無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ボッタクリ商店

1 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:42:20 ID:cXTAqnkQ
「新右衛門!新右衛門はおらぬか!」
「何事でござるか」
「桔梗屋のやつがまたしても余に逆らいおった、もう我慢ならん。手打ちにしてくれる。
 すぐ桔梗屋を捕まえて参れ」
「ははっ」


「全く困ったものだ。しかし最近の桔梗屋のやり方も目に余るしのう……。
 そうだ、一休さんに相談してみよう」


……などという異国の物語とは関係ない。
(サムライやニンジャの源流の地であり、かの妖刀村正もそこで製作されたらしいが
 その物語からは全くそんな印象がない。どういうことだろう。まあ、関係はないが)

2 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:42:52 ID:cXTAqnkQ
ついにあのボッタクリ商店が国家に反旗を翻した。
名前を見るだけでもうんざりするというのに
税金1日50000ゴールドごときを拒否してきたのだ。
宿屋のスペシャルルームは一泊1万。無理のない金額だと思うが。
ついでに屋号も変えろと言ってやったがこれまで拒否された。
許せん。叩き潰してくれる。

……が、討伐隊は例によって全滅した。
たかが一商店の防犯システムごときに何をやっているのだ、と思ったものの
よく考えてみるとボルタック商店の防犯システムはあの大魔術師ワードナですら苦戦する代物。
一般兵が勝負になる相手とは思えん。
そもそも、この世界で国家が差し向けた討伐隊だけで事が運んだ試しはなく
結局はいつもの通り冒険者の出番になるわけだ。

3 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:43:33 ID:cXTAqnkQ
「ボッタクリ商店の党首メイガツ2世の首を持ち帰りし者に
栄誉と多額の報酬を与えよう!」

……と看板を作ってみたものの、はたしてこんな名誉に誰が飛びつくだろうか……。
報酬と言っても商人に買収されて用心棒やってたほうが儲かるんじゃないだろうか。
どうも効果のほどは疑わしい。やはり自分でやるしかあるまい。
私はまたしてもダミーキャラたちを招集する事にした。


ところで、メイガツの奴は
(商店の屋号だけじゃなくてこいつの名前すら腹が立つ。やはり息の根を止めるしかあるまい。
 ノスティミアは魂を奈落の奥底に捨ててきたから完璧にくたばったに違いない)
店主とか当主とかじゃなくて「党首」だったのか。
いつから我が国は政党の存在が認められるようになったんだ?
てっきり独裁政権だと思ってたんだが。
明らかに現政権に対する反逆の意思が見られるので間違いなく滅ぼさねば。
ひょっとしたら、このシナリオって城主と大商人のアホな喧嘩じゃなくて
国王軍と反政府軍が内戦起こしてるような状態なんだろうか……。
次のシナリオで私の政権が倒れてたらどうしよう(汗)

4 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:44:17 ID:cXTAqnkQ
さてダミーキャラたちの戦力だが、武器は持っているが、防具と現金は持っていない。
前は侍が大金を持っていたのだが、そんな優遇措置もない。全員AC10でのスタートだ。
冒険者たちの生活も厳しくなっている事がうかがえる。

町に出てみると、なんとボッタクリ商店が公然と商売をしてやがった。
てっきり別の商店があると思ったのに、なんとふてぶてしい奴らだ。
いやが上にも戦意が高揚する。

店内の様子は以前とそんなに違いはない。狂王の試練場・ダイヤモンドの騎士準拠のようだ。
前作は敵が強すぎて災禍の中心ベースにシフトしていったが、今度は元のまま。
高額な商品が置かれているが、すぐに必要なものではない。
ところで武具の値上げがなされたという話だが、別に変わった事はないようだ。
普通の剣が50Gで、+1の剣が10000Gなどというのは
この世界ではもはや当たり前の事なので怒る必要もない。話が違うな……と思って試してみたら
手持ちの武器の売却価格がことごとく10Gになっている(10G以下のものは半額)。
商店からものを買うのは最初のうちだけで、あとは売るだけになるのに、この始末とは。
この恨み晴らさでおくべきか。

5 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:44:48 ID:cXTAqnkQ
商店の裏口にダミーキャラたちを出撃させる。

