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シナリオ作成

337 :名も無き冒険者:2025/09/30(火) 03:49:48 ID:8zYrFfrI0
2.
デフォルトの設定が「職業ごとにレベルアップ経験値が異なる」なので、プレイヤーはそちらに慣れています。
しかし、それによって生じる弊害も体験してきています。(侍や忍者のHPが低くなってしまう事など)
それを改善するために、レベルアップ経験値を変更したシナリオも作られています。
上手く作れば高い評価を得られるでしょう。

しかし、それは「上手く作れば」の場合です。
もしも何も考えずにただレベルアップ経験値を一律にしただけなら、それによって新たな問題が生じます。

例えば、戦士とロードのレベルアップ速度が全く同じで、ロードは僧侶系呪文を使えるメリットがあり、
しかもロード専用の強力な装備が登場するとしたら、もう戦士は何のためにいるのか分からなくなってしまいます。
従来は「ロードはレベルアップが遅い代わりに強力な装備がある」という形になっていました。
レベルアップ経験値を変えるのなら、それに合わせて他の設定も変更するべきです。

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