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ノッキーの井戸

1 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:08:03 ID:jpOIDp+k
リプレイ、攻略日記、シナリオに関する質問、作者さんへの質問等々。
ノッキーの井戸に関するスレッドです。

95 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 13:56:37 ID:pFvBNNJE
おかしな流れになっているな。

96 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/27(日) 14:31:49 ID:JXMZFqYU
>>95 まぁまぁ・・

困りましたね・・この掲示板、面白すぎる!!
気になって、二作目の制作がちっとも進まないじゃないですか・・

93さん、94さんのおっしゃっていること・・双方とも面白いですね
そして、よく分かります(矛盾したことを言うようですが・・)

司馬遼の小説がフィクションであることは、その通りなんです
これは、司馬遼、本人が言ってます
ここ数年、当方は、司馬遼ばかり読んでいて、もう司馬作品で読むものは殆ど残ってません

・・ちょうど、ノッキーの井戸を作り終えた辺りでしょうか
自分の中にあった司馬史観が・・あれほど大きかった司馬史観が揺らぎ始めたのは・・
これは、当方にとって、ちょっとショックでした
そう、それまでは司馬史観に寄り掛かりすぎていたのですね
司馬遼は「昭和」を作品として書こうとしたけれど、書けなかったそうです
辛すぎて書けなかったのですね
なんだかんだと言って、司馬遼はそれまで、日本人を元気にしてきたわけですから・・
司馬遼がもう少し長生きをしても・・恐らく、司馬遼にはあの時代が書けなかったのでしょう・・
もしかすると、歴史を書くと云うことはある程度の冷却期間が
必要なのかと、その当事者たちには、心の中にある何かが大きすぎて(それが激動の時代であればあるほど)書くことが出来なくなるのかと・・
ならば、昭和を書くのは後世の人の命題ですね

司馬史観にいつまでも寄りかかってはいけませんが、当方、史観と云うものがフィクションだとは思いません
それは個人の「考え方」ですから・・
人は、それぞれの歴史観からいろいろな事実をとりだします、当然、その全てが真実ではないのですが・・
その中には真実が隠されているはずです(だから司馬史観にも真実が隠されていると)
表面的な歴史の事実を追っていても真実は見つからない・・人の思考のフィルターを通さなければ(これはある意味危険な事ですが)
・・それが当方のスタンスです

ここまで書いてきて、もうお分かりだと思いますが・・
「ノッキーの井戸」は司馬史観の影響下にあります
と、言うより・・口はばったい言い方をすれば、司馬史観へのオマージュなんです
あっ・・!!そこの司馬先生のファンの人、怒らないで下さいよ!!

まぁ、作品と云うのは、あくまできっかけで・・
作品に触れた人の何かを見つけるヒントになったならば、それだけで作者にとっては、至福の喜びでしょう

さて・・
当方、そろそろこの掲示板を気にするのは封印しようと思います
次の作品の完成のまで・・

あぁ、それと・・今回の書き込みで非常に二作目のシナリオ公開が辛くなってしまいました
そこで・・いま、勢いに任せてタイトルだけ公開しておきます

「異伝・妖怪三國志」
ハハ・・三国誌で、妖怪モノです、すいません・・

97 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 11:53:39 ID:EWbbEeBY
次回作、期待しております。
たまに心無い発言する人もいますが
あせらず、気張らず、マイペースでがんばって下さい。

98 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 11:30:21 ID:eW9J7//6
信者キメェ

99 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 17:04:30 ID:F7d8CE6s
2chの本スレじゃ飽き足らずここまで来たか。
たかが無料の同人作品に、なに必死になっとるんだか……。

100 :名も無き冒険者:2008/09/02(火) 07:46:53 ID:DhhVEnC+
このシナリオは、面倒でやりにくい。
私向きではないようです。
ワープを多く使い、また、階層をまたいで、移動する。
なにがなんだか分からなくなってます。

第5層で挫折しました。

101 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:22:34 ID:R4GMCx9g
そこまで行ってたら、もったいない気がする。
俺はメモを取り、マップも簡単なものを書いてプレイしたが、
ほどほどの難易度で、ちょうど良かった。
ただ、メモ、マップを取らずにプレイするどのシナリオでも
言えることだが、難易度は上がると思う。
めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。

102 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 23:06:00 ID:Zxrc/NJo
100で書き込んだ者です。

>めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
>Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。
101さんの言われるとおりです。

私も、投げ出すのが早かったと反省して、第5層をやり直し
ました。なんとか、済ませました。

ただ、やはり思うことは、このシナリオは、mapの作り方が
どうも、やりにくいと感じてます。
mapを上下、左右、はみ出して作っているので、playerは
戸惑い、難しく感じるのです。

20×20でなく、24×24で作って欲しいと感じました。

103 :名も無き冒険者:2009/02/05(木) 01:22:13 ID:Qu6qY4Qg
感想はwikiの方で書いたので、こっちでは要望とか気になったところとか書かせてもらいます。
・「ふりむいてはいけないところ」の手前にある一方通行ドアは、下手なところでセーブファイル保存してしまうと、詰んでしまうことがあります。
 2F固定敵前も同じく。
・第一ダンジョン二階への通行がやや不便。ショートカットがあっても良いのでは。
・「商店街」へはテレポート可能にしてほしい。ランダムテレポで飛び込むことは無いと思うので、不都合は無いと思いますが…。
・ドレイン持ちの敵が多い(シナリオ上、当然の特性だと思いますが…)割りに、ドレイン防御のアイテムが少ない。
・「龍燐の帷子」が盗賊も装備可能なのは仕様ですか?鎧の体系的にはイレギュラーなような…あと「龍鱗」の誤記かも?
・「力のアンク」がSPではなく、装備で力+1の効果になっていて、他のアンクと異質。
・最強の敵とおぼしき「ス○○○○○○ト」がアイテムを落とさない。4度ほど倒したのですが、一度も落としませんでした…仕様?
 せっかく強敵なので、お宝もいいものを出してほしいものですが…。
 (未確認ですが、ひょっとしたら同じく強敵の「竹○坊」も同じかも)
・作品の内容的に、モンスター図鑑に固定敵が含まれないのは残念すぎる…。この辺りをいじるのはかなり手間なので、無理にとは言えませんが、
 このシナリオほど、倒したモンスターの姿と名前をもう一度確認したいと思った作品はありませんでした。
 第二ダンジョン2階の固定敵は特に。同フロア右下の敵は再戦可能にして(=一度に倒さないとアイテム入手地点まで到達不能)も良いと思いました。
 後列のまま倒してしまったモンスターもいるので…。

細々としたことで申し訳ないです。勘違いがあったらすみません。
ともあれ、本当に凄いシナリオでした。プレイさせて頂いたことに感謝します。

104 :馬耳東風:2009/02/07(土) 04:12:21 ID:6JO3li2Q
103さん
最後までのプレイありがとうございます!
感想も読ませていただきました
(トリップが無いですが馬耳東風です。紛失しましたトリップのメモ・・)

要望とバグ報告もありがたいです
ただちに応えていきたいところなのですが・・
年末にPCがクラッシュしたさいに
プロジェクトファイルの方を紛失してしまったらしく
サブPCにコピーがあったのですが
どうもUPしているモノとは微妙に違うモノのようで・・
UPするにはコピーファイルのデバックが必要ですね
とりあえず第二シナリオの制作がようやく終わるメドがつきそうなので
そっちを仕上げたら、もう一度「ノッキーの・・」方の見直しをしてみます
バグはもちろんのこと・・
商店街の仕様だとか(プラチナとゴールドカード・・あれは値段を倍額にして一度買えば消費しないと云う案もあったのですが・・どうでしょう?)
一階のショートカット・・(これも前に指摘がありました、たしかにあった方がいいですね・・)
「ス○○○○○○ト」と「竹○坊」は実は最強の武具を落とすのですが・・バグってましたか・・
あと毒消しとか薬の在庫の見直しも必要なのかなぁ・・
う〜ん・・いろいろ見直すの余地はありそうですね

105 :名も無き冒険者:2009/02/16(月) 22:52:49 ID:GSCeligg
だれか、おたすけを〜

やっぱり、空き缶がみつかりません><
モンスターのドロップアイテムでしょうか?
もう2日も、悩んでます・・・
第1ダンジョンの5Fで、いいんですよね?

