無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

ノッキーの井戸

79 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/22(火) 08:31:37 ID:hA6P+eTI
どうも・・
メッセージ数ですが・・お察しの通り200使いきってます(もう、少し増えないかなぁ・・いや、ホントに・・)
正直、無計画に進めていたので、第一ダンジョンの作成が終了したあたりで
メッセージ数の限界が見え始め青くなりました・・ハハ
その後は、第一ダンジョンのいらないイベントを潰し、第二ダンジョンでは無駄なテキストを作らないように努めた
結果・・ギリギリですね、なんとか、エンディングまでもっていけました
実は、エンディングは、当初に考えていたものとは、若干異なります
エンディング付近のイベントを削っているんですよ・・
ですが、そのイベントは・・今、考えると、削ってよかったと判断しています
(無駄じゃなくて、邪魔なんですね・・それは)

当方は、常に、どこまで説明するか・・って事を考えながら、イベントを作り、テキストを作っています
どこまで説明すれば、分かってもらえるのか?しかし、語りすぎてはいけない・・
すべてを説明してしまうシナリオほどツマラナイものはないと思っていますので・・
ですけど・・そのギリギリの線を見極めるのは、非常に難しいのですよね
例をあげれば、湖の前のシーンですか、ヤマグチとの・・
いま考えると・・奴は、ちょっとベラベラとしゃべりすぎですね
あそこで、井戸の正体を説明しているのですが・・あれは、失敗だったかな・・と今は思っています
本来は、プレイヤーの人に自発的に気づいてもらわなければいけません
それは、漠然としたものでも、なんとなくでもいいんです
そして・・アレ?これはもしや、と気付いていただくのが理想なんです
向こうのさんが、最初の方で言っておられた「違和感」とか「引っかかるもの」みたいなのを
プレイヤーが拾ってくれていれば、あとは作者の腕いかんでプレイヤーを
(それとなく・・)真相に導くことができるはずです
だいいち・・井戸の正体は、第一ダンジョンクリア後に説明してるじゃぁないですか・・
あれは、やはり喋りすぎですな!!
嗚呼・・おのれ!!ヤマグチー・・!!(うっ、ごめんよ、ヤマグチ・・)

えぇー・・ですので、向こうのさんがおっしゃっていたのは、実は、結構ショックでした
(なんだ・・拾ってくれてるじゃぁないか・・
 だとすれば、もう少しやりようがあったはずだ・・と)
あぁ・・何か途中から愚痴になってますね・・

・・以上です

104KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス