無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

魔都に咲く硝煙

1 :名も無き冒険者:2008/04/01(火) 22:55:25 ID:pZsMhz52
魔都に咲く硝煙に関するスレです。
とりあえず適当にプレイした感想などを書きこんでいくつもりですが、皆さんご自由にお使いください。

2 :名も無き冒険者:2008/04/01(火) 23:07:10 ID:pZsMhz52
「魔都に咲く硝煙」おもしれー。
公式掲示板でもありますが、基本となる装備(AC-10:種別ごとに各能力に+修正)と銃、それにパーツという発想が素晴らしい。
訓練場にて戦戦盗僧魔司を登録する。
登録後にふと気がつく。
初期登録の最低能力値冒険者を使って迷宮を歩いて、感触を掴んでから職業決めた方がよくね?

なお、このシナリオの方向性というか雰囲気だけは開始して1分以内に分かる。
冒険者が集う施設の名前が「スナックよし子」!
この名前だけで全てが許せる。
つまりそういう空気のシナリオなんだなと、言葉じゃなくて! 魂で!! 理解できるっ!

ふざけている訳じゃなくて、真面目に重要な部分だと思う。
固有名詞、とくに最初に眼にする施設名は、そのシナリオの匂いを漂わせているべきだ。

さて、作成後に装備品を見る。
こういう装備品のあり方が存在したとは。
その発想にしびれる憧れる!

とにもかくにもまずは迷宮第一歩を。適当に扉を探す。見つかった扉の奥にもう一つ扉が。
そこが玄室だった。初戦だ。
うわ!
結構敵の数が多い。
5体、4体の2グループ。

初戦で魔術師(装備で知力+10)がハリトで48ダメージ叩きだしたときは本気で吹いた。
んで次の瞬間、敵が呪文を使ったらどうなるかと想像して青くなった。
敵データを見ると、弱点が見えない。
武器が強力だから、呪文も強力にしてあるんだろうか。

戦闘後街に帰り、全員が初期所持金500GP持っていることに気がつく。
防具やらにお金はかけないシステムぽいので、後衛は強力な両手持ち武器を、前衛は安い武器を二刀流する。
強力な両手持ちは素早さ-3がついていた。ステータスが見えないのでそういう仕掛けがあるんだとなっとく。

3 :名も無き冒険者:2008/04/01(火) 23:12:17 ID:pZsMhz52
迷宮には攻略に直接関係はないが、世界観を示す面白いメッセージが多い。
受け付けない人はだめだろうが、あっしはこういうどたばたとした感じは好きだ。
うん、あっし。
俺とか私とかボクとかじゃない。
この世界にはあっしという一人称がふさわしい。
昭和のカオリがする、なんとも泥臭いシナリオだ。

レベルアップが速い。ショートシナリオだけのことはある。
それと追加パーツや装飾品が面白い。
毒、麻痺、睡眠といった属性付加。
回復や石化防止などの防具パーツ。
西部警察や巫女服と行った基本防具。
特に基本防具は一律AC-10で誰でも装備できるため、上げたい能力値上昇がついているセットを選ぶ楽しみがある。

とりあえず触りをプレイした感触はこんなもの。

4 :名も無き冒険者:2008/04/02(水) 06:42:23 ID:uAOovwiY
大げさな褒め方だな。

5 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 00:17:22 ID:p5hFDxbU
感想乙です。
何気に楽しみにしております。

6 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 13:04:18 ID:BkTCte8+
魔都に咲く硝煙

冒険者、このシナリオでは賞金稼ぎが探索する場所は不法市民の住むネーダーと呼ばれる区画だ。
ちなみにネーダーという名称は多分ガンカタからもってきたと思う。
僧侶の基本セットがクラリックという名前だからだ。
……その後ガンカタセットも出てきたので間違いないだろう。

冒険者の目的はネオヨコハマ連続テロ犯とされる「ピタゴラス」の捕獲だ。何と賞金100000000G!!
ネーダーは不法市民の集まる犯罪多発地域と一般的なネオヨコハマ市民からは認識されている。
そのためか第1層では獣系の敵が多く、人間タイプの敵は存在しない。

街の入口からちょっと歩くと、四つ辻になっている。適当に進むとメッセンジャーが居た。
親切にネーダー1層の基本構造を教えてくれる。
長屋、商店街、ヤクザ事務所などがあるらしい。