もう少しだけヒントください。
それで、わからなかったら、あきらめます。

106 :名も無き冒険者:2009/02/17(火) 02:52:16 ID:CVu0wc1g
>空き缶
私は河童が淵で戦ってたらドロップしました。

107 :名も無き冒険者:2009/02/20(金) 08:05:55 ID:op0iLpn2
105です。

さっき、ようやく、出してくれました。
ありがとうございました。

108 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:14:53 ID:VKWlmYL6
すいませんヒントをもらえないでしょうか?

石原莞爾を探しているのですが、どうしても会えません。
北西部の霧の中から行く、神棚でイベントが起こるのではないか
と考えているのですが...

109 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:16:29 ID:VKWlmYL6
>北西部 × →北東部 ○ の間違いです。
重ねてすいません。

110 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 13:52:32 ID:VKWlmYL6
自己解決しました。
おさわがせしました。

111 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 13:07:54 ID:0UiYRoZE
東京大空襲があって今日で64年がたった。
このシナリオをやらなければ、このことは認識せず
3月10日を過ごしていただろうと思う。

112 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 23:21:27 ID:btOEIoYs
1945年3月10日

113 :名も無き冒険者:2009/03/11(水) 13:44:51 ID:GybrmYHg
上のレスにもあるけど、
やっぱモンスが全部図鑑で見れるようにしてほしい。

114 :名も無き冒険者:2009/06/28(日) 16:12:38 ID:wn7qCwlk
門の封印のリプレイを書いたものです。
勢いで、いままでプレイしたユーザーシナリオの中で最も印象的であった
こちらのシナリオ紹介も作ってしまいました。

>馬耳東風様
ストーリー展開が重要なシナリオだけに、紹介では情報を最小限に絞ったつもりではありますが、
それでも饒舌すぎた部分があるかも知れません。
問題がある部分は、どうぞご指摘・ご修正いただければと思います。

>管理人様
またしても、アップした画像がうまく表示することができません。
プレビューではきちんと表示されているのですが。
はじめはgifがダメなのかなと思いきや、ちゃんとgifを表示しているページもあるようですし。
何度か構文をいじくってみたのですがうまくいきません。
wikiの素人ゆえ、あまりに初歩的な部分でご迷惑をおかけして心苦しいのですが
不具合の心当たりがありましたらご教授いただけますでしょうか。
重ね重ねお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

115 :管理人 ★:2009/06/28(日) 17:44:56 ID:9KTQqHak
>>114
こちらの環境では正常に表示されているようですが…
参考までに、ご利用のブラウザを教えて頂けますか?

後、スレッドの内容と関係がありませんので、
続きはテスト用スレッド辺りでお願いします。

116 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/29(月) 13:14:10 ID:CxA6ZEWs
おぉ!!
シナリオ紹介ページの制作、ありがとうございます
114さん。拝見させていただきました
いや〜ありがたい!
画像付きのシナリオ紹介は見栄えがしますね
紹介文の内容に概ね問題はありません
ただ“少年兵達”と云うくだりがちょっとイメージとズレるかなぁ・・
徴兵される一年兵の実年齢は、おそらくもう少し上になります
これについては裏設定があるのですが、長くなるので・・
どうでしょう“青年”のニュアンスに修正してもかまわないですかね

117 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 13:22:49 ID:XoQWbwVo
Wizの冒険者たちは14〜16歳ぐらいですから
現代日本だと未成年なんですよねえ……
ロングソードが「成人販売」でなくていいのだろうかw

118 :114:2009/06/29(月) 23:06:48 ID:0Oxddmnk
>馬耳東風様
作者様からそう言っていただいて安心しました。
出過ぎたまねをいたしましたが、どうかご寛恕ください。

ご指摘の表現についてはとりあえず曖昧な表現に直しておきました。
ただもちろん、作者様として伝えたいニュアンスがあると思いますので
そのあたりはどうぞ修正して下さい。

ついでに、画像も大きなものを参照できるようにしてみました。

119 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 23:27:39 ID:XoQWbwVo
大きな画像が見られるのはいいですねー。これは便利です。
シナリオダウンロードの前に、城の看板を読めるだけでも有り難いですよ。

120 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/30(火) 13:34:54 ID:WIYeW4UA
114さん。修正箇所確認しました
いいと思います
お手間をかけさせてしまって大変恐縮です。
(そうか・・上の方がおっしゃっているようにwizの新兵は
14〜16歳の少年兵が仕様でしたね・・失念してました)
シナリオの説明みたいなもの・・
当方もブログでも作るかなと思ったりはしたのですが
結局作らずじまいでした(ナマケモノめ!!)
しかし、こうやって気に掛けていただける・・
“ノッキー・・”の奴は幸せ者ですねぇ

*追記*
次作は紹介ブログを作る予定です。いや、実はシナリオと同時進行で作ってます
えー・・春先に、このスレで“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする問題(次)作ですが
あのあと数値設定に躓きまして・・(ええ・・もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!)
現在、中国に戦線を拡大した大日本帝国陸軍のような状況です
8月15日までには・・何とか・・うーん

121 :名も無き冒険者:2009/06/30(火) 18:07:26 ID:VaXQ7ZMI
>“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする次作
実は自分もシナリオ作りかけだったことを今思い出しましたw
完成度2%と1%と0%の三本立て。駄目だ。

>もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!
私よりはるかにマシですー。
裏ダンジョン用ネタモンスターの案ばかりできていって、
まともなモンスターや世界観の根本になる表シナリオが全く思い浮かばない……

122 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/01(水) 22:27:41 ID:fmMHTcNw
当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです

“ノッキー・・”は、馬鹿みたいに世界観の風呂敷を広げた作品ですが
振り返ってみると・・無茶でした、完成したのが奇跡ですね
最初の作品は、むしろ大仰な世界観の様なモノは押さえて
小さくまとめるのが良いかと・・小さいながらもピリリとスパイスの利いたような
スパイスの部分が秀逸ならば
短編の持つ鋭さや最大瞬間風速的なモノは
長編では出せない味となると思います

123 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 00:23:07 ID:M7b6UzHs
>122
>当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
私は1時間で挫折しました。

>ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです
同意です。私でさえ、公開することが出来ました。本当に素晴らしいエディタです。

馬耳東風さんの作品をプレイして
やっぱり、この五つの試練のツール・Wiz作成ツールで作る上で、
1 シナリオ能力、
2 テキストの素晴らしさ、
3 演出、
4 雰囲気作りのうまさ
が、まさに作品の完成度にもの凄く影響すると思いました。

私はその点で、ノッキーには遠くおよびませんでした。

124 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:14:20 ID:wE/FLCt6
うっ・・なにやら、面映ゆいです

しかし・・
RPGツクールの人口を少しこちらにもってこれないですかね

125 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:14:32 ID:QU0MYliM
ほんと五つの試練のシナリオエディタは使いやすいね。

そのおかげで60あるユーザーシナリオのほとんどが製品版と劣らずどれも完成度の高い。

まあ、Wizそのものがすでに完成されたシステムだから
エディタでつくったものも、意識的にむちゃくちゃなバランスをとろうしない限り
変てこなものにはならないってのも、大きいと思う。

確かに1 シナリオ構成 2のテキストの良い作品は思ったより多いと思う。

126 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:22:44 ID:QU0MYliM
うわっ書き込みが馬耳東風氏とほぼ同時。

RPGツクールはどっちかて言うとフィールドタイプ(2Dタイプ)が多いイメージがある。

まあ、馬耳東風氏みたいに文章やシナリオをうまく書ける人はほんと羨ましいかぎり。
文章がすべてではないけど、その作品の雰囲気や出来にテキストのよしあしが関わっていると思う。

127 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:28:28 ID:wE/FLCt6
ニアミス失礼しました!!

128 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:30:53 ID:QU0MYliM
いえいえこちらこそ。
昼休みが終わったので、仕事にもどります。

(次回作期待しています)

129 :名も無き冒険者:2010/01/03(日) 14:28:06 ID:Go08XUHw
メガテンやってるようで楽しい!

130 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:46:33 ID:HDQH/Ggw
助けてください・・

「ゲ○さん」が見つかりません。「ア○○缶」はもってます。一体どこにいるのでしょうか・・・

131 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:53:55 ID:HDQH/Ggw
ちなみに何処かで仕掛けが作動したらしいのですが、どのMAPもいけるところは全て埋まってます。開かないドアもありません。わからんTT

132 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 21:19:21 ID:nR9Y1RQo
「仕掛けが動作した」のイベントがあってるか分からないけれど
たぶんその缶の要るフロアのシークレットドアを見逃しているのだと思う

133 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 00:08:56 ID:pOy6Gbl2
ありがとう〜

うちの勘の鈍い忍者が一つ一つ探索コマンドで探したら見つかりました!

134 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 12:36:31 ID:pOy6Gbl2
む?クリアしたっぽいけど、九杖ってゲーム始めた時もれなくもらえるアイテムと同じ?

135 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/07(日) 14:55:17 ID:fpmuwJW6
>>134
大変申し訳ないです・・それはデバック用ゲームデータです。

12月にUPした際に間違えてデバック用をUPしてしまい
最近公式の方で報告いただくまで気づかないままでした・・
クリアして頂いたにも関わらず痛恨の不手際・・
もはや、謝る言葉もありませんが・・作者として深くお詫びします。

136 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 17:28:22 ID:pOy6Gbl2
いや、でも面白かったです。時代はちょっと違うけど、今坂の上の雲読んでるんで楽しかったです。素敵な構想のゲームでした。ありがとうございました〜

137 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/08(月) 02:18:48 ID:CRDrNDuc
ホッ・・ありがたい
そう云って頂けると当方も何とか立つ瀬があります

138 :名も無き冒険者:2010/03/15(月) 00:24:27 ID:xldme+AY
詰まってしまいました。
行けるところはすべて歩きつくしたつもりですが、新しい道が開けません。
なにかヒントをいただけると助かります。
現在持っている、重要と思われるアイテムは次のとおりです。
・切符 ・血ぬられた鍵 ・会員証
以上、よろしくお願いします。

139 :名も無き冒険者:2010/03/16(火) 01:19:43 ID:WVefE5N+
喫茶店で一服が・・吉ですね

140 :名も無き冒険者:2010/03/17(水) 00:53:43 ID:P5mzgfPM
ありがとう!助かりました。

141 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 15:02:16 ID:XgYm9Bg2
河童ヶ淵で「四」の部屋が見つかりません。
行けるところはすべて歩いて、すべて流されて、
すべての「装置」に触ったたつもりです。
「彼」はイベントで昇天しました。
「缶」も見つかりません。

同じ場所から同じ場所に流されるわけではない。
ってなことはないですよね?

142 :141:2010/03/21(日) 16:27:34 ID:XgYm9Bg2
「四」、見つけました。
「缶」、見つかりません。
「敵」が落とすのでしょうか?

143 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 22:42:48 ID:t7cwCPEI
扉の番号は解除してしまうと表示されないため、
「四」は既解除済みなのかもしれない。
「缶」はおそらくキミの考えで合っている。
ヒントがないので私もそこで長らく詰まった。

144 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 23:10:37 ID:XgYm9Bg2
ありがとう。
プラプラしてみるか…。

145 :名も無き冒険者:2010/03/22(月) 18:41:13 ID:JgRQK2Rc
「玉」もらって、さてどうしたものか?
「第二」を探して「RYUNOSUKE」のところへ行くのか?
そういえば「第一」がないぞ。
・・・。
なにげに「目的」を確認しに行ったら「おめでとう!」だって!?
何が「おめでとう」なのか、さっぱりわからなかった。
とりあえずもらった「鍵」を使って、あの「扉」をくぐろう。

146 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 02:57:42 ID:2X/9aB+I
ア○○○ラで彼に「缶」を渡したのですが、
ト○○マ合成をしてくれるはずの人物がみつかりません。

過去レスから判断するに、ア○○○ラの何処かに缶を渡すことで
開く扉があるはずなのですが、その扉へと至るヒントを
どなたか教えていただけないでしょうか?

147 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 20:23:28 ID:bhTfq+E+
缶渡したところとさほど遠からぬとこ。
同フロア南東ブロック。

148 :147:2010/04/02(金) 20:28:24 ID:bhTfq+E+
ごめん、南東じゃなくて南西。

149 :名も無き冒険者:2010/04/03(土) 04:44:26 ID:zdPsuHxM
無事に進めました どうもありがとうございます

150 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 09:47:41 ID:O1d9asoU
ドア開けたら石の中に入ったんだけど
テレポ持ちのキャラ
ブチ込めば救出出来ますかね?

151 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 11:02:26 ID:Au916mSY
テレポで飛び込んだ後、移動やキャンプをせずに仲間を探す選べばできる。
移動すると岩の中、キャンプをすると解いた瞬間石の中に行くので注意。

試練だとテレポーターや戦闘中テレポで石の中にいっても、一歩も動かず呪文使えば普通に生還できる…。

152 :150:2010/06/06(日) 22:16:46 ID:Nd8a1tBs
>>151
どうもありがとう
慌ててリセットして訓練場でステータス見たら生きてたので
どうにか助けたかったんですよね。

セカンドパーティー作成します。

153 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 23:01:08 ID:Au916mSY
全滅してないならそのPTで再開して、一歩も動かないでマロールかロクトフェイト使えば脱出できるはず。
そのエリアが魔法禁止なら無理だけど。

なんか自信なくなってきた(´・ω・`)やるならセーブデータのバックアップとって試してね。

154 :150:2010/06/07(月) 07:19:55 ID:TdhuvgxI
>>153
どうもありがとう
どちらの呪文も覚えていなくて埋まりました。

>セーブデータのバックアップとって試してね。
了解しました。

155 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 22:08:34 ID:TdhuvgxI
れヴぇる8まで上げてF2でテレポーターに掛かって
岩の中・・・喪失・・・

心折れそう・・・

156 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 23:38:05 ID:dqcunxlQ
>>155
悪いけどフイタwww

157 :155:2010/06/09(水) 08:24:03 ID:WI0U727Q
>>156
いったいどこに飛ばされたのやら。
左に方向転換は出来たんですよね。
したら次の瞬間絶望の音楽が・・

セカンドパーティーには悪いけど
助ける価値があまりないので
ロストして貰った。南無〜

158 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:26:54 ID:C5jnXi8g
ボトルシップの所でメッセージスキップしてしまいました。orz
どういうメッセージだったのか教えてください。

159 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:47:37 ID:JA9ItppA
フラグメッセージ(一回きりの奴)は
マップ初期化すれば見れるよ。もちろんセーブデータ退避させるの忘れずに。

160 :158:2010/06/11(金) 08:12:12 ID:fUbioqG+
>>159
どうもありがとう
そういう手があるんですね。

161 :150:2010/06/13(日) 01:37:00 ID:0Nxqqnjs
3rdパーティー レベル13テレポ持ち魔法使い誕生し
1人暗闇の石の中へ。

結果・・・
まず救出する人達との合流出来ない。
(石の中突入→リセット→冒険の再開→キャンプ
→探索画面に行けない→絶望の音楽)

どうしようもないので1stパーティーを見捨てて1人帰還・・・
・・・・
・・・・しようとしたら、なにも起こらなかったと来た。

え〜・・・都合13人ロストですか、そうですか。
嗚呼セーブデータ取っとけば良かった・・・。

救いは3rdパーティー全員で行かなかったことだよ・・・。

ちくしょーーーーーーーーー!

162 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 14:31:42 ID:19FXYXNQ
石の中が魔法禁止エリアだったのかな?凶悪な仕掛けだなぁ。
でもそこまで苦労するのもそれはそれで楽しいですぜ。
クリア後に訓練場の墓碑(喪失しても削除しなければデータだけはいつまでも残る)を眺めてしんみりできるさ。

163 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 22:40:38 ID:0Nxqqnjs
>>162
他の魔法(回復は大丈夫でした。)は使えるみたいですが
テレポは駄目みたいですね。

ふりむくな!って所ですね。
wizって基本入るなと言われれば入るし、
来るなって言われれば行くじゃないですか。
で、こうなった訳ですが。

たまに眺めてしんみりするとします。
まぁ私もこの仕様のままの方が
wizらしくて良いですかね(涙

164 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 23:40:02 ID:VE7NiukY
>163
あのへんはエリア自体が特別扱いだから、
マロールできないようにしたかったんだろうね……

ご愁傷様です。

165 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 00:11:35 ID:dmT2jxrA
>>163
未プレイだから状況が把握できてないんだが、
1stパーティにロクトフェイト使える奴はいないのか?
マップ全体でテレポ禁止になってても、
ロクトフェイトなら使えたような記憶が。

166 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:42:34 ID:T9aamDfs
>>165
移動魔法禁止がONでもロクトフェイトは使えるね。設定ミスだろうか…。
魔法禁止エリアでも、キャンプ中ならアイテムの魔法効果は使えるしなぁ。

167 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:43:34 ID:T9aamDfs
>移動魔法禁止がON
シナリオエディタの設定の事ね。

168 :163:2010/06/14(月) 20:48:56 ID:nud12KXE
>165>166
1stパーティーはロクトフェイト、テレポ
共に持っていません。
レベル10位でたどり着いたんですよね。

3rdパーティーの僧侶ブチ込みも
合流出来ないから駄目ですよねぇ。

完全に喪失するのも忍びないので
石の中で7人暮らしています。

169 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 16:03:52 ID:kyELDzw6
呪文結界の中の敵が倒せません。
魔法禁止では手も足も出ないのですが
ひたすらレベル上げしかないのでしょうか。

170 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 17:32:23 ID:WMfQ1vQ+
>169
その階の雑魚と戦っているうちに
対抗できるアイテムがチラホラ手に入るよ。
商店街を利用するのも吉。
アイテム揃えた上で前衛が15レベル以上になれば何とかなる。

171 :名も無き冒険者:2010/06/21(月) 19:46:01 ID:l4AsS+NU
どうにか前衛分の装備を見つけて倒すことができました。
ありがとうございます!!

172 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 20:26:39 ID:Zd9HbNpM
13人ロストしながらも>>171同様にラスボス倒しクリア!
面白かった!

作者さん、ありがとう!
前の方で日記書いてた人
カンニングさせて頂きました、ありかとう!
ジャンジャン!

173 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 21:18:48 ID:ILmxxUlU
13人ロストとか壮絶な冒険だな…それなんて俺の屍を乗り越えていけw?
おめでとーヽ(・∀・)ノ

174 :名も無き冒険者:2010/06/24(木) 08:22:02 ID:TixnFK3w
>>173
ありがとう。
テレポ覚えてからも宝箱の罠で
2回石の中に飛ばされました。
都合3/5で石の中に飛ばされる
運の無い冒険だったなぁ。

175 :名も無き冒険者:2010/10/29(金) 15:04:43 ID:1bqPeN3g
>>104
ここでも話に出ていましたが
竹○坊+鬼を何度か(30回ぐらい)倒しているのですが、
アイテムが全く出ません。直ってるわけではないのかな?
アイテムを落とさない敵のままなのか?
それとも私の運が悪いだけでしょうか?

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