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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2012/04/01(日) 23:46:53.82 ID:2Vdm7Gj2
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html



◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/



◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

970 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 20:41:16.12 ID:5nzAyAHS
>>969
1マスの一辺ずつチェックして、オリジナルマップの部分毎に照合するのかな?
素人目には、実装はかなり難しそうな感じ。

971 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 20:53:58.79 ID:oWipXS2i
んー、一致具合の塩梅も難しそうだしなあ。抜けようと思ったら90度傾けるとか、
中サイズのブロックごとに別迷宮の各部分パッチワークとか、いたちごっこになりそうな。

972 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:15:52.92 ID:5nzAyAHS
90度、180度、270度回転でのパターンマッチングも必要か。
ヒトゴトだけど大変そうw


おっと、970だったので次スレ建てに逝ってきます

973 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 21:25:26.55 ID:5nzAyAHS
次スレ建ちました。
適当に使い切って移動お願いします。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

974 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 22:05:08.83 ID:6yG0Czmw
>>969
それさ、非公開前提で再販されないリメイク作を個人で作って楽しむ事も
出来なくなるんならやめて欲しい

やるなら公式経由から配布されたユーザーシナリオのみをチェックして欲しい

非公開で練習がてらリメイク作品作ってる人多いと思うよ

975 :名無しさんの野望:2012/08/21(火) 22:37:44.82 ID:ZkhY/uJ8
>>969
全体一致じゃ抜け道あるから厳しくするにしても、
やりすぎたら偶然あってしまうなんてこともありそうだ

976 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:07:40.66 ID:2rH2gPJh
苦戦苦完全死亡のお知らせ
新しい作品も出るし、最近朗報が続くな

977 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:21:01.25 ID:HRz/lUqR
> 製品化されている過去のオリジナル作品のマップをコピーした時に起動しない。

これはクローンシナリオ作成を堂々と公表した人のせいだな
おかげで個人でリメイク作って楽しむ事も禁止されてしまう
でもサービス停止にならないだけ良かったか・・・

978 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:25:03.56 ID:d2C5//bE
行き過ぎると、一部をオマージュとして取り入れてる作品全てがアウトだよ
一体何作品残れるか
製作者はWiz好きで作ってるのに、それ楽しめないんじゃ反感買うんじゃないかな

制作を下火にしてどうするんだろ

979 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 00:26:32.26 ID:4MzAtyl7
公式のくせに旅人が即死する可能性

980 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 01:42:09.17 ID:+XVBngWm
パロディやオマージュが作れなくなるのはさびしいがまあしょうがないか
もしもの場合も考えて今のうちに#ZEROプレイしとくべきかなー

981 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 02:04:11.31 ID:ANligUxR
具体的にどうなってるかわからんうちは何ともいえんな
現実問題として、照合するのは困難、抜け道をふさぐのはもっと難しいので
「一部でもコピーがあったら即死」はありえないと考えていいだろう

ぶっちゃけた話だが、実装は苦戦苦の狙い撃ちになってる可能性が高いと思う
大地とかのprjが流出した直後、読み込めないようにしたのと同じ対処かと

982 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 07:33:26.66 ID:zD7hzzSf
著作権上、コピーマップを個人的に楽しむ分には問題は無いハズだし、
自分で作ったコピーだけは起動できるようにすることも可能じゃないかな。

現状でも、自分がエディタで入力して作ったシナリオを
同じPCでプレイする場合、ネットに繋がなくても認証は素通りだよね?

983 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 17:00:29.42 ID:HRz/lUqR
他の人も書いていたけど、オリジナル作品と寸分たがわぬマップだけ禁止にしても簡単に回避ができて効果が無いから
必然的に厳しくせざるを得ない
オリジナル作品のマップの一部を取り入れる事も禁止になった場合
今まで公開されたオマージュ作品やパロディ作品は全てNGになっちゃうし これは結構マズイ事態だと思った。

もしかしたら今まで公開されたものはOKでこれからは作っちゃ駄目、ということになるかも知れないけどそれも変な差別化で不味いな

今まで、ツクールや他のゲームのシナリオエディタ等でもクローン作品の著作権の問題はあったけど
プログラムに制作内容の監視、制限の機能を入れて対応したものは前例がないので未知数で怖い

正直、こんなの実装しないで欲しいよ
違反シナリオを公開停止に追い込む他の方法があれば良いのに

984 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 19:21:46.73 ID:FXguUglv
> 製品化されている過去のオリジナル作品のマップをコピーした時に起動しない。

上記の仕様が行き過ぎたり、厳しくなる可能性は低い。
せいぜいがトレースしたら「完全に一致」になるような、
それこそ「とともの」みたいな論外ケースが引っかかる程度だろう。

一部トレースも駄目とか、過去のオマージュ・パロディ作品にまで類が及ぶなんて
言い出したら、GB版外伝1のマップなんて、見る人が見ればKODがベースだって
すぐに分かっちゃう。ブーメランもはなはだしい。

何より締め付けを厳しくしてユーザーシナリオの勢いを消したら、
「五つの試練」も共倒れは必至。そんな愚を59studioが犯すとは思えん。

985 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 21:12:56.13 ID:+XVBngWm
59studioは下請けみたいなもんだし
権利持ってる所に命令されたら逆らえないんじゃね

986 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 21:27:42.95 ID:CcfYECCX
>>981 に同意。

誤爆しやすくサジ加減が難しそうなパターンマッチングでなくて、
某コテのシナリオのようなものをピンポイントでブラックリストに入れて
BANするような方法が現実的。希望的観測だけどw

987 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:21:35.09 ID:ANligUxR
所詮は非公式パッチだからな
違法行為したいやつは、パッチさえ当てなければ規制されないっていうおかしな話になる

そういうのを考えれば考えるほど、
ここで危惧されてるような厳しい話や強い規制はありえないってのがわかる

988 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:52:20.91 ID:k3Zn8Blg
さじ加減は59のみ知る、妄想や願望を決定事項みたいに語っても仕方ない

989 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 22:55:30.30 ID:d2C5//bE
もし試練2を作っているのならだけどさ
最近のWiz系のソフトは価格の上昇を懸念して
版権を取らない方法が多く採用されているんだけど

試練のユーザーの場合はコア中のコアな人が多いので
やはり版権関係の物も使いたいと思うんじゃないかな
今のアヤフヤな部分も白黒ハッキリすると思うよ

自分的には。ちょっと値段が高くなっても、キチンと版権を取ってあって
ユーザーが自由に使える試練2なら高くても買うよ

試練ユーザーなら公式サポートの対応の善さも
サポート期間の長さも知ってるだろうし。実績は十分だと思う

990 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 23:31:36.29 ID:2RZI38ue
むしろそのコア中のコアな人ほど権利関係の厳守に五月蝿い気が

991 :名無しさんの野望:2012/08/22(水) 23:52:34.61 ID:ANligUxR
「版権」っていういいかげんな言葉を使ってることからも察するけど
知的財産のライセンス料ってのがどのくらいの規模か把握してる?

ちなみにカナダ方面のライセンス料は
そういう標準と比べてもべらぼうに高い
「使用」することを全く想定してないからだ
(どうせ使っても商売にならないの意)

「高くても買う」とかいうのが1000人単位じゃお話にならないよ
もうその部分は信頼やら実績やらじゃどうしようもない
小さいメーカーでも規模の桁が違うコンシューマ業界でさえ
どこも手を出さないことから推して知るべし

992 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 00:45:31.85 ID:6/UsaHCm
そう、カナダじゃ。おそろしい事じゃ。

993 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 01:00:25.84 ID:gEXZ8ylk
>>991
信頼は買うユーザーに対してで、別に版権元へ信頼じゃないよ
まあ版権元への信頼も必要だと思うけどね

自分なら今の公式のサポートの長さと厚さに、版権が使えるのを考慮すれば
試練2は今までの公式の実績考慮して12000円までなら即決すると思う

試練のコンセプトはWizもどきではないんだからそこは変にケチって
版権名とかが使えない方がユーザーにはデメリットが大きいよ
だってユーザーが作りたいのはWizそのものなんだからね

ぶっちゃけ版権名とか使えないのならClassicWizならWOLF RPGエディターや
Javardryでもよくなっちゃうんだよ

994 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 05:34:09.25 ID:10CgbucG
>>993
ライセンス料ってのを具体的に知らないけど
お前みたいなやつが何千人かいてもお話にならないくらい高いよ、って話じゃないの?

「ユーザの信頼を得ている」「業界での実績がある」→かなり売れるはず
それでもライセンス料払ったら採算とれませんね
ってことだと思ったんだけど、読み違えてる?

実際問題、値段が倍になったら購入者は半減どころじゃ済まないと思うけど

995 :すいぶる:2012/08/23(木) 19:07:18.82 ID:yyZ/eYwA
試練の作者数が2369名。登録者が1/100でも23万本か。
じっさい試練は何本yれたんだろうね。

996 :名無しさんの野望:2012/08/23(木) 19:42:35.24 ID:DwycxGb3
購入者に対する会員登録者の比率を1%と推定できるような資料なんてあった?
プレイ人数が最多のユーザーシナリオで約1600人。
購入者数って数千人程度じゃないのかな。

Wizのライセンス料って億単位なんだっけ?

997 :名無しさんの野望:2012/08/24(金) 00:02:58.27 ID:ol2xXkAX
PCゲームで23万本ってとんでもない大ヒットなんじゃないの
数千ってのもさみしいんで間を取って2万3千本がいいんじゃないかな!

998 :名無しさんの野望:2012/08/24(金) 00:18:47.88 ID:7oB9hA7z
ライセンス料億単位って聖書よりも高いじゃん

999 :名無しさんの野望:2012/08/24(金) 00:27:07.40 ID:47xsuWYc
>>996
>1%
ナイナイ、妄想書き込んでるだけ

1000 :名無しさんの野望:2012/08/24(金) 00:27:41.91 ID:47xsuWYc
次スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
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