まずは商店街区画に行ってみる。

7 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 13:18:34 ID:BkTCte8+
商店街区画の入口に、ここの住人の的確な描写がある。
「ひったくり多発、注意。ひったくられたらその場で“刺しましょう”」
そっか。刺すんだ。刺しちゃって良いんだ。むしろ刺さなきゃだめなんだ。
……もしかして戦闘でもあるんだろうか。

中にはいるとコンビニ「イレブンセブン」11:00〜19:00という半端な営業時間。店員はどう見ても追いはぎです。
髪を切っても気づかれないのはあなたがブスで相手にされてないからという看板の美容院。店員がどう見てもワーロブスターです。
耐震偽装はしているが、深度2までは大丈夫との設計事務所。どうみても「づら」っぽいビショップです。

えー、まともな店じゃありません。
お袋の味の定食屋の女将がゴルゴンだったり、ペットショップに首はね兎が居たり。
直接冒険には関係ないものの、世界観を分かりやすくするメッセージが多い。
全て聞いてまわるといくつか有用な情報が得られた。
・ピタゴラスは新参ではない。ここしばらく長屋に新規住人は入ってきていないから。
 テロリストには拠点が必要、怪しい住人が隠れて住めるのはここの長屋だけ。だが長屋には新規住人はいないとのこと。
・州軍が探索としてネーダーをうろついている。下の方の階であったときは気をつけろ。
・州軍はテロ騒ぎの前から下層を探索している?
・少し前から見たことのないモンスターが増えた。捕獲して売ろうと思ったがアルバイトが喰い殺された。
・テロの標的になったのは市民プール、メインストリートのブティック、警察署、会計監査局。

たんなるテロリスト捕獲シナリオではないっぽい。
魔獣騒ぎ、州軍の動き、そのあとでのテロリストといろいろ絡んでいるようだ。

ちなみに一番笑ったのは「牛」。うん、どうみても亀がまざっているキメラです。
一番笑えなかったのが、蘇生施設の大惨寺で蘇生に失敗したとされる死体が消失すると安い肉がネーダーで売られること。怖いよ。

8 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 13:32:50 ID:BkTCte8+
長屋地区を探索する。
さほどに重要な情報もなく、住人が出かけていて何も無い部屋も多い。
奥の一列が戦闘地域だ。並んだ小部屋でエンカウント発生するため、効率よく戦闘が行える。
手に入ったものは「石化」「麻痺」弾、「睡眠」「石化」「麻痺」「毒」防具、ヒーリング、HP増強。
HP増強は装備をし直すと増強前のHPに落ちるので、いまいち使いにくい。
二つ目のヒーリング装備を回すことで、装備し直しによるHP低下を回復できるようにする。

いくつか装備セットも手に入った。
ネコ耳、ブライダル、ガンカタなどだ。
それぞれ能力値にプラス、装備によってはマイナスされる。
どの装備セットの基本点は次の二つだ。
・AC-10
・能力値はプラスとマイナス合計して、+10
つまり信仰と生命に+5づつの装備の他、信仰に+10、生命に+10、運に-10といった具合。
これは結構考えさせられる。

このシナリオでは武器は基本的に誰でも装備が出来る。
物理戦闘職は攻撃回数で呪文戦闘職を上回る。
だが、装備によっては呪文戦闘職でもそれなりの物理攻撃が可能だ。
二層めでいくつか武器を拾い、その特性がつかめてきた今では、さらに装備を考える必要が出てきている。

マシンガン系は力が下がり命中しにくい。ダメージも1-12といったようにばらつく。しかし攻撃回数が12回!といったように凄い。
ライフルは4d6+6といったように単発のダメージが大きい。しかも力に+の修正がつく。だが攻撃回数は少なく素早さも落ちる。
拳銃は安定した強さがある。

各職業の特性、能力値、基本セットで+されている修正、片手用か両手持ちか。
さらに各種状態異常を付加するか、防御力を考えて各種状態異常を防ぐか。
状態異常を防ぐ装備はひとつあたりなんとAC-4。複数装備で防御を固められる。
だが、麻痺や石化といった状態異常を敵に与えられるのも強力だ。
このあたりのバランスを考えるのはかなり楽しい。

9 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 13:37:18 ID:BkTCte8+
純粋な戦闘能力でなら、魔術師がトップだろう。
少なくとも、今のところではあるが。

魔術師は魔術師セットで知恵+10されている。
そのためか、呪文の使用回数がかなり多い。
さらに攻撃力も上がっていて、ハリトで3〜40点。
モリトに至っては百数十点というティルトウェイト並みのダメージをたたき出す。
つまり無効化さえしなければ、よほどの敵以外は一撃死だ。

僧侶の回復能力には信仰心による+修正がない。
もし仕様が改まったりしたら、僧侶の回復もかなり頼りにはなるだろうが。

二層目まで潜った感想としてはこんな感じだ。
次は第三層へと潜入する。

10 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:14:47 ID:jpOIDp+k
信仰心で僧侶魔法の威力が上がれば、法力倍力袈裟とか出来るのになぁ。
ネーダー探索中そんな事を考えてもみた。
眠いのでリプレイは明日の昼ぐらいに。

11 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 22:53:18 ID:jpOIDp+k
魔都に咲く硝煙

とりあえず、1層から3層まで戦ったモンスターの感想から。
・1層
どうでも良し。初戦あたりでは登場する敵の数に驚きはしたが、相手の攻撃があたらない。
それはそうだろう。
基本的にACは全員が揃って0スタートだ。
しかも魔術師は知恵+10の恩恵で、呪文ダメージがかなり大きい。
加えて独自の武器システムのため、後衛は武器をスナイパーライフル系統に切り替えれば単発でも高威力。
スナイパーライフル系は素早さが下がるものの、力が初期でも+5される。これならあたる。
さらに言えば、敵から拾えるアクセサリーの毒、麻痺、石化、睡眠防具はそろってAC-4。
複数装備が出来るため、一人2つ装備すればその時点でAC-8。そりゃあたらない。

・2層
多少問題のある敵が出始める。
浅い階層でも各種特殊攻撃への耐性をもつ防具が出るせいか、この第2層から敵の攻撃がいやらしくなる。
バレットモンク、ジェレーターの僧侶、魔術師呪文使い。
リンカードン、ジガバチの睡眠、麻痺攻撃。
キリジュツのクリティカルヒット!
マグスワイトのドレイン攻撃。
アクカルやマスタードマンのブレス、ドゥードゥルバグの武器破壊。
各種揃っている。
ACが低いため、攻撃自体があたりにくく、また対特殊攻撃防具を運良く装備していれば防げるとはいえ、危険であることに違いはない。
この層では全体攻撃呪文モリトが命綱だ。
通常の魔術師であれば、装備品による+10で100点前後のダメージをたたき出す。

12 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 23:05:51 ID:jpOIDp+k
・3層
ここに至ると、上2層とは違ってくる。
戦闘が厳しいと感じられるようになっている。
その最も大きい理由は、敵が呪文攻撃への耐性を持ち始めるからだ。
いままで100点以上のダメージを出してきたモリト、ラハリト、ダルトといった強力な呪文でも30点以下に抑えられる。
つまり一撃で死なない敵が大半を占め始めるのだ。
これはけっこう精神的な不安をもたらした。

無敵と思っていた手段が、いきなり凡手に落ちる。
今まで楽してきた分、そのショックも大きい。
倒した敵を図鑑で確認すると、やはり各属性への耐性を持っていることが多い。
連戦連勝で戦いとすら言えなくなっていたものが、一気に死の匂いを漂わせ始める。

ACが低く攻撃があたりにくいウィンドトーカー。
鎧破壊に加えて一撃で30点弱奪っていくモーラー。
石化攻撃とブレスをもつハンババ。
耐性防具が意味を持ち始める階層だ。

この階層から、手に入る戦利品のランクが一段上昇している。
耐性防具は+1クラスになる。ACが-4だったものが-8と倍の性能になる。
武器も意味があるものが出始めた。
まずはショットガン系。
武器はダメージ以外の情報が見えないため、銃器に詳しくないあっしのようなプレイヤーには判別がつきにくい。
それでも一応装備してみると、「ベネリ:6-8、14回」といったように攻撃回数が半端ではない。
アサルトライフルでFA-MAS:3-13。これも数回攻撃だ。
鑑定した瞬間に吹き出したのがスナイパーライフル系「タネガシマ」なんと2d26+16!!
まあ1回攻撃だが。それでも力+6は美味しい。当然後衛が装備する。

13 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 23:17:20 ID:jpOIDp+k
拳銃(Lレンジ補助)
 安定した強さを誇る。ただ力が低い冒険者には不向き
サブマシンガン(Lレンジ補助)
 かなりの攻撃回数を誇る。しかし力がマイナス修正つき
ショットガン(Sレンジ両手)
 両手持ちだがその分強力。拳銃とサブマシンガンのいいとこ取り。
アサルトライフル(Lレンジ両手)
 現在までメインで装備しているもの無し。おそらく素早さにマイナスが入らないだろう。
スナイパーライフル(Lレンジ両手)
 強力な単体攻撃。素早さが下がるが、力にかなりのプラス修正が入る。

こう並べるとけっこう癖がある。
ショットガンは強いのだが、レンジが短いため目の前を撃つだけだ。
おそらく拳銃両手、サブマシンガン+拳銃、ショットガンが前衛。
後衛はスナイパーライフルとアサルトライフルの使い分け。戦士も後衛に奥ならショットガン以外を。

資金に余裕がかなりあるシナリオなので、司教を入れた編成は失敗だった。
戦戦戦盗僧魔ぐらいでいい。
ショットガン以外がLレンジなので、好きかって相手を撃ち倒していける。

14 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 20:42:21 ID:NqQnRr2o
えーと、まあ、なんというか、あれです。
全滅しそうですね。

3階のイベント戦闘がきついです。いや、きついだけなら何の問題もないんです。
どうも2階のイベント戦闘が何度も繰り返されることからいやな予感はしていたのですが。

……イベント戦闘終了後、イベントフラグがオフになってませんね。
つまり中ボスと何度も戦う必要が出てきます。
一戦目で魔力をけっこう使ったので、二戦目は勝てそうにありません。
ここで終了の悪寒。

ちなみに中ボスの編成。
・僧侶呪文のバリコまでを使うロード4体。
・戦士系9体
・マハリトまで連打してくる魔術師9体。
ロードと魔術師はかなり魔法無効化率が高く、行動も素早いです。体感で60%越え?
ちなみに戦士系かロードのどちらかは首斬り持ち。どちらかが睡眠攻撃持ち。
召喚モンスター引き連れ無しなので、戦闘前に召喚しておいてもリセットで消えます。
つんだっぽいですなぁ。

フラグ管理の甘さがちらほら見られます。
2階での中ボス戦、そのちょっとあとのメッセージ。
3階での中ボス戦、そのちょっとあとのメッセージ。
どちらも何度も繰り返す必要がありません。イベント後フラグオフになって欲しい。

と、いうわけで、中ボス戦突破後、4階が十字路ダークゾーン回転床だったので帰ろうとした場所で終了。
いや残念。こんなところでシナリオ終了とは。

15 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 20:52:30 ID:NqQnRr2o
何度やっても全滅しそうなので、とりあえず全滅することにしました。
やる気が失せたので、このシナリオはとりあえずここまで。
個別スレを立てるまでもなかったですね。
こういうこともあるので、やっぱり個別スレ立ては慎重にすべきかもしれませんねぇ。

16 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 21:07:15 ID:NqQnRr2o
あっさり全滅しました。
戦士系9体の睡眠攻撃、魔術師系9体の呪文攻撃、ロード4体の沈黙と呪文攻撃。
それぞれ呪文無効化率も高く、ノーフィスを唱えるも前衛があっさり睡眠攻撃で眠ったり封じられたりで意味なし。
戦闘前召喚でうまく倒した一戦目とは違い、魔力がなかったので召喚も出来ず。

諦めて全滅しました。救助に行くつもりもないので、このシナリオはここまで。

感想。
中ボス戦と雑魚戦のバランスが取れていない。
フラグの管理が出来ていない。このためストーリー的におかしな状態になる。
アイテムの設定は秀逸。
二層目でメッセージが少なく、そのためか三層目の真相をつげるメッセンジャーのセリフが長い。
三層目の話の内容も唐突に感じられる。

アイテムの設定が秀逸で、独特の世界観が楽しいだけに惜しい。
全滅したパーティーを救出しようにも、中ボス戦を連戦することになるので、その状態での回収など不可能。
ティルトウェイトを憶えた素早さ20ちょいぐらいの魔術師とそれよりも速いノーフィス役が一人いれば十分といえば十分だが。
経験値増加のアクセサリを二つ見つけて、モリトを憶えた魔術師を単体で育てるのが一番速いかもしれないがやる気ゼロ。
次にやるシナリオは個別スレを立てず、ある程度進む余地が出てきた時点で個別スレに移ることにします。
以上。

17 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 23:05:19 ID:eD3gBg/2
プレイ日記楽しんで読ませていただいてます。
うーん、中断残念です。

斉藤氏の他の作品をやったのですが、
そちらは凄まじいバランスながらも展開上の粗はなく
完成度が高かったんですが。

私的な意見ですが、
個別スレはどんどん立ててかまわないと思いますよ。
むしろ「個別スレのないシナリオ用スレッド」でレビューをやってしまうと
他のシナリオの話題を出しにくくなるかも知れませんから。
スレッドが多くなる事による不都合は特にないと思いますが。

プレイ日記のみの個別シナリオ用スレッドを立てることに抵抗があるのであれば
スレのタイトルを
「○○のレビューをするスレ」とか
「○○のプレイ日記スレ」とかにしておくと
攻略情報などと区別できていいかも知れないと思うのですが、
いかがでしょうか?

18 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 23:51:31 ID:szilnSjw
>>17さんの助言に従い、とりあえずは気にせずスレ立てしていく方向でやっていこうと思います。
次なるシナリオは「神魔の破眼」です。

神魔の破眼
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/61/' target="_blank">ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/61/

19 :名も無き冒険者:2011/08/24(水) 08:01:36 ID:ekScPhWg
このシナリオを遊ばせてもらってるんですけど、
地下4階のスイッチの場所がわからない。
マップ下側の移動床の先以外は全てまわったんだけど…

誰も見てないかもですが、ゲームバランスで気が付いた事をカキコ。

敵のACが高めで力のステータスに気をくばらないと攻撃が当たらない。
特にレベル1パーティで力ボーナスを考慮しない編成では敵に殆ど勝てないので注意。
 そこで武器の力ボーナスが重要になる。

ハンドガン : 2丁持ち可能で多数の敵を相手にするのに向く。
         後衛職でも装備可能、威力は低め。力の高いキャラでないと使いこなせない。

アサルトライフル : 前衛職のみ装備可能。力と速度にボーナスあり。ヒット数が多く、
             攻撃力と命中率が高く少数の的を相手にするのに向く。
             力の低いキャラでも攻撃を当てられるようになる。

サブマシンガン : 高速連射・2丁持ち可能により攻撃力と手数を両立した武器。
            しかし装備すると力が下がるので更に当たらなくなる。
            使いこなすには力が相当高いキャラか、敵AC無視の部品が必要。

スナイパーライフル : 後衛職でも装備可能で力ボーナスもあるが、速度が下がる。
              後衛職でも立派なダメージソースに出来る武器。
              防具で速度ボーナスを得るべきか。

ショットガン : アサルトライフル並みの攻撃力と力ボーナスを持ち速度も下がらない武器。
          しかし短射程なので前衛の僧侶や奇襲が得意な後衛の盗賊向きか。
          力の低い魔法使いに装備させても先制攻撃時に敵を一体倒してくれる。
          アサルトライフルの方が強いので前衛は装備しなくて良いと思う。

その他の品
敵AC無視 : どんなヘボ力でも当たるので強力。
クイックドロー : 発射数を増やしダメージをかなり増幅する。
           しかし発射数を増やすほどダメージ値は低下する。
ヒーリングリング : チートっぽい性能のヒールリング。序盤からたくさん拾える。
             回復魔法は睡眠マヒ・毒・石化全回復以外いらない。
HP補強リング : チートっぽい性能のリング。序盤からたくさん拾える。
            敵の攻撃力が高いので装備しないと通常攻撃で即死したりする。

あと、僧侶の召還呪文で必ず9体現れるモンスターが睡眠ブレス吐きまくるので強力。

総括
 店でマロールの巻物を安く無限に買える、ダンジョン内で一度行った場所は歩いて移動する必要なし。
 獲得金が多いのでビショップいらず。
 また、銃器や装飾品が非常に強力、かつ敵が普通に魔法無効化率を持っているため
 スペルユーザー系職業の重要度が低い。知力ボーナス有りなので呪文も強力だが、
 魔法使い2人編成だと下手をすると殲滅力が落ちる。

20 :名も無き冒険者:2011/08/24(水) 18:10:44 ID:ekScPhWg
自己解決しました。
明かりがないと入れないドアを通ってスイッチ発見。

マップ全て埋められた! 面白かった。
個性的なシナリオ作ってくれた作者には感謝。

あとレアアイテムっぽいAC無視とデモリッション装備させたキャラが
急に全ての敵に毎回3000ダメージ超与えるようになって
全ての敵が雑魚化したのはどうかと思った(汗

18KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス