再アップロードためしてみます


463 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 23:20:12.91 ID:FP7GQ0Ew
公式に書いた人とは違うよ
また駄目だったよ……

464 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 23:28:46.54 ID:JZsZU+b2
>>463
上手く登録いかない事にショボーン(´・ω・`) 

今度は一旦シナリオ削除してから26分頃に再々登録してみました
今度はどうでしょうか・・・


465 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 23:36:51.38 ID:FP7GQ0Ew
2012/07/01 23:27のファイルで認証失敗
みんな最初はここで上手く行かないから、頑張って……

466 :名無しさんの野望:2012/07/01(日) 23:58:58.18 ID:JZsZU+b2
>>465
ショボー・・・(´・ω;;:;:.;...
駄目でしたか、また改めて試してみます

ここのレスを伸ばしまくるのもアレなので、関心頂ける方は公式に来てくd・・・(´,';,';,',


467 :名無しさんの野望:2012/07/02(月) 17:14:50.89 ID:lJKcQBAE
おお、いつぞやの(´・ω・`)さんか
シナリオ仮完成オメ

俺も認証失敗だった・・・
皆、最初はここで躓くんだよね

468 :名無しさんの野望:2012/07/02(月) 19:46:49.44 ID:Xyef012j
仕事が終わって家に帰ったら(´・ω・`)なあだ名を付けられていたw

皆さんの認証確認、ありがたいです。そして認証失敗申し訳ないです
先人のコメントにも随分あるのを見て予感はしてましたが実際自分も登録できないのは辛いっ!
でもせっかく作ったモノだから、こうなりゃ何度でも再登録してみます(´;ω;`)

そして今日も早速、まず1回目の再登録を実施Death・・・

469 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 10:22:00.83 ID:ffSSZvw1
認証成功したという人がいたが、何が違うんだろうな?
こっちはいくらやってもエラーしか出ないが。

470 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 12:29:46.54 ID:u3INxGOY
私も上記のシナリオの認証でエラーが出てしまいました。
ところで、公式で表示されているプレイ人数とはダウンロードされた数なのか
それとも、認証できた人の数なのでしょうか?
プレイ人数0人となっているのが気になります。

471 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 13:29:30.88 ID:dIHg1pQS
公式に認証成功したと書きこんだ者です
必要性は薄いと思いますが
ニコ動なら動画で上げることもできます

自分もプレイ人数が0なのは気になっていました
DLしたのに人数増えてないぞ?と

472 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 13:38:10.91 ID:LfkLplij
バージョンは19か、19TVのどちらでしょう?
こちらは19TVで認証失敗しています

早くプレイしたい……

473 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 13:40:17.87 ID:ffSSZvw1
動画upなんぞより、どういう環境で成功したのかの
情報提供のほうがありがたい。

474 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 14:55:40.76 ID:cni/mChb
>>473
そういう情報は欲しいよね
今のままではいくらなんでも解りにくすぎる

475 :471:2012/07/03(火) 15:36:08.31 ID:dIHg1pQS
verは19TVです
関係あるか分かりませんがシナリオセレクターも最新です

476 :471:2012/07/03(火) 15:50:28.47 ID:dIHg1pQS
Scselect・Wizardry・Wiztoolsとも
現在非公式で落とせる最新のものです

詳細を書きます
Scselect 12/3/25 07:21:44
Wizardry 12/4/22 20:25:52
Wiztools 12/3/26 00:11:10

477 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 15:57:47.46 ID:LfkLplij
エラーの内容が200:401で、公式によると

http://wiz-pb.jp/five/faq_editor_player.html
>E(200:401)
>利用シリアルが付加されていない作成ツールで作られたシナリオです。

これになってるのがよく分からないです……。
普通は
>E(200:403)
>シナリオキーがみつかりません。
になるはずでは?

478 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 17:23:21.04 ID:ffSSZvw1
そういえば随分前に苦戦してた製作者も、

>作成者利用シリアル番号を間違えていたようですorz

とか言っていたな……シナリオコードが原因じゃあないのか。

479 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 21:26:45.68 ID:L9YNfrKi
エディタ用シリアルとシリアルナンバー間違えてた人も昔いたような。
外伝U再現10Fまで来たが11F以降のアイテムテーブル無理すぎワロタw

480 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 21:47:52.19 ID:MQ7Zw/y9
│ω・`)ソローリ・・・


なんか自分のせいで無駄にスレを伸ばしてしまってスイマセン・・・
きっとWizの神々から「おまいのシナリオ面白くないから認証させネーヨw」みたいに
思われてしまったに違いないです(´;ω;`)

シナリオコードに関してはテストプレイの頃から同じコードを使用してます
認証ミス報告後もMr〜さんのご指示どおりにコードコピペで改めて再登録してみたのですが・・・

無事認証頂いた方もいる事、大変光栄です。
しかしダウンロード人数に何故か反映されてないようなので再登録した方が良さそうですね
では、本日の再登録に逝ってきますλ....


481 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 21:54:53.16 ID:LfkLplij
更新されたのを試したけど、また200:401エラーでした……。
エディタの右上のヘルプ→シリアル再入力で
正しいコードを入力していますか?

482 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 22:13:11.51 ID:LfkLplij
「2012/07/03 22:06」版で失敗しました。エラーは同じです。

公式ページにログインして、「ダウンロード」のページに行くと
下の方に「作成者利用シリアル」というのがあります。
これをコピーして、エディタの「ヘルプ」→「シリアル再入力」でペーストしてみて下さい。

483 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 22:25:44.29 ID:ffSSZvw1
そういう事だったのか……
年単位で長い事勘違いしてました。スマソ。

というか、利用規約ナナメ読みして「作成者利用シリアル」
ガン無視でもシナリオ作れてテストとかできるのね。ビックリ。

484 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 23:08:00.25 ID:MQ7Zw/y9
「作成者用シリアル」ヽ(`Д´)ノそれかああああああ!
ちょっと再登録してくるっ!


485 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 23:16:53.09 ID:LfkLplij
認証成功しました。
お疲れ様でした……。これから遊ばせていただきます。

486 :名無しさんの野望:2012/07/03(火) 23:23:52.64 ID:MQ7Zw/y9
皆さん、ホントにホントにありあがとうございました!(´;ω;`)

とはいえ現在仮登録段階です。テストプレイはクリアまで数周済ませてはいますが
不具合があるようでしたらどうぞご指摘お願いします

487 :名無しさんの野望:2012/07/04(水) 22:54:21.13 ID:MoZb+NBr
五行の祭壇の再現無理だー
さて、どうしたものか…

488 :名無しさんの野望:2012/07/04(水) 22:59:38.17 ID:VnN/n4Kc
外伝2再現完成したら公開する?
公式じゃ駄目だからどこかのアップローダー使って。


もしそうなら、今からでも通報するが。

489 :名無しさんの野望:2012/07/04(水) 23:04:39.94 ID:hy7Zb0vl
頼む、見逃してくれ!(懇願

490 :名無しさんの野望:2012/07/04(水) 23:43:11.84 ID:FD3QJ1Tg
ウォーマスター祭壇を@な感じにグルリと通路で囲み、アイテムドアを4枚貼って
真ん中で何か五行に関するリドルを出して、正解するとボスが倒しても黄泉の穴が開かないじゃないですかやだー

最早オリジナルだが、真ん中のエリアを、像使って入ってリドルでスイッチ入れる仕掛けと、
そのスイッチで開くウォーマスター部屋(倒すとキーアイテムの宝珠)に二分するとか?

491 :名無しさんの野望:2012/07/05(木) 10:20:50.23 ID:JuwPk0ET
>ウォーマスター祭壇を@な感じにグルリと通路で囲み、アイテムドアを4枚貼って
>真ん中で何か五行に関するリドルを出して、正解するとボスが倒しても黄泉の穴が開かないじゃないですかやだー
ボスが黄泉の穴開くアイテム落とせばいいんじゃね

492 :487:2012/07/05(木) 11:38:07.24 ID:jtqTLbyO
>>491
ボスがアイテム落とすのは問題ないよ。
問題なのは一つのマスでアイテム消費×4とアイテム戦闘を一度のイベントで
進行し、アイテム所持時はアイテムテレポートさなければいけない事。
仕方が無いので現時点ではそれぞれの彫像所持時にアイテムメッセージで五行の
ヒントを表示するようにしてウォーマスターはリドルの答えという形式で四つの
像をはめ込むようにしてみた。黄泉の入り口は隣のマスに配置。
難点は彫像が無くならないから邪魔なのと答えさえ知ってれば彫像入手しなくて
もウォーマスターと戦えてしまうこと…

493 :名無しさんの野望:2012/07/05(木) 18:35:20.39 ID:RlEqa+az
またにちゃんねるの鯖落ち?

494 :名無しさんの野望:2012/07/05(木) 20:01:50.41 ID:1L5UZYEs
エディタの仕様上、1マスで終わらせる…
ってのが、まず無理だからなぁ。

完全再現に拘らないのなら、
フラグテレポートとアイテムテレポートの複合で行き先分岐させて、
像4つ持ってる状態でのみ行ける特殊フロアを用意。
そのフロアで謎解き(スイッチの組み合わせで再現)させて、
正解の場合のみ、ウォーマスターのいる座標に進入可能。
で、その戦闘の前後で4マス使って彫像消去って形かね。

救出隊対策に、マロールで飛べるようにするのも手か。

495 :名無しさんの野望:2012/07/06(金) 01:10:56.91 ID:r+pn8u9c
http://gyazo.com/cd79818d2962334813cebfe9c24d3cba
結局こんな形で落ち着いた。
それぞれの彫像を対応する守護者の部屋にある祭壇にはめ込む
事でアイテム消失&フラグを建てて、4つのフラグが揃うと中央の
ウォーマスターエリアへのフラグドアが全部揃う仕組み。
中央の部屋が多少窮屈だったので1マス増設し、他の部屋の配置
も少々変更。
再現というにはいじりすぎになってしまったかもだけど・・

496 :名無しさんの野望:2012/07/07(土) 00:32:45.54 ID:45s8XLLw
これ戦闘音楽はマップで決めた物しか選べない?
固定敵と警報で出てきた雑魚が同じとか萎える…

497 :名無しさんの野望:2012/07/07(土) 00:45:15.96 ID:IMTdY7W+
・ゲーム通して警報を設定しない
・ボスフロアはBGM変えた上で、ザコ戦闘一切なし
好きな方を選ぶがよい

そういえば、大地はボス専用フロアを用意してあったっけな。BGM設定は通常フロアと同じだったが。

498 :名無しさんの野望:2012/07/07(土) 23:44:58.44 ID:h9fajxg3
某ブログのコメ欄で知ったんだが、俺も命中率低下させるにはアイテム効果で力‐5以下にする必要があると思って設定してた
呪いアイテムの効果考えれば気付いても良さそうだったんだが

初期店売りで力−15の斧とか設定して使ってたけど、19Tでも結構当たってたからまさか‐67%補正とは思わんかった
19Tは最低命中保障18%では無くなったんだよな?


499 :名無しさんの野望:2012/07/07(土) 23:52:04.03 ID:6WsIqyUC
なんで「力+−(能力値+−)」と「命中率+−」を分けなかったんだろうな
おかげで知能+みたいなダメージの微修正も武器以外のアイテムではできないし

wizではアイテムの命中率ボーナスをなぜか力+と表記してきた伝統があるが
伝統だけの理由でシステムまで不自然にゆがめなくてもよかったのに
まあ大きな支障ではないけどね

500 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 02:23:49.99 ID:Pi60WnXr
>>498
>アイテム効果で力‐5以下にする
5以下の間違いでした

501 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 10:07:12.80 ID:rlg6k9H6
力が弱いと武器を上手く扱えないって事で命中に修正がかかると脳内補完してたな
普通のゲームだと命中・回避関係は素早さ依存だけど、現行でも不自然ってほどじゃないと思う

502 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 10:13:17.92 ID:mrq+rh6n
右辺の上限が18から20になってる「らしい」から18%の半分の9%ってとこじゃね
旧作は5%だったかな?

503 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 12:14:15.46 ID:nJrb9zhZ
>>501
武器の扱いじゃなくて、
wizでは回避と防御がACでひとまとまり
→当たっても鎧を抜けなかった場合は非命中
→力が弱いと命中率も下がる
という原理(AD&D由来)
だから「命中率もダメージも力依存」という点自体は問題ないというより
wizのACシステムではそうでないとおかしい

つまり、おかしいのは試練の力ボーナスでは命中率だけ増えてダメージが増えない
(実際に力が増えることにはなっていない)こと
表記上不自然なだけで支障があるってほどではないけど

>>502
[0,21]の乱数から20以上だからおよそ9.1%か
なんで以前18以上にしていたかより、
1d20なら[1,20](これで5%)なのに、なんで[0,21]にしているかの方が遥かに謎だ

504 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 13:10:50.86 ID:BEyq57Ka
ACって回避だけかと思ってたらダメージカットの効果もあるのか

505 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 13:33:35.95 ID:mrq+rh6n
>>503
9%でもまだ結構被弾してる印象なんよね
AC−99忍者とか聖なる鎧+αで固めたロードなんかが、B1Fでバブリースライム、コボルト辺りに目に付く程度でぺしぺし当てられるのがちょっとな

18%に比べれば全然マシなんだが、まだチト切なさを感じる時がある

有志パッチのお世話になれば良いと言う事なのだが


506 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 14:28:33.10 ID:nJrb9zhZ
>>504
誤解させたかもしれないが、wizではACはあくまで命中率にしか影響しない
ただしACが良くて2回攻撃されて1回しか命中しなければ
ダメージを半分にカットしたのと同じ効果だと考える、
ってのが、ACで回避と防御の両方が表現されてる原理
人の手の処理をできるだけ少なくしようとしたTRPGの名残り

>>505
10%前後ならファンブル・クリティカル率として普通なんだが
wizは10回攻撃とかするし、敵の数、戦闘回数も多いからどうしても過剰になる

507 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 14:56:18.51 ID:HkmyZEeM
WIZルールで「防御力」の概念はHPの担当だよね。
他にも単純なタフネスだけでなく、捉まった時に物理魔法問わず
致命的な食らい方をどれだけ外せるか、という防御技能も含めた、総合パラメータがHPみたいな。

508 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 15:05:50.64 ID:Pi60WnXr
>>499
>>501
重量武器には重さにより、力にペナルティが掛かり命中率低下
で、力−の効果を付けてた感じです

>>502
>>503
>>506
命中保障9%ですか
旧Verでは俺もパッチのお世話になってたので、被弾率もやや気になってはいたんだけど。。。
エディターで右辺の上限設定出来たら良かったなぁ

509 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 15:52:43.47 ID:opMyc9LI
>>507
「ウィザードリィのすべて」での解釈だな。懐かしい

510 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 16:15:52.14 ID:nNxlmGjJ
イラストで説明してあるやつかな

511 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 20:18:24.92 ID:nJrb9zhZ
>>507
元のAD&DのHP自体が、体術による軽減能力、
魔法使いやサイオニックの自然防御フィールドや
モンクの気の力とかを含む総合的な耐ダメージ能力だった

(wizのクリティカルがHPに関係なく即死させるのは
無抵抗な(防御技能も一切使えない)相手を暗殺する判定を流用している名残り)

だから必ずしもwizとは合致しないところもある
ニンジャがACは下がるのにHPが低すぎる点とか

512 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 21:01:56.75 ID:Pi60WnXr
>>509
>>511
ウィザードリィのすべては発刊当時食い入る様に読み耽った記憶がある
HPに関する考察も、なるほどと唸らせられたが、だったら忍者や侍のHPが低くなるのはおかしくないか?とも思った。

>>510
記憶はやや曖昧だが、HPの考察の記事の所に、攻撃を最小限に掠らせて回避?するイラストが載ってた気がする。


513 :名無しさんの野望:2012/07/08(日) 21:10:29.08 ID:qtmpDwsm
だって日本人はハラキリとかカミカゼとかやるし
「致命傷を避ける技術」が極端に低いのは当たり前じゃないか

514 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 08:41:52.67 ID:VMS7/pKd
外伝U85%完成。
しかしテストプレイで黄泉まで来て問題が一つ。
原作の外伝Uはバグ?で敵の僧侶呪文抵抗が機能してなかったけどダメージ呪文
は魔抵抗、状態異常呪文は僧侶抵抗だったからよかったけど試練だと魔呪文は魔
抵抗、僧呪文は僧抵抗だからラバディ、ラニフォ、マバリコがチートすぎる。

原作の数字を取るかバランスを取るか…

515 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 09:04:09.56 ID:UuCrR+Tx
>>51
納得行くような行かない様なw

>>514
資料と言うか、再現データの完成を目指すなら原作の数字だろうし
プレイして楽しいのはバランスじゃね?


516 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 15:15:13.23 ID:iLJVqv90
公開しないなら関係ないし
公開するなら通報する
それだけだ

517 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 15:28:15.15 ID:p7QNE6bS
何を身構えてるんだこの人

518 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 17:53:39.08 ID:lDo2eowx
アガンかベニーのどっちかじゃね?

519 :名無しさんの野望:2012/07/09(月) 20:35:22.96 ID:8a2NlLB6
ハエと阿修羅とバルログと死神の画像何にした?
俺ならアルマ・ヴァイス、デーモンロード、カッパーデーモン、ダムドかな。
女帝はフランマ・ヴァイス安定。通常出現の猿はゴリラかなあ。風神雷神はヘリオと何だろ。

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