入り口のすぐ近くに猫たちの商店ができていた。回復の泉は実に有り難い。
こいつらを御用商人にしてやりたいが、さすがに猫ではまずいかもしれん。
材料を渡せばいい武器・防具を作ってくれるようだが、
そもそも材料が村正とか聖なる鎧では即戦力とは言いがたい。
回転床と落とし穴を停止されてくれるというのはどういうことだろうか?
まだそんなものには出くわしていない。
止めてまずいことがあるとも思えないので止めていくが、どこか奇妙なイベントだ。

警備兵たちを倒してみると、アイテムは豊富に出るようだ。
が、どれもこれも売却価格は10ゴールド。
もうこの商店に物を売るのはやめよう。売却禁止縛りプレイだ。別に実害はない。
シナリオクリアに必要なアイテムの購入を例外として、商店の利用を一切せずにクリアしてやろうか……。

宝石の指輪ならぬ宝石の護符というものをもらった。デュマピックで、破損率は0のようだ。
このシナリオでは侍を選ぶ理由はデュマピック目当てではなく、二刀流の攻撃力ということになる。
毎回、敵の侍から村正を奪う事になるが、今度はどうなのだろうか?

マーフィー先生がいらっしゃるのを見つけた。
なにやってるんですか先生。悪徳商人の店の中にまでいるとは思いませんでしたよ。
いくらなんでもその名前は悲惨すぎます。
とはいえ遠慮なく修行させていただくのだが。
レベル1のパーティーでも勝つ事ができ、レベル2になった。

6 :名も無き冒険者:2008/02/21(木) 23:45:51 ID:cXTAqnkQ
マーフィー先生と修行するのもいいが、警備兵と戦うのもなかなかおいしい。
アイテムが数多く出てくるし、中には+1の物もあるから
スタート時点の悲惨な状況はすぐに抜け出せる。
なにより奴らの財産を奪っているという気分になれる。素晴らしい演出だ。
警備兵のデータを見てみると、みんなACがひどい。
まともな防具を与えられていないのか……さすが悪徳商人だ。

ダークドアがあるのでミルワがないと進めないのだが、例によって修得は遅い。
レベル9になってもまだ覚えてくれない。なんということだ。
マーフィー先生がいらっしゃるからまだ楽に鍛えられるのだが……。

前作では宝箱の罠の解除がとても簡単だったのだが、今回はやけに難しい……と思ったら、
ダミーキャラの能力が低すぎて解除率95%になっていないだけだった。
さすがウィザードリィ史上最低の能力だけはある。

シークレットドアを見つけたので行ける場所が増えたが、シャレにならん強さの警備員がいたので撤退。

7 :名も無き冒険者:2008/02/22(金) 21:24:57 ID:/uDd4DEo
レベル10になって、ようやくミルワを修得。ロミルワも同時に覚えてくれた。
僧侶もビショップもいて、覚えるチャンスは何度もあったのに、なんでこんなことになったんだろうか……。
とにかく、ようやく進撃を開始できる。
ラツモフィスはないが、他はほとんど揃っているので心配はしていない。
なにしろレベル10のパーティーが来るとは思ってないだろうから。

地下1階に到達。オークたちやガスクラウドがいるが、従業員なんだろうか?

地上に戻ってしまう階段が多い。なかなか面白いトラップのアイデアだ。
致命傷ではないし、リセットが効かない。

8 :名も無き冒険者:2008/02/22(金) 21:25:27 ID:/uDd4DEo
エレベーターを発見し、地下2階と地下3階に行けるようになった。
2階は炎の床だらけで、後回しにする。

3階は左右対称のマップで、面会の方は……と言われるがその先には誰もいない。ただのトラップか。
15レベル以上の連中が出る場所があるので後回しに。

地上に戻って、入り口から侵入。
こちらも11レベルになっているので、11レベルの警備員たちともなんとか戦えるが
ゴーレムたちが強すぎて手も足も出ない。
アーマーイーターとブレードイーターのところは被害が大きすぎていけない。
シュートで地下2階に行く場所がある。
合言葉を言う場面がある。

どれもティルトウェイトやマロールを覚えてから、という気がする。

9 :名も無き冒険者:2008/02/22(金) 21:26:29 ID:/uDd4DEo
レベル11の連中を相手に稼いでいると、いいものが出てきてくれる。
僧侶のメイスのSPにはやられた。バマツ無限使用がなくなって、まさかこんなのが付いているとは。

自分の名が付いた剣を見るのは実に複雑な気分だ。
商店が勝手に名前を付けて売ってたのだろうか?

ゴーレムたちに勝てるようになってきた。それぞれの材質のレアメタルを入手。

玉鋼+ブロードソード+5:オーディンソード
玉鋼+メイス+5    :ファランクス
玉鋼+村正      :陸奥守

白金+聖なる鎧    :白金の鎧
白金+シールド+3   :白金の盾
白金+ヘルム+2    :白金の兜
白金+鋼の小手    :白金の小手
白金+鋼の具足    :白金の具足

金塊+カチューシャ  :金のティアラ

作ってもらいに行ってみたのだが、またひどい仕様が判明。
戦士が持っている白金と鋼の小手から白金の小手を作ってもらったのはいいのだが
同時に侍が装備している鋼の小手が消えてしまった。
また、すでに同じアイテムを持っている場合は取引ができない。
エディタの仕様なので仕方がないが、なかなか面倒な話だ。

10 :名も無き冒険者:2008/02/22(金) 21:27:43 ID:/uDd4DEo
レベル13になってマロールを覚えた。ティルトウェイトとマディアルはまだ。
引き続きレベル上げとモンスター図鑑埋めにいそしむ。

アーマーイーター、ブレードイーターのところで大損害を出したが収穫はない。

合言葉は一階に貼りだしてあったものと同じ。
創設者は恐るべき強さだ。回復できなくなるのでHPをもっと上げなければ。
ドレイン対策も欲しいところだ。

女性用試着室の先に特別な敵がいる。が、男性用は特に変わらない。
戦力の関係上、僧侶と魔法使いだけで勝つのは相当難しいだろう。

地下2階をなんとか踏破すると、恐るべき陰謀が明らかになった。
猫たちを助け出してやったのだが、しかし、これは……
ひょっとして、助け出す前は入れないはずだったのか、この店。
助け出すより前に全部入れてしまった。おかげで回復の泉にはずいぶんお世話になった。

11 :名も無き冒険者:2008/02/22(金) 21:29:01 ID:/uDd4DEo
レベル上げをしながら武器防具を集めていく。
侍と忍者から刀、ゴーレムからレアメタルなど、アイテムを持っていそうな敵から実際に奪い取るのは分かりやすくて楽しい。
特定の敵からしか取れない物も数多くあり、こうした状態にするには宝箱の設定をするのが大変だろう。
これまでは侍は侍だけ、動物は動物だけ、と場所ごとに固まっていたのだが
今回は人間の8職業が全て出てくるため、稼いでいる間も予期せぬ大物が拾えたりするのが嬉しい。

装飾品に付いている能力向上効果が地味に嬉しい。
運の良さが4上がると盗賊の罠識別成功率が12%も上がる。複数装備させれば成功確率が大違いだ。
生命の本のHP+15%もいい。

15レベルになってようやくティルトウェイトを覚えたので15レベルの警備兵と戦い
さらに先に進んでいくと党首がいた。クリティカル抵抗のある防具がなければ厳しいものの
前衛が全員揃えてしまえば苦労することはない。
かくして悪徳商人は討ち取られた。おめでとうダミーキャラ一同。
称号はキャラに記録されるだけではなく、強力な装飾品も配布される。

シナリオはここで終わるのだが、まだ創設者の怨霊を成敗せねばならない。
魔法封じ地帯の中にいるうえ異様にACが低く、さらに地獄から己の怨霊をさらに呼び寄せるという化け物だ。
いったいどういうことになっているのか理解しがたい。
前回の「甦って魂になっているはずなのに不死系ではなく魔法使い系」のノスティミアもそうだが
どうしてこう常識外の行動をしてくれるんだろうか……。

12 :名も無き冒険者:2008/02/23(土) 20:22:43 ID:/uDd4DEo
レアメタルでできる武具はどれも優秀だ。
村正からは大きく変化しないため、玉鋼が少ないうちにブロードソード+5やメイス+5が手に入っていたら
村正の強化は後回しにした方がいいかもしれない。

金塊は集まるもののカチューシャが全く見あたらない。誰が出すのだろう?

白金で強化できる防具は装備できる職業は全員集めたい。
戦士・君主・侍・忍者・僧侶・司教は全て装備できる。魔法使いと盗賊は盾だけ。この違いは大きい。
優先するのはクリティカルとドレインを防ぐ兜、次に全員が装備できてACが10下がる盾か。
善と中立しか装備できないので、悪のパーティーは物凄く不利になっている。
最終的な最強パーティーを考えて編成するのなら、性格は善、性別は女性。
盗賊は「盗賊の短刀」で忍者になるからいいとして、魔法使いは外すべきだろう。
後列からまともに攻撃できるのは忍者だけなので、戦戦戦忍忍司になるのだろうか。
魔法使いがレベル13になったら盗賊に転職して早期にレベルを上げておき、
アイテムが揃ったら盗賊の短刀で転職、というパターンも考えた。
前衛の戦士は、攻撃力重視なら侍の方がいい。村正×2で攻撃できる。
ボス敵のACが凄いので戦士の成長スピードは有用だし、白金の盾も欲しいが……。

13 :名も無き冒険者:2008/02/23(土) 20:22:59 ID:/uDd4DEo
女性用試着室の敵を倒す事に成功。
ひょっとしたらこいつらがカチューシャを出すのでは、と思ったものの
僧侶と魔法使いだけではさすがに稼ぐ気にならない。
稼ぐと言っても宝箱の罠を解除できないのだ。罠がマグネットとテレポーターだけらしいので手が出せない。
アイテムを全く持たずに戦い、マグネットを無害にするという方法で無理矢理戦ってみたものの
出てきたアイテムが巻物だったりしたときの落胆が大きすぎる。
どうも専用らしいアイテムが出たので、カチューシャが手に入る可能性は感じるものの、
苦労に見合わないため断念する。
このシナリオをプレイする人は女性のみのパーティーを作ったほうがいいだろう。


アーマーイーター軍団の先には全く何もなかった。ひどすぎる。

14 :名も無き冒険者:2008/02/23(土) 20:27:59 ID:/uDd4DEo
創設者の怨霊は実に手強い。
ACが低くHPが多く攻撃力が高い、というのは不条理なレベルではないのだが
・魔法封じのフロアで戦うため、魔法使いたちが役に立たない。マハマンもできない。
・麻痺と石化を使ってくるが対抗手段がないうえに、一度麻痺したら戦闘中に回復させることができない。
・仲間を呼ぶ。戦闘開始後2ターンで4匹になっていることもある。これでは勝ち目がない。

エナジードレインも使ってくるが、対抗する防具はあるので全員に持たせておこう。後列攻撃もあるので後衛も。
仲間を呼ばれたら即リセット。かなり苦労させられたものの、なんとか倒す事には成功した。
家宝を手に入れたのだが名前も効果もいまいち。商店に持ち込んでも「興味がありません」と言われる有様だ。
本当に家宝なのか、これは?城に行っても第二エンディングはないらしい……。


倒すべき敵は全て倒した。どうも妙だが、もうやることはないだろう。
あとは商店のコンプリートというところだが、実は猫たちの購入を除いて商店は一切利用していない。
そのため、どれだけ集めれば完成なのか、まだ何が取れていないのか、把握する事もできないし
もはや倒すべき敵もいなくなった今となっては宝探しも無意味なことだ。
このシナリオに限っては商店は打倒対象であって、商店の棚を綺麗に揃えてやるのは本意ではなく、
アイテムコンプリートを目指す気持ちが起きないので、ここでプレイを止める事にする。


同じ作者のシナリオを3つ続けてきたが、アイテム集めは今回が一番楽しいと思う。
レアメタルが簡単に取れる場所もあるが、そこがなくても十分取れるはず。
今回は敵も武器も狂王の試練場ベースのものが多く(オーディンソードなどはあるが)
あまりインフレが起きないシナリオで稼ぎ続けることの楽しさを再認識できた。
前作の超高速レベルアップと比べて(それはもうできないが)、
果てしなく戦い続けることの楽しさはどこにあるのか、いろいろ考えさせられた作品だった。

番外編だけにストーリーの繋がりは薄く、このシナリオから始めても知識不足でのハンデはないと思う。

15 :名も無き冒険者:2009/05/12(火) 18:29:51 ID:LioEiXVU
どなたかデータ下さい・・・公式から消えてる。

16 :名も無き冒険者:2009/05/12(火) 18:42:51 ID:+zCWpRt+
本当だ。妖精氏のシナリオがみんな消えてる。
作者が意図して消したんだろうから、データを渡すのは作者に失礼だしなぁ……。

公式掲示板に、妖精氏復帰のお願いをしてみるとか……。

17 :名も無き冒険者:2009/05/12(火) 20:20:40 ID:uy2Sxois
確か全シナリオでキャラの移動ができるようにするんだとかで、
改修中なはず>妖精氏のシナリオ

18 :名も無き冒険者:2009/05/19(火) 03:16:35 ID:wxmbP98A
それは素晴らしい事である

14KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス