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女王の呪い

1 :名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:02:39 ID:8lrwl1uE
スレ立ててみます。
リプレイではありませんが攻略日記みたいなものをやっていくつもりです。

あまりに場違いな進行の仕方であったり、
スレッドを独占して使っているとのご意見があれば
管理人様は遠慮することなくスレッドを削除して欲しいです。

2 :名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:03:24 ID:8lrwl1uE
おかしな事になったものだ。
ダミーキャラ6人衆で新緑の女王を征伐し、隠しボスを倒してアイテムコンプリートもして
成功者名簿に名前を連ねたのは確かなのだが、まさか国王にされているとは思わなかった。
しかも女王が復活して討伐隊がやられたと言う。
一介の冒険者が悪の親玉を倒して国王に、というのはよくある話だが
まさか一介のプレイヤー風情にこんな扱いをしてくれるとは思わなかった。
その恩は返さなければならない。このシナリオはプレイする義務がある。
とりあえず打開のために、城下に掲示板を出しておこう。

***告知***
ノスティミア女王が黄泉の国から復活した!
女王の汚れた魂を浄化し、呪われた人々を
元の姿に戻せし者は莫大な賞金を与えよう!

……と書いておけば事態が解決するかと言えば、そうでもない。
なにしろ今の私は国王兼プレイヤーであるから、他のプレイヤーのクリア報告を待つだけではいけないのだ。
私は再びダミーキャラ6人衆を呼び、事態の解決を図る事にした。


実は『元の姿に戻せし者【には】莫大な賞金を与えよう!』と書かないとおかしいのだが
掲示板に字が入りきらないのだ……大目に見てもらいたい(汗)

3 :名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:04:03 ID:8lrwl1uE
前回は
・モンスター図鑑あり全79種類(弱点表示+図鑑に載らない隠しモンスター15で総計94〜)
・クリアレベル:Lv13〜Lv16
・全アイテム数:200種類程
と大規模ではないが、楽しい冒険だったことを記憶している。

今回は
・モンスター図鑑あり全80種類(弱点表示)
・クリアレベル:Lv13〜Lv16
・全アイテム数:220種類程
なので前回とほとんど同じ。異様に強い隠しボスはいるのだろうか?

さてダミーキャラを呼び集めてみると、初期の所持金は職業によって違うようだった。
侍が大金を持っている。上級職は優遇されているのだろうか。
ボッタクリ商店(国王命令でこの屋号を改名したい)の棚を見てみると、
前回よりも棚が広がっていて追加アイテムの存在を予想させる。
前回のアイテムはほぼダイヤモンドの騎士に準拠しており、今回も同じような展開と読んだ。

4 :名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:04:51 ID:8lrwl1uE
ダミーキャラたちを迷宮に侵攻させる。
内部は十数年の歳月によるものか、女王の呪いが原因なのか、前回の面影を残しつつも構造が変化している。
ロミルワとマハリトを覚えたら本格的に先に進むことにして、とりあえず手近な玄室でレベルアップにかかる。
そして……

魔法使い(レベル7)
メリト ×
マハリト ×
モリト ×
ラハリト ×
ダルト ×
ディアフィック ×
リトフェイト ×

僧侶(レベル7)
ディオス ○
ディアル ○
ディアルコ ○
ラツモフィス ○
ロミルワ ×
ラツマピック ×
マポーフィック ×

なんという無能な連中だ!
ロミルワ抜きではダークドアがあるだけで進行が止まってしまうじゃないか。
商店にはロミルワの巻物があるにはあるが、なにしろ一回2500ゴールド。
ボッタクリ商店の名に恥じない悪徳業者だが(国王命令で取り締まりたい)
狂王の試練場からの伝統の価格なので黙っておく。
幸い、マーフィー先生が偽名を名乗って潜んでおられたのを見つけたので
ここでもう少しレベルを上げる事にする……。

5 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 00:07:48 ID:LRQFFup+
先生と修行する事15分、レベルがふたつ上がって9になる。

魔法使い(レベル9)
メリト × → ○
マハリト × → ×
モリト × → ×
ラハリト × → ○
ダルト × → ×
ディアフィック × → ×
リトフェイト × → ×
マダルト ○
マカニト ○

メリト、ラハリト、マダルト、マカニトを修得したのは大きいが、
3レベル目のマハリト・モリト・ディアフィックを綺麗に外していることと
リトフェイトを外しているのが残念だ。

僧侶(レベル9)
ディオス ○
ディアル ○
ディアルコ ○
ラツモフィス ○
ロミルワ × → ×
ラツマピック × → ○
マポーフィック × → ○
ディアルマ ○
ディ ○

ディアルマを外さなかったのは嬉しい。回復魔法に抜けがないのは有り難い。
しかし、いまだロミルワを修得していない。
これでダークドアやピットが山ほどあるフロアだったらどうしよう?
まだまだ一階から動けそうにない……。

6 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 00:08:54 ID:LRQFFup+
地下一階の宝箱はほとんど罠がなく、解除の難易度も簡単だ。
安心して戦っていける。

呪われた人たちは蛙の姿にされてしまったようだ。
個人的に凄まじい殺意が沸いてくる姿なので本気で怒りが込み上げてきた。
なんとしても女王は二度と復活できないよう念には念を入れて徹底的に抹殺せねば。

その女王の魂は、迷宮内の寺院で浄化できるらしい。
女王の魂(1)と(2)をくれませんか、と言ってくる巫女たちがいた。
四分割されているという話なので便宜上区別を付けなければならないのは分かるけど
番号付けて呼ぶようなものなのか、魂って?
さすがにこんな所にいるだけあって、巫女たちもなかなか根性が据わっているらしい。

一階にして早くも女王の亡霊と遭遇。
とりあえず戦ってみるが、なかなか倒せないのでレベルアップに専念する事にする。

商店で売られている工具箱が必要らしい。5000ゴールド。
小手や靴を買う金で先に買っておけば良かったかな。
いずれ必要になるだろうとは思っていたが、こんなに早い時期だとは思わなかった。

7 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 00:09:26 ID:LRQFFup+
さらに先生と15分修行して10レベルになる。
ロミルワは覚えたものの、ディアフィックとリトフェイトはまだ覚えない。
不安だがこれで先に進んでみることにする。

まずは女王の亡霊と戦う。
女王もまさかいきなりレベル10まで上げてくるとは思っていなかっただろう。
魔法が効かないとのことなので、魔法使いたちは支援に徹する。
ここで普通はモーリスやディルトを使う事になるはずだが、バグで効果がないので
生まれて初めてポンチとかいう魔法を使ってみる。
侍が6回ヒットを叩き出して撃退。使いどころさえあれば、けっこう使える魔法のようだ。

魂(1)というのを手に入れた。本当に番号が付いている……。
どういう物体なんだろうか、これは。魂を封じ込めた魔除けとか水晶玉とか、だろうか?

モンスター図鑑を見て心底驚いたが、なんと女王は不死系ではなかった。魔法使い系だ。


工具箱を購入して壊れた扉を直してみると、工具箱がなくなってしまった。
壊れた扉はまだいくつもあり、ひとつひとつ買っていかないといけないらしい……。

8 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 20:42:34 ID:LRQFFup+
2階に侵攻する。
かつては守衛室があった場所だが、今はカボチャ畑になっていた。何があったんだろうか?
畑に出てくる動物たちはなんとかなるが、住み着いている侍が手強い。マカニトを修得していて本当によかった。
アイテムや金が次から次へと手に入る。1個5000ゴールドの工具箱もあっさり買い占められるようになった。

……が、これは罠だった。
工具箱を複数持ち歩いていると、一カ所直すだけで手持ちの工具箱は全て消え去ってしまう。
工具箱の在庫が無限大ならそれでも金が消えるだけで済むのだが、
在庫に限りがあるので、下手をしたらゲームクリアが不可能になってしまう。
(「商店の在庫を初期化する」で一応突破可能)
この商店、女王を亡き者にしたら国王命令で潰してやる。

3階と4階もちょっと顔を出してみたが、現状(レベル10)で勝てない相手ではなく
アイテムがどんどん出てくるので稼ぎが楽しそうだ。

9 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 20:44:02 ID:LRQFFup+
南瓜は食用と観賞用、動物たちはそれぞれの肉や毛皮や装飾品を落とす。
アイテムコンプリートのためには全種類を手に入れなければ。
装飾品の性能はかなりいいものなので、可能な限り多く集めてから先に進みたいところだ。

2階にいる女王を倒して魂(2)を入手する。
よく見ると「ノスティミア」ではなく「ノステミィアの魂」と書いてあるのだが
まさか偽物じゃないだろうか、これ。

11レベルになった。
魔法使いはラカニトとラダルトのみを修得、ディアフィックを覚えたがリトフェイトは外した。
ついでに言えばマハリトとモリトもまだだ。
僧侶はマディを外してしまったがロクトフェイトを修得。

10 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 20:44:43 ID:LRQFFup+
3階に侵攻。
以前はトレーニングルームだったが、今はアンデッドの巣窟になっている。
2階もそうだったが、不思議なほどに宝箱の罠がかかっていない。
ひょっとしたら、宝箱の難易度が全て1になっているのではないだろうか?

3階はマイナスアイテムの宝庫らしい。つまりここで稼ぐ必要はなさそうだが、
アイテムコンプリートのために必要な知識ということで記載しておく。

アイテム交換で手に入るカボチャの仮面は炎系魔法のダメージを極端に上昇させ、
ACも優秀、ダークゾーン無効、全職業装備可能という素晴らしい防具だ。
メリトの1d8(1-8)が1d33(1-33)、
マハリトの4d6(4-24)が4d31(4-124)、
ラハリトの6d6(6-36)が6d31(6-186)に。一気にティルトウェイト以上の破壊力だ。

これはぜひ魔法使い、ビショップ、侍全員に持たせなければ。ACを考えると僧侶にも欲しい。
戦士たちもこれ以上の兜があるかどうか分からないので、結局6人全員に欲しい。
2階の南瓜畑で戦えばすぐに揃うだろう。
だが、本当にやってしまったらあっさりバランスが壊れる気がする……。

マーフィー先生がいらっしゃるなど経験値稼ぎが楽で早くレベルアップでき、
ダミーキャラでもほとんどリセットの必要がない(女王と戦う時ぐらいだ)
難易度が低いシナリオではあるが、
このように「ここで稼いでアイテムを手に入れればもっともっと強くなれるぞ」という
魅力が溢れているのはいいことだと思う。バランスが甘すぎるとか、
コツを掴んでしまうとヌルゲー化するという欠点はあるが(前回も村正の入手が凄く楽だった)
そもそも雑魚戦で稼ぐのが楽しいという点は良い事だと思う。

11 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 20:48:17 ID:LRQFFup+
とりあえず、ここまでに発見したバグや誤記らしいものは以下の通り。

ゴミ箱担当の人にちょっと誤字あり。
デーモンインプの不確定名が空白になっている。
フレイルと、+1と+2の値段が同じ150ゴールド。
フレイル+1と+2の能力が、力+5と+6の違いしかない。
謎かけをしてくる人の「謎掛け」の字が間違っている。
「徘徊者」の字が間違っている。

12 :名も無き冒険者:2008/02/07(木) 22:35:43 ID:LRQFFup+
銀の短刀、+1、+2もフレイルと同様に値段が同じ、能力がまるで変化していない
(特に、+1でいったん向上した破壊力が+2では普通のものと同じに戻っている)
という状態になっています。

13 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 10:21:45 ID:mKe+I78A
プレイ日記乙です。

14 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 22:36:54 ID:5ZqZP9y+
4階に侵攻。
南瓜稼ぎはしない。

かつては玄室・玄室・また玄室の、恐るべきウサギ小屋だったが
今ではサキュバスやインキュバスが出てくるパブになっているらしい。数が少ないので苦戦はしない。

この階からまともに罠が出てくるようになった。
爆弾を食らったがダメージがほとんどなかった。やはり罠のレベルが低すぎるようだ。

アイテムが山ほど出てくるが、たいてい換金用の指輪なので、アイテムが持ちきれないようなら
捨てていったほうがいいかもしれない。このシナリオでは金に不自由はしないだろう。

この階の女王は打撃と魔法使い系呪文が駄目。僧侶系呪文しか通じないらしい。
運の悪い事にバディアルマがない。マリクトを修得するまで我慢か。

パブから離れると獣人系や下級悪魔がいろいろ出てきた。
ワーロブスターがとんでもなく強い鎧を出した。おそらくこの敵からしか出ないだろうが
いくらなんでも強すぎる。どうした事だろうか?

15 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 22:37:13 ID:5ZqZP9y+
4階から5階に到着。
ここはデュマピックが効かないが、マップ表示アイテムがあるのであまり気にならない。
かつては女王の寝室だったが、出てくる敵はアンデッドになっている。

リドルの内容は「英雄の手前の元素にて、数多の死者に恐怖を与えるもの」
さて、なんだろうか……?

マント屋の入り口に裏から入ったので、メッセージに驚いた。
方向指定なしでいい気がする……。
動物の皮を持ってくればいいらしい。

ここでレベル12になった。
僧侶はレベル6呪文をマディ以外全部修得、マディは外した。
魔法使いはまたまたリトフェイトを外す。
ここまでピットもシュートもなく、隠しドアもなかったので
このシナリオはディアフィックとリトフェイトは不要なのだろうか?

16 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 22:37:37 ID:5ZqZP9y+
5階のマップもほどなく埋める事ができた。

3階の女王は魔法使い系の呪文で、4階の女王は僧侶系の呪文で倒して、魂(3)と(4)を入手。
カボチャの仮面のおかげで炎系の呪文が大幅に強くなったので、
カカメンのダメージが9d5(9-45)から9d30(9-270)に上がっているのだ。
1階の巫女たちとアイテムを交換して「汚れ無き女王の魂」というものを手に入れたが
ここからどうなるのか分からない。まだ5階の女王と戦っていないし。

レベルアップに励み、レベル13になった。しかし例によって呪文修得が良くない。
僧侶はマリクトは覚えたが、マディ、マディアル、カドルトを外し、
魔法使いはティルトウェイトを覚えたもののマロールを外し、
例によってマハリトとリトフェイトも外している。
モリトは覚えたが、カボチャの仮面のおかげで炎系と雷系のダメージが違いすぎる。

17 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 22:38:58 ID:5ZqZP9y+
今回のバグ報告。
城への出口と、城への馬車のメッセージの
「最後のページ」の位置が間違っているようです。
1ページ目に付ければうまくいくと思います。

18 :名も無き冒険者:2008/02/08(金) 22:47:26 ID:5ZqZP9y+
マディ、マディアル、マロールなしでこれ以上進めるのは難しいと考え、さらに戦力強化を図る。

これ以降の戦力強化は、

・2階の動物たちから毛皮や装飾品を取る
・2階の侍たちから村正を狙う
・2階のジャック・オー・ランタンから観賞用南瓜を取り、3階でカボチャの仮面に交換
・3階でマイナスアイテムを全部埋める(4・5階でも出るから必要なし?)
・4階のワーロブスターから専用グッズを狙う(メイスと鎧を確認)
・4階、5階で普通に強そうなアイテムを狙う

と、様々な稼ぎ方が考えられる。
急激に戦力が向上するのはカボチャの仮面。
マウジウツを使用可能なのだが、調べてみたら破損確率は0のようだ。
これは全員ぶん集めなければ!
先制攻撃 = マウジウツ×6 という恐ろしい状態になる。

19 :名も無き冒険者:2008/02/09(土) 13:58:24 ID:5ZqZP9y+
カボチャの仮面を揃えて、5階の女王に挑戦しに行く。
が、道を間違えてリドル付きの扉を見つけた。先に進んでみるとさらに上の階に来た。
前作では妖精の楽園、今回は背徳の楽園として悪魔たちがうろついている。
マウジウツ攻勢で突破していくと、料理店を発見。食材はここで料理にしてもらえるらしい。
下への階段はないが、2500ゴールドで城に帰る事ができる。

また、マディアルの薬を売ってくれる商人がいた。1個10万ゴールドもするが
このシナリオは金がざくざく出てくるのでこれでもタダ同然だ。

帰ってきたら14レベルになった。
僧侶はマディを覚えたが、マディアルを外した。
魔法使いはまたしてもマハリト、リトフェイト、マロールを全部外す。
もうビショップがリトフェイトを覚えてしまった……。
リトフェイトにこだわってきたが、どうもこのシナリオにはピットやシュートはないらしい。

20 :名も無き冒険者:2008/02/09(土) 23:09:13 ID:5ZqZP9y+
再度5階に出撃。
今度は無事女王のもとへ辿り着き、魔法使い系呪文であっさりと撃破。
なにしろマウジウツ連打が効くので楽勝だ。
1階の巫女に交換してもらったノスティミアの聖魂はクリティカルとドレインを防ぎヒーリング+3と
実に優秀なアイテム。召喚モンスターとして、聖女となった女王が常に同行してくれる。
これを持ち帰ってゲームクリア。おめでとうダミーキャラ6人衆。

その後、当然6人ぶん集めて完全武装に……と言いたいところだが、
実はあの女王の魂を浄化とか聖女だとか言われるのは個人的に腹立たしい。
奴は最初に出くわした時から悪人だったはずなんだが。
少し理不尽なものを感じつつアイテムボックスに放り込むことにする。
クリティカル防止にしろドレイン防止にしろ他にアイテムがあるのだ。

21 :名も無き冒険者:2008/02/09(土) 23:09:41 ID:5ZqZP9y+
6階:背徳の楽園の一番奥まで行くと隠しボスと戦う事になる。前回はウサギ、今度は猫だ。
前回はここで逃亡するとバグで石の中に放り込まれたが、
今度はバグを利用してさらに奥の階層に進めるようになっている。
前回は地下1階だったフロアで、そこで女王を復活させた魔王と戦うらしい。

僧侶がレベル15になったが、またまたマディアルを外す。なんということだ。
魔法使いはついにマロールを修得。これで稼ぎに行くのが楽になった。

「強敵と遭遇」が付いたアイテムを拾った。
明らかに間違っている場所でボス級の敵が出てくる。
グレーターデーモンがいいアイテムを出す。さすがだ。

ネザーデーモン、アークデビル、レイバーロード(今回、ダークロードが別の場面で出てくるので代役らしい)
のシナリオ5三強はあまりにも強い。
やはりシナリオ2の武器でシナリオ5の敵に挑むのはかなり厳しい。
マウジウツ連打に罪悪感を覚えない(というか、効かない)手強さだ。

猫ボスには僧侶系呪文しか効かないようだが、
カボチャの仮面で強化されたカカメンをMPが尽きるまで叩き込んでも駄目だった。
あまりにも強く設定しているのか、それともバディやラバディで倒すということなのか?
やってみたが通用しなかった……レベルを上げれば効くようになるのだろうか?

22 :名も無き冒険者:2008/02/10(日) 21:43:47 ID:E0Ew7tEc
稼ぎ続けた結果、アイテムもモンスター図鑑も埋まっていく。
ヒーリングアイテムは全員ぶん集まったものの、それ以外に特に強くなったと思えるところがない。
このシナリオにはカシナートの剣は存在しないのだろうか?
前回は前衛職業それぞれに強力な武器があったのだが、今度はブロードソード+2(1d10+2,3-12)がせいぜいだ。
これではとても勝負にならない。
アイテムコンプリートをしている前作の商店の棚と見比べてみると、優秀な武器はなくなったらしく、
残っているものは村正くらいのようだ。
侍たちを相手に数時間粘ってみたが、村正は発見できなかった。
しかし侍や坊主からしか取れないアイテムがあり、商店の棚を少し埋める事はできた。
かなり入手確率が低いものもあり、このシナリオのアイテムコンプリートは大変そうだ……。

そうこうしている間にレベルは20を超え、猫ボスを撃破できた。
僧侶系呪文しか効かないというのは勘違いで、単にレベルが低くてマウジウツが効かなかっただけのようだ。

強化カカメンはやはり強い。
マディと同じレベルの攻撃魔法は、昔は一生使わないと言われたものだが、五つの試練ではマディアルが強いので
むしろマディが余るようになってきた。この強化はなかなか面白い着眼点だったかもしれない。

23 :名も無き冒険者:2008/02/10(日) 21:45:00 ID:E0Ew7tEc
次の標的は地下1階にいる、もう一人の魔王。女王復活に手を貸した悪の元凶だ。
まだシナリオ5三強に勝てない実力なので、やはりそいつには勝てない。
だが先に進みたいのでマハマンで倒してみる事にした。
……特にストーリーの進展はないようだ。
不本意ながら聖女ノスティミアと同行してみたが、やはり変わった事は起きない。

だが、ここでひどい事に気が付いた。
この魔王、倒した時に得られる経験点があまりに多すぎて、マハマンで倒してもお釣りが来るのだ。
レベルが低下しない他のメンバーは丸儲け。
しかもマハマンの巻物を落としてくれるので、マハマン使用者を盗賊にすることで被害を最小限に抑える事ができ、
さらに魔王はとんでもなく強いアイテムを出してくれるのだ。
これに付いていた「レアアイテム発見+35%」のおかげで、さんざん粘っても出なかったロングソード+5をついに発見。
これでもまだシナリオ5の三強と戦うのはきついのだが
(ダイヤモンドの騎士準拠のロングソード+5は11-18。5のカシナートは12-22)
魔王をマハマンで倒しまくればとんでもない速さでレベルアップができる。
20〜25近辺だったレベルが一気に40〜50まで急上昇。
ありがとう魔王よ。慈悲深いと説明があったが、まさかここまで慈悲深いとは思わなかった。

「レアアイテム発見+35%」を利用して侍たちを相手に稼いでみるが、まだ村正は出ない。
ここではないのだろうか?
代わりに坊主から珍しい品物をかき集める事ができた。
次の標的は動物たちだ。

24 :名も無き冒険者:2008/02/10(日) 23:11:02 ID:AGWJQg5+
こうしてリプレイを流し読みしてみると意外とおもしろそうだな。
今やってるシナリオが終わったら新緑の城からやってみるか。

25 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 15:55:37 ID:p9L3drXQ
リプレイ乙です。
やってみたくなった。作者の人も、こういう意見は
調整に利用してあげて欲しい。

26 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:01:23 ID:jgcmEpAU
「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」をふたつ持ち込み、動物たちから出るアイテムもほぼ集まった。
数字を見るだけでは反則気味だが、これがなかったとしたらいったい何時間かかるのだろう?

「強敵と遭遇」を魔王のいる場所に持ち込んだら、さらに強いやつが出てきた。
当然マハマンで吹っ飛ばし、やはりお釣りが来る莫大な経験値を入手。
こんな事でいいのだろうか? 疑問を抱きつつもレベルは70近辺に突入。
アークデビルやネザーデーモンたち、シナリオ5三強もボタン連打だけで倒せる。
昨日まであんなに苦戦していたのに。まるで別のゲームになってしまった。
昨日とは50レベルも違うのだから当然ではあるが……。

村正こそ見つからないが、村正以上の破壊力を持った武器や、
シナリオ5の黄金の鎧に匹敵する優秀な防具が手に入る。
シナリオ5はララ・ムームーが良いアイテムを出し過ぎて最後の最後で冷めてしまう、という意見があるが
残念だがこのシナリオも同じ雰囲気になってきた。
レアアイテム発見+35%を二つ持ち込んでいるのだから出やすいのは当たり前だが、
これがなかった場合の出現率が低すぎないだろうか?

敵は全て倒し、謎は全て解いた。リドルも全て正解を出した。
あとはアイテムコンプリートだが、もうここでプレイを止める事にする。

27 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:02:30 ID:jgcmEpAU
いろいろと固有の特徴がある作品だが、前回と違って、今作はそれがいい方向に向いていなかったように思う。

たとえば、宝箱の内容がモンスターの強さではなく系統で分けられているため
動物たちの出すアイテムは他の敵から取る事ができない。
アイテムコンプリートを狙ううえで、目標を絞りやすくていい感じになるはずなのだが、
兎以外の動物たち、侍、坊主はそもそもアイテムの出現確率も低く
その中でさらに出現頻度が低いアイテムがそれぞれに存在するため、
シナリオの癖を知っていてもうんざりしてしまう。

そこで登場するのが「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」のアイテムだが、
魔王たちがほぼ必ず出してくれるうえに、魔王が出すアイテムを一通り揃え終わる頃には
唖然とするほどの経験値が手に入っている。
魔王たちの経験値は現状の十分の一か、二十分の一でもよかったのではないかと思う。
それまでに苦労してアイテムを探していたのが、戦闘も、捜索も、嘘のように簡単になってしまう。
少しずつ苦労して強くなり、わずかな幸運によってレアアイテムを手にする、という循環がうまく機能していない。

盗賊がレベル13以降でレベルアップに必要な経験値は260369。
これ以上の経験値を持つ敵が相手の場合、マハマンを使って勝っても特をする、ということになる。
シナリオ5三強が50万〜60万の経験値を持っているので、
実は彼らを相手に勝てない場合はマハマンを使えば良かったのだ。
だが、禁断の手段を取った方がはるかに効率が良く、そうしなければどれほどの苦労をするか
分かったものではない……マハマンはそうしたポジションに位置する魔法ではないように思う。
そうした事態を招かないために、モンスターの経験値は一戦闘で26万(6人で割ると、4万3千ほど)
を超えないように作らなければいけない。

28 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:26 ID:jgcmEpAU
序盤〜中盤で手に入るカボチャの仮面のマウジウツ無限使用にしても、
そうした攻略はおそらく作者の意図したものではないと薄々分かっていながら、それを使わなければ
とても太刀打ちできなかったという悪い傾向がある。
それほど、シナリオ1の武器でシナリオ5の敵に立ち向かうのは厳しい。

ロングソードの威力が、2-7 → 7-12 → 8-17 と強化されていくことが前提で設定された敵に
1-8 → 2-9 → 3-12 の武器で挑むとどんな事になるのか、想像していなかったのではないか。
シナリオ1の武器で挑むべき相手はHP11-88のグレーターデーモンであって、
HP116-228のグレーターデーモンではないのだ。
それも、ロングソード+2ではなく、カシナートの剣があっての話だ。

一応11-18のロングソード+5も存在するが、出現率が低すぎるらしく、
手に入ったのは「レアアイテム発見+35%」を手にした後だった。もはやゲームバランスが壊れてしまった後に
ゲームバランスを適切にするためのアイテムが手に入っても遅いのだ。
しかも、「レアアイテム発見+35%」があれば村正やオーディンソードを超える威力の武器がすぐに出るので、
ロングソード+2であれほど苦戦していた(というより一度も倒せなかった)アークデビルが一撃で倒れていく。
ついさっきまでプレイしていたゲームはこんなことになっていなかったのに。

29 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:44 ID:jgcmEpAU
初見のプレイは残念な結果に終わったが、改善すべき点ははっきりしている。

・魔王たちとシナリオ5三強の経験値が多すぎる。マハマンの運用を考慮すると20万〜25万が適切。
 (それでも、手に入るアイテムの優秀さを考えれば、レベルを犠牲にして勝つ意義があるのだが……)
・ロングソード+5の出現頻度が低すぎる。+2では勝負にならない。せめて10-12のカシナートの剣を追加して欲しい。
・侍、坊主、動物たちのアイテム、レアアイテムの出現率を上げる。兎以外の動物の出現率を上げる。
 アイテムコンプリートへの障害としてはあまりに時間がかかり、
 またボタン連打の消化試合以外の何物でもない、ただただ面倒くさいだけの時間を強いられる。
 シナリオ1のシールド+2は、それが唯一の珍品だからみんな頑張れたのだ。
 それが10種類以上あるのだからたまったものではない。
・「強敵と遭遇」を手に入れるとゲームがおかしくなる。
 侍の家ではカボチャが、南瓜畑ではアンデッドが、パブでは獣人たちが、ボスが出る場所で別の敵が……
 せっかく場所ごとに出てくるモンスターの個性分けをしたのに、それが狂ってしまう。
 これを回避する方法もあるが、このシナリオに「強敵と遭遇」を入れる必要性はなかった。
 呪われたアイテムの悪化効果としてなら、ヒーリング-1あたりでいいと思う。
・猫の魔王と遭遇して逃げた先の位置にはマロールで入れるようにして欲しい。
 いちいち4階〜5階〜リドルに答えて6階〜道をぐるぐる回って猫ボスと遭遇〜逃げる
 という作業を出撃のたびに行うのは苦痛である。
・路上で出会った時でもアイテムを出す敵が一部にいるが、これでは玄室戦闘をする必要がないので
 盗賊や忍者が必要なくなってしまう。ここは変えておいた方がいい。

30 :名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:07:15 ID:jgcmEpAU
……というところで、プレイ報告を終了します。
おおむね良い印象だったようで、安心しています。

最後に残念な内容を書くことになりましたが、
プレイヤーがマウジウツ連打法とマハマン攻略法を封印すればいいのですし、
作者様がこれを読んで改良してくれるかもしれません。
今からやってみようという方は「深緑の城」から始めてみた方がいいと思います。
あちらはシナリオ5の強敵は出て来ないので、シナリオ1の武器でも十分戦えます。

31 :名も無き冒険者:2008/02/15(金) 09:28:02 ID:1plhCdag
新しいバージョンでは、ここまでに書いてきた欠点はほとんど直っているようです。

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