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輪廻

1 :管理人 ★:2007/01/21(日) 14:04:16 ID:???
輪廻
について語るスレ。


2 :名も無き冒険者:2007/03/02(金) 02:51:32 ID:f7eafe988e
欠けた大地よりインフレ!!っていうのにものすごく惹かれるんだが、
wikiによるとバグで先に行けないみたいだな。
そこまででもインフレWIZを体験できるの?プレイした人詳細プリーズ

3 :名も無き冒険者:2007/03/02(金) 09:02:14 ID:c67fe6cf13
謎解きの完成度も高く、楽しめますよ。
バグはなく、最後までいけます。難点はマップがやや
単調なところかな。ダメージ4けたの世界を堪能してみて
下さい。

4 :名も無き冒険者:2007/03/03(土) 23:52:08 ID:8fb856091c
隠しダンジョンの地下2階から先に進めません。
バグってもしかしてここのことですか?

5 :名も無き冒険者:2007/03/04(日) 18:55:18 ID:cff50049bb
そんなに困るバグない筈
もっと練ってね

6 :名も無き冒険者:2007/03/04(日) 23:13:07 ID:f013e539d2
公式に思いっきりヒント書いてあるぞ

7 :名も無き冒険者:2007/03/05(月) 00:52:48 ID:14d5fda33d
ヒントが理解しがたいです。「遺跡の未踏破部分」てところですか?
未踏破部分じたいがあまり無いので何の事なのかわかりません。
公式でも未踏破部分について質問がありましたが、作成者が「そこは関係ありません」とか
言う始末。どなたかお助けをお願いします。

8 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 21:48:22 ID:d0eea246a0
表の部分で入れない所があったはず
終了アイテムを装備する事で進入可能となり、そこにスイッチがある
なお、SPを発動する事でアイテムは、変化し別の階の同様の場所に入れるようになる

9 :名も無き冒険者:2007/03/15(木) 15:11:47 ID:7c8f012da1
ありがとうございます。進めました!!

10 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 13:29:39 ID:84C+NtYk
とりあえず、輪廻を始めてみた。

初期パーティーを見る。
ローブ、鎖帷子、皮鎧が全てAC-1。
なんだ? 意味があるんだろうか?

初期所持金は200GP。
商店にはいって商品を確認する。
ロングソード100GPで1d6、短刀は30Gpで1d6。
あれ? 攻撃力いっしょ?

ああ、そうか。
装備できる職業がかなり違うんだ。
短刀は盗賊や忍者。何故か戦士が装備できない。
このシナリオでは従来と違い、戦士がほぼ全ての武装を装備できるというわけではないんだ。
となると装備の融通がつきにくいと予想。

エクスペリエンスと言う特殊な商品で笑った。
ものすごい高額。
12000000GP。もしかすると桁間違えているかも。買う気なんて一生起こらないだろうから値段なんてどうでもいいし。
効果がSPで経験値+25000というしょぼすぎるもの。
初めからおいてあるということは、何らかの意味があるんだろうが。

11 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 13:35:54 ID:84C+NtYk
迷宮にはいる。
いきなりすぐ先にイベントタイルが。
入っても何も起きない。探索しても反応はない。

扉をくぐり玄室で戦闘する。
アコライトが4体出た。
なるほどね。このシナリオは戦闘が厳しそうだ。
戦利品はローブが2枚。
これは他のシナリオではなかったな。同じものが出るとは。
小部屋の中にも何も起きないイベントマスがある。

その後の戦闘で、ブーツ、皮鎧を2つ手に入れた。
どうせ生きのこる気なんてさらさら無い初期パーティーなので、そのまま先へ進む。
「浮遊物」と遭遇。
ブレスを吐かれる。しかも全員が1ダメージ!!!!!!
ここ1階だぞ!そこでブレス実ダメージ敵が複数かよ!!
全員が3点くらったところで退却。

帰り際に「溶けた影」にあい、あっさりと全滅する。
被ダメが凄い。多分普通に作った前衛キャラでも2発で沈む。

12 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 13:42:27 ID:84C+NtYk
初期パーティーの貴重な犠牲から得られた情報。

・敵が強い。スコーピオンという他シナリオではスティンガーというやつのHPが7-17ある。高すぎる。
・他の敵も1階なのにHPが高め。そのかわり経験値は少ない。
・クリーピングコインはブレスでダメージをたたき出す癖に、経験値は他の3分の1以下。最悪の敵。
・迷宮構造は複雑。

今後は戦戦僧盗司魔の冒険者を新規に募って、迷宮探索に挑んでいく。

13 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 12:58:58 ID:5qIIKuZg
輪廻

クリーピングコイン:不確定名「浮遊物体」との交戦は絶対に避けて、倒しやすい敵を狙う。
這いずるもの:スコーピオンが強いので、こいつともなるべく戦わない。
罠がないことを確認してある玄室のみを巡回して、安全に経験を積んでいく。

少なくとも3レベルでメリトを憶えるまでは1階の探索を始めるべきではないだろう。
そう思わせるだけの強さを1階から敵が備えている。
HPが高い。それは明らかに強さだ。
他のシナリオでは戦士の攻撃で大抵倒せる。
ここの迷宮にすむ魔物にはその今までのある種常識だった考えが通用しない。

敵の強さはおそらくFC1の1層であげるならアンデッドコボルト。こいつを大抵の雑魚が上回っている状態だ。
1階で大半の敵がHP二桁ある。これを脅威と言わずに何と言う!

敵データを見ると経験値が大体300〜400だ。一人頭50から70と言ったところか。
やはりどの敵もHPが高い。平均で10点越えがざらだ。
武器のダメージが1d6、つまり期待値で3.5。
三発当てないと大抵の雑魚が沈まない。
敵の攻撃は一発で3〜8点といったところか。回復が間に合わない。

14 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 13:04:55 ID:5qIIKuZg
積み重ねた経験で、レベルが3に達した。
魔術師がメリトを習得する。
少し気分が軽くなった。

とはいえまだ遠出をする気はない。
今までと変わらない玄室を巡る。
当たり前だ。
敵のHPがバカ高い。
まずは実地で検証しなくてはマズいだろう。

数度の戦闘を重ねて、1層の敵であればメリトは有効と言うことが分かった。
これで問題なく遠出が出来る。

ようやく1階の把握に移る。
…………?
なんだ、これは。
見えない壁で一列区切られているのか。

いくつかの扉を開け、その先の扉も開ける。
当然戦闘後即元の部屋に戻れるかどうか確認をする。
大丈夫だ。まだ転移の罠はない。

それほど遠出せずに2層への階段を見つけた。
1層は全体の1/4程度しか初めの状態では探索できないようだ。

15 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 13:15:02 ID:5qIIKuZg
輪廻、2層。

降りた先を見て、困惑する。
目に見える範囲に玄室がない。
これでは戦利品が得られない。

1層で手に入ったのは、初期の盾、兜、小手、靴。
鎧も含めて全てACが1しか下がらない。
武器も当然最弱のままだ。

とにかく道を壁沿いに歩く。
何だ、この構造は。
至る所に分岐がある。
必死にマッピングをしながら進むが、それでも迷いそうだ。
何度も途中で引き返し、マッピングが正しいことを確かめる。

ようやく見つけた扉に入ってみた。
通常の玄室だった。
オークとの戦闘だ。
メリトを撃つ。
うわ!?死なない!

オークのHPが高く、メリトでは沈まない!
もう一発撃つが、それでも倒れないやつが居る!
ハリト、カティノを併用してようやくしとめる。
前衛の体力が半減していた。
一撃で8点もってかれる。5発あたれば戦士が絶命する。

16 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 13:17:11 ID:5qIIKuZg
すぐに引き返した。
何て事だ。
1層でしかメリトは通用しないのか。2層めで既にマハリトの世界なのか。
城に戻り図鑑を確かめた。
オークのHPは10-26!平均で18点。
つまり1層の平均が10点なので、2層は倍の20点と言うことか。

きついな。本気できつい。
だってそうだろう?
魔術師の限りある呪文なら、途中までは威力が倍加する。
だが戦士の武器はそうはいかない。
魔術師のようにステータスでプラスされる値が大きくない。
1d6点のロングソードで何処までやっていけるだろうか。

後衛の盗賊はACが9だ。弓がAC+1だからだ。
既に1層の敵でも後衛攻撃をしてくる。
そんな危険な状態でも、初期に売っている魔力のマントを買わなければいけないのだろうか。

城の掲示板には魔力のマントがなければ探索がおぼつかないような忠告があった。
MPが回復するマントだが、一番の問題として「AC+2」がある。
マハリトやメリトを連発するためにも、買わざるを得ないようだ。
お金なら何とか足りる。初期装備は戦利品で賄ったため、たまる一方だったからだ。
この面から言っても、鑑定する仲間は必須だろうな。

17 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 15:01:54 ID:jPsYL5v6
輪廻

書き連ねているリプレイだが、リアルタイムではない。
数日おきにプレイしてはメモを貯め、ある程度の分量になったところで書きこんでいる。
そのため臨場感が薄れてダイジェストのようになっている部分が多く、端から見て書きこむ意味があるのかとも思う。
だがまあ、プレイする楽しみを増やしていることにかわりはなく、こういう意見もあるのだと参考にしてもらえれば幸いなり。

2階へと足を向ける。
前回オークの体力の高さに驚き、即座に逃げ帰っていた。
とはいえ1階で7レベルまで上げるのもつらい。
こうなれば試してみるしかない。

気負ってとにかくマップを埋めていく。
扉に入らず通路部分だけを歩いてく。
かなり複雑と言える。
書き上がっていく地図を見ればさほどに構造は複雑ではない。
だが、目の前に3D視点であると話は別になる。
目の前で見た情報を一度上部から見た視点に変更しなければいけないからだ。

壁、袋小路、三叉路、曲がり角のそばに分岐点。
上から見れば単純な構造だ。
だが、自分がその中に分け入って、戦闘を避けながら歩くとなれば話は全く違う。
まして前回の戦闘でこの2層の敵が手強いことを知っている。
その状態では、分岐の一つ一つの重みが違う。
端的に言えば、怖いのだ。

曲がり角のどこかを間違えてはいないだろうか。
転移地点があったのではないだろうか。
デュマピックが切れて迷い続ける羽目に陥るのではないだろうか。
疑心、暗鬼を生ず。
迷宮の暗闇には確かに鬼が潜んでいる。

18 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 15:10:43 ID:jPsYL5v6
いくつかの通路を埋め、安心できそうな材料も見つけた。
どうやら街へと直通で戻してくれる馬車が見つかった。
まさか、そういって迷宮の別の場所へと誘い込むような真似はしまい。

緊張感が薄れたのか、ミスを犯した。
あらかた埋め終わったあとでの玄室での戦闘時に判断を誤った。

現れたのは獣数体。
死ななければ帰れると気のゆるみがパーティにあった。
体力があろうともメリトを数発撃てば沈められるだろう。そういう考えがあった。
あまりにも甘い判断だった。

ブレスがパーティーに降りそそぐ。
10点。前衛で4発。後衛で3発程度しか耐えきれない。
それが再度降りそそぎ、パーティーを確実に焼いていく。
次ターンで逃げるべきであった。
だがメリトをうち、しかもダメージまで受けた状態でなんら得ることなく逃げ出せるかとの思いがあった。
次のターンで2体がブレスを吐いた。
全滅であった。

19 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 15:22:49 ID:jPsYL5v6
しばしのショックから立ち直れなかった。
助けに行くなら、あの玄室の中に踏み込めるだけのパーティーが必要だ。
つまりそれは助ける意味がないと言うことになる。

さいわい、前パーティーが残したものは少なくなかった。
習慣として迷宮からから帰還するたびに一人分を除いて資金は預けてある。
1層で余剰の装備がずいぶんと出たので、商店で即ひとそろい揃えられる。

訓練場で前パーティの登録を抹消し、再度新規探索者を募る。
そして再び第二層へと挑んだ。

二層目の敵は手強い。
インプ、ヴァルチャーでさえ8点ダメージをたたき出す。
かなり痛い。
見返りは大きい。
氷と炎の杖を手に入れた。ダルト、メリトが使えるうえ、それぞれ氷と炎のダメージ+1がついている。
魔法の帽子、鉄の盾、堅い皮鎧といったAC-2装備も手に入った。
レアものだろうか。盗賊も装備できるラウンドシールドAC-3が入ったことは嬉しい。

浮遊物体からは苦労したがブロードソードというロングソードの上位種を手に入れた。
ブレスを吐く上に炎に抵抗がある強敵だった。氷の杖があって助かった。

二層では仕掛けと言えばスイッチがあっただけだった。
押すと鉄格子が開き、三階へと行けるようになった。
新居として予約してある旨貼られた入れない小部屋が気にはなったが後回しだ。

20 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 15:26:05 ID:jPsYL5v6
経験を積み、マハリトまで習得したところで怪しげなイベントマスに侵入した。
途端敵が襲ってきた。
探すがどうかの選択もない。
鍛えてから入って正解だった。

あらわれたのはおなじみの彼だ。
麻痺攻撃+13点ダメージ。前衛でも危険すぎる。
マハリトで沈みはしたが、まだちょっと早いようだ。
経験値稼ぎの代名詞の彼なのに、この迷宮では強化されていて手軽に利用できない。

しばらくは装備を充実させるために玄室での戦闘を中心にすることにした。

21 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 14:25:34 ID:J77Bn4kE
輪廻
順調に未踏破の領域を探索していく。
2階で炎、氷、雷の杖を複数入手できた。
メリト、ダルト、モリトが何度か使える。
破損確率もそう高くはないようで、壊れたら諦めて良いぐらいの感じだ。

2階の構造は入口近辺が入り組んではいるが、マッピングをしながらすすんでいけば引き返すことに苦労はしない。
途中スイッチを押して鉄格子を開けることに成功した。
これで第三層への道が開く。
装備品もとりあえずこの層で拾えるものは拾い尽くした感があったので、三層の様子見に侵入した。

第三層。
階段のそばに扉がいくつか見える。
意を決して侵入するが、部屋の中には何もいなかった。
部屋を出て、時計回りに通路を進む。
ある程度進んではデュマピックを唱える。
なるほど。
どうやらマップ中央に玄室4つ。
それを取り囲むように通路が円上に配置されていて、外周に玄室がそろっている。
であれば外周から埋めていく。

初戦は働き過ぎの案山子だ。
強い!
魔法無効化にくわえて、上層と違い攻撃が当たりにくい。
さらに敵の攻撃が鋭く、戦士の装甲を苦にせずに攻撃を当ててくる。
何とか撃退できたが、この層の敵の強さを思うとぞっとした。
戦利品は銀糸の靴、AC-3で素早さもあがる良品だ。
もう一つはクレイモア。両手持ちで9-15ダメージ。
ロングソードの倍程もあるが、先ほどの戦闘を考えるとACは上げられない。

22 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 14:35:16 ID:UXCZ8uqc
輪廻は面白かったのに、追憶はしょうもなかったな。
何も考えずに難しくしたっていうかんじだな。

23 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 14:36:25 ID:J77Bn4kE
もう少し2層で経験を積むことにした。
堅い皮鎧、鉄の盾、魔法の帽子、ラウンドシールドが連続して手に入る。
ラウンドシールドはレアなのか、盗賊も装備できる優秀な盾だ。

それと#1固定敵が出てくる場所を見つけたので、そこで経験値を稼ぐ。
マハリトに攻撃一発で堕ちる。
無理せずにレベルが上げられるので助かった。

三層はダークゾーンはあるものの、構造としては対称形なので把握が楽だ。
装備品のランクも上がっている。
銀の盾、切り裂きの短刀、英雄の鎧、ミスリルの兜。
鑑定レベルが足りない盾も出た。
街に帰り鑑定すると1万もかかる。
だがその価値はあった。

かなり役に立つものとして、指輪も手に入った。
炎のダメージを5点あげてくれる。
複数装備して、マハリトで100点越えが出せるのが心強い。

3階はスイッチ、次の場所の扉が開いて中にスイッチ、次の場所……という繰り返しで迷わない。
4層にすぐに突入できた。

4層はまず外周の扉を開けるとスイッチがある。
おしたら階段脇鉄格子が解放され、渦巻き状の通路を通って中心へと進むだけの楽な構造だ。
この層まで来ると装備が整いすぎて、アイテム欄の空きが減ってくる。
何度も街と往復しつつ、戦力を増強していく。

そしてついに階段を下りた先で、ちょっとショックを受けた。
……5層は壁が透明。
つまりマッピングがかなり厄介だ。
ちょっと息抜きのため、プレイを中断した。

24 :名も無き冒険者:2008/05/02(金) 22:52:52 ID:tQ9XbuJE
5層はかなり苦戦した。
だが壁が透明なだけで、あとはさほど苦労することはない。
何とかエレベーターに辿りついた。

……意味がない。
閂扉で封じられている区画を上り下りしても意味がない。
仕方なくもうしばらく5階の埋めを続けた。
ようやく下への階段を見つけて降りる。

6階は簡単な構造だった。
正しい道を通り、スイッチを押す。
それを何度か繰り返すだけだ。
途中に転移地域があったが、それもさほど迷うものでもない。
無駄なく7階へと到達した。

……7階で詰まった。
おそらく別の階でスイッチを押さねば進めないのだろう。
カシナートの剣、魔+5ダメージの指輪、魔法2倍の小手、攻撃回数+1と不死系二倍の手袋。
装備品は稼ごうとせずともそろっていく。
ランダムエンカウントから巻物や装飾品を手に入れ、それを使ってルームエンカウントを倒していく。
6階の未踏破地域をとにかく調べようと思う。
それと7階まで気にしていなかった各階のメッセージの再点検もだ。

25 :名も無き冒険者:2008/05/05(月) 22:25:08 ID:aXSFALJI
10階にて原初の書を次々に変化させて輪廻の書にした。
……えーとあとはどこへ?

26 :名も無き冒険者:2008/05/06(火) 19:13:42 ID:alwVI/62
リプレイ、いつも楽しんでおります。
輪廻はまだ手を付けてなかったので、次は私もこれに挑戦してみよう。

ところで、今さらの質問なのですが
リプレイされているのは初期版でしょうか、リメイク版でしょうか?

27 :名も無き冒険者:2008/05/07(水) 07:30:43 ID:O1RwsgO6
初期版です。
10階の炎の罠はある意味秀逸でした。
確かにあれは気がつかない。

現在輪廻の書でどこの扉が開くのか探索中。
各階で探索を終えるあたりで装備が揃うので、武装には苦労しない。
逆にアイテム欄の空きが少ないことに苦労するかも知れない。
10階は装備を鑑定するためにレベルが足りないことが多々あるため、司教の適正レベルは10階で15レベル以上だと思う。

上級職は9階あたりからでる修行の指輪(経験値+30%)を二つつけるか、10階で出る荒行(+70%、ただしモンスターから二倍ダメージ)を一つつけるか。
前衛ならば修行を。後衛なら荒行でいいと思う。
早いうちから回復(マディアルマ)や全快(マディ)の指輪が手に入るので、全員がヒーリング持ちになれる。
また炎や氷のダメージを+する指輪もあるため、魔術師呪文のありがたみが大きい。
7階あたりでさらに上の指輪も入るため、このあたりの階で稼ぐのもいいだろう。

10階まで到達した時点では非常によく練られたダンジョン構造だと思う。
戦闘は呪文の方が有利だ。
うまく装備を整えていけば盗賊のアーマークラスも低くなる。

28 :26:2008/05/07(水) 21:16:10 ID:Lfbmntqs
どうもです。
私はリメイク版やってみるかな。
リプレイの続きも楽しみにしております。

29 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 19:03:52 ID:x3uu2Luo
長々と時間が空いてすいません。
リアルで犯罪に巻き込まれて大変です。
……まじで自殺考えている状況です。

さて輪廻はちょっとつまったので一度お休みします。
輪廻の書を手に入れてからがよくわかりません。

輪廻とか転生とか見ていると本気で世を儚みたくなっているこの状態ではあれなので、一時リプレイ中断。
もうちょっとライトなシナリオでちょこちょこやっていきたいと思います。

シナリオ作成者さん、本当にこのシナリオはすごいです。
まじで金取れるレベルだと思いますよ。

30 :名も無き冒険者:2011/12/01(木) 19:51:03 ID:1VK42B8w
カルマの斎∞で「「理」という文字に関する何かが必要」と
メッセージが出る閉じた扉はどうすれば開きますか。
この階層でのドロップアイテムでしょうか、わかる方
ヒントお願いします。

31 :名も無き冒険者:2011/12/01(木) 22:14:55 ID:1VK42B8w
>>30
解決しました